トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月30日 (水)

ハッスル(動画)と齧り木

用事があり文翔館の近くを通ったので
庭を通り抜けて門へ向かうと
西側のチューリップが目に入ってきました。

これは写真に撮らなければということで
またパチリッcamera

Img_3876 Img_3883
議事堂をバックにチューリップ




さて、柿ちゃん。
柿は齧り木をあまり齧ってくれなかったのですが
ケージの中に入れておいたら齧っていました。
ケージにはお留守番のときと夜寝るときに入ってもらっています。
そのとき、不満が溜まると齧り木に当たっているようですcoldsweats01
齧り木はストレス発散に使っているみたい。

Img_3941
サークルにポイッと入れっぱなしのときは
無視され続けた齧り木さんがケージの中で形を変えました。






Img_3933
皆さんにもオトコマエのカジカジを披露しちゃおうか。



さぁ、齧ってみよう!





Img_3934
おいおい、ニオイ付けか。


・・・・・。今はストレスが溜まってないということかなcoldsweats01




ハッスル柿の動画です。
ハッスル
今回も騒音が大きいです・・すいません。


柿ちゃん、ハッスルハッスル




にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
うさぎもストレス発散して体調管理ポチッ。

昨日のコメントのレス、遅くなってすいませんcoldsweats01

| | コメント (16)

2008年4月29日 (火)

八重桜と爪きりと体重測定

今日は天気がよくポカポカ陽気。
薬師公園へ行ってみると
八重桜が満開でとってもキレイでした。

Img_3852_3Img_3849_2
Img_3837_2Img_3841_2
薬師公園北側の八重桜

この周辺で日本三大植木祭りのひとつ。
植木祭り(薬師祭り)が5月8日から3日間行われます。
でも、年々大きな植木を植える家が少なくなっており
昔ほど大きな植木は多くありません。
野菜苗や鉢植えの花などが多くなってきているかな。

ちなみに我が家の久留米ツツジもこの植木市で買いました。
旦那の実家のお墓のところに植えるツツジを買ったとき
1つおまけしてくれたやつです。
なので、あのツツジは旦那のもの。
私はそのとき、藤の豆盆栽を買ったのですが
一年で枯らしてしまいましたcrying

05050910p5092509_2
買った当時の写真。

ベランダに植物を増やせないので
もう買うことはないでしょう・・。
藤の花はよそで楽しむことにしています。



では、今日の柿ちゃん。
約一ヶ月ぶりの体重測定をしました。
体重は1660g。一ヶ月で60g増です。
その前は一ヶ月で140g増だったので
落ち着いてきているようです。

それから、今日は爪切りをしました。
5週間ぶりの爪きりです。
前回同様、ベランダで大人しくしているところを
パチパチパチパチ。

短時間で終わりました。

Img_3777
足の爪きりのポーズ

以前、左の足親指の折れた爪も
今はしっかり伸びてきています。


Img_3788
はい、おしまい。




Img_3826
ぼくちんの爪を



Img_3828
切ったな~~~~。

(私も)怪我するといけないからいつも切っておこうね、柿ちゃん。

にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
おりこう柿ちゃんにポチッ

| | コメント (13)

2008年4月28日 (月)

隅っことカジカジ対策

屋根より高い鯉のぼり~♪
もうすぐ、子供の日ということで
チラホラと鯉のぼりが泳いでいるのが見えます。

Img_3682_2

子供の頃、兄に鯉のぼりの中に閉じ込められた思い出があります。
鯉のぼりはそんなことする為にあるんじゃないよん。
私も半分だけ入って人魚姫なんて遊んだこともあったけど・・coldsweats01
破けるからそういうことして遊ばないように。


この方は破るよりきっと齧ります↓

Img_3685
へやんぽ♪



思いっきり遊んだあとは隅っこでごろんごろん。


Img_3727
平和だねぇ。





Img_3728
柿ちゃん、何か踏んだ?




Img_3753
やっぱり隅っこ



おまけ:ケージカジカジ防止対策

柿がケージをカジカジするので
その対策としてバーベキュー網を前面いっぱいに使っていたのですが
そうすると扉の開け閉めが面倒なので扉部分にだけにしてみました。
ちょうど、牧草入れと、水入れで両サイドは齧り難いらしく
扉だけでも大丈夫でした。

Img_3735
見えやすいようにバックに布をさげて撮っていると
和室から邪魔しにやってきました。
何かしていると来ますよねbleah

にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
気ままな柿ちゃんにポチッ

| | コメント (12)

2008年4月27日 (日)

コーラス部

先日、夏日だったと思えば
肌寒い日が続いたり、気温が安定しませんね。

今日は肌寒かったので柿に暖房器具を出してみましたが
使いもせず、いつものように転寝ハウスで寝てました。
人が感じているほどうさぎは寒くないのかな。

というか、私が寒がりなだけかも・・。

柿は朝も運動会、夜も運動会
相変わらずはしゃいでいます。

今日の写真はバッテリー切れで一枚だけ(笑)

Img_3672
コーラス部


兎ィーン少年合唱団へも入れちゃう?


にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
天使の声にポチッ

| | コメント (10)

2008年4月26日 (土)

たんぽぽ

ベランダの久留米ツツジが満開になりました。
Img_3470

周りでは黄色いタンポポがあちこちに咲いてます。
柿にお土産に摘んで行こうかなと思いながら
まだ摘んで来たことはありません。

先代のみっふぃはたんぽぽが好きで
どのくらい好きだったか
改めて日記を読んでみたら
大好きだけど一度に食べるのは3本ぐらいで
実は飽きるのも早かったみたいです。。coldsweats01
私の記憶ってあてにならないねぇ。

cloverみっふぃとタンポポ(03/4/19の日記より)

U0419a_2

U0419b

U0419c


柿は大好きな乾燥タンポポを
3本と言わず出すだけ食べますhappy02

clover柿と乾燥タンポポ。

Img_3536
とっても地味


Img_3537
びろ~ん


では上から・・


Img_3599
ボケボケで地味・・。

柿ちゃん、ごめん。
可愛く撮ってあげられなかったよ。

Img_3598
ウーッ!!annoy


それ可愛いけど、歯に悪いからヤメテ、ね。
というわけで、気を取り直して・・・。

clover柿と牧草

Img_3640
柿ちゃん


Img_3653

可愛いく撮れたよー。


Img_3610
ホント?


ホント。







ところで、偶然こんな写真が↓


Img_3615
柿onみっふぃ?happy02


さすが鼻面キング。
被せるところも鼻面かよ。
高さが違うので被さっていないんだけど・・そこはツッコマナイ

にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
柿onみっふぃでイエーイ!

| | コメント (13)

2008年4月25日 (金)

変顔

春の味。
スーパーであけびの芽が
売っていたので買いました。

私の実家ではあけびは実と皮しか食べなかったけど
旦那の実家ではあけびの芽も食べる。
義父さんが山で摘んできたものを
初めてご馳走になったとき美味しかったので
それからは春になると我が家でも食べるように・・catface

Img_3443
あけびの芽

山形では「木の芽」と呼ぶことも。
これのおひたしが美味しい。




柿はいつもここから和室を眺めています。

Img_3319



今日はここで食●。


Img_3323
右からも


Img_3325
左からもOK



Img_3338
うまうま。



今日のタイトルの「変顔」は
ビタミンウォーターのCMのような柿ちゃん。

Img_3355
貧相な柿ちゃん



ビタミン補給



Img_3359
元通りに戻ったよ。



立ち上がって食べると貧相だよ、柿ちゃん。

にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
貧相な柿ちゃんにビタミンクリック

| | コメント (12)

2008年4月24日 (木)

新種目(動画)

春の運動会に
新たな種目が加わったようですconfident


飛びたいの
壁高飛び。

小さい頃にもやってましたが久しぶりにやりました。



跳ねたいの
今日もウキウキジャンプ。





Img_3255
そして今日もぼくちんは






Img_3279
ホリホリもがんばりました。





フレー フレー 柿ちゃん。

にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
応援よろしクリック

| | コメント (9)

2008年4月23日 (水)

春の運動会(動画)

今日は25度を超えて夏日でした。

天気が良いので川原を散歩。

Img_3242
カモさん。川原の工事中で水が濁ってます。


Img_3239 Img_3249_2
Img_3243 Img_3247
川原の花たち。水仙とドウダンツツジと・・・あと・・何の花?





昨夜の柿の運動会を動画に撮ってみました。
和室とサークルスペースをダッシュで八の字に走り回っています。
動画はその和室部分を撮ったものです。
(TVの音などがうるさくてすいません)

夜の運動会
ジャンプも披露


夜の運動会2
ちょっとウキウキ。





Img_3231
日中は牧草食べて毛づくろいしてゴロン。白目がコワイヨ。







Img_3235
頭が窮屈そう。





今日の夜も運動会するかい?

にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
春の大運動会は楽しいな

| | コメント (15)

2008年4月22日 (火)

牧草

今日は暖かい一日ですね。
こちらは予報では24度と言っていました。
そろそろ桜が散り始めています。

うちのベランダのミニバラには早速うどん粉病が発生し、
昨日、今日と手作りスプレーをして擦り落としてます。
水に黒砂糖と米のとぎ汁と台所用洗剤一滴を溶かしたものです。
そんなことしても梅雨時にワッと広がるのですが・・weep
頑張れ、ミニバラちゃん。

Img_3145
蕾ひとつ見っけ♪



今日は柿ちゃんが食べている牧草をUP。
柿が食べている牧草は最初にショップから勧められたものを
そのまま変えずに食べさせています。
今はそれプラス、オーツヘイ。

Img_3149
左:ペットライブラリー株式会社のペット工房 牧草(アメリカ産チモシー・ローズマリー)  
右:ナチュラルペットフーズ(株)のあま~い香りの牧草オーツヘイ(アメリカ産)



オーツヘイはほんの一掴みだけで
あとはチモシーを木箱一杯。
両方で一回34gほど。
それを一日3回から4回ということで100g前後食べています。

一ヶ月にして3キロくらいでしょうか。
カット牧草なのでそんなに量を感じないのですが
意外と食べているもんですね。

Img_3105
お水を飲んでしっとり



Img_3106
デヘヘ






Img_3121
お昼寝は気持ちイイ






Img_3123
向きを変えてまったり。

Img_3127
最後は男のあくび。ふひゃぁぁ~ぁ。






にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
牧草が800g+80g増量なので嬉しいな。

あのこと:

解決!!ずっとログインできなかった
teacupのブログに本日何日かぶりにログインできました!!
サポート掲示板にPCの時計の時刻を合わせたら
ログインできたという報告が相次いでいたので
私のPCの時計の時刻(10分のズレ)も合わせてみたら・・
サクっとログインできました。

戻るつもりはありませんが、あーすっきり。
まさか原因が時計だったとは・・。

調べてみたら、他にも時計が合っていないといろいろと支障が出ることも知りました。
詳しくは
コチラ
皆さんも内臓時計は合わせましょうね。
自分のほうに原因があったのね・・申し訳ない。

| | コメント (10)

2008年4月21日 (月)

ソアホックのマッサージ

昨夜、ベランダに出るとオレンジがかった
きれいな満月が見えました。

みっふぃのフン肥やしをたっぷり入れた
ラベンダーは勢いよく成長しています。

Img_3041_2
コロコロ下に見えるのがみっふぃのフン。

なかなかいい仕事してくれています(笑)


マッサージ本にソアホックのマッサージも
載っていたのでやってみています。

柿の足はこんな感じです。

Img_3092
きれいに見える足でも毛をめくるとハゲがあるのねん。

みっふぃのときに、獣医さんから家ウサギの場合この程度は仕方がないと
いわれたことがあります。




Img_3060
ぼくちん仰向けイヤ。

いい子だねぇ。健康チェックしましょうね。




Img_3065
ブゥー。

異常なし。次は足へ。




Img_3081

やさしくTタッチ。
かかと以外を意識させるようにするために
かかとを触らないようにっと。



Img_3082
びろ~ん。ぼくちんの足で遊んじゃダメ。

はい、はい。

反対側をしておしまい。






にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
カカトって大事ね。

| | コメント (13)

2008年4月20日 (日)

持ち逃げとハウスとイス

今年は桜の開花が早かったけど
我が家のベランダに春が来るのも早かったbud

Img_3032 Img_3031_2
左:久留米ツツジ
右:ケヤキ


ハダニにやられて丸裸になってしまった久留米ツツジだけど
今年はどうにか見られるような姿になっています。
去年より一ヶ月近く早くピンクの蕾が♪
暖かくなってケヤキの葉も顔を出し始めました。
新緑の季節ですねぇ。

さて、我が家の柿ですが
おとといの夜に初めて持ち逃げという行動を
見せてくれました。

待ちに待った持ち逃げ行動。
飛び上がって喜びたいところですが
これが持ち去ったものは私のデジカメshockヤメテー。

そんなもの持ち逃げされたら
喜んで見てなどいられません!!
しかも、電源をONにしてレンズが出ている状態。

それを柿ちゃんがストラップを咥えて
ピョンピョン走るものだから
カメラも一緒にガコンガコンガコンガコン床に当たって大変。
追いかける私、咥えて逃げる柿。
距離にしてほんの2mほどですが心臓に悪かったですsad

柿の運び屋デビューです。フゥ。

写真は最近買ったうたた寝ハウスの柿ちゃん。

Img_2961a
呼んだ?

寝たり、齧ったり、食べたり、掘ったり、寝たり
忙しく使いこなしています。

最初、ケージに入れたらそこでも楽しそうに
入っていたのに夜ケージの扉を閉めたら途端
狭い狭いと抗議の足ダンの連続だったので
ケージに入れるのは諦めました。
確かに狭いとは思ったんだけど・・coldsweats01

Img_2965
ウ~ン。

見えているのは後ろ足。

Img_2969
おちり。

呼んだり写真撮ったりしていたら
後ろを向かれました・・ぐすん。

Img_2970
カミカミ

寝ているのではなく食べてます。

Img_2999
社長イスでポケ~。

ベッドとして使うよりアスレチックになっていることが多い
社長イスです。

Img_3018
はぁ~ん。

社長イスにツギハギが・・coldsweats01

お知らせ:ブログパーツを借りて「お気に入り」リンクを作ったので
勝手にリンクさせていただきました。
事後報告ですみません。
うちのはリンクして欲しくないという方は優しく「外して」と
言っていただけると外しますので。
ちなみに「あいうえお順」になるはずなのですが・・ん?
更新されると横に「up」と付くはずなのですが・・ん?
マウスポインタを合わせると更新日時とタイトルと名前が出るかも

にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
精密機械は持ち逃げ禁止ポチッ

| | コメント (17)

2008年4月19日 (土)

ぶれぶれだけど・・。

筍の美味しい季節ですねぇ。
昨日、実家の父が筍を届けてくれました。
毎年滋賀の叔父さんが送ってくれるので
そのおすそ分けを私のところにもcatface

Img_2574

すぐ灰汁抜きして
簡単な土佐煮にしていただきました。
う~ん、幸せ。

叔父夫婦に感謝。


昨日は柿ちゃんにマッサージをしてあげたと
書きましたが、気持ちよくなってご機嫌だったのか
ジャンプもいっぱいしてくれました。

しかし、写真はブレブレ。


ブレた写真だけど柿のジャンプを見てちょ。

Img_2769

空中浮遊。
1mぐらい離れてみるといいかも(笑)

そして念入りに毛づくろい。

Img_2642

ごしごし。

Img_2635

ぺろぺろ。

Img_2597

まったり。


ご飯の時間には

Img_2219

うひ。


またカッコイイジャンプをひとつよろしく、柿ちゃん。





にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
よかったらぼくちんにポチッと。

| | コメント (9)

2008年4月18日 (金)

マッサージ

やっとブログの件が落ち着いてほっと一段落。
遊びに来ていただいている方にはあっちへこっちへと
お手間をおかけしてすみませんでした。

今度こそココログへ落ち着きましたのでよろしくお願いしますconfident

さて、今日のタイトル。マッサージ。
うさぎと暮らす式マッサージを柿ちゃんへやってみようと
まずはうさ気分チャートで柿ちゃんの状態をチェック。

すると結果は「ごきげん・活発状態」。
遊びたい気分でやりたいことがたくさんあるので
うさぎさんの自主性を大切にして
自分のしたいことを押し付けないようにだそう。

Img_2578
PCの乗っているテーブルへ乗ろうとする柿ちゃん(コラッー!)
やりたいことってこれか?
目を放すと危険です。線を齧って柿のお腹も私の懐もイタイイタイsweat02


作戦としては一緒にボールちゃんで遊んで
ヘロヘロにお疲れになったところをマッサージ。


Img_2669
カメラ目線。

いつものようにボールと私を行ったり来たり走り回って
最後は足元へペター。


よしよし。マッサージ開始。


さて、効果はいかに。



Img_2701
ごろりんこ。

これは効いたってことですかね。
アバロニのTタッチというものをやったあとにコロっといっちゃいました。

体がぽかぽかしてきて気持ち良くなっちゃったかな。

Img_2700

気持ちよさそうだよ、柿ちゃん。

にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
ごろりん柿ちゃんにポチッっと。

| | コメント (15)

2008年4月17日 (木)

ひーこふたたび

お引越しのお知らせをして早々に
なんとも引越し先から追い出されてしまいましたcrying
teacupがGMOとの提携によりログイン方法が変わったことで
引越しした夜から今もまだずっとログインできない状態。

問い合わせてみると不具合の為しばらくお待ち下さいとのこと。
一部の人だけのようですが私もその一部に・・。

いつまで待てばいいのか分からず
三行半を叩きつけてエイッ!とこちらに飛び出してきちゃいました。
私もやるときはやるっちゅーことで!!punchアーンパンチ。
しかし、慣れないところでの作業はまったく進まずストレスはMAX。

どうにかここまで辿り着きましたが
リンクとかプロフィールとかランキングとかあとで追々と。
(その後なんとか完成~)
応援したくなった奇特な方は
ランキングをポチッとしてくれると元気が沸くかも。

Img_2004

いつも脚を伸ばしているわけじゃないんだよ。

さて、昨日はおとなり宮城県大河原町の千本目桜を見に行ってきました。
毎度のことながら旦那のサーフィンのついでに寄り道。

Img_2559

見事な桜並木が8キロだったかな?に渡って続いています。
桜を見ながらお弁当開き♪

Img_2534

対岸では牛達がお食事中でした。
こんなところに牛がいてビックリ。

Img_2545

昨日は見れませんでしたが、切れている右側の奥に残雪の山が見えて
それがまた桜と残雪で見事なんだとか。
川沿いに桜が続き、丘のほうにも桜の道が見えました。

にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
柿ちゃんをよろしくりっく。

| | コメント (17)

桜と

4月15日の日記より

今日からこちらへブログを引っ越しました。
これより以前の日記はこちら

うさ友さんのブログで桜前線を感じながら
キレイな桜を満喫させていただき
そろそろこちらでも満開の桜が見られるように
なってきました。

いたるところで桜が咲き誇っています。

Img_2395_2

Img_2421_2

柿ちゃん、初お花見♪

Img_2498

Img_2503_2

Img_2493_2

ビビリなひーこはリードを短く持って
柿ちゃんの逃走を阻止。

前回の教訓より巻取り式のリードは油断すると
遠くまで走られてしまうので
今回は一般的なリードを使用。

ところどころリードに噛み跡がありますが
これは柿ちゃんではなく先代うさみっふぃの仕業。
リードもお下がりなのね。


お花見に付き合ってくれてありがとう、柿ちゃん。

Img_2409

昨日発売の
「うさぎと暮らす式 新マッサージ大事典 DVD付き」が
今日届きました♪
今から見るのが楽しみー。

Img_2513_2

本をサークルに立掛けて撮ったりするものだから
このあと・・・柿ちゃんに本をカミカミされました。
ウゲゲッ!

| | コメント (0)

トップページ | 2008年5月 »