« 新種目(動画) | トップページ | たんぽぽ »

2008年4月25日 (金)

変顔

春の味。
スーパーであけびの芽が
売っていたので買いました。

私の実家ではあけびは実と皮しか食べなかったけど
旦那の実家ではあけびの芽も食べる。
義父さんが山で摘んできたものを
初めてご馳走になったとき美味しかったので
それからは春になると我が家でも食べるように・・catface

Img_3443
あけびの芽

山形では「木の芽」と呼ぶことも。
これのおひたしが美味しい。




柿はいつもここから和室を眺めています。

Img_3319



今日はここで食●。


Img_3323
右からも


Img_3325
左からもOK



Img_3338
うまうま。



今日のタイトルの「変顔」は
ビタミンウォーターのCMのような柿ちゃん。

Img_3355
貧相な柿ちゃん



ビタミン補給



Img_3359
元通りに戻ったよ。



立ち上がって食べると貧相だよ、柿ちゃん。

にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
貧相な柿ちゃんにビタミンクリック

|

« 新種目(動画) | トップページ | たんぽぽ »

日常」カテゴリの記事

コメント

ヘン顔柿ちゃん、ムンクの叫びみたいですねsmile
どんな顔でもかわいいheart04
社長イスで和室を眺めてる柿ちゃん、「出たいよ~」光線が出てますねshine
食●しながら落ちそう(笑)
ひーこさん、ブログランキングのバナーなんですが、前回記事からとんでいかないです~(+o+)
私だけなんてことはないですよね(^^ゞ

投稿: きゃろ | 2008年4月25日 (金) 20時58分

春の味?あけびは食べた事ないですが…
蕗は好きですがどんな味なんでしょうか?
ちょこっと教えてくださいませ~

投稿: ひーちゃんファン | 2008年4月25日 (金) 21時33分

柿ちゃんの貧素顔?
きゃろさんが云うようにムンクの叫びだね~(*^_^*)
食糞中の柿ちゃんの口元がキュートだわ~(^_-)-☆
社長イスはサークルの中に有るんだね!
刹那の家には一つも有りませ~ん(^^ゞ
柿ちゃん、とても優遇されているのね♪
因みに、あけびはどんな味なのかなぁ・・・。

投稿: 刹那 | 2008年4月25日 (金) 22時05分

いや~ん、面白すぎる!!!
爆笑してしまったわ。本当に可愛い!
どうしてそういう顔が写真で撮れるのぉ。
あけびってどんな味なんですか。
名前は知ってるけどまじまじと見た事ありませんでした。
ついでにどうやって食べるかも知りませんでした~♪

投稿: Bikkyママ | 2008年4月25日 (金) 23時57分

へ~あけびのおひたしですか?(@@)
初めて聞きましたぁ、美味しいんですね(@@)
珍しい食べ物ですものね

柿ちゃんはいつもそこに乗って和室を眺めてるのね~(^^)
あそこで遊びたいよぉって思ってるのかな?(笑)
上手に食●もして、偉いね(^^)
貧相顔っていうのが笑っちゃった(笑)
たっぷり補給して、ふっくらいつものかわいいお顔ですね(^^)

投稿: がじゅう | 2008年4月26日 (土) 00時06分

かきみちー!
立ち上がって食べるとこんな顔するんですね。。

すごい場所で食●してますね。。
食●時も気になる程、和室にはなんだかスバラシイ物が
おいてあるんでしょうか?
もしくはひーこさんがバナナのキグルミでうろうろと…。。。

柿ちゃんくらいキレイな足の裏をしていても
毛のない部分てできるんですね。
毎日が運動会だと仕方ないですよね。。
いっそ進化してウサさんにも肉球ができるといいんですけどねぇ。。。
で、その運動会にはパン食い競争的なものはないのでしょうか。。
挑戦させたいウサがいるんですが。。。。。

僕も最近、Tタッチを意識して撫でているんですが、
効果的面ですね!珍しく、すぐまったりしてくれます。。。
まぁ、Tタッチが効いているというよりも、
ちょこが、やっと大人の優しさと愛情を感じ取れるようになったんでしょうけど~。

投稿: しもリントン | 2008年4月26日 (土) 00時17分

変顔でも
まだまだかわいらし過ぎるぞ~!happy02
そんな不安な場所で
食べてるしーーー(笑)
あけびか~。
我が家もよく野生の季節のモノとか
食べるんだけど
あけびはないなー。
今度、売ってたら買ってみようかな♪
なんでもおひたしにすると美味しいですよねdelicious

投稿: さちやん | 2008年4月26日 (土) 09時49分

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mihomopr/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

投稿: みんな の プロフィール | 2008年4月26日 (土) 09時58分

あ、母はアケビの芽を「とっとの芽」って言うんですよー
私は食べたことがありませんが・・・

柿ちゃん!食糞、左右大丈夫なんだね!!
ももは右限定なんですよー左からトライしてもダメみたい。
栄養補給でいい男♪になったのには
笑っちゃったけれど、ほんとはどっちも可愛いぞぅ!

投稿: ぽー | 2008年4月26日 (土) 10時16分

>きゃろさん
この顔見たとき、うさぎも頬がこけると
貧相になるのねって思っちゃいました。
やはり高いところが好きなようで
社長イスでも一番高い背もたれに
乗っちゃうんですよね。
食●くらい下りてすればいいのにね(笑)
ブログランキングの件、教えていただきありがとうございます!
私のミスでした(汗)

>ひーちゃんファンさん
一般的にはあけびは実を食べるので秋の味ですね。
春の新芽を食べるのは山形だけかも。
味は何て表現するのかなぁ・・
渋くない爽やかな苦味って感じです(笑)
ちなみに秋の実のあけびの皮は
苦味が強烈すぎて私はまったく受けつけません。
中身の甘く白いねっとりした種の周りも
私は好きじゃないです。
蕗は甘く煮たやつが好きです。

>刹那さん
顔に手を当てて欲しかったですね(笑)
そうなんです。社長イスもサークル内に
入れちゃってます。
我が家で一番優遇されているのが柿です。
きっとどこのお宅も一緒ですね。
あけびは渋みのない苦味って感じで
食べやすい味ですよ。

>Bikkyママさん
エヘヘ、喜んでいただけて嬉しいわん。
食べているときに立ち上がって
固まっていたので、その瞬間に撮りました。
まさか、貧相な顔で食べているとは思いませんでした(笑)
あけびは秋の実の皮は強烈に苦いんですけど
春の新芽は渋みもなくて程よい苦味で美味しいです。
写真の紫の粒が秋になる頃には
アボガドより大きな実になってパッカリ割れて
中に粒々の種とバナナのようなねっとりした白い
果肉?が入っているんですよ。
それもどちらも食べられます。

>がじゅうさん
そうなんですよぉ~。
春に食べるのは一般的じゃないようです。
秋の実を食べるのが一般的ですもんね。
うちの実家にはあけびがあるのですが
やはり春は食べなかったです。

いつもあそこから訴えかけてます(笑)
ちょうど頬に黒っぽい毛も混じっているから
よけい貧相に見えてしまって
笑ってしまいました。
うさぎはふっくらしていたほうが可愛いですね!

>しもリントントン
かきみちって・・・(笑)
まさか、こんな顔して食べているとは
思いませんでした。
しもさんもぜひ立ち上がって食べてみて下さいね。

私に内緒で柿がこっそり
何かを隠しているのかもしれません。
それを取られないように監視しているのかも。

残念!!パン食い競争的なものはなかったですねぇ。
畳食い的なものはあったんですけど・・(涙)

ちょこちゃん、そんなに大人になったんですか。
そういうところを次回ぜひ動画で。
見たいな~。

>さちやん
貧相な顔でも可愛いっていってもらえて
柿は幸せだな~♪
あけびは母が好きだったので
小さい頃から見慣れているのですが
秋の実のほうは好きじゃないんですよねぇ。
旦那が皮を食べるのでもらってくることはあるんですけど
私は皮も中身もどっちも苦手。
春の新芽は歯ごたえも
苦味もちょうど良くて
一度食べてからハマってしまいました(笑)

>ぽーさん
さすが!山形出身のお母様!!
「とっとの芽」っていうんですか。
山形でも少し離れただけで
呼び方が違ったりすることって多いんですよねぇ。
なんで「とっとの芽」なんだろう??
とっとどとって食べるからかなぁ。

あまり気にして見たことなかったんですけど
左右どちらもOKみたいですね。両利き?
ありがとうございますぅ♪

投稿: ひーこ | 2008年4月26日 (土) 10時56分

あけびって聞いたことはあっても食べたことはないです。
果物かと思ったらおひたしにもするんですね。

下の壁高飛び柿ちゃん、すごいですね。
柿ちゃんなら格闘ゲームみたいに壁を蹴って三角飛びができそうです。

投稿: カイヌシ | 2008年4月26日 (土) 15時11分

>カイヌシさん
カイヌシさんもありませんか。
田舎の食べ物なんでしょうねぇ。
そうそう、ツルに生るので葡萄みたいかな?
実は果物みたいなんですけど
柔らかい新芽のツルや葉っぱはおひたしにすると
美味しいんですよ。

何がしたいんでしょうねぇ。
落ちていく姿がカッコよくないですよね(笑)
三角飛びして目指せギネスcatface

投稿: ひーこ | 2008年4月26日 (土) 16時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新種目(動画) | トップページ | たんぽぽ »