« みっふぃが教えてくれたこと(追記あり) | トップページ | お届けものと補足 »

2008年5月14日 (水)

柿のおやつとコミュニケーション

うさぎにおやつは必要ないという先生は多いようですが
うちではほんの少しだけあげています。
乾燥パインで2粒くらい。多いときでも3粒かな。

Img_5384
乾燥パイン3粒と一円玉


それを普通にあげたのではあっけなく終わってしまうので
1粒を5かけらくらいに小さく小さくちぎって
2粒で10回美味しいおもいをしていますwink
柿はたくさんもらえたように錯覚し
私もながーく楽しめるという一石二鳥。

健康の為たくさんはあげたくないけど
ちょぴっとだけ・・。

Img_5369a
うさぎホイホイ



Img_5372a
どっこいしょ



Img_5371a
前足ピーン




Img_5374a
ちぎっているから待ってね。





Img_5379a
もっとちょうだい。




Img_5381a
はい、どうぞ。



乾燥パインの袋には
よく「お腹にたまった毛玉を溶かす働きがあります」と
表記されているのを見るのですが
乾燥パインは毛玉を溶かす酵素の働きをしないと聞きます。
パインでないと効果がないと。
では、この表記は誤りじゃないかといつも思うのですが・・。


にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
○○ホイホイは入ったら逃げられないけど
柿ホイホイは用が済んだら逃げちゃうんだよポチッ。

|

« みっふぃが教えてくれたこと(追記あり) | トップページ | お届けものと補足 »

日常」カテゴリの記事

食事」カテゴリの記事

コメント

すご~いsign01あの小さな乾燥パインをちぎるって、私ならイライラと格闘しながらになりそうcoldsweats01
ひーこさんの愛情の証しですねheart01
さらに私は1回で5~6粒あげてるし、あげすぎ?coldsweats01
昨日の“みっふぃが教えてくれたこと”は、うさ飼い初心者の私にすごくすごく大切なことを教えてもらえたと感じ、みっふぃちゃんと、ひーこさんの経験を忘れないようにしたいと思いました。
そして事後報告ですが、今日の私のブログの方にトラックバックさせていただきました。
もし不快な思いをさせてしまうようなら、すぐに消させていただきますので、確認の方よろしくお願いします。

投稿: うさポンママ | 2008年5月14日 (水) 12時01分

あまーいものをあげる時の、あのおねだりの仕方。
たまりませんよね~(/ω\)
もう、何でもあげるよっ☆って気分にさせられる…
顔をぐちゃぐちゃ~ってしたくなるほど可愛いんですよね。
でも、用が済めば「ちぇっそれだけかよ…」と言わんばかりに、サーッと何所かへ(;゚▽゚)
うちのこも同じでした(笑)
なので今日は千代にクリックさせますねpc

投稿: マイキー | 2008年5月14日 (水) 12時56分

はじめまして(^-^)
いつも読み逃げです。
私もこの乾燥パインをあげています。
1回に5粒ぐらいをあげてるんですが、柿ちゃんの記事を見ると、あげ過ぎかなぁ。
これって、ウサが大好きですよね。
生のパインも先日あげたんですけど、2匹のうちの1匹は全く食べませんでした。

投稿: キョロ。 | 2008年5月14日 (水) 13時22分

乾燥パイン、毛玉溶かす働きないんですねcoldsweats02
私、信じておりましたsweat01
おやつをほしがるときの一生懸命さはかわいいですよねhappy02
ユズはどこにぶつかろうがお構いなしで、ぶっ飛んできますcoldsweats01

投稿: きゃろ | 2008年5月14日 (水) 14時10分

柿ちゃん、ひーこさん、こんにちは。
↓の獣医さんについての記事。
ウサ飼いさんにとって、多くの方が日頃思っていることではないかと思います。
つきの時もそうでした。
飼い主に託される事って多いですね。
私の場合は、ウサギの体についての知識があまりにお粗末ナノデ、大きな事は言えないノデスガ…
獣医さんとのコミニュケーションが上手くいくかどうかって事も大事ですね。

乾燥パイン。効果は、ないと私も聞かされました。
嗜好品としてコミュニケーションとしてひーこさんのように与えると楽しいデスネ。
ちなみにつきは、乾燥モノも食べないし果物もリンゴだけなのでおやつタイムが無いデスネ^^

投稿: つきおかん | 2008年5月14日 (水) 14時14分

>うさポンママさん
それが意外と簡単にちぎれちゃうんですよぉ。
柔らかいのでポロッと。
おやつの適量ってどのくらいなのでしょうねぇ。
人の場合は手のひらに乗るくらいと
TVで見たことがあるんですけど・・(笑)
あげなくて良いということも聞くので
少なければ少ないほどいいのかなと私は思ってます。
私の経験が考えるきっかけになって嬉しく思います。
知った気になって原因、原因と焦ってしまいましたが
ケースバイケースですよね。
あの時は様子を見る時間が必要だったと思います。
追記でうさぎの歯の骨格標本へのリンクを張ったので
よかったらご覧下さいね。

>マイキーさん
そうなんですよねぇ。
あのくれくれ攻撃にはデロデロにさせられますね。
用が済めば、別うさになって帰っていきますが・・(悲)
千代ちゃんのクリック、天にも昇る嬉しさです♪
私の頬をクリックしてほしいくらい。

>キョロ。さん
はじめまして。
コメントを残していただきありがとうございます。
この乾燥パイン、うさぎに人気ですね♪
何粒が適量なのかわからないのですが
甘いおやつは害もありそうな気がするので
なるべく少なくあげています。
まったくあげないのは私が寂しいので・・(汗)
生のほうは好き嫌いハッキリわかれるようですね~。

>きゃろさん
生でなければ意味がないと聞きます。
ジュースでも濃縮還元はダメでストレートと。
酵素が破壊されちゃうんでしょうかね。
でも、タブレットは大丈夫みたいですよ。
甘いという味覚はうさぎさんも人と一緒で
特別なものなのでしょうか(笑)

>つきおかんさん
いろいろな考え方や受け取り方がありますね。
冷静さを欠いていると、その時なにがベストなのか
見失うことがありますね。
知った気にならず、全体を見ることが必要だなと
思い知らされました。
冷静な判断と行動って難しいですね。

乾燥パイン、効果があるように表記されていますが
虚偽なんじゃないかと思ってしまいます。
ペットのおやつだから厳しくないのでしょうか。
柿は、名前を呼ばれる=おやつだと思って
やってきます(笑)

投稿: ひーこ | 2008年5月14日 (水) 15時02分

【ミッフィが教えてくれた事・・・】共感し、
そして考えさせられた内容です。
有難うございます(*^^)v
エッ!?そうなんですか!?
今まで表記されているのを信じてました~~(汗)
乾燥パパイヤは違うのですか・・。
まだまだ、知識が無くてダメだなぁ(ーー;)
それにしても、あの小さい粒を砕いて
上げているのには頭が下がります(^^ゞ

投稿: 刹那 | 2008年5月14日 (水) 15時22分

そうかぁ!ちっちゃくちぎれば少しで何回もあげられますねo(*^▽^*)o
わんこ達にはちぎってあげる概念があったんですが、うさちゃんのおやつは本当にちっちゃいから、細かくあげるって頭になかったです(^-^;
実践してみますね♪

昨日の獣医さんの日記、何度も何度も読ませて頂きました。
本当に色んな事を考えさせられました。ひーこさん、みっふぃちゃんありがとうございます!

投稿: ゲキ | 2008年5月14日 (水) 15時47分

ちびちびあげれば、回数多くなるし時間も長くなる(^O^)/♪
でも、欲張りなお腹のお子様は「まだくれぇー!」と催促してきます(笑)
ウチは、にんじん葉やびわの葉を少しずつあげたりしてますよー。
ボロボロになるけど、ナメナメ付きでハッピー♪
乾燥パイン自体には毛玉を溶かす働きは無いって聞きましたよー。
でもソレが何かの働きをして間接的にだけと、何かの作用があるとか・・・
「何か」←ばかりで、ごめんなさーい(TωT)
大事なトコ忘れてます(泣)

↓のお話、そうだよねぇ~って読ませてもらいました。

投稿: ぷりんママ | 2008年5月14日 (水) 18時58分

バトンのことは気にしないでくださいね♪

みっふぃが教えてくれたことを読んで…
「悲しい鳴き声が聞こえてきた」という部分がとても切なく感じました。歯の病気についてもう少し気にしていくべきだと思いました。
とても勉強になったとです(^^)
みっふぃちゃn、ひーこさん、ありがとうございます☆
兎さんは本当にデリケートな生き物なんですね。
いつも傍にいてそれは良くわかります。
糞の状態、いつも気にしています。
水を飲む量、食べる速度…
去年の夏、実家に倖兎と帰った後から涙型の糞をするようになり、獣医さんにも診せに行ったこともありました。病気の可能性は無いとの診断で…チモシーも食べなくて、本でびわの葉がよいと書かれていたので試しにあげたら喜んで食べてくれました。それから繊維質の多い野菜を中心にあげています。今は正露丸のようなコロコロ糞をしてくれるようになりました。
毎日が勉強ですね♪♪
これからも、柿ちゃんと元気に楽しく暮らしていってください(^^)また、遊びに来ま~す☆

投稿: 黒兎(dec30) | 2008年5月14日 (水) 19時04分

パイナップルをもらう時のウサギさんって、本当~に嬉しそうですよね。
「お、おいちー!!」と感激しながら食べてくれているのかな?
おやつは、私も基本的には摂取の必要ないとは思うのですが、
コミュニケーションをとるためと、食欲を促すにはあった方がいい物だと思います。
細かくちぎって、少しずついっぱい何度も楽しむ。これいいですね!まねさせてもらいます♪

昨日の記事なんですが、コメントが書けずに残念。
同じことを私もお医者さんに思ったことがあります。

投稿: ちっひー | 2008年5月14日 (水) 20時18分

うち、乾燥パイン(も)食べないんですよ。
柿ちゃん楽しそうでいいなぁ~。
一粒でもコミュニケーションのために
うちも食べて欲しいんですけどね…。

今の獣医さん、毛球対策に乾燥パイン勧めるんですよ。
私は「?」と思って今のトコ聞き流してるんですけど(汗)。
でも、うさぎでは評判の良い先生らしいんです…。
退職されたチャオの先生と違って、
何だかイマイチしっくりこないんですけど、
地方は選択肢が少ないから仕方ないですよね。

乾燥パイン食べる練習でもしようかな。

投稿: しず | 2008年5月14日 (水) 23時58分

小さくちぎって錯覚作戦はウサさんにも人(僕)にも効果ありそうですね!
ダイエット中のちょこは10かけらくらいにして
あげたらいいかな。さて、僕の指で9回もちぎれるかなぁ。。。
ウサホイホイに入ってもくれないちょこを思い、
涙を滲ませながらポチッ…。。。

ひーこ(さん)のつぶやき…長くて丁寧にかいてあったから
とても勉強になったよ。
またいろんな話を聞かせてください!先輩。
自分で歯を治せる体、環境を作ってあげてたから
体調も戻ったんかな~とも思いました。


ラブ弁、嫁様にはもう効果ないだろうから、
ちょこに作ってみますね。きゃっ。

投稿: しも | 2008年5月15日 (木) 00時56分

あの小さい乾燥パインをさらに小さく砕いてるんですかぁ~。
うちのBikkyはそれじゃあ許してくれそうにないなぁ。
・・・ってあげすぎかなぁ?1日5粒は食べてるかも。
ちなみに乾燥パインの他にマンゴーも好きなんですけどね。
お腹にたまった毛玉を溶かす働きって書いてますよね。
信じきってました。

投稿: Bikkyママ | 2008年5月15日 (木) 00時56分

どこの子も乾燥パインは大好きですね(^^)
そっか、ちょびっとずつ小さくしてあげればより楽しめるってことですね、ひーこさん頭いいなぁ(@@;;
うちのまるはバイナップルをそのまま乾燥させてパインが好きなんです
人間が食べるやつなんですけどね、私も大好きで、食べてると本物のパイナップルを食べてるかんじで美味しいんですよ(^^;;
繊維質が多いかんじがするのでそれを1日にブラッシングの後とかにちょびっとあげてます(^^;;
おやつって身体にはあまり良くないですものね、、欲しがるけどちょっとしかあげられない、こっちも辛いですね(笑)

投稿: がじゅう | 2008年5月15日 (木) 10時12分

>刹那さん
ありがとうございます。
刹那さんが獣医さんしっかり!と
書かれていたので、私の経験も
書かせていただいちゃいました。
うさぎの知識が乏しい獣医さんもいるので
その判断に戸惑うこともありますね。
乾燥パインは効果が期待できないそうなので
ただの甘いお菓子と思ってあげています。
パパイヤは完熟すると酵素の効果は
期待できないので青パパイヤでないとダメと
某うさショップで読んだことがあります。
乾燥青パパイヤは売られていますけど
効果はどうなんでしょうねぇ。。

>ゲキさん
そうなんです。
うさぎは何回ももらえるとたくさんもらったと
錯覚すると昔読んだことがあったような
気がするんです。(自信ないんですけど・・)
わんちゃん達のおやつもちぎってあげるんですね。
うさぎーずにも試してみて下さいね。

みっふぃには様々な経験をさせてもらったと思います。
考えるキッカケにしていただけたら嬉しいです。

>ぷりんママさん
ぷりんママさんもちびちび作戦しているんですね♪
今度、実験してみたくなりますね~。
うちは2粒ですけど
一般に5粒を普通にあげた場合と
25回にわけてあげた場合
うさぎはどっちがたくさんもらったと思うのか(笑)
乾燥パインに何かの作用があるのですか?
うーん、何だろう・・。
死んだ乳酸菌でも効果があるように
酵素がなくなっていてもなんか作用があるのかな~。
ぷりんママさん、思い出して~(笑)

>黒兎(dec30)さん
すいません、ありがとうございます!

ほんと、毎日が勉強ですね。
私は一匹だけでも大変だと思うことがありますが
黒兎(dec30)さんはうさぎーずのほかにも
たくさん家族がいて、それをしっかり
見ておられるので凄いなと尊敬します。
その熱意が倖兎くんの糞の状態も
回復に向かわせたのですね。
これからも健康で元気に明るく
お互い頑張りましょう♪

>ちっひーさん
人もうさぎも好物には
目の色が変わりますよね(笑)
私も必要以上の糖分は害が大きそうなので
できる限り抑えて抑えて
でも、コミュニケーションとして
ちょっぴり利用しちゃってます。
ちびちび作戦、真似しちゃって下さい♪

ちっひーさんも獣医さんについて
思ったことがあったのですね。
ぜひ、今度ブログのほうへ書いて下さい~。

>しずさん
(も)なんですね(笑)
私は必要ないと思っている人なので
食べないならあげなくてもいいですよ。
他の好物でコミュニケーションを~♪

毛玉対策に乾燥パインはなぜ良いのか
その理由を知りたいなぁ・・。
「袋に表記されているから」っていう
理由ではないですよね??
しずさん、今度聞いたら教えてほしいです~。
チャオちゃんの先生、退職されちゃったんですね。
とても素晴らしい先生だった印象が
残ってます。。
そういう先生が去られるのは残念です。

>しもさん
そうそう!人にも効果がありますよね。
お菓子など袋まるごと手元において置くと
全部食べちゃった!ってよくあるのですが
皿などに小分けにして取り出すと
全部食べなくても満足できることってあるんですよ(笑)

歯ばかりを気にしてましたが
お腹の調子やからだ全体の調子がイマイチだと
お口の動きにも勢いが生まれませんもんね。
気が滅入るってありますが
元気になってこそパワーが出るんですね。
柿を振り回してどんどん気をすり減らすところでした。

ラブ弁でウサホイホイですね♪
うきゃきゃきゃっ。

>Bikkyママさん
Bikkyママさんも試してみて下さいよぉ~。
意外とできるもんなんですよ。これが。
ピタッと潰して小判型にしてやるとうまくいくかも(笑)
乾燥加工するとき高熱加熱しているから
効果は薄いようです。
(うさぎ総合辞典より)
乾燥パインすべてが高熱加熱しているのか
知らないですけど・・メーカーに聞くしか
ないのかしら。。;

>がじゅうさん
熱はもう大丈夫ですか。
PCに向かえるくらい元気が出たんですね。
よかった、よかった。
2粒なんてあっという間でほんの数秒なので
もっと、もっととあげたくなってしまうのですが
ちびちびにしたおかげで長く楽しめるようになりました。
パインを自然乾燥させたやつでしょうか。
パインそのままの味って美味しそうですね~。
乾燥パインの糖分は高いですもんね。
ちょっぴりで満足してもらいたいですね。

投稿: ひーこ | 2008年5月15日 (木) 11時10分

パインの毛球症対策の効果はやはり期待できませんよね。
私もコミュニケーション用にしてましたが
なにせももはしっかり太るので今は全くあげてません。
でも、この「くれくれ!」は本当に可愛い・・
小さくするのはナイスアイディアですね。

ひーこさんの病院についての記事・・
後になっていろいろ思うことはあっても
うさぎに様子見するのってすごく勇気のいることですから。
病院選び、信頼関係を築くことって
本当に難しいですよね。

投稿: ぽー | 2008年5月15日 (木) 12時29分

こんにちわ。
柿ちゃん、ちゃんと「ちょーだい」ができるんですね。
すっごくかわいくて、良い子ですね。
うちのるんは1度大きな病気してから、獣医さんに言われて生野菜や果物をあげるようになりました。
それ以来、新鮮な果物の味を覚えちゃって、ドライフルーツ全然食べないんです。
柿ちゃんがうらやましいです。

投稿: 東京ファーム | 2008年5月15日 (木) 12時35分

柿ちゃんも、乾燥パイン好きなんですね。
ウチもおびき寄せアイテムNo1です。
袋を持つと、もうそわそわして、袋を開けると
右往左往状態になります。

↓のみっふぃくんのこと、勉強になりました。
あれだけ長文なのに、とても分かりやすかったです。
幸い、今は素晴らしい先生にお世話になっているのですが
獣医さん選びと、飼い主の心構えの重要さが分かりました。
有難うございます。
去年、みっふぃくんの事を知ったのが、FlipClipから
だったのですが、それ以外にも、耳鏡のキーワードで
ひーこさんのサイトがヒットしました。

自分も臼歯の状態を知りたくて
獣医さんが使っている、耳鏡が手に入らないか
調べていたのでした。
結局今でも入手していないのですが
飼い主さんが、耳鏡を持っているなんて、すごいな。。
と思ってました。

関係ないですが、ひーこさんの手、とてもお綺麗ですね。
手タレになれるんじゃないですか?
アトリックスのCMにでも。。(古い?)

投稿: ぜいにくん | 2008年5月15日 (木) 12時38分

乾燥パインはうちの子も大好きでした!
パインの袋をバシャバシャ音をさせただけで、飛んできましたヨ。
おやつはすごく喜ぶから、あげてしまいますよねぇ(^^)
ひーこさんのひざにのって、ちょうだいしてる柿ちゃん、かわいいね!

↓獣医さんについてのつぶやき、とても勉強になりました。
みっふぃちゃんの悲しい泣き声のところで、かわいそうで涙が出そうになりました。
獣医さんの治療法もそれぞれ違うし、はっきりした原因がわからない時って、迷うし、
なかなか冷静になれないですよね~。
でも自力で治ったというのが、生命力の強さみたいなものを感じました。

うちもソアホックの治療で、その当時、ソアホックの詳しく載ってる本などが少なくて手探り状態で、
何人かに診てもらってたけど、これでいいのかな?と悩む状態がしばらく続いてました。
最終的にうさぎが得意な先生を見つけることができて、そしたらひどくなったとこが化膿してしまっていて、
手術してもらうことができましたが、うちの子にはだいぶんかわいそうな思いをさせました。
もっと早く先生に会えていれば!!と思いましたね。
うさぎが得意な先生が増えてくれるといいですよね(・ω・)
長くなってスミマセン・・。

投稿: うさぽん | 2008年5月15日 (木) 12時48分

>ぽーさん
私もそう思います。
乾燥パインの予防対策には疑問を持っています。
正直、糖分が腸の水分を奪ってしまうので
換毛期のときはあげないほうが
良いとさえ思ってます(苦笑)
体調が安定しているときの
コミュニケーション用ですね。

そうなんですよねぇ。
うさぎは一刻を争うっていいますもんね。
その判断が経験を積んでも難しいです。
一番最初の先生のような方が
いてくれたら心強いのですが。。。

>東京ファームさん
ドライフルーツ食べなくても問題ないですよぉ~。
乾燥フルーツより生のほうがいいんじゃないですかね?
糖分が乾燥ものより高くないし
水分も一緒にとれるので、なんとなくそう思うのですが・・。
るんちゃんは新鮮な果物で幸せだと思います♪

>ぜいんくんさん
ぜいにくんさんがあげているやつは
糖分が抑えてあるやつですよねぇ。
さっき、乾燥パインについて調べていて
知りました(笑)
乾燥パインでもいろいろあるんですね。

感情を抑えて書こうと思っても
ついチクッと出ちゃいますね(笑)
当時はもっとチクチク出てたけど・・
わかりやすかったと聞き安心しました。
もこちゃんは良い先生に診ていただけて
とても羨ましいです。
私の周りの病院ではまだ心細いところがあるので
食生活や生活環境で防げる病気には
強くなろうと思います。

耳鏡、あの時に一番使っていて
その後はもう使っていないんですよ。
私が不安になるので・・(爆)
触診や見た目の変化を
注意深く見るだけになりました(笑)

男の人に手を褒められるって嬉しいです。
手入れも何もしていないので
ガサガサで恥ずかしいですが
見られていると思うと
お手入れ頑張っちゃおうかな~(単純)

>うさぽんさん
袋の音にホント敏感ですよね!
人間が袋モノのお菓子を食べているときでも
飛んできちゃいますもん(笑)
そのくらい好きなんでしょうね。

ほんと、デリケートなだけに
治療も一歩間違えると
治すはずが悪くしてしまうことってあるんですね。
その異常のある部分だけを見てしまいますが
お腹の環境が整っただけで
みるみる元気のパワーを感じました。

うさぽんさんはソアホックで悩まれたのですね。
良い先生に出会えるか出会えないかの差って
とっても大きい差に感じます。
その差が少しでも狭まっていくことを
強く願います。。

投稿: ひーこ | 2008年5月15日 (木) 14時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« みっふぃが教えてくれたこと(追記あり) | トップページ | お届けものと補足 »