« 爪切りとビビリ顔 | トップページ | 柿がはねてきた道 »

2008年5月23日 (金)

ブラッシング(動画)

今日は気持ちの良い天気です。
買い物へ行き、やることが終わったら
柿の隣でいつの間にか寝てしまっていました。

お腹に乗られ起こされました。。
柿はお腹に乗られると「うっ」とくるくらい
重くなりました。チビの頃が懐かしい・・gawk


さて、昨日の爪きりの時もそうですが
やっているときに表情が見れないものが
他にも・・・。

例えばブラッシング。

今日はブラッシングをビデオに撮って
どんな顔をしているか見てみました。
今回もバックの音が大きいです。音量を下げてdownお楽しみ下さい
有線のボリュームを下げるのを忘れていました・・。
FM山形が流れています・・。
それから鼻息らしきものまで・・誰?柿?まさか私?coldsweats01


  ブラッシング

べつに普通・・。
でも、拘束時間が長くなってくると
どことなく嫌な顔つきになっているかな。
やっている最中は上からしか見れないけれど
ビデオに撮って違う角度から見れるのは面白いですね。

ところで、野生で暮らしているウサギさんの
換毛ってどうなのでしょうね。
土に体を擦りつけている様子を動画で
見たことがあるのですが
あんな感じで抜け毛を落とすのかな。
それとも草木の中を行動していると
勝手にブラッシングなるのかな。

我が家ではひそかにうたた寝ハウスが
その役目を果たしてくれているんじゃないかと思っています。

柿は抜け毛が少ないのでよく分かりませんが
みっふぃのときはうたた寝ハウスの入り口や中に
毛が付いていたので、ハウスの中で動くたびに
うまく毛が絡んでくれたのかな。
ほどよいブラッシング効果かな?


Img_6137
ほどよいチクチク加減?



Img_6131
見える模様がちょうどハーフになっていて可愛い。






Img_6025
もりもり



Img_6026
もりもり



Img_6027
もりもり食べてスタミナつけよう




Img_6074
ね。



にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
柿の抜け毛はまだまだこれから?

|

« 爪切りとビビリ顔 | トップページ | 柿がはねてきた道 »

動画」カテゴリの記事

日常」カテゴリの記事

コメント

柿ちゃんおとなしーhappy01
とってもいい子にブラッシングされてますね。
ひーこさんの梳かし方が気持ちいいのかな。
「うーんそこそこ」って感じで頭をグイグイしてる仕草がかわいいなぁlovely
たくさん食べて換毛期を乗り切ってね、柿ちゃんheart04
うたた寝ハウス、もけぢのサイズで入れるのかしら?ww

投稿: みなぼ~ | 2008年5月23日 (金) 18時06分

こんばんは。

柿ちゃん、白いお腹が可愛いネhappy01
それにおとなしくブラッシングさせてくれてお利口さんデスネ。
お腹って一番イヤみたいですもんね。
つきは、お腹をなかなかさせてくれませんヨ--;

うたたねハウスは、便利グッズかもしれないデスネ

投稿: つきおかん | 2008年5月23日 (金) 20時29分

柿ちゃんすごーく大人しいですね!?
顔がぬーんっってなってて可愛いです。
それにしても、ひーこさんのブラッシングはゴシゴシいきますね(笑)(´-`)
優しいひーこさんの爽快ゴシゴシブラシは以外でした(笑)
一瞬ひーこさんの方見ようとする柿ちゃんは食べたくなるくらい可愛い…
柿ちゃん使いのひーこさま崇拝いたしますm(_ _)m

お腹ザッシザッシってブラッシング見てる私が
気持ちよくなりました。ありがとうございます(笑)

投稿: マイキー | 2008年5月23日 (金) 21時54分

柿ちゃん大人しくブラッシングをさせてくれてますね(^^)/~~~ 
ブラッシングされてながら、ひーこさんが気に成るのか
振り向こうとする姿が可愛い\(~o~)/
うたたねハウス便利かも~♪
時間はどのくらいで終りますか?
ピョンは4種類のブラシを使うので
1時間~2時間は掛かるんで・・・(>_<)

投稿: 刹那 | 2008年5月23日 (金) 22時40分

すご~い、柿ちゃんおとなしくブラッシングされてますね。
とってもお利口さんだわ。
頭をブラッシングしてる時上を見てましたね~
ひーこさんが気になるんでしょうかね?
うたたねハウス、そういう使い方もあるんですね。
な~るほど!

投稿: Bikkyママ | 2008年5月23日 (金) 22時53分

動画、何回もリプレイして見ちゃいましたhappy01
抱っこしなくても逃げない柿ちゃん。ひーこさんの事を信頼してて、ブラッシングも気持ち良いんだなぁupって思いましたshine
私が毎日ブラッシングしないせいか、あんずもすももも体をプルプルって時々dogみたいに振ってたりするんですけど、それって毛を振り落としてるんですかね?coldsweats01
ほんと、野生のコたちは、どうやって換毛を乗り切ってるんでしょうねぇ??think??

投稿: うさポンママ | 2008年5月23日 (金) 23時52分

>みなぼ~さん
大人しくしていたほうが無難と
学習してくれたのかな。
でも、拘束時間が長いと動き出します。
小さい頃から頭をブラッシングされると
上を向いてくるんです。
気持ちよいと思ってくれているのか
ブラシが気になるのか何ででしょうね。
もけぢくん、柿より小さいので
絶対入れますよぉ~。大丈夫です。

>つきおかんさん
白いお腹を見慣れているので
つきちゃんの市松模様のようなお腹が
新鮮でしたよ。
個性があって可愛いですね。
そのお腹、苦手な子が多いですよねぇ。
隅々までブラッシングしたいのに~。
あと、脚の内股も嫌がります。

うたた寝ハウス、底は一部抜けちゃってますが
まだまだ使ってもらいます(笑)

>マイキーさん
大人しくしていると
そのうち離してもらえるって学習したんでしょうか。
長時間はダメですが、短い時間なら大人しく
してくれてます。
なので、スピーディーにゴシゴシですよ(笑)
意外な一面をお見せしちゃいました。
エーッ!千代ちゃん使いの素晴らしさに
感服しているのに・・何をおっしゃるうさぎさん。
じゃなくて、マイキーさん。
もったいないお言葉です。
こちらこそありがとうございます。

>刹那さん
長時間は嫌がりますが
短い時間なら慣れてくれたようです。
それより、ピョンちゃんのブラッシングの
時間の長さにビックリしました!!
1~2時間ですか。
それはお互いに大変ですねぇ。
ピョンちゃんのツヤツヤな毛には
そういう秘策があったのですね♪
柿はまだ抜け毛が少ないので
あのブラシで5分もしないくらいです。
最後に塗れた手で表面の抜け毛を落としてお終い。
みっふぃのボッコリ抜け毛のときも
ラバーブラシ使ったときで20分くらいだったかなぁ。
でも、ラバーブラシを使うと次の日は
うっ滞を起こしやすかったので
後半は使うの止めました。
ブラッシングの仕方にもそれぞれ方法が
あって面白いですね。

>Bikkyママさん
大人しくしていたほうが楽って
学習してくれたのかなぁ。
長時間はまだ無理ですが・・。
初めてブラシを当てたときから
何故か上を向いてくるんですよ。
気になるのかもしれませんね。
そこがまた可愛いと思っているんですけど(親ばか)
猫用のでブラシがU字に曲がって
いっぱい付いているのありますよね。
あんな感じのトンネルがうさぎ用にもあったら
ひとりでにブラッシングなっていいですよね(笑)

>うさポンママさん
わぁ~、何回も見ていただいて
ありがとうございます!!
信頼してくれているんでしょうか。
だとしたら嬉しいな♪
実はうちも毎日ブラッシングしてないです。。(汗)
プルプルもします、します!!
あれは何の行動なんでしょうね。
武者震いでしょうか(笑)
あのプルプルも可愛いなぁって見ています。
毛を落としているなんて考えてみなかったけど
そういう意味もあるんでしょうかね。
まだまだ知りたいことが沢山ありますね。

投稿: ひーこ | 2008年5月24日 (土) 00時24分

柿ちゃん、何を食べてるんでしょうか??気になりますeye
ユズはおくちいっぱいに食べるってことをあまりしないので、かわいくて新鮮happy01
お顔のブラッシングはとっても気持ちよさそう^^
お腹は嫌そうですねcoldsweats01
いい感じにひーこさんの鼻息が聞こえて(笑)とっても微笑ましいブラッシング風景でした♪

投稿: きゃろ | 2008年5月24日 (土) 00時28分

>きゃろさん
あれ春菊です~。その頭の方です。
ボリュームがあったようであんな感じになりました。
めいいっぱい詰め込んだ感じで面白いですよね。
お腹はまだ慣れないみたいです。
そのうちどこでもOKになってくれないかなぁ。
あれ、私の鼻息みたいですか?
やっぱそうなのかな~。恥ずかちー(笑)

投稿: ひーこ | 2008年5月24日 (土) 00時37分

ちょこもお腹に乗っかると「う゛っ」ってなります。。。
柿ちゃんのブラッシング風景見て、甥っ子が風呂上がりに
体を拭かれている姿を思い出しました。。
でも柿ちゃんのほうがおとなしく身を任せてて、かしこいです。。。

うたた寝ハウスのわらが毛を絡めとるなら自然界のウサさんは草木がブラシ代わりなのかもですね。
プラス自然のウサさんは人と暮らすウサさんほど毛繕いもしないとどこかで見た気が。。

柿対プレデター…じゃなくて、柿ちゃん対マスコット、めちゃくちゃ激しいですね。。。
BGMのチョイスが素敵です!

ちょこの耳幅を測ろうとしたら頭ブルンと振り払われてしまいました。。。
きっとその時、僕の下唇はイッと力がはいってたと思います。。
やはりちょこに慣れるのは万年かかるんですかね~。。。

投稿: しも亀 | 2008年5月24日 (土) 00時51分

ブラッシング、おりこうさんだ~happy02
うちはお腹を持ち上げた時点で
嫌がっちゃうからお座りしたままですsweat01
柿ちゃんみたいな体勢なら
お腹までとかせていいね~♪
ハウスもピッタリサイズで
ブラッシング効果ありそー!
ハウスに入ろうとしてる写真なんて
おしり入らなそうなのに
ちゃんと収まるんですねhappy02

投稿: さちやん | 2008年5月24日 (土) 10時51分

柿ちゃん、お利口さんにブラッシングされてますね!
ももはいつも大暴れでした、若い頃。
確かに毛繕いのときって無防備だし
そんなに野生では多くしないみたいですよね。
うちも、ベッドの下に潜るので
へりにふわふわ毛がついてますよー

投稿: ぽー | 2008年5月24日 (土) 11時05分

>しも亀さん
柿に「うっ」といわされる度に
腹筋を鍛えないとと思います。
しもさんも一緒に腹筋鍛えましょう。

毛繕いはストレスとも関係あると
聞いたことがあります。
自然界のうさぎさんより家うさぎのほうが
ストレス感じていそうですもんね。
なるべくストレスを減らしてあげて
過剰な毛繕いを避けたいですね。
みっふぃはよく毛繕いしてたっけ・・反省。

そうそう、ああいうのが過剰なストレスを
生むんですよ。ちょこちゃんに真似しちゃダメよん。
マスコットは旦那の部屋に戻して
二度と柿の前に現れないようにしました(笑)

あはは、ちょこちゃんのブルンに
ビビリが入っちゃいましたか。
そんなかからんとちがいまんねん。

>さちやん
おりこんさんにしてくれました~。
そうそう、お腹もしたいから
あのポーズでやったりもします。
足裏は抱っこしてササッっと。
そういえば、お尻が大きくて
入らなそうに見えますね。
うさぎは狭い入り口でも入っちゃうから
凄いですよね~。
私ならあちこち引っかかっちゃう(笑)

>ぽーさん
大人しくブラッシングさせてくれました。
ももくんは若い頃は手こずらされたんですか。
うふふ、ぽーさんの奮闘している様子が
目に浮かびます。
毛繕いはストレスと関係あるとも聞くので
野生のウサギと家うさぎのストレスの差かなとも
思ったんですけど、どうなんでしょうねぇ。
ベッドも潜るとき背中が掻かれて
いい仕事してくれそうですね♪

投稿: ひーこ | 2008年5月24日 (土) 20時05分

はじめまして
チャンスと申します
古い投稿ですが、有線というキーワードから来ました。
この度、私の曲が有線(USEN、キャンシステム)で聴けるようになりました。
もしよろしければ、一度、チャンスの「肖像画」という曲を聴いてみてください。
人生の光と影を歌っています。
よろしくおねがいします。

投稿: changsu | 2013年7月26日 (金) 13時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 爪切りとビビリ顔 | トップページ | 柿がはねてきた道 »