« ブラッシング(動画) | トップページ | 縁は異なもの味なもの »

2008年5月24日 (土)

柿がはねてきた道

久しぶりに図書館へ行きました。
今まで雑誌のコーナーは見ていなかったので
気づかなかったのですが「アニファ」があり
うさぎのところだけ過去の分もザーッと斜め読みcatface

6冊まで3週間借りられるので
5冊ほど借りてきました。
4冊は小説ですが1冊だけウサギ本。

「ウサギがはねてきた道」 著者 川道武男

Img_6257

15年前の本で
大自然に生きるウサギの生理・生態から
子育て、社会に至るまでがまとめられた本です。

野生のウサギ、様々な種類のウサギの生態が載ってます。
穴ウサギは思ったより少なかったかな。

野外で野ウサギを観察しているとオスメスの区別ができないそうですが
穴ウサギは外形の違いがわずかにあるんだそうです。
それが、オスの頭部がメスより膨らんでいて
見慣れれば見分けられるようになるとか・・。
マフマフ以外の違いもあったんですね。




Img_6165
水をぴちゃぴちゃ



Img_6169
容器もぺろぺろ




Img_6197
牧草モグモグ




Img_6206
昼寝



Img_6254
座布団を敷いて隣で本を読んでいると
うたた寝ハウスから出てきて隣でごろ寝。
こういうところが可愛いね(親ばか)

図書館の本を齧られると困るので一緒に読書できないのが
つらいところ・・。
自分の本ならこんな気は使わないんだけど。


Img_6263
食後のまったり



Img_6264
向きを変えてまったり




Img_6269
サークルを開放すると




Img_6266
活動開始


マットめくりを得意になってやってます。
マイブーム。


Img_6276
こっち側もめくる



Img_6280
あらよ。


何がそんなに楽しいんでしょう。
めくられるたびに私が戻します。


Img_6308
次はこちら



Img_6310
これじゃま~。



Img_6311
裏が気になる。
(何にもないよ)

あちこち腕白に駆け回りますが
人が立ち上がるとサッと駆け寄ってクルクルが始まります。
その後、休憩する場所は人の足元。
いつも人のそばに寄ってきます。
人が好き。



Img_6157
旦那に撫でられる柿。


こんな感じに育ちました。
「柿がはねてきた道」


にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
良い子に育った柿にポチッ。

|

« ブラッシング(動画) | トップページ | 縁は異なもの味なもの »

日常」カテゴリの記事

コメント

そうなんですね~頭部の膨らみも違いの一つなんですね。勉強になります(^^ゞ
最近は本を読むの事が少なくなっているので何か読んで見ようかな♪
ひーこさんはどんな小説を読んでいるんですか?私は推理ものが殆どですが・・(汗)
柿ちゃんは寝ていても近くにひーこさんが来ると傍に寄って来るなんて可愛いな(*^^)v
嬉しいものですよね。サークルの中で両手を伸ばしている姿が可愛いなあ~。
マット捲りがマイブームなんだ~頑張れ頑張れ~♪
柿ちゃんが人が好きと云うのは大切に育てられているからだね優しいママとパパだね(^_-)-☆

投稿: 刹那 | 2008年5月24日 (土) 22時06分

おぉ!マフマフの他にも見分け方があったとわ!!
勉強になりまっス!
4冊も小説借りちゃうなんてひーこさん本好きさんなんですね。
こー見えて(どー見えて?)私も本好きですcatface
ついつい一気読みしてしまい。
ダンナ様に「また肩こるで~」と注意されます。coldsweats01
柿ちゃんホリホリ激し~。
男らしくホリホリ~。ホリホリ~。している姿が目にうかびます。
男の人は撫で方もやっぱり男らしいですね。^^
そしてその男らしいナデコを男らしく受け止める柿ちゃん。
もう「柿ちゃん」なんて言えない位たくましく育ちましたね~happy02

投稿: 涼ちゃん | 2008年5月24日 (土) 22時47分

>刹那さん
そう書いてありました。
今度そこもチェックする楽しみが増えました(笑)
時間があると読書しちゃってます。
寝る前は必ず読書です。
私もミステリー好きです。推理も含まれるかな。
東野圭吾さんが大好きです。
殆ど読んでしまったので(新刊はまだ読んでないけど・・)
今は奥田英朗さんに嵌ってます。今日も他4冊は奥田さんの本なんです。
他にも雫井脩介さん、宮部みゆきさんや乃南アサさん
などいろいろ読みますよん。
甘えたくなる時期ってあるんでしょうかね。
発情と一緒かな?
そういうときは嬉しくなります。
マットめくりに夢中ですよ。
その時●を落とす確率も増えてます・・汗。

>涼ちゃん
そう書いてあったんで今度そこも
チェックしてみようと思います(笑)
涼ちゃんも本好きですか。
そうそう、肩こりますよね~。
PCでもこるのでコリコリのカチカチです。
ダイナミックにばっさ~ばっさ~と
めくってくれてます。
たまに下の畳も齧るのでめくられたら
めくりかえします。
男らしくって嬉しいです。

投稿: ひーこ | 2008年5月24日 (土) 22時56分

お天気がイマイチだと読書もいいですね(^^)
男の子の頭はふくらんでるんだ(@@)
よーく観察してみよっと、おもしろいですね(@@)
柿ちゃんはひーこさんが大好き、人間大好きな子に育って嬉しいですね(^^)
親バカと言われようがなんだろうが、かわいいもんはかわいい(^^)
マットをホリホリに一生懸命になったり、食べたり飲んだり、何をしていても、生きてるって素晴らしいって思わせてくれる存在、、素敵です(^^)

投稿: がじゅう | 2008年5月24日 (土) 23時56分

ワンパクでもイイ、たくましく育てば!
...ってなんか聞いた事あるフレーズ。
柿ちゃんにぴったりの言葉です(笑)
マットめくり豪快そうですね~。
遊び甲斐がありそう(^ー^* )

投稿: K♪ | 2008年5月25日 (日) 10時32分

>がじゅうさん
今日は雨模様です。。
頭部も違うって面白いですね。
ネザーやロップは差が無さそうですが
ミニウサギは違いが出そうな気がします。
がじゅうさんの仰る通り!!
親バカってペットには良い言葉ですよね。
だって、他人が可愛くないと思おうが
ツマラナイと思おうがペットにしてみれば
家族が100%の世界で生活しているんですもんね。
親ばかになれるって良いことだと思っちゃう。
自分のペットを可愛いと思えなかったり
愛せないって寂しい。
最近、寂しい言葉を目にして
よけいそんな風に思ってみたり・・。

投稿: ひーこ | 2008年5月25日 (日) 10時35分

>K♪さん
ありましたねー!
懐かしいCMです。
ホント、そのフレーズは柿にぴったりですね。
マットめくり、楽しそうですよ。
遊び道具を作ってあげたくなっちゃいます。

投稿: ひーこ | 2008年5月25日 (日) 10時42分

隣でごろ寝、すごいカワイイ~happy02
まったりも、これじゃま~もカワイイ~lovely
こんなにかわいく育った柿ちゃんのはねてきた道は、愛情いっぱいの毎日だって証だねぇshine柿ちゃんwink

投稿: うさポンママ | 2008年5月25日 (日) 12時04分

>うさポンママさん
柵越しですが、隣でごろ寝されただけで
嬉しくなります。
柿にとってはいつもの生活だけど、それが喜びに
繋がるって幸せ~。
これからもずーーと柿の道を作ってほしいな♪

投稿: ひーこ | 2008年5月25日 (日) 16時30分

こんにちは。

こういう本もあるのですね。
野生のうさぎさんの生態って本当に面白いデスネ。
ピーター・ラビットの世界もそうですが、のびのびとした
雰囲気が良いですね。
我らお座敷ウサギ族にはない魅力ありますネ。
村川荘兵衛さんのスコットランドのうさぎさんの写真なども面白いデス。
柿ちゃんのマットめくりも穴掘り作業の行為なんでしょうね。
一緒に生活していて可愛いし、愛おしいし。。。
家族ですよね。
先代みっふぃさんも柿ちゃんも本当に愛されていて幸せもんだにゃ~ってつくづく思いますヨheart02

投稿: つきおかん | 2008年5月25日 (日) 16時50分

>つきおかんさん
動画サイトなどで見ると
野生のうさぎさんは
ほんとのびのびしていますね。
逞しいというか、自然の中で暮らしているだけで
キラキラ輝いて見えます。
村川荘兵衛さんのも少しだけ見たことありますが
生き生きしてますよね~。
お座敷うさぎはお座敷うさぎで
新たな習性ができていきそうですね。
うさぎさんはやっぱり面白いし可愛いです。
ありがとうございます。

投稿: ひーこ | 2008年5月25日 (日) 17時22分

「柿がはねてきた道」いいですね~^^
柿ちゃんはいつも目がキラキラして、笑ってるように見えますhappy01
人が好きheart01愛情あふれたなかで育ってきた証のような気がします。
あのあの…ひーこさんの紹介のとこのきゃべつんさんの絵をいろんなとこでお見かけするんですが、モデルはみっふぃちゃんなんですか??

投稿: きゃろ | 2008年5月26日 (月) 00時16分

そんな見分け方があったんですね!知らなかった。
勉強になりました♪
たぶん見分けつかないと思うけど、今度野うさぎを見に行くので観察してみようと思います~

旦那様にナデナデされているときの柿ちゃんの足が
たまらなく可愛いです。

それから勝手にですが、
柿ちゃんとももはなは同い年なので
元気に成長している姿をみていると、とっても嬉しいです。

投稿: みずき | 2008年5月26日 (月) 00時30分

オスとメスのそんな違いもあったんですね!!
優作が大きくなったら、幸子と比べてみたいと思います♪

柿くん、ひーこさんの事が大好きなんですね(^^)
サークルを解放してもらった柿くん、とってもいきいきして、
いい仕事していますね♪♪

投稿: しおり | 2008年5月26日 (月) 01時16分

>きゃろさん
ありがとうございます。
目がキラキラで笑っているように・・なんて
嬉しい言葉です~。
この絵のモデルはみっふぃです。
いろんなところでお見かけしている
カウボーイうさぎさんの元となった絵なんですよ。
何故?と思われるかもしれないので
それはブログに書きますね。

>みずきさん
おぉぉ~、今度、見に行く
機会があるんですね!
でも、それは野ウサギさんですか?
野ウサギは見分けが出来ないっぽいです。
穴ウサギだと見慣れると見分けが
つくそうですよ。
観察に行くのが穴ウサギだといいいですね~。

旦那はみっふぃのときは
私が抱っこしていないと撫でられなかったので
(噛みつかれるので・・汗)
柿を触れるのが嬉しいようですよ。

ありがとうございます。
私も、ももちゃんはなちゃんが
元気に成長しているのが嬉しいです。
これからもみんな元気に楽しく明るく
成長してほしいですね。

>しおりさん
そう書いてありました~。
比べてみて下さいね。
好いてもらうと嬉しいですね。
追いかけ回されるのが楽しいです。
男の子の場合、発情っていうのも
かなり含まれますけどね(笑)
イキイキしている姿は見ている
こちらもテンション上がっちゃいます♪

投稿: ひーこ | 2008年5月26日 (月) 10時05分

柿ちゃん元気いっぱいですね〜o(*^▽^*)o~♪
何だか柿ちゃんの一日を見た感じで嬉しいです♪
柿ちゃんがはねてきた道は幸せいっぱいなんでしょうね(*^_^*)

ひーこさんちを見て、私の部屋が広かったらサークル開放して広々遊べるのになぁと無い物ねだりです(^-^;

投稿: ゲキ | 2008年5月26日 (月) 11時48分

>ゲキさん
こんな感じで柿の一日は過ぎていきます。
元気な姿はなんといっても嬉しいですね。

私はゲキさんちのお庭が広くていいな~
うちもああだったら毎日庭で自由に遊ばせられるのになと
無い物ねだりです~。

投稿: ひーこ | 2008年5月26日 (月) 12時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブラッシング(動画) | トップページ | 縁は異なもの味なもの »