« 野生の血 | トップページ | 怒りのエネルギー »

2008年5月 9日 (金)

うさぎの行動と食

読む本が無くなったのでブッ○オフへ。
そのとき、ペット本のコーナーも一応チェックすると
「うさぎクラブ」長坂拓也著 誠文堂新光社 1260円
という本がありました。

Img_4929

古い本なのですが、食べると有害な植物が
写真付で載っていたので100円という安さに釣られ購入。

物凄い勢いで増え続けている
「セイタカアワダチソウ」も有害で載っています。
家畜が大量に食べると死亡するそうです。
キク科なので食べられるというわけでは無かったんですね。
この草、根から化学物質を出して周囲の草の成長を
抑制するのだとか。すごい。

Img_4819

というわけで有害な植物が目的で買ったのですが
この本のうさぎの交尾のページに
あのことが載ってました!!

「交尾後に後ろ足で地面や床をトントンたたく行動が
よく見られます」と。

やはり、柿のあの行動はよく見られる行動のひとつだったのですねhappy02
理由は書いてなかったけど。

うちには関係ないと思っていた交尾のページも
勉強になります。
求愛行動で雌を追い掛け回すときにおしっこをかけるというのは
知らなかったけど、好きな人におちっこをかけるというのは
こういう行動のひとつなのでしょうね。

ちなみに求愛行動ではないパターンで
強いうさぎが弱いうさぎにもおちっこをかけるというのも
あるそうです。

うさぎの行動は知れば知るほど面白い。

ねっ、柿ちゃん♪

Img_4902

この本とても役立ったのですが
補助食でドッグフード(ドライタイプ)と煮干など
動物性の餌を毎日ごく少量与えると載っていたのは
ちょっと疑問・・・。まぁ、古い本ですからね。

私が昔持っていた本にも
確かに煮干と書かれていて、みっふぃにあげたことがあります。
なかなか食べてくれないので、大根で包んだりしましたが
上手に残していました・・うさぎに煮干ってありえないですよね。

動物性といえばみっふぃは実はチーズが好物でした。
あげていた量はほんの少しでしたが
動物性たんぱく質ってやっぱりダメなのかな。
でも、昆虫食べたりするし・・・・どうなんでしょ。

Img_4927
ぼくちんのために勉強してね。




にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
ふぎゅ~の現象も載っていたよ・・ぷぷぷクリック。

|

« 野生の血 | トップページ | 怒りのエネルギー »

日常」カテゴリの記事

コメント

柿ちゃんためにお勉強されたんですね。
前にシッコをかけられたことがあるけど
それは私の事が好きなのかしら~んheart02
だんなにかけたのは自分が上だと思ってる証拠?pig
まあそれはわからないけど、まだまだ知らないことって
沢山ありますよね。
今日も柿ちゃんの表情、最高だわ~。

投稿: Bikkyママ | 2008年5月 9日 (金) 20時56分

うさぎさんの行動は未知数ですよね!
色んな事が有り過ぎます(^^ゞ
時々、何てことしてんの~よ!と云う事も
シバシバ。私も最近、うさぎの専門書!?を予約しました♪
少し高かったけどピョンの事をもっと知りたいと想って・・・(*^^)v
でも、想うんですよ。自分の物は中々買ったり出来ないのに
ピョンに関しての物なら直ぐ買ってしまう(汗)
柿ちゃ~ん!ひーこママは柿ちゃんの為に
一生懸命にお勉強しているんだよ~嬉しいね!
柿ちゃんはひーこママのかけがえの無いお子ちゃまなんだよ~(^_-)-☆

投稿: 刹那 | 2008年5月 9日 (金) 21時52分

わたしもいろんな本読むんですけど、本によって書いてあることが違ったりして、よくひとりで混乱してます(^^ゞ
でも実は本よりもうさ飼いさんのブログが一番わかりやすくて勉強になってます(^^)
ひーこさんのブログ、とっても参考にさせて頂いてますconfident
ありがとうございます!!
柿ちゃんもありがと~heart02

投稿: きゃろ | 2008年5月 9日 (金) 21時55分

煮干にチーズに昆虫・・・どれも初耳ですぅぅぅぅeye
うさ飼い初心者には謎は未知数wobbly
ほんと私もブログをすごく参考にさせてもらってます!うさを愛する人の“生の声”と“経験”って力ありますもんねup
すべてのうさ&うさ飼いさんに感謝sign03confidentです

投稿: うさポンママ | 2008年5月 9日 (金) 23時36分

>Bikkyママさん
もちろんBikkyママさん大好きだから
ですよ~ん。
でも、Bikkyちゃん発情したことなかったん
でしたっけ??じゃなんだろう(笑)
ほんと、知りたいことがまだまだ
沢山ありますよね~。

>刹那さん
ほんと、個体差が大きいだけによけい複雑ですよね。
専門書は持っておいて損はないですよね。
私はウサギの臨床歯科学を持っているのですが
この本で勉強していたおかげで
先生の言いなりにならずみっふぃの歯が
救われた経験があるんです。
それも一万円以上して高かったのですが
歯をガチャガチャに削られていたらもっと高い代償を
支払わなければいけなかったですもんね。
わが子の最高健康管理者として頑張りましょぉ~。

>きゃろさん
ほんとですよねぇ。
私は昔読んだきりでもう何年も新しい本はきちんと
読んでいないのですが、ネットの情報でも混乱します。
私のブログなんてあまりお役に立たないかもしれませんが
ありがとうございます♪

投稿: ひーこ | 2008年5月 9日 (金) 23時36分

>うさポンママさん
10年くらい前の本には煮干と書かれていたんですよぉ(笑)
何の疑問も持たずに当時与えようとしてました。
ハムスターも家にいたのでその仔の餌です。。
ほんと、うさぎブログをしている人は
勉強熱心な方が多いので参考になりますね。

投稿: ひーこ | 2008年5月 9日 (金) 23時41分

有害な植物か~
ソレは知っておいた方がいいですね;
セイタカアワダチソウ...
アワダチ....って
いかにも有害そうcoldsweats01
知らない葉っぱはあげないことですねsweat01
最後の写真、鼻が挟まってる(>▽<;;
ひーこさんは柵越しでも
いつも上手に写真が撮れてますねー(>▽<;;

投稿: さちやん | 2008年5月10日 (土) 01時31分

本によって書いてあることが違うので、勉強になるけど悩むことも多いですよね。
私も初代うさの時、煮干を与えると書いてある飼育書を読んであげようとしたけど、嫌がられました。
ちゃんと食べてはいけない物の区別が付いていたのかな?
何年ウサギと暮らしていても、毎日が勉強ですよね。
私もちゃんと勉強しなくちゃなぁ~

今日の柿ちゃんも、お目目キラキラで可愛いですね~♪

投稿: みずき | 2008年5月10日 (土) 09時08分

カクカクの後に脚ダン!って、普通の行動やったんやなぁ!
オレもようやってて、おかんは「?」って思ってたんやって!
兎さんは盲腸の細菌さんがアミノ酸とか作ってくれるから
たんぱく質は外から取らへんかっても大丈夫やでぇ!
柿ちゃん、チーズ食べてたんや!うまかった??
おかんが食べてるの、ウラヤマシそうに見てたら
ちょっとくれようとしたけど、オレは食べられへんかったでぇ!

2枚目の柿ちゃん、めっちゃ嬉しそうやぁ!!

投稿: 権造 | 2008年5月10日 (土) 10時16分

>さちやん
セイタカアワダチソウって父が
よく憎々しく口にしているんですよぉ~。
他に有名なアサガオや日々草、シャクナゲなどの
園芸植物も載ってましたよ。
買い物に行ったとき駐車場にクサノオウが咲いていて
これもだ!って思っちゃいました。
意外と身近にあるんですね。
気をつけなくちゃ。

>みずきさん
悩むから調べちゃうんですけど
結局、わからないってことありますよねぇ。
みずきさんの本にも煮干って書いてありましたか。
なぜ、そういう情報が出てくるのか謎ですよね。
そのくらいうさぎについて
未解明のところが多いということでしょうか。
コレが正しいという情報が欲しいですね。

>権造くん
権造くんもやってたんですね~。
何か不満でもあるのかと思っちゃいましたよ(笑)
そうそう、盲腸で作れるっていう話もあるんですけど
まったく反対の情報もあるんですよねぇ。
例えばこちら
http://rabbitopia.blog88.fc2.com/blog-entry-72.html#top
勝手にリンクしちゃってすいません。。
こういう情報を知るとまた悩むんですよ。
権造くんはチーズだめなんですね。
みっふぃはウマウマでした(笑)

投稿: ひーこ | 2008年5月10日 (土) 11時04分

うあちの先生もウサギを得意としてるけれど
うさぎはまだまだ未知な部分がたくさんあるんだよ、
って言ってましたっけ。
ももが私におちっこをかけるのは
求愛なのか上位意識からなのか・・?!
柿ちゃんのあんよ↓とってもきれいでびっくり!!
ぼくちんのお顔きゅーとだね♪

投稿: ぽー | 2008年5月10日 (土) 12時39分

こんにちわ^^
ご無沙汰していました。はるかです。
旅行の際はひーこさんにアドバイスいただきまして…。
とっても心強かったです。ありがとうございました。
結局ホームセンターがやっているペットホテルに預けました。旅行中は私からホテルのほうに電話して様子を確認できたおかげで私たちも安心して旅行して来れました☆ホテルの方の対応も丁寧でよかったですょ。
柿ちゃんは今日もおちゃめ全開ですねっかわいいいデス
うちのうさぎはニーナっていいます(・×・)
今日も元気にしてますよ~。
これからもちょくちょくお邪魔したいと思いますので、ニーナ共々よろしくおねがいします。

投稿: はるか | 2008年5月10日 (土) 15時42分

みっふぃちゃんは、チーズが好きだったんですね!
うさちゃんは、野菜や果物、穀物くらいしか食べないんだと思ってました。

ひーこさん、いろんな本を読んで勉強されてるんですね~!
臨床歯科学の本まで読まれてるとは!すごいです!!

うちの子がソアホックになった時に、無知だった為に気づくのが遅くなってしまい、
ひどくなってしまって、ちゃんと治療してもらえる先生を見つけるまで大変でした。
ほんとにうさちゃんの勉強は大事ですよね。
いつかまた飼うつもりなので、参考にさせてもらってます!

↓柿ちゃんの美脚、きちんと揃っててかわいい~(^o^)


投稿: うさぽん | 2008年5月10日 (土) 16時11分

>ぽーさん
先生がそう仰っていたんですねぇ。
うさぎは独特だっていいますもんね。
ハッキリしてない部分も多いんですね。
求愛の行動を読んだとき
ももくんとぽーさんが浮かびましたよ!
あっ!まさしくあのちっこだって(笑)
えへ、ありがとうございます♪

>はるかさん
お帰りなさい。
安心して旅行を楽しんで来られて
良かったですね!
ペットホテルの対応も良かったようで
なによりです。
そういうところがあると今後も心強いですね。
ニーナちゃん、よろしくね♪
みんな元気にこれからの暑い夏を乗り超えましょうね!

>うさぽんさん
そうなんですよねぇ。
でも、ヨーグルト食べるうさぎさんも多いので
チーズも不思議じゃないのかもしれませんね(笑)
ちなみにみっふぃはヨーグルトも大好きでした。

たまたま、当時まわりのうさ友さんが
勉強熱心な方が多くて、臨床歯科学の本も
薦めて下さって・・・・。

小さな命を守るために
ネットというせっかくの環境を
最大に利用したいですね。
何も知らないと獣医さんに疑問を感じることもなく
何が起こっているのかも分からないなんて
こともあっちゃいますもんね。
大事な家族のことは知っておきたいですよね~。

投稿: ひーこ | 2008年5月10日 (土) 18時00分

こんにちは。
おじゃましました。
またよらせてください。

投稿: ようじ | 2008年5月10日 (土) 19時54分

うさぎさんの本って、その本によって違うこと書いてあったりして、まだまだ未知数なところが多いんだろうなって思います
食べちゃいけない草とかは勉強になりますね(^^)
柿ちゃんの求愛行動にも納得だったのですね(^^;;
うちのまるも最近ちょっと激しくなってきたので危ないです
私の布団にだけちっこをするのはやっぱり求愛なのかしら?(@@;;
愛されてるのは嬉しいけど・・・ちっこは困ります(^^;;
かきちゃんの写真、いつも見ていて思うのだけど、お口がめっちゃ目立つんですよね、色のせいでしょうか(@@)
かわいいお口で食べちゃいたい(><)
ちゅってしたいです(笑)
ひーこさんに怒られちゃうなっ

投稿: がじゅう | 2008年5月10日 (土) 20時22分

うさぎに食べさせていいものなどは、特に神経を使います。まだまだ未知な部分が多いので、数年前を違う、ということもありますよね。
根拠はないけどなんとなく悪そう?っていう、ブロガーさんの意見は、私も、とっても大切だと思います。
みっふぃちゃんがチーズ好きなの、分かる気がします。うちの初代も、雑食系でした^^;

投稿: nona | 2008年5月10日 (土) 21時22分

古い本でもいい買い物しましたね。
煮干しは初耳です。
当時は有力な情報だったのかな?

柿ちゃんは安全な食べ物たくさん食べて、お腹いっぱいだね♪

投稿: | 2008年5月10日 (土) 23時34分

>ようじさん
はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。

>がじゅうさん
そうですねぇ。
獣医師の中でも見解が違ったりして
研究段階の部分が多いんでしょうかね。
まるくんも激しくなってきたんですね。
いよいよでしょうか。ドキドキ。
うちはちっこはお蔭様でトイレ100%に
戻ってくれたので良かったです。
まるくんも一時的なものだと良いですね~。
口の周りが白だからでしょうかね?
みっふぃとも下唇の感じが違うので
唇にも個性ってあるのでしょうか(笑)

>nonaさん
ほんとですねぇ。
食べ物は生命の基本ですものね。
信用できる情報を大切にしようと思います。
初代うーちゃくんも雑食系だったのですね(笑)
そういえば、教えて!gooに「俗説で肉食のうさぎは
気性が激しくなる」と書いてありましたが
ちょっと当たっているような気がしちゃいました(汗)

>都さん
同じ人が監修されたのかわからないのですが
何冊かに書いてあったようですねぇ。
ビックリしたのですが実際、
喜んで食べていたうさぎさんもいたようです。
数年でもどんどん情報って変わっていくんですねぇ。

投稿: ひーこ | 2008年5月11日 (日) 11時10分

そういえば私が13年前に買った飼育本にも書いてありました。
煮干・・・
食べるわけ無いじゃないね~
でも世の中広いからな~いるのかな?

投稿: グレイまま | 2008年5月12日 (月) 17時35分

>グレイままさん
私もいるわけないと思ったんですが
世の中広かったです・・
検索したら食べているうさぎさんいました(驚)
猫のカリカリ食べるうさぎさんや
猫缶食べる子まで・・いやー、ビックリですね。

この本の著者が自然動物園の方なので
もしかしたらそこでは与えているのかもしれませんね。

投稿: ひーこ | 2008年5月12日 (月) 18時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 野生の血 | トップページ | 怒りのエネルギー »