« ネムネムモードと換毛 | トップページ | ブラッシング(動画) »

2008年5月22日 (木)

爪切りとビビリ顔

怖くて深爪できないので、もう爪が伸びていました。
前回4月29日に切ったので3週間くらいです。

いつものようにベランダに出て
パチパチパチ。

爪切り終了


Img_5999
膝の上で日光浴?





Img_6005
下りようとはせず、膝の上を動き回ります。




上から見ただけではまったくわかりませんが
顔を見ると・・・




Img_6012
おや?





Img_6014
ビビッてましたcoldsweats01


正面の角度だとわかりにくいですが
(仰向けにするとわかりやすいです)
下唇に力が入っているのわかりますか?

小さな子供が泣きたいのを我慢しているとき
下唇にイーッって力を入れていますよね。
(よくわかるように皆さんも下唇に力を入れてみてね)

怖くて緊張しているとき
うさぎもそういう表情になります。

うちのみっふぃの場合ですが、赤ちゃんの頃は
仰向けにしてもまったくそういう表情をしなかったのが
ある程度成長すると恐怖を覚えるのか
下唇に力を入れてイーッとした表情をするようになりました。
でも、しばらくすると慣れてしまうようで
仰向けにしてもイーッはしなくなりました。

柿もそういう年齢になったということかなconfident
しかし、仰向けにしてないのにイーッとは
かなりビビリちゃん?
私の爪きりが怖かったのかな・・sweat01


頭の換毛の様子です。

Img_6016
見た目わかりませんが



Img_6017
ここがポコッとね。
短い毛が気持ちイイんです。


換毛期はとってもエネルギーを消費するそうなので
昨日から少しご飯を多めにあげるようにしました。
換毛って大仕事なのね。
いっぱい食べてきれいなおべべに着替えてね。




Img_6020
この状態で柿の耳から耳の長さは20.2cmです。
長い?



にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
爪きりに慣れますようにポチッ

|

« ネムネムモードと換毛 | トップページ | ブラッシング(動画) »

日常」カテゴリの記事

コメント

柿ちゃんって普段あんなに走り回ってるのに
ちゃんと膝の上でお利口さんでいるんですね。
イーッて口して頑張ってるとこ可愛いな。
うちは抱っこキライ~なもんで爪切りは
本当大変です。
眠そうなときを見計らって今日は右だけ明日は左って
ちょびちょび切ってます。

投稿: Bikkyママ | 2008年5月22日 (木) 13時21分

へぇぇぇぇぇぇぇsign01びびった時の顔ってのが、あるんですねぇぇぇぇshineeyeshine
またまた、ひーこさんに“うちゃ”の事を教えてもらいましたup今度、うちの子達がそういう時に、びびり顔してるか見てみよ~っとnote
ひーこさん、柿ちゃんの耳の長さ計ってみたんですねぇhappy01おもしろいなぁup
私もやってみたくなりましたhappy01

投稿: うさポンママ | 2008年5月22日 (木) 14時40分

耳から耳の長さ、さっそくユズも計っちゃいました♪
ユズは20センチくらいhappy02柿ちゃんとほぼ一緒heart04
イーッの顔、なるほど~!!私もやってみました。
今度気にしてユズも見てみますeye
ユズはほぼ換毛終わったようです。背中少しだけまだマダラですが…
キレイになるか少し心配ですbearing

投稿: きゃろ | 2008年5月22日 (木) 15時11分

こんにちは。
柿ちゃん、爪切りなのにおとなしー!って思ったら
ビビッてたんですねhappy02あのお顔がビビリ顔なんですね。こんどよく見てみよう。
でもビビッてたとしてもおとなしいですよね。
お膝の上でおとなしくしてるなんて、柿ちゃんはいいこだなぁ。
もけぢの場合はかんたんにはできなそうですcoldsweats01

投稿: みなぼ~ | 2008年5月22日 (木) 15時15分

>Bikkyママさん
ベランダに連れていくと
大人しく膝に乗っていてくれるんですよ。
ベランダに慣れてないせいもあるんでしょうね。
イーッとなりながらも頑張りました!
Bikkyちゃんはボ~としているときに
ちょびちょびされているんですね。
爪切りの方法はそれぞれあるんですね~。

>うさポンママさん
そうなんですよぉ~。
この表情を初めて見たとき
子供と一緒だって思ったんです。
今度、びびってそうなときがあったら
口元を見てみて下さいね。
ぜひ、ぜひ耳も計ってみて~♪

>きゃろさん
きゃろさん、行動が早い!!
ユズくん20cmだったんですね~。
柿と2mm違い。肩耳1mm違いってところかな?(笑)
イーッ顔、やっていただいて嬉しいです。
柿は仰向けにしてもイーッしないので
ベランダの爪きりのほうが恐怖なんでしょうねぇ。
ユズくんも怖いものがあるかな?
いいな~、ユズくん換毛終わったんですね。
ユズくん、お疲れ様でした♪

>みなぼ~さん
そうなんです。
びびって動けなかっただけなんです。
もけぢくんのお顔の口元も
チェックしててみて下さいね。
ベランダは今のところ苦手らしくて
膝の上で大人しくしてくれてます。
もし、動こうとしても阻止しちゃいますが・・(笑)

投稿: ひーこ | 2008年5月22日 (木) 20時23分

「イーッ」ってしてるの、何となく分かりました!!
爪切りは、ビビっちゃいますよね~。
でもちゃんと、おりこうさんにしてて、偉いです(^^)
爪切りが終わった後、ふたりで日向ぼっこ、気持ち良さそうです♪♪

マスコットで遊ぶ柿くんの動画、見ました☆
柿くん、すごい勢いでしたね~!!お見事!!
電気プラプラも、とっても可愛かったです(^^)

投稿: しおり | 2008年5月22日 (木) 21時45分

はじめまして☆「うさぎ」の検索でたどり着きました♪
前転凄いです~(@_@)
うちの子は前転は出来ませんが、牧草ボールで球ころがししながら後退していくのが特技です☆

投稿: ange | 2008年5月22日 (木) 22時52分

柿ちゃん、イーって顔をするんですね♪
お耳の間もホワンホワンしていて触ると気持ち良さそう~。
柿ちゃん膝の上で大人しくして偉いな♪
暖かいお日様に照らされて気持ち良さそう~(*^^)v
今度ピョンもイーのお顔とお耳の間を計って見よう~と♪
ピョンの換毛期は最盛期です!特にマフマフが3ブラシ程するとビッシリです(>_<)
体力を使うので私も少し多めに与えてます(*^_^*)

投稿: 刹那 | 2008年5月23日 (金) 00時06分

おお~!そういえばイーって感じですね~^^
表現方法が思い浮かばなかったんですが、確かにそんな感じです♪
柿ちゃんが怖がるなんてちょっと意外でした!
柿ちゃんのイメージが「何でもこ~い!」って感じだったので^^;
そんな柿ちゃんが可愛いです♪♪

投稿: ゲキ | 2008年5月23日 (金) 01時26分

うさぎさんがビビリ顔するなんてしりませんでした~~。
うちの子もしてるのかな?
う~ん、観察不足ですね^^;

柿ちゃんは怖いの我慢して偉いね!

投稿: | 2008年5月23日 (金) 08時14分

柿ちゃんは、ひーこさんの膝上が大好きなんですね(=^▽^=)
柿ちゃんビビってるのに暴れないってのが紳士だなぁ(*^o^)乂(^-^*)
うさぎの表情って結構豊かなんですよね~★
これからも、どんどんうさぎの表情読み取れるようになりたいな♪ちなみにウサ側は私たちの表情は理解しているのでしょうか??
きっと表情より雰囲気なんでしょうね。
柿ちゃんもひーこさんも爪きりお疲れ様でした。

投稿: マイキー | 2008年5月23日 (金) 08時24分

うんうん、するする!!
口元に力入るんですよね。
で、ちょっと下の歯が見える感じになります。
私も、ももが怖がってないかな?って確認する時
口元見たりしてます。
で、たくさん走り回ってはぁはぁしてる時は
もっと、歯がたくさん見えてます(笑)

柿ちゃん、ベランダに慣れたらまた
楽しみ増えるかな?

投稿: ぽー | 2008年5月23日 (金) 08時26分

>しおりさん
よかった~、なんとなく見えましたか。
上からだとただ大人しくしているようにしか
見えなかったんですけど、
カメラで顔を撮ったら、ビビリ顔してました(汗)
表情を見ないと分からないこともありますね。

マスコットに挑んでいる姿
凄かったでしょ~。
家うさぎとは思えない迫力ですよね。。

>angeさん
はじめまして。
遊びに来ていただけて嬉しいです。
最初は後ろに倒れていたのが
上達(?)したら前転になりました(笑)
一日一回は確実に転がっていたんですけど
今ではもっと上達して
転がらなくても平気になっちゃったので
ちょっと寂しいです。。
後退が特技のうさぎさん可愛いですね♪

>刹那さん
柿のイーッは初めて見たんですが
いつの間にかこういう表情も
できるようになってました。
緊張して膝の上で固まってましたよ。
ピョンちゃん、換毛が激しそうですね。
うちより体力使ってそう~。
いっぱい食べて体力つけてね。
早く換毛がおさまりますように。

>ゲキさん
伝わって嬉しいです。
そうそう、イーッって感じですよね。
私も柿はびびりなイメージがないんですけど
苦手なものはあるんですね。
あっ、でも病院も苦手でした。
結構たくさん苦手があるかも(笑)

>都さん
ビビリ顔しちゃうんですよねぇ。
うさぎって口元で表現するのが上手いなって
思うんです。
食べたくないものを口元に持っていくと
片方の鼻下だけキュッと上げて
(美川憲一風に・・笑)
嫌って顔しますよねぇ。
あれも可笑し可愛くって・・(笑)
都さんも見てみて下さいね~♪

>マイキーさん
ベランダでは膝の上が
一番安全だと思ってくれたみたいです。
ほんと、うさぎさんの表情の変化は
小さいけれどしっかり感情表現して
くれますよねぇ。
人側の表情はどうだろう・・。
うさぎは近いものはよく見えないと聞くけど
人の目の開きとかは見ているかも。
細目とか見開き目とか。
普段は声のトーンで理解していると思います。
機嫌のいい声、悪い声。
そうそう、それも含めた雰囲気ですね。

>ぽーさん
ももくんもしますか。
そうです、そうです!!
下の歯が見えるんです~。
口元って感情でますよねぇ!
あっ!そうだったかも。
柿は走ったあと歯は見えてませんが
みっふぃがもっと若い頃は
走ったあとひっくり返って歯を見せてました(笑)
息が上がった感じです。

楽しみ増やしてあげたいなぁ~。

投稿: ひーこ | 2008年5月23日 (金) 10時07分

ヒ-コ様。。。。train
少し暑くなって来ましたねぇ。
ウサギさんは暑がりなので夏は嫌ですねぇ。
柿チャンの鼻・口に表情があって。。。。意志を感じます。
私はブログ散歩に行っても柿チャン系の顔が好きみたいです。多分表情を感じるからだと思ったりします。
でも。。。こちらの方で柿チャン系のウサギさんってあまり見ないんですよねぇ。

投稿: sunday | 2008年5月23日 (金) 11時00分

>sundayさん
そうですねぇ。
こちらも今日は暑くなりました。
今年の夏は猛暑にならないといいですね。
かといって冷夏では困りますが・・・。

sundayさんはダッチ系が好きなんですね。
表情を感じる・・嬉しい言葉です。
そちらではあまり見かけないのですか。
ひと昔前はうさぎといえばパンダというくらい
主流だったような気がするんですけど
今は種類が豊富ですもんね。
いろんな子が見れて楽しいです。

投稿: ひーこ | 2008年5月23日 (金) 17時45分

柿ちゃん、ビビってますけどカメラ目線でかわいいね~(^^)
なるほど、いつもよりも口元に力が入って下唇がよく見えますね~。
うちの子も庭で爪きりする時、緊張してましたけど、
途中で暴れだすので二人がかりで、私は切ることに必死で、よくよく顔を見たことがなかったナ~。
でもきっと口に力が入ってたんでしょうね。
少しでも暴れないようにと、切っては「いいこだね~」となでなでして、その繰り返しでした(^^;
柿ちゃんはおとなしくしてておりこうさんだね~!

投稿: うさぽん | 2008年5月23日 (金) 17時46分

>うさぽんさん
ビビっているの伝わりましたか。
下唇が少し多めに見えてますよね。
うさぽんさんちではお庭でされていたんですねぇ。
声をかけながらするって大事ですね。
きっと緊張も解れたと思います。
私は自分も緊張しちゃっているから
それが伝わっちゃったかも(汗)
リラックスを心がけなくちゃ、ね。

投稿: ひーこ | 2008年5月23日 (金) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ネムネムモードと換毛 | トップページ | ブラッシング(動画) »