« 柿のおやつとコミュニケーション | トップページ | 柿7ヶ月 »

2008年5月15日 (木)

お届けものと補足

今日、うさぎさん?から母への感謝が届きましたhappy02

届いたのはエプロン

Img_5387

日本エプロン協会で毎年行っている
「エプロンで伝えよう!母への感謝!」キャンペーンです。
今回の当選通知のイラストがうさぎさんなので
まるでみっふぃと柿からプレゼントされたような気分に。

Img_5385

カーネーションを持ったかわいいうさぎのイラスト

母の日の次の日、12日は結婚記念日だったので
ちょうどそのプレゼントになっちゃったかもconfident


こちらさんは・・・

Img_5403
早速、あごスリスリ・・



それ柿のものじゃないよぉ~。




Img_5419
ムキーッ!!annoy



さて、昨日のおやつについて
たくさんのコメントありがとうございます。

補足です。

糖分の過剰摂取についてとても参考になることが
書かれているのを見つけたので紹介します。
「OKWave」のうさぎの食べ物についての専門家から回答です。
糖分についてだけではなくすべて勉強になる内容です。

こちら

糖分の過剰摂取は毛球症になりやすい体質へを
つくってしまうとのこと。。
乾燥パインで予防しているつもりが
あげすぎたら逆になってしまうようです。
(糖分を抜いた乾燥パインは別として)
糞の状態を見てあげすぎには気をつけましょう。

にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
うさぎのベテランさんの知識ってスゴイな・・。

|

« 柿のおやつとコミュニケーション | トップページ | 柿7ヶ月 »

対策」カテゴリの記事

日常」カテゴリの記事

コメント

なるほどなるほど
糖分の過剰摂取ってたしかにそうですよね。
うさぎさんは美味しくてたまらないから
欲しがるけどそれで毛玉症になりやすい
体質になるのはそうかもしれないですね。
Bikkyも8歳だし、今まで元気でいたけど
お年もお年、いろいろ気を使ってあげないと
ダメですよね。
日本エプロン協会さんからの贈り物、
そのイラストがなんとも嬉しいですね。
本当みふぃちゃんと柿ちゃんからかもしれないわ~。
なんて浸っていたいのに、横で柿ちゃんムキーッて(笑)

投稿: Bikkyママ | 2008年5月16日 (金) 00時35分

>Bikkyママさん
Bikkyちゃんは、その年齢まで食事で病気らしい病気に
なったことないから素晴らしいですよねぇ。
うちのみっふぃは2歳頃から年に一回くらいうっ滞を
起こしていたので、知らず知らずそういう体質をつくって
いたのかもしれません・・。
柿には気をつけなくちゃ。

うさぎのイラストが入っていたので
嬉しくなっちゃいました。
ちょうど結婚記念日だったので
そのお祝いにみっふぃが届けてくれたのかも。
柿は自分のもの~って匂い付けしてたけど(笑)

投稿: ひーこ | 2008年5月16日 (金) 00時53分

ムキー!の柿ちゃんがはまりすぎてて笑っちゃいました(笑)
柿ちゃん、エプロンでひーこさんのお手伝いをするつもり?(* ^ー゚)

毎回、本当に勉強になります。ありがとうございます(*^_^*)
あげすぎはやっぱりだめなんですよね(>_<)

投稿: ゲキ | 2008年5月16日 (金) 02時49分

あら~素敵な母の日の贈り物ですね(^^)
きっとお月様のみっふぃと柿ちゃんからのプレゼントって思っていれば幸せですね(^^)
おやつのこと、、私ももっと勉強しなくちゃって思いますね
まるには生の果物も食べさせてるので当分撮りすぎかも・・・
ちょっと気をつけたいと思います(^^;;

投稿: がじゅう | 2008年5月16日 (金) 06時48分

こんにちは。。。
少し前のみっふぃちゃんのブログを読んでいて。。。ひ-こさんの思いも非常に参考になりました。
私は前のパピの時はこんなに沢山のウサ飼いサンたちが存在する事も知らずにいまして。。。
当然本を読んで手探りで育てていました。
こんな道具があれば良いなと言うそういう思いも皆無でした。
子育てもそうですが動物でも手探りで育てると言うのは危険極まりないのかも知れませんね。

投稿: sunday | 2008年5月16日 (金) 12時47分

>ゲキさん
ムキーッって
ちょっと女の子ちっくな怒り方ですよね(笑)
柿に手伝ってほしいなぁ~。
でも、ほうきにあれじゃぁお手伝いは無理かも・・。
私はもっと早くにこういう知識があったらと
思うことばかりです。
いろいろな面で年寄りウサギに
ストレスをかけすぎたと思うので
補足は自分に対してもです。。

>がじゅうさん
記念日のタイミングと
うさぎのイラストでそんな気分になっちゃいました。
みっふぃのときを振り返ると
反省すべき点がどんどん出てきて
あれがダメだったと思うことが多いです。
でも、忘れてまた同じことを繰り返しちゃうんですよね。
その意味でも補足は自分に対して
しっかり刻んでおこうと思います。

>sundayさん
読んでいただきありがとうございます。
最初は皆さん新米飼い主ですもんね。
本やネットで勉強しながら手探りで
良い環境、良い食事、良い関係を育てていくんでしょうね。
生き生きとした暮らしをさせてあげたいですね。

投稿: ひーこ | 2008年5月16日 (金) 14時04分

happy01うさぎさんからのお届け物。
うふぃ、何て素敵!
私が子どもの頃って母の日のプレゼントとしてエプロンが多かったのを思い出しました。
うちの母親は、割烹着が普段の制服みたいデシタヨ^^
そして、ひーこさん、旦那さま、ご結婚記念日おめでとうございますbirthday

ムキーッの柿ちゃん、最高デスhappy01

投稿: つきおかん | 2008年5月16日 (金) 15時25分

ほんと、みっふぃちゃん&柿ちゃんからの“いつも、ありがとう”&“パパちゃんといつまでも仲良くね”って感じますよすねheart04
けど、当の柿ちゃんは届いたの見て“やっぱり気が変わった!これ柿のっ!”ってあごすりしてるみたいで、笑っちゃいましたhappy01
補足部分、勉強になります!感謝ですconfident

投稿: うさポンママ | 2008年5月16日 (金) 15時32分

>つきおかんさん
うひひ、エプロンのプレゼント嬉しいです。
私も母にエプロンプレゼントしてました。
つきおかんさんが花をプレゼントされるように
私はエプロンばっかり(笑)
なので、母のものを整理するとき
エプロンもいっぱいもらってきちゃいましたよ。
エヘヘ、ありがとうございます。

>うさポンママさん
うさぎのイラストが入っているだけで
そんな気分にさせられるから不思議ですね。
いつまでも旦那さんと仲良くしなくっちゃ。
柿は全部自分のもので可笑しいです。
補足部分は何でも与えたがりやの
自分にしっかり叩き込んでおきたい言葉です(苦笑)

投稿: ひーこ | 2008年5月16日 (金) 16時47分

糖分の過剰摂取が毛球症に成るとは・・・
ひーこさんに教えて頂いてばかりですね~(^^ゞ
こうしてブログを通して色々な事が知識として分かるのが
とても嬉しいです。感謝します(^^)v
エプロンのプレゼントとうさぎのイラストが嬉しいですね!
柿ちゃんもスリスリしていて可愛いなぁ(^_-)-☆

投稿: 刹那 | 2008年5月16日 (金) 17時33分

結婚記念日、おめでとうございますheart04

ほんと! 可愛いイラストが
みっふぃちゃんと柿ちゃんに見えますね^^
昔はエプロン姿でお買い物してる人もいたけれど
最近はみかけないですね・・

先日のみっふぃちゃんについての記事、感慨深く読みました。
ミッフィーは、その時々で良い病院に巡り合えましたが
晩年お腹の調子を崩したとき、
あれもこれもと与えてしまったサプリメントが
却って腸内の菌のバランスを乱していると
先生に注意されました。
ずっと続けていた1種類だけに戻したら改善されて
素人判断を反省しました。

マフィンをお迎えしたこと、
ひーこさんがとても喜んでくださって嬉しかったです♪
柿ちゃんとみっふぃちゃんの”おばちゃん”として
これからもよろしくお願いしますwink

投稿: ミミ母 | 2008年5月16日 (金) 19時30分

みっふぃちゃんと柿ちゃんからの素敵なプレゼントですねheart01
なのに、柿ちゃんご立腹(笑)
かわいい(*^_^*)
乾燥フルーツの件、私実は換毛期は少し多めにあげてました(涙)
逆効果だったとは…
とても勉強になりました。

投稿: きゃろ | 2008年5月16日 (金) 19時41分

うんうん、みっふぃくんと柿ちゃんからのプレセントですね。
むきぃーってなっちゃったの?
それも可愛いね(笑)

糖分の過剰摂取は・・ってそうだったのですね。
私は換毛期の時だけ、ブラッシングのご褒美にって
パインをあげていたのですが。
迷わず、あげてましたから。。

投稿: ぽー | 2008年5月16日 (金) 20時24分

>刹那さん
いろいろ読んでいて
気づかされることが多いのに
すぐ忘れちゃうので
日記に残しておこうと思って。
ピョンちゃんのためになるなら
嬉しいです。
うさぎのイラストがあるだけで
喜びが大きくなっちゃいますね。
親バカです(笑)

>ミミ母さん
ありがとうございます。
当日まですっかり忘れていました。
この辺はエプロンでお買い物している方
多いです(笑)
私もたまに行っちゃいます。

そういうことがあったのですね。
私は食べ物をあれやこれや
あげすぎたところがあるので
老体には応えていたのではないかと
後悔しています。
無知は罪ですね・・。
頼れる先生がそばにいらっしゃって
羨ましいです。

あのあと、マフィンちゃんの
小さい頃の写真を遡りながら
見せていただきました♪
可愛い子を迎えられてほんと
自分のことのように嬉しいです。
私もミッフィちゃんとマフィンちゃんの
おばちゃんです♪
こちらこそよろしくです。

>きゃろさん
うさぎのイラストを見たら
勝手にジーンときちゃいました。
うさぎさんが届けてくれたって(笑)
毛球症対策って袋に大きく宣伝されていたら
あげちゃいますよね。

投稿: ひーこ | 2008年5月16日 (金) 20時30分

ハナエモリのエプロン、綺麗な色で素敵っ☆
イラストのうさちゃんも可愛いなぁ~ (〃∇〃)
一日違いですね、記念日。ウチは11日でしたー。
何もシテナイケド(笑)
柿ちゃん、和室でカンガルーみたいになってる(≧▽≦)?!
糖分の過剰摂取、スゴク勉強になりましたよー!
ひーこさん、情報ありがとー!!

投稿: ぷりんママ | 2008年5月16日 (金) 20時30分

>ぽーさん
えへへ、うさぎのイラストを見て
勝手にそう思っちゃいました。
柿はニオイ付けしたあと
ムキーッとしてましたよ(笑)

みっふぃは中年になった頃から
糖分の高いものを食べると
●が良くなくなったりしたので
糖分とお腹の関係は深い気がするんです。。
ももちゃんはそういうことないですか?
みっふぃは年に一回はうっ滞になっていたので
毛球体質にしてしまっていたのかも。

投稿: ひーこ | 2008年5月16日 (金) 20時45分

>ぷりんママさん
一日違いですか!!(驚)
うわ~、おめでとうございます♪
一日違いなんて嬉しいな。うひ。
糖分の過剰摂取
私もすごく勉強になりました。
160匹以上育ててこられた方のお話なので
重みが違いますよね。

投稿: ひーこ | 2008年5月16日 (金) 20時56分

「ムキー」ってしてる柿くん、笑っちゃいました☆
可愛いです(^^)

きっと、本当にふたりからのプレゼントなんですよ♪♪
おやつの事、とても参考になりました。
ありがとうございます!!
私も今後、気をつけたいと思います。

投稿: しおり | 2008年5月16日 (金) 23時12分

>しおりさん
えへへ、物に当たっている姿って
可笑しいですよね。
まるで子供みたいです。

嬉しいことがあると
そんな風に思っちゃう親ばかです(笑)
しおりさんは沢山のうさぎを育ててこられて、
経験して気づいたことが多いでしょうね。
ココはうちは違ったなぁ~とかあったら
教えて下さいね。

投稿: ひーこ | 2008年5月17日 (土) 09時48分

ご無沙汰しております(^^)
下の記事の獣医さんの話、私も本当に同じことを思います。
うさぎとか小動物を専門とする獣医さんでも、その人によって見解がまったく違うんですよね。うさぎに関する研究がまだあんまり進んでいないせいかと思ったけど、人間の健康に関しても意見が人によってそれぞれ違うんだから当然のことかなあと思いました。
私も今までうさぎで有名な先生に2件かかったのですが、真逆の意見を聞かされたりしました。

結局自分が勉強して知識を身につけることと、あとは獣医さんとの信頼関係なんですよね。

投稿: カイヌシ | 2008年5月17日 (土) 17時26分

>カイヌシさん
お久しぶりです。
お忙しそうですが、体調に気をつけて下さいね。
うさぎに詳しいとされる先生2人に真逆の話されると
悩みますねぇ。。
内容にもよると思いますがそういう場合もあるんですね。
うさぎに関する研究、もっと進んで
全国どこでもウサギが一般的に診てもらえるように
なってほしいです。。

投稿: ひーこ | 2008年5月17日 (土) 17時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 柿のおやつとコミュニケーション | トップページ | 柿7ヶ月 »