« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月30日 (月)

入ってます

ベランダのオレガノケントビューティーが
咲き出しました。

Img_8160_2 Img_8163_4
緑、黄緑の葉とピンクに色づいていく葉のグラデーションが美しいです。
薄紫の小さな花も可愛い。


今週は平年より暑い日が続きそうです。

Img_8168
PCに座る旦那の後ろでひえひえボードに入ってます。


Img_8170
にょ~ん。


サークルの中でも



Img_8179
にょ~ん。



Img_8185
にょ~ん。


入ることが少ないのでU字溝をトンネル使いにしてみたら入ってました。
最初は一応使ってみるけどその後は・・・うーむthink

にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
今後も使ってくれるかは柿次第。ポチッ

| | コメント (21)

2008年6月29日 (日)

うさぎも変わる

今日は梅雨らしく雨です。

実家の兄が昨日新潟へ釣りに行き
イカがたくさん釣れたからということでいただきました。
沖漬けしたものと普通の生イカnote

うちの旦那サマは釣りバカと書いたことがありますが
実は兄も釣りバカ。
ちなみに父も20年前までは釣りバカ。
旦那の兄も釣りバカ。
私の身内は釣りバカばかり・・。

釣りバカでないのは次男である兄くらい。
こちらはシンビジュームとゴルフが趣味とか。
あの兄が・・・人って変わるもんだなぁ・・。

さて、うさぎも変わります。

日中寝てばかりだと書いたのに
昨日、今日と日中もちょこちょこ遊べ~、撫でろ~と
駆け寄ってきています。
連日5日ほどサークル内でじっと大人しく寝てばかりだったのに
この変わりよう。

コロコロ変わられても心配になりますよ、柿ちゃん。

朝と夜はいつも元気なので
気分的なものなのか、発情的なものなのかよくわかりません。。
毎日、同じ行動してくれると安心ってありますよね。

それから、もうひとついつもと違う行動が舐めること。

ごろんと寝転がって畳やマットを舐める、舐める、舐める。
ちょっと舐めすぎなんですけど・・・。
撫で撫で後にドテッごろんとなって舐めていることが多いので
体が火照ったことによる行動でしょうか??
撫で撫で過剰すぎたかな・・思い当たること多すぎcoldsweats01

以前からそういう子ならいいのですが
暑くなって始められると関連あるのかなと勘ぐっちゃう。


Img_8133_2
畳をしつこくよく舐める。



Img_8091
マットではなく自分の胸元をぺろぺろ。



Img_8092
角度が変わると兎相も変わる。



Img_8095
なで肩。


にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
うさぎの耳(ラジエーター)頑張れ、ポチッ。

| | コメント (12)

2008年6月28日 (土)

朝の様子とカモミール

今朝は5時半に起こされました。
みなさんもうさぎに起こされていませんか?

ちなみに今朝はトイレガタガタ音による安眠妨害です。
起こしてくれるくらい元気があってなかなかよろしい。

みっふぃがいなくなって朝騒いで起こしてくれることがなかったときは
どんなに寂しかったか・・・。
それからはうさぎが出す騒音が愛しく思えちゃいますconfident

ガタガタ音で起こされると
布団を出てのそのそとはかりで重さを量りながらペレットの準備。
ペレットをサークル内へ置いてからケージを開けます。
その後、もう一度布団に入っておネムタイム。

5分もするとサークル内をドタバタドタバタ。
社長イスから和室へ飛んでくるタイミングを計っているのが
ありありと伝わってきます。
そうなると危ないので、もう一度起きてサークルを解放。

和室で寝ている人の周りをタッタカタッタカ。
シーツをホリホリ、羽毛布団を雑巾がけと
柿にとっては素敵な遊び場coldsweats01

散々遊んだあとは人の枕元へ来て撫で撫で要求。
半分眠りながら右手だけ出して撫で撫で寝ろ寝ろ撫で撫で寝ろ寝ろ。

そのうち柿はこっくりこっくり。
私もウトウト・・・・気づくと6時半。
とまぁ、こんな楽しい(?)朝を迎えました。


午前中、ゴワゴワになっているカモミールを少し抜き取って
柿にあげました。


柿ちゃん、カモミールだよ。


Img_8061
わくわく顔の柿ちゃん。




Img_8066
最初、こっち向いて食べていたのに


その後、私の前に回り込んで食べ出したので
そんなときは手を伸ばしてカメラを柿に向け勘で撮ってしまいます。
これがデジカメの良さ、ダメもとでカシャカシャカシャ。



Img_8070
後ろに立っている私のスカートが写っちゃうなんてこともアリ(笑)


Img_8071
うまうま。



Img_8073
勢い良く入っていきます。


Img_8075
あと少し。



Img_8078
ふぅ~食べた~。


顔が切れずに写っていたので良かった~。
見当違いな写り方のときもよくあるんです・・coldsweats01



Img_7931
カモミールと同じキク科でも
山形特産の食用菊は食べません。

にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
くるくる変わる表情にポチッ。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年6月27日 (金)

寝る子とハート

梅雨に入ったというのに
雨は降らずムシムシもせず
過ごしやすい日が数日続いています。

何もしない状態で
部屋の中は温度25度、湿度50~55%といったところ。
柿にとってもちょうど良い感じです。
明日からはどうだろう・・急激に変化してほしくなナー。

こんなに快適な状態でも
最近の柿は日中寝てばかり。
足を追いかけて和室へやってきても
すぐサークルへ戻って寝てしまいます。
室温にあまり変化がなくてもそういう季節なんでしょうか。

日中の行動時間が減っちゃった。
朝、遊ばせすぎているのかな?
それとも、梅雨入り前が遊びすぎていたのかな?

和室で寝てくれていたのに寝る場所もサークルなので
ちょっとつまらない。
カメラで睡眠を邪魔しちゃったカナ。。

とにかくよく寝ています。

Img_7997
ぼくちん、日中はゆっくり寝ていたいのヨ。


Img_7952
寝る時間なので構わないで下さい。

はい、わかりました。






柿ちゃんの模様ですが

Img_7042
右側の白い部分がハートに見えませんか?強引?coldsweats01



Img_6678
ほら、ちょっと矢が刺さったハートっぽいでしょ?



これを書き終えたところで柿が起きてきた♪
今日は4時にお目覚めですか。

にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
ハートを射られちゃってる柿にポチッ

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2008年6月25日 (水)

さくらんぼ

今日、実家からさくらんぼをいただきました。


山形といえば「さくらんぼ・佐藤錦」

Img_7901

先代のみっふぃはさくらんぼが大好きでしたが

そのときの様子はこちら

柿はどうでしょう。

Img_7900
みっふぃには2個あげていましたが
柿には1/4個分。




Img_7905
ちびっと齧ってピチャピチャピチャと
舌で味わうようにして

これはいけるか?

と思ったら、すぐプイ。

暫くすると、また皿に向かっていたので
「おっ!」と急いでカメラを向けました。
(正面へ向かうまで時間がなかった~。
旦那の足が写ってしまってます・・coldsweats01

Img_7911
1/8カケを口に入れてモグモグ中


食べた~!?


Img_7916
しきりに口をレロレロ


Img_7918
レロレロ



Img_7919
レロレロ



Img_7920
ペッペッ





Img_7922
「ポトリッ」

吐き捨てました。



果樹農家の方、ごめんなさい。

2個にしなくて良かった・・・。

にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
もう一粒たりと無駄にしませんポチッ。

| | コメント (15)

ちびの頃の未公開動画

動画を整理していたら
未公開のものがありました。


柿ちゃん2日目、へやんぽ
11月18日。我が家に来て2日目の柿ちゃん




柿ちゃんが来て3日目、へやんぽ
ついでに3日目(11/19)の柿ちゃん。
(これは以前も載せたことがあります)



パクッポロッコロン
モグッポロッコロンの12月13日の柿ちゃん。


かわいい・・lovely

にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
動く姿も可愛いポチッ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火)

半年の記録

柿を迎えてブログに成長記録を残してきましたが
変化の大きい生後半年の柿をザザ~とまとめてみました。

ここに載せたのは「3分でわかる柿ちゃん」ぐらいの内容なので
サイドメニューに柿が来てからの月別リンクを設けましたwink


2007/11/17
柿、うちの子になる。
生後4週間 体重240g

手に乗せると手を舐められる。

(写真は家に来て2日目)

Kaki1118_3 Kaki1119_2

突然連れて帰ってきたため
家にあるカゴに入れられる


Kaki1120_2

片手仰向けも平気



2007/11/21
新しいケージにお引越し。

舐めうさぎと思っていたらぱったり舐めなくなる。
しかし、旦那のほうはまだ舐める。
が、じきに旦那をも舐めなくなる。

体重275g

Kaki1121_2



2007/11/25
我が家に来て一週間
体重340g


Kaki1127_2 Kaki1129_2

2007/11/30
体重420g

初めての長時間お留守番(9時間)で
トイレに●もちっこも少ない。
お留守番が苦手。

Kaki1203_2


2007/12/4
初めての爪きり(手だけ)

Kaki1204_2




2007/12/6
畳や座布団をカジカジするようになる。

Kaki1206_2

2007/12/7
体重550g

Kaki1207_2

Kaki1208_2

Kaki1209_2



2007/12/10
体重610g
アゴすりの真似事を始める(生後50日)
あご裏のしっとり感はまだ無し。

Kaki1210_2 

Kaki1210b_2



2007/12/11
初めての足の爪きり。
鼻でツンツンしてくるようになる。

Kaki1211_2



 
2007/12/12
人の背中や肩に登るようになる。
Kaki1212_2



2007/12/14
体重680g
初めての足ダン

2007/12/17
家に来て1ヵ月
体重760g

あごスリが上手になる。

毛を掻き分けると新しい毛が伸び始めている(生後60日)
その後12/27には伸びて右画像の状態に↓

Kaki1218 Kaki1227

2007/12/18
大人しく仰向けされていたのが
ひねりを覚えて起き上がれるようになる。

2007/12/20
生後2ヵ月
社長イス第一号プレゼント
翌日から期待以上に使ってくれる。
Kaki1219

Kaki1222

2007/12/22
体重840g
顔に黒いラインが出来る(生後65日)
Kaki1222c

2007/12/23
オマタのグルーミング時に
腰をカクカク動かすようになる(生後66日)
Kaki1223b Kaki1223


2007/12/24
初めてのクリスマス
Kaki1224

2007/12/27
甘えてくるときブゥブゥと鳴くようになる。

ホウキに対して怒るようになる。
怒ったときはガゥガゥと鳴く(生後70日)
思春期到来?

2007/12/28
体重970g
ボールちゃんをプレゼント
Kaki1228

2007/12/30
足元を初クルクル


Kaki1231

2008/1/1
体重1050g(生後74日)
Kaki0101

Kaki0103

2008/1/4
ボールちゃん転がしが上手になってくる
Kaki0104

2008/1/6
ボールちゃんと遊ぶと匂いを出すようになる。
臭腺の発達
Kaki0106

2008/1/8
男の子のお印のハの字はまだ毛で覆われている状態なのに
ボールちゃんに初カクカク(生後82日)

2008/1/9
顔の換毛による眉毛が出来る
Kaki0109

Kaki0111

2008/1/13
体重1170g

2008/1/16
脱走ばかりされていたので
サークルの高さを40cmから65cmにする。

2008/1/18
男の子のお印がしっかり確認できるようになる。
Kaki0118

2008/1/19
左足親指の爪が何かに引っ掛けて折れる。
原因をロフトと考え、ロフト撤去。
Kaki0119

2008/1/20
生後3ヵ月
ペレット嫌いになる。
野菜と牧草、ベビーフードで過ごす。
5日後、またペレットを食べるようになる。


Kaki0122

2008/1/23
サークルでお漏らしを始まる。
一週間後、外トイレを置いたらそこでするようになる(2/1)

2008/1/27
体重1300g
ウサギギョウチュウ発見

2008/1/28
初めての病院
うなじの下あたりにお薬の液体を滴下される

Kaki0129

2008/1/31
65cmのサークルを飛び越える

2008/2/1
サークルにもトイレを置く。
すぐトイレでしてくれる。
ただし●はばら撒き。

Kaki0202

2008/2/6
体重1340g
Kaki0203

2008/2/10
初生フルーツ・りんごを食べる。
Kaki0210

2008/2/12
何度も無視されたバナナを
喜んで食べるようになる
Kaki0212

2008/2/13
初オーツヘイを食べる。
封印していたボールを与えたら初ひっくり返りをする。


2008/2/14
初バレンタイン
Kaki0214



Kaki0215

2008/2/18
初ハーネス
初おとこあくび

2008/2/19
生後4ヵ月
体重1440g

Kaki0222

2008/2/23
3ヶ月ぶりに手を舐められる。
舐めうさぎに復活

2008/2/25
おてぃんてぃんの収納部分が腫れて
病院へ行く。
結果問題なし。
体重1500g
翌日腫れが引いてぺしゃんこになる

2008/2/27
ホウキに本気で喧嘩を売るようになる。

2008/2/28
背中の毛が濃くなってくる

2008/2/29
初めての雪んぽをする
Kaki0229

2008/3/2
初じめて生パインをたべる。
Kaki0302

2008/3/7
体重1540g
ちょび毛を初めて落とす。
Kaki0307

2008/3/10
暖かくなってきたので
リビングへお引越しする。
社長イスで興奮しっこが始まる。
4,5日後に社長イスを撤去したらおさまる。

Kaki0313

2008/3/14
初めて生いちごを食べる
Kaki0314

2008/3/15
ひーこの鼻を舐めるようになる

2008/3/17
春のうさんぽをする
Kaki0317 Kaki0317b

2008/3/19
生後5ヵ月
初じめて菜の花とトマトを食べる

2008/3/23
初ベランダで爪きり
Kaki0323


Kaki0326

2008/3/28
後ろひっくり返りだったのが前転をするようになる

2008/3/31
二代目社長イスをプレゼント
Kaki0331

2008/4/2
体重1600g
Kaki0402

2008/4/9
猫草が好物に加わる

Kaki0409
(みかんは食べません)

Kaki0410

2008/4/15
柿とお花見うさんぽ
Kaki0415

Kaki0415b

2004/4/18
マッサージ本を買ってマッサージを施される。
Kaki0418


2004/04/20
生後6ヵ月
うたた寝ハウスを置いたら大変気に入る。
Kaki0420

おしまい

にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
柿の早分かりにポチッ

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年6月23日 (月)

今日は障害物を置いてみました(動画)

今日は朝から涼しくて過ごしやすいです。
柿も昨日よりよく動いています。

今日はいつもの追いかけっこに障害物を置いてみました。
そんなつもりで置いたわけではないのですが
結果そうなってしまったようですbleah

気持ちは缶蹴り遊び?

柿が鬼で、ボールが缶。逃げるひーこ。

私がボールを蹴れば
もっと缶蹴り遊びに近かったかも・・。
あっ、でも缶蹴りはタッチしなくても
見つけるだけで良かったんでしたっけ?
じゃぁ、そもそも見つかってる時点で缶蹴りじゃないや(笑)

とまぁ、こんな感じで
良かったら見て下さい。

ボールと脚の追いかけっこ
私をちらっと窺う動作ににんまりhappy01


もうひとつ。動画を。
柿はフローリングが苦手。
フローリングが苦手
いつもはここにイスがあるのですが
今日は和室へ持っていっているので
勝手が違ってますます苦手意識が働いたようです。



Img_7846
いっぱい遊んで疲れたねぇ。



Img_7877
しっかりお休み~。




Img_7881
休んだらまた遊ぼうね。


柿は手や足をペロペロしてくるようになったのですが
それは遊んでほしいというアピールなのでしょうか。
最近、TVを観ていたり、PCをしているとペロペロしに
やってきます。
「遊んでほしい?」と腰を上げると
ダッシュでボールへ向かって行くので
もしかしたら、ボールちゃんと遊びたくてペロペロして
要求しているのかなと思うんですが
どうなんでしょう・・。

構ってほしいときに舐めにやってきますか?

にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
舐められるので日焼け止めや虫除けスプレーを
すぐ洗い落とす習慣がつきました。
うさぎにも肌にも優しい、ポチッ。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2008年6月22日 (日)

セロリの思い出

今朝も9時にはベランダの温度計が34度をさしてました。
暑くなりそうです。

そんな中、柿は朝6時からテンションアゲアゲで
またしてもサークルからジャンプして飛び出し
和室をタッタカタッタカ走り回っていました。

いつもなら夜はケージに入っていてもらうのですが
昨晩はサークルへ放していたので朝になり勝手にへやんぽ開始。

バーンという音に旦那は地震が来たかと思ったようです。

ペレットを用意しても
遊びが楽しくてサークルに戻らず
『まっいいか』とそのまま放っておいたら
サークルと和室をダッシュで往復
久しぶりに騒がしい朝を迎えました。

その後も食事やトイレに戻ってササッと済ませては
和室でずっと一緒。
かなり甘やかしてしまってます。。sweat01


朝、柿にセロリをあげました。

「セロリ」といえば思い出すことが・・・

2001年5月8日
いつも野菜を一気食いするみっふぃが
めずらしく食べ終わらないうちにケージから出てきて
しきりに口元を気にしていました。
前足を口に持っていったり、舌をヘビのようにチロチロ出し続けたり
口の中で何か起こっている様子。

抱き上げて口の中を見てみると・・・

U0508a
歯にセロリの繊維らしきものが引っかかってましたcoldsweats02

セロリの繊維はうさぎに良くないという話も
(長いままだとお腹の中で絡まる?)聞くのですがどうなんでしょう。。
それを知ってからカットしてあげてます。

皆さんはセロリの繊維って取り除いたりしてますか?


Img_7711
一応、繊維を短くカット。

「セロリ」 



Img_7724
出来るだけ一緒にいたいのさ♪



Img_7795
がんばってみるよ やれるだけ
がんばってみてよ 少しだけ
なんだかんだ言っても つまりは単純に

Img_7782
君のこと好きなのさ~♪ 

by山崎まさよし

にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
夏がダメだったりセロリが好きだったりするのね~♪ポチッ

| | コメント (16)

2008年6月21日 (土)

ボールちゃん

昨日、今日と30度を超える暑さです。

窓やドアを開ければ涼しい風が入ってくるので
柿は涼しい場所を探してゴロン。
といってもツルツルの廊下へは出られないので
和室で風が入ってくるところでゴロン。

柿なりにサークル内でも和室でも
過ごしやすい場所を見つけて寝ているようです。

と、これは今日の日中のことで
オネムタイム以外のことといえばコレ。

ボールちゃんと遊びます。
かといって必ずカクカクということはなく
ボールと足を行ったり来たりで終わることも。
いろんなパターンがあります。

パターン1、カクカク+ボールと足を行ったり来たり(調子よし)
パターン2、ボールと足を行ったり来たり(調子よし)
パターン3、ニオイ嗅いでお終い(調子がイマイチ?)

大雑把な分け方はこんな感じ。
あとは、ムチウチの心配しちゃうくらい頭を振って
走り回ってカラダが踊っていたら絶好調happy02

今日の午前中のパターン2の動画です。
ボールちゃん

ちなみに夕方はパターン1でした。
昨日の夜は頭をフリフリ絶好調!

Img_7694
遊び疲れておっぴろげ~。



Img_7697
向きを変えて凛々しく。




Img_7698
ボールちゃんの横が好きなので
サークルへごはんやトイレに戻っても終われば
ダッシュでボールちゃんの隣にやって来てゴロンしてます。
そんな光景もしばしば。

今日は午後から雷雨があり
柿にとっては初めての雷だった気がします。
ピカゴロゴロという音に耳で反応していましたが
起きることなく寝ていました。


おまけ
Img_7706
ブロッコリーより葉が好きみたい。

にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
元気に遊んでいると嬉し楽しポチッ

| | コメント (15)

2008年6月20日 (金)

入り浸り

梅雨入りしたとたん
ムシムシと暑くなりました。

急激な変化のあとの2,3日は
体調を崩さないか心配ですね。
少しずつ体が慣れていってほしいものです。

うさぎは毛皮で暑くて大変ですが
私はバッサリと髪を切ってきました。
もともと肩につかないくらいの長さだった髪を
すっきりショートに。

思いきり出したフェイスラインが気になります。
フェイスリフトアップしなくちゃ・・coldsweats01

さて、柿は今日の午後からU字溝に入り浸っております。


今朝、置き場所を変えました。
Img_7687
右端に縦に置いていたのですが
サークルを開けて和室を開放したとき
U字溝を飛び越えてくるので、何度も足を引っ掛けそうになり
怪我が怖かったので左端に横置きにしました。
これで、和室へ跳ねてきても大丈夫!!


置き場所を変えたことで使い勝手が悪くならないかなと
心配しましたが、そんなことはなかったようです。


お昼からは入り浸りです。
食フンも毛づくろいもあくびも狭い場所で頑張ってました(笑)

Img_7648
置物のようになってます。


Img_7654
前足をそろえて



Img_7651
可愛いねぇ。


Img_7660
まんまるこになってピッタリフィット。




Img_7667
前足だけ乗せて




Img_7671
うだ~~~。



Img_7669
窮屈そうに顔をこちらに向けてみたり。




Img_7675
どうしても横になりたかったり。



Img_7678
半分だけタオルを敷いていたので足が持ち上がっていたり。



Img_7679
ボールちゃんそっちのけでU字溝で寛いでいました。


気持ちよさを知ってくれたのかなhappy01

めでたし、めでたし。



午前中はPC前の私のところへやってきて
甘えん坊になっていました。
Img_7629
行儀悪い格好ですいません・・・sweat01

可愛すぎるぞ、柿ちゃん。

にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
いい感じ、ポチッ

| | コメント (16)

2008年6月19日 (木)

U字溝

今日、東北も梅雨入りしました。
柿のサークル付近の湿度が10%ほど高く表示されてます。

そういえば、うちのアナログ湿度計がおかしい話を
2日前に書きましたが

落っことすと針がズレるんだそうです。
それから裏の計測する部分にホコリが溜まっていても
正しく計れないと。

うちはどっちも当てはまっていたので
ダメダメでしたcoldsweats01

みっふぃの時代から使っていたので
5,6年そのまんまで中にほこりかぶっているし
何度もガチャガチャ落っことしていたので・・。

なので、アナログだからダメというのではなく
私のアナログがダメでした。


さて、昨日買ったU字溝のその後です。

まずは、初めて使ってくれたときの画像から

Img_7584
喜びに震えていたら撮る前に起きようとしちゃいましたが
横にペタッと寝てましたcrying


Img_7587
U字溝から覗く柿



Img_7593
ぴったり



Img_7596
徐々に体が斜めに


その後、ボールちゃんを引っ張り出して

Img_7600
こちらで寝てました。

やっぱり、ボールちゃんに釣られて
入っていただけなのかも・・・。


Img_7611
今朝はボールちゃんにムギュっと。



Img_7612
苦しくないかい?



Img_7616
ボールちゃんと一緒がイイ?



Img_7625
ぼくちん、ボールちゃんのそばが好き。


こんな感じですが
U字溝の中で寝ているのはほんの少しだけ。
そのうちもっと使ってくれるかしら。

ねぇ、柿ちゃん。

しかし、柿が太ったら使えなくなりそうな予感・・。
昨日からペレットを体重の2%から3%に増やしたら
体重も昨日、今日と7gずつ増えています。
ムチムチになったらU字溝がキツキツになっちゃうね。

ちなみに私が買ったU字溝は
18×60(cm)で重さ19kg。内側の幅は12cm
735円(税込み)です。


おまけ
U字溝で横になりたいのになれなかった柿ちゃん。
3回くらい挑戦していたときの最後の一回が撮れました。
わかりにくいけど、よかったらどうぞ。
横に倒れたいの・・
横のスリッパは無視しちゃって下さい・・。

にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
U字溝使って良かったね。ポチッ

| | コメント (13)

2008年6月18日 (水)

重い・・・。

去年から迷いに迷って

そのたびに、

邪魔ではないか?
処分するときはどうするのか?
部屋にあったらおかしくないか?
使ってくれなかったらどうするのか?
冬は使うのか??

と心にブレーキをかけてきましたが
昨日、ぷりんちゃんの誕生日プレゼントを見て
またしても欲しい病が・・・。

そして、またホームセンターへ見に行って来ちゃいました。

旦那にレンガにしたらと言われながらも
だって、こっちのほうが安いし
挟まるところ見たいし・・・

心のブレーキなどどこへやら。
これ買う!!

ということで、我が家にもU字溝がhappy02


Img_7524
ボールちゃんに手伝ってもらって
とりあえず幅などをチェック。

うんうん、いい感じ~。



Img_7532
ニオイ付けしていい感じ。

さぁ、挟まっちゃう?



Img_7534
そこじゃなくて、中へ入ったところが見たいなぁ・・。





Img_7535
ますます離れていく行く柿・・・。


きっと横置きが気に入らないのね。



Img_7536
じゃぁ、縦置きでどう?




Img_7548
そんなに嫌かい?






Img_7550
ボールちゃん2個付きでどうだ。





Img_7561
『もう勘弁してくだせぇ』



U字溝、運ぶのも重かったけど
柿にとって私の気持ちも重かったぁsad


そのうち使ってくれるよね?柿ちゃん。



ということで

U字溝のまったりシーンは見れませんが
水のみシーンでもお楽しみ下さい。

Img_7513

Img_7514

Img_7515

Img_7516
あ~、うまかった~。


追記:午後6時半にU字溝の中で
足を伸ばして横にごろんと寝ていました!!
crying

にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
強要しちゃダメダメ、ポチッ

| | コメント (19)

2008年6月17日 (火)

温湿度計とはかり

注文していた温湿度計とはかりが届きました。

今まではアナログの温湿度計とバネはかりを
使っていたのですが正確さに欠けるかなと思って
新しくデジタル温湿度計とデジタルの3kgまで量れるスケールを
購入しました。

Img_7377

佐藤計量器製作所のルームナビと
エー・アンド・デイのデジタルホームスケール


早速、体重測定といきましょう。



Img_7391
ちょこん。





Img_7398
1704gです。


5月29日にバネはかりで量った体重は1720g。
その差16g。
誤差の範囲っちゅうことで・・・
もう体重は増えていないのかな?

そして、温湿度計。

Img_7406

こちらはすごかった・・。
温度はあまり差がありませんが
湿度のほうは最大で15%も違っていましたwobbly

デジタルで45%を表示しているのに
アナログのほうは60%になっていることも・・。
安物なので湿度計はお飾りみたいなもんだったのかナ?


Img_7409
温度と湿度の最高、最低が一目で見れるところが
気に入ってます。
毎日、右下のリセットボタンを押すだけなので操作も簡単good

ちなみに山形は、連日乾燥注意報が出ているので
湿度は40%台とめちゃ低いです。
梅雨に入ったらどのくらい高くなるだろう・・。

今回の買い物はどちらも満足♪



座布団と壁に隙間を作ったら
タオルホリホリ&雑巾がけをして遊んで疲れて

Img_7411
だら~ん。



Img_7414
反対側でもだら~ん。

座布団と襖(壁)の隙間にタオルを置いておくと
一生懸命ホリホリして丸めて
山になったタオルを雑巾がけの要領で押し出してきます。
その遊びが楽しそうなので
出してきたのをまた戻してあげてるとまたやります。

こういう遊びを見ると
側溝を作ってあげたくなりますね。


アイロンがけをしていると後ろから暑い視線が・・・。

Img_7487
三つ指(?)ついて待ってます。
ボールちゃんと待機中?


アイロンかけ終わったら遊んであげるからね。



Img_7488
フンannoy



Img_7489
しょうがない、待ってやる。


私も早く一緒に遊びたいよぉ~。

にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
用事を済ませて早く遊びたいのはみんな一緒ポチッ

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2008年6月16日 (月)

爆睡と眠いけど食べなくちゃ(動画)

今日も柿は私の手に触れられながら
眠りに落ちていきました。

Img_7370
こんなふうに寝ていると寝ろ寝ろ攻撃にあいます。



頭に手を乗せていると眠りに落ちる瞬間がわかります。
その瞬間が来ると心の中ではキターーッとわくわく状態happy02

手を乗せていると柿の顔が見えないので
横に手をずらして寝顔を撮ってみました。

爆睡する柿の動画
爆睡
うさぎの爆睡は
顔の筋肉や耳が動くのでいつ見ても楽しい。




でも、食フンのときは起きます。
食フンの動画

食●
眠い顔しながらもモグモグ。



Img_7358
ほらほら眠くな~るsleepy

にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
寝かせるつもりが、自分もネムネムに・・ポチッ

| | コメント (18)

2008年6月15日 (日)

男の子だもの、兎だもの、虫だもの。(動画)

今朝も旦那は4時半起きして
のんきに目の前の川へ釣りへ出かけて行きました。

戻って朝食を食べ終えると、出勤時間まで少し仮眠。
しかし、寝かせてくれない奴が・・。

動画でどうぞ↓

寝かせない奴

壁と座布団の隙間が大好きなので
壁際に寝ている旦那の横を通り抜けたり横切ったりと
やりたい放題。
タッタカタッタカご機嫌で走り回って寝かせてもらえませんでした。


Img_6339
だってぼくちんうさぎだもの。

ゆっくり寝たかったら自分の部屋で寝なさいっちゅうことですね。



それから動画をもうひとつ。
たまたま柿のビートが撮れたのでどうぞ。
最初の腰の動きに注目。

腰カックン

この動作は男あくびとセットで行われます。
今回は最初にあくびをしちゃったので
その後の腰カックンだけ。
たまに、腰がくだけて尻餅をついちゃったりすることも・・coldsweats01


Img_7352
だってぼくちんは男の子だもの。





地震その後。


我が家では地震の被害にあっていないと思っておりましたが
昨夜になって発見してしまいました。

たぶん、これは地震のせいではないかと・・・

リビングのシーリングライトの中に黒い物体が見えます。

Img_7348 Img_7349
ひぇぇぇぇぇぇ・・・。

なんとゴキちゃんです。

土台とカバーの隙間からは入れないと思うので


Img_7350
可能性があるのは↑天井に開いたこの穴。

地震でここから逃げ込んできたのかも?
しかし、蛍光灯の熱にやられたのかすでに死んでいました。

調べてみると地震の前後にゴキ○リが出てくることがあるようですね。
まさか、我が家にもそんな招かざる客が出没してくるとは
弱り目に祟り目・・・sad

にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
柿の上にゴキが落ちなくて良かったポチッ

| | コメント (24)

2008年6月14日 (土)

地震

今朝の地震の
ご心配をいただきありがとうございます。

私のところは
マンションのエレベーターが止まったのと
少し離れた場所で国道の一部に隆起が見られましたが
大きな被害はありませんでしたのでご安心を。
余震も私のところでは感じないので助かっています。

震源地に近い方
地震で被害にあわれた方へ
心よりお見舞い申し上げます。



そのとき柿は
緩やかな揺れが始まったときは
変わりない様子でしたが
次第に大きな揺れになると同時に
カタカタカタという物音に驚いて
ケージの中へ飛び込んでみたり、慌てて出てきたり
危機を感じたようです。
怪我するといけないので抱き上げようと考えましたが
すぐ転寝ハウスに篭ってしまったので
そのままの状態で地震がおさまるのを待ちました。
1分以上揺れ続けたと思います。

その後、地震がおさまってしばらくしてサークルを開けると
すでに緊張が解れたのか
和室でいつものようにジャンプしたり、舐めてきたり
変わりなく過ごしていました。

柿が地震でパニックになって怪我したりしなかったので
良かったです。

今回は旦那も一緒だったので
まだ冷静に行動できましたが
ひとりのときは慌ててしまいそう。。

家族を守るためにも
落ち着いて行動とれるようにしたいものですね。


Img_7282
ぼくちん、ビビリだってばれちゃった・・。



Img_7292
いざとなったら、このナイスバディで逃げるんだから。




Img_7342_2
みんなも気をつけてね。

にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
落ち着いて行動ポチッ

| | コメント (12)

2008年6月13日 (金)

久しぶりの・・・

今日、久しぶりに柿がふぎゅってましたcoldsweats01
1ヶ月半ぶりぐらいの前転です。
ただ、毎日していたときと違って受け身がちょっと下手に・・。
自分でも納得いかなかったのか
その後、強めの足ダンを繰り返していました。

私に足ダンで訴えられても・・ねぇ。



あと、もうひとつ久しぶりなことが。

羊毛フェルトを久しぶりにちくちくしてます。
みっふぃしか作ったことがなかったので
柿も作ろうかと。

Img_7260
はい、柿の頭。



Img_7255
右の頬に



Img_7256
左の頬


挨拶は欧米スタイルらしいです(笑)


Img_7270
これ、ぼくちん?


では、低いところから改めてご挨拶。


Img_7267
よろしくぅ。



Img_7269
どーん。

・・・・・。


Img_7202
ちなみに2日前に撮った一枚。
つまり2日前から作業が進んでいません(笑)



気を取り直して、昨日のジャンプ写真でも。
動画からのショット。

Mvi_722933
Mvi_722934
Mvi_722935

ご機嫌な様子で飛んでましたhappy02


なんかまとまりの無い日記ですんまそん。

にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
今日も柿は元気っす。ポチッ

| | コメント (19)

2008年6月12日 (木)

目的はそれですか。

いつ梅雨入りするのか今週も雨は降らなそう。
窓を開けていますが部屋の中の湿度は42%ほどでしょうか
(アナログなのでだいたいそんな感じ)
カラッとして過ごしやすいです。
ちなみにリビングの部屋の温度は26度ほどです。

見やすいデジタルの温湿度計買おうかな・・。
その日の最高/最低 温度と湿度がわかるのが欲しいなcatface

我が家で一番香りの強いミニバラが
ようやく咲き出しました。

Img_7176
オーバーナイトセンセーション

「一夜にして香りの感動を巻き起こした」という意味どおりの
強香なミニバラです。

微少重力が花の香りにどう影響を及ぼすかの研究のために
向井千秋さんがスペースシャトル「ディスカバリー」で
宇宙へ持っていったバラとしても有名です。

Img_7180 Img_7183
左:ラベンダー
右:オレガノ・ケントビューティー

ラベンダーも咲いてます。
この右のオレガノは食用ではなく観賞用の品種で
ピンクへ色が変わっていくグラデーションがきれいです。
まだ、先のほうがピンクになり始めたばかりかな。
去年はあまりキレイにいかなかったけど
今年はどうでしょう・・・。


今日の柿はというと
お昼に旦那のお弁当づくりをしていると
(午後から出勤だったので夕飯のお弁当)
ここから早くこっち来て~とチラチラ見に来ます。

Img_7210
はやく来いよ~。


無視してお弁当づくりをしていると
部屋をタッタカタッタカ走り回る音が聞こえてきます。
一周して戻ってはここの場所からチラチラ。

また無視すると、もう一周走って
戻ってきてチラチラ。

何周しても来てくれないので
しびれを切らしている様子。

Img_7213
ぼくちん、もう待てないよ。

お弁当づくりを半端にしてカメラを向ける私もわたし・・coldsweats01
可愛くて、ついね。



呼びに来てくれるなんて嬉しい~と思ったら
柿の目的は・・・


Img_7218
これ。
(ホットカーペットをしまって、いつものマットは洗濯中)

私にそばに立っていろということみたい。
柿は私がそばに立っていないと出来ないというか
なんというか・・・。

ボールちゃんと私はセットですか?

ちなみに私が座っちゃうとダメ。
柿が満足しないうちに私が座っちゃうと
立て、立てとぐいぐいしてきます。

仕方なく立つとまた始まります。

変な癖がついちゃったのかしら・・。

Img_7220
まだ座っちゃダメ。


はい、はい。わかりました。

にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
「立っているものは親でも使う」柿にポチッ。

| | コメント (15)

2008年6月10日 (火)

新しいボールと足ぺろ(動画)

柿のボールがボロボロになってきたので
(縫ったけど、同じところがまたボロボロ)
新しいボールを買いました。

古いボールと新しいボールを置くと
自分の匂いべっちょりの古いボールちゃんとラブラブ。
新しいボールより断然古いボールちゃん。

古いボールを隠して
新しいボールだけにしてみると
ようやく新しいボールちゃんとも仲良しに。

とりあえず怒られなくて良かったですcoldsweats01


二代目ボールちゃん。

Img_7139 Img_7136
くんくん。                     これちょうだい。


Img_7130
では、さっそく



Img_7131
ぼくちん、気に入りました。



Img_7116
好きなものに囲まれて?



Img_7155
チョンチョン。
足はお好きですか?

足ネタ引っ張りますcatface


足ぺろの動画です。
お見苦しいですが私の足です・・。

足ぺろ


昨日からひえひえボードを出しましたが
まだ前足程度しか使ってもらえません。
そのうち使ってくれるかな。

にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
ボールちゃんと足には優しくね。ポチッ。

| | コメント (23)

2008年6月 8日 (日)

ぺろぺろ極楽と船漕ぎ

前回、柿のぺろぺろお返しの話をしましたが
お返し以外もくれるようになってきました。

ある日、PCをしていると隣にやってくて
生脚の膝の上をご挨拶程度にぺろぺろ。

昨日は寝転がっていると
サークルへ戻っていくとき
生腕をまたも挨拶程度にぺろぺろ。

そして今日、うつ伏せで寝転がって本を読んでいると
サークルからタッタカタッタカやってきて
足の指や指の股をしつこくぺろぺろぺろぺろ・・・
左足の次は右足をぺろぺろぺろぺろ・・

ひゃひゃっひゃっひゃ・・くすぐったいけど
嬉しいのでじっと我慢。

こんなに足の指と足の股が好きだとは思いませんでした。
裸足の季節なので柿の嗅覚を刺激したかな(笑)

数日まえに、柿がまんまるこになって寝ていたので
裸足の足をピタッとくっつけていたら
こっくりこっくり船を漕い寝てしまったあたりから
変わってきたのかも。

昨日は撫で撫で後に手のひらをピタッとくっつけていたら
また、こっくりこっくり船を漕いで寝てしまいました。

温もりが爆睡へ誘っているようで可笑しかったですhappy02

今日も片手で本をめくりながら(読書中)
片手は柿の頭を撫で撫で・・・・

途中で撫で撫でをストップし、
そのまま手を乗せて船漕ぎを待っていたら

私の手を除けて


Img_7090
転がって寝ちゃった。


今日は温もりが邪魔だったかなcoldsweats01


兎心は読めません。

にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
うさぎの船漕ぎって可愛いポチッ

| | コメント (18)

2008年6月 6日 (金)

・・・してないのに。

昨日、○HKの方が来ました。

インターホン越しに
ご利用ありがとうございますという挨拶で始まり
いきなり、テレビのリモコンにBSボタンありますよね?と
訊いてきたので、「はい」と答えると
「7と11を見てみてください。映ってますね?」と
また訊いてきました。

スイッチを弄って映らないことを確認して
「映りません」と答えると
「映りませんか?映りますよね」とゴチャゴチャ
ウルサイ。
用件がわからず、リモコンを弄らされるので
「これ何なんですか?映らないと何かあるんですか?」と
ハッキリ伝えると
「映るはずなんですが、線が繋がってないんだなぁ・・
繋げば映りますから、BS契約もぜひご検討下さい」と言ってきた。
最初からそう言えばいいのに
不意打ちに確かめようとする姿勢が嫌い。

インターホンを切ってから
BSチャンネルを確かめたけど映らない・・。
旦那が帰ってきたので話したけど映らない。
やっぱり映らないんだと思っていたら
今朝、TVの裏を見たらBSアンテナの差込が!?
そこへ差し込んだら

あっ!映っちゃった。



Img_6985
なんかちょうだい


柿はすっかり舐めうさぎになりました。
撫でるとお返しに舐めてくれます。

生後28日で店頭に並んでしまって
母親や兄弟との生活なんてほんの少しだったろうに・・
短い期間でどれほどのことを学んできたんだろう。

先日、地球ドラマチック「ゾウはなぜ殺し屋になったのか」を
見たら泣けてしまいました。

うさぎは群れで暮らす動物ではないけど
母親から早く離しすぎるのは問題がありそう・・。


でも、小さくて可愛くないと売れない(買い求めない)
自分もそのひとり。

ほんと勝ってだな。


そんなこと知ってか知らずか
今日も柿はせっせとお返し。


Img_7049
ぺろぺろ




柿のお返し
柿のお返し。


柿にお返しされるほどのこと、してないよ。

にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
柿はえらいポチッ。

| | コメント (19)

2008年6月 4日 (水)

バラ園とバナナん坊

日本一の東沢バラ公園に行ってきました。
先週、テレビで6月上旬が見頃と行っていたので
ちょうどいいかなと思っていったのですが・・・・。

行ってガッカリsad
肌寒い日が続いてしまったために
見頃が伸びたみたい。
あと一週間後だったらちょうど良かったかも。。
(帰宅後、商工観光課のサイトで開花情報を知ることができると知りました
次回から調べてから行こう・・。)

咲いているのを選んで撮ってきました。

Img_6881 Img_6887
Img_6885 Img_6830
Img_6829 Img_6831
Img_6835 Img_6826
Img_6851 Img_6857


一応、お約束としてバラ園なのでバラソフトクリーム。
毎年食べてます(笑)
右は松ぼっくりのおチビちゃん。
どんどん大きくなってね。

Img_6870 Img_6869


帰りは天童の「水車生そば」で鳥中華を食べてきました。
とても美味しいのでオススメです。
水車生そば」HPからお取り寄せも出来ますよ。

Img_6891



お留守番の柿にはバナナをお土産。


Img_6960
ん~、バナナのかほり最高!!



Img_6920
うま~い♪


皆さん、うさぎにバナナをあげるときってどうされてますか?
端っこには農薬が残りやすいとネットで読んでから
上下の端っこは人が食べて真ん中1cmくらいを柿にあげたりしています。
でも、そんなのデマカセという情報もあるし
皆さん気にされてますか?

これからも柿には真ん中の輪切り1cmにすると思いますが・・。
バナナの端っこって美味しくないですよね。


Img_6759
一番美味しいところはぼくちんにちょうだい

にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
お留守番柿にご褒美ポチッ。

| | コメント (23)

2008年6月 3日 (火)

手枕

PCの調子がイマイチ良くなかったので
初めてリカバリをしてみましたsad

不慣れなので時間がかかりましたが
どうにか出来て良かったです。

古いPCだけど、もう少し頑張ってね。

ということで、6月初めての更新です。

今回は手枕に挑戦happy02


Img_6767
眠くな~る。眠くな~る。



催眠術をかけるように寝ろ、寝ろ攻撃。
撫でてさすって・・・・そっとそっと・・ころん。



Img_6799
動物を寝かす気功師みたい?




Img_6782
はい、手枕。

にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
ふわふわの柿の手枕で寝てみたいポチ

| | コメント (17)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »