« 久しぶりの・・・ | トップページ | 男の子だもの、兎だもの、虫だもの。(動画) »

2008年6月14日 (土)

地震

今朝の地震の
ご心配をいただきありがとうございます。

私のところは
マンションのエレベーターが止まったのと
少し離れた場所で国道の一部に隆起が見られましたが
大きな被害はありませんでしたのでご安心を。
余震も私のところでは感じないので助かっています。

震源地に近い方
地震で被害にあわれた方へ
心よりお見舞い申し上げます。



そのとき柿は
緩やかな揺れが始まったときは
変わりない様子でしたが
次第に大きな揺れになると同時に
カタカタカタという物音に驚いて
ケージの中へ飛び込んでみたり、慌てて出てきたり
危機を感じたようです。
怪我するといけないので抱き上げようと考えましたが
すぐ転寝ハウスに篭ってしまったので
そのままの状態で地震がおさまるのを待ちました。
1分以上揺れ続けたと思います。

その後、地震がおさまってしばらくしてサークルを開けると
すでに緊張が解れたのか
和室でいつものようにジャンプしたり、舐めてきたり
変わりなく過ごしていました。

柿が地震でパニックになって怪我したりしなかったので
良かったです。

今回は旦那も一緒だったので
まだ冷静に行動できましたが
ひとりのときは慌ててしまいそう。。

家族を守るためにも
落ち着いて行動とれるようにしたいものですね。


Img_7282
ぼくちん、ビビリだってばれちゃった・・。



Img_7292
いざとなったら、このナイスバディで逃げるんだから。




Img_7342_2
みんなも気をつけてね。

にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
落ち着いて行動ポチッ

|

« 久しぶりの・・・ | トップページ | 男の子だもの、兎だもの、虫だもの。(動画) »

日常」カテゴリの記事

コメント

【岩手・宮城内陸地震】で
被害に遭われた方々へ、心よりお見舞いを申し上げます

ひーこさんの所は、大丈夫のようですね(安堵)
柿ちゃんは、やはり出たり入ったりしたんですね。でも、
直ぐに落ち着いて、何時ものように遊んでくれて安心しました(^^♪
一枚目の写真の柿ちゃんのポーズ好きheart04

投稿: 刹那 | 2008年6月14日 (土) 19時40分

ご無事で何よりです。
私も実家に居るときに震度6強を味わったので
自信の怖さは分かります。
一瞬「死ぬ!」と思いました。
そのとき本棚やら何やら全部倒れてしまいましたから。
柿ちゃんビビリでも何でも、無事でよかったよ~
いざというときは、そのナイスバディで、ひーこさんを守ってあげてね(´-`)

投稿: マイキー | 2008年6月14日 (土) 20時10分

大きな被害がなくて何よりです。
余震にも気を付けてくださいね。

私の住んでいる新潟では二回大きな地震がありましたが、私のところは被害がありませんでした。
それでも揺れは大きかったし、余震もあって怖かったです。
いざという時に落ち着くことが一番大事ですよね。

投稿: | 2008年6月14日 (土) 20時23分

ご無事でなによりです。
ほんと長い時間揺れましたよね><
うちのぽこもパニクってました@@
どうやって抱き上げようかと迷ってしまいます。
それでも、逃げなければならないほどの状況になれば絶対抱き上げます。
ほんと、いざというときに備えなければいけませんよね

投稿: ぽこママ | 2008年6月14日 (土) 20時32分

こんばんわ、ひーこサン!!
地震の被害が、段々大きく伝わる中、ご無事で安心しました。柿チャンも、怖かったでしょうネ!!
うちは、昨日から旦那サマが、東北へ出張に行ったので、ニュースを見て、ビックリしました。。。震源地より、離れているので、特に問題なかったようですが、やはり心配です。
私も数年前、地震のあった県に住んでいるので(被害は全くありませんでしたが…)分かりますが、しばらく当地にいる方は、不安でいっぱいでしょう…。
被害に合われた方々の、1日でも早い復興を、願っております。。。

投稿: ぶ~ちゃん | 2008年6月14日 (土) 21時10分

今回の地震の近くにお住まいだったんですね。
地理関係がよく分かってなくて、のんきなコメントでごめんなさいsweat01
揺れを感じてひーこさんもパパさんも柿ちゃんも、びっくりされましたよね。
柿ちゃん、自分で1番安全そうな転寝ハウスに入ってて、えらかったですね!
私は阪神大震災を経験したので、どこの地震も他人事ではありません。
余震も早く落ち着いて1日も早く安心した生活に戻れますように!!!

投稿: うさポンママ | 2008年6月14日 (土) 21時40分

地震、怖かったですね。柿ちゃんも怖かったねぇ・・・。
会社に行くまで全然知らなかったのですが
お昼休憩の時、食堂でニュースを見てびっくりしました。
でもひーこさんの所はまだ被害も少なかったんですね。
それを知ってホッとしました
。余震もまだあるみたいなので
どうぞ気をつけて下さいね。

投稿: Bikkyママ | 2008年6月14日 (土) 22時14分

朝のニュースを見てビックリしました
ひーこさん 東北の方なんですね
ご無事でなによりです
私は新潟なんですが、2回経験しました
余震もあるようなので、気をつけてください

投稿: まぁず | 2008年6月14日 (土) 23時21分

地震、ひーこさん家も柿ちゃんも無事でよかったですね。
ウチのもこは、夜中(3時くらい)久々の足ダン連発をしました。
朝になってもケージのカジカジがいつもより酷い感じで
なんだろう?と思っていたところに、緊急地震速報が。。
初めて見ましたが、その1分後にこちらも揺れました。

前も北陸や茨城で地震があった時に、足ダンが凄いときがありました。
今回も関係あるのかな?と思ったりしましたが
近くで地震が起きたときには、とくになんにもなく
地震で揺れている最中もまったりしてたり。。全然分かりません。
うさぎも天変地異を事前に感じるのか気になりはじめてから
地震のあった日は特に、もこの動作を日記につけるようにしています。
同じく、人間&うさぎの避難セットを用意しようと思ますが、
こちらは何もしていないんですよねぇ。。

↓の柿ちゃんのジャンプ、何回みても凄いですね。
↓↓の「ぼくちん、もう待てないよ。」の表情もとても可愛いです。
タッタカ回って、見て見てアピール。。
バーベキュー網を折り曲げた所に手をついてチラチラなんてされたら
もう、相手するしかないですよね。(目的はおいといて。。)

そういえば、デジタル温湿度計、自分も去年検討しました。
これ
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%87%E3%82%A4-AD-5647A-A-D-%E5%A4%A7%E5%9E%8B%E6%B6%B2%E6%99%B6%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E6%B8%A9%E6%B9%BF%E5%BA%A6%E8%A8%88/dp/B0002ZLCL4/ref=wl_it_dp?ie=UTF8&coliid=I1Z8D2OREJ677E&colid=3OQMEWIDA60FI
とか
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BF%E3%83%8B%E3%82%BF-TT-530-WH-TANITA-%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E6%B8%A9%E6%B9%BF%E5%BA%A6%E8%A8%88-%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88/dp/B000FWGS22/ref=wl_it_dp?ie=UTF8&coliid=I3ACT66XE6AL9Z&colid=3OQMEWIDA60FI
を検討しましたが、最終的に
http://strawberry-linux.com/catalog/items?code=52002
を買いました。
買ったのは、PCに挿すUSBタイプのものです。
少しプログラムを書けば、好きな間隔で、温度、湿度が記録できるので
グラフにもしやすいですし、28度を超えたら携帯にメールを送信
なんてこともできます。(PC付けっぱなしになりますが)
PCから、リモコンをコントロールする物も買って
エアコンを制御しようと思ったのですが
エアコンのリモコンは、TV等よりは複雑な信号を送っているらしく
買ったヤツでは対応できませんでした。
去年の夏はそんなことをしていましたが
後からこんなのがあるって知りました。
http://usagian.jp/?pid=3063317
今年は購入を考えてみようかと。。
すいません、長くなりました。。

投稿: ぜいにくん | 2008年6月15日 (日) 00時05分

ひーこさんのお家はそちら方面だったんですね?(@@;;
知らなかったのでお見舞いが送れてごめんなさい(><;;
柿ちゃんちょっとパニックだったけど、きっとひーこさんたちがいたから大丈夫だったんだと思います(><)
私の知ってる子は一人でお留守番していて怖い目にあったから、しばらく固まって体温も冷たくなって食べられなくなったそうです(@@;;
まだ余震も続いてる様子なので、何もできませんが、おさまってくれますようにと祈ります(><)

投稿: がじゅう | 2008年6月15日 (日) 00時29分

>刹那さん
ご心配いただきありがとうございます。
私のところは大丈夫でした。
時間とともに被害の様子が伝わってきて驚いています。
これ以上被害が大きくならないように願います。

>マイキーさん
ご心配いただきありがとうございます。
震度6強ですか。
私は物が倒れてくるような大きな地震は
小学生の頃経験したくらいで
ほんと山形は地震が少ないんです。。
なので、少し大きめの揺れでビビリまくりです。
柿を守らなくちゃいけないのに
柿から守られてしまいます。。

>都さん
ご心配いただきありがとうございます。
今のところ、余震は一度も感じないのですが
それが余計エネルギーを溜めているようで
怖いです・・。

新潟は大きな地震が短いサイクルで二度ありましたよねぇ。
被害がなくても揺れればやはり怖いです。
都さんのところが被害がなくて良かったです。

>ぽこママさん
ぽこママさんのほうこそ
お怪我がなくてホント良かったです・・。
橋上でバスがバウンドしたとニュースで聞いて
ぽこママさんのところは大丈夫だろうかと
心配になりました。
ぽこくんも怖かったでしょう。。
まだ、余震やら大きな地震の予言なども
気になりますがお互い落ち着いて行動しましょうね!!

>ぶ~ちゃんさん
ご心配いただきありがとうございます。
パパさんの出張先が東北だったのですね。
無事に帰ってくるまで心配でしょう。
地震の影響を受けずに無事に帰宅されることを
願ってます!
しばらくは余震や再び大きな地震の不安はありますが
落ち着いて行動できるように頑張ります。

>うさポンママさん
いえいえ、うちは大丈夫でしたので
謝らなくていいんですぅ~。
ご心配いただきありがとうございます。
ちょっと長く揺れが続いたので怖かったですが
被害が大きい地域に住んでらっしゃる方が心配です。
うさポンママさんは阪神大震災を経験されたんですね。
私の叔父も大阪に住んでいるので
他人事ではありませんでした。
ほんと今はどこで大きな地震が起こっても不思議じゃないですよね。
不安になりすぎず、でも行動はできるようにしておきたいと思います。

>Bikkyママさん
ご心配いただきありがとうございます。
私も今回のこれほど被害が大きいとは
思っていなくてニュースで詳細が伝わるたびに
驚いています。
今も行方不明の方もおられるしほんと心配ですね。
私のところは小さかったので安心してくださいね。

>まぁずさん
ご心配いただきありがとうございます。
新潟のお隣の山形なんです。
まぁずさんは新潟の方だったんですね。
そちらは短いサイクルで二回も起こって大変でしたねぇ。
山形は地震が少なくて安心していたのですが
最近はそうでもなくなってきているので
気をつけたいと思います。
ありがとうございます。

投稿: ひーこ | 2008年6月15日 (日) 00時37分

>ぜいにくんさん
ご心配いただきありがとうございます。
物が落ちてくるようなこともなく
大丈夫でした。
もこちゃんのケージの前に木のスロープが
立ててあったのはもしかしてそのせいかな?
昨日の夜にカジカジしていたので珍しいなぁと
見ていたのですが・・。
今回の地震と何か関係があるのかもしれませんね。
私も動作を日記につけ始めてみようかなぁ・・。
何となく三日坊主で終わりそうですが(汗)

非難セットは人用のがあるんですが
何かで当たってもらったやつなので
無いよりマシという程度です。
ウサギ用は用意してなかったです。。

そうですよね。目的はおいといて
相手しちゃってます(笑)

デジタル温湿度計
実は昨日注文しちゃいました。
ぜいにくんさんが購入されたのは凄いですねぇ
私には使いこなせそうもありません・・。
ぜいにくんさんがリンクして下さったタニタのも
良かったのですが機能はシンプルなほうが
使いやすいかなと思って
結局、見た目と誤差が小さいらしいということで
satoのルームナビにしちゃいました。
使い方も簡単そうだし。

ついでに3kgまではかれるデジタルのホームスケールも
頼んじゃいました。
今までのはかりでは正確にはかれなかったので
これでぜいにくんさんのように
柿の体重を毎日はかりたいと思います。
まねっこ♪

>がじゅうさん
いえいえ、お見舞いありがとうございます。
ご心配いただき感謝します。
多少大きく揺れが長く続いたくらいで
無事だったので大丈夫です。
うさぎさんはデリケートなので
やはりそういうこともあるのでしょうねぇ。
ひとりでお留守番させているときでなくて
良かったです。
柿ひとりだったらもっと怖かったと思います。。
ありがとうございます。

投稿: ひーこ | 2008年6月15日 (日) 01時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりの・・・ | トップページ | 男の子だもの、兎だもの、虫だもの。(動画) »