« ボールちゃん | トップページ | 今日は障害物を置いてみました(動画) »

2008年6月22日 (日)

セロリの思い出

今朝も9時にはベランダの温度計が34度をさしてました。
暑くなりそうです。

そんな中、柿は朝6時からテンションアゲアゲで
またしてもサークルからジャンプして飛び出し
和室をタッタカタッタカ走り回っていました。

いつもなら夜はケージに入っていてもらうのですが
昨晩はサークルへ放していたので朝になり勝手にへやんぽ開始。

バーンという音に旦那は地震が来たかと思ったようです。

ペレットを用意しても
遊びが楽しくてサークルに戻らず
『まっいいか』とそのまま放っておいたら
サークルと和室をダッシュで往復
久しぶりに騒がしい朝を迎えました。

その後も食事やトイレに戻ってササッと済ませては
和室でずっと一緒。
かなり甘やかしてしまってます。。sweat01


朝、柿にセロリをあげました。

「セロリ」といえば思い出すことが・・・

2001年5月8日
いつも野菜を一気食いするみっふぃが
めずらしく食べ終わらないうちにケージから出てきて
しきりに口元を気にしていました。
前足を口に持っていったり、舌をヘビのようにチロチロ出し続けたり
口の中で何か起こっている様子。

抱き上げて口の中を見てみると・・・

U0508a
歯にセロリの繊維らしきものが引っかかってましたcoldsweats02

セロリの繊維はうさぎに良くないという話も
(長いままだとお腹の中で絡まる?)聞くのですがどうなんでしょう。。
それを知ってからカットしてあげてます。

皆さんはセロリの繊維って取り除いたりしてますか?


Img_7711
一応、繊維を短くカット。

「セロリ」 



Img_7724
出来るだけ一緒にいたいのさ♪



Img_7795
がんばってみるよ やれるだけ
がんばってみてよ 少しだけ
なんだかんだ言っても つまりは単純に

Img_7782
君のこと好きなのさ~♪ 

by山崎まさよし

にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
夏がダメだったりセロリが好きだったりするのね~♪ポチッ

|

« ボールちゃん | トップページ | 今日は障害物を置いてみました(動画) »

日常」カテゴリの記事

コメント

ホンマ暑いしむしむししていややな~!
オレと安寿はエアコンきかせてもろて
まったりごろごろしてるけど
柿ちゃんは元気やな~!!!
朝からダッシュなんや~!!カッコエエでえ~!!

わぁ!!みっふぃ君、歯にセロリの筋がはさまってもたコトあるんや!!
気持ち悪いやろな~。
うちはセロリは薄くスライスしてもろてるから
大丈夫やと思うけど、
お腹でセンイが絡まったらコワイでぇ~!!

柿ちゃん、ホンマにお歌歌ってるみたいや♪
かわいでぇぇ~!!!

投稿: 権造 | 2008年6月22日 (日) 11時35分

あはは、セロリの歌サイコーhappy01
なんだかんだ言っても単純に柿ちゃんが大好きですよね♪
セロリそんな風に繊維挟まったりするんですね@@
ユズにセロリあげたことないんですが、最近セロリあげてるかたをよく見かけたのであげようかなって思ってたところです(食べるかどうかは別ですが…涙)
あげるときは切ってあげてみます!!勉強になりましたup

↓柿ちゃんとボールちゃんいつ見ても仲良しですよね@@
すごーく憧れてますshine
そんな風に仲良くしてくれるものをいつか見つけたいです!

投稿: きゃろ | 2008年6月22日 (日) 15時04分

柿ちゃん、サークル脱出!和室、大好き~で、なんか元気でカワイイ♪
セロリの繊維が歯に挟まっちゃう&繊維が長くてお腹でからまる?・・・って、どちらもビックリです!!!
もし、あげるなら繊維に要注意しときます!
またまた、大事なコト教えてもらって、ありがとうございます!
けど、山崎まさよしの歌・・・こうやって見ると、うちゃのコト歌ったの?ってぐらい、意外とぴったり~ですねぇ(爆)

投稿: うさポンママ | 2008年6月22日 (日) 16時47分

(≧∇≦)キャー♪ほんとに歌ってるみたいheart04
あんなお顔して歌われたらもうメロメロです。
セロリは葉っぱのほうはあげたことあるのですが
茎のほうはやはりカットしたほうがいいみたいですね。
こんどあげてみようっと。

最初のうちはケージにいる時間と
部屋に出してる時間を決めていたんですが
そのうちに、一緒にいる時間はほとんど
ケージの外で自由に遊んでますw
出して出してとせがまれるとつい・・・甘やかしてますねcoldsweats01

投稿: みなぼ~ | 2008年6月22日 (日) 18時09分

上手い具合に歯の間にひっかかっちゃってますねぇ^^;
なるほど繊維がネックなんですねぇ
うちはまだセロリあげたことがないです。
余っても誰も消費してくれないから・・・^^;

甘やかすの大いに結構^^
だって、柿ちゃんかわゆいんだも~ん♪

投稿: ぽこママ | 2008年6月22日 (日) 19時08分

いやんheart04マイキーのこと好きlovelysign02
って「君」かぁ… マイキーのことと勝手に妄想族☆

みっふぃちゃんも柿ちゃんも口元が超ラブリーですね(´-`)
いつも言ってますが、チュッチュしたいcatfacekissmark
それは、さておき~セロリはカットせずにそのままあげてました!!
今度からカットしてあげてみようかな?
あの、モグモグとどんどん口に吸い込まれていくのが好きだったのですが
お腹で詰まったらとんでもないですものね。
参考になりましたーー☆☆

投稿: マイキー | 2008年6月22日 (日) 21時12分

つい最近、地震が有ったのでご主人も慌てたのでしょうね。
柿ちゃん、朝から大忙しい~だったのね(^_-)-☆
想いっきり駆け回って楽しかっただろうなぁ~

柿ちゃんの口元が、とっても好き♪
そんな、お口でツンツンされたら気絶しちゃいそうだよ!(^^)!
セロリを上げている方を良く見ます!
今度、ピョンにも上げて見ようかと思案中です(^^♪

投稿: 刹那 | 2008年6月22日 (日) 21時24分

そちらは暑いんですね。
こちらは、ずっと天気が悪くてジメジメしてます。
それと関係あるのか、ウチのはまた換毛が始まったみたいです。
お互い気が抜けないですが、柿ちゃんは元気いっぱいそうで安心ですね。

みっふぃくん、セロリの繊維が歯に挟まって落ち着かなかった感じ、とても分かります。
自分も歳と共に歯の隙間が広がってきたようで
肉のスジや、野菜炒め(特にニラ)なんかが歯に挟まって
取れるまで落ち着きません。
楊枝でも中々取れないし、舌でゴニョゴニョやっても取れないし。。
結局、手を洗った後、人目につかない所で、手を突っ込んで取ります。

温湿度計、良いのを選ばれましたね。
ウチもこれにしたくなりました。

U字溝、使ってくれてよかったですね。
うさぎは狭いところが好きだし、ひんやりするので
落ち着くのかもしれないですね。
意外に安いもんですね。U字溝。
でも、かなり重そうです。

ボールとひーこさんの間を行ったり来たりする
柿ちゃん、可愛いですね~。
どっちも大好きなんですね。

投稿: ぜいにくん | 2008年6月22日 (日) 21時59分

柿ちゃんが歌ってる~♪
さては、ミュージシャンデビュー?(笑)
そんなキュートな顔で歌われてしまったら
ミリオンセラー間違いなしですねheart01

セロリの繊維、良くないって聞きますよね~。
でも、私も少し短めにカットしてあげていますが
取り除くまではしてないなぁ~

セロリ、昔大嫌いだったのですが
初代ウサギがあんまりにもセロリを幸せそうに
食べるので、『そんなに美味しいの?』と
一緒になって食べてみたら・・・とても美味しくて(笑)
それ以来、セロリが大好きなのです!
っていう私のセロリの思い出でした(笑)
長々失礼しました^^;

投稿: みずき | 2008年6月22日 (日) 22時48分

こんばんは☆
34度って、暑かったでしょうね(><)
こっちは1日雨でした…。
柿くん、朝からアゲアゲだったんですね♪♪

U字溝、とても魅力的ですね☆
柿くんも気に入ってくれた様で良かったですね♪

投稿: しおり | 2008年6月23日 (月) 00時09分

あ~
セロリの歌詞が書いてあって
ひとり興奮しちゃった(*´ω`*)
長年のまさやんファンだったんです。
今は愛が冷め気味なんですけど....(^-^;
みっふぃちゃんの歯に挟まった繊維に
驚き!
よく見つけましたね~!!
うちもなんか最近口元が気になるんです。
気のせいかなぁとも思ってたんだけど
明日、お口チェックしてみますsweat01

投稿: さちやん | 2008年6月23日 (月) 00時30分

柿ちゃん、暑さにも負けずに元気満タンですね〜♪
りゅうも一時期朝目を醒ますと私のベットの上で遊んでる事が多々ありました(^-^;
それからは上にもサークルするようにしてます(´Д⊂


セロリの繊維ってうさに悪いんですか!根元?の方をあげる前に知ってよかったです(>_<)
ひーこさんありがとうございます♪

投稿: ゲキ | 2008年6月23日 (月) 11時52分

>権造くん
人は薄着とかできるけど
うさぎさんにとっては
ほんと辛い時期ですねぇ。
少しでも快適に乗り切ろうね♪

うさぎには繊維が大切だけど
歯に挟まるものは困りますねぇ。
うちも薄くスライスしよぉ~っと。
パイナップルとかも挟まりそう(笑)
ほんとね、お腹で絡まったらコワイよね。

>きゃろさん
こんなに「セロリ」の歌詞がぴったりだったって
驚いちゃいました。
まさか歯に挟まるとは思わなかったです。。
よその子も挟まったことあるみたいなので
めずらしいことではないんでしょうかねぇ??
権造くんのおかんさんのようにスライスするのが
一番良さそうです!
ボールには柿のニオイがたっぷりなので・・(笑)
きゃろさんが着ているグレーのお洋服の袖にも
同じ反応すると思いますよぉ~。
袖の部分にマスコットをあてがえば
そのマスコットと仲良しになっちゃうかも♪うひ。

>うさポンママさん
甘やかしてしまってやりたい放題です。。
でも、暑くてバテられるより
元気に動いていてくれると安心します。
セロリの繊維って丈夫なんですねぇ。
きっとタオルの繊維のように
長いままお腹に入ってしまう危険があるんでしょうね。
うちもスライスすることにします。
ねっねっ、私もぴったり~って
思っちゃいました(笑)

>みなぼ~さん
うひひ、私の気持ちですが
柿が歌っているみたいでしょ。
私もメロメロです(親ばか)
もけぢくんもセロリ好きですか。
お口が爽やかなセロリの香りになっていいですよねぇ。
うん、うん、そうですよね。
うちも万が一を考えてスライスすることにします。

みなぼ~さんもそうなっちゃってますか。
できるだけ~一緒にいたいのさ♪ですよね。くすっ。

>ぽこママさん
こういう場合がありますの見本のように
きれいに歯に挟まっていますよねぇ。
セロリの繊維を侮ってはいけなかったみたいです。
うちもセロリって食べなかったんですが
うさぎと暮らすようになってから食べ出しました。
ただの食わず嫌いだったみたい。
うちはみんな好きです。

いや~ん。嬉しい~♪

>マイキーさん
うふふ、ウサギ界のフリオ・イグレシアスかしら。
世界の恋人と呼ばれる日も近い!?
チュッチュしちゃうと失神しちゃうかも~(親ばか)

セロリ、繊維で調べてみると
カットしてあげたほうが心配が少ないみたいです。
うちも念には念をでスライスにしちゃおっと。
お腹にも歯にも心配いらずですよね♪

>刹那さん
地震かと思ったというわりに
起きるわけでもなく口を開いただけでした(苦笑)
元気な姿で一日のスタートをきれるのは
嬉しいんですが、寝ぼけ眼で付き合わされます・・。

とっても嬉しいです~♪
セロリ好きのうさぎさん多いみたいですね。
香りが強いからかな?

>ぜいにくんさん
昨日の午前中まで暑さが続いたんですけど
お昼頃にはベランダの温度計が10度も下がっていたので
気温差が激しいです。。
体調を崩さないといいんですけどねぇ。
もこちゃん、換毛始まったんですか?
避妊(去勢)手術後の初めての換毛って激しいと聞くので、
もこちゃんが無事に換毛終えるように応援してます!

わかります!
歯に挟まりやすくなってきますよねぇ。
義姉が携帯の爪楊枝入れをくれて
もらった時は「ん?」と思ったのですが
持っていると便利なものなのかもしれませんね。
いつも舌でゴニョゴニョしてましたから(笑)
歯に挟まって落ち着かないのは
人もウサギも一緒ですね。

ぜいにくんさん、温湿度計たくさん
もっているのに欲しくなりましたか。
そういう言葉をいただくと
ますます買って良かったなと思います。

U字溝、値段も手頃で嬉しいのですが
かなり重いです。。
これが暑さ対策に一役かってくれれば
重さもでかさもなんのそのなんですがねぇ。

こういう行動されると嬉しくなります。
柿にしてみれば発情しているだけ
なのかもしれませんが・・(笑)

>みずきさん
嬉しいです~♪
デビューさせて
柿に食べさせてもらおうかな(笑)

みずきさんもカットして
あげているんですね~。
取り除かなくてもカットしてあげれば
良さそうですよね。

みずきさん、昔は大嫌いだったんですねー。
うちも似たような感じです。
みっふぃに食べさせるようになってから
人も食べるようになっちゃいました。
うちはただの食わず嫌いだったんですけど
美味しいですよね。

>しおりさん
室内に入ればそう感じないんですけど
南向きのベランダがじりじり暑かったですぅ。
今日は一転、涼しくなって過ごしやすいです♪

U字溝、柿なりに使ってくれているようで
良かったです。

>さちやん
山崎まさよしさんのファンだったんですね~。
さちやんを興奮させちゃった♪うひ。
あんなに大きいのが引っかかってました(笑)
のあちゃんも口元で気になる点があるんですか。
心配ですねぇ。
なんでもないといいですね。

>ゲキさん
おぉぉー。りゅうちゃんは窓枠にも
ジャンプしちゃうくらい元気ですよねぇ。
ベッドの上っていうのも頷けます(笑)

セロリの繊維はスライスしたほうが
いいみたいです。
噛み切れずに糸のようにお腹に入ったら
コワイですもんねぇ。

投稿: ひーこ | 2008年6月23日 (月) 14時21分

柿ちゃん朝から元気いっぱいなんですね(^^;;
ご飯を食べるより、まずは運動だよってかんじですかね?(笑)
元気でなによりってかんじです(^^)
和室が大好きなんですね~確かに居心地よさそうですもの(^^)
セロリは繊維が長いのが良くないんですね?(@@;;
そうなんだ、うちもこれからは切ってあげようっと
ほんとに、みっふぃの歯の間に挟まってますね(@@)
まだまだうさぎさんのことについては、知らないことっていっぱいですね、ブログって本当にありがたい存在ですね(^^;;

投稿: がじゅう | 2008年6月23日 (月) 14時46分

セロリ~好きなんですね。
うちはあんまり食べないです。
そっか繊維があるからみっふぃちゃんは
歯に引っかかったんですね。
柿ちゃんは細かく切ってもらったんだ。
いろいろみっふぃちゃんの時の経験が
役立ってるんですね。

投稿: Bikkyママ | 2008年6月23日 (月) 15時27分

>がじゅうさん
遊びが楽しくてやめられなく
なっちゃったんでしょうかねぇ。
ごはん食べてからでも遊べるのにね(笑)
セロリの繊維、カットしておいたほうが
心配なさそうですね。
セロリの繊維が太いので良くないと
書かれている方もいました。
確かに下のほうは太いですもんね。

>Bikkyママさん
セロリの繊維が歯にひっかかるとは
驚きでした。
ほんと、みっふぃの経験が役に立ってます。
それに皆さんの経験も
たくさん参考にさせていただいてます♪
こういう知れる環境に感謝です。

投稿: ひーこ | 2008年6月23日 (月) 18時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ボールちゃん | トップページ | 今日は障害物を置いてみました(動画) »