« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月31日 (木)

葛の蔓とロフト

今日も河川敷の探索。
旦那は上流へ釣りへ、私は葛の生い茂る下流へ。

Img_9854 Img_9855_2
Img_9860 Img_9859
左:コスモス
右:ダリア

下はもこもこのミントが花盛り。
このミントは誰かが植えたのかもしれませんが
河原にもミントがたまに自生しています。
それをちょっといただいて挿し木にして育てたこともあります。便利~♪
今年、種から蒔いたミントは暑さでやられちゃいました・・sad



Img_9863 Img_9864
左:ヤブカンゾウ
右:キカラスウリ
私が子供の頃は右のこういう白い花は見たことなかったです。
独特の花びらにギョッとしちゃいました。

Img_9866 Img_9871
左:葛ロード(笑)
右:つゆ草
つゆ草は涼しげできれいです。

Img_9931 Img_9929
葛の蔓でリースを作って柿のおもちゃにbleah
1週間ほど乾燥させると硬くて丈夫になるそうです。
柿に見せたら乾燥させるまえにガジガジ食べられました・・。
まだダメよん。

葛の蔓でこんな素敵なカゴも作れるそうです。

葛の蔓でいかがですか?

そういえば、葛の根は葛粉や漢方薬(葛根湯)として有名ですが
葉にも効能があるそうです。
葉緑素がとても豊富だそうで造血作用、健胃作用、殺菌作用、解毒作用・・など。

参考にしたサイト
葛の葉
葛の葉




今日も写真がいっぱいになってしまいました。
携帯の方スイマセン。

さて、柿ちゃんは。

Img_9873
ロフトにいました。



Img_9877_2
ロフトを気に入ってえらいねぇ。
ここでおちっこしちゃダメだからねぇ。
(●はポロポロやられてます)


Img_9882
『もっと撫でてくれなくちゃイヤ』


Img_9889
天井が低くなってもあくびは出来るんですよ。(ブレブレ)



Img_9894
ぬ~~んも出来ますよ。


Img_9907
ふぃ~~。




Img_9911
ひょい。


狭いながらも楽しい我が家だね、柿ちゃんsmile


にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
近ごろ柿フンがいい感じ~♪
悪いわねありがとね これからもよろしくねポチッ

| | コメント (14)

2008年7月30日 (水)

葛の花と元気でうまい

マンションの西側の空き地の葛はまだ花が咲いていませんが
東側の川沿いの土手の葛は花が咲き始めていました。

Img_9760 Img_9763
Img_9765 Img_9789
↑左上が葛の花です。
右上と左下がスゴイ勢いで広がる葛。
ここには去年の今ごろはニセアカシアの木が生い茂り
それに葛が絡まっていましたが、その後の台風の集中豪雨で川が氾濫し
根こそぎ流されてすっかり無くなってしまいました。
雑草は強いですねぇ。
おかげで今年も葛を採って来れます。

↑右下はアカツメクサ。
カレンさんのところのぼたんちゃんが美味しそうに食べていたので
柿にも摘んできてみましたがプイッとされました・・。
なので乾燥させてみています。食べてくれるかなァ。

Img_9781 Img_9788
可憐な花が咲いていました。
右はたぶん川原柴胡(カワラサイコ)
左は・・?わかりません。


さて、今日の柿ちゃん。
あれからおトイレは成功しています。
理由は・・一時使っていたロフトを復活させたからcatface

Img_9796
ロフトをつけたことによって水飲みは奥へ行ってしまい
可愛い水飲みシーンが見れないのはガッカリなのでsweat01
サークルにも水飲みを付けました。
サークルの水飲みのほうをよく使っているようです。うひ♪



Img_9806
モグモグ


Img_9822
モグモグ


Img_9827
モグモグ


Img_9848
今日も元気だ ペレットがうまいよ。

にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
うさぎの口元は見ていて飽きないねポチッ


前回の「みっふぃとボール」にたくさんのコメントありがとうございます。
喜んでいただけてとても嬉しいです。
3歳のときボールを与え、5歳になりボールを咥えて運ぶようになりました。
そのときの日記がこちらです。
http://homepage1.nifty.com/hi-ko/0401/u0411.htm
よかったらどうぞ♪

| | コメント (11)

2008年7月29日 (火)

みっふぃとボール

みっふぃのボールちゃんとの動画を喜んで見ていただくことが多いので
プレイリストを作ってみました。

すでにご覧になった方もいらしゃるようで
favoriteに入れていただいた方、ありがとうございます。
(ブログは見てないかもしれないけど・・・confident
ただ、古い動画は大きくしたことによって
画質が粗くなってしまい可愛さが半減しちゃってますが
それは小さい動画で見ていただいたほうがいいかも・・sweat01


それからボールの質問をブログやメールでいただくことが
あるのでこちらにも書いておきますね。

みっふぃと柿が使っているボールはドギーマンの「わんぱくフレンド」という
犬用のソフトボールです。
欲しいわ~という方はこの商品名で探してみて下さいねwink


みっふぃも多くの方に楽しんでいただけて
喜んでいると思いますhappy01
ありがとうございます。



Img_9771_2
柿は若いのでボールで遊ぶといえばこればっかり(笑)

にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
若い柿ちゃんはウッフン♪
みっふぃは5歳頃からボールを咥えて遊ぶようになったのポチッ。

| | コメント (21)

2008年7月28日 (月)

90度の誘惑・・そして葛

普通はトイレを替えたらしばらくは様子を見ると思うのですが
残念ながら四角いトイレは一日でお払い箱にしちゃいましたsad

トイレの留め具とケージの柵幅が微妙に合わなくても
無理やり突っ込んでそこはクリアした訳ですが
次は柿にとっての落とし穴が・・・。

柿は何といっても角好き。
そのためにお尻つんつん隊を派遣して阻止していたわけですが
今回四角いトイレになったということは???

それまでは↓コレだったのが

2_2



↓結果コレに

Photo

そう、角の誘惑を増やす形になっちゃいましたcrying

それでも、一晩様子を見ようと全部きれいにして
もう一度四角いトイレにチャンスを与えてみました。
しかし、夜はすべて誘惑先で済ませていました・・。

このままでは誘惑がいっぱいで柿が混乱してしまうので
三角トイレに戻しました。

今は、以前の自分をとり戻して
三角トイレだけにおちっこしてくれてます。ホッ。
またいつ誘惑に乗っちゃうかわかりませんが
「90度の誘惑」が酷すぎてこれがベストに思えてきましたcoldsweats01

「90度の誘惑」・・・おそろしや、おそろしや~sweat01


Img_9694
『ウフッ』
柿ちゃんの誘惑は可愛いねーhappy02



さて、今日は買い物の途中で葛(クズ)を摘んできました。
もう蕾がつきはじめていました。
去年、みっふぃに摘んできたときのことを思い出します。

みっふぃはそれほどでも無かったけど
柿は好きかな。

Img_9720
『それなに?』

葛っていう植物の葉っぱだよ。
柿ちゃん食べる?


Img_9725
『美味しそう』


食べていいよ。


Img_9726
『早くくれ~~~~』

柿ちゃん、ちょっとこわいよぉ。


Img_9729
ムシャムシャムシャ・・・・



Img_9743
期待以上の食いつきで
3枚ともペロリといっちゃいました。

柿は野菜はくんくんして警戒してから食べるのに
野草は食いつきがとても良いです。


マメ科なので一度にたくさんはあげられないけど
また摘んできてあげるね、柿ちゃん。

にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
いろんな誘惑にポチッ

| | コメント (14)

2008年7月27日 (日)

注文の品

柿に四角いトイレを注文したので
届くまで三角トイレを外してスタンバイしていました。

Img_9617
トイレは無いけどおちっこ中。
そこに四角いトイレを置いてあげるからね。


すると、ピンポーンとナイスタイミング~good



Img_9626
トイレと他の注文の品が届きました。
柿も興味津々。



Img_9630
興味津々



Img_9631
興味津々


Img_9632

興味津々


Img_9633
かわえぇぇぇ (親ばか)



早速、購入したペパーミントをあげてみました。
(ペパーミントは抗がん、抗菌作用のある
フラボノイドが含まれているそうです。健胃・消化不良の改善)
私としては駆虫作用も期待して・・・wink
ウサギギョウチュウは見かけることはなくなったのですが
増えなければいいなぁというくらいのつもりでね。


Img_9655
はい、ペパーミント。



Img_9656
くんくん


Img_9657
ぐいぐい、『寄こせよ』


乾燥させたペパーミントも好きみたいで
あっというまに食べちゃいました。

今のところ四角いトイレは乗って使ってくれています。
このままそこだけでしてくれるとイイナ。
その辺の報告はまた次の機会にでも。

にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
好奇心旺盛な柿にポチッ

| | コメント (17)

2008年7月25日 (金)

キャリーの中で

今日は久しぶりに涼しい一日になりました。
たまには暑さも中休みがないとね。

さて、トイレのその後ですが
おちりつんつん隊を派遣しても何回かおちっこされましたcoldsweats01
回数は多くはないんですけど、四角いトイレも試してみようと思います。
洗濯バサミ対策、期待させちゃってすいませんsweat01(笑)

今日の柿ちゃんは。

午前中に遊んだあとはキャリーの中で寝ていました。
肌寒かったのでU字溝は必要なかったのかな?
まさか、地震に備えてじゃないよね・・・。




Img_9489
あっ、起きちゃった。



寝ろ寝ろ寝ろぉ・・・と念を送って・・・。



Img_9490
寝てくれたhappy02




Img_9491
もうちょっと見やすく上からパチッ。
足をそろえて寝てます。



次はアップで









じゃぁぁーん。

U1027a_2
なんちって・・・これはみっふぃです(笑)


ふたりともキャリーの中は寝心地いいのかなhappy01




寝たあとは、牧草食べて水飲んで

Img_9515
このあとまた寝ます。

私もウトウト・・・sleepy

にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
みんなでウトウト・・・最高!ポチッ

| | コメント (17)

2008年7月24日 (木)

初めてのスイカ

昨日、今までで一番エアコンに頼っていると書き
わたし的にはかなり使っているつもりでいたんですけど
電気代の請求を見てみると・・・。

うちのエアコンに積算電気代というのがあり
それで確認してみると今まで18日間使用して時間は合計13時間。
電気代は280円と表示されてましたが単価の設定をしていなかったので
23円/kwhと購入時の設定で計算されてますcoldsweats01
今って24円/kwhくらいでしょうか??わからん。

で、今日届いた電気代の請求は
先月よりは22kwh増えて558円のプラス。
去年よりは7kwh増えて405円のプラス。

とこんな感じでした。
去年よりは使ってますよねぇ。
でも、使って13時間って・・・
去年の7月はいかに使っていなかったかがわかります。


今日は柿に初めてスイカをあげてみました。

Img_9467
くんくんと匂いを嗅ぐとそっぽ向いちゃいました。

柿ちゃぁ~ん、一番美味しい真ん中のところだよぉ~。
甘くて美味しいよぉ~。




Img_9468
いらにゃい。手のほうがおいちいペロ。



Img_9469
ペロペロ。



Img_9470
おやちゅみー。

というわけで
スイカは見事にフラレマシタ。

そういえば、U字溝の上で何度かドテッころんと
受身のように倒れようと試みていたようですが
失敗ばかりでまだ成功していません。
U字溝の上は難しいようです。
いつか成功するんでしょうか・・。


おまけ:今朝の仕事おわり
Img_9465

にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
ぐうたら柿にポチ。

| | コメント (13)

2008年7月23日 (水)

ギュッギュッと熱い

連日、真夏日で暑いです。
こんなにエアコンに頼った年って今までなかったかも・・・。
今まではみっふぃの様子を見てエアコンを使用していましたが
今年は温湿度計を見ながら利用しているからかな?

湿度が高くなったら除湿モードでスイッチを入れるという感じです。


今日は、午後から雨が降り外はムシムシでモワ~~~ンですが
柿はムラムラでモワ~~ンhappy02

Img_9445
ギュッギュ


Img_9448
V字バランス


Img_9439
ちょっと休憩



Img_9454
夏の男。



Img_9459
仕事を終えた男の顔。

にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
熱い柿にポチッ。

| | コメント (18)

2008年7月22日 (火)

おもてなし(動画)

昨日、夕方から旦那と買い物に出かけて
帰宅すると・・サークルに柿の姿が見えずかなりビビリましたshock
うたた寝ハウスとキャリーの中にも隠れておらず
和室へ入っちゃった?と辺りを見回しても
柿の姿は見えず・・・・青くなりそうでしたが
ここから出てきました。

Img_9340
そんなところでお留守番していたの?




Img_9344
今朝も入ってました(笑)


ほっと一安心。


今日も柿の社長イスに座りまったり・・・
すると柿は

Img_9351
足をぺろぺろ。
おもてなし?(笑)

おもてなしは続いて

Img_9357
膝に乗ってきます。




Img_9362
バランスを取るのが大変・・。
(奥に見えるのはねこじゃらしの葉っぱ。
半分食べて半分残されちゃいました)



Img_9366
柿のおもてなしは重い・・。
こう見ると大きくなりましたねぇ。

膝の上で好き放題すると


Img_9376
おもてなしはお終い。ふぅ。

追記ーおまけ
みっふぃのおもてなし。
ソファが邪魔して見えませんが、私の膝の上に乗って
腹をホリホリカプカプしてくれてます。
肉を挟まれるとすごく痛いです・・。
みっふぃは痛いおもてなし(笑)
服もダメにされます。
掘るうさぎ
2003.6.22撮影


おじいちゃんになっても健在
若いときのときように飛び乗ってくるような
おもてなしではありませんが、見事なホリホリ。
ホリホリ運動
2007.7.25撮影

うさぎのよっても違うおもてなし。
どっちも嬉しい。

にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
好き放題のおもてなしにポチッ

| | コメント (17)

2008年7月21日 (月)

夏の客に警戒モード(動画)

ブログを更新しようと思ったらまた地震が・・・。
柿が騒ぐかと思いましたが
U字溝の上で大人しくしていました。
今日のは短かったから大丈夫だったのかな??
先日は震度2でも長かったからかかなりのビビリっぷりでした。

柿のビビリは今朝もありました。

ここのマンションは夏になると多くのセミがやってきます。
今年初めての夏のお客様が我が家のベランダにやってきました。

Img_9325a Img_9328a
ベランダの天井でミーンミンミン
洗濯物のハンガーでミーンミン


柿は初めて耳にする鳴き声にすっかり警戒モード。

その様子の動画です。
柿、初めてのセミの鳴き声に警戒。
セミの鳴き声に警戒


柿、引き篭もる。
セミの鳴き声こわい

セミが鳴いていたのは午前中の早い時間だけでしたが
鳴き始めるとトイレに篭ったり
キャリーに篭ったり
うたた寝ハウスに篭ったり
鳴き終わると出てくるというようなビビリ柿でした・・。

Img_9322
『うるさいです。』

うさぎがセミにびびるって・・・despair
これからアブラゼミや違う種類のセミがいろいろ
ベランダにやってくるのに~。


Img_9339
柿ちゃん、鈍感力はどこへ忘れてきちゃったの?


夏は暑さだけじゃなくセミの鳴き声も
柿にとっては苦手なようです・・。

にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
セミにびびる柿に警戒解除ポチッ

| | コメント (16)

2008年7月20日 (日)

冷え冷え社長イス

連休なのでいつもより遅い朝を迎えている方も
多いのではないでしょうか。

しかし、我が家に休みなど関係なし。
今朝も早くから出せ出せ起きろ起きろと
しつこく、粘り強く、諦めるということを知らないかのように
サークルのガタガタ音で目覚めました。

柿の体内時計はとても正確です。
柿ちゃん、目覚ましより早く起こしてくれてありがとうcrying



今日は柿に冷え冷えベッドを作ってみました。
ペットシーツにたっぷり水を含ませて凍らせるだけ。

以前TVで赤ちゃんのオムツを冷蔵庫に入れておいて
発熱のとき使うというのを見て
みっふぃのときにも何度か利用していました。
吸水性ポリマーって便利~♪


Img_9260
二つ折りにして凍らせました。カチカチです。

これをビニール袋に入れて布で覆って社長イスのカバーの下に入れ
冷え冷えベッドの出来上がりsmile


Img_9269
柿ちゃん、そんなところで寝てないで
冷たいところで寝たら。



Img_9270
ムクッ・・・・




Img_9271
そこも冷え冷えだけど・・。


それならばと社長イスには私が座っておりました(笑)
冷たくて気持ちイイ~~good

その後

Img_9280
少しは気持ち良さが伝わったのか
社長イスでホリホリに勤しみ念入りに毛づくろい。

私のお尻の熱でカチカチだったペットシーツが
やわやわな感触に変わってちょうど良かったかも(笑)


Img_9293
座席部分が波打ってるよ。


毛づくろいも終わったことだし
さぁ、ここでごろんするかするのか!!と思ったら
牧草を食べにケージに入り


Img_9301
その後はここでまったり。


ひえひえ社長イスの気持ち良さを一番味わったのは
私だったみたい・・・coldsweats01

結局、U字溝の上で寛いでいます。

にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
明日も早起きがんばれポチッ

| | コメント (12)

2008年7月19日 (土)

生パイナッポー

全国梅雨明けしましたね。
早くも秋が待ち遠しいです・・・。

柿に生パイナップルをあげました。
相変わらず食べるまではくんくんしながら確認作業が長いですが、
一口食べればあとは早いです。

Img_9238
柿ちゃん、皿は食べられないよ。
こんなにガッツキますが
食べるまえのくんくん確認作業はしっかりと。



Img_9247
見張られてます。
柿ちゃんの分をとったりしないよ。


生パインを食べているところを動画でどうぞ。

生パイン



パイナップルを食べ終えたら牧草をむしゃむしゃ。

Img_9250
牧草入れを移動させて食べてます。
いつもは洗濯バサミで固定させているのですが
おちりつんつん隊に総動員されているので・・(笑)


牧草を食べたあとは


Img_9256
寝るだけ~。




Img_9259
いい夢みてね。


今日もごろごろ柿ちゃん。

にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
寝ごろ食べごろ笑いごろ、ポチッ

| | コメント (13)

2008年7月18日 (金)

クリップクリップ

牧草、野菜、ペレットの割合を変えてから
コレといった変化はないのですがおしっこの量が増えました。
量が増えて濃いちっこも出なくなったのでいい感じです。

あともうひとつ。
これは食事の割合を変える前からなのですが
ケージのトイレ利用率100%だったのに
1週間ほど前からトイレと反対の角にもおちっこをするようになりました。
一日2,3回はそっちにしている感じ。

三角トイレをガタガタさせないように洗濯バサミで
がちっり押させたことへの抗議かなと思ってそれを止めてみたけど、
それでもやっていたので違ったみたい。

あと思い当たるのはトイレが小さくなったとか
段差が鬱陶しいとか
向きを変えたくなったとか・・・?

逆角にされても金網スノコだし、下のスノコも引き出し式なので
足裏が汚れる問題も掃除の問題もないのですが
できればトイレにしてほしいかなぁ・・。

夏場はお留守番のときも夜もサークル生活をさせているので
ケージがでっかいトイレになっちゃったかなcoldsweats01

とりあえず、洗濯バサミで阻止してます。

Img_9160
『あそこの角におちっこしようとすると
変なモノがぼくちんのおちりに当たるんですけどぉ・・。』


お尻ツンツンクリップが並んでます(笑)
入り口の上の黒いクリップはカジカジ防止に付けてます。


Img_9218
『きちんとトイレも使ってますよ』



Img_9224
『もちろん、確認もしますよ。今日もヨシ!』



Img_9227
『食べて出したら疲れちゃった』



Img_9230
『ふぃ~』



Img_9231
うにうにうに


Img_9233
うにうにうに


Img_9236
ぴたっ。


いっぱい食べていっぱい出してね、柿ちゃん。

にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
自分のおちっこの確認を怠らないってえらいね。ポチッ。



最近、読み逃げが多くなってすいませんsweat01

| | コメント (16)

2008年7月16日 (水)

隣の牧草は青い

昨日、30gの牧草ってどのくらいの量だろうとはかりの上に乗せ、
袋に戻すのもあれだったので夜の牧草交換のとき使おうと
そのままにしていました。

すると、何やら聞こえてきたポキポキ音。

隣の牧草は青いらしく(笑)
ケージとサークルには牧草が残っているのに
こっちがイイらしい。

(画像が暗いですが・・)

Img_9130
カメラを向けたらサッと戻り様子窺い。

食べても怒らないよ。


Img_9133
フローリングが怖いので伸びながらポキポキポキ。



Img_9135
ふぅ・・こわいこわいこわい。
後ろ足の位置が固まってます(笑)


数十分後


Img_9140
ここまで出れるようになりました。


フローリングに慣れられると困るので
この辺でお戻りいただきましたcoldsweats01
うさぎの足裏に肉球がなくて助かってます・・。

にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
うさぎの足裏って気持ちイイ。ポチッ。

| | コメント (18)

2008年7月15日 (火)

カルシウム尿

最近、柿のおちっこが濃いときがあります。
トイレのこびり付き方を見ても以前より付着してる?

あと気になることとして今朝
トイレの反対側の隅におちっこした跡があり
乾いたおちっこのカルシウム量が多いような・・・。
トイレはペットシーツなのでわかり難いんですが
スノコ下が新聞紙だったので目立ってました。

ということで
体重が安定してきたこともあり
カルシウム量を考えるために
維持期のペレットの量をもう一度計算してみました。

こちらを参考

維持期のカロリーは(体重kg)0.75×100として計算。
柿は体重1.7kgとして計算すると
1.70.75×100=148kcal

うちであげているバニセレのメンテナンスは
カロリーは235kcal/100gなので
100g×(148÷235)=62g
必要カロリーを満たすペレットの量は62g。

この量ではカルシウムの栄養要求量が多すぎるので
(カルシウムの栄養要求量は0.22%程度)

カルシウム量を適正量に調節するには
メンテナンスのカルシウムが0.6%以上なので
62g×(0.22÷0.6)=約22g

というわけで
柿の場合はペレット22g/51kcal以下に抑えて
残りの必要カロリー97kcalは野菜や牧草で補うという結果に。
牧草で97kcalっていうと30gぐらい?かな
牧草食べ放題+野菜にすれば
97kcalは無理な数値ではなさそう。

ふむふむ。

柿のペレットは換毛期中に一時30gに増やしたのですが
そのことによって牧草の食べる量が減り
●がやや小ぶりになったため、28gにペレットを減らしていました。
でも、おちっこも気になるので
水分量やバランスを考えてもう少し見直そうと思います。

あとは運動で結石予防。


Img_9073
今日もU字溝の上。



Img_9076
保冷剤からペットボトルになりました。
なぜなら、保冷剤の青い液が布に微かに付着していたから。
古くなっていたから容器が劣化していたのかも・・危なかったです。ゾゾゾーッshock



Img_9106
そんな心配をよそにネムネム柿ちん。


おまけ。最近、歌っている替え歌。

幸せなら 鼻つんつん
幸せなら 鼻つんつん
幸せなら 態度でしめそうよ
ほら みんなで 鼻つんつん

鼻つんつんを足クルクルに替えてもOK(笑)

にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
幸せならポチしよう。ポチポチ。
幸せなら態度でしめそうよ。
ほら みんなで ポチしよう。ポチポチ。

| | コメント (16)

2008年7月13日 (日)

兎鳴きといただき物

暑さが続きますね。
夏バテしていませんか?
体調を崩されているうさぎさんが早く元気になりますように。

山形は紅花の花咲く時期になりました。

Img_8970 Img_8972
Img_8987 Img_8975
昨日、叔母から紅花をいただきました。
左上は叔母との待ち合わせ場所の青空と雲と緑がきれいだったので
待つ間に思わずパチリ。
右上は海から帰った旦那に夕日がキレイだぞ撮らないのかと言われ、
玄関を出てパチリ。

久しぶりにあちこちカメラを向けてみました。



昨日は嬉しいことがもうひとつ。
うさ記」のしもさんからうさぎTシャツと柿のカレンダーをいただきました。

Img_8966
どちらもしもさんデザインのオリジナルです。
カッコよくて可愛くて、嬉しくて跳ね上がっちゃうくらい素敵です。
本当にありがとうございます。
うさぎTシャツは今後も作り続けて下さるそうなので楽しみですhappy02


そうそう、今までブログに載せていない贈り物も
どれも大切に使わせていただております・・。
あらためて御礼申し上げます。
ありがとうございます。


では、柿ちゃんのはなし。
ウサギの鳴き方について書きたいと思います。

柿は遊んでほしくて寄ってきたり
足の周りをくるくる回るとき
ボールちゃんと遊び出すときなど
気分が乗っているときブゥブゥと鳴きます。

また威嚇したりするときはゴゥゴゥ(ガゥガゥ)という感じです。

それはみっふぃも同じだったので驚かないのですが
ひとつ違うのが抱っこをしたとき。

柿を抱っこして、嫌がられたときに「プゥ」と鳴きます。
やめろプゥ、はなせプゥという感じなんでしょうね。
柿が一番最初に鳴き声を発したのは抱っこのときで
嬉しい鳴き声より先に聞いちゃいました。
泣き虫柿ですね。

逆に、みっふぃが鳴いて柿が鳴かないのは寝ているとき。
鳴くというかイビキなのですが
みっふぃはブゥブゥと小さく鳴きながら寝ていました。

それが、高齢になってきたときは
障子戸を閉めて和室へいるときに隣のリビングから
微かに聞こえてきていたことも。

夜、布団で寝ているとき隣のリビングから
ブゥブゥブゥ・・・という寝息が可笑しかったです。
今、熟睡しているって感じで。
来客があって和室でお茶を飲んでいても
向こうから微かに聞こえてくるブゥブゥブゥ・・・。
うさぎのイビキを初めて聞いた友人は驚いていました。

うさ友さんに聞く話には
老齢になって鼻の筋力が衰えてイビキが大きくなることも
あるそうです。

みっふぃは1,2年ぐらい大きく感じましたが
その後また小さいイビキに戻りました。


そんなみっふぃの鼻を感じられるのがパイプ椅子。
Img_8989
未だに拭けないみっふぃの鼻ツン跡・・・。
いい加減掃除しないと、ねconfident

うさぎと暮らしてみないとわからない経験を
いろいろさせてもらったと思います。


Img_9008
柿との経験はこれからもいっぱい待っているね。


よろしく、柿ちゃん。

にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
いろんな兎鳴きにポチッ。

| | コメント (22)

2008年7月12日 (土)

催眠術をかけてみちゃおうかな(動画)

今日は違うことを書こうと思っていたら
「催眠術をかけよう」というブログの記事を発見しちゃったので

詳しくはこちら「催眠術をかけよう」(勝手にリンクしてスイマセン)

これを柿にやってみました。

私は頭を自分のほうへ持って来れないので
頭は向こう側で手で目隠ししています。

すると、あら全然平気。
手を触っても足を触っても何をしても平気、平気。
何分でも出来ちゃいそう!!

よし、これを動画に撮ってみんなにも教えてあげようsmile
ということでカメラのスタンバイ。


柿ちゃん、おいで~♪
それがコレ↓

催眠術失敗


はい、ご覧の通り・・・sad
失敗に終わりました。

仰向け爪切りはやっぱり私には無理みたい。
しかし、自分が無意識に変な言葉をかけていたのには
ちょっと恥ずかしかったです・・sweat01
癖って自分で気づかないものですね(笑)



Img_8893
ぼくちんの癖は笑いながら食べること。
今日もセロリがうまーい♪



Img_8955

今日のお昼寝。





Img_8957

正面にまわったら起きちゃった。




Img_8959
「昼寝の邪魔しちゃダメーーっ。」



Img_8960
「寝たいんだっちゅーの」


じゃぁ催眠術で寝る?


Img_8961
「それはやだ」

にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
昼寝を邪魔されちゃった柿にポチッ。

| | コメント (12)

2008年7月11日 (金)

あん・・悲しい編(動画)

今日は雨降りですが涼しい風が入ってきて
気持ちいいです。

今日は柿の走ってくる様子を
撮ろうとしたら悲しいことがおきましたcoldsweats01


あん~(悲しい編)

私の気配を感じてダーッと走って来たのですが
その後、私がすぐ廊下へ出て行ってしまったので
ノリノリ柿がupdown悲しい柿に。

お口で「あん」と呟いてます・・(たぶん)
悲しかったんだねぇ・・ごめんねぇ。

ノリノリで駆けて来た柿ちゃん、撃沈。


Img_8873
ひとりじゃ遊べないって知ってるくせに。



Img_8881
少しぐらい付き合えよ。フン。

にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
悲しい柿ちゃんに慰めポチッ

| | コメント (10)

2008年7月10日 (木)

体重と保冷剤

昨日、旦那が会社からメロン4個もらって帰ってきました。
しかも、すぐ食べるべしのものを。

今朝ふたりで一個食べ、昼ふたりで一個食べ
冷蔵庫にまだ2個。
今日は納豆の日ですが、我が家はメロンの日です。

地球に生まれてきてよかったーーrock

さて、柿ちゃんのはなし。

柿の成長が止まったようです。
今朝の朝食前の体重が1680g
朝食後が1705g
夕食前が1714g
といった感じで前回6月17日の1715gの時と比べても変化ありません。

秋冬になればまた少し太るかな?

ちなみにみっふぃが野菜と牧草が主食のときは
すごい量の野菜を食べていたので
朝食後に量った体重と夕方量った体重が100g違うなんてことも・・(笑)
50kgの人が朝食後53kgで夕方には50kgになっているって感じでしょうか。

量る時間帯によって
どの程度差があるのか知っておくのも面白いかもcatface


Img_8807
U字溝に乗っているのは保冷剤です。
湯たんぽの袋を旦那が出してきていたので
ネル生地でちょうどいいと思って使いました(笑)



Img_8839
前足を乗せて涼んでます。



Img_8844
あ~、気持ちイイ。


昨日までは鼻先を置くくらいで乗っていなかったんですけど
今日になり乗りました。

その後・・

Img_8871
新たなポジションを見つけたようです(笑)




にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
2キロ越えは夢に終わった・・ポチッ

| | コメント (9)

2008年7月 9日 (水)

ごろん

うさぎのごろんを初めて見たとき
「大丈夫かー?」とドキドキしたものですが
今はごろんを見るのは大好きですhappy02

先代のみっふぃはごろんをよくする子だったので
一日に何度もごろんごろんしてました(笑)

壁を背にして柔道の受け身のようにドテッごろん。

体力を使って疲れてのドテッごろん。
発情して興奮してドテッごろん。
ホリホリしてドテッごろん。
男あくびのあとのドテッごろん。
どれも可愛くてしかたがないドテッごろん。

柿のドテッごろんは今のところ食後が多いです。
牧草やペレットを食べて満足したあとに
よくドテッごろんをしています。
食べるにも体力を消費するんでしょうね(笑)

Img_8765
柿は壁を背にしなくてもドテッごろんしちゃいます。


Img_8769
レンガが気持ちいいのかな。



Img_8774
でも、いざ起きるときレンガが邪魔みたい・・。ジタバタ。




Img_8775
ジタバタ。



Img_8778
なんとか抜け出せたようです。
でも脚はそのままなので体が曲がっちゃってるよぉ~。




Img_8791
おまけ。換毛で柿にエクボができましたsmile


にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
うさぎのごろんごろんは可愛い・・ポチッ

| | コメント (19)

2008年7月 8日 (火)

ひーこ流爪きり(動画)

昨日、柿に爪伸びた~と訴えられたのでcoldsweats01
今朝、涼しいうちにベランダで爪きりをしました。

私の切り方はずっとコレ。

モデルみっふぃ 2000.9.30撮影
U930a_2
U930b_2
U930c
ひーこにかかってはお手上げ~。



みっふぃのときから10年間変わりないやり方です。
片手で脇下を持ち片手でハサミを持つため
爪を押さえる手はありません。
旦那に爪を押さえてもらったこともあるのですが
押さえると動いて危なかったので大人しいこの方法になりました。

切る前に水で毛を湿らせておくと爪きりのとき
毛がうまい具合に除けられるので良いということを
びーちはうす」のべーさんに教えていただいてから
ずいぶん楽になりました。


今朝の柿の爪きりはこんな感じです。
動画に撮ってみたのでドキドキが伝わってくるでしょうかsmile


爪きり

手の親指が一番難しいです。
親指は最後に体勢を少し寝かせて角度を変えて
切っています。
この体勢だと見えにくいので・・。


Img_8667
終わる頃には息がヒィヒィ。
みっふぃはピチっと座る子でしたが柿はまるでタコ。
抱っこしていてもふにゃらふにゃらです(笑)
これって若いから?



Img_8742
切られちゃった・・。

白い部分が1.5mmほど残っているでしょうか。
無理はしないのでいつもこのくらいでやめてます。


Img_8715
柿ちゃん、お疲れ様♪

にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
良い子で爪きりできた柿にポチッ

| | コメント (20)

2008年7月 7日 (月)

七夕

昨日は暑かったですねぇ。
こちらも33度まで上がりました。
エアコンのお世話になりましたが
午後からは雨が降り気温が下がって暑さが和らぎました。

今日も雨模様で涼しいです。
七夕は雨の日が多いですね。

柿は昨日から顔の換毛が始まりました。
頬毛が濃くなっていたので引っ張ったら抜けました。


Img_8636
ぶすぅ~。
お顔の毛がボコボコになって憂鬱・・(と思っているかはわかりません)



Img_8644
お顔の毛のほかにも
ぼくちん告白しちゃうけど




Img_8647
ねぇねぇ聞いてくれる?




Img_8649
爪伸びた~~~。


「頑張って切ろうね。」



Tanabata_2
柿ちゃんが自分で爪きりしてくれますように・・。

じゃ、なくて健康でありますように。

Aslanさんにお借りしました




にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
笹の葉さらさら~ポチッ

| | コメント (11)

2008年7月 6日 (日)

舐めるうさぎ、舐めないうさぎ

柿はどんどん舐めうさぎに変わっていき
撫でていなくても舐めたいときにぺろぺろしてきます。

先代うさぎのみっふぃは
自分の意思で舐めることはほんとに無かったので
その違いが面白い。
耳を触ったときだけ条件反射的に舐めてました

撫で撫でされてもお返しぺろぺろをくれなかったみっふぃですが
こんなお返しはしてくれました。01/5/19撮影

U0519a
撫でれ~。


U0519b
あ~、気持ちいい~。



U0519c
「ひーこにお返しぺろぺろは?」

美味しくなさそうだからしないもん。


U0519e
その代わりお返しに指抱っこしてあげるから~。



U0519d
ニギニギ。

「満足♪」
(私が勝手に指を突っ込んでいただけです・・笑)



Img_8532
ぼくちんもニギニギ。
早くここに指を入れて下さい。

「そんな一瞬芸ムリ!」


うさぎの個性って知るほど面白いですね。

今日も暑くなりそうですが食欲モリモリの柿ちゃんです。

にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
指抱っこブームくる?ポチッ

| | コメント (13)

2008年7月 5日 (土)

夕方になれば・・(動画)

本日2度目の更新です。

日中はトンネルの上で寝ている柿ですが
夕方になれば行動開始。

私が立ち上がれば柿もボールちゃんと遊びますcatface

ボールちゃん
最初に奥に立っている私(今回は廊下に立ってます)を確認しに来て
その後ボールちゃんと仲良し。

カクカクはカットしてますcoldsweats01

にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
暑いのが苦手でもボールちゃんとの熱さは別ポチッ

| | コメント (7)

U字溝トンネルの上で

今日の山形は32度まで上がりました。
明日の予想気温も32度なのでまた暑くなりそうです。

柿はU字溝トンネルの上で寝ることが多くなりました。
昼も夜もトンネルの上でこっくり、こっくり。

Img_8487
昨日の夜も(隣のは保冷剤)



Img_8491
今日の昼も(カーテンをひいているので薄暗いです)


Img_8508
こっくり、こっくり。


今日は動画3本

トンネルの上であくび
昨日の夜の目覚めのあくび。


眠りに落ちる柿ちゃん
眠りに落ちる柿。


眠りうさぎ
こっくり柿。


トンネルの上は爆睡スイッチの嵐。

そこで寝ちゃうとスイッチ入っちゃうよぉ。

にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
おやつの音にはすぐ起きるポチッ

| | コメント (3)

2008年7月 4日 (金)

夏野菜

昨日の夜、久しぶりに「落ち柿」になっていました。
当時の社長イスはもうないので
昨日は何から落ちていたかといえばU字溝のトンネル。

U字溝トンネルの上で丸くなって寝ているうちに
こっくりこっくり、次第に向こう側に傾いていって
ドテッと落ちていました。
しかし、落ちた場所でまた丸くなって寝続ける。
落ちても寝続ける鈍感力は健在のようです(笑)




最近の柿のお野菜はきゅうりとトマトです。
夏野菜は体を冷やす効果があるといわれています。

きゅうりとトマトもですよね。

みっふぃも夏になると毎日食べていました。
なぜなら、実家からもらったり、買ったりと
我が家の食卓に必ずあったので
自然とみっふぃの口にも入っていました。
トマトもきゅうりも大好き。


Img_8424
柿はトマトときゅうりにはガッツきません。

置いておくと食べ始めます。



Img_8439
くちゃくちゃ



Img_8455
美味しい汁




Img_8460
モグモグカミカミ



Img_8465
それなりにうまーい。



Img_8470
ごちそうさま。

とまぁ、こんな感じでトマトを食べ
きゅうりを食べるのはもっと時間が経ってからcoldsweats01

と、これを書いていたらきゅうりを食べ始めています。
とってもゆっくりな柿なのでした。

にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
マイペース柿ちゃんにポチッ。

| | コメント (13)

2008年7月 3日 (木)

柿ちゃん闘兎になるの巻(動画)

昨日の紫陽花にとってはうれしい雨が降りました。
柿にとっても昨日は乾燥しすぎていたので
暑くもなくムシムシもせずこのくらいなら平気かな。

さて、フローリングはホコリや毛が舞いやすいので
掃除機を使うことが多いのですが
障子や襖と敷居の間に入ったゴミなどを掻きだすのには
ほうきが便利なのでほうきも使います。

ほこりや毛がボホボホいわないように
新聞紙を濡らしてポイポイ置いてゴミと一緒に掃いています。

すると、ほうきを見た柿は興奮してサークルの中でドタバタ。
柿にとってほうきはなぜか敵。

いつもならササッと終了させてしまうのですが
昨日は久しぶりにほうきでちょこっと遊んでみましたcatface

その運動が良かったのかはわかりませんが
昨日はいつもより食欲が増し、●の量も増えていた!!

伸び縮みして胃腸がよく動いたんでしょうか?

ということで、今日も試しに闘牛士ごっこcoldsweats01
ちなみに運動は活発な朝の時間帯にしてます。


闘兎?

闘兎柿とマタドールひーこの戦い。
オーレ!!

どうなったでしょう・・・


はい、ご覧のとおり負けましたwobbly
闘兎柿、恐るべし。

ほうきは掃除するものなのにゴミを出すほうき。
闘牛士ごっこのあとには穂が散らばってますsweat01


Img_8361
ぼくちん、強い?





強い柿でも勝てないものは?




Img_8383
睡魔。





Img_8389
昼からは寝まくりです。

にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
オーレ!ポチッ

| | コメント (15)

2008年7月 2日 (水)

紫陽花とラベンダー

今日はカラカラに乾いてます。
窓をあけている状態で現在湿度29%(午後3時半)
部屋の温度は26度。

雨が降らないので
あじさい参道の紫陽花も元気がなかったような・・。

Img_8229 Img_8224
Img_8231 Img_8233
出塩文殊堂の両側が500mのあじさい参道になってます。
杉や竹が生い茂る中に参道の紫陽花がきれいです。
見頃は7月5日頃ということですが雨の様子で変わってくるとか。

それにしても雨が降らない・・。

今日はあじさい祭りのほかにラベンダー祭りにも行ってきました。

Img_8239 Img_8243
Img_8241 Img_8244
山辺にある「かほりの広場」です。
ラベンダーのかほりをす~は~す~は~しながら
ラベンダーソフトを食べてきました。
ハーブティ(無料)もあります。


で、お留守番の柿ちんは・・


おっと、その前に・・・行く途中のコンビニでお茶を買いました。

サントリー伊右衛門で1ヵ月も前から
こんな可愛い景品が付いていたんですね。
知らなかったです。

Img_8252
雪うさぎのふところ鏡
巾着も雪うさぎ柄



では、柿ちゃん。

Img_8277
ラベンダーをくんくんはしたもののまったく興味がなかったようです。
包装紙をカジカジされました。


にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
今日は柿ちゃんの扱いがオマケみたいになっているよ。ポチッ。

| | コメント (13)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »