« ひーこ流爪きり(動画) | トップページ | 体重と保冷剤 »

2008年7月 9日 (水)

ごろん

うさぎのごろんを初めて見たとき
「大丈夫かー?」とドキドキしたものですが
今はごろんを見るのは大好きですhappy02

先代のみっふぃはごろんをよくする子だったので
一日に何度もごろんごろんしてました(笑)

壁を背にして柔道の受け身のようにドテッごろん。

体力を使って疲れてのドテッごろん。
発情して興奮してドテッごろん。
ホリホリしてドテッごろん。
男あくびのあとのドテッごろん。
どれも可愛くてしかたがないドテッごろん。

柿のドテッごろんは今のところ食後が多いです。
牧草やペレットを食べて満足したあとに
よくドテッごろんをしています。
食べるにも体力を消費するんでしょうね(笑)

Img_8765
柿は壁を背にしなくてもドテッごろんしちゃいます。


Img_8769
レンガが気持ちいいのかな。



Img_8774
でも、いざ起きるときレンガが邪魔みたい・・。ジタバタ。




Img_8775
ジタバタ。



Img_8778
なんとか抜け出せたようです。
でも脚はそのままなので体が曲がっちゃってるよぉ~。




Img_8791
おまけ。換毛で柿にエクボができましたsmile


にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
うさぎのごろんごろんは可愛い・・ポチッ

|

« ひーこ流爪きり(動画) | トップページ | 体重と保冷剤 »

日常」カテゴリの記事

コメント

私も始めて ごろんを見たとき( ゜_゜;)
ひーこさんの「今は見るのが好き」っていうの
わかります confident

投稿: まぁず | 2008年7月 9日 (水) 18時49分

そうそう、いろんなブログでうさぎさんのドテッゴロンを見るんですけどね、みんなするものなんですよね~普通は・・・
うちのまるってしないんです(^^;;
ドテッと行かないんですよねぇ、、静かに横にはなります(笑)
柿ちゃんもゴロンしてお休み中なのね~(^^)
レンガが置いてあるんだね、涼しくて気持ちいいのかな(^^)
お顔にエクボができて(@@)
顔の毛が抜けてるのね~顔もガラが変わったり色が変わったり、ミニウサギさんって変化があって楽しいですよね(^^)

投稿: がじゅう | 2008年7月 9日 (水) 19時10分

想いだしますね♪
初めてピョンがドデッコロンをした時の事を(^^ゞ
前足をピーンと伸ばし横たわって身動き一つしないので
エッ!病気!病院へ行かなきゃ!とアタフタしました!(^^)!
柿ちゃん、レンガに凭れ掛って気持ち良かったのに
起きる時は邪魔物に成ってしまったんだね(^_-)-☆
ジタバタしている様子が伝わって来ますよ♪
換毛で出来たエクボが
何時もと違う柿ちゃんを醸し出してますよ~ヽ(^。^)ノ

投稿: 刹那 | 2008年7月 9日 (水) 19時31分

柿ちゃんのドテッごろん かわいいです~~!!
れんがが冷たくて気持ち良いのかな?
柿ちゃん 爪も綺麗に切ってもらって 良かったね。
それにしても ひーこさんの爪きり ビックリしました!!
みっふぃちゃんも柿ちゃんも 何て良い子なんでしょう!
尊敬しちゃいますよ(@@)
我が家は長年ウサ飼いですが 今のぼたんは抱っこする事すら出来ません(><)
ナデナデは大好きなのに・・・
なので 我が家では爪きりが格闘技になってますよ。

投稿: カレン | 2008年7月 9日 (水) 20時38分

柿ちゃん幸せそうな目してますね。
こないだ金魚達の飼育道具を買いにペットショップに行きましたら、ウサギさんがいました。見てていいなーと思ったのですが、家の人が家はペット禁止だから、禁止じゃなかったら1匹なら可愛いかもなーとと言ってくれました^^
柿ちゃんみたいな子が飼ってみたいなー^^
ひーこさんがうらやましいです。

投稿: olive | 2008年7月 9日 (水) 21時25分

ぽこと暮らす前にうさぎさんと生活されてる方のブログ巡りをしてたので、ごろんの事は知っていたんですが、はじめてぽこがしたときは、やっぱりビビリました^^;
具合が悪いんだろうか、生きてるよね?って思いで何度寝てるのを起してしまったことか><
レンガがひんやりして気持ちいいんですかねぇ^^
ひーこさんとこのレンガもやっぱりサークルが動かないようにしてるんですか?

投稿: ぽこママ | 2008年7月 9日 (水) 22時20分

こんばんわ、ひーこサン!!
まさに、その通りですぅ~~(^^;)
初めて…《こって~ん♪ごろ~ん♪》を見たとき、
『なっ!!何が起こったんや~?』って、びっくりしましたよ。
なんたって、音がガッタ~ンって、大きいんだもの(*0*)…今じゃ、転がる姿を見れば、ほっと安心するようになりました♪

投稿: ぶ~ちゃん | 2008年7月 9日 (水) 22時38分

ほんと、あのゴロンはびっくりしました。
どっか具合が悪いのかと思ってcoldsweats02
今ではあちこちでゴロンゴロンして
見慣れた光景になってきましたが・・・
ウサギさんは何事も全力なんでしょうね。
そういえばそんなマンガがあったような・・・?

投稿: みなぼ~ | 2008年7月 9日 (水) 23時03分

柿ちゃんのジタバタした後のこっち向いてる画像は、何か違う生き物っみたいですね^^
可愛い~♪

うちのひよりは最初の頃のゴロンは、ふらっと立ち上がったと思ったら、高い位置からバタンと倒れたのでめちゃめちゃ驚きました~。

柿ちゃんの爪切りも片手でこなすって凄い。
私もチャレンジしてみようかな^^

投稿: | 2008年7月 9日 (水) 23時04分

すごく気持ちよさそうにドテッごろんってするので、私も大好きです♪
ユズはあまりしないのですが、先代のうさちゃんはよくしてました。
めったに見れないのでユズがドテッごろんをすると、ちょっぴり感動しちゃいますheart01
柿ちゃんのエクボー\(^o^)/ポッコリ抜けてますね(笑)
すんごい可愛いです☆

投稿: きゃろ | 2008年7月 9日 (水) 23時30分

ドテッって音にはいまだに、びっくりしてケージを見ます。
けど、必ずあんずが転がってます。
すももは、お腹が重いのか、ドテッができないんですよ~(笑)
ジタバタはすももが、こないだトイレに転がって起きれずになってました。
柿ちゃんのジタバタとは違って、どこまでも不器用なすももです(笑)
柿ちゃんのえくぼ、めちゃめちゃカワイクできてますね~lovely

投稿: うさポンママ | 2008年7月10日 (木) 00時08分

初めまして。
私は白黒の7歳のミニウサギを飼っていますが、
私も初めてゴロンを見たときはビックリでした。
でも最近はあまり見ないです。
たまには見たいな~。
ウサギちゃんのエクボもこの度初めて見ました。
またお邪魔しますので、ヨロシクお願いします。

投稿: タビードン | 2008年7月10日 (木) 11時53分

ドテッは
飼ってみないと知り得ない行動ですよね☆
ホント、ふざけてるようでかわいくて♪
ただ うちは体勢を直すのが早くてなかなか撮影出来ません(^_^;)

投稿: さちやん | 2008年7月10日 (木) 14時50分

>まぁずさん
わかっていただけて嬉しいです♪
最初は驚いちゃいますよね(笑)


>がじゅうさん
ドテする子が多いっていうだけで
しない子もいるみたいですよ。
がじゅうさんの言葉を借りればしなくても普通です(笑)
「うちの子ゴロンと倒れて寝ないんですけど・・」って
以前何度かメールで質問されたことがあります。
コメントでもゴロンしませんって方がいましたよ。
私にメールくるくらいですから
隠れノーゴロンは多いのかも!?

>刹那さん
刹那さんの慌てている様子が
目に浮かぶようです。
どなたも一緒ですねぇ。
レンガのジタバタちょっと可笑しかったです(笑)

>カレンさん
レンガ気持ちよいみたいです。
よくくっ付いて寝ているので
心地よい冷たさなんでしょうか。
爪きり、みなさんに褒めていただいて嬉しいです。
よそではプロの方の動画しか拝見したことなかったので
その手際のよさに惚れ惚れしていたのですが
今回、私の切り方でも自信が持てました。
ありがとうございます♪

>oliveさん
ペットショップでってことは
仔うさぎちゃんかな?
おチビちゃんは本当に可愛いですよねぇ。
oliveさんがいいなーと思った気持ちわかります!
いつかその日が来るといいですね~。

>ぽこママさん
ご存知でもやはりビビリましたか。
ごろんはそのくらいインパクトがありますよねぇ。
何度も起こしちゃうってわかります(笑)
そうです!ぽこさんのところと一緒です。
サークルが動かないようにするのと
敷物を中に引きずり込まないように防止するために
囲ってあります。

>ぶ~ちゃんさん
何の前触れもなしにひゅ~んバタンって
驚いちゃいますよね。
ケージの中でされると特に音が大きいですよねぇ(笑)

>みなぼ~さん
そうですよね!
あんなふうに倒れる生き物だとは
知らなかったのでビックリしました。
うん、うん、ほんとマンガのタイトル通り
全力ですね(笑)

>都さん
体がうねって気持ち悪いことになってますよね(笑)
高いところからのバタンは驚きますねー。
みっふぃもそんな感じでした。
慣れちゃえば、勢いつきすぎて一回転しちゃったりするのは
見ていて楽しかったです。

>きゃろさん
きゃろさんも好きですか。
あまりしないことをやってくれると
感動して嬉しくなりますよね!!
わかります。
反対側は抜き抜きしたらエクボじゃなくて
ボコボコになっちゃいました(笑)

>うさポンママさん
すももちゃんはオネエ座りが似合います♪
ケージの中でドテッとされると
響くので音が大きいですよねぇ。
なので私も見ちゃいます(笑)
すももちゃんとあんずちゃんのキャラが
ハッキリしてきましたねー。

>タビードンさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
7歳のうさぎさんなんですね。
その年齢ならではのうさぎさんの魅力って
ありますよねぇ。
また近いうちゴロン見せてくれるといいですね。
こちらこそ、よろしくお願いします。

>さちやん
柿もなんですよぉ。
みっふぃはずっとそのまんまだったんですけど
柿も大人になったら体勢を直すのが早くなりました。
ここ最近、そのままでいることが増えたかなって感じです(笑)

投稿: ひーこ | 2008年7月10日 (木) 15時14分

皆さんと同じで私も初めてのゴロンにはビックリしました。
お家に来たばかりの時で、急にひっくり返り白目剥いてるので何度も名前を呼んで私がパニックになってしまいました(笑)いまじゃ連続ゴロンとか勢い良すぎて元位置ゴロンとかもします。
ちなみに、私たちは千代のゴロンを誘発することもできます('-^*)
柿ちゃんもそのうち猛獣遣いのひーこさんにされちゃうかな??

投稿: マイキー | 2008年7月10日 (木) 16時49分

ご無沙汰しておりました。
ずっと拝見はしてました。

柿ちゃんのゴロン後、レンガが邪魔になって
じたばたしている姿が可愛いですね!
ゴロンといえば、みっふぃくんの、ボールを咥えて
走りながらの突然ゴロンに衝撃を受けましたよ。
あの動画は何回も見直しました。

↓の爪切りも素晴らしいですね。
もこで、あの体勢をしたら、直ぐ暴れられてしまいます。
昨日も試しにやってみましたが、ダメでした。
ひーこさんなら、ウチのもこも手なずけてしまいそうですね。
なにも無ければ、次回病院にいくのは2ヵ月後なので
2回目の爪切りに挑戦しなければいけなくなりそうです。。

#温湿度計の便利なヤツ買っちゃいました。
時計と一体で、リセットしなくても当日と前日の
最高・最低の温度、湿度が見られるというものです。

投稿: ぜいにくん | 2008年7月10日 (木) 17時47分

柿ちゃんのドテッごろんは、何パターンもあるのねぇ~( ̄▽ ̄)=3!!
ぷりんは…満足ドテッごろんと、お試しドテッごろんかなっ(笑)
反対側へ振りを付けてからやってますよー!!
この動作って、私達みたいな肘にあたる関節がうさちゃんには無いから…
とか聞いた事ありますけどねぇ(^▽^;)
エクボが出る男の子って、エッチな子って言うけど…
柿ちゃんは、どうなんだろぉ (〃∇〃)?フフフ

投稿: ぷりんママ | 2008年7月10日 (木) 18時41分

私も、ドテッごろん、初めて見たときびっくりしました~。
皆さんも同じなんですね。
ケージの中で急にドーンという音がしたので見たら、
勢いよすぎたのかあおむけになった状態で固まってたので、
具合が悪くなったのかとホントにあせりました。
しばらくしたら、何事もなかったように起き上がってきて普通に座ったので、
ホッとすると同時に家族で大笑いしました(^^;
うちは、真夏の暑い時と、動き回ってすご~く疲れた時にしかしなかったんで
たまにしか見れなかったんですよぉ。ドテした後にうちの家族は声を出して笑っちゃうので、
それにビックリしてすぐに起き上がってました(^^)
柿ちゃんはよくゴロンしててかわいいですよネ♪癒されます(^^)

投稿: うさぽん | 2008年7月10日 (木) 22時31分

>マイキーさん
誘発できるんですか!!
凄いですねー。
私もしてみたいなぁ・・・。

>ぜいにくんさん
お久しぶりです。
私も術後の記録を拝見していたのですが
なかなかコメントが残せずすいません。

みっふぃの動画何度も見ていただけて
嬉しいです。記録に残しておいて良かったー!

2度目の爪きり挑戦がありそうなんですね。
ぜいにくんさんならできます!頑張って下さい。

温湿度計、便利なものを見つけられたんですね~。
さすが、ぜいにくんさん。
七夕の短冊もうひょひょ~♪でした。

>ぷりんママさん
そういえば肘がポイントですねー。
あの前足ではああなってしまうんですね(笑)
エクボはエッチ初めて知りました。
うちの旦那も出ます(笑)
そうかぁ、エクボはエッチなのか~。

>うさぽんさん
ケージの中で倒れると音が大きいですよねぇ。
笑った声にビックリして起きるっていうのも
わかります!!
柿も物音に敏感で・・(笑)
ずっと寝姿見せてほしいのにね。

投稿: ひーこ | 2008年7月11日 (金) 10時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひーこ流爪きり(動画) | トップページ | 体重と保冷剤 »