« 葛の花と元気でうまい | トップページ | できるんだけどやらない »

2008年7月31日 (木)

葛の蔓とロフト

今日も河川敷の探索。
旦那は上流へ釣りへ、私は葛の生い茂る下流へ。

Img_9854 Img_9855_2
Img_9860 Img_9859
左:コスモス
右:ダリア

下はもこもこのミントが花盛り。
このミントは誰かが植えたのかもしれませんが
河原にもミントがたまに自生しています。
それをちょっといただいて挿し木にして育てたこともあります。便利~♪
今年、種から蒔いたミントは暑さでやられちゃいました・・sad



Img_9863 Img_9864
左:ヤブカンゾウ
右:キカラスウリ
私が子供の頃は右のこういう白い花は見たことなかったです。
独特の花びらにギョッとしちゃいました。

Img_9866 Img_9871
左:葛ロード(笑)
右:つゆ草
つゆ草は涼しげできれいです。

Img_9931 Img_9929
葛の蔓でリースを作って柿のおもちゃにbleah
1週間ほど乾燥させると硬くて丈夫になるそうです。
柿に見せたら乾燥させるまえにガジガジ食べられました・・。
まだダメよん。

葛の蔓でこんな素敵なカゴも作れるそうです。

葛の蔓でいかがですか?

そういえば、葛の根は葛粉や漢方薬(葛根湯)として有名ですが
葉にも効能があるそうです。
葉緑素がとても豊富だそうで造血作用、健胃作用、殺菌作用、解毒作用・・など。

参考にしたサイト
葛の葉
葛の葉




今日も写真がいっぱいになってしまいました。
携帯の方スイマセン。

さて、柿ちゃんは。

Img_9873
ロフトにいました。



Img_9877_2
ロフトを気に入ってえらいねぇ。
ここでおちっこしちゃダメだからねぇ。
(●はポロポロやられてます)


Img_9882
『もっと撫でてくれなくちゃイヤ』


Img_9889
天井が低くなってもあくびは出来るんですよ。(ブレブレ)



Img_9894
ぬ~~んも出来ますよ。


Img_9907
ふぃ~~。




Img_9911
ひょい。


狭いながらも楽しい我が家だね、柿ちゃんsmile


にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
近ごろ柿フンがいい感じ~♪
悪いわねありがとね これからもよろしくねポチッ

|

« 葛の花と元気でうまい | トップページ | できるんだけどやらない »

季節」カテゴリの記事

日常」カテゴリの記事

コメント

色とりどりのお花がきれぇ~♪
露草かぁ。
子供の頃、磨り潰した汁でお絵かきした覚えが・・・
葛の蔓リースは、おもちゃになる前におやつになっちゃたんですねw
あのロフト、うちにもあるのですが
採寸ミスでケージに対して大きかったんですsweat01
で、齧り木になってます(笑)
柿ちゃんの「ぬ~ん」の顔が好きlovely

投稿: みなぼ~ | 2008年7月31日 (木) 19時45分

河川敷にも、こんなに色トリドリの花が咲いてるのですね~♪
ウチの市内の一級河川には…野草ばかりな気が(^o^;)
葛にこんな効果があったとは!
身体に良い事と知ったら実践せねば、
葛粉使ってお菓子作りp(^-^)q
葛の蔓リース、待ちきれない柿ちゃんの仕草で、
美味しさ確認出来ました♪
ロフトは柿ちゃんのオンステージだねっ!!☆

投稿: ぷりんママ | 2008年7月31日 (木) 20時02分

うさんぽに最適な場所ですね^^
実は今、うちの旦那山形まで通勤しとります><
山形がえらく気に入っていて、このまま山形勤務になるなら引越してーと言ってます(笑)
リースのおもちゃいいですね^^
素敵なカゴも作れちゃうんですねぇ
ロフトで気持ち良さそうにくつろいでる柿ちゃん素敵♪
あくびも最高です^^

投稿: ぽこママ | 2008年7月31日 (木) 20時03分

地方によって違うのかな・・・
うちの(福岡)方の葛は 今 カメムシのマンション状態で 葉を採ろうと1本ブチッと引っ張ると 葉や茎にビッシリ住み着いてるカメムシが一斉に飛び立ち 向かってきます。
その様たるや キモイし臭いし 「ギャー!!」の声も出ません(><)カサで叩いて 決死の覚悟で採ってます。
柿ちゃんの大あくび かわいい~ ちょっとブレブレも御愛嬌!happy01

投稿: カレン | 2008年7月31日 (木) 20時21分

葛の蔓で手作りリース良いですね!
柿ちゃんは乾燥しなくても食べれるから(遊べるから?)
ちょ~だいって感じですね~happy01
ロフトで撫でてって待ってるのがカワイイですね~happy02
ロフトで、なんでも出来て楽しそうですね~happy01

投稿: うさポンママ | 2008年7月31日 (木) 21時43分

いつも思うんですが、ひーこさん植物すっごい詳しいですね@@
たくさん名前知ってると、ただ散歩するだけでも楽しそう♪
私は昔花屋で働いてたわりには全然わかりません^^;
もう記憶のかなたです^^;
あの頃はいろんな植物見て、名前当てるのが楽しかったな~★

柿ちゃんロフトいい感じだね~
ちょっぴり高いのがいいのかな♪
ユズも高いとこ好きです♪
私のことを見下せるくらいの高い場所が大好きです(笑)

投稿: きゃろ | 2008年7月31日 (木) 22時25分

ひーこさんの住んでいる河川敷は
色々なお花が咲き乱れてて良いですね(^_-)-☆
散歩コースに最適だね♪

柿ちゃんロフトでマッタリ~の~(^^)/~~~
大きな欠伸もぬ~~んも、ふぃ~も何でも出来ちゃう!
最高のロフトだね!(^^)!
今度ピョンノもお願いしちゃおうかなぁ~
柿ちゃん!ひーこママにお願いしてくれるかなぁ【笑】

投稿: 刹那 | 2008年7月31日 (木) 22時55分

ひーこさん家の前の河川敷は、お花もすごく綺麗なうえ柿ちゃんの食料庫ですねo(^▽^)o
羨ましいです。
柿ちゃんリース大喜びですね。プレゼントする甲斐がありますね★
私は母から送られてきた枇杷の葉を洗って干しているのですが、いつまで干せばイイのか分かりません(笑)
ふぃ~の柿ちゃんの顔は特別可愛い!!
あぁ里子先があるなら、千代の旦那さんになって頂きたいわ~(^_^;)
むしろ私がお嫁に行こうかしら… ひーこお母様…いやん(≧▽≦)

コロ千代の兎持ちリンク画像をリニューアルしました。お気に召さないようであれば変更しますので、お時間ある時にでもみてみてくださいね♪

投稿: マイキー | 2008年8月 1日 (金) 06時20分

露草か~
うちの裏に咲いてるんだけど
名前、知らなかったcoldsweats01
白いのも咲いてるんだけど
それは別の種類かなぁ~
雑草~って思ってたけど
「露草」って名前を知ると
かわいく思えるから不思議ですcatface
柿ちゃんのあくびは
上に伸びることが多いですねup
うちは前に伸びることが多いです☆

投稿: さちやん | 2008年8月 1日 (金) 09時45分

>みなぼ~さん
季節の花がきれいに咲いてました。
露草で絵って懐かしいですねぇ。
私も指を青くした覚えが・・。
ロフト、うちのケージにも大きかったんですが
ノコギリでカットしちゃったんです。
カットした欠片も齧り木になって
無駄にならず良かったですよ。。
ありがとうございます~♪

>ぷりんママさん
自治体がきちんとしているところは
お花が植えられたりしてますねぇ。
あとガーデニングゲリラもいるかも(笑)
葛粉で作ったお菓子、美味しそう~~~♪
ぷりんちゃんには葛の葉と蔓ですね。
柿の葛好きがわかったので
せっせと採って乾燥させてますよん。

>ぽこママさん
ここでうさんぽしたら
まさしく葛が食べ放題ですね。
あらあら、山形まで通ってらっしゃるんですか。
ぽこママさんのところからだと結構な距離ですよねぇ。
旦那サマのためにも山形に住んじゃいましょう!(笑)
こっちから仙台に通うことも出来るし、うひ♪

>カレンさん
うおぉぉぉーっ。
そんな凄いんですか。
私の行っているところにはいないですねぇ。
カメムシをそんな数で見たこともないです~。
暑くて大量発生しちゃったんでしょうかね。
うぅぅぅ、カレンさんお疲れ様ですぅ~~。
どこかに飛んでいってくれているといいですねぇ。

>うさポンママさん
葛の蔓も好きみたいで
見せたらガリガリとやられました(笑)
修復してまた干してます。
ロフトを設置すると狭くなるから
どうかなと思っていたんですけど
気に入って使っているようなので良かったです~♪

>きゃろさん
詳しくないんですぅ~。
ネットで調べないと書けません(笑)
きゃろさん、お花屋さんだったんですか。
似合いそう~!!
花の香りに囲まれてお仕事するっていいですね~。
柿も高いところが好きみたいです。
サークル掃除中に背中に乗ってそこから
また高い棚に上ろうとしたりしますぅ。
でも、降りるのは苦手みたい(笑)

>刹那さん
散歩コースにもサイクリングコースにも
いいですよぉ~♪
暑い中歩きたくないので自転車で・・いひ。

ロフト、カジカジも出来て
楽しく使っているようです~。
良かった、良かった。
ピョンちゃんも欲しくなった?
じゃぁ、ひーこから刹那ママに買ってあげるように
お願いしてあげるからね~(笑)

>マイキーさん
河川敷でうさぎが飼えるくらい
食料の宝庫です(笑)

もう枇杷の葉、干しているんですね~。
千代ちゃんのお口に入るのが
楽しみですね~。
パリパリ美味しい音が聞こえてきそう!!
柿は一夫多妻でもOKなので
千代ちゃんもマイキーちゃんも
お嫁ちゃんに来て~ん(笑)

おっ!じゃぁあとで~♪

投稿: ひーこ | 2008年8月 1日 (金) 10時41分

>さちやん
白いのもあるんですねぇ。
それは何だろう??
青と白、涼しげでいいですね~♪
柿のあくびは上も前も
半々くらいかな~。
男あくび以外は自由にしているみたいです(笑)

投稿: ひーこ | 2008年8月 1日 (金) 10時45分

あー、心が洗われました。
(って、田舎に住んでるのに。)
太陽のまぶしい季節は、植物の色が鮮やかに撮れますよね。
私もカメラを持って、土手を歩こうかな。

投稿: mai | 2008年8月 1日 (金) 11時07分

柿チャン。。。かわいぃ。。。heart04
ロフトにいる柿チャンは最高sign03

投稿: sunday | 2008年8月 1日 (金) 17時10分

>maiさん
心のお洗濯ができましたか(笑)
maiさんもカメラを手に土手を散策して
みて下さいね。

>sundayさん
ありがとうございます。
ロフトは気に入ってくれたようで
床からダイレクトにスノコに飛んだり出たりも
できるようになりました♪

投稿: ひーこ | 2008年8月 2日 (土) 09時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 葛の花と元気でうまい | トップページ | できるんだけどやらない »