« 七夕 | トップページ | ごろん »

2008年7月 8日 (火)

ひーこ流爪きり(動画)

昨日、柿に爪伸びた~と訴えられたのでcoldsweats01
今朝、涼しいうちにベランダで爪きりをしました。

私の切り方はずっとコレ。

モデルみっふぃ 2000.9.30撮影
U930a_2
U930b_2
U930c
ひーこにかかってはお手上げ~。



みっふぃのときから10年間変わりないやり方です。
片手で脇下を持ち片手でハサミを持つため
爪を押さえる手はありません。
旦那に爪を押さえてもらったこともあるのですが
押さえると動いて危なかったので大人しいこの方法になりました。

切る前に水で毛を湿らせておくと爪きりのとき
毛がうまい具合に除けられるので良いということを
びーちはうす」のべーさんに教えていただいてから
ずいぶん楽になりました。


今朝の柿の爪きりはこんな感じです。
動画に撮ってみたのでドキドキが伝わってくるでしょうかsmile


爪きり

手の親指が一番難しいです。
親指は最後に体勢を少し寝かせて角度を変えて
切っています。
この体勢だと見えにくいので・・。


Img_8667
終わる頃には息がヒィヒィ。
みっふぃはピチっと座る子でしたが柿はまるでタコ。
抱っこしていてもふにゃらふにゃらです(笑)
これって若いから?



Img_8742
切られちゃった・・。

白い部分が1.5mmほど残っているでしょうか。
無理はしないのでいつもこのくらいでやめてます。


Img_8715
柿ちゃん、お疲れ様♪

にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
良い子で爪きりできた柿にポチッ

|

« 七夕 | トップページ | ごろん »

動画」カテゴリの記事

日常」カテゴリの記事

コメント

まぁ、なんておとなしくされてるんでしょう(@@)
ひーこマジックってやつじゃないですか?(@@)
お座り状態でこんなにおとなしくさせられるなんてすごいです(@@;;
途中で頭を撫で撫でしているびーこさんの手が優しくて素敵でした(^^)
柿ちゃんはなすがままってかんじですね(^^;;
いい子だなぁ、、すごいなぁ・・・
うちなんて二人がかりで大暴れですよ(^^;;
さすがひーこさんって思いました(><;;

投稿: がじゅう | 2008年7月 8日 (火) 13時01分

こんにちわ ひーこさん
すごーくいい子にしているんですね
柿ちゃん 安心しきってるって感じです

投稿: まぁず | 2008年7月 8日 (火) 13時37分

ひーこさん爪きり上手ですね~o(^▽^)o
みっふぃちゃんも柿ちゃんも大人しくてイイ子♪
動画すごく見たいのにWebに繋げなくなってしまっているので
緊張感が一緒に体験できませんでした(*´Д`)=з
残念。

投稿: マイキー | 2008年7月 8日 (火) 14時00分

こんにちわ、ひーこサン!!
すごいっ\(@0@)/すごすぎるぅ~~!!
片手で、抑えて爪切りなんてっ。。。
プロも顔負けの上手さですよぉ~(^^)b
それにしても、柿チャン…なんて大人しいのかしら!
ひーこサンの合間合間のなでなでが、効いているんでしょうか?
うらやましくて、お口あんぐりして、動画見てしまいましたよ~(^^;)
みっふぃチャンも、ひーこサンにかかっては、お手上げ降参するしかなかったんですねぇ~(笑)

投稿: ぶ~ちゃん | 2008年7月 8日 (火) 14時13分

すごい@@!!
柿ちゃん大人しくしてますね!!
ユズは切ってる最中はやめてやめてと甘ガミやペロペロを繰り返したり、ときには逃げ出そうとしてみたりするんで、終わった後はいつも汗だくになります^^;
一仕事終えました~って感じです^^;
みっふぃちゃんのお手上げ♪可愛い~(^◇^)

投稿: きゃろ | 2008年7月 8日 (火) 15時32分

わ~ん、柿ちゃんおりこうさ~んlovely
うちは
この体勢が大の苦手で
お腹が上を向くと
ジタバタしちゃうのーcrying
羨まちぃです。
やっぱ小さい頃からやり続けなかったからかなーcrying
今からでも慣れさせること
できるかなーdown
しかし片手で爪切りって
器用ですねー。
柿ちゃんが動かないからこそ出来る業ですねshine

投稿: さちやん | 2008年7月 8日 (火) 15時39分

うわぁすごーい(@_@;)
柿ちゃん、なんておとなしいのー?!
それともひーこさんが猛獣使いならぬウサギ使いなのかしら?
あの頭ナデナデが秘訣なのかなhappy01
もけぢはとてもじゃないけど無理だなぁ。
人が爪切ってる「パチン」の音でもすごい警戒しちゃうんですw
慣れなのかぁ。

投稿: みなぼ~ | 2008年7月 8日 (火) 16時17分

ほんとに大人しく抱っこされて、爪切りさせてくれてるんですね~!
なんかプロみた~い!happy02
ひーこさんにお願いしたら、あんももも大人しく切らせてくれるんだろうなぁ(笑)

↓そして私も、あんももが自分で爪切りしてくれますように・・・。
じゃなくて、初めてのうちゃ飼いのうちでも、あんもも揃ってずっとずっと元気で、長く長くそばにいてくれますように!!!confident

投稿: うさポンママ | 2008年7月 8日 (火) 16時36分

柿ちゃんが凄いのか…
はたまたひーこさんが凄いのか…ハヘェ~っすeye

柿ちゃんにとってもみっふぃにとっても、
爪きりが嫌な事じゃないのねぇ。
って事は、
ひーこさんが、嫌な思いをさせないって事っすよね。
やっぱ、ひーこさんが凄いんすね。

指HUG…されてみてぇ~confident

投稿: 院長代理Y | 2008年7月 8日 (火) 16時59分

柿ちゃんは、ひーこさんを信頼し切っているから
大人しく爪切りをさせてくれるんですねヽ(^。^)ノ
ピョンなら・・・考えるのはよす事に致します(笑)
柿ちゃんのママは最高だね\(~o~)/
そうそう、柿ちゃん!ピョンの爪切りの時に
ひーこママを借りちゃダメ?

・・・やっぱりダメなのね(^^ゞ

投稿: 刹那 | 2008年7月 8日 (火) 17時04分

ぎょーーーーーー@@
なんでなんでなんでそんなに大人しくしているんでしょ、柿ちゃんってば。
それにそれにそれに、ひーこさんったらなんてカンタンそうにさっくさっく切ってるのぉ~
ほんと凄すぎます。
あぁぁぁ・・・私にはできーーん><
ひーこさんと柿ちゃんの信頼関係すんばらしいですね^^

投稿: ぽこママ | 2008年7月 8日 (火) 19時43分

おぉ!爪切り、すご~い!(@@)
ひーこさん、ホントにプロみたいですネ!
なるほど、爪を湿らす技があるんですネ!
それにしても柿ちゃんの手を持たないで、手際よく切ってるのがすごい!!
柿ちゃん、おとなしくしてておりこうさ~ん♪
ひーこさんが爪切るの上手だから、
柿ちゃんは安心していられるんですね!(^^)

投稿: うさぽん | 2008年7月 8日 (火) 21時37分

ひーこさん、柿ちゃん、お久しぶりデス。

しかし、何てひーこさん爪切りが上手!
柿ちゃんも安心してますね^^
パチンパチンの音が聞こえても全く怖がっていないのですね。
つきは、近くの動物病院で切ってもらうのですが、
いつもあぶなっかしいンですよ。
私、見習わないといけないです。

投稿: つきおかん | 2008年7月 8日 (火) 21時40分

わぁ♪参考になります☆
ミストで湿らせるのは良いアイディアですネ、早速今度からやってみまぁすhappy01
それにしても片手爪きりはスゴイ☆
そらの爪は黒くて日に透かさないと×でちょっとこれはマネできなそうですcoldsweats01

投稿: K♪ | 2008年7月 8日 (火) 23時28分

すごーい!ひーこさん、マジックハンドですhappy02
柿ちゃんもとっても大人しくて、いい子でエライですねnote
ひーこさんの爪きりが上手だから、柿ちゃんも安心して
体をあずけてるんですね~!

うちの、ももはなの爪切りもお願いします(笑)
なんて、柿ちゃんに怒られちゃうなcoldsweats01

投稿: みずき | 2008年7月 9日 (水) 07時41分

はじめまして~。
柿ちゃんのおとなしさが信じられない!!
うちのミニウサは病院の先生にすらウサパンチ&キックします。
ほんとに同じうさぎなのかしら!!?

ひーこさんがお優しいからですね。
ほんとうにすごい。うらやましいです!!

投稿: mai | 2008年7月 9日 (水) 13時56分

>がじゅうさん
切っているときは無我夢中なので
気づきませんでしたが
動画で確認すると大人しくしてましたね(笑)
乾燥パイン一粒のご褒美じゃ足りなかったかも。

>まぁずさん
動画で確認するまで
こんなに良い子にしていたのを
気づきませんでした。
ご褒美をもう少し奮発してあげればよかったかな(笑)

>マイキーさん
私と柿の息が合ってきたんでしょうかねぇ。
動画を見て、こんなにいい子にできたんだって
あとから気づいてます(笑)

>ぶ~ちゃんさん
ありがとうございます。
このやり方以外できないんです。
仰向けも挑戦したのですが
嫌がってダメでした(汗)
撫で撫では柿をリラックスさせる意味と
自分の緊張を解す意味もあるかもしれません。
ひーこ流爪きりのセットになっているようで
無意識で撫でてました(笑)
動画を見て気づいたんです。

>きゃろさん
爪切りに意識がいってしまっていて
こんなにいい子で切られているって
動画で見るまで気づかなかったんです(笑)
いつも大人しく触らせてくれるユズくんに
そういうところがあるんですね。
活発ユズくん♪

>さちやん
うちは私がこの体勢以外に爪きりできないので
自然とこのポーズになってました(笑)
爪きりのポーズは様々なので
さちやん流で大丈夫ですよん。

>みなぼ~さん
カットすることに必死で
動画で見るまで柿がこんなにいい子に
していたって気づかなかったです(笑)
あの撫で撫でも無意識にしていたので
長年の爪きりで癖になっているんでしょねぇ。
自分で見ていても自分じゃないみたいでした(笑)

>うさポンママさん
プロの方の速さには敵いませんが
一生懸命させていただきました~(笑)
あれは柿だからですよぉ。
よその子を大人しくさせる自信は全くないんです(汗)

みんなの願いが叶うといいですねぇ~♪

>院長代理Yさん
はっぴ~ば~すで~っす♪

うひひ、凄いって褒められちゃった。
ひーこを凄いって見せてくれる
柿ちゃんとみっふぃが
やっぱ凄いんだなぁ・・。
うさぎの鑑っす。

院長先生のフギアが指HUGしてくれそう(笑)

>刹那さん
嬉しいですねぇ。
信頼してもらっているんでしょうか。
これからもひーこ流爪きり職人で
がんばろうっと(笑)
ピョンちゃんには爪切りといわず
ボディもお任せできるスペシャルコースの
ショップがあるじゃないですか~。
ピョンちゃんはプロの方にしていただかないと♪

>ぽこママさん
私も動画で見るまでこんなにいい子ちゃんだって
気づかなかったんですぅ。
自分の仕事でいっぱいいっぱいで(笑)
もっとイイコイイコしちゃいます♪

>うさぽんさん
柿が大人しくさせてくれるから
上手くいったんです~。
毛を湿らせていないときは
毛が邪魔して切るのに時間がかかったんですが
湿らせるようにしてから短縮されました~。
良い方法を教わりました♪

>つきおかんさん
お久しぶりです。
毎日、お疲れ様です~。

うちはよそで一度も爪切りをして
いただいたことがないんです。。
たぶん、見ているほうがドキドキしちゃいそうで(笑)
みっふぃのときは病院へ行っても
自分で補ていしたい人でしたから。
柿は補ていの自信がまだ無いのでダメですけどね。

>K♪さん
そうなんです。
毛を湿らせると毛が除けられていい感じです。
やってみて下さいね。

>みずきさん
お座りなら大丈夫みたいです。
この調子で少しずつ他の体勢でも体をあずけて
くれるといいなぁ。
完璧な爪きり職人になりますので
待っていて下さいね(笑)

投稿: ひーこ | 2008年7月 9日 (水) 14時22分

>maiさん
はじめまして。
ありがとうございます。

性格もあるんでしょうねぇ。
うちの初代が脇下を持たれるのは平気なんですが
手足を押さえられるのを嫌ったので
大人しくしているポーズがこのお座りだったんです。
それからはずっとこればっかりなので
パンチやキックはされないですねぇ。
お尻と脇下を固定しちゃっているからかなぁ。

大人しくしてくれて助かってます。

投稿: ひーこ | 2008年7月 9日 (水) 14時31分

お久しぶりになっちゃいました。
ひーこさんの手際の良さに惚れぼれしてしまいました。
それに、途中のナデナデがポイントですね。
柿ちゃんの鼻ぴくぴくと瞬きがとっても
可愛いです。それにとってもお利口さん!!
柿ちゃん、ひーこさんお疲れ様でした!

投稿: ぽー | 2008年7月 9日 (水) 17時06分

>ぽーさん
首のほうはいかがですか。
無理せず、楽しんで下さいね。

ありがとうございます。
柿が大人しくしていてくれたので
手際よくできました♪
切っている最中は柿の顔が見れずに
気づきませんでしたが
動画を見てカチカチに固まっていなかったようで
良かったです。

投稿: ひーこ | 2008年7月 9日 (水) 17時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 七夕 | トップページ | ごろん »