« 隣の牧草は青い | トップページ | 生パイナッポー »

2008年7月18日 (金)

クリップクリップ

牧草、野菜、ペレットの割合を変えてから
コレといった変化はないのですがおしっこの量が増えました。
量が増えて濃いちっこも出なくなったのでいい感じです。

あともうひとつ。
これは食事の割合を変える前からなのですが
ケージのトイレ利用率100%だったのに
1週間ほど前からトイレと反対の角にもおちっこをするようになりました。
一日2,3回はそっちにしている感じ。

三角トイレをガタガタさせないように洗濯バサミで
がちっり押させたことへの抗議かなと思ってそれを止めてみたけど、
それでもやっていたので違ったみたい。

あと思い当たるのはトイレが小さくなったとか
段差が鬱陶しいとか
向きを変えたくなったとか・・・?

逆角にされても金網スノコだし、下のスノコも引き出し式なので
足裏が汚れる問題も掃除の問題もないのですが
できればトイレにしてほしいかなぁ・・。

夏場はお留守番のときも夜もサークル生活をさせているので
ケージがでっかいトイレになっちゃったかなcoldsweats01

とりあえず、洗濯バサミで阻止してます。

Img_9160
『あそこの角におちっこしようとすると
変なモノがぼくちんのおちりに当たるんですけどぉ・・。』


お尻ツンツンクリップが並んでます(笑)
入り口の上の黒いクリップはカジカジ防止に付けてます。


Img_9218
『きちんとトイレも使ってますよ』



Img_9224
『もちろん、確認もしますよ。今日もヨシ!』



Img_9227
『食べて出したら疲れちゃった』



Img_9230
『ふぃ~』



Img_9231
うにうにうに


Img_9233
うにうにうに


Img_9236
ぴたっ。


いっぱい食べていっぱい出してね、柿ちゃん。

にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
自分のおちっこの確認を怠らないってえらいね。ポチッ。



最近、読み逃げが多くなってすいませんsweat01

|

« 隣の牧草は青い | トップページ | 生パイナッポー »

対策」カテゴリの記事

日常」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ、ひーこサン!!
洗濯バサミで、ちっこ防止とは…いいアイディアですね~(^^)b
柿チャンが、ガードされたケージを遠い目で、見てるのが、愛しいわ~♪
柿チャンも、トイレチェックしますか!!
うちも、ちっちする前が多いけど、クンクンとトイレのにほいを嗅いでます(^^;)自分の場所確認かな~!
今日も寝顔が、かわいい柿チャン♥すやすや。。。

投稿: ぶ~ちゃん | 2008年7月18日 (金) 17時50分

柿ちゃん、気持ちよさそうhappy01
あのツンツンが邪魔だなぁと思ってるんでしょうね。
うちは三角トイレだとすでに小さくて
四角トイレに変えてから、100%だいじょぶになりました。
気分的なものもあるんですかね?
うにうにしてる柿ちゃんをツンツンしたいなぁhappy02

投稿: みなぼ~ | 2008年7月18日 (金) 18時16分

なるほど~

うちの子も最近、トイレとは逆側に結構するように
なってて ストレスでもかかっているのかな?って
思ってて でも トイレでもちゃんとするんだよなぁ

それにしても 気持ちよさそうに寝ていますねぇ
かわいい♪

投稿: まぁず | 2008年7月18日 (金) 19時00分

うちは元々100%じゃないんですよねぇ^^;
へやんぽ中には縄張り意識からか、いつもゴロンってする場所でちっこしたことがあったし><
柿ちゃんはケージの外ではしないんですか?^^
洗濯バサミ攻撃に柿ちゃんどう対処するのかなぁ~^^
ひーこさん家のサークル内に敷いている床材は何ですか?
うさぎさん用の足が滑らないやつなのかな~

投稿: ぽこママ | 2008年7月18日 (金) 20時15分

洗濯ばさみやクリップなどでにぎやかになってしまいましたね。
柿ちゃんはどう思っているのかなぁ・・・なんて(笑)
普通のウサちゃんは、おしっこの場所をある程度覚えてくれるのでうらやましいです。
それにしても、完全無防備すぎる柿ちゃんのゴロン、ゴロン、かわいすぎ~です!スリスリしちゃうぞ♪

投稿: ちっひー | 2008年7月18日 (金) 20時54分

洗濯バサミで阻止!
ホントにひーこさんはいいアイデアが浮かびますね☆
効果があったら教えて下さいね(*^o^*)
角とか、はじっことかはどうもちっこしたくなるのよね;
うちもたまにやってますよ(^_^;)

投稿: さちやん | 2008年7月18日 (金) 20時58分

オチッコは100%ですが、最近はう●ちを逆向きで
するように成りおトイレの前がう●ちだらけに成ってます(^^ゞ
洗濯バサミで阻止は良いアイディアですね♪
ひーこさんはアイディアが抱負で脱帽です(^○^)

柿ちゃん幸せそうにグッスリ寝てますね(^^)/~~~

投稿: 刹那 | 2008年7月18日 (金) 21時06分

ひーこさんって頭いいですね~(@@;;
そっかぁ、ケージが全体にトイレみたいな感じになったところで防御策を考えたらよかったんですねぇ・・・
洗濯バサミをああやって使うとは、、、素晴らしい(@@)
うちはそれに気づかなくて全部トイレになっちゃいましたからね(^^;;
でも、四角のトイレにしたら、今のところ100%に戻ったんですよぉ(^^)

柿ちゃんゴロンしてむにむに眠ってるのかな?(^^)
とーってもかわいい顔して(><)
幸せそうだね~柿ちゃんは、ひーこさんみたいなママで幸せだよぉ(^^)

投稿: がじゅう | 2008年7月18日 (金) 23時30分

おもしろ~い!!!
洗濯バサミとクリップで阻止とは・・・!!!
洗濯バサミはプラスチックっぽいけど、柿ちゃんは齧らないですか?
うちの、あんももなら、きっと齧ってるなぁと思って・・・coldsweats01
柿ちゃんのおちっこが増えたって、早速、効果が出ててすごいですね!
ひーこさんの努力が、ちゃんと伝わってて
柿ちゃんとひーこさんは以心伝心ですね~confident
読み逃げ・・・ひーこさんが読みにきてくれてるだけで嬉しいので、全然OKですよ~happy01good

投稿: うさポンママ | 2008年7月19日 (土) 00時32分

こんばんは!
うちも去年気がついたのですが、夏場になると
「どこでもトイレくん」になってしまします。
横になりながらお漏らしをしておちりを濡らすこともありました。
今年はまだ、そういうのないですが。
冬場は、比較的「きちんとトイレくん」に戻ってくれます。なぜかな?

そうそう、いびき・・と言えば(今更ですが:笑)
ももは一度、チャンネルの合わないラジオのような声を出したことがあります。「ギーギー」って。
あまりに大きな音だったので、しばらくももの声って
気付かないくらい。本当にびっくりした寝言でしたよ!

投稿: ぽー | 2008年7月19日 (土) 00時48分

なるほどー!!洗濯ばさみいいアイデアですね♪
うちもなにかあったら使わしてもらおうhappy01
それにしても柿ちゃんなんでオチッコちがうとこでするようになったんでしょうね?
実はうちも2日前からケージでオチッコしなかったのに、なぜかしてるんです@@
2日間だけですけど、なぜか連日してるんですよね~
不思議です☆
ただ夜中我慢できなかったのかも知れないんですが、それでも覚えてくれたらすごくうれしいなって思ってます^^
オチッコチェック、ユズと一緒ですね^^うふふ

投稿: きゃろ | 2008年7月19日 (土) 01時02分

>ぶ~ちゃん
トイレチェックしますぅ~。
する前にもくんくんしてますねぇ。
ここで間違いないか確認
しているんでしょうか(笑)

>みなぼ~さん
もけぢくんは四角いトイレになったんですね。
同じくらいだから柿も四角のほうがいいのかも。
洗濯バサミ効果なのか気分なのか
昨日はおトイレ完璧にしてくれていました。

>まぁずさん
今まできちんとしていたのに
違うところでするっていうのは
何か理由があるんでしょうねぇ。
でも、その理由がわからない・・うーむ。

>ぽこママさん
ぽこくん、まだ若いですもん。
柿も十分若いんですけど・・(笑)
ケージの外でのおちっこは
生後4ヶ月後半のときが一番激しかったです。
和室からリビングへ生活の場を移動させたので
そのことも響いたかも。
その時の対策として今も敷いているのが
「クイックドライスーパーシート」です↓
http://www.dogs.co.jp/wash/quick.html
でも敷物対策したら外ではしなくなりました(笑)
これ足は滑らなくていいですよ。

>ちっひーさん
ほんと賑やかです(笑)
今はケージに閉じ込めるときがないので
洗濯バサミもクリップも無視していますが
ケージに閉じ込めたら怒りの矛先が
洗濯バサミに向かうでしょうねぇ・・。
ケージに閉じ込めるときは外さないと駄目ですね。

>さちやん
昨日はトイレが完璧でしたが
たまたまなのかもしれないので
もう少し様子を見てみますね。
いつもトイレにしているのに違うところに
するっていうのは抗議の意味があるのかも。
うちの場合は朝ごはんが遅いとか
朝のへやんぽさせろとか
勝手に部屋のレイアウト変えるなとか・・・(笑)

>刹那さん
●のことだったら
柿は牧草食べながらしているので
その場に山になっています。
●が落ちるスノコじゃないと無理です(笑)

>がじゅうさん
まるくん、四角トイレにしたら
トイレにしてくれるようになったんですね!!
広くて安定感があるから気に入ってくれたんでしょうね。
柿も一度試してみようかなぁ。
がじゅうさんトイレ問題が解決しそうで良かったですねー!!

>うさポンママさん
今はケージに閉じ込めることがないので
洗濯バサミを齧っていないですが
閉じ込めたら出せ出せの怒りの矛先が
洗濯バサミに向かうと思います・・。
その時は外しておかないと駄目かも(汗)
ありがとうございます。

>ぽーさん
もしかして暑さとトイレって関係あるんでしょうかね。
暑いとうさぎも横着になっちゃうのかな(笑)
牧草食べるとき寝そべりながら食べたり
横着ぶりが見られたけど・・プププ。
ももくんのイビキにもびっくりですね。
何の音かわからない音が聞こえてくると
怪奇現象かと慌てちゃいますね。
ももくんのイビキで良かった~(笑)

>きゃろさん
ユズくんもいつもと違うところで
ちっこしていたんですね。
もしかして今の時期となんか関係あるのかなぁ~。
それとも、ユズくんも柿も食事の配分を変えたことへの
抗議かなぁ(笑)
でも、ユズくんはケージトイレを使ってくれたので
結果良かったですねー!!
ケージトイレの快適さを知ってくれて
また使ってくれるかも~~♪

投稿: ひーこ | 2008年7月19日 (土) 09時47分

ひーこさん、こんにちわ。
以前ゴールデンウイークのお留守番の件で質問させていただいたharukaです。
ずぅーーっとごぶさたしてました!っが、ひーこさんのブログは毎日かかさず読んでました(笑)
今日から会社のパソコンでコメントします!(汗ゝ)

かきちゃんはあんなにたくさんのクリップがあるのに齧ったりしなくておりこうさんですね~^^
ひーこさんの親心をしっかりわかっているんですね☆
うちのニーナだったら・・・クリップ全滅間違いナシです。

投稿: haruka | 2008年7月19日 (土) 11時01分

>harukaさん
お久しぶりです。
柿が洗濯バサミを齧らない子で助かりました。
作戦が成功しているのかわかりませんが
あれを付けてからおトイレにだけしてくれてます。
とりあえず良かったのカナ。


投稿: ひーこ | 2008年7月19日 (土) 15時42分

つんつん作戦、成功のようですね!
確かに、一番リラックスしたい時におしりを
つんつんされると、気になっちゃいますもんね^^
上↑の方もおっしゃってますが、
柿ちゃんは洗濯ばさみを齧らないんですね!かしこ~!
ちょこなら齧りながらその場でしちゃいそう。。。

ちょこもある時期からケージ全体をトイレ化しちゃいました。。
流行なのか??
躾の意識も大事なのかも知れませんが、
人対ウサ様だもんで、こちらが導く感覚も大事なんですね~。
ちょこの場合、ケージを外してしまいましたが^^

投稿: しも | 2008年7月19日 (土) 15時58分

>しもさん
成功しているのか
自分からトイレに戻ってくれたのか
わかりませんが、とりあえず良かったです。
柿は不満があるとモノに当たりますが
何事もなければしつこく齧ったりしないので助かります。

ちょこちゃんのケージは外したんですね。
私もみっふぃのときは外しちゃいました。
トイレの躾されていると人にとっては嬉しいですが
うさ様にとってはしたい所でしたいですよね^^

投稿: ひーこ | 2008年7月19日 (土) 16時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 隣の牧草は青い | トップページ | 生パイナッポー »