« 兎鳴きといただき物 | トップページ | 隣の牧草は青い »

2008年7月15日 (火)

カルシウム尿

最近、柿のおちっこが濃いときがあります。
トイレのこびり付き方を見ても以前より付着してる?

あと気になることとして今朝
トイレの反対側の隅におちっこした跡があり
乾いたおちっこのカルシウム量が多いような・・・。
トイレはペットシーツなのでわかり難いんですが
スノコ下が新聞紙だったので目立ってました。

ということで
体重が安定してきたこともあり
カルシウム量を考えるために
維持期のペレットの量をもう一度計算してみました。

こちらを参考

維持期のカロリーは(体重kg)0.75×100として計算。
柿は体重1.7kgとして計算すると
1.70.75×100=148kcal

うちであげているバニセレのメンテナンスは
カロリーは235kcal/100gなので
100g×(148÷235)=62g
必要カロリーを満たすペレットの量は62g。

この量ではカルシウムの栄養要求量が多すぎるので
(カルシウムの栄養要求量は0.22%程度)

カルシウム量を適正量に調節するには
メンテナンスのカルシウムが0.6%以上なので
62g×(0.22÷0.6)=約22g

というわけで
柿の場合はペレット22g/51kcal以下に抑えて
残りの必要カロリー97kcalは野菜や牧草で補うという結果に。
牧草で97kcalっていうと30gぐらい?かな
牧草食べ放題+野菜にすれば
97kcalは無理な数値ではなさそう。

ふむふむ。

柿のペレットは換毛期中に一時30gに増やしたのですが
そのことによって牧草の食べる量が減り
●がやや小ぶりになったため、28gにペレットを減らしていました。
でも、おちっこも気になるので
水分量やバランスを考えてもう少し見直そうと思います。

あとは運動で結石予防。


Img_9073
今日もU字溝の上。



Img_9076
保冷剤からペットボトルになりました。
なぜなら、保冷剤の青い液が布に微かに付着していたから。
古くなっていたから容器が劣化していたのかも・・危なかったです。ゾゾゾーッshock



Img_9106
そんな心配をよそにネムネム柿ちん。


おまけ。最近、歌っている替え歌。

幸せなら 鼻つんつん
幸せなら 鼻つんつん
幸せなら 態度でしめそうよ
ほら みんなで 鼻つんつん

鼻つんつんを足クルクルに替えてもOK(笑)

にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
幸せならポチしよう。ポチポチ。
幸せなら態度でしめそうよ。
ほら みんなで ポチしよう。ポチポチ。

|

« 兎鳴きといただき物 | トップページ | 隣の牧草は青い »

対策」カテゴリの記事

日常」カテゴリの記事

コメント

ひーこさんって勉強家ですね。
私は計算だとか苦手なので、お医者さんの言うとおりに
ペレット調整や牧草調整は行っています。
まかせっきりというのも、無責任な気がしますが、
信用している先生なので、一応ダイジョウブと思ってます。
毎回の如く言っておりますが、尊敬の眼差しビームを山形まで送ってます。
何か背中がチクチクしませんか?(笑)

おててを収納している柿大福ちゃんも、まん丸可愛いですね。
男の子だからモサッとマフマフは無いですけど、胸元がフワフワしてて気持ち良さそう♪
私の胸元とは大違い(笑)

投稿: マイキー | 2008年7月15日 (火) 16時11分

こんにちわ、ひーこサン!!
ひーこサン、すごいですね~。カロリー計算まで、こなせるとはっ(@0@)
体調を見極めて、食事量などを変えることも大事ですからね~。。。
【こちらを参考】…ふむふむ!参考にさせて頂きます(^^)
柿チャンは、今日もまん丸ネムネム♪
『スー!ピー!』と、聞こえてきそうだわ(笑)
【幸せなら 鼻ツンツン】いいですねぇ~♪
私も歌ってあげよう~(*^^*)ニャハ

投稿: ぶ~ちゃん | 2008年7月15日 (火) 16時15分

参考文献、む・・・む・・・難しかったですぅぅぅぅcrying
そのあと、カロリー計算とカルシウム計算。
使わない頭で読むと、さっぱり・・・wobbly
けど、とにかくペレットや、おやつの与えすぎはいけないんだなと理解しました(笑)
柿ちゃんは、しっかり者のひーこさんがついてて
安心してネムネム~&幸せ~の鼻ツンツンだねwink

投稿: うさポンママ | 2008年7月15日 (火) 16時28分

素晴らしいです!ひーこさん(@_@;)
カロリーとカルシウム計算を・・・
参考にさせて頂きます(^^ゞ
ひーこさんのブログは勉強に成ります【有難うです!】

柿ちゃん!しっかりママが居るから
まん丸姿でマッタ~リして居れるんだね(^_-)-☆
おばちゃんも頑張るぞ~(^^)/~~~

投稿: 刹那 | 2008年7月15日 (火) 18時22分

ねむねむ柿ちゃん
置物みたいになってるね(≧▽≦)
ごはんの計算もすご~い!!
うちなんてホントてきとー(^_^;)だよ;
い~んでしょーか?と思いつつ手一杯で(^_^;)

投稿: さちやん | 2008年7月15日 (火) 19時07分

こんばんわ ひーこさん
すごく参考になりました

うちの子も今日で1歳を迎えたんです
やっぱりトイレとか結構拭いても汚れが落ちなくて
参考にさせていただきます

ありがとうございました

投稿: まぁず | 2008年7月15日 (火) 20時14分

ひーこさん
すごいですねsign02
うちは3歳を超えたので、シニアのフードに
かえつつはありますが、量はうんこサイズを
みながら適当ですdown
私もちゃんと計算してみます^^

投稿: TOMOKO | 2008年7月15日 (火) 20時44分

とても勉強になりましたー!!
参考文献とっても難しかったです^^;
寝ちゃいそうでしたcrying
でもユズのためにじっくり読もうと思います。。。
実はユズ今ペレット40~50グラムほどあげてて、多過ぎることに気づいて今少しずつ減らしてる最中なんです。
ユズがあまり牧草食べなかったのは私のせいなんだな・・・って反省しました。
今はまだペレットがなくなると、餌入れを眺め、私の顔をみてとても悲しそうな顔をするので、辛くて自分の気持ちと日々戦いって感じです。

歌、おもしろかったです(笑)
私もうたお~っとnote
私は今ユズがまんまるで寝てると「まんまるちゃんまんまるちゃんまんま~るちゃん♪」っていう絵描き歌の歌をよく歌ってます^^

投稿: | 2008年7月15日 (火) 21時52分

↑ごめんなさいsweat01名前入れるの忘れましたsweat01きゃろですcoldsweats01

投稿: きゃろ | 2008年7月15日 (火) 21時53分

すんごい計算です。ペレットに入っている量を少なくするのって、簡単ではないのですね。
我が家は、もっと丈夫な体になって欲しいので、カルシウムもほどほど取って欲しいです。が、もっと大人になったら、気をつけたいです。

投稿: nona | 2008年7月15日 (火) 22時35分

ひーこさん、勉強になりました(@@)
うちのまるもカルシウムを気をつけるように言われているので、ちょっと当てはめて計算してみようと思います!!
やっぱりひーこさんってすごいなぁって思います(@@;;
柿ちゃんは幸せだわ~ママがしっかりしたいるから(^^)
今日もU字溝でゴロンちょ、冷たくて気持ちいいんだね~(^^)

投稿: がじゅう | 2008年7月15日 (火) 22時54分

ひーこさん、ありがとうございます。
勉強させて頂きました♪
ちゃんとカロリーまで計算して、本当にすごいなぁ~
私は適当だから、ももはなが可哀想です^^;

ももはなは、もう野菜中心に切り替えてしまいました。
ペレットは10グラムくらいしかあげてません。
おやつ感覚です。
でも、勉強させてもらって、もうちょっとペレットの量
増やしてもいいかなぁなんて思いました^^

鼻つんつん♪
頭から離れなくなってしまいましたhappy01
ついつい口ずさんじゃいますよ~!

投稿: みずき | 2008年7月16日 (水) 01時49分

お久しぶりです(^-^;
毎回ひーこさんの熱心さには勉強させてもらってます。カロリー計算なんてしたことがなかったですが、分かりやすく書いてあったので私も参考にしてみます(*^_^*)
ひーこさんも柿ちゃんも体調崩されないようにもりもりご飯食べてくださいね♪

投稿: ゲキ | 2008年7月16日 (水) 12時01分

↓の花と柿ちゃんの画像、とてもいいです。
個人的には、うさぎと黄色系の花って
とても合う感じで好きです。

自分は計算とか全然ダメで、*の*乗とかいう計算は
自分の中では、もう無いことになっています。
PCについてる電卓でx^yを使うのすら抵抗有りです。。

ひーこさんの熱心さ、尊敬します。
尿のカルシウム、ウチも試験紙(ウリエース)を
買ってあるのですが、●と混じると、正確に尿の潜血反応
が出ないとのことで、おしっこだけってなかなか
タイミングが難しいです。

ウチも気をつけないといけないなぁ。。

投稿: ぜいにくん | 2008年7月16日 (水) 12時46分

>マイキーさん
信頼できるお医者様で心強いですね!
私が信頼していた先生はペレット必要なし、
牧草、野菜、果物たっぷりという先生でした。
もう、東京にお戻りになちゃったけど・・。
食事っていろいろな考えがあって混乱させられます。

>ぶ~ちゃんさん
すごくないんです。
5年前に室内飼いイエウサギ必要栄養の計算のサイトがあったんですよぉ。
今、無くなっちゃったんですけど。
当時、みっふぃのを計算した記録が残っていたので
それに数値を当てはめて計算し直しただけなんです。
替え歌、気に入っていただけて嬉しいです(笑)

>うさポンママさん
参考文献、獣医学系雑誌ということで難しかったですよね。
本当はもっとわかりやすいサイトがあったんですが
いつのまにかリンク切れで無くなってしまったんです。
5年前なので閉鎖されたのかも・・。
斉藤先生の維持期のカロリーと一緒だったので
参考文献をリンクさせていただきました。
私もたまにこういうことすると頭が重いです(笑)

>刹那さん
本当にこれでいいのかわからないんですけど
みっふぃは2歳前にカルシウム尿で
通院しなくちゃいけなくなった経験があるので
ちょっと気をつけてみます。
ピョンちゃんは刹那さんとお医者様がいるので
心強いですね。

>さちやん
うちはみっふぃが2歳前にカルシウム尿で
通院経験があるので気をつけようと思います。
体質もあるそうだけど
男の子は女の子より結石になりやすいみたい・・。

>まぁずさん
1歳おめでとうございます!!
うちよりちょっぴり年上ですね。
これからも楽しく元気にお過ごしください。

>TOMOKOさん
基本は●を見ながらで良いと思いますよ。
うちはみっふぃのときカルシウム尿で
通院経験があるのでおちっこも心配で・・・。

>きゃろさん
ユズくん、そのくらいのペレット食べても
問題がないならきっと身体に合ってたんですよ。
必要カロリーでいえば柿でペレット62gでした。
柿はペレット増やすと●の調子が悪くなって
盲腸糞を残しちゃってダメなんです。。
もう少し太ってもらおうと思ってたんですけど・・。
みっふぃがカルシウム尿で通院経験があるので
予防のことを考えてみました。
まんまるちゃん♪
私もみっふぃのとき歌ってました。
一緒で嬉しいです。

>nonaさん
5年前にそういう計算のサイトがあったのですが
リンク切れで閉鎖されてしまったようです。
みっふぃの記録が残っていたので
それに数値を当てはめて計算し直しただけなんですけど・・。
結晶にならなければカルシウムはとっていいんですよね。
炭水化物と脂質を多めにとると結晶化しやすいという
意見もあるようです。

>がじゅうさん
みっふぃが2歳前のときカルシウム尿で
通院させた経験があるんですよぉ。。
幸い、尿道を傷つけるような結晶はなかったんですが
分離機にかけられたおちっこには結砂がたんまりでした。。
早めに食事療法で結砂を出して良かったです・・。
柿も男の子なので気をつけなくちゃです。

>みずきさん
ももはなちゃんは野菜中心に切り替えられたんですねー。
柿も少しずつ切り替えようと
今日は柿の野菜を数種類買ってきました。
ペレットの量って難しいですよね。
様子を見ながら判断しようと思います。

鼻つんつん、楽しいので
どんどん口ずさんじゃって下さい(笑)

>ゲキさん
お久しぶりです。
そちらはもう梅雨明けしましたね~。
暑さが厳しいですがみんな元気で乗り切りましょう!
カロリー計算、目安として計算してみました。
一般的に言われている量に近いみたいです。

投稿: ひーこ | 2008年7月16日 (水) 13時31分

>ぜいにくんさん
ありがとうございます。
紅花って好きじゃなかったんですが
歳をとってくると好みって変わりますね(笑)

みっふぃで一度カルシウム尿の通院経験が
あるので気になっちゃいますね。
先生は体質もあると言っていましたが
柿も男の子ということでなりやすいかも・・。
食事で予防してあげたいです。

うちはみっふぃのおしっこだけをとる時は
トイレのおしっこが落ちる場所にビニール袋を
置いて、●は除けるようにしていたんですが
そういう方法はもこちゃんにはダメでしょうか?
何かいい方法があるといいですよねぇ。
試験紙、私も欲しいと思いながら
まだ買ったことないです。

投稿: ひーこ | 2008年7月16日 (水) 13時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 兎鳴きといただき物 | トップページ | 隣の牧草は青い »