« カルシウム尿 | トップページ | クリップクリップ »

2008年7月16日 (水)

隣の牧草は青い

昨日、30gの牧草ってどのくらいの量だろうとはかりの上に乗せ、
袋に戻すのもあれだったので夜の牧草交換のとき使おうと
そのままにしていました。

すると、何やら聞こえてきたポキポキ音。

隣の牧草は青いらしく(笑)
ケージとサークルには牧草が残っているのに
こっちがイイらしい。

(画像が暗いですが・・)

Img_9130
カメラを向けたらサッと戻り様子窺い。

食べても怒らないよ。


Img_9133
フローリングが怖いので伸びながらポキポキポキ。



Img_9135
ふぅ・・こわいこわいこわい。
後ろ足の位置が固まってます(笑)


数十分後


Img_9140
ここまで出れるようになりました。


フローリングに慣れられると困るので
この辺でお戻りいただきましたcoldsweats01
うさぎの足裏に肉球がなくて助かってます・・。

にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
うさぎの足裏って気持ちイイ。ポチッ。

|

« カルシウム尿 | トップページ | クリップクリップ »

日常」カテゴリの記事

コメント

ちょっとご無沙汰でしたhappy01
久々に柿ちゃん見て癒されましたぁ。
柿ちゃん、あの後ろ足がいいですねw
食べたいけどちょっと恐いのって感じが。
もけぢはフローリングでもかまわず走り回るので
あちこちで滑ってますcoldsweats01
うちも少しペレット減らして
牧草をもっと食べてもらおうかな。

投稿: みなぼ~ | 2008年7月16日 (水) 19時29分

あはは^^
柿ちゃんの僕はなんもしてないよぉ~って顔がなんとも可愛くて笑っちゃいました^^
うちのぽこもそういう顔するときがあります(笑)
フローリングに慣れられちゃうとあっちやこっちやと自由に動き回っちゃうのかな^^

↓カルシウム・・・すごく勉強になりました。
いろいろと考えてらっしゃってほんとひーこさんすごいです^^

投稿: ぽこママ | 2008年7月16日 (水) 19時58分

カルシウム尿は、私も一時心配して、
エサのバランスを変えてみたことがあります。
ですが、するときはする!というのが経験上の結果です。
少しずつ蓄積されていく物ですし、排出できているのならいいか、と楽観視したら
急に減りました。変な話です。
学校の外飼いのウサギさんたちも、やっぱり時々しています。
それにしても、熱心に調整されていて脱帽です。
そして、1つ前の記事の柿ちゃんの丸さにも脱帽です。
まさにお餅のような平和なまるさ~♪

投稿: ちっひー | 2008年7月16日 (水) 20時58分

悪いことしてる気分なのかな~happy02
めっちゃかわいい~♪
ユズも同じものがあるのに私が手に持ってるものを欲しがります^^
うさちゃんって子供みたいですよね♪

投稿: きゃろ | 2008年7月16日 (水) 21時45分

フローリングってすべるんですよねぇ
うちの子もしょっちゅうすべってます(笑)

やば!って顔するところがうさぎって
かわいいですよね

投稿: まぁず | 2008年7月16日 (水) 21時58分

盗み食いの味は格別だよねぇ~ヽ(^。^)ノ
おばちゃんも良くするもん!(笑)
でも、柿ちゃんの恐る恐る
行く所が良いですね~(^^)/~~~

投稿: 刹那 | 2008年7月16日 (水) 22時02分

ひーこさんに見つかって、さっと戻る姿が可愛いですね(^^)
でも、気になるようですね♪♪
後ろ足がそのままなのに、あんなに動けてる柿くんを見て、
おもわず笑っちゃいました☆

先日のブログの「幸せなら鼻つんつん」とっても素敵な歌ですね!!

投稿: しおり | 2008年7月16日 (水) 23時18分

あは~(=^▽^=)
こんな風に牧草が置いてあったら
やっぱりつまみ食いしたくなるよね☆
フローリングでも頑張っちゃう柿ちゃん、
可愛いチャレンジャーですね(*^o^*)

投稿: さちやん | 2008年7月16日 (水) 23時31分

ひーこさん家に牧草ドロが!と思ったら柿ちゃんかぁ。。
盗っ兎かと思っちゃいました^^
ほんと、右足が動いてない!ピボットの練習??
柿ちゃんくらいジャンプ力があればNBAも夢ではない!ファイト~柿ちゃん!

U字溝(n字溝?)もすっかり馴染んでますね。
以前、買ってみようかと思いながら、
その重さと足の小指ぶつけた時の事を考えると
未だ買えずにいたんですが、
柿ちゃん見てると、やっぱ買ってあげよかな~って
思っちゃいますねぇ。。
XLサイズ探してみよかな。。。

投稿: しも商会 意匠部しも | 2008年7月17日 (木) 00時23分

柿ちゃん、盗み食い気分はドキドキしたかなぁ?(笑)
このドキドキやめられない、止まらない・・・で、
最後は堂々と食べてるのが面白いですね~happy01
牧草たべる子、元気な子♪で、柿ちゃん い~こ♪い~こ♪happy01

投稿: うさポンママ | 2008年7月17日 (木) 00時42分

柿ちゃんはフローリングが怖いのね。
へっぴり腰でも つまみ食いに出てる姿が可愛くて笑えます~。
つまみ食いの味は 格別だもんね。bleah
それにしても 柿ちゃんスペースを取ってもなおこの広さとは・・・リビング広~い。
うちだと U字溝を部屋に入れると 自分達のスペースが無くなっちゃいますよ。bearing

投稿: カレン | 2008年7月17日 (木) 05時15分

eyeヒ-コさん&柿チャンおはようございます。
ヒ-コさんの写真は報道写真のような的確さを感じます。
U字溝。。。パパからのプレゼントですか???

投稿: sunday | 2008年7月17日 (木) 07時20分

こんにちわ、ひーこサン!!
顔は牧草を狙っているのに、腰がへっぴりですよ~柿ちゃん♪
滑るからね!フローリングは…。
しばらくすると、恐る恐るでも、行けるようになるんですけどね~(^^)
へっぴりでも、しっかりポキポキと食べてる柿ちゃんの執念…あっぱれですぅ~♪

投稿: ぶ~ちゃん | 2008年7月17日 (木) 12時52分

>みなぼ~さん
おかえりなさい。
柿は恐る恐る身体を伸ばしてましたよ。
後ろ足にはグッと力が入っていたんでしょうね。
面白かったです。

>ぽこママさん
風邪大丈夫ですか。
フローリングに慣れられちゃうと
まずはダイニングテーブル下に来るでしょうねぇ。
イスやテーブル下が楽しくて
足場になるもの(座布団や新聞紙)があると飛び石のように利用して
テーブル下を駆け回ってます・・。

>ちっひーさん
気をつけていてもなるときもあるし
気を使っていなくてもならないときもあるのは
しょうがないですね。。
バランスを考えた食事は人も動物も
大切だと思っているので
気をつけてあげたい
ただそれだけのことなんですよ^^

>きゃろさん
ほんと、うさぎって子供みたいですね。
日頃の行動でもそういうところって
多いですよね。
全身で喜びを表現しているときや
叱られると思って逃げていく様子など
まさに子供!って感じがします(笑)

>まぁずさん
うさぎにとってはフローリング歩くときは
足の裏に滑り止めが欲しいところでしょうね(笑)
やば!可愛いですねぇ。

>刹那さん
盗み食いって・・
ピョンちゃんの野菜のことですか?(笑)
柿は必死に伸びてましたね。

>しおりさん
後ろ足は必死に固定してましたね。
命綱のようでしたよ(笑)
鼻つんつん、よかったら歌って下さいね。

>さちやん
目の前にあるんですもんね(笑)
何としても食べたかったみたいです。
ケージにあるのも同じものなのにね~。

>次は秋冬コレクションしもさん
おぉぉーNBAと来ましたか。
カクカクドリブルは通用するかなぁ(笑)

U字溝の上はすっかりお気に入りです。
足の小指はぶつけてないのですが
手首は2,3度やっちゃいましたねぇ。
腰を下ろして掃除するとき
うまい具合に手にぶつかるんですよねぇ。
腕が長いもんだから・・ププ。

>うさポンママさん
盗み食いの刺激と
フローリングの刺激で
ドキドキハラハラ体験だったようです。
疲れてお腹が空いてまた食べる。
イイ感じです(笑)
い~こい~こ、柿にしておきまーす♪

>カレンさん
そうなんです。
フローリングは滑って怖いので
それを利用して慣れさせないようにしています。
危険がいっぱいなので。
広く見えるだけで広くないんです・・
でも、狭い分よく見渡せるので便利です(笑)

>sundayさん
そんなに褒めていただきありがとうございます。
はい、旦那からのプレゼントです。
お金は全部旦那から出ているので・・。

>ぶ~ちゃんさん
本兎は必死なんですけど
へっぴり腰で笑えますよね(笑)
サークルを開けっぱなしでもOKにしておきたいので
今後もフローリングは慣れさせないように
しなくっちゃ♪

投稿: ひーこ | 2008年7月17日 (木) 13時30分

柿ちゃん下半身がガチガチじゃないですか(笑)
兎は肉球ないから滑っちゃうもんねf^_^;
幼稚園のお遊戯会とかでタイツの足裏に貼られた滑り止めを兎さんたちが入手したら、兎足裏革命でしょうね。
千代もフローリング苦手だったんですが今じゃ平気になっちゃいました…

投稿: マイキー | 2008年7月17日 (木) 18時13分

体を伸ばして必死に食べてる柿ちゃん、かわいいね〜(^^)
牧草30グラムはけっこうありますねぇ。うちはここまで食べてなかったかも。

うさぎはカルシウム値が高くなりやすいんですかねぇ。
うちはソアホックの治療で、血液検査した時に多くなってて
よく結石にならなかったな〜って言われてびっくりしたことありました。
たぶん、カルシウムの多いアルファルファとペレットが好きで
よく食べてたからかなぁと。。
うちは毛球症にもなっちゃったんです。。
うさちゃんの食事は大事ですネ!

投稿: うさぽん | 2008年7月17日 (木) 19時08分

柿ちゃん好奇心旺盛でいいですね~。
牧草って計量したことなくて、参考になりました。
うちも早くもりもり牧草を食べてほしいです。

投稿: mai | 2008年7月18日 (金) 11時21分

>マイキーさん
マイキーさんの幼稚園時には
そういうものがあったんですねぇ。
私の頃はなかったです(笑)
ツーツーって感じで滑ってました。
人もタイツ底、靴下底革命だなぁ・・。

>うさぽんさん
あの皿に盛られている量より
もう少し多い量なので結構ありますねぇ。
野菜をあげてちょうどいいぐらいかもしれません。

犬や猫はうんちくんと一緒にカルシウムは
出るらしいんですがうさぎはおちっこと一緒に出るので
他の動物に比べてカルシウム値は高くなりやすいみたいです。
ソアホック治療でも血液検査ってするんですね。
うちも毛球症は1歳過ぎた頃から
軽いものも含めれば年2回くらいかかってました(涙)
高齢になるほど重症になってしまって・・
予防って難しいですねぇ・・。

>maiさん
若いからでしょうかねぇ。
萎縮しないように伸び伸びと育って
ほしいです。
もりもり食べてくれると嬉しくなりますね。

投稿: ひーこ | 2008年7月18日 (金) 15時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カルシウム尿 | トップページ | クリップクリップ »