« みっふぃとボール | トップページ | 葛の蔓とロフト »

2008年7月30日 (水)

葛の花と元気でうまい

マンションの西側の空き地の葛はまだ花が咲いていませんが
東側の川沿いの土手の葛は花が咲き始めていました。

Img_9760 Img_9763
Img_9765 Img_9789
↑左上が葛の花です。
右上と左下がスゴイ勢いで広がる葛。
ここには去年の今ごろはニセアカシアの木が生い茂り
それに葛が絡まっていましたが、その後の台風の集中豪雨で川が氾濫し
根こそぎ流されてすっかり無くなってしまいました。
雑草は強いですねぇ。
おかげで今年も葛を採って来れます。

↑右下はアカツメクサ。
カレンさんのところのぼたんちゃんが美味しそうに食べていたので
柿にも摘んできてみましたがプイッとされました・・。
なので乾燥させてみています。食べてくれるかなァ。

Img_9781 Img_9788
可憐な花が咲いていました。
右はたぶん川原柴胡(カワラサイコ)
左は・・?わかりません。


さて、今日の柿ちゃん。
あれからおトイレは成功しています。
理由は・・一時使っていたロフトを復活させたからcatface

Img_9796
ロフトをつけたことによって水飲みは奥へ行ってしまい
可愛い水飲みシーンが見れないのはガッカリなのでsweat01
サークルにも水飲みを付けました。
サークルの水飲みのほうをよく使っているようです。うひ♪



Img_9806
モグモグ


Img_9822
モグモグ


Img_9827
モグモグ


Img_9848
今日も元気だ ペレットがうまいよ。

にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
うさぎの口元は見ていて飽きないねポチッ


前回の「みっふぃとボール」にたくさんのコメントありがとうございます。
喜んでいただけてとても嬉しいです。
3歳のときボールを与え、5歳になりボールを咥えて運ぶようになりました。
そのときの日記がこちらです。
http://homepage1.nifty.com/hi-ko/0401/u0411.htm
よかったらどうぞ♪

|

« みっふぃとボール | トップページ | 葛の蔓とロフト »

季節」カテゴリの記事

対策」カテゴリの記事

日常」カテゴリの記事

コメント

へぇ!これが葛なんですねぇ!
アカツメクサ・・・・シロツメクサの赤いバージョン?
両方、初めて見ました!
そちらは色んなお花が咲いていますね♪
ロフト作戦も、サークルにも水のみ設置も大成功ですね♪
これで柿ちゃんもひーこさんも、うひ♪smile

投稿: うさポンママ | 2008年7月30日 (水) 18時22分

アカツメクサは子供の頃に学校帰り良く
道端などに咲いていて、蜜を吸って楽しんでいました(^^ゞ
今じゃ出来ないですよね(*^^)v

やっぱり、元のおトイレの方が使い慣れていて
し易いのかも知れないですね!(^^)!
モリモリペレットを食べている姿は
とっても嬉しいなぁ(^_-)-☆
柿ちゃん♪栄養を沢山摂って
暑い夏を乗り越えようね(^^)/~~~

投稿: 刹那 | 2008年7月30日 (水) 18時33分

こんにちわ。
ちょっと久々のコメントになってしまって、すみません。
柿ちゃん、アップがかわいいな。
夏バテせず、元気そうで何よりです。
うちのるんは長毛が暑そうだったので、サマーカットにしてあげたら、かなり元気になりました。
子うさぎのような見た目に毎日笑っています。
お花キレイですね。
心がキレイになった気がします。

投稿: 東京ファーム | 2008年7月30日 (水) 18時53分

うわぁ、きれいなところですねぇ。
青々としてウサギさんが似合う場所ですねhappy01
水を飲んでる姿はたしかにかわいい♪
口の周りを濡らして、たまに「くしゅくしゅっ」っと
鼻にはいっちゃって困った仕草も・・・catface
柿ちゃん、美味しい顔だねnote

投稿: みなぼ~ | 2008年7月30日 (水) 19時00分

柿ちゃん アカツメクサ 食べなかったんだ~。
ペレットの方が好きなのね~。
ぼたんは 花と葉っぱを美味しそうに食べてましたよ。
この花 吸えるほど 蜜があるんですね~~
ぼたんは甘いものが好きだから アカツメクサを喜んで食べたのかな?
家の周りには無いので また土曜日 仕事帰りに採って来ようと思います。 ( ´艸`)
柿ちゃん トイレ成功良かったですね。
これは ひーこさんの作戦勝ちですね。うひ♪

投稿: カレン | 2008年7月30日 (水) 19時08分

お住まいの側に綺麗な花がたくさん咲いてるんですね^^
なんだかとっても素敵♪
ロフト・・・なるほど、これで魅惑の角度に入れなくなってるんですね^^
柿ちゃんもそれに応えてちゃんとちっこして偉いぞぉ~
ほんとうさぎさんの口元って最高にラブリーですよね^^

みっふぃちゃんの日記拝見しました^^
子供が母親に見て見てぇ~、って言ってるみたいですごく可愛かったです^^

投稿: ぽこママ | 2008年7月30日 (水) 19時52分

近くにいろんな草花が生い茂っていて、いい所ですネ!
うちの子も葛が好きでよく食べてましたヨ♪
よく近所の公園に採りにいったものです。
柿ちゃん、90度の誘惑はあっても、
三角のトイレにちゃんとしてるから、おりこうさんです!
うちは三角トイレをベッドにしちゃってトイレとして使ってくれませんでした(^^;

↓みっふぃちゃん、上手にボール咥えたり、転がしたりして
楽しそうに遊んでますネ~。すごい器用だなぁと思いました~。
何度もクルクル回ってるのと、
遊んだ後のゴロンがすごくかわいいですネ~(^o^)

投稿: うさぽん | 2008年7月30日 (水) 22時12分

ロフトでバリケード作戦ですね。

うさぎに食べさせられる葉っぱが
家の近くにあってうらやましいです。
雑草ってありますが、ってことは
うちの近くにもあるのか。。。。

ビワの木ってどこに生えてるんだぁー。

投稿: ごーせー | 2008年7月30日 (水) 23時04分

ひーこさんちはとってもキレイなとこに建ってるんですね@@
いいな~♪
すごく素敵☆

うさちゃんのお口はやばいですよね><
可愛すぎ!!
私も水飲むときもペレット食べる時もすかさずユズのそばに行って下からじーっと見てます(笑)

みっふぃちゃんの日記見ました♪
みっふぃちゃんとひーこさんがラブラブだったのが、すごく伝わってきました^^

投稿: きゃろ | 2008年7月31日 (木) 01時10分

葛の花~
ちょっと「穂」のようなカタチなんですね。
花を知ったので
見つける手がかりが出来ました☆
ありがとん(*>ω<*)
どっかでめぐり合えるといいな♪
ペレット
もぐもぐ♪
まつ毛がふさふさですね(*´∀`*)

投稿: さちやん | 2008年7月31日 (木) 12時48分

>うさポンママさん
そうです。
シロツメ草の花を赤くした感じです。
葉っぱもクローバーだし。
この作戦で頑張ってみようと思います♪
うひひひひ。

>刹那さん
アカツメ草は蜜を吸えるんですね~。
私が子供の頃はシロツメ草ばっかりでした。
アカツメ草は山のほうにいかないと見れなかったのが
今はアカツメ草のほうが目に付いちゃいます。
暑くても食欲があるので頼もしいです♪
ピョンちゃんも一緒に暑さに負けず頑張ろうね♪

>東京ファームさん
いろいろ大変ですが
体調に気をつけて下さいね。
るんちゃん、サマーカットで涼しく
してもらったんですね。
元気になってよかったです。
今年は本当に暑いですもんね。
うさぎも人も暑さに対して我慢せず過ごしたいですね。

>みなぼ~さん
河川敷で整備がされていない場所は
ボーボーで葛がいい感じです(笑)
車も通らず穴場的な場所です。
水飲みのところは見える位置に
置きたいですよねぇ。
サークルの見える位置で飲んでいるので
ニンマリです♪

>カレンさん
以前、シロツメ草のクローバーを摘んできたときも
食べなかったんです・・。
同じマメ科でも葛とえらい違いです。
乾燥させたら食べてくれるかなぁ。
食べてくれたら採り放題なのに・・・。
トイレなんとか良かったです、えへ♪

>ぽこママさん
河川敷をよく見ると
いろんな花が咲いていたんです~。
子供の頃に比べると野草の種類って増えましたねぇ。
見たことない草がいっぱいです。
うさぎの口元は最上級の可愛さですよねぇ。
日記、読んでいただけてありがとうございます。
ほんとそんな感じでした~♪

>うさぽんさん
河川敷は草花の宝庫です~。
キレイに整備されているところもあるんですが
手付かずのところは自然の草花を楽しめますね。
葛好きな子は多いんですね。
乾燥させると茹でたときの枝豆の鞘のような
香りが微かにするんですが
甘くて美味しいんでしょうか。
みっふぃは器用な子でしたねぇ。
頭も良かった気がします。
柿ちゃんは手が掛からない良い子です(笑)

>ごーせーさん
横を川が流れているので
河川敷の雑草はありがたいです。
葛は全国どこでも生えているようですね。
河川敷が可能性は高そうです。
ビワの木は庭に植えている方が多いので
いただいたり、鉢植えを購入するのが
一番かなぁ・・。
鉢植えはホームセンターで
1200円くらいで売っていたような・・。
買おうかなと一瞬迷いました。
一鉢持っていてもおやつとしていいかもですね。

>きゃろさん
すぐ横が川なので緑は豊富です♪
うさぎと暮らしていないと雑草には目を向けなかったのですが、
一緒に暮らしてから雑草をよく見るようになりました(笑)
うさぎの口元の虜にど~~してもなっちゃいますよね~。
日記ありがとうございます♪
ラブラブ体質なのでラブラブしちゃいます(笑)
一緒に暮らしたハムもうさもみんなラブラブ♪

>さちやん
この花、紫が一般的なんですが
白いのもあるそうです。
今が開花時期なので見つけやすいかも♪
河川敷に繁殖していることが多いみたい。
見つかるといいですね。
こんなフサフサの睫毛があったら
いいですよね~~。

投稿: ひーこ | 2008年7月31日 (木) 15時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« みっふぃとボール | トップページ | 葛の蔓とロフト »