« 催眠術をかけてみちゃおうかな(動画) | トップページ | カルシウム尿 »

2008年7月13日 (日)

兎鳴きといただき物

暑さが続きますね。
夏バテしていませんか?
体調を崩されているうさぎさんが早く元気になりますように。

山形は紅花の花咲く時期になりました。

Img_8970 Img_8972
Img_8987 Img_8975
昨日、叔母から紅花をいただきました。
左上は叔母との待ち合わせ場所の青空と雲と緑がきれいだったので
待つ間に思わずパチリ。
右上は海から帰った旦那に夕日がキレイだぞ撮らないのかと言われ、
玄関を出てパチリ。

久しぶりにあちこちカメラを向けてみました。



昨日は嬉しいことがもうひとつ。
うさ記」のしもさんからうさぎTシャツと柿のカレンダーをいただきました。

Img_8966
どちらもしもさんデザインのオリジナルです。
カッコよくて可愛くて、嬉しくて跳ね上がっちゃうくらい素敵です。
本当にありがとうございます。
うさぎTシャツは今後も作り続けて下さるそうなので楽しみですhappy02


そうそう、今までブログに載せていない贈り物も
どれも大切に使わせていただております・・。
あらためて御礼申し上げます。
ありがとうございます。


では、柿ちゃんのはなし。
ウサギの鳴き方について書きたいと思います。

柿は遊んでほしくて寄ってきたり
足の周りをくるくる回るとき
ボールちゃんと遊び出すときなど
気分が乗っているときブゥブゥと鳴きます。

また威嚇したりするときはゴゥゴゥ(ガゥガゥ)という感じです。

それはみっふぃも同じだったので驚かないのですが
ひとつ違うのが抱っこをしたとき。

柿を抱っこして、嫌がられたときに「プゥ」と鳴きます。
やめろプゥ、はなせプゥという感じなんでしょうね。
柿が一番最初に鳴き声を発したのは抱っこのときで
嬉しい鳴き声より先に聞いちゃいました。
泣き虫柿ですね。

逆に、みっふぃが鳴いて柿が鳴かないのは寝ているとき。
鳴くというかイビキなのですが
みっふぃはブゥブゥと小さく鳴きながら寝ていました。

それが、高齢になってきたときは
障子戸を閉めて和室へいるときに隣のリビングから
微かに聞こえてきていたことも。

夜、布団で寝ているとき隣のリビングから
ブゥブゥブゥ・・・という寝息が可笑しかったです。
今、熟睡しているって感じで。
来客があって和室でお茶を飲んでいても
向こうから微かに聞こえてくるブゥブゥブゥ・・・。
うさぎのイビキを初めて聞いた友人は驚いていました。

うさ友さんに聞く話には
老齢になって鼻の筋力が衰えてイビキが大きくなることも
あるそうです。

みっふぃは1,2年ぐらい大きく感じましたが
その後また小さいイビキに戻りました。


そんなみっふぃの鼻を感じられるのがパイプ椅子。
Img_8989
未だに拭けないみっふぃの鼻ツン跡・・・。
いい加減掃除しないと、ねconfident

うさぎと暮らしてみないとわからない経験を
いろいろさせてもらったと思います。


Img_9008
柿との経験はこれからもいっぱい待っているね。


よろしく、柿ちゃん。

にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
いろんな兎鳴きにポチッ。

|

« 催眠術をかけてみちゃおうかな(動画) | トップページ | カルシウム尿 »

日常」カテゴリの記事

コメント

ヒ-コさんこんにちは。
柿チャンも相変わらずゴンタしてるんだろうね?
暑いのでsundayをお風呂に入れますが
長毛が暑そうなので少しカットしてやるのだけど
虎刈りになってしまってぇ。。。。
今度ホテルに連れて行くとき、動物虐待と言われない
だろうかと戦々恐々です。
柿チャンは短毛でいつも散髪したて!という感じで良いですね。

投稿: sunday | 2008年7月13日 (日) 14時46分

いろんな気持ちの鳴き声があるんですね~^^
ユズは嬉しい時と寝てる時にブゥブゥいいます♪
あ、カクカクしたいときも☆
みっふぃちゃんの鼻ツンあと、消さなくていいと思います。
みっふぃちゃんとの幸せな思い出のひとつですもんheart01

↓ひーこさんの声初めて聞いた気がします^^
ひーこさんが楽しそうで、微笑ましくうふふ~っと笑いながら見せて頂きました^^
失敗してたのもまたいい感じでした。

投稿: きゃろ | 2008年7月13日 (日) 15時18分

紅花を柿ちゃんがクンクンしてる?
ぽちょっと開いたお口が何ともっ(*^.^*)ポッ♪
抱っこの時、ぷりんも「プゥプゥプゥ…」って繰り返してますよー
この後に来る爪切りが、よほど嫌みたいです(^▽^;)
おやつくれくれ~の時は、喉?鼻?でフゴフゴ言ってますね~
みっふぃちゃんの鼻ツン跡、消せない、消したくないよねっ。
私もきっと…消さないかもっ(*v.v)。

投稿: ぷりんママ | 2008年7月13日 (日) 16時09分

こんにちは。。。
紅花 とっても綺麗なんですね。紅花油とかは聞きますが 花は見た事がないので・・・
絵はがきみたいな写真でとてもステキ!!モデルの柿ちゃんも様になってますね。
ウサギの鳴き声・・柿ちゃんもおしゃべりするのですね。
うちのウサギもおしゃべりさんです。嬉しい時…走りながらプゥプゥ 甘える時…小さくプヒーとかプピー 怒った時…グゥ!発情の時…フゴフゴ
みんなも鳴き方がそれぞれで面白いですね。

投稿: カレン | 2008年7月13日 (日) 18時38分

写真の撮り方がとても上手です!(^^)!
紅花はテレビで見た時に、とても綺麗!
と想ってみていたので此処で又、見れるなんて嬉しいです♪

お花と戯れる柿ちゃんメンコイ~

そうですよね♪
色々な鳴き方が有って楽しいです
たまに真似して同じ様に鳴いたりすると
固まってますよ(*^^)v

投稿: 刹那 | 2008年7月13日 (日) 19時09分

ひーこさん、はじめましてsun
昔、HPのみっふぃちゃんの時代にずっと拝見しておりましたが、
その後当時飼っていた子を亡くしてから、うさ飼いさんのページをのぞくことがなくなっていましたdown
今はまた新しい子と暮らしております。
2ヶ月前からみなさんのブログを拝見するようになったのですが、
私が当時から知っている方はひーこさんだけでした。
私も仲間入りがしたくて、ブログをはじめましたhappy02
全くの初心者でまだ全然整ってませんが、よろしければ遊びに来てください。

投稿: TOMOKO | 2008年7月13日 (日) 19時12分

最初の写真、どれもとっても素敵ですね☆☆
幸子も私の足の周りを回りながら、「ブゥブゥ」と鳴いてます。
でも優作は、まだ一回しか鳴いた事がありません。
まだ、心を許してないように感じます。

みっふぃの鼻ツン後、消さないでいいと思いますよ☆
私も消せないと思います。
本当に厳しい暑さですよね~(><)
ひーこさんと柿くんも体調に気をつけて下さいね~!!

投稿: しおり | 2008年7月13日 (日) 20時06分

素敵で綺麗な写真ですねぇ~
うちもぽこが来てからずっとぽこばっかり撮ってて風景とか撮ってないなぁ~って気づかされました^^;
心が和んでほんと素敵です♪

うさぎさんにも鳴くタイミングがいろいろあるんですね
うちは、今のところ起こってるときにしか聞いたことがないです><
みっふぃーちゃんの鼻後そのままでいいんじゃないですか^^
大切な思い出ですよね^^

投稿: ぽこママ | 2008年7月13日 (日) 21時17分

ひーこさん、絵はがきみたいなキレイな写真ですね!
しもさんからのプレゼントもステキですね♪
そして、みっふぃちゃんのイビキには笑ってしまいました。
いや、ツボにはまって大笑いでしたhappy02
鳴きながら寝るんですね~。
しかも障子閉めても聞こえるって相当おもしろい!
コメント書きながらも想像しちゃって笑いが止まらな~いhappy02
けど、パイプイスに残った鼻ツン跡・・・拭けない気持ちが
分かるし、切なくて今度は泣きそうに・・・。
今日の話は泣いたり笑ったり忙しいですぅ。

投稿: うさポンママ | 2008年7月13日 (日) 23時26分

>sundayさん
長毛うさぎさんは夏場は大変そうですね。
毛をカットしてもらって涼しくなったかな。
暑い夏、体調を崩さず乗り切りたいですね。

>きゃろさん
ユズくん寝ているときということはいびきですね。
うさぎのいびきって可愛いな~と思います。
旦那が椅子を会社で使おうかなと言っていたので
掃除しなくちゃなぁ・・と思ってました。
そのまま使ってもらいましょうかね(笑)
みっふぃが足元にいる感じを味わってもらって・・。
声初めてでしたか。フフフ。

>ぷりんママさん
ぷりんちゃんも抱っこのときプゥプゥですか。
うちは繰り返さず、一発プゥ!という感じです(笑)
鳴きかたも特徴があって面白いですね。
鳴き比べをしたいくらいです(笑)
消さないでおきましょうかねぇ。

>カレンさん
紅花、葉にトゲトゲがあって触るとちょっと痛いんです。
キレイなものにはトゲがあるんでしょうかねぇ。
鳴き方、そんなに細かく分かれているんですねぇ。
うちも違ったりするかなぁ・・
嬉しいときと甘えるときと発情のときブゥブゥと
一緒に聞こえてました。
もう少し注意深く聞いてみよっと(笑)

>刹那さん
ありがとうございます。
カメラが良いんだと思います(笑)
刹那さん、ピョンちゃんの鳴き真似しちゃうんですね。
面白ーい。
うちは変声を出したとき立ち上がって固まってました。
聞いたことのない声への反応って面白いですよね。

>TOMOKOさん
はじめまして。
HP時代に遊びに来ていただいていたようで
ありがとうございます。
懐かしい友人に会ったような気分です(笑)
ブログ開設されたんですね。
昨日、早速おじゃましました。
ももちさん、可愛かったです。
ブログを通してうさライフを楽しみましょう!

>しおりさん
優作くんはこれからなんですね。
男の子は成熟すると甘え坊になっちゃうかも。
日々ブゥブゥが聞ける日も遠くないと思います(笑)

消さないでおこうかな。
ありがとうございます。
しおりさん、幸子ちゃん、優作くんも
暑さになんか負けないで下さいね~。

>ぽこママさん
そうそう、うさぎばかり撮ってしまいますよね。
しかも、似たようなショットなのに
画像が溜まって保存が大変です(笑)

ぽこくん、足くるくるのとき鳴いていませんか?
聞こえにくいだけかも。
耳を澄ませば鳴いているかもしれませんよ(笑)

>うさポンママさん
ありがとうございます。
プレゼントは気に入ってしまって
早速今日着ちゃってます。
買い物にも行っちゃいました。
イビキ、面白かったですよぉ。
旦那も当時イビキをよくかいていたんですが
みっふぃのイビキと合唱してました(笑)
切ない気持ちにさせちゃいましたねぇ。
冬になると静電気が起こりやすかったようで
イスに鼻ツンしてはパチ、パチ鳴ってました(笑)
痛くないのかな?って不思議でしたよ。

投稿: ひーこ | 2008年7月14日 (月) 12時28分

いまだに拭けない…
で、キュンときちゃいました(*^_^*)
ふと、みぃっふぃちゃんが恋しくなります。

紅花とかきちゃん、かわいい♪
元気なビタミンカラーがよく似合うじょ!!(=^▽^=)

投稿: さちやん | 2008年7月14日 (月) 15時04分

夕日、きれいに撮れてますね!
私も前に湯の浜温泉行った時に見たことがあります!
紅花を見てる柿ちゃんもかわいいですネ(^^)

うちの子も同じように足のまわり回る時、カクカクしたい時にブゥブゥ、
爪きりで暴れた時と抱っこされたくない時にちょっと強くプゥ、と鳴いてましたよ。
私もプゥは嫌がってる時かなと思ってマス。
いろいろ鳴き方があっておもしろいですネ!

みっふぃちゃんの鼻ツン跡、消せないのわかります!!
うちも壁紙齧って、剥がした跡とか直さずそのままです。
思い出として残しておきたいですよネ(^^)

投稿: うさぽん | 2008年7月14日 (月) 17時22分

柿ちゃん、ひーこさん、こんばんは。
本当に暑いですね。
紅花の写真を見て「おもひでぽろぽろ」の1シーンが
思い起こされました。好きなアニメ映画のひとつデス。

みっふぃさんの遺した跡を、お掃除出来ないのって凄く解りますヨ^^

柿ちゃんもいっぱいお話をするンですね。
イビキは、つきもブゥブゥしますヨ^^

投稿: つきおかん | 2008年7月14日 (月) 19時25分

こんばんは。
いいところみつけましたよー。知ってるかもしれませんが貼り付けておきますので、よかったら見てください。
http://pets.yahoo.co.jp/hiroba/search_p/?genre=3

投稿: olive | 2008年7月14日 (月) 21時01分

やっと遊びに来れました!
クッキーのこと、心配して下さってありがとうございます。
紅花と柿ちゃんの色がいい感じでマッチしてきれいですね。

みっふぃくんの「ぶぅぶぅ」寝息、可愛らしいですね。
たくさんの思い出をひーこさんに作っていってくれた
みっふぃくんの存在の大きさを改めて感じます。
ちなみにクッキーさんは寝るときは鳴きませんが、
抱っこ、なでなでの時に変な声で鳴きます。

ウサギのTシャツ素敵ですね~。
どうもウサギグッズに弱くなってしまって、見つけると買ってしまう癖がつきました。
柿ちゃんカレンダーはオリジナル!いろんな場面でかつやくしそうですね♪

投稿: ちっひー | 2008年7月14日 (月) 22時04分

紅花と柿ちゃん、なんだか色が似ていてお似合いですね(^^)
Tシャツとカレンダーの贈り物も嬉しいですねぇ(^^)

うさぎさんが鳴くっていうのは、私も今回まるを飼ってから知りました
柿ちゃんは抱っこしてプゥって嫌だと鳴くんですか?かわいい~(><)
ホウキと戦ってる時はきっとゴウゴウ言ってるんでしょうね(^^;;
みっふぃの鼻ツンの跡、、なかなか掃除できないって気持ちすごくわかります(><)
柿ちゃんとはまだまだこれからいろんな思い出作れますね、楽しみですね(^^)

投稿: がじゅう | 2008年7月14日 (月) 23時10分

>さちやん
まだ一年も過ぎてないので
拭けない気持ちは残っていても
おかしくないですよね。
ありがとうございます。
そうだ!紅花って元気の出るビタミンカラーですね。

>うさぽんさん
海へ沈む夕日っていいですよねぇ。
うちは内陸なので海に憧れます。
うさぽんさんのうさちゃんもでしたか。
そうです。うちもお腹に力が入ったように
プゥ!って強く鳴きます(笑)
ここへ越してきたのが高齢になってからなので
イタズラ跡はほとんど無いんですけど
(以前のアパートはキズだらけでした・・汗)
枕カバーや毛布などにカジカジ跡がいっぱいです(笑)
穴あきで貧乏くさいけど使ってます。。
大切な思い出ですよね。

>つきおかんさん
「おもひでぽろぽろ」を見ると
昔の山形駅に昔のバス
とても懐かしい気分になります。
いい映画ですよねぇ。
ほんとですよねぇ。
遺した跡やモノを見るのは
辛いけど無理せず自然に任せましょうかね。
つきちゃんもイビキですか。
あの気持ち良さそうな寝顔のときは
ブゥブゥ鳴いているのですね(笑)

>oliveさん
私もヤフーのトップページで知ったばかりです。
可愛い子がたくさんいますね。

>ちっひーさん
クッキーくん心配ですね。
早く厳しい夏が過ぎて欲しいです。
クッキーくんの変な声、聞いてみたいです。
いろいろちっひーさんに
話しかけているんでしょうね。
うさぎ声、いろいろで面白いですね。
うさT、早速今日着ちゃいました。
カレンダーも飾ってます。
昔よりうさぎグッズも増えて
見つけることが多くなりましたよね。
ちっひーさん、沢山持っていそう!

>がじゅうさん
丁寧なお返事のメールありがとうございました。
まるくんの食事やトイレがうまくいくように
応援してます。
しもさんにうさTが欲しいと甘えてしまいました。
柿のカレンダーまで作っていただいて・・感謝感激です。
ほんと感情で鳴くとは思わなかったです。
みんなで素敵なうさライフをずっとずっとしていきたいですね。

投稿: ひーこ | 2008年7月15日 (火) 00時46分

うちの初代ウサのイビキ、相当大きかったです(笑)
人間に引けを取らないダイナミックさで
自分のイビキにびっくりして飛び起きてたくらいです。
私もよく、声を抑えて笑ってました。懐かしいです。

みっふぃちゃんの鼻を感じられるのがパイプ椅子。
まるで今でも、お月様から遊びに来ているみたいです。
出来れば、いつまでも残しておきたいですよね^^


投稿: みずき | 2008年7月15日 (火) 01時03分

素敵な写真ですね!!
広がりを感じていいですよ~。
紅花もきれい☆
柿ちゃんと紅花のショットにグッときます^^

うさぎさんのいびきは聞いたことないです。
ひよりはまだ若いからかな?
熟睡してるのも分かんないからなぁ^^;

みっふぃちゃんの鼻ツン跡が寂しいけど、懐かしいとか嬉しいとか思うのかなぁ?
お掃除はしなくてもいい!!なんて…。

投稿: | 2008年7月15日 (火) 09時01分

>みずきさん
おぉ~、それは凄いですねぇ。
人の大きなイビキは遠慮しておきますが
うさぎのイビキってなると大きくても
可愛いです♪

つんつん跡が増えていたら
ビックリですね。
遊びに来ているかも!って思っちゃいます(笑)

>都さん
ありがとうございます。
カメラのおかげです(笑)

イビキ、みっふぃは若い頃からでしたが
それぞれあるでしょうねぇ。
しない子も多そうだし。
柿も今のところまったくです。

懐かしいとか嬉しい気持ちより
今は悲しい気持ちのほうが大きいですね。
無理に掃除しないことにしておきます。

投稿: ひーこ | 2008年7月15日 (火) 15時08分

Tシャツ、プリントは違いますが、水色でおそろいですよ^^
しも商会の宣伝部長として、もっと広げたいですね。

投稿: nona | 2008年7月15日 (火) 22時37分

>nonaさん
色がおそろいで嬉しいですぅ。
何色にしようかホント迷ったんです・・。
どれも欲しくなっちゃって。
こんなに素敵なものはどんどん
広げましょう♪

投稿: ひーこ | 2008年7月16日 (水) 11時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 催眠術をかけてみちゃおうかな(動画) | トップページ | カルシウム尿 »