« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

抜け毛はどこ?

昨日に引き続き今日も抜け毛のお話です。

まずはこちらを

U0107a U0224a
U0328b U0406a
U0903c U0903e
U1229a U1229b
一番上の比べられている写真は右が5日前で左がその後。
上から二枚目の頭に乗せられている毛は一回で抜ける量です。

みっふぃの換毛の記録ですsmile

毎回こんな抜け方を見ていたので
抜けない柿がおかしいと思っていました。
しかし、柿がおかしいわけでもなく(抜けなすぎというのもあるけど・・)
「渡米生活。」の管理人さんのお話を伺うと
(昨日の日記のコメント欄に詳しいお話を書いて下さいました。)
みっふぃは抜けすぎだったと思います。。

以前もブログに書いたのですが
アパート住まいをしていたときとマンションに引っ越してきてからとでは
みっふぃの抜け方が変わったと書きましたが
それは温度差などの環境の変化や高齢による体質の変化だと
思っていました。

しかし、今回ろし太くんのお話をうかがって
環境の変化が体質を変えたような気がします。
アパート住まいのときは湿気の多さなども手伝って
熱を体内に篭らせる体質になっていたのかもしれません。

それで暑くてドバッと脱いじゃったのではないかと。
あくまでも、想像ですがいろいろ思い当たる節もあるので
そんな気がしました。


そして、柿の話。

今朝、柿の体重をはかったら15g増えて1715gになっていました。
前回は2週間前??間が開きすぎ~coldsweats01
ということで体重が増えて換毛に勢いが出てきたのか
眉毛のほかに耳の付け根、鼻の周り、頬、背中と
新しい毛が見られるようになりました。

よしよし、今から抜けてくるぞ~と思っていたのに
目に見えて抜けるのは顔ばかり。

昨日の肩甲骨のところの毛の下にあった
新しい毛に限っては見当たらないんです。
もう毛代わりしちゃった??
こんな感じで新しい毛が姿を見せて伸びてきても
抜け毛があまりありません。

なんでだろ?

今度は背中の毛をめくるとすでに伸びてきた毛と
今から伸びてくる毛が顔を覗かせています。
すでに伸びた毛があるのに抜け毛が少ないって不思議・・。

そういえば、前回もこういう毛代わりだったなぁ。

みっふぃとは毛の厚さというか密集度が違う気がしてきました。
毛の質も違うような・・っておじいちゃんの毛質とは比べられないですね(笑)
柿の毛はツルツルです。

また抜け毛で遊ぶ楽しみは遠ざかっていきそうな感じですが
毛球症の心配と部屋に抜け毛が舞うことが少ないのは
嬉しいかも。


今日も長くてすいません。

Img_1934
また作ってみました。



Img_1931
『何これ?』

柿ちゃん。


Img_1930
『ちが~う』

・・・・。


Img_1954
『ぼくちん、もっと可愛いもん』

にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
つくづく個体差ってスゴイ・・ポチッ

| | コメント (9)

2008年8月30日 (土)

ぱやぱやの原因?

昨日の日記のコメントにも載せましたが
もし、ご存知ない方の参考になれば・・・。

HRS会議で配布された「有毒植物リスト」の翻訳です。

bud有毒植物リスト

※HRS(House Rabbit Societyというのは
アメリカで一番大きい飼いうさぎの非営利団体です。



さて、うちの柿の換毛はぱやぱやと穏やかな換毛と書きましたが
現在も同じくぱやぱや~とだけ抜ける状態。

その原因がもしかしたらエサ不足かも・・shock


なぜ、そう思ったかは詳しい内容は渡米生活。さんのこちらを読んでね。
3年間毛代わりしていなかった子にエサを増やしたら
ものすごい抜け方に変わったそうです。

柿も、もしかしたら生え変われるエネルギーが足りない?
体質という可能性ももちろんあるんだけど
興味深い内容ですよね。



今、柿の換毛はどんな感じかというと

Img_1878_2
まゆげ


Img_1881
肩甲骨のところに薄っすら見える
ボーイスカウトのようなバンダナライン(笑)
そのラインのあたりの毛の下に新しい毛がみちっと
生えてきてます。

こんな感じです。



Img_1884
柵で作ったマフマフ(笑)






Img_1921
『桃って美味しいね♪』

以前、こっそり食べられた桃ですが
2回目からはすぐ飛びつくようになりました。
一回目で味を覚えてくれたようです。

にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
換毛はエネルギーが必要ね。ポチッ

| | コメント (18)

2008年8月29日 (金)

そういう食べ物ありますか?

各地で集中豪雨被害が出ているとニュースで知りました。
心よりお見舞い申し上げます。。
まだ雨は続くようなので警報、注意報が出ている地域の皆さん
気をつけて下さいね。

さて、今日のタイトル「そういう食べ物ありますか?」について

以前、こちらこちらでも書いたことがあるアカツメクサは
下痢をすることもあるそうです。(うさぎ掲示板より)

実は柿もアカツメクサであのあとやわやわ●を出しました。
食したのが一本だけだったおかげか出したのは一回だけほんの少しです。
ウサ研でもなるべくあげないほうがいい野草に含まれていたので
このブログを見てあげようと思った方は注意して下さいね。
食べて大丈夫な子でもお腹の調子を崩しているときは避けたほうが良さそうです。
ちなみにシロツメクサはあげてもいい野草に含まれていました。

他にも柿に食べさせたもので「おや?なんか変」と感じたものがあります。
(子供だったからという理由ももしかしたらあるかもしれません)

ひとつは籐(藤じゃないですよ)ヤシ科のラタンです。
ワラ座布団(ワラとラタン製)やラタンボールに使われています。
柿はラタンを好んでバリバリ熱中して食べるんですが
その後、ちょっとだけ食欲が落ちる気がするのでラタンが使われていない
ワラ座布団を使っています。
「ヤシ科籐(ラタン)・うさぎ」で調べてみましたが情報はありませんでした。

あとはビワの葉、もしくは柳の枝。
ビワボールも同じことを感じました。
調べるとビワの葉で下痢を起こす子もいるようです。
柿は下痢はしませんでしたがお腹には合わない感じでした。

ビワの葉に関しては健康に良いということでいろんな情報がありますが
国立健康・栄養研究所に「アミグダリン」の
健康被害について書かれているので
ひとつの情報として知っておくのも良いかもしれません。
アミグダリンはビワの葉(生の状態)にも含まれる青酸配糖体です。
※動物が食べた時、腸内細菌の酵素によって
シアン化水素(青酸ガス)が発生します。
ちなみにシアン化水素は輸入果物の殺虫剤としても使われるそうです(参照:シアン化水素

生の葉はあげないようにしましょうね。(大量にあげる人はいないと思いますが・・)
体内には蓄積しない毒のようです。


ということで、うさぎにあげても良いとされるものでも
個体によっては合わないことも多い気がします。
先代のみっふぃはそういうことが殆ど無かったと記憶していますが
もしかしたら気づけなかっただけかもしれません・・。

皆さんのうさぎさんは
食べると調子を崩すというものはありますか?
今後の参考に教えていただけると嬉しいです。


Img_1669_2
『ニンジンうまうま』




Img_1769
『もっとくれ~』





Img_1789
『これサイコー♪』





Img_1864
『もっと、もっと』


もうおしまい。
こういうのはもっと食べたいな~と思うくらいがちょうどいいんだよ。
カラダに良いものでも食べ過ぎると毒になることもあるから
気をつけようね、柿ちゃん。

にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
毎日、お腹元気ポチッ

| | コメント (18)

2008年8月28日 (木)

ベランダでツメ切り

昨日、今日と暑さが戻ってきました。
でも、秋の暑さですね。

今朝は旦那が4時半起きして釣りへ出かけると
(朝食の時間まで釣りをしに行きます)
待ってましたとばかりに柿も起き出し
ドタッドタッガリガリガリガリ・・・・・と
敷物を引っ張っては齧り猛烈アピール開始sad

外はようやく朝日が見えてきたところだというのに・・

Img_1544

柿ちゃん、体内時計間違えてない?
いつもより一時間早いんですけど・・・・sweat02
柿に付き合って私も早起き。

Img_1548
柿さん、もう少し寝てて下さい。。


Img_1555
さぁ、寝ろ寝ろ寝ろ~~。フゥ。

とまぁ、早朝はこんな感じだったのですが
午前中はべランダでツメ切りをしました。

Img_1558
さぁ、爪を切ろうね。


爪きりが終わるといつもは部屋に帰るのですが
今日は簾で囲って歩かせてみました。

Img_1612
バクバク?


Img_1616
へっぴり腰(笑)


Img_1625
念入りにチェック


Img_1639
戻る素振りを見せてなかなか戻らない。


ベランダをくーるくる。


Img_1645
ちょっと休憩。

でも、私が中に戻ると

Img_1651
柿も戻ってきました。


Img_1657
柿ちゃん、どうだった?
まずベランダをキレイにしないとダメかなcoldsweats01

にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
柿ちゃん、初べらんぽ?にポチッ

| | コメント (13)

2008年8月26日 (火)

戦ううさぎと粘土

肌寒い日が続いていますね。
気温の変化で体調崩していませんか。
うさぎも人も体調管理に気をつけましょう。

先日、『スノードームを作ってみたい』と書きましたが
オーブンクレイで作ってらっしゃる作家さんのブログを見つけ
私も早速、粘土を注文して作ってみましたsmile



焼く前
Img_1428
『みっふぃと柿』のつもり・・。
(柿の右腕にちびっと茶が入るのに
勢いで全部白にしちゃったよぉ~sweat01


Img_1433Img_1438




焼いた後
Img_1454
色が濃くなりました。
君たちにも雪を降らせてあげるから待ってなさい。
(まだ、スノードームキット買ってないのね~)

ということで、一応やる気になっています(笑)

Img_1456
やる気があれば何でもできる。




さて、私は粘土と戦いましたが柿は睡魔と戦っていましたhappy02


Img_1497
こてんっ。お手手ペロペロ。



Img_1507
寝ちゃうの?



Img_1508
柿さん?



Img_1512
ムクッ。『寝ませんよ』




Img_1514
ふら~~


Img_1515
やっぱり寝るんだ。


Img_1516
『いやいやいや・・寝ませんてば』


Img_1517
『ほら、起きてるでしょ』


Img_1518
再び、ふら~~~



Img_1521
『睡魔に勝ってやる』

戦いやめて寝たら?柿ちゃん

うさぎさんは何で睡魔と戦うんでしょうね(笑)

にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
負けてもイインダヨ~、ポチッ

| | コメント (24)

2008年8月25日 (月)

膝の上で

暑さが遠のいて、オリンピックも終わりましたねぇ。
一気に秋が近づいたような感じがします。

柿の毛が少しずつ抜け始めました。
体を撫でるとパヤパヤと抜け、
眉毛もうっすら出来てきていますsmile

柿の様子は今のところあまり変わりないかな。
食欲や眠気はずっとあり続けているので
換毛のせいなのかはイマイチわかりません。

Img_1416



今日は膝に乗って食べるところを動画に撮ってみました。
掃除やPCをしているときなど
何でもないときもよく乗って止まっているので
膝の上は嫌いじゃなさそうです。

膝の上で
膝の上で乾燥葛をもらって食べる柿ちん。


Img_1425
ご馳走様のあとはごろん。





Img_1405
これは昨日の柿ちん



Img_1407
U字溝の使い方は完璧(笑)





Img_1410
寒くなってきたらU字溝は冷たいね。
何か考えなくちゃね。





にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
換毛中のうさぎさん、無事に終わるようにポチッ

| | コメント (15)

2008年8月23日 (土)

運動と乾燥にんじん葉(動画)

TVにかじりついて見ていたオリンピックが
もうすぐ終わってしまいますね。
感動している間に、8月はあと一週間。
そして9月、早いですねぇ。。
柿は生後10ヶ月を過ぎました。

さて、その柿ちんは。
今日も変わりなくボールちゃんと私を行ったり来たり運動。
柿ちゃんは私より運動しているかもcoldsweats01


今朝の運動の動画(BGMありnote
行ったり来たりくるくる運動



Img_1356
運動が終わって足の上でまったり。


今年の夏は暑さと乾燥を利用して
野菜や野草を干してみました。

オオバコや葛、クローバー
ニンジン葉や小松菜、大根葉など

その中で気に入ってくれたのは
オオバコ、葛、ニンジン葉。

クローバー、小松菜、大根葉はイマイチ。


Img_1286
乾燥にんじん葉~♪


Img_1315
長いにんじん葉を引っぱってムシャムシャ



Img_1316
うまうま


Img_1318
喜んでもらえると嬉しいよ。


また作るからね、柿ちゃん。

にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
季節の変わり目もこの調子でいこうポチッ

| | コメント (12)

2008年8月21日 (木)

バナナ詐欺

今日は外へ出るのに長袖でなければ寒いくらいです。
私としてはどんどん涼しい日が増えて嬉しいナ。

柿はロフトで寝る時間が増えてきました。
日中はロフトで夜はU字溝って感じかな。
そうともいえないかな・・・とにかくロフトをよく使ってくれています。

ところで、うさぎさんに「くちゃくちゃ」という音を聞かせると
駆け寄ってきて口をパクパクしてきませんか?
今日、柿が寝ているときに私がバナナを食べているフリをして
くちゃくちゃという音をさせてみました(意地悪?)

起きているときは何度かイタズラしたことがあり
その度に駆け寄ってきて口をパクパクさせていたのですが
寝ているときはどうかな?

柿の場合は、寝た状態で耳が開きはじめ
次に口をパクパクさせ最後に舌なめずり・・・delicious
見事なほど「くちゃくちゃ」に反応してました(笑)

寝ていても耳はしっかりお仕事していますね。

「くちゃくちゃ」=「バナナ」なのか
「くちゃくちゃ」=「母親の盲腸糞」なのか
どっちなんでしょうね。
バナナを食べない子も「くちゃくちゃ」に反応するのかな?

くちゃくちゃはママの味~♪


Img_1197
バナナくれないからこれで我慢。



Img_1211
くちゃくちゃくちゃ・・・
眠くてテンション下がり気味



Img_1213
おっ、くちゃくちゃパワーでテンション上がったかな。



Img_1214
上がった~~。


でも、このテンションは続かず



Img_1233
ほげ~。




Img_1249
バナナ味のくちゃくちゃ食べたい(と思っているかはわかりません)


柿ちゃん、バナナで騙してごめんね。

にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
くちゃくちゃしてポチッ

| | コメント (14)

2008年8月20日 (水)

うさぎ、うさぎ、うさぎ

今日はまた暑くなりましたが空が高くて秋が近い感じ。
夕焼けがきれいな季節になっていきますね。

ベランダから見える景色がピンクがかってくると
玄関を出て西の空をパチッ。

Img_1191
同じ場所でも毎日違うね。

今日は旦那と一緒に中古市場へ。

5年くらい前にチョコエッグが流行ったときに
うさぎを中心に集めていました。
でも、引越しのときに処分してしまい・・今考えるとあ゛~あ。
ということで、再びチョコエッグdash

持っていたシリーズ1,2のダッチ、ロップ、ネザー、ナキウサギは無く
シリーズ3,4のジャパニーズホワイト、レッキス、ネザーを見つけましたcatface

他にひとつしか持っていなかった
バンダイのピーターラビットコレクションも3個追加。
これも5年前のやつです。

Img_1183
うさぎ、うさぎ、うさぎ




Img_1174
食べちゃダメ。





Img_1180
柿もコレクションのつもり?(笑)



なぜ、今回欲しくなったかといえば
自分でスノーボール(スノードーム)が作れると知り
中に入れるうさぎ・・と考えたらコレが閃いたんですけど
これはそのまま飾ったほうが可愛いかも。。confident
スノーボールも一度作ってみたいなぁ。

にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
うさぎがいっぱいポチッ

| | コメント (14)

2008年8月19日 (火)

ほおずきと葛の蔓

お盆が過ぎて窓から入ってくる風が涼しく感じます。
ベランダのバラ達もまた蕾をつけ咲き始めました。

植物は敏感ですね。

Img_1156

季節の変わり目は体調を崩しやすいので
うさぎも人も気をつけたいですね。

今年はほおづきを買いました。
ご先祖がお盆のときに迷わないように赤い提灯でお迎えするんだとか。
みっふぃにそんな必要はないのでインテリア用(魔よけにもなるとか)ですね。
そもそも買ったときは迎え盆過ぎてたし・・・coldsweats01


柿に見せると

Img_1048
起きようとする足。



Img_1049
起きるのやめた足。


でも、やっぱり起きて

Img_1052
興味津々。
うさぎの提灯にちょうど良い大きさですね。
たくさん提灯がぶら下がってまるでお祭りみたい(笑)
(注:うさぎにほおづきを与えてはいけません)


柿ちゃん、それ食べられないから
葛の蔓あげるね。

Img_1125
うひ♪


Img_1147
ぶるんぶるん


Img_1138
うまうま


Img_1101
ぐいぐい



すっかり葛の虜です。



Img_1034
昨日の夜はスーパーマンになっていました(笑)


Img_1040
片手を伸ばしてカッコイイよ、柿ちゃん。
(足元に崩した●が見えるのはご愛嬌)



Img_1044
ポーズだけじゃなく中身もスーパーマンだよね、柿ちゃんhappy02

にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
小さくても大きな存在ポチッ

| | コメント (11)

2008年8月18日 (月)

気にしない。

昨日は最高気温20度と久々に夏日になりませんでした。
今日は暑さが戻ってます・・。
気温差がありすぎ~。


Img_0792 Img_0839
昨日の夕日と月。
満月でした。


昨日は更新しなかったのでまずは昨日の柿ちん。

Img_0790
胴長短足でうだうだ。


Img_0866
ボールと柿



Img_0868
行ったり



Img_0877
来たり

いつもと変わりない生活でした。


で、今日の柿ちんsmile

Img_0951
水がざば~。


Img_0952
ざばざば~。



Img_0955
水を飲んだあとは顎下が濡れちゃいます。



Img_0956
一応、自分でフキフキしているのですが
柿ちゃんはちょっと顎下濡らしすぎかも。。
ウサギさんって器から飲むのはあまり上手くないですよね??coldsweats01
舌に対して口が小さいからかな。



Img_1013
水飲み下手だろうが気にしないもんねぇ。



Img_1015
今日も気持ち良さそうに寝てるねぇ。


上手い下手を気にするのは人だけね。

にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
水飲み下手な柿にポチッ。

| | コメント (14)

2008年8月16日 (土)

雨の日は眠い

週末、天気が崩れて雨のところが多いようですね・・。
こちらも雨降りで湿度の高い一日になりました。

雨の日は眠くなります。。
これは太陽が隠れていると照度が低く
覚醒ホルモンであるセロトニンの分泌が下がるからだそうです。

なので、今日はちょっと横になっただけで
ぐーすかぴーぴー。
最近、イビキをかいたことのない旦那が
思いっきりかいて昼寝していました。
イビキも雨のせい?(笑)

人ばかりでなく柿の眠さも爆発bomb
ちょっとやそっとでは起きません。

Img_0721
今日は一日中ネム柿。


Img_0735
ねる


Img_0737
ねる


Img_0750
起きても眠い


Img_0752
寝る(奥では旦那がイビキ中・・coldsweats01


Img_0761
寝る



Img_0766
寝る



Img_0770
寝る



夜になっても

Img_0775
寝る


Img_0780
起きた?


Img_0784
起きてなかった(笑)


人よりも激しいネムネムの柿でしたsmile

にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
今日は一日中ネムネム・・・。


うさ友さんのところへコメントを残さず、
読み逃げ、ポチ逃げばかりですいません。

楽しく読ませていただいていますcatface

| | コメント (14)

2008年8月15日 (金)

キラキラ

お盆でも、お墓参り以外は
普通の生活となんら変わりない我が家です。
でも、お弁当作りだけ昨日、今日と怠けちゃったcoldsweats01

主婦もお盆休みしたーい。
いつでも休んでいるようなもんだけど・・sweat01

お盆も忙しい皆さん、お疲れ様です。
お盆休みの皆さん、ゆっくり休んで下さい。

百日紅(さるすべり)が満開でキレイです。

Img_0710Img_0714
Img_0717Img_0718

フリルのような花びらがモコモコ。
白もあるようですが、見たことないです。
この辺で見かけるのはピンクばかり。



今日の柿はいつものように食べて飲んで


Img_0655Img_0663
Img_0690Img_0676




Img_0664_2
キラキラ


そして、だらだらしています。

Img_0666



Img_0675
だらだら


Img_0668
睫毛が下がっていると困ったちゃんみたい。。



Img_0682
食べたり飲んだりしているときは
目がキラキラしているけど
眠いときは目が死んでます・・smile
それは人も一緒ですね。

好物を見せると途端にキラキラになるのはみんな一緒delicious

にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
キラキラ柿の星、キラキラ光る星~♪
Twinkle Twinkle カキットさん ポチッ

| | コメント (12)

2008年8月14日 (木)

初桃

昨日、実家から桃を頂いてきたので
柿にもあげてみました。

初桃です。

Img_0597
しっかり興味だけは示してくれる柿ちゃん。



Img_0611
しかし、一口舐めて行っちゃったよぉ~。



Img_0614
戻ってきたよ。食べるのかな?



Img_0618_2
また行っちゃった・・・。
今日はなぜか奥のトイレが気になるらしく
半年ぶりに使っていました。

なんでだろ?

その後、桃は買い物へ出かけているときに
食べたようで帰宅したら消えていましたdelicious
食べているところが見たかったのにナ。

次は目の前で食べてくれるかな。



Img_0590
朝の掃除を邪魔しにくる柿ちゃん。
サークルやケージ掃除のときってジャマするうさぎさん多いですよね。
柿も例外ではなく、しきりに纏わりついてジャマしてくれます。
和室で遊んでいて欲しいのにそっちには行かずに
人の周りをちょこまかちょこまか。
監視役かな?coldsweats01




Img_0591
後ろ足の指が可愛い・・・。



Img_0642
食い散らかして寝てます。


Img_0643
いつの間にかひえひえボードも上手に使えるようになったみたい。



Img_0622
U字溝ももちろん使ってますよ。



Img_0558_2
えへ♪

にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
掃除のジャマする柿にポチッ

| | コメント (13)

2008年8月13日 (水)

お水ごくごく

今日も日中は34度と暑い一日でした。
旦那が休みだったので午前中の早い時間に
旦那の実家と私の実家のお墓参りに行き
昼過ぎまで実家で過ごしてきました。

柿はエアコンのついた部屋でお留守番でしたが
牧草を食べ、トイレにおちっこも●もしていてくれたので
安心しました。

水をピチャピチャピチャと
噛んで飲んでいるときに
歯をチラッと覗かせる笑ったような顔が
とても可愛いくて好き。

でも撮れない・・gawk



Img_0524
べろん



Img_0525
べろん


Img_0526
しっとり



Img_0544
ふきふき。


柿ちゃん、もっとお水飲んで可愛いお口見せて~happy02

にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
うさぎの舌って長いよね・・ポチッ

| | コメント (13)

2008年8月12日 (火)

柿のえらいところ

北京オリンピック、始まる前までは
盛り上がるかなぁ・・と冷めた気持ちでいましたが
開会式から目が釘付けで
毎年熱くなる、夏の高校野球をそっちのけでTVに齧りついていますhappy02
(山形が一回戦で負けてしまったのもあるけど・・)

さて、日照時間を考えて昨夜からカーテンを少し開けておくことにしました。
今までも開けて寝ることはあったのですが
そうすると柿が起きるのが早すぎるため閉めて寝たり、開けて寝たりと
マチマチでした。

今朝も案の定・・5時前には起こされました。
サークルカジカジ対策はしているので大丈夫なのですが
ダッシュ運動と敷物を引っ張り込んでカジカジと騒いで大変です。

気持ちが弱いので無視できず
いつものごとく朝食をあげてサークルを開放してあげます。

そこからは柿のやり放題。
和室を猛ダッシュで駆け回り、人に乗っかり大運動会。
その内側で旦那と私は寝続けます(笑)

とにかく走る、走る、走る、走る・・・
人にぶつかろうが、敷物に足をとられ様がお構いなし。
次は部屋の隅に行って座布団ホリホリ。
これも夢中になってやってくれます。
行動はいつも同じような感じです。

で、疲れてくると人のところに来てごろん。
撫で撫での要求。

カーテンを開けて寝ると朝が早いです・・。

Img_0502
今朝の体重測定。1700gで変わりなし


今日のタイトルの「柿のえらいところ」は
布団の上でおちっこや●をしないところ。
座布団をホリホリしても興奮ちっこしないところ。
お布団をカジカジしないところ。
和室の家具を齧らないところ。
寝ている人を舐めはしても噛まないところ。

なので、寝ているときでも遊ばせることが出来ます。

先代のみっふぃは若いときはすべて柿とは逆でしたcoldsweats01


柿ちゃん、えらい子。

Img_0513
にょろ~ん



Img_0515
後ろからにょろ~ん



Img_0489
うさぎの寝床。
無理やりっぽいですがU字溝で
ごろんと横に倒れることも出来るようになりました(笑)

何事も「諦めないで~♪」ですね。

にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
進化する柿にポチッ。

| | コメント (15)

2008年8月11日 (月)

換毛と日照時間

換毛しているうさぎさんが多いようですが
柿はまだ大きな換毛を経験したことがありません。

先代のみっふぃはボッコボコになるほど
換毛が激しかったです。

うさぎに限らず換毛をする動物というのは
とくに日照時間が複雑に大きく関係しているそうですね。
日照時間のなどの変化が体内ホルモンの分泌を促すようです。


ここに越してきてから、みっふぃの換毛が穏やかになったと感じたのは
寒暖の差が激しいアパートより穏やかな室温の変化のマンションに
なったせいだと思っていましたがここの暮らしの日照の関係もあったのかも・・・。

室内で暮らしているうさぎさんは
照明の明るさもあるので不規則になるそうです。
(気温も影響あると思います)

それから、今回初めて知ったのですが
性成熟も日照時間が関係しているのだとか。
植物も日照時間で花を咲かせたりしますもんね。

不思議~。

うちは遮光カーテンなので少し開けて寝ようかなぁ。。
夜は・・・照明は寝るまで消せないなぁ・・coldsweats01
外で暮らすうさぎさんは、そういう自然のサイクルで
生活しているからカッコイイのかな~。
日照時間と体内ホルモンのバランスって室内暮らしだと
難しいですね。

人も体内ホルモンのバランスは大切。
できるだけ夜更かししないようにしよっとsweat01



Img_0453
『は』


Img_0458
『や』


Img_0465
『ね』


Img_0464
『♪』(只今、食フン中)



Img_0472
『早寝すんべ』




Img_0481
『はやぐねっべず』


一緒に昼寝しちゃうと、夜更かししちゃうよぉ~。

にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
自然の影響力ってすごいねポチッ。

| | コメント (13)

2008年8月10日 (日)

バジル

種から育てていたバジルが
間引きと水遣りくらいで放っておいたら
この暑さと虫のおかげで散々たる結果に・・・despair

全部ダメにならないうちに柿に食べてもらっています。

バジルはいろんな効用がありますが
ペパーミントと同じく寄生虫駆除作用があるそうです。
過去に虫持ち経験のある柿。
もう出こないように自然のものを利用していますconfident
(効果はわからないので気分的なものですが・・・)



Img_0406
はい、どうぞ。




Img_0424
『うまうま』



Img_0427
『あ~うまかった』


2枚をあっという間にぺろり。


もっと食べるかな?


Img_0431_2
『う~~ん』



Img_0436
『くんくん』


もういらないそうです・・。
薬草なので少しがちょうどいいのかな。
今回のバジル、とっても香りが強いんです。
土や気候が影響しているのかなぁ。
もしかして暑さで凝縮された?coldsweats01
(追記:摘みたてだったから香りが強かっただけでした。
柿が残したものを嗅いだら香りが飛んで普通のバジルでした・・笑)

にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
虫とは一生バイバイキーンポチッ

| | コメント (14)

2008年8月 9日 (土)

元気いっぱい(動画)

今日は湿度が低いので
気温が高めでも暑苦しさを感じません。

同じ気温でも湿度によって差を感じますね。

今日はホウキに対する柿を撮ってみました。
サークルの横をホウキが通るだけで
ソワソワソワソワ・・・・。
相変わらず「ホウキ=敵」のようです。

柿とホウキ
夏でもスタミナはバッチリsmile

私にもそのスタミナわけてほしい・・・。


Img_0387
『出て和室へ遊びに行ってもイイ?』

柿はサークルのこの扉からは出入りさせていません。
サークルの繋ぎ目を一箇所外しているので(いつもクリップ留め)
そこを開けて入って欲しくないところに壁を作って
和室へ開放しています。

Img_0401_3
扉は写真撮りや撫で撫で用catface


Img_0403
出入りはこちらから




Img_0404
行かれて困る場所を塞ぎながら
和室への道の出来上がり。


柿はここからPC前に座っている私のところへ来たり
トイレや食事に戻っていったり自由行動が出来ます。

でも、これは私が見ていられるときだけ~。
見ていられないときやひとりのときはサークル生活です。

にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
一石二鳥ならぬ一柵二柿?ポチッ

| | コメント (9)

2008年8月 8日 (金)

お留守番と虫除けとボール遊び(動画)

今日も暑かったですねぇ。
お盆が近いので私の実家へ旦那とふたりで
仏具のお磨きに行ってきました。

100歳の祖母が施設にショートステイに行っていたので
ついでに寝室掃除と布団干し。ふぅ~。
実家の掃除を手伝ってくれる旦那に感謝confident

昼頃、帰ってきましたが
柿はいい子でお留守番をしていました。

柿ちゃんもお留守番ご苦労サマ。


Img_0145
ここも最近お気に入り。

(↑8月4日撮影のものです↓)

Img_0148
だら~ん。


今日の柿ちゃんは

Img_0325
虫除けにもなるレモングラスをカジカジ食べていました。
美味しいのかな?



7月24日に撮った「柿ちゃんとボール」の動画を
載せていなかったので、よかったらどうぞ。
ボール遊び

にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
お盆も正月も関係ない柿にポチッ。
あっ、でもお留守番が増えるかも?

| | コメント (13)

2008年8月 7日 (木)

8月7日はバナナの日

今日はバナナの日だそうですね。
柿にあとでバナナをあげようと思いますhappy01

毎日暑いですねぇ。
昨日、YouTubeでうさぎの動画を見ていたのですが
海外のやつでウサギをプールで泳がせている映像が
いくつかあって驚きました。
泳ぐんですね・・・兎柿じゃなくて兎掻きしながら泳いでいました。

うさぎを泳がせる・・ところ変わればいろいろですね。

さて、柿ちゃん。
今日もU字溝を使ってくれております。

Img_0250
ハの字の足が伸びました。





Img_0255
鼻の頭に●をつけています。
柿ちゃん、おしゃれ~。



Img_0256
柿の目には何が映っているのかな。



Img_0266
眠そう・・



Img_0270
寝ちゃった。



Img_0275
意識がピクピク中



Img_0292
今日もぴったんこカキ・カキでした。
古い人は「ぴったしカキ・カキ」かな(笑)




にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
ところ変わればU字溝はうさぎのためのもの・・ポチッ

| | コメント (17)

2008年8月 6日 (水)

すっぽり

柿がU字溝のトンネルで窮屈そうに
涼をとっているのでひっくり返して溝使いにしました。
U字溝にも慣れ、今回は溝使いが長続きするかなsmile

Img_0192
すっぽり。
(片付け忘れた洗濯バサミを柿が皿に入れてました)



Img_0197
片手だけ出してます。




Img_0210
足がハの字




Img_0215
耳が折れてるよ。





Img_0224
ひえひえボトルにピッタリ




Img_0239
幅12cmにぴったんこ



ところでPCをしているとやって来ませんか?
PCと私の間にぐいぐい入ってきて一生懸命足を舐めます。
撫でると手を舐めまくり、そこで寝ます。
そして相手にしてもらえないと戻っていきます。
構ってもらえないとつまらないんでしょうね。

うさ暮らしの皆さん、PCはほどほどに・・coldsweats01(ワタシモ)

にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
ビビリで甘えん坊の柿にポチッ

| | コメント (19)

2008年8月 5日 (火)

夏は苦手なモノがいっぱい・まったり(動画)

柿にとっての夏の敵は暑さだけではないようで
以前ベランダでセミに鳴かれたことは書きましたが
(あれ以来ベランダで鳴いていないので助かっています。
遠くで鳴いているのは全然OK)
他にも・・夏といえば・・・

そう、花火!!

うちの東側は河川敷なので夏は花火がドンドンパッパドンパッパ。
中でもロケット花火のようなヒュ~~~ンと高い音で飛んでいく
あの花火を柿は苦手なようで
昨夜は寝ていても「ヒュ~~ン」の音のたびに起き上がり
ちょっとカワイソウでした。。
しばらくすると少し慣れてきたのか
ビクッとするだけで起き上がっての確認作業はなくなりました。

まさか、夏がこんなにうるさかったなんて・・wobbly
先代のみっふぃはおじいちゃんだったので音には鈍感力が
身についていました。(食べ物の音はもちろん別)

若い柿ちゃんにも慣れてもらわねば・・。
ちなみに河川敷からは夕方になると夏祭りのお囃子の太鼓の練習も
聞こえてきます。これはまったく気にならないようです。

柿は高音がとくに苦手。

ちなみに人と犬では低音の場合は聴力の差は無いそうで
高音と小さい音を聞き取る差が2倍以上あるそうです。
その犬の2倍以上なのが猫。

人の高音域は15000~20000ヘルツ
犬は35000~40000ヘルツ
猫60000~100000ヘルツ
160000ヘルツ以上が超音波

ペットの気持ちより

うさぎはどのくらいなんでしょうね?
私の何倍くらい聞こえているのかな。

Img_0111
オオバコの葉。
乾燥が好きですが、生も食べます。
昨日、雨上がりに採りに行ったら虫も汚れも落ちピカピカでした。



昨日のまったり。

Img_0163
甘えんぼのときは寄り添って寝てくるので
撫で撫でしながらまったり。


Img_0169
わしゃわしゃと撫で撫でサービス。



Img_0174
柿からも



Img_0177
ぺろぺろのお返し。



寝転がっていると足を舐めてくるので動画に撮ってみました。
長いわりに、カメラに背中を向けて舐めているので
何をしているか見た目わかりにくいですが
足をカカトからつま先まで丁寧に舐めています。
くすぐったかかったのが今ではすっかり快感になりましたcatface
これも慣れですね(笑)

足舐めうさぎ
2分もありますが、ずっと背中向けてます・・coldsweats01

にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
暑い夏でも柿にベタベタ甘えられるのは嬉しいポチッ。

| | コメント (16)

2008年8月 4日 (月)

習うより慣れろ

早朝は物凄い音で目が覚めました。
目覚まし柿ではなく、雷鳴。
バリバリバリゴロゴロゴロ・・・長く続いて凄かったです。

布団の中から柿を見ると、U字溝の上にちょこんと座り
窓のほうを眺めていました。
凄まじい雷鳴・・柿の耳にはどう聞こえていたのでしょう。
隠れる様子もなく、じっと大人しくしていたのでうるさくなかったのかな。

数日前からうちのマンションと隣の家の改修工事が
ドッタンバッッタンと同時に始まり
初日は音にビックリしていた柿ですが二日目からは反応しなくなりました。
慣れたのでしょうか?
体験しながらいろいろ学んでいくんでしょうね。
ビビリ柿ちゃん、いろんなことに慣れていってほしいものです。

さて、私は目覚まし柿に慣れるまえに網を付けちゃいましたcoldsweats01

Img_9851
出入り口にしているここを、朝早くカジカジして安眠妨害してくれるので
このようになりました。

先月末から付け始めて、今日まで朝起こされたことがないです。
寂しいけど、カジカジは歯にも良くないからねぇ。
ちゃんと早起きするから我慢してね、柿ちゃん。

Img_0085
『べろん』





Img_0119
聞き分けの良い柿ちゃんには、ご褒美のバナナ。




Img_0123
『ぼくちん、聞き分け良い子ちゃんですよ。バナナだって待てますよ』


柿ちゃんはホント良い子。

にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
いろんなことを経験して学んでいく柿に応援ポチッ。

| | コメント (15)

2008年8月 3日 (日)

20万Hitとトマト(動画)

去年の6月17日からブログをスタートして20万HITを超えました。
多くの皆様に訪問していただきありがとうございます。
先代うさぎのみっふぃでスタートしたブログ
いつの間にかみっふぃのエントリーを柿が追い越してしまいました。
早いですねぇ・・・・。
これからも「兎持ち」をよろしくお願いしますconfident

山形は今日の午前中からぐんぐん気温が上がり
36度と暑い一日になりました。

最近の柿のお気に入りのひとつがトマトです。
私達が毎朝食べるので柿の朝食にも同じトマトが出ます。

今日は柿ちゃんのトマトの食べっぷり動画をどうぞ。
FlipClipの調子が悪いとき(混んでいるとき?)は画像が粗くなるかも・・。
トマト
最後に邪魔が入ります・・sweat01




ご覧になれない方へ
こんな感じで食べています。

Mvi_006462a
Mvi_0064260b
Mvi_0064263c
Mvi_0064264d
Mvi_0064321e
だらだら・・(笑)



追記:先日、葛の蔓でリースを作りましたが、同じようなモノが
うさぎのおもちゃ&齧り木&おやつ用として売られているんですね。
もし興味のある方はどうぞ。
葛の葉もあります。

京都 うさぎ専門店 うさぎ庵



にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
トマトのくちびるにポチッ

| | コメント (14)

2008年8月 2日 (土)

できるんだけどやらない

8月になりました。
河川敷には百日紅(さるすべり)のピンクの花が
咲き始めました。
約100日間、花を咲かせるから百日紅とか。
秋まで楽しめますね。
そういえば、ネムの木もずいぶん長く咲くんですね・・。
今も北側で花を咲かせています。

暑さも中盤(?)を迎えて
食欲も●も調子良いくらいの柿ちゃん。
このままの調子が続きますように・・catface

さて、牧草を食べながら●を出しちゃう子は多いと
思いますが、柿もそのイッピキ。
トイレにする●より
牧草の前に落ちている●の数のほうが圧倒的に多いです(笑)

牧草を食べながら出すのは
それはしょうがなく出ちゃうんだろうなと思っていました。
先代のみっふぃもそうだったし・・・。

しかーし、よく観察していると
あれはしょうがなくないんじゃないかと。

なぜかといえば

サークル内にも皿に入れて牧草を置いているのですが
そこでは食べながら出さないんです。

Img_9943
牧草は食べ散らかしますが●を落とさずきれいなもんです。


ところがケージ内のほうは
(↓すいません、●が思いっきり写ってます・・sweat01




Img_9942
牧草を食べる位置にボロボロ。
放っておくとここに糞塔ができちゃいます(笑)

牧草食べているとき●が出ないようにできるくせにやらない・・・。
コンニチハしている●を引っ込めることもできるくらい器用なくせに
ここで出す(旦那が和室で引っ込めるところを見ていましたeye

柿は●をトイレでできないんじゃなくて
できるんだけどやらなかったのね(たぶん)

それともケージをでっかいトイレと思ってくれているのかな。


Img_9948
乾燥アカツメクサですよ。




Img_9949
食べますか?




Img_0007
生はダメでしたが、乾燥させたものは食べていました。
気が向いたら食べるくらいの食いつきです。




Img_0023
それにくらべて葛葉は目をむき出すくらいのガッツキぶり。
乾燥葛葉もイケルそうです。


にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
やれるけどやらないそのくらいの気持ちで過ごそうポチッ

| | コメント (10)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »