« バジル | トップページ | 柿のえらいところ »

2008年8月11日 (月)

換毛と日照時間

換毛しているうさぎさんが多いようですが
柿はまだ大きな換毛を経験したことがありません。

先代のみっふぃはボッコボコになるほど
換毛が激しかったです。

うさぎに限らず換毛をする動物というのは
とくに日照時間が複雑に大きく関係しているそうですね。
日照時間のなどの変化が体内ホルモンの分泌を促すようです。


ここに越してきてから、みっふぃの換毛が穏やかになったと感じたのは
寒暖の差が激しいアパートより穏やかな室温の変化のマンションに
なったせいだと思っていましたがここの暮らしの日照の関係もあったのかも・・・。

室内で暮らしているうさぎさんは
照明の明るさもあるので不規則になるそうです。
(気温も影響あると思います)

それから、今回初めて知ったのですが
性成熟も日照時間が関係しているのだとか。
植物も日照時間で花を咲かせたりしますもんね。

不思議~。

うちは遮光カーテンなので少し開けて寝ようかなぁ。。
夜は・・・照明は寝るまで消せないなぁ・・coldsweats01
外で暮らすうさぎさんは、そういう自然のサイクルで
生活しているからカッコイイのかな~。
日照時間と体内ホルモンのバランスって室内暮らしだと
難しいですね。

人も体内ホルモンのバランスは大切。
できるだけ夜更かししないようにしよっとsweat01



Img_0453
『は』


Img_0458
『や』


Img_0465
『ね』


Img_0464
『♪』(只今、食フン中)



Img_0472
『早寝すんべ』




Img_0481
『はやぐねっべず』


一緒に昼寝しちゃうと、夜更かししちゃうよぉ~。

にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
自然の影響力ってすごいねポチッ。

|

« バジル | トップページ | 柿のえらいところ »

日常」カテゴリの記事

コメント

日照時間ですかぁ。
うちもあんまり換毛してないんですよ。
皆さんのブログとか読んでて、ドキドキしながら
その日を待ってるのですが(笑)
まぁ最近多少抜け毛が多いかなぁぐらい。
早寝はちょっとむずかしいなぁcoldsweats01

投稿: みなぼ~ | 2008年8月11日 (月) 19時13分

うちは激しい換毛ではないけど、ずっと抜け続けてるって感じです><
日照時間・・・なるほど、関係してるんですねぇ
早寝早起きをしなきゃと思いつつ、ついつい夜遅くまで起きちゃいます^^;
食糞中の柿ちゃんの表情かわえー♪
一緒にお昼寝したいねぇ~^^

投稿: ぽこママ | 2008年8月11日 (月) 20時06分

柿ちゃんはまだ換毛のヒドイのしてないんか~。
オレは1歳になった夏には大換毛したな~。
実は今も大換毛中やで!
そうかぁ!
換毛って、温度とかが関係してるんかと思ったけど
日照時間が大事やったんやな~!!
おかんは夜更かしやからな~。。。
柿ちゃんの言うとおり、早寝するようにしてもらわな!!

投稿: 権造 | 2008年8月11日 (月) 20時42分

うふふ。きょうの柿ちゃんは おしゃべりしてますね~。お口がとっても 可愛い~!!(食フン中には 笑った)happy01
へ~!換毛も性成熟も日照時間が関係しているのですか。。。
ぼたんもまだ 激しい換毛はありませんが カクカクは早熟ちゃんです。。。
リビングに居るので 2時間くらいしか電気が消えることが無いからでしょうか。。。catface

投稿: カレン | 2008年8月11日 (月) 20時56分

お久しぶりです(^-^;
換毛は気温だけだと思ってました∑( ̄□ ̄;)ナント!!
いつもためになるお話ありがとうございます(*^_^*)
柿ちゃん何だか男前になりましたねぇ♪冬頃はうりふたつだったトラとも男の子と女の子の体格の差がはっきりしてますよね(*^_^*)

ひーこさんと柿ちゃん元気で何よりです♪トラとりゅうも相変わらず仲良く元気です(*^_^*)

投稿: ゲキ | 2008年8月11日 (月) 20時57分

動物も、日光にほどよく当たるのがいいんですね。
うちの子カクカクすごく早かったですけど、何かあるんでしょうか(笑)
うさぎと遊んでいると、つい夜更かししてしまいますね。でも、早寝早起きして、ちゃんと朝日を浴びた~いと思います。

投稿: nona | 2008年8月11日 (月) 22時00分

日照時間や証明・・・不規則勤務なうちは、調整の仕様がないですね・・・coldsweats01
あんももの換毛の時期もぐちゃぐちゃのハズだわ・・・coldsweats01
あんもも~私たちに影響受けず、マイペースで元気に長生きしてね・・・と願うしかないですぅsweat01

投稿: うさポンママ | 2008年8月11日 (月) 22時24分

換毛期に関係なくピョンは毛が抜けてますね(^^ゞ
今日のひーこさんの記事を見ると
日照時間や照明が関係しているのかも知れないです【汗】
私の仕事をするのが夜から夜明けに掛けて
の事が多いので【只、朝が起きれない為ですが・・・】
それでピョンの体内ホルモンを崩しているのかも・・・
気を付けて上げなきゃいけないんですけど
出来るかなぁ~難しいかも知れないなぁ(ーー;)

柿ちゃんの首の辺りに茶色なんですね♪

投稿: 刹那 | 2008年8月12日 (火) 00時07分

エアコン付けてる関係で、昼間でも留守にする時は真っ暗なんですよね。夜は煌々と電気付いていますし。
5枚目の画像にもえー。happy01

投稿: ごーせー | 2008年8月12日 (火) 00時11分

日照時間が関係してるんですね@@!!
うちも私が遅寝なんでいつまでも明るいです><
ダイエットのこともあるし、私も早寝すんべ!!

投稿: きゃろ | 2008年8月12日 (火) 08時35分

>みなぼ~さん
もけぢくんもですか。
ほんと、いつ来るかドキドキですね。
換毛期でも体調を崩さず普段どおりに
過ごしてくれることを願います。

>ぽこママさん
ぽこくん、抜けてますか?
毛並みがキレイで全然抜けている感じが
しないですね~。
柿はぽこくんくらいのとき
お尻やわき腹にラインが出来てました(笑)
でも、毛はあまり抜けてなかったんですよねぇ。
大きいのが今から来るのかなぁ。

>権造くん
うん、ぼくちんまだなの。
今度1歳になるから冬前に大換毛経験しちゃうかな。
それまで体力つけておかなくちゃ。
権ちゃんを見習ってぼくちんも
男らしい脱ぎっぷりすんべ。

by柿ちん

>カレンさん
ぼたんちゃん、早熟ちゃんだったんですね。
柿も2ヶ月半でカクカクしちゃった
早熟ちゃんです。。(汗)
うちも和室にケージを置いていたから
冬なのに人工日照時間が長かったのかも。。

>ゲキさん
お久しぶりです~。
日照時間がとくに大きく影響するようです。
えへへ、男前になりましたか。
早くてあと2ヶ月で1歳になります。
トラちゃんとりゅうちゃん、変わりなく仲良く元気で
嬉しいです♪

>nonaさん
うーちゃくんも早かったんですか。
柿も2ヶ月半の超早熟だったんです。。
その時の人工日照時間に関係あるんでしょうかねぇ(笑)
動物と暮らしていると規則正しい生活に
なってきますね。
今日は5時起きさせられちゃいました。。

>うさポンママさん
そうなんですよねぇ。
うちは朝はいいんですが、夜は難しいです。
昨夜、寝るときカーテンを少し開けて寝たら
今朝は5時に起こされちゃいました(笑)


>刹那さん
刹那さんのお仕事は大変ですねぇ。。
夜は布を被せてあげて照明を遮ることは
可能ですが、朝にその布を取り去るために
早起きが必要ですもんね・・。
でも、そこまで必要なのかもわからないので
無理せず今までどおりでいいと思いますよ。
きっとピョンちゃんは今の環境に慣れてますよ。

>ごーせーさん
家暮らしだとそうなっちゃいますよねぇ。
うちは朝だけでもと思って
カーテン開け&早寝早起き頑張ります(笑)
冬が起きれるか心配・・あっ、冬は今より遅くてもいいのか。

>きゃろさん
動植物にとって日照時間て大きいようですねぇ。
旦那に聞いたのですが、魚の産卵も日照時間だそうです。
人にとっても体内ホルモンは大切だと思うので
早寝早起きは良い事だと思います。

投稿: ひーこ | 2008年8月12日 (火) 11時47分

ウチは明暗の区別が殆ど無い感じです。
大体毎日3時くらいに寝るまで明るいです。。
更に、最近はLiveカメラ用に、夕暮れ時から
電気をつける様になったので、暗い時間帯が
めっきり減りました。

気分だけでも朝日を感じた方がよさそうなので
寝るときに厚手のカーテンは開けて寝るようにしています。
(冬はしませんが。。)

やっぱり良くないのでしょうねぇ。。
自分も早寝したいのですが、帰宅後ダラダラ過ごして
気づくと1時とか。。それからケージの掃除をする訳で。。
ダメ人間っぷり炸裂です。。

投稿: ぜいにくん | 2008年8月12日 (火) 12時50分

>ぜにくんさん
3時就寝でも睡眠時間が足りるのが
スゴイです~。
きっと体が慣れているんでしょうね。
私なら睡眠不足でフラフラです(笑)
朝日だけでも違いそうな感じがしますよね。
うちもカーテンを少し開けることにしました。
体内ホルモンがバランスが整えられると
いいですよね。

投稿: ひーこ | 2008年8月12日 (火) 17時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バジル | トップページ | 柿のえらいところ »