« ベランダでツメ切り | トップページ | ぱやぱやの原因? »

2008年8月29日 (金)

そういう食べ物ありますか?

各地で集中豪雨被害が出ているとニュースで知りました。
心よりお見舞い申し上げます。。
まだ雨は続くようなので警報、注意報が出ている地域の皆さん
気をつけて下さいね。

さて、今日のタイトル「そういう食べ物ありますか?」について

以前、こちらこちらでも書いたことがあるアカツメクサは
下痢をすることもあるそうです。(うさぎ掲示板より)

実は柿もアカツメクサであのあとやわやわ●を出しました。
食したのが一本だけだったおかげか出したのは一回だけほんの少しです。
ウサ研でもなるべくあげないほうがいい野草に含まれていたので
このブログを見てあげようと思った方は注意して下さいね。
食べて大丈夫な子でもお腹の調子を崩しているときは避けたほうが良さそうです。
ちなみにシロツメクサはあげてもいい野草に含まれていました。

他にも柿に食べさせたもので「おや?なんか変」と感じたものがあります。
(子供だったからという理由ももしかしたらあるかもしれません)

ひとつは籐(藤じゃないですよ)ヤシ科のラタンです。
ワラ座布団(ワラとラタン製)やラタンボールに使われています。
柿はラタンを好んでバリバリ熱中して食べるんですが
その後、ちょっとだけ食欲が落ちる気がするのでラタンが使われていない
ワラ座布団を使っています。
「ヤシ科籐(ラタン)・うさぎ」で調べてみましたが情報はありませんでした。

あとはビワの葉、もしくは柳の枝。
ビワボールも同じことを感じました。
調べるとビワの葉で下痢を起こす子もいるようです。
柿は下痢はしませんでしたがお腹には合わない感じでした。

ビワの葉に関しては健康に良いということでいろんな情報がありますが
国立健康・栄養研究所に「アミグダリン」の
健康被害について書かれているので
ひとつの情報として知っておくのも良いかもしれません。
アミグダリンはビワの葉(生の状態)にも含まれる青酸配糖体です。
※動物が食べた時、腸内細菌の酵素によって
シアン化水素(青酸ガス)が発生します。
ちなみにシアン化水素は輸入果物の殺虫剤としても使われるそうです(参照:シアン化水素

生の葉はあげないようにしましょうね。(大量にあげる人はいないと思いますが・・)
体内には蓄積しない毒のようです。


ということで、うさぎにあげても良いとされるものでも
個体によっては合わないことも多い気がします。
先代のみっふぃはそういうことが殆ど無かったと記憶していますが
もしかしたら気づけなかっただけかもしれません・・。

皆さんのうさぎさんは
食べると調子を崩すというものはありますか?
今後の参考に教えていただけると嬉しいです。


Img_1669_2
『ニンジンうまうま』




Img_1769
『もっとくれ~』





Img_1789
『これサイコー♪』





Img_1864
『もっと、もっと』


もうおしまい。
こういうのはもっと食べたいな~と思うくらいがちょうどいいんだよ。
カラダに良いものでも食べ過ぎると毒になることもあるから
気をつけようね、柿ちゃん。

にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
毎日、お腹元気ポチッ

|

« ベランダでツメ切り | トップページ | ぱやぱやの原因? »

日常」カテゴリの記事

コメント

ワァ、食べ物の事お勉強になりますwink
野生うさぎの事を考えるとそこいらにある草とかも食べれちゃうのかなと思いつつタンポポ位しかあげれていないので もうちょっとうさぎさんのダイスキな草のお勉強もしないといけませんネcoldsweats01
ウチも人参ダイスキですが 空腹時にパクつくとフンコはやっぱり軟くなりますcoldsweats02
おなかゆるゆるん坊なので何をあげたらいいのかなかなか難しいです★

投稿: K♪ | 2008年8月29日 (金) 14時11分

食べ物って判断が難しいですよね。
ユズはビワの葉は大丈夫みたいです。
むしろ食べた後大きな●がでます。
最近はあきたみたいであまり食べなくなりましたが^^;
逆に生の野菜はほんの少しにしておかないと、すぐにやわやわ●がでてしまいます。
人間と一緒でうさちゃんもそれぞれ違いがあるのかな?
いちがいにはいえないとこが難しいですね☆
毎日、少しの変化にも気づいてあげたいです。

↓雨とカミナリすごかったです。どしゃ降りでした><
私が住んでるとこは浸水はしなかったんですが、少し離れたとこは床上浸水してました。
記録的豪雨らしいです。
今も雨降ってます。今週はずっと雨でしたrain
洗濯ものがすんごいことになってます^^;

投稿: きゃろ | 2008年8月29日 (金) 14時27分

>K♪さん
情報はどんどん新しくなるので
時々確認したほうが良さそうですね。
以前は良いとされていたものが
あげないほうが良いになっていたり。。
とくに新しい食べ物は注意しないといけないなぁと感じます。
おなかゆるん坊くんならあまり食事は変えないほうがいいかも!
たんぽぽで十分ですよ~~。

>きゃろさん
ユズくんにはビワの葉あっているんですね。
ユズくんのように●が大きくなる子多いような気がします。
良いことだ~♪
ほんと、その子によって違いを感じます。
よそで喜んで食べている子がいても
うちの子にも合うって限らないんですよね。。
柿の合う、合わないをしっかり気付いてあげようと思います。

きゃろさんに被害がなくて良かったです。
雨がやんだあとも注意して下さいね~。

投稿: ひーこ | 2008年8月29日 (金) 15時29分

参考になりました。
いろんなサイトで食べちゃいけないものとか
勉強したんですけど、それぞれ違うこと書いてあったりとかして
困ってしまうときがあります。
ウサギさんの様子をみることが大事ですね。
ラタン系のセパボールとか大好きでガジガジしますけど
今のところ何を食べても元気なもけぢです。
見落としてるだけかもしれないので気をつけなくちゃ。


ニンジン食べてる柿ちゃん。おいしそ~な顔happy01
やはりウサギにニンジンて合いますねw
おいしいものお腹いっぱい食べさせてあげたいけど
少量で我慢してもらわないとcoldsweats01

投稿: みなぼ~ | 2008年8月29日 (金) 15時41分

私にんじん嫌いですけど、柿ちゃん見てると美味しそう(´∀`*)

千代は嬉しそうに食べるんですけど「ちんげんさい」が体に合わないみたいです。お腹の調子が悪くなるんですよ。やわやわに。
好き嫌いが激しいというか、緑色のものしか食べないので、赤い色のもの食べてるウサギさん見てるとワクワクします。イイナーヽ(´▽`)ノ

千代ちゃん緑色と言っても、葉モノしか食べません。
冬になると野菜って高いから大変です・・・。

投稿: マイキー | 2008年8月29日 (金) 15時59分

>みなぼ~さん
今日の内容はアカツメクサを除いて
食べても大丈夫です~(とされてます・・笑)
食べても良い中から
自分のうさぎに合う合わないを
見極める必要があるんですね・・。
もけぢくんはみっふぃタイプです。
何でも食べてお腹壊さないって最高ですよね!!
もけぢくんと一緒で柿もニンジン好きです♪

投稿: ひーこ | 2008年8月29日 (金) 16時01分

>マイキーさん
ニンジン嫌いですか?
お子チャマみたいですね。プププ。
「千代げんさい」ってもじっていたこともある
「チンゲンサイ」ですか。
柿は「チンゲンサイ」嫌々食べるので
あげることあまりないんですよぉ。。
関係ないですが、以前、水菜は最初あげたときだけ
水分多目の●になると聞いたことがあります。
でも、あげつづけると普通の●になるんだそうです。
なんか腸内細菌に反応しやすいんでしょうかね??
「チンゲンサイ」もそうなのかな?とちょっと
思ってみたりみなかったり・・(笑)

投稿: ひーこ | 2008年8月29日 (金) 16時07分

シロツメクサはよくって
アカツメクサはダメか~
難しいですねcoldsweats01
あまりアカツメクサは見ないので
あげたことはなんだけど...
今までは食べた物によって
●が変わったり、体調に変化を感じたコトはなかったなー。
みっふぃちゃん同様
気付かなかっただけかもしれないけど...coldsweats01
今日の写真
なんだか飛び出て見える~happy02
3Dみた~いhappy02

投稿: さちやん | 2008年8月29日 (金) 16時25分

いろいろ参考になりました!
うさぎ用として普通に販売されてるものでも合う合わないがあるんですねeye
うちは、赤ちゃんの頃に最初にあげたオモチャがラタンボールだったと思いますが変化はなかったと思います。
びわボールも、すももなんか1日で一気食いしてましたが
、なんともないようでした。
あんずは、びわの葉を半分ぐらい下に落としちゃってましたが、同じくお腹は大丈夫だったようです。
その代わり、生のびわの葉も3センチぐらい食べちゃってましたが・・・coldsweats01
野菜はキャベツ、果物はリンゴとバナナぐらいしか喜んで食べないので
他のものは分かりませんが、今まで食べた物でお腹がおかしくなったことは無いと思います。
トイレとか、ダンボールとか、食べちゃいけないだろうと思うものも、
柔らかいウ●コって見た事がなくて、逆にお腹に溜まってるんじゃないかと心配になります。
柔らかいのって、どんな感じなんですか?
うちは、つぶそうとしても壊れないぐらい固いのが出る時があるんですが・・・。
あまり固いのも、きっと良くないんですよね?

投稿: うさポンママ | 2008年8月29日 (金) 16時40分

>さちやん
大丈夫!花が似ているだけで
他は全然違うので見分けるの簡単です~。
それに、のあちゃんが食することも無さそうだし♪
のあちゃんもお腹が丈夫なんですよー。
柿は違うものをあげたりすると
●の感じとかが違ってきます。
でも、変と感じるのは今日書いた2つくらいかなぁ。
アカツメクサはすぐ「ピー」しちゃいました(汗)
3D、色眼鏡かけると飛び出てくるかも~(笑)

>うさポンママさん
うん、うん、今日のは柿の稀な例として
サラ~と読んで下さい。
検索した限りでは出てきませんでしたから(笑)
お腹がおかしくなったことのない
あんずちゃん、すももちゃんは
きちんと合ったものを食べているんですよ。
もちろん、丈夫ということもあると思います。
うちのみっふぃ柿のやわやわ●は
黒くてしっとりした●です。
水分が多めっぽい感じで繊維質が含まれてない感じの●です。
かといって盲腸糞みたいに柔らかくはなくてテカテカもしてません。
表現難しい~。
つぶそうとしてつぶれない●のときは
お腹の状態が良くないと私は判断してます。
ペレットだけの食事とかそういう子に多そうな●ですよね。
腸に熱が篭っているのかなと思って
うちの場合は参考までに
そういうときオオバコをあげてます。
(腸の熱を奪って毒素を消す効果があるそうです)
うさぎにも同じ効果があるのかはわかりませんが
柿の好物だし、気休め程度に(笑)

投稿: ひーこ | 2008年8月29日 (金) 18時06分

うちはあんまり生自体をあげてないので、●が緩くなったとか食欲不振はないかも^^;
うさんぽのときもなぜか好んで枯葉を食べてます(笑)
びわの葉も生は危険なんですね@@
いろいろあってなかなか難しいので脳さんが追いついていきません><
柿ちゃんのおいしい口、最高です♪

投稿: ぽこママ | 2008年8月29日 (金) 19時11分

勉強になる情報を ありがとうございます。
あらま!アカツメクサで下痢するのですね。。。eye
ぼたんにも3~4本 一度にあげましたが そこは さすが野生児ぼたん 全く何ともありませんでした。ホッ…confident
幸い こちらの方にはアカツメクサはほとんど見る事無く・・採ってきた数本のみしかありませんでした。
枇杷の葉も 1枚ペロリと食べても 何ともないですよ。
先代のコロンは生まれつきお腹の弱い子で よくヤワヤワうんちでしたが、ぼたんはまだ ヤワヤワうんちした事は無いので よほど強靭なお腹をしているのでしょう。happy01
毒をもって毒を制す・・薬草も与えすぎては やはり毒。
量を考えて その子 その子に合わせて 食べさせないといけませんね。
また、色々 教えてくださいね。

投稿: カレン | 2008年8月29日 (金) 21時00分

>ぽこママさん
安定していて良いことですよぉ~。
うさぎさんって枯葉好きそうですね。
自然の納豆菌?でしたっけ。
なんかうさぎのお腹にいいやつが
含まれてそう。
そうですね。頭が混乱してきそうですね(笑)
人参、お口を大きく開けてコリコリ食べてました♪

>カレンさん
ぼたんちゃんスゴイです~。
アカツメクサは馬もあるみたいですよ。
馬より強いぼたんちゃん♪
うーん、最強!!拝ませて下さい!
柿はやわやわ●はアカツメクサのときだけなんですけど
アカツメクサで壊している時点で
強くないですよね。。普通に格下げなりました(笑)
でも、これは合わないと知っておけて良かったです。

投稿: ひーこ | 2008年8月30日 (土) 00時17分

ももはかなりの偏食なので
ビギナー的野菜しかあげたことがありません。
いろいろあるのですね。。
でも、以前元彼の煙草をいじっていて
食べてはいなかったのですが驚いてしまったことがあります。
念のため彼の教授に聞いてもらったところ
うさぎって自分の体に合うものかどうかを
察知する能力に優れているから
犬などに比べると中毒を起こすことは稀だということでした。
ともあれ、危険性のあるものは絶対に避けるように
しないといけませんよね!

投稿: ぽー | 2008年8月30日 (土) 01時00分

>ぽーさん
タバコですか!!
近づくってことは嫌いなニオイじゃないんですね。
食べなくてほんと良かったです。

>察知する能力に優れているから
私も同じようなこと聞いたことあります。
母親が食べているものを真似して
覚えていくと聞きました。
だからそれ以外を食べることなくうさぎは偏食なのだと。
でも、家うさぎは察知能力が低いとも聞いたんですけど
どうなんでしょうね??
柿も察知能力に優れていて欲しいです~。
私がまず危険性のあるものを
排除してあげなくちゃいけませんよね。

投稿: ひーこ | 2008年8月30日 (土) 06時15分

野草の中でもあげちゃいけないものって結構あるんですよね(@@)
私もまだまだ知識が無いのでわからない物はあげないようにしているんですけど、、
今回のうさぎと暮らすにも、クローバーはシロツメクサに似ている「カタバミ」という三つ葉のような葉が写真で出ていて、食べちゃいけないものとして出てました
ちょっと見たら判別がつかないような(@@)
びわの葉は生はダメってよく聞きますよね、、、
食べて良いものでも、野草などは量を気をつけてあげなくちやって思いますね(^^;;
うちのまるは生野菜に関しては今のところ全然OKってかんじなので、お腹をこわしたことってないですねぇ・・・

柿ちゃんニンジン食べてるお口がめっちゃからいいよぉん(><)
小さいお口をぽっかりあけて、なんてかわいいの(><)
美味しい美味しいね~(^^)

投稿: がじゅう | 2008年8月30日 (土) 08時30分

アカツメクサは駄目なのですね!勉強になります。
ももはなはアカツメクサは食べませんでしたが
シロツメクサは大好きです。

ビワの葉も駄目だったんだ・・・
2羽とも大好きで、よくあげています。
生の状態ではあげてなくて良かった。
健康に良い、と聞いていたので自分で調べることを
怠っていました。

はなもミズナが駄目です。
お腹緩くなります。大好きなんですけど^^;
心配だし、カルシウム多いみたいなので控えています。
あと、はなは花が大好きなので心配です。
調べてもなかなか情報がなくて・・・
あげないようにはしているのですが、飾ってある花を
食べたそうに見ていたりします^^;

ひーこさんを見習って、ちょっと真剣に
私も調べてみようかな。

投稿: みずき | 2008年8月30日 (土) 08時50分

>がじゅうさん
野草は食べれるもののほうが少ないんじゃないでしょうかねぇ。
私も「うさ暮ら」立ち読みしました(笑)
まるくん、載っていましたね~♪
「カタバミ」って食べているうさぎさんもいるようですが
シュウ酸が多いから良くないと聞いたことあります。
うさぎに多いシュウ酸結石に繋がるってことでしょうか?
実際、カタバミとみつばを見ると区別つきますよ。
カタバミはみつばをもっとひ弱にして茎も細く柔らかくした感じです。
うちの植木鉢に雑草として根付いてます・・(汗)
まるくん、野菜は全然OKなんですね。
柿も今のところ好き嫌いはありますが
野菜でお腹を壊したことはないです。
アカツメクサで初めて壊しました・・。
びわの生葉の青酸ガスがお腹で発生するって怖いです。。
今、思うとみっふぃが具合が悪くなる2日前に
ビワの生葉を少しあげてしまったのも悪かったんだって
とても後悔しています。。。
正しい情報をきちんと知っておかないとダメですね。
よそのうさぎさんが喜んで食べていても
もう一度自分で調べる癖をつけようと思います。

野菜の中でにんじんを一番最初に
食べてます。好きなんでしょうね。

>みずきさん
どちらも牧草なのでOKだと思っていたのに
びっくりですね。
柿にはダメなんだなぁ~くらいに思っていました。

びわの葉っていつからうさぎに
良いとされるようになったんでしょうね?
ビワの実は「アミグダリン」が中毒起こすということで
有毒植物リストに載っているのに
同じ「アミグダリン」が含まれている葉の
注意って少ない気がします。。
「健康に良い」という言葉には弱いですよね。
私もです。。

水菜、緩くなりますか。
柿にはあげたことないんですけど
緩くなるという話を聞いていたので
避けていました。
みっふぃは普通に食べていたんですけどね。
そういえばはなちゃんは花が好きなんですよね。
私が知っているのはセイロガン同盟の海外の情報を翻訳した
こちらの有毒植物リストくらいです。。
すでに利用されてるかもしれないけど・・一応↓
http://www.nurs.or.jp/~usagi/HRSToxicPlantList99.html

投稿: ひーこ | 2008年8月30日 (土) 09時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ベランダでツメ切り | トップページ | ぱやぱやの原因? »