« 葛の蔓とロフト | トップページ | 20万Hitとトマト(動画) »

2008年8月 2日 (土)

できるんだけどやらない

8月になりました。
河川敷には百日紅(さるすべり)のピンクの花が
咲き始めました。
約100日間、花を咲かせるから百日紅とか。
秋まで楽しめますね。
そういえば、ネムの木もずいぶん長く咲くんですね・・。
今も北側で花を咲かせています。

暑さも中盤(?)を迎えて
食欲も●も調子良いくらいの柿ちゃん。
このままの調子が続きますように・・catface

さて、牧草を食べながら●を出しちゃう子は多いと
思いますが、柿もそのイッピキ。
トイレにする●より
牧草の前に落ちている●の数のほうが圧倒的に多いです(笑)

牧草を食べながら出すのは
それはしょうがなく出ちゃうんだろうなと思っていました。
先代のみっふぃもそうだったし・・・。

しかーし、よく観察していると
あれはしょうがなくないんじゃないかと。

なぜかといえば

サークル内にも皿に入れて牧草を置いているのですが
そこでは食べながら出さないんです。

Img_9943
牧草は食べ散らかしますが●を落とさずきれいなもんです。


ところがケージ内のほうは
(↓すいません、●が思いっきり写ってます・・sweat01




Img_9942
牧草を食べる位置にボロボロ。
放っておくとここに糞塔ができちゃいます(笑)

牧草食べているとき●が出ないようにできるくせにやらない・・・。
コンニチハしている●を引っ込めることもできるくらい器用なくせに
ここで出す(旦那が和室で引っ込めるところを見ていましたeye

柿は●をトイレでできないんじゃなくて
できるんだけどやらなかったのね(たぶん)

それともケージをでっかいトイレと思ってくれているのかな。


Img_9948
乾燥アカツメクサですよ。




Img_9949
食べますか?




Img_0007
生はダメでしたが、乾燥させたものは食べていました。
気が向いたら食べるくらいの食いつきです。




Img_0023
それにくらべて葛葉は目をむき出すくらいのガッツキぶり。
乾燥葛葉もイケルそうです。


にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
やれるけどやらないそのくらいの気持ちで過ごそうポチッ

|

« 葛の蔓とロフト | トップページ | 20万Hitとトマト(動画) »

日常」カテゴリの記事

コメント

食べてる時に●が出ちゃう件、、、確かにしない場所もありますよね(@@;;
やっぱり出さないこともできるのに、あえて出しちゃうみたいなかんじですかね?(笑)
そっかぁ、、、できるのにやらないってことなんですね(^^;;
まあ、そんなところもかわいいですけどね(笑)
アカツメクサ・・・どこかの子が美味しそうに食べていたなぁ、柿ちゃんは乾燥しないと食べないんですね(^^;;
葛の葉ももりもり食べてる子がいました(@@)
うちも探してるんですけど、都会って無いんですよぉ・・・
そういう雑草とか草花が生えてる場所が極端に少ないので、なかなか手に入らないですね~(--;;
葛の葉は食べさせてみたいなって思っていて結構歩きながら見てるんですけど、、
自然がいっぱいの暮らしっていいなぁって思いますね(^^;;

投稿: がじゅう | 2008年8月 2日 (土) 12時12分

●。。。今きゃろの最大の悩みです><
ユズもケージでいっぱいしてほしいです><
ケージでもサークルでも、ユズちゃんひたすら我慢しております(涙)
柿ちゃん、ユズに●していいこと教えてあげて(涙)

できるんだけど、やらないってこと結構ありますよね^^
悪いこととわかってるんだけどやるとかもありますよね^^
うさちゃんって頭いいな~っていつも思います♪

投稿: きゃろ | 2008年8月 2日 (土) 15時05分

やっぱりそうなんですかね~
うちの子も ゲージの中ではぽろぽろと…
でもゲージの外ではしないんですよね

投稿: まぁず | 2008年8月 2日 (土) 15時30分

我が家も●をする場所は決まっていますが、
走りながらしたり、牧草食べながらしたりと
あっちこっちですね。

まあ、●なら良いんです。すぐ片付きますから。
100均のミニほうき&ちりとりセット
大活躍しています。

投稿: ごーせー | 2008年8月 2日 (土) 16時35分

うちは、牧草周辺にあんまり●落ちてない(数個は必ずあります 笑)んですが、朝起きるとトイレの前にたっくさん●落としてます><
トイレまで行ったんなら、トイレの中に落とせばいいものをなぜに前に?と思う毎日です^^;
わらマットがあると●出しちゃうってことはないですかね?
うちのも、わらマットやひえひえボードなどの物の上にわざと●落としてるような感じがしてたので^^;
葛葉おいしそうにがっついでますねぇ^^
どんな味がするのか、おばちゃんに教えてね、柿ちゃん♪

投稿: ぽこママ | 2008年8月 2日 (土) 16時46分

柿ちゃんは、一箇所限定の食べながら●、なのですねっ(*^.^*)
ぷりんは、どこでも食べながら●デース!(笑)
おやつのおねだり時にも、ポロッポロッしながら走り回ってて…(;^_^A
おちり筋、弱いのかしら(-。-;)(爆)
柿ちゃんの●、大きさも色も良い感じですねっ♪
葛葉を食べてる時のお顔がプリティで、
私がガッツキたいくらいよっ( ̄▽ ̄)ナンテネッ=3

投稿: ぷりんママ | 2008年8月 2日 (土) 19時17分

柿ちゃん~!!
オレと安寿もそうやでぇ~!!
居間の牧草置き場で食べるときは●ださへんけど
サークルでは、牧草食べながらボロボロしてるでぇ~!!
自分の部屋やと落ち着くから出てまうんやんな!!!

お!!葛の葉!うまいよな~!!!

投稿: 権造 | 2008年8月 2日 (土) 20時13分

やれるけど、やらないのかぁぁぁぁ。
柿ちゃんはサークルを汚さないから、お利口さんですね♪
うちのあんももは、部屋んぽ中に出すわ出すわ・・・。
ちっこも縄張り主張のように出るわ出るわ・・・。
もちろん今までのべらんぽも汚し放題でした。
うちの姫たちは・・・もぉ・・・crying

投稿: うさポンママ | 2008年8月 3日 (日) 00時06分

そうだったのかぁー!
出物腫れものところ選ばず・・(笑)
ってことでしかたないと思ってましたが。
それにしても、柿ちゃんの●きれいで
拡大して見ちゃった。
どの子のでもキレイなのは嬉しくなってしまします。
もう、反応しちゃう体になってるのかしら?
うちもレタスは乾燥させてます。

投稿: ぽー | 2008年8月 3日 (日) 09時38分

>がじゅうさん
牧草食べているときに腸が刺激されて
どうしても出ちゃうのかと思っていました(笑)
でも、サークルの牧草では出さないので
●をコントロールできるんでしょうね。
出して良いところ、ダメなところって
自分で決めているのかな。
賢いですよねぇ。
都会は安全な雑草って手に入り難そうですねぇ。
でも、今は売られている野草の種類って多いから便利ですよね。
たんぽぽやおおばこだけかと思っていたら
葛やスギナまで売られていてびっくりしました!!
あの乾燥ミントと同じシリーズじゃなかったかなぁ。
サンコーのサンファームシリーズです。
たんぽぽやおおばこは買って利用しちゃってます♪

>きゃろさん
ユズくん、また元通りケージでいっぱいしてくれると
いいですねぇ・・。
良い結果が聞けるように祈っています。
うさぎって賢いですねぇ。
ユズくんも賢いからココでしないって
頑張っちゃったのかなぁ・・。
ユズくん、頑張らずに出していいんだよ。
食べていいんだよ。

>まぁずさん
●をきちんとコントロールしてますよねぇ。
たまにコントロールできずに
ポロッといくときもありますが・・
それはご愛嬌ですよね。

>ごーせーさん
うなちゃんはきちんと●をする場所が
決まっているんですね。
うちは牧草食べながら80%は出しているんじゃ
ないでしょうか・・(笑)
ホント、ポロポロ●は片づけが楽で
良いですよね。

>ぽこママさん
ぽこくんはトイレ前に落とすんですね(笑)
ほんと、そこまで行ったのならトイレの中にって
思っちゃいますよねぇ。
きっと、あえて●をコントロールして
トイレ前に落としているんですよ。くすくす。

柿のはわらマットのせいでしょうかねぇ。
今度試してみようかなー。
葛の葉、私的には枝豆のサヤっぽいと思います。
食べたわけじゃないけど香りでね(笑)

>ぷりんママさん
ぷりんちゃんはどこでも食べながらOKですか。
おちりの筋・・・プププ。
腸が活発に動いて●が出せ出せって
騒いでいるのかも。
いっぱい出してくれたほうが安心ですよね~。
最近、食欲が凄くて●も立派になってます♪
この調子でいてほしいな~。

>権造くん
権ちゃんと安寿ちゃんも一緒なんですね~。
きちんと●をコントロールしてますよね。
自分の部屋だと落ち着いて出すことできるから
いいんだよね~♪
おばちゃんも自分家のトイレが
一番落ち着いて出来るもん(笑)

>うさポンママさん
柿もそういう時期ありましたよ~。
●のばら撒き方といったら
笑いが出てしまうくらい凄かったです。
ちっこは和室からリビングに生活の場を変えたときに
やられましたねぇ。
あんももちゃん達もきっとそのうち落ち着きますよ。
たまたま今はそういう時期なのかも~。

>ぽーさん
柿を見て●をコントロールしていると
判断しました!(笑)
ももちゃん、ストレス●が出ちゃったんですね。
早く改修工事が終わって静かになるといいですねぇ。
うちも改修工事が始まっているので
柿も聞き耳立てて気にしています。
もう少し音に鈍感になってほしいのですが・・
柿のビックリして騒ぐ音にビックリさせられます(汗)

乾燥レタス、初めて聞きました。
お腹を壊さず良さそうですね。

投稿: ひーこ | 2008年8月 3日 (日) 15時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 葛の蔓とロフト | トップページ | 20万Hitとトマト(動画) »