« 習うより慣れろ | トップページ | すっぽり »

2008年8月 5日 (火)

夏は苦手なモノがいっぱい・まったり(動画)

柿にとっての夏の敵は暑さだけではないようで
以前ベランダでセミに鳴かれたことは書きましたが
(あれ以来ベランダで鳴いていないので助かっています。
遠くで鳴いているのは全然OK)
他にも・・夏といえば・・・

そう、花火!!

うちの東側は河川敷なので夏は花火がドンドンパッパドンパッパ。
中でもロケット花火のようなヒュ~~~ンと高い音で飛んでいく
あの花火を柿は苦手なようで
昨夜は寝ていても「ヒュ~~ン」の音のたびに起き上がり
ちょっとカワイソウでした。。
しばらくすると少し慣れてきたのか
ビクッとするだけで起き上がっての確認作業はなくなりました。

まさか、夏がこんなにうるさかったなんて・・wobbly
先代のみっふぃはおじいちゃんだったので音には鈍感力が
身についていました。(食べ物の音はもちろん別)

若い柿ちゃんにも慣れてもらわねば・・。
ちなみに河川敷からは夕方になると夏祭りのお囃子の太鼓の練習も
聞こえてきます。これはまったく気にならないようです。

柿は高音がとくに苦手。

ちなみに人と犬では低音の場合は聴力の差は無いそうで
高音と小さい音を聞き取る差が2倍以上あるそうです。
その犬の2倍以上なのが猫。

人の高音域は15000~20000ヘルツ
犬は35000~40000ヘルツ
猫60000~100000ヘルツ
160000ヘルツ以上が超音波

ペットの気持ちより

うさぎはどのくらいなんでしょうね?
私の何倍くらい聞こえているのかな。

Img_0111
オオバコの葉。
乾燥が好きですが、生も食べます。
昨日、雨上がりに採りに行ったら虫も汚れも落ちピカピカでした。



昨日のまったり。

Img_0163
甘えんぼのときは寄り添って寝てくるので
撫で撫でしながらまったり。


Img_0169
わしゃわしゃと撫で撫でサービス。



Img_0174
柿からも



Img_0177
ぺろぺろのお返し。



寝転がっていると足を舐めてくるので動画に撮ってみました。
長いわりに、カメラに背中を向けて舐めているので
何をしているか見た目わかりにくいですが
足をカカトからつま先まで丁寧に舐めています。
くすぐったかかったのが今ではすっかり快感になりましたcatface
これも慣れですね(笑)

足舐めうさぎ
2分もありますが、ずっと背中向けてます・・coldsweats01

にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
暑い夏でも柿にベタベタ甘えられるのは嬉しいポチッ。

|

« 習うより慣れろ | トップページ | すっぽり »

動画」カテゴリの記事

日常」カテゴリの記事

コメント

今日も雷雨thunderです。
昨夜は花火大会が近所であったのですが
雷と花火の音で結構な騒ぎでした。
ウサギさんはあんなに大きな耳をしてるから
どんだけうるさいんでしょうねsad
柿ちゃんも緊張しっぱなしなのかな。
うちはすっかり慣れてしまったようですw
甘えん坊の柿ちゃんは、自分からひーこさんのそばで
まったりするのんですか。いいなぁhappy02
なでなでペロペロのまったり幸せな時間なんですねhappy01

投稿: みなぼ~ | 2008年8月 5日 (火) 12時32分

嫌な音に別にそうでもない音とやっぱりあるんですね~
花火は、2日間もなっていたんで 慣れたみたいですけど
玄関チャイムの音はいまだ苦手なようです

投稿: まぁず | 2008年8月 5日 (火) 13時42分

やっぱり音は慣れるんでしょうか?
テレビの音とかまるで気にならないみたいで耳ピクリともしません。
でも人間よりはるかに聞こえているんだろうと思うとすごくうるさいんじゃ・・・とか思うんですけどどうなんでしょうね?
聞こえないようにする技とかあるんじゃ@@って思ったりしてます^^;

ベタベタ嬉しいですね♪
ユズは最近換毛がまたひどいので、ベタベタ後は毛だらけになってます^^;
足の裏のペロペロ、快感になるひーこさんの気持ちわかります♪
私だけかもしれないけど、もし水虫とかどっかでもらってたらどうしようとか思ったりしませんか?(笑)
そんなこと考えてたら裸足でどこも歩けなくなりそうです^^;

投稿: きゃろ | 2008年8月 5日 (火) 14時40分

確かに比較的高音を嫌がりますよね。
ピピッって電子音とか、超音波っぽい音は
耳を広げて警戒する感じです。
雷は平気なので、人工的な音に弱いのかな?
何より未だに掃除機に慣れてくれなくて、
より静かなものに買い替え検討中です(親ばか)。

足の裏までぺろぺろすご~い!しかも丁寧!
うさぎの舌の感触懐かしいな~
あぁ…でも、くすぐったい…(笑)。

投稿: しず | 2008年8月 5日 (火) 15時23分

音に反応して起きちゃうの、かわいそうですねdespair
ウサギはほんとに、どれくらい聞こえてるんだろう・・・。
犬と猫ですらこの差。耳の長さからして猫の倍以上は聞こえてそうですよね。
柿ちゃんの足舐め。2分も・・・丁寧ですよねhappy01
やめたのかな?と思ったら休憩で、また舐めてくれてますもんねheart04
ひーこさんも、身じろぎもせず、じっとしてるのスゴ~イと思っちゃいました。
私なら、ちょっとひと舐めで笑っちゃいそうcoldsweats01

投稿: うさポンママ | 2008年8月 5日 (火) 16時01分

高音域の音は、天敵達(キツネ・鷹等)が発する鳴き声と似てるから、
苦手みたいですね(^▽^;)
ぷりんも、TVから聞こえる鳴き声ですら過剰反応してます…
柿ちゃん、ほんと熱心なペロペロだわ~♪
ひーこさんのおみ足は、デリシャスなのねぇ~!!☆

先日は動物愛護について、コメントありがとうございました!!
あのお店では、ほんとまだまだ改善点は多いですが、
少しずつでも良い環境に変わっていってくれたらと思ってます。
これからも頑張りマースp(^-^)q!!
応援ありがとー!!

投稿: ぷりんママ | 2008年8月 5日 (火) 16時47分

オオバコはウサギさんが大好物ですね。
実のつぶつぶもクッキーたち学校のウサさんは大好きです!

柿ちゃん、音に敏感ですね。
みっふぃくんはさすがベテランです。慣れちゃったんですね。
クッキーも、最初の頃は花火を怖がっていましたが、
いまとなっては、何が起きてものんびり。
じいちゃんさすがです!

柿ちゃんとひーこさんの寄り添う姿、うらやましいです。
私もやってみようっと。クッキーがその時におちっこをシャーとしませんように。

投稿: ちっひー | 2008年8月 5日 (火) 19時51分

こんにちは~。
うさぎの聞こえる世界ってどんななんでしょうね?
オオバコを食べる柿ちゃんの鼻の頭がうっすらすけてピンク色なのがかわゆいですね。うちのぼたんは毛も爪もダーク系なのでうらやましいです。

投稿: mai | 2008年8月 5日 (火) 20時22分

うさぎさんを飼ってから、そういえば音には敏感になったかもしれないですね(@@)
夏はいろんな音が聞こえますね~柿ちゃんもいろんな体験してびっくり?(^^;;
ひーこさんに寄り添って撫で撫でされて幸せそうですね~(^^)
そうやって寄り添ってくるのってやつぱり性格なんでしょうねぇ、、、羨ましいです
うちのまるはそういうことって無いので(><;;
足をペロペロ丁寧に舐めて、舐めうさぎさんなんですね~(@@)
うちは舐めるのもあまりしないです(^^;;
まだまだ絆が浅いのかしら・・・
柿ちゃんみたいな子かわいいですね~羨ましい(><)

投稿: がじゅう | 2008年8月 5日 (火) 20時27分

こんばんは。
夏は、賑やかですね。
今年もまた花火大会があって我が家からも見える程近いンですが、
去年は、つきの様子何とも変わりなかったデスヨ。
大きな音よりも聞いた事がない音とか、
極僅かな小さい音の連続にビビったりするみたいデス。
柿ちゃん、この夏は、お初の音が、イッパイですね。

柿ちゃん、ひーこさんにナデナデしてもらって
満足げなお顔デスネhappy01

投稿: つきおかん | 2008年8月 5日 (火) 21時53分

今日から花笠まつりで更に賑やかなんじゃないでしょうか^^;
うちも高音がほんとに苦手で困ってます><
結構何度も聞く高音なのにビビっちゃうんですよね^^;
柿ちゃんったら、そんなに丁寧にママのあんよ舐めるのね
おばちゃんのも舐めてくれる?
そんでもって、ぽこさんに教えてあげてぇ~><

投稿: ぽこママ | 2008年8月 5日 (火) 22時13分

こんばんわ、ひーこさん!!
柿ちゃんも高音が、苦手なんですね~(vv;)
うちは、やっぱり掃除機とかダメです。。。
それと、先週末に旦那様の甥っ子が、遊びに来てたんですが、
子供のかん高い声に、『警戒&びびりぃ~モード』で、なかなか慣れてくれませんでした↓

まったり柿ちゃんの揃った前あんよが、かわいいっ♪
お返しナメナメ…とっても、うらやましいなぁ~(^v^)
うちは、ケージやスリッパをなめなめ (T0T)ガーン

投稿: ぶ~ちゃん | 2008年8月 5日 (火) 22時35分

うさぎの聴覚はどの位の音量で聴こえているのか
知りたいですね。始めはビクッ!としますが
何度か訊いていると慣れてしまうし・・・
やはり高音で始めて訊いた時は飛び上がる感じですよね(^^ゞ

ひーこさんの足をペロペロしている柿ちゃん
後ろから見ているとマッサージ師のようです(^_-)-☆

投稿: 刹那 | 2008年8月 6日 (水) 01時09分

か~わいい!柿ちゃん!ナデナデされて まったり。。。
柿ちゃんも舐めウサちゃんなんですね。 丁寧にママをナメナメしてる~!!happy01
ぼたんも 舐めウサで 仕事帰りのちょっと臭い足でも 平気でペロペロします。
私はペロペロは嬉しいけど 舐められた後が痒くなるんですよ。。。かわいいので じっと耐えてます。happy02

投稿: カレン | 2008年8月 6日 (水) 02時37分

音への反応って
やっぱ個人差があるんでしょうねー。
私自身
大きな音が苦手で
ドキーっとしやすいですcoldsweats02
のあは割りと音に強い方かも☆
柿ちゃん
献身的なペロペロですねーhappy02
いつも愛情たっぷりにしてもらってるから
お返しも愛がこもってます♪

投稿: さちやん | 2008年8月 6日 (水) 10時33分

>みなぼ~さん
もけぢくんはもう音に慣れたんですねぇ。
うちのほうがお兄ちゃんなのにね。
もけぢくん、柿に慣れるコツ教えてあげて~(笑)

>まぁずさん
玄関チャイム、最近鳴ってないので
反応みてないです・・(笑)
どうだろう・・苦手かな。

>きゃろさん
聞こえない技があると便利ですよねぇ。
歳をとると音の差別化ができてきますよね。
自分にとって嬉しい音と無視の音って。
経験と慣れなんでしょうね。
水虫とか関係なく他所で裸足は苦手かも。

>しずさん
電子音は耳を広げてますね。
エアコンのピピの音も聞いてます。
掃除機の音、赤ちゃんの頃は平気だったのに
大人になるにつれて敏感になっちゃいました。

>うさポンママさん
危険がないとわかればまた寝るのですが、
いちいち確認しないと気がすまないんでしょうね(笑)
そのうちこの音がしても危害がないと学んでくれればいいんですけど。

>ぷりんママさん
なるほど~、天敵の鳴き声に似ているんですね!
じゃぁ、本能で反応しちゃいますよね。
そのうち天敵じゃないって気づいてほしいな。
私も動物愛護は勉強させていただきました!
良い環境を願ってます。

>ちっひーさん
おじいちゃんになると
音にあまり動じなくなってきますよね。
柿の心臓にも早く毛が生えてほしいです(笑)
クッキーくん、さすがデス♪

>maiさん
ほんとどんななんでしょうねぇ。
想像もできないですよねぇ。
萌え萌えゾーンのピンクは親ばかですが
可愛いです(笑)

>がじゅうさん
柿にとっては初めての夏でもあり
初めて耳にする音が多いんでしょうねぇ。
赤ちゃんのときより音に対して敏感になってます。
和室生活のときは外の音が聞こえなかったのもあるのかも。
いろんな音に慣れてほしいです。

>つきおかんさん
つきちゃん、花火大会は平気だったんですね。
うちは花火大会は見えるんですが離れているので良かったです。
河川敷で遊ぶロケット花火はダメでしたねぇ。
私もあの音は苦手なんです。

>ぽこママさん
花笠踊り、聞こえてるかなと思いましたが
大丈夫でした。それほど近くなかったです(笑)
ぽこちゃんも若いし柿も若いから
慣れるまで時間がかかるのかもしれないですよね。
お互いビビらず平気になってほしいですね~。

>ぶ~ちゃんさん
子供の甲高い声もダメでしたか。
私もよくキーキー声と言われるから
気をつけなくちゃ・・・(汗)
うちのみっふぃもスリッパ舐め舐めっ子でした。
舐めてくれるのはジーンズとか布系ばっかり。
どうしてでしょうね。

>刹那さん
赤ちゃんのときはそうでもなかったのに
大人になるにつれて音に敏感になっちゃいました。
人は赤ちゃんのときと成長したときで
聴力が違うって聞いたことあるような・・。
うさぎさんもやっぱり同じなのかなぁ。

>カレンさん
ちょっと臭い足のほうが舐めませんか。
うちはお風呂に入った足より
入る前の足をよく舐めます(笑)
ペロペロ嬉しいですよね~。

>さちやん
私も大きな音や大きな声も
ダメですぅ~。
やっぱりドキーッとしやすいです。
のあちゃんは音に強いほうなんですね。
女の子のほうが肝が据わっているのかな。
あと、ロップちゃんも音には強そう。

投稿: ひーこ | 2008年8月 6日 (水) 16時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 習うより慣れろ | トップページ | すっぽり »