« ぱやぱやの原因? | トップページ | ボールちゃんを返せ(動画)とうらめしや »

2008年8月31日 (日)

抜け毛はどこ?

昨日に引き続き今日も抜け毛のお話です。

まずはこちらを

U0107a U0224a
U0328b U0406a
U0903c U0903e
U1229a U1229b
一番上の比べられている写真は右が5日前で左がその後。
上から二枚目の頭に乗せられている毛は一回で抜ける量です。

みっふぃの換毛の記録ですsmile

毎回こんな抜け方を見ていたので
抜けない柿がおかしいと思っていました。
しかし、柿がおかしいわけでもなく(抜けなすぎというのもあるけど・・)
「渡米生活。」の管理人さんのお話を伺うと
(昨日の日記のコメント欄に詳しいお話を書いて下さいました。)
みっふぃは抜けすぎだったと思います。。

以前もブログに書いたのですが
アパート住まいをしていたときとマンションに引っ越してきてからとでは
みっふぃの抜け方が変わったと書きましたが
それは温度差などの環境の変化や高齢による体質の変化だと
思っていました。

しかし、今回ろし太くんのお話をうかがって
環境の変化が体質を変えたような気がします。
アパート住まいのときは湿気の多さなども手伝って
熱を体内に篭らせる体質になっていたのかもしれません。

それで暑くてドバッと脱いじゃったのではないかと。
あくまでも、想像ですがいろいろ思い当たる節もあるので
そんな気がしました。


そして、柿の話。

今朝、柿の体重をはかったら15g増えて1715gになっていました。
前回は2週間前??間が開きすぎ~coldsweats01
ということで体重が増えて換毛に勢いが出てきたのか
眉毛のほかに耳の付け根、鼻の周り、頬、背中と
新しい毛が見られるようになりました。

よしよし、今から抜けてくるぞ~と思っていたのに
目に見えて抜けるのは顔ばかり。

昨日の肩甲骨のところの毛の下にあった
新しい毛に限っては見当たらないんです。
もう毛代わりしちゃった??
こんな感じで新しい毛が姿を見せて伸びてきても
抜け毛があまりありません。

なんでだろ?

今度は背中の毛をめくるとすでに伸びてきた毛と
今から伸びてくる毛が顔を覗かせています。
すでに伸びた毛があるのに抜け毛が少ないって不思議・・。

そういえば、前回もこういう毛代わりだったなぁ。

みっふぃとは毛の厚さというか密集度が違う気がしてきました。
毛の質も違うような・・っておじいちゃんの毛質とは比べられないですね(笑)
柿の毛はツルツルです。

また抜け毛で遊ぶ楽しみは遠ざかっていきそうな感じですが
毛球症の心配と部屋に抜け毛が舞うことが少ないのは
嬉しいかも。


今日も長くてすいません。

Img_1934
また作ってみました。



Img_1931
『何これ?』

柿ちゃん。


Img_1930
『ちが~う』

・・・・。


Img_1954
『ぼくちん、もっと可愛いもん』

にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
つくづく個体差ってスゴイ・・ポチッ

|

« ぱやぱやの原因? | トップページ | ボールちゃんを返せ(動画)とうらめしや »

日常」カテゴリの記事

コメント

みっふぃちゃんの換毛・・・凄いですねcoldsweats02
こんなに抜けるのですね~!ビックリ・・・
うちはぼたんで4ウサ目ですが・・・3代目の換毛がハッキリしていましたが みっふぃちゃんの様には抜けなかったですね。全員 エネルギー不足だったのかしら・・・
ぼたんの毛もツルツルスベスベで 換毛はパヤパヤです・・・(^^;)
ちょっと高カロリーにして様子を見てみます。
ひーこさんの手作り柿ちゃん 可愛い!!上手ですね~!
ちゃんとお腹の下の白いポチの部分もあって 芸が細か~い!!lovely
どちらも とても可愛いよ!柿ちゃん!!good

投稿: カレン | 2008年8月31日 (日) 23時35分

換毛期ってすごいんですねwobbly
みっふぃちゃん、体がぼこぼこだぁ。
あんなに抜けてたなんてびっくりです。
あれじゃぁエネルギーかなり使いますよね。
もけぢの換毛は今だにほとんどないです。
でもちょび毛が出てきたので、これからなのかしら?
性格も体質も環境もそれぞれ違うので
やはり飼い主の観察が大切ですね。

わあ、かわいいhappy01今回のもい~ですねぇ。
実物の柿ちゃんにはかなわないけどw
とっても可愛く仕上がってますね♪

投稿: みなぼ~ | 2008年8月31日 (日) 23時47分

なにこれ~~~!!!すご~~~い!!!アフロうさぎだぁ~~~!!!
と、びっくり&笑っちゃいましたhappy01
すごいですね~。みっふぃくん。
これが換毛だと思ってたら、柿ちゃんは換毛してないとか思っちゃいそうですよね。
うちの、あんももは柿ちゃんのを多くしたバージョンかな?

柿ちゃんの小っちゃい柿ちゃんへの反応がおもしろ~い♪happy02
柿ちゃん、小っちゃい柿ちゃんもカワイイよheart01
柿ちゃんの分身だもんね~happy01

投稿: うさポンママ | 2008年9月 1日 (月) 00時43分

みっふぃの抜け毛の量は凄いですよね!!
環境やその子によって、全然違うんですね!!
我が家も幸子と優作の換毛の時期は、違いました。

ひーこさんの作品、やっぱり素敵です☆
でも柿くんも負けてないよ♪♪

投稿: しおり | 2008年9月 1日 (月) 00時52分

>カレンさん
そうなんです。
一気にごっそり抜けてました。
段差ができて当たり前と思っていましたが
皆さんのうさぎさんの様子を聞くと
みっふぃのような抜け方のほうが異常というか
稀だったんですね。
パヤパヤうさぎが多いということは
今はパヤパヤが主流なのかなhappy01
ありがとうございます♪うひ。

>みなぼ~さん
ものすごい抜け抜けでした。
換毛期はよく寝ていたので
疲れていたのでしょうねぇ。
それ以外のときも寝ていたけど・・(笑)
もけぢくんのちょび毛可愛かったです。
うさぎのつむじって呼んでましたよ。
そうですね。柿とみっふぃは両極のようですよね。
ありがとうございます♪うぴ。

>うさポンママさん
すごいでしょ~。
みっふぃは家に来て数ヶ月後には
気持ち悪いくらいの段差抜けをしてました。
換毛期は凄い模様ができるなぁ・・と
思っていたので柿の抜け毛の少なさを見て
不思議でしたがみっふぃが多すぎたんですね(笑)
両極のうさぎを見た気がします。
ありがとうございます♪いひ。

>しおりさん
みっふぃは暑がりなのでゴソッと
脱いじゃったのかもしれないですね。
柿は暑さに強い気がするので
脱がなくても平気なのかも。。
つくづく個体差を感じました・・。
抜け毛の差って面白いですね~。
ありがとうござます♪ニヒ。

投稿: ひーこ | 2008年9月 1日 (月) 07時07分

みっふぃの換毛すごいですね(@@;;
そんなにボコボコになっちゃうぐらい抜けていたんですねぇ(@@;;
びっくり・・・

柿ちゃんはまだまだそんなかんじじゃないみたいですね(^^)
うちのまるもそうです、全く換毛のそぶりも無いんですよねぇ・・・
考えてみたら、室温が冬も今もあまり変らないんですよね
なので身体が変化をあまり感じてないのかも?なんて思ってます(^^;;
少しずつ新しい毛は生えてきているかんじなんですけどねぇ(^^;;
難しいですね、換毛って(^^;;

粘土のまた作ったんですね(@@)
お花をさしてかわいい柿ちゃん(^^)
え?ボクはもっとかわいいって?(^^)
そりゃそうだよ~柿ちゃんのかわいさはなかなか表現するのは難しいわ(笑)

投稿: がじゅう | 2008年9月 1日 (月) 10時53分

実はまだみっふぃちゃんの日記だった頃
換毛のぼこぼこを見て
すっごいビックリしたんだよね~happy02
他のウサギさんのブログは読んでなかったし
今以上に無知だったんで
みんなこんなに抜けるのかーーーと
思いましたcoldsweats02
実は、「特に抜けるみっふぃちゃん」だったんだね☆(笑)
今度の粘土もかわいいね!
なに持ってるの?ラベンダー??

投稿: さちやん | 2008年9月 1日 (月) 12時35分

みっふぃちゃんの換毛は凄いですね(@_@;)
やはり個体で抜ける量や箇所も、時期も異なるのかも知れないですね(^^ゞ
柿ちゃんはまだまだ、少ないかも知れないけど是から変わって行くのかも知れないですね
ピョンは、あまり時期を選ばず抜けるのが一番多いのがマフマフの部分ですもん(^^ゞ

ピョンの事で、温かい言葉や応援を有難うございました
病気とは長い付き合いに成りますが、ピョンと一緒に取組んで行きますね
悩んでいても仕方が無いし、前に進まなきゃ!です♪
是からもピョン共々宜しくお願いします!(^^)!

投稿: 刹那 | 2008年9月 1日 (月) 14時22分

>がじゅうさん
なんか最強の抜けっぷりを見ていたようです。(笑)
みっふぃはこれだし、柿は吹けば飛ぶような抜け毛だし
両極端すぎ。あはは。
まるくんは夏、冬、差がないですもんね。
柿は今年の冬を越したらどうだろう。。
温度差でてくるかも。。
その時はまた違ってくるかもしれませんね。
でも、あまり激しくない程度にお願いしたいなー(笑)
うひひ、ありがとうございます♪

>さちやん
激しいでしょ(笑)
私は逆でネットでこういう頭のうさぎさんを見て
うちと一緒~。やっぱりこのくらい抜けるんだぁ~って
思ってました。
まさか、特別だったとは・・あはは。
ありがとうございます♪
ラベンダー挿してしましたよ。

>刹那さん
抜けすぎですよね(笑)
ピョンちゃんはマフマフなんですね。
でも、みっふぃのように段々には
なっていなくていつもキレイですよね~。
ピョンちゃんのマフマフが段々になっているところを
想像しちゃいました(笑)
大丈夫!信頼できる獣医さんもいるし
ピョンちゃんと三人六脚で頑張って下さい。
これからも応援してます。
何か良い情報見つけたら教えしますね♪

投稿: ひーこ | 2008年9月 1日 (月) 15時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぱやぱやの原因? | トップページ | ボールちゃんを返せ(動画)とうらめしや »