« そういう食べ物ありますか? | トップページ | 抜け毛はどこ? »

2008年8月30日 (土)

ぱやぱやの原因?

昨日の日記のコメントにも載せましたが
もし、ご存知ない方の参考になれば・・・。

HRS会議で配布された「有毒植物リスト」の翻訳です。

bud有毒植物リスト

※HRS(House Rabbit Societyというのは
アメリカで一番大きい飼いうさぎの非営利団体です。



さて、うちの柿の換毛はぱやぱやと穏やかな換毛と書きましたが
現在も同じくぱやぱや~とだけ抜ける状態。

その原因がもしかしたらエサ不足かも・・shock


なぜ、そう思ったかは詳しい内容は渡米生活。さんのこちらを読んでね。
3年間毛代わりしていなかった子にエサを増やしたら
ものすごい抜け方に変わったそうです。

柿も、もしかしたら生え変われるエネルギーが足りない?
体質という可能性ももちろんあるんだけど
興味深い内容ですよね。



今、柿の換毛はどんな感じかというと

Img_1878_2
まゆげ


Img_1881
肩甲骨のところに薄っすら見える
ボーイスカウトのようなバンダナライン(笑)
そのラインのあたりの毛の下に新しい毛がみちっと
生えてきてます。

こんな感じです。



Img_1884
柵で作ったマフマフ(笑)






Img_1921
『桃って美味しいね♪』

以前、こっそり食べられた桃ですが
2回目からはすぐ飛びつくようになりました。
一回目で味を覚えてくれたようです。

にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
換毛はエネルギーが必要ね。ポチッ

|

« そういう食べ物ありますか? | トップページ | 抜け毛はどこ? »

日常」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ♪

植物リストを拝見しまして、ツルウメモドキが有毒に入っていてびっくりしましたsweat01
うちは先代もツルウメが大好きで、庭に木があるものですから本当によく食べていました(汗)。

教えて戴きありがとうございました。
情報収集は大事ですねwink

投稿: Amos | 2008年8月30日 (土) 13時26分

換毛、これまた難しいですね☆
換毛も個体差ありそうですよね・・・
ユズも今までグワッと抜けることはなかったんですが、今回グワッと抜けてうっ滞になりました(涙)
グワッが怖くなりました><
ユズはペレットを減らし始めたあたりからグワッと換毛が始まったんですよね~><
関係ないかもですけど。。。

きゃろもモモ大好きです(*^_^*)
ユズと一緒に食べたいな~♪

投稿: きゃろ | 2008年8月30日 (土) 14時25分

エネルギー不足ですかぁ。
うちの場合もそうなのかなぁ?
換毛はほとんどないんですよねぇ。
もっとエサをあげると太っちゃいそうだなぁcoldsweats01
しばらく様子見してみます。
自分のためには買ったことがない桃を
前回の食いつきぶりを見てまた買ってきました。
柿ちゃん同様、喜んで食べてくれるでしょうhappy01

投稿: みなぼ~ | 2008年8月30日 (土) 15時57分

こんにちは。
毎度、教えて頂くことばかりでありがとうwink
柿ちゃんのボーイスカウトのバンダナラインが、イイデスネhappy01
しっかりと食べさせてあげることも大事な時期があるのネ。
うちも昨日ブラッシングしてるとお尻周辺が、イッパイ抜けましたヨ。見た目、解りにくいンデスヨ^^

投稿: つきおかん | 2008年8月30日 (土) 15時57分

ひーこさんの勉強熱心さには頭が下がります。
いろいろ教えてくれてありがとうございます!

換毛シーズン突入ですね。
うちもそろそろ…直前な感じです(笑)。

投稿: | 2008年8月30日 (土) 18時17分

スモモの種もサクランボの種も駄目なんですね。
うちのお嬢が以前綺麗に種だけ残していて、単に噛みきれなかっただけだと思いますが、食べなくて良かった!!
アロエも以外でした。果物っぽいのになー。

投稿: カイヌシ | 2008年8月30日 (土) 18時40分

栄養不足・・・そういうことが原因だったりもするんですねぇ><
でも、獣医さんによっては牧草と水だけでOKって言う方もいるし、ほんとのところ何が一番いいのかわかんないですよね^^;
なんだかほんと頭おいつきません@@
うちも早めに大人用に切り替えちゃったし、よくなかったことなのかも知れません。
いつまでもダラダラ換毛なのもペレットの量とかと関係してるのかなぁ
うちは今25g/日しかあげてないんですよねぇ
もうちょっと増やそうかな^^;

桃のおいしい味がわかったんだね、柿ちゃん♪
また貰って食べてね^^

投稿: ぽこママ | 2008年8月30日 (土) 19時27分

換毛と食べ物が関係あるなんて、考えてもみませんでした。
うちは、激しい発情を経験したら、初めての換毛が始まりました。でも、よそのうさちゃんみたいに段差もなく、だらだらと抜けます。
柿ちゃんのまゆげかわゆいですね~。

投稿: mai | 2008年8月30日 (土) 21時02分

植物リスト、とってもありがたいです(@@)
勉強しなくちゃ、、、
換毛に栄養が関係しているんですね(@@;;
これは大変だ・・・
うちのまるも全然換毛の様子が無いんですよぉ・・・
最近ペレットもあまり食べないし、、
食が細くなってるのでそのせいなのかなぁ?
たくさん食べてっていうのも難しいし、、
柿ちゃんもまだそんなにきてないですよね(@@)

桃ちゃん食べたんですね~(^^)
二度目はもう美味しいってわかってるからOKだったのね、柿ちゃんかわいいね~(^^)

投稿: がじゅう | 2008年8月30日 (土) 23時21分

こんにちは。
おじゃましました。
またよらせてください。

投稿: ようじ | 2008年8月30日 (土) 23時27分

初めてコメントさせて頂きます。。「渡米生活。」の管理人です。
実は、友人からこちらのサイトを紹介して頂いて、たまに楽しく記事を読ませて頂いていたのですが、その彼女から「渡米生活。へのリンクがあるよ!」と教えてもらってびっくりして飛んできました (^^;;)
ウサギ記事殆どないブログにお越し下さって有り難うございます〜!

さて、ろし太の事なのですが、ちょっと他のウサギと違う所もあったようなので、追加で報告させて頂きます。

我が家のウサギの場合(実は6匹います…)、傾向として、抜け始めた頃に食欲が大幅に増えるので、それを見計らってペレットの量を増やすようにしています(ろし太の教訓後)。普段は体重の1.5%くらいしかやっていないので、増えて3%ですが……
主観的な事しか言えず恐縮ですが、ペレットを増やすようにしてから、換毛の量が増え、一気にごそっと抜けるようになった印象があります。以前は、もっとだらだらと、少しずつしか抜けなかったのですが。今のところ、大体二週間で落ち着くので、落ち着いたらまたペレットの量を戻しています。あまり長期に量を増やすと、牧草をだんだん食べなくなってうっ滞を起こすので……

しかし、あの写真のろし太の変わり方は特異で、他のウサギ達は流石に1cmもの段差が出来るような換毛はしません。ろし太は非常に暑さに弱いウサギで、他の子がそこそこ平気でもいつも荒い息をしていました。何処も悪いところのない健康優良児、とお医者様からも太鼓判を押されていたのですが、昨年春にエンセファリトゾーン症を発症、それが直接の原因ではありませんが、その三ヶ月後の7月に亡くなりました。亡くなる前、頭の毛がやはりごっそり抜け、段差が1cm近く出来たので、もしかしたら、呼吸器系が弱い子だったのかもしれない、と今は思っています。
(この時の抜け方は本当に何かおかしい感じでした。頭の一カ所だけ毛が抜けずに残って、あとはごっそりハゲました……URLにMovieがあります)

というわけで、流石に1cmも段差が出来るような抜け方をした時には、もしかしたら少し体調に気を配った方が良いのかも知れません。
あの記事を投稿した当時はろし太も健康そのものでしたし、本人?も涼しそうでしたので、特に問題がなければ良いのですが。

盛り下がるコメントをしてしまって申し訳ありません。。
柿くんは、うちのえせると色違いですね♪(うちは茶色の代わりにグレーです)でも毛並みはえせるよりずっと美しいです……(涙)
これからも可愛い写真楽しみにしております(^^)


投稿: lily_lila | 2008年8月30日 (土) 23時43分

色々情報ためになります!
うさぎさんのためにも勉強しなきゃいけませんね。

気候のせい(?)我が家は換毛停滞しています。
ブラッシング、ブラッシング。

投稿: ごーせー | 2008年8月31日 (日) 00時04分

さっそくピーを見に来てくださってありがとうございます☆
ひーこさんのおかげです…感涙!
地道にこつこつ楽しんでいけたらいいなと思います。

そういえばうちのピーはご飯たっぷり食べて毛もごっそりいい感じに抜けます。チビうさぎでも作れそうなぐらいです。ずっとそれがあたりまえだったので不思議にもおもいませんでしたが、いいことだったんですね!

たくさんの情報でいつも勉強させてもらっています。
まゆげのすてきな柿チャンに乾杯♪

投稿: なかむら | 2008年8月31日 (日) 00時05分

食事と換毛の関係・・・あるような気がしますね。
うちは、すももの方から換毛が始まるし、
抜ける量もすももの方が豪快な感じがします。
あんずは、食事に比例して遅くて、量も少ない感じ。
かと言って、ペレットたくさん入れたからと言って
食べてくれるわけじゃないし・・・。
もともとの個体差・・・って事もあるでしょうけど、
いろいろ違いがあって、比べちゃいますねcoldsweats01

投稿: うさポンママ | 2008年8月31日 (日) 00時50分

喚毛の仕方の違いに栄養も関係してるんですねー!
のあもごっそりと抜ける喚毛は経験がなくて
まだ若くて未熟だからかなぁと…
楽でいいわ~、くらいにしか考えてませんでした(^_^;)
柿ちゃん同様、ここ数日で細い眉ができてますよー(^_^;)

投稿: さちやん | 2008年8月31日 (日) 09時08分

はじめまして♪
いつもこっそり拝見してました~。
毎度毎度とーっても勉強になります!

うちの子もぱやぱや~っとうっすら換毛する子なので、
なんでかな?体質かな?と思っていたんですが・・・
エサ不足かもぉ!??体重1400gで25gのペレットって
少ないのかな~?(^-^;
ちょっとペレット量を増やして実験してみます!(笑)

投稿: えちゅこ | 2008年8月31日 (日) 13時30分

>Amosさん
食べちゃってたんですね~。
うちの先代は幸福の木の葉っぱを少し
食べてしまったことがあります。。
アロエを食べちゃっているうさぎも見たことあるので
大丈夫って場合も多いんでしょうね。
でも、知ってからは食べさせないのが一番ですよね。

>きゃろさん
今朝見たら換毛が進んでました(驚)
ペレットの量は増やしていなかったんですが
ここ数日、葛やニンジン、トマトなどカロリー高めの
野菜をあげていたんです。
そうしたら体重も少しだけ増えていました。
準備が始まっていたみたいです。

>みなぼ~さん
今朝、起きたら換毛がすすんでました。
ペレットは増やしていなかったんですけど
ここ数日のカロリー高めの野菜や葛で
体重が増えてきたみたいです。
それで準備が出来てきたのかな。
今朝はペレットを増やしたら
さらに元気パワー炸裂させてます(笑)

>つきおかんさん
ほんとです。。
今が食べさせてあげないといけない時期だったみたいです。
抜け毛が増えてきました。
体重がちょっぴり増えていたので
エンジンがかかってきたのかも(笑)

>都さん
うさぎ中毒です(笑)
好きこそものの上手なれと言いますし・・。
ひよりちゃんも突入しそうですか。
柿も今朝からまた一段と進んでました。

>カイヌシさん
バラ科の種子はどれもアミグダリンが
多く含まれているので駄目みたいですね。
みっふぃも種だけ上手に残してくれていたので
助かりました。
アロエを食べて平気なうさぎさんを
見たことあるんですけど
強い弱いがあるんでしょうね。

>ぽこママさん
もしかしたら柿は当てはまるかもしれません。
ここ数日カロリー高めの
野菜と葛をあげていたら体重が僅かに増えていたんです。
そうしたら今朝、換毛が進んでました。
朝はペレットを増やしてあげたら
動き回るパワーが違う気もします。
これまでエネルギー不足だったのかな?(汗)

>maiさん
換毛にはエネルギーを使うというのは
知っていたんですが
使うエネルギーが足りないと
しっかり始められないんでしょうねぇ。
柿はエネルギー不足だったのかもしれません。

>がじゅうさん
食べないと換毛に使うエネルギーが
出せないですもんね。。
柿はここ数日カロリー高めのお野菜と
葛の葉をあげていたからか
体重が僅かに増えてたんです。
そして今朝になり換毛が一段と進んでました(驚)
今朝はペレット増やしてあげたら
いつもよりパワーが増してます。
今まではカロリー不足だったのかも。。。

> lily_lilaさん
はじめまして。
お断りもせずにすいませんでした・・。
まさか、管理人さんにお越しいただけるとは思ってもいませんでした(汗)
詳しく教えていただき感謝、感謝です。
どうやら柿にも当てはまるような気がします。
ここ数日、ペレットの量は変えていないんですが
カロリー高めの野菜や葛を
食べさせていたせいか体重が僅かに増えていることに
気付きました。。
そして、今朝は一段と換毛が進んでいたんです。
今朝からペレットの量を少し増やしてみると
跳ね回る力強さもパワーが増しているように見えるので
今まではエネルギーが足りていなかったのかも
してません。
もう暫く様子を見ないとはっきりはわかりませんが
いい感じで換毛に入ってきそうです。
とても勉強になりました!!
本当にありがとうございます。
ろし太くんの抜け方はみっふぃと似ていて
驚きました。
そのことについてブログのほうへ
コメントさせていただきました。

>ごーせーさん
ほんとですねぇ。
偶然、教えていただいた情報のおかげで
柿の換毛は進んできそうです。
今朝は一段と抜けてきました。
うなちゃんは停滞中ですか。
ブラッシングでスキンシップですね♪

>なかむらさん
はい、早速遊びに行っちゃいました!
早かったですね~。
開設おめでとうございます。
更新楽しみにしてますね。

たっぷり食べていい感じに抜ける。
理想の換毛ですよぉ~。
みっふぃはカツラが作れそうなほど抜けたんですが
柿はまだそういう経験ないです。
今回、教えていただいたことで
カツラは無理ですが抜けてると実感できるくらいの
抜け方はしそうです(笑)

>うさポンママさん
あんももちゃん達の話を聞くと
やはり食べる量(カロリー)に関係していそうですね。
柿も始まらないと思っていたんですが
ここ数日の食事で僅かに体重が増えてたんです。
そして、今朝になったら抜け毛も進んでいました。
換毛に使えるエネルギーが増えたから
でしょうかね。
少し食事量を増やして様子を見てみますね。

>さちやん
私も換毛でうっ滞の心配が減り
いいわ~なんて思っていたんですけど
栄養不足でフラフラは困るので
少しカロリー増やして様子を見ようと思います。
ここ数日の食事で
僅かに体重が増えているなと思ったら
換毛が進んできたので
やっとエンジンがかかってきたのかも(笑)

投稿: ひーこ | 2008年8月31日 (日) 14時08分

>えちゅこさん
はじめまして。
コメントありがとうございます♪

うちはもっと少ないです。。
野菜や牧草などトータルで考えていたもので。。
でも、換毛期間は量より高カロリーと
考えたほうが良いんでしょうかね・・。
うちも様子見ながらカロリー増やしていこうと思います。

投稿: ひーこ | 2008年8月31日 (日) 14時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そういう食べ物ありますか? | トップページ | 抜け毛はどこ? »