« 元気いっぱい(動画) | トップページ | 換毛と日照時間 »

2008年8月10日 (日)

バジル

種から育てていたバジルが
間引きと水遣りくらいで放っておいたら
この暑さと虫のおかげで散々たる結果に・・・despair

全部ダメにならないうちに柿に食べてもらっています。

バジルはいろんな効用がありますが
ペパーミントと同じく寄生虫駆除作用があるそうです。
過去に虫持ち経験のある柿。
もう出こないように自然のものを利用していますconfident
(効果はわからないので気分的なものですが・・・)



Img_0406
はい、どうぞ。




Img_0424
『うまうま』



Img_0427
『あ~うまかった』


2枚をあっという間にぺろり。


もっと食べるかな?


Img_0431_2
『う~~ん』



Img_0436
『くんくん』


もういらないそうです・・。
薬草なので少しがちょうどいいのかな。
今回のバジル、とっても香りが強いんです。
土や気候が影響しているのかなぁ。
もしかして暑さで凝縮された?coldsweats01
(追記:摘みたてだったから香りが強かっただけでした。
柿が残したものを嗅いだら香りが飛んで普通のバジルでした・・笑)

にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
虫とは一生バイバイキーンポチッ

|

« 元気いっぱい(動画) | トップページ | 換毛と日照時間 »

日常」カテゴリの記事

コメント

柿ちゃんはハーブ好きなんですねぇ。
いい匂いがしそうだなぁlovely
虫さんとバイバイキンできるよう、もしゃもしゃ食べてね。
うちはクローバーを育ててます。
やはり生はおいしいんでしょうか?
すっごい食いつきですw

投稿: みなぼ~ | 2008年8月10日 (日) 17時07分

柿ちゃん、適量を分かって食べててお利口ちゃん♪happy01
バジルの効果・・・あるといいですねぇconfident
ほんと、虫とは一生バイバイキーンだぁぁぁsign03

投稿: うさポンママ | 2008年8月10日 (日) 18時24分

柿ちゃんは自分の適量をチャンと分かっているんだよね♪
ピョンにも教えてあげてね(^_-)-☆
バジルもモリモリ食べて虫さんとバイバイ~だね♪
柿ちゃんのお腹はキレイキレイ\(~o~)/
この調子で暑さなんて乗り切っちゃおうね(*^^)v

↓の動画が開かなかったです・・・グス(・。・;

投稿: 刹那 | 2008年8月10日 (日) 19時39分

あ!柿ちゃんも自家製バジル 美味しそうに食べてますね~。ひーこさんのバジルも虫にやられてますか・・・。
うちも庭のぼたん用(元はコロン用)プランターに バジル、パセリ、イタリアンパセリ、アップルミント、カモミール等を植えて少しずつ食べさせてますが、やはり無農薬なので虫のパラダイスになり悲惨なことに。。。
でも、虫が安心して食べてるから ぼたんにも安心してあげられるものねhappy01
ひーこさんも そうでしょう?

投稿: カレン | 2008年8月10日 (日) 19時46分

バジルか~!
おしゃれだなぁ(*^o^*)
くんくんしてる柿ちゃんのお顔、か~わゆい♪
やっぱ摘みたては美味しいよね。
葉っぱの味には人より敏感なのかなぁ(*^o^*)

投稿: さちやん | 2008年8月10日 (日) 21時15分

わぁhappy01
バジル美味しそう♪
幸せそうにウマウマしてますね~
摘みたては本当に香りがいいですよね~!
これで虫も寄ってきませんね^^

柿ちゃん、適量をちゃんと把握できていて
とってもいい子だheart04

投稿: みずき | 2008年8月10日 (日) 21時18分

この暑さだとすぐにダメになっちゃうんですね><
寄生虫駆除作用があるんですね
今度ホームセンターで苗買ってみようかな^^
私にはぜってー種からは無理だ(笑)
しかも苗買って少ししたらすぐあげちゃうかも
だって、きっとすぐダメにするに違いない(爆)
摘みたてだと香りも強いんですね@@
お店で使用してるバジルは少し香るくらいです^^;

投稿: ぽこママ | 2008年8月10日 (日) 22時18分

おお~!バジルかぁ!
うまいよな~!!
採りたてバジル、めっちゃうまそうや!!
柿ちゃんのお口がホンマに旨そうや!!

オレん家にはシソの葉っぱ育ってるねんけど
先週でっかいバッタに食べられてもうたんやで!!
今はちっこい葉っぱしかないねん。。。
ムシさんはいややな~!!

投稿: 権造 | 2008年8月10日 (日) 23時13分

鼻と口がいいですねー。
たまりませんねー。

柿ちゃん自然のものをたくさんもらって
良いですね。

投稿: ごーせー | 2008年8月11日 (月) 00時27分

柿ちゃん、バジルを美味しそうに食べていますね♪
採りたてを食べれるなんて、最高ですね!!

毎年思ってしまいますが、本当今年は暑いですよね(><)
ひーこさんと柿くんも、暑さに負けない様に頑張って下さいね!!

投稿: しおり | 2008年8月11日 (月) 01時03分

柿ちゃん美味しそうに食べてますね!
自家栽培って新鮮安心ですよね。

寄生虫駆除作用があるなんて知りませんでした~。
少しづつ、まめに食べるといいのかもしれませんね^^

投稿: | 2008年8月11日 (月) 09時46分

虫バイバイキ~ン♪
ユズもバジルはあげたことがあります^^
葉っぱ系は好きみたいです。
柿ちゃんと一緒で2枚くらいでやめてました☆
ユズは生野菜食べると●がやわらかくなるんですが、柿ちゃんはそんなことはないですか?

↓サークルの件、ありがとうございました!
ほうきはひーこさんの動きにも笑わしてもらいました^^

投稿: きゃろ | 2008年8月11日 (月) 11時30分

ひーこさん、こんにちわ。
昨日はコメントありがとうございました。
柿ちゃん、バジルいいですね。
ハーブはヨーロッパでは薬として使われてるくらい、健康にいいもの。
うちのるんは香りが強くてなかなかハーブ食べてくれないので、病気になったのかな?
お友達で点滴経験された方いらしたんですね。
私も頑張らなきゃ。
まずは退院できるよう体力が回復することを祈ってます。

投稿: 東京ファーム | 2008年8月11日 (月) 12時09分

>みなぼ~さん
香りが強いものが好きみたいです。
柿はどちらかというと生より乾燥モノのほうが
好きみたいですねぇ。
クローバーも生はダメですが
乾燥だと食べてくれたりします。

>うさポンママさん
虫が出ていないので目に見える効果は
確認できないのですが
一生出てきて欲しくないです~。
ほんとバイバイキーンですよね。

>刹那さん
適量を知って食べるのやめたのかなぁ。
柿を信じようっと(笑)
このままずっと虫が出てこないといいなー。
絶好調のまま夏を終えたいですね。

>カレン
たくさん育てているんですね~。
いいな~。
うちのカモミール、この暑さで枯れて終わっちゃいました。。
農家の娘なので「虫が食べるほど美味しいんだ」で
育てられました(笑)
虫は洗い落とせば平気ですもんね。

>さちやん
うさぎの舌の「味蕾(みらい)」味覚器官は
人の倍あるんだそうですよぉ~。
だから味にはうるさいのかな(笑)

>みずきさん
なんとか生き残ったバジルです。
摘みたてがこんなに香りが強いとは
知らなかったです・・むせそうでした(笑)
二度と虫持ちに戻らないといいなぁ~。

>ぽこママさん
すだれで日陰を作ってあげたり
対策すれば良かったんですが遅かったです。。
今まではスーパーから買ってきていたんですが
種のほうがお得だしと思ったらコレですよ(笑)
また、挑戦しちゃうもん。

>権造くん
バジル美味しかったよぉ~。
でも、二枚でたくさんになっちゃった。
紫蘇も美味しいよね。
バッタって何だろう??
ぼくちん、まだ見たことないなぁ。
権造くんが嫌やいうから
嫌なヤツなんだね。
ぼくちん、糞づけてやるぅ~。。

by柿ちん

>ごーせーさん
うさぎのこのゾーンは
何でこんなに可愛いんでしょうね。

自然のモノの方が安心しますね。

>しおりさん
残り少ないですが
また摘み立てをあげたいです。
ほんと、暑くてうさぎも人もツライ夏に
なりましたねぇ。
柿が夏ばてしていないので助かっています。
しおりさんのところも幸子ちゃんと優作くんが
元気に夏を過ごしていて良かったです。

>都さん
ハーブは少しずつだと思えば
自家栽培でちょうど良いのかも
しれませんね。
うまく育てられればなんですけど・・・(汗)
ほんと新鮮安心ですね♪

>きゃろさん
ユズくんは葉っぱ系が好きなんですね。
柿は生野菜を食べて柔らかくなったことは
ないですねぇ。
乾燥クローバーを食べたあとに
一粒だけ柔らかくなったことが
あります(笑)
柔●はそのくらいかも。
お腹は丈夫なようです。

>東京ファームさん
るんちゃん、早く良くなってくれるといいですね。
心配なときなのに遊びに来ていただいて
ありがとうございます~。
自宅で皮下点滴、やるときが来なければ
一番良いのですが、
もしもの時の為にマスターしようとしていて
素晴らしいです。
慣れるまでが大変だと思いますが頑張って下さいね。

ハーブは体に良いと聞いていても
何に良いのかよく知らなかったです(笑)
うさぎのおかげで少しずつ知識が増えていってます。

投稿: ひーこ | 2008年8月11日 (月) 18時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 元気いっぱい(動画) | トップページ | 換毛と日照時間 »