« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

ホリホリ&均し(動画)

今日は晴れてイイ天気です。
上空も風がないのか飛行機雲が形を変えずくっきり。
穏やかな一日ですね。

ところが、家の中は・・・・

上司に「企画書、朝一番!!」と難題を持ち帰り
ブルーな旦那・・。

徹夜で仕事をして柿相手に
「柿ちゃんだけが俺に優しいねぇ・・」とつぶやき

朝食を食べて2時間ほど仮眠。

Img_4290
優しい柿ちゃんは旦那のそばを離れずずっとこんな調子smile



旦那の枕元でお仕事に励む柿ちゃんの動画です。




撮った動画を確認しているといつの間にか
足の間に柿ちゃんがcatface
Img_4293
ホリホリ&均しの間の小休憩



Img_4301a
狙ってます。


そして仮眠から起きてきた旦那の一言。
「柿ちゃんは優しくなかった・・orz」


きっと、柿ちゃんは自分の仕事を体感してもらって
励ましたに違いない。

柿ちゃん流のやさしさなんだなぁheart04(親ばか)


旦那が出勤しても柿はお仕事に夢中。
ホリホリ&雑巾掛け
ホリホリして雑巾掛け、この行動って可愛いですよね。

捨てようと思っていた敷き布団カバーで座布団を包んで
「ホイ、遊べ」と置いてみたらホリホリ&均し作業に熱中。
うさぎのスタミナにいつもびっくりさせられます。


いつもなら寝ている時間帯も頑張っているので
寝食を忘れてしまうのでは・・と心配になりましたが、
その後ガッツリ寝ていました(笑)

Img_4310
柿のお仕事の成果。


体重
9/30 1746g
前日 1747g
ペレット朝夕13gずつ

にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
うさぎさんのお仕事に手抜きはないのねポチッ

| | コメント (17)

2008年9月29日 (月)

耳クニュするとペロペロ(動画)

今月も明日で終わりですね。
早いですねぇ。
現在のところ、一日の温度変化(室内)は
最低22度、最高24度といった感じで柿にとっては
過ごしやすい温度ではないでしょうか。
(一日の最高、最低の温度が記憶されるのはやっぱり便利!
一日の温度差が一目でわかります)

Img_4230
初冠雪の月山

これから寒くなるにつれ例年の冬の朝のリビングの部屋の温度は
17度ぐらいまで下がっていたと思います。
なるべく温度差を作らないように
柿のサークルを囲ってあげなくちゃいけないかなと考える今日この頃・・。


さて、みっふぃもそうでしたが
柿も耳をクニュクニュされるとぺろぺろします。
その姿を動画で撮ってみました。

耳クニュするとペロペロ
『耳をクニュクニュされるとお口がぺろぺろしたくなっちゃう~』


Img_4239
柿と柿
(匂いを嗅いであとは無視・・・)


剥いてあげてみると
(柿も消化が良くないようなのであげるときは量に注意してね)


Img_4248
くんくん


Img_4249
『ぼくちん、これ食えません』


だそうです。


旦那も柿が嫌いなので私だけ美味しくいただきました。



Img_4254
柿ちゃんは柿を放置して牧草へ・・・・。


体重
9/29 1747g
前日 1747g
ペレット、朝夕13gずつ。

にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
今日はダブル
耳を擦られるとペロペロクリック

柿の季節到来・・でも柿ちゃんは嬉しくないのポチッ。


みっふぃの弟のような存在でもあり
柿のお兄ちゃんのような存在でもある
よく似た『びーちはうす』の「びーち」くん。
一日も早く完全快復してくれますように・・・。
そして、元気な姿を近いうちにまた見せてくれますように。
頑張れ、びーちくん。
頑張れ、べーさん。
山形の地からパワーを送って応援しています。

体調を崩しているうさぎさん、
みんな、みんな一日も早く元気になりますように。

| | コメント (9)

2008年9月28日 (日)

シャカシャカパニック

日に日に寒くなっていってます。
月山では観測史上2番目の速さで初冠雪が観測されました。
平年より18日去年より25日早いそうです。
鳥海山や蔵王でも雪が降ったとか・・。

一気に冬が近づいた感じですね。

今日は寒くてシャカシャカパンツを穿いていました。
(表地がナイロンでシャカシャカしているやつ。ウォーキング用にと思って買ったもの)
ブランケットを掛け、ゴロゴロ。
気づくと柿もピッタリ寄ってきてふたりでゴロゴロ。
いつの間にか寝てしまいましたが
柿は温かくて気持ちよいのかサークルに戻らず
そのまま隣でスヤスヤ。

それを見てニンマリ。

夕方PCをササッとして、洗濯物を取り込みにベランダへ出て
柿ちゃんのいる和室へ戻ってくると

次の瞬間

ダダダダダダダダダダダダダダ・・・・・dash
ダダダダダダダダダダダダダダ・・・・・dash

柿パニック

和室を右へダダダダダダ・・バシdash
左へダダダダダダダ・・バシdash

やばいやばいやばいやばい・・・。

驚かせないようにその場に硬直しながら立ち
落ち着くのを待ちました。

が、パニックがパニックを生み、
とにかく逃げることに必死の柿は102cmの茶箪笥にジャーンプ。

『危ないっ!』

茶箪笥に乗っていたメガネと一緒に柿がドサッと落ち
ダダダダ・・とサークルに戻っていき動きが止まりました。

動きが止まってから呆然としている柿に
「柿ちゃん」と声を掛けると
怖々ながらぴょこぴょこ寄ってきましたが足が変。

びっこをひいてるーっ!!coldsweats02

よく見ると、後ろ足にコロコロの粘着紙が付いていました。
抱っこしてそれを剥がして歩かせてみると
普通に歩けました・・ホッ。

外(ベランダ)からシャカシャカと脚が擦れる音と
手がパンツに擦れて出る音がシャカシャカシャカ・・と近付いて来て
恐怖を感じて走り出し、コロコロの剥がした粘着シートが
足についてますますパニックになったのではないでしょうか?
(除けたつもりの粘着シートがそこにあったのも反省・・despair

実は、先代うさぎのみっふぃもシャカシャカのナイロンの擦れる音が大嫌い。
慣れてくると自分でホリホリしてシャカシャカしていましたが
始めはかなりビビってました。

うさぎさんの苦手な音なのかな??

その後、すぐジーンズに穿き替えました。。

Cocolog_oekaki_2008_09_28_20_25

柿ちゃん、ビックリさせてごめんね・・。

今は落ち着いて牧草を食べてます。


Img_4108
柿ちゃん、ほんとごめんね。(3日前の写真です)

うちだけかもしれないけど
皆さんもシャカシャカパンツにお気をつけてsad


体重
9/28 1747g
前日 1771g
1gずつペレットの量を減らしています。
今日は14gを朝、夕の2回。

にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
ひーこにシャカシャカパンツ禁止クリックpunch

| | コメント (16)

2008年9月27日 (土)

お留守番(動画)

今日は夕方から実家の上棟式だったため
柿にはお留守番をしていてもらいました。
寝ている日中のお留守番と違って
活発なときの時間帯のお留守番は申し訳ない・・。

帰ってから部屋に放すとジャンプをいっぱいして
本当に嬉しそう。
そういう姿を見るとどれほど待っていたのかが伝わってきます。
柿は若くてまだまだ遊びたい盛り。

いっぱい遊ばせてあげたいナーconfident

ご機嫌
お留守番の時間の分を取り戻すように
何周も部屋を駆け回ってました。
『見て~見て~』とアピールしているのかな。

ジャンプ
気分が乗ってくるとジャンプ



Img_4192Img_4185_3
Img_4194_2Img_4179
部屋を広々使って元気いっぱい



Img_4147
これは昨日です。


Img_4151
足元でまったり


Img_4159
PCをしていると足元でごろりん。



Img_4160
寒くなったのでくっ付いてくれると温かいです。


体重
9/27 1771g
前日 1761g
換毛が納まってきたけど食欲が凄いです。
寒くなったから脂肪つけたいのかな??
ペレットを少しずつ減らしていくつもりなんですけど・・。

にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
兎たんぽの季節ですね~ポチッcatface

| | コメント (11)

2008年9月26日 (金)

チャレンジャー

今日も秋雨が降っています。
昨日は最高気温が17度。今日も同じくらい。
急に寒くなりました・・そろそろ暖房器具の準備かなぁ。

Img_4142
ベランダのミニバラちゃん

昨日のスーパーニュースにひぐち君とうさぎ達が出ていました。
彼女との遠距離恋愛がキッカケでうさ暮らしを始めたそうですよ。
いろんなキッカケがありますねconfident

さて、柿ちゃん。

ブログで何度か柿のホウキに対する激しい攻撃を
お見せしたことがありますが(詳しくはこちら→2008/5/82008/7/3
今回はコロコロと柿ちゃん。

ホウキの時のように勝利はあるのでしょうかsmile

||


柿ちゃん、実はコロコロのニオイを嗅いでいたとき
鼻下のモフモフに粘着が触れたのかコロコロに対してビビリです。
ちょっとでも動くと飛び上がって逃げていきます。
ビックリすると飛び上がっちゃうのはうさぎさんも一緒なんですね。
その瞬間が画面から切れちゃってますsweat01
でも、怖いくせして何度も探りを入れます。
いつだってチャレンジャーです。




Img_4124
ひーこの足をぺろぺろ


Img_4128_2
ぺろぺろ


Img_4125
『このニオイがたまりません・・とろけそう・・』

ひーこもとろけそう・・lovely


体重
9/26 1761g
前日 1751g

換毛が3週間過ぎた頃からあまり抜けなくなりました。
今回は顔と耳と背中と肩だけでお尻はあまり抜けてません。
タイミングをずらしてくるのかな??

にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
柿のチャレンジにポチッ

| | コメント (17)

2008年9月25日 (木)

働き兎

今日は雨降り。
午前中はまだ曇り空だったので用事のついでに河原へ。
先日、車で通ったときに対岸がピンク一面でキレイだったので
そこへ寄り道してみました。

Img_4025Img_4027Img_4028Img_4043
働き蜂が足に花粉だんごを付けて
次から次へと花を飛び回ってました。


よい働きっぷりです。


働き兎さんも負けてません。
2008092516202334095900
柿ちゃん、そこを掘っても穴ぐらは作れないのよcrying
土を掘らせてあげたい・・・。
GIFアニメ工房のGIFアニメ作成ソフト


脱線しましたが・・・



帰ってくると柿ちゃんは社長イスでお休み中。

Img_4053




Img_4057
寝ろ寝ろ寝ろ


膝をついて写真を撮っていると

Img_4061
膝に乗ってきます。



Img_4062
なぜなら、そこに膝があったから。


なぜか膝好き。高いから?


Img_4075
新しいマットの上で



Img_4093
おすまし



Img_4097
流し目



『みんな惚れるなよ』by柿良太郎

体重
9/25 1751g
前日 1748g

にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
流し目といえば杉サマ・・これって古い?ポチッ

| | コメント (10)

2008年9月24日 (水)

変えました

今日はお彼岸のお墓参りに行って来ました。
お彼岸にあわせて咲く、彼岸花もキレイに咲いていました。

Img_3930

もっと撮ろうとしたらバッテリー切れ・・sad
何とも日頃の管理の悪さがこういうところに表れますね。

その帰りに和室のマットを買ってきました。
畳をちょこちょこ齧られた後なので、今さらの感じなのですが
これ以上ひどくならないように畳を全部覆うことにしました。

Img_3953
『おぉ~ぅ、ぼくちんの和室がぁ~』と嘆いているかわかりません



Img_3968
『よし、こうしちゃおれん』



Img_3970
『ボールちゃんも慣れないところでかわいそう、ぼくちんが・・・』



Img_3972
『・・・・・』



Img_3973
『・・・・・』



Img_3980
タッタッタ・・・



Img_3983
『今日もイイことしちゃった♪』



新しいマットの使い心地は悪くないようですsweat01
しかし、手前の茶色い水玉の薄手のマットはすでに穴が・・
仕事が早いです。


食べれるものを齧ってほしいの・・柿ちゃん。

体重
9/24 1748g
前日 1764g

にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
ウサギさんの敷物って悩むね・・ポチッ

| | コメント (11)

2008年9月23日 (火)

碧いうさぎじゃないけど・・・

昨日、幼馴染のNちゃんが赤ちゃんを連れて
遊びに来てくれました。

まだ1ヵ月半の赤ちゃん、めちゃ可愛かったー。
柿にとっては初めて嗅ぐ、赤ちゃんの香り。。

離れた場所から耳を広げてこっちを物凄く気にしてましたcoldsweats01
実は、Nちゃんちには♂のうさぎさんもいるので
足ダンを連発されたらどうしようと思いましたが
それはなかったので安心しました。



赤ちゃんはやはり可愛い。
それが自分の兄弟や孫ならなおさら。

Nちゃんが赤ちゃんと一緒に病院から
退院したときみんなの注目が赤ちゃんに注がれました。

すると、うさぎさんが今までにないくらいの
足ダン連発し出したんだそうです。
地震でも来るんじゃないかと心配したほどだったとか。

でも、Nちゃんは気づいたんだそうです。

それがやきもちを妬いている足ダンだということに。。。

Nちゃんちには他に3人の子供とパパ
そしてうさぎを一番可愛がっているお祖父ちゃん。
そのみんなが赤ちゃんが来てから
うさぎさんに声を掛けなくなっていたんだとか・・。

Nちゃんは家族に
「うさぎさんが寂しがっているから声をかけてあげてね」と言って
声をかけるようにしたそうです。

すると、翌日から足ダンがなくなって
いつも通りのうさぎさんにcrying
足ダンは僕を無視しないでっていいたかったのね。

碧いうさぎじゃないけどうさぎはやっぱり寂しがりやなんだと思う。

うちの柿にも寂しい思いをさせたくない。
PCに向かう時間をもっと減らそうと思いました・・・sweat02


Img_3768



Img_3772


Img_3776


Img_3790



Img_3813



Img_3823




Img_3841


今日は一日中べったり。

碧いうさぎ ずっと待ってる 独りきりで震えながら
淋しすぎて 死んでしまうわ 早く暖めて欲しい

(碧いうさぎより)

にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
いっぱい暖めてあげちゃう~。

| | コメント (18)

2008年9月22日 (月)

ちょび毛予備軍(追記あり)

昨日は一日雨模様でしたが
今日は次第に雨があがりました。

昨日は棚田100選にも選ばれている
大蕨地区の棚田を見に行ったのですが
デジカメは持っていったもののSDカードが入ってませんでした・・crying
こういう時、カメラ本体に記録できるデジカメが便利ですね。

Vfts0015Vfts0018
携帯で撮影。
奥の傾斜が棚田・・よく見えないですねsweat01
まだ稲刈りの途中でしたが、終われば右のようなハサ掛けの風景が
上のほうまで続いて見ごろなんでしょうね。。

私の実家は農家なので子供の頃はハサ掛けを手伝わされました。
今は機械で乾燥してしまうのでこういう風景は懐かしいです。

Vfts0019
小さい秋みつけた。

さて、うさ友の「座敷うさぎ」さんと「びーちはうす」さんが
「ちょび毛予備軍」について書いていたので私も便乗catface(勝手にすいません)

注:「ちょび毛」とは私が命名したのではなく
USAGISHのおとこまえうさぎクリスピーくんのかあちゃんです。
今はお月様でみっふぃと仲良く歌っているはず。
だって、ふたりは元祖コーラス部。


抜けた毛が「ちょび毛」なので
頬にくっついている状態は「ちょび毛予備軍」と私が勝手に命名。

それがコレ↓
0815b
みっふぃのちょび毛ゾーン

詳しくはみっふぃの日記で→こちら

そして柿のちょび毛ゾーン
Img_3731_2
同じく3つ。

似たような場所に並ぶ「ちょび毛予備軍」。
面白いですねhappy02

うさぎの新陳代謝なのかな。

皆さんのうさぎさんは何個くらいできますか?
みっふぃは多いとき5個くらいあった記憶があるんですけど
もしかしたら一つが二つに分かれただけだったかも・・。
分泌穴の数って決まっているんでしょうか?

追記:その後もう一度確認したら左右に4個ずつありました。
日記を読むとみっふぃも4個だったので一緒~confident
もう少し調べてみると、臭腺みたいです。
臭腺ということで男の子に多くできるのかなぁ?


まだまだ不思議がいっぱいです。
ご存知の方がいたら教えてください。

Img_3732
柿の今まで抜けたちょび毛。大小さまざま。


抜け頃のちょび毛を見つけて、指で摘んでス~と抜けたときが
気持ちイイんですよね。
でも、抜いた数より落ちたちょび毛を見つけることのほうが多いです。。



Img_3708
柿の背中の模様は


Img_3712
四角な感じ。。
じ~~と見ていると


Img_3712a
バニーガールっぽい?(笑)




Img_3756
毎日の体重測定

箱をカジカジしています。

そんなことしたら正しい体重がはかれないよ、柿ちゃん。

体重
9/22 1761g
前日 1741g

にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
うさぎの謎にポチッ

| | コメント (16)

2008年9月21日 (日)

おっさん顔

美味しい思いをした近くのスーパーに
ちょこちょこ行くようになり
先日、オタル製菓の北海揚という黒かりんとうを買いました。

Img_3633 Img_3634
これ美味しい・・。(袋は手をつけてから撮ったので減ってます・・coldsweats01
山形にも有名な板かりんとうがありますが
これは硬すぎず、ピーナツと胡麻と黒砂糖がいい感じで美味しいです。



今朝も柿は大人しく寝かせてくれました。
板先生、いい仕事してくれていますgood


Img_3611
水飲み後の毛づくろいに夢中になり
後ろまでせっせっせっせ。


Img_3613
背中を向けて大事なところのグルーミングsmile



Img_3614
回り込んじゃうもんねぇ。



Img_3615
せっせとフキフキ



Img_3621
次はお耳の番


Img_3622
片耳ロップちゃん。
(立っている耳を無視すれば柿ロップの出来上がり)


ここまではこんなに可愛いのに・・・
最後の仕上げに


Img_3623
ガリガリガリガリ・・
もっと涼しい顔で掻けばいいのにねぇ。


耳の後ろを掻くときっておっさん顔になりますよね。
きっとどんなに可愛い顔したうさぎさんでも
掻くときはおっさんはいっているんだろうな(笑)


Img_3602Img_3603
現在の背中の模様。
今日はあまり抜けませんでした。
一休み?
そろそろ落ち着くのかな??


体重
9/21 1741g
前日 1740g

にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
おっさん柿にポチッ

| | コメント (14)

2008年9月20日 (土)

対策いろいろ

今朝は久しぶりに柿に起こされずに済みました。
おかげで5時50分まで寝ることができ
ついでに旦那の早朝ジョギングに付き合うことが出来ましたcatface

昨日のダイエット番組を見てやる気を出してしまいましたが
たぶん続きません。
柿と一緒のジョギングだったら続くかも~ヽ(´▽`)/(夢)

Img_3548
朝の月(真ん中の点・・coldsweats01


さて、なぜ今日柿ちゃんが
出せ出せコールで起こしてくれなかったかというと

Img_3570
この板先生のおかげ。

早朝の出せ出せコールですぐ出してあげられるときは
いいのですが、もう少し寝かせて~と無視すると
敷物を引っ張って噛み千切りボロボロ・・。

レンガを置いておいたのですが、柿のパワーに押されまくりで
役立たず・・それどころ引っ張られるたびに
レンガがガタゴトガタゴトと持ち上げられうるさいwobbly

敷物は結構強度があるので歯にも良くないし、食べられても困るし
もう少し寝かせて~という日もあるしということで
ドーンと板先生に来ていただきました。

今朝は出せ、出せと噛み切る音が聞こえてこず
ゆっくり寝かせていただいたというわけです。
明日からもよろしく、板先生。

それから、こっちも。

Img_3586
とりあえず、ケージの正面の上は網をL字に折って塞いで
悪さできないようにしました。
(洗濯バサミで止めてますが、押しても外せないように
ヒートンで止めようと思います)



Img_3585Img_3584
こんな感じで隠れ家にも出来ます。
使うかわかんないけどね。



Img_3569
柿ちゃん、気に入ってくれた?


Img_3587
『まーまーまー』



Img_3588
コーラス部の練習で忙しいようです。


どんな感じかしばらく様子みてみますconfident


体重
9/20 1740g
前日 1765g

はかった時間帯によって柿の場合は30g前後差が出るようです。
朝1740g前後→午前中1765g→夕方1740g前後→夜1765gといった感じ。

にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
柿ちゃんがどうか嫌がりませんようにポチッ

| | コメント (11)

2008年9月19日 (金)

柿と梨

昨日の夕日がとてもキレイだったのでパチッcamera

Img_3424


Img_3421
ぱーっと伸びた雲が輝いて向かってくるような夕日でした。



さて、旦那が慰安旅行で梨狩りにも行ったので
柿にも梨のおすそ分けdelicious


と、その前に・・・・

Img_3433
私へもうさもののお土産ヾ(´ε`*)ゝウレシイ



Img_3547
柿と梨~。

柿ちゃん用に小さい梨を一つもいできたんだとか・・
こんな小さいの酸っぱくて美味しくないんじゃないの?


柿には大きな甘い梨を剥いてあげました。


Img_3480
お皿であげても必ず皿から出します。
お皿の中で食べてくれればいいのに・・ねぇ。


Img_3505
うふっ



Img_3518
うまーい。


Img_3524
うまうまで全部ぺろり。

梨を気に入ったようです。
またひとつ好物が増えたね。
追記:梨はみかんと一緒で消化がよくないようなのであげるときは注意してね。
ぴー母さん情報ありがとうございます。



Img_3536
食べ終えるとすやすやお休み・・・。



Img_3540
気持ちよく寝ています。


そして・・・気づくと



Img_3541
白目が・・熟睡しているようです(笑)


今日も食べて寝る柿ちゃんです。


体重
9/19 1765g
前日 1753g
また、ぐんと増えましたupwardright
前日にりんごを少しあげましたが
それよりも体重をはかった時間がいつもより遅かったので
それが関係あるかなと・・・。

ちなみに夕方のペレットの前にはかったら1738gまで戻ってましたdownwardright
1765gは朝のペレットを食べ終えて少し経ったときです。
そのくらいの変動はあるっちゅーことですねcoldsweats01


にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
秋の味覚にポチッ

| | コメント (17)

2008年9月18日 (木)

あれから二週間

今日もイイ天気です。
昨日は旦那が会社の慰安旅行でお泊り。
手抜き、息抜き、旦那抜きの1日を
のんびり過ごさせていただきましたcatface
(手抜き、息抜きはいつもですけど・・・sweat01

さて、柿ちゃんの換毛が始まり2週間になります。
ということで途中経過。

Img_3393
お顔の換毛はすでに終わり
背中の黒いラインが入っている周辺と
サイドの白い部分がまだ抜けています。



Img_3412
ブラシのが今日抜けた毛。
隣が今までの抜け毛。
毎日、手で抜いて豚ブラシでかき集めるって感じです。
舞ってゴミとなる分も少なくないです・・。



Img_3349
柿ちゃん、もう少しかかりそうね。



おまけ
GIFアニメを始めて作ってみました

2008091817262564911300
クリックしてみてちょ。
●食べてます。。
GIFアニメ工房のGIFアニメ作成ソフト


体重
9/18 1753g
前日 1751g


にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
柿の換毛が早く終わるようにポチッ

| | コメント (9)

2008年9月17日 (水)

乾燥にんじん葉

今日もイイ天気です。
午前中、電気の配線工事のため3時間停電でした。
テレビ、電話、冷蔵庫、洗濯機、掃除機、PC・・エレベーター
電気が使えない生活ってあらためて不便だなとつくづく実感。。
いかに電気に頼っているかってことですよね。

その話はおいといて。

おとといかな?たまたま「ごきげんよう」を観ていたら
安めぐみさんが飼っているうさぎの話をしていました。
その時、一緒に出演していたフットボールアワーの後藤さんも
以前、飼われていたことがあったとか。
足ダンや鳴く話をされていました。

Img_3260Img_3264

芸能人でうさぎと暮らしている方って結構いますよね。
なべやかんさんのブログでもうさぎを見ました。

Img_3262Img_3258

あと、昨日知ったのですが
髭男爵のひぐち君もうさぎと暮らしているんですね。
ブログの内容が毎日うさぎcatface
最初2匹が、3匹生まれ、7匹生まれ・・・今では10匹。そして9匹に。
「メレンゲの気持ち」(9月27日放送予定)には
うさぎ2匹が一緒に出演しているそうです。
その時、1匹は梅宮アンナさん宅へ里子に出されたそうですよ。
アンナさんのブログには名前が決まったと載っていました。

番組、忘れなかったら見てみよっと。


さて、我が家のうさぎ様は・・(ひぐち君風に)

Img_3273
乾燥させていたにんじん葉がパリパリになったので
召し上がっていただくことに・・delicious



Img_3285
柿様、にんじん葉をお持ちしました。





Img_3289
はい、あ~ん。とってもお上手でございます。




Img_3293
カミカミの表情も素晴らしいでございます。



Img_3294
美味しゅうございますか。



Img_3295
勢いもなかなかでございます。




Img_3314
まだいきますか。




Img_3317
喜んでいただけてひーこは嬉しゅうございます。


柿様、これからも一生懸命仕えさせていただきますぞcrying


体重
9/17 1751g
前日 1740g
バナナをあげました。
それか?
体重が増えて一番変わったところはお腹だと思う。。
抱っこしたときお腹が違うもん(゚ー゚;

にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
柿様にポチッ

| | コメント (15)

2008年9月16日 (火)

悪柿

今日はぶるっと来る肌寒い朝でした。
紅葉のほうもすすんでくるでしょうか。

秋を感じてカラダが軽くなったのか
昨日からの柿は悪柿がチョロチョロ覗かしています。

今日もドタバタと・・・・

Img_3173
キャリーの上に乗って


Img_3174
ケージの上によっこらしょ。

昨日は正面からケージにジャンプしていたので
正面を網で塞いだら、横から乗るようになりました。
諦めない気持ちって大切だけど・・・諦めてほしい。


Img_3177
何をしたいのでしょう。


Img_3180
キャリーの上で


Img_3182
タッチ。

だから、何をしたいの?


Img_3190
目で訴えられても・・要求がわからないよぉ~~。


Img_3199
とりあえず、横を塞ぐ網が無かったので
ケージの上にダンボールを入れたTシャツでも・・。

Img_3217
Tシャツにピチっとダンボールを入れると
ケージにピッタリ。
夏は凍ったペットボトルを包んだり
旦那の着古したTシャツが重宝してます(笑)


Img_3201
この辺が悪ガキ
網でピタッと防御しなくっちゃ。。。

Img_3200
ここも・・めっ!


Img_3203
はい、お遊びはお終いね。


Img_3208
でも、やっぱり高いところが好き。


Img_3210
そして、悪ガキ。
ちなみにこのトイレは使わないので
ペットシーツなどは入ってません。
ぐちゃぐちゃにされてもお口に入る心配はありませんsmile




Img_3219
夏眠っていた悪ガキが目を覚ましたのかな。


ほどほどにお願いします。


体重
9/16 1740g
前日 1740g

にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
悪柿の虫が暴れないようにポチッ

| | コメント (11)

2008年9月15日 (月)

味にうるさい男

今日は曇り空で満月が見れないような怪しい天気です。
秋の空はコロコロと変わりやすいので
夜になったらコロッと変わってほしいものです。

さて、今日のタイトル「味にうるさい男」とは
もちろん柿ちゃんです。
同じペレットでも新しい袋のものになると
「違うなぁ・・」という顔をされます。
なので、無くなる前に新しいものと古いものを
少しずつ混ぜながら変えていきます。

しかし、牧草はそこまであからさまに「違うなぁ・・」と
されなかったので気を使っていなかったのですが
今回購入した牧草は私が嗅いでも「違うなぁ・・」という感じで
柿も「違うなぁ・・」でしたsad

私でも違いがわかるくらいだから当たり前か・・。

そこで、「違うなぁ・・」と感じる牧草を
好きになっていただこうというわけでブレンド牧草にしました。

Img_3111
今回のチモシー、オーツヘイ、たんぽぽ、おおばこ、
ペパーミント、葛の葉をそれぞれ適量入れ、
柿の好物の匂いを染み込ませるため前日に一日分をブレンドしておきます。
(画像はまだ混ぜ混ぜする前なので上にそれぞれが乗っかったままです)

これを一日置くと

Img_3069
ほ~ら、スキスキにgood

ブレンドの効果かはハッキリわかりませんが
食べてくれれば全てよーし。
私が嗅いでも「違うなぁ」という香りは和らいでいたので
いいんじゃないでしょうか。

牧草は収穫時期によって結構違いが大きいですよね。

Img_3071
ハッ!




Img_3076
ぺろ~ん



Img_3084
ウッ!





Img_3119
わくわく



9/15 1740g
前日 1721g

増減があるのはもしかしたらペレットを量るときに
15gだったり17gだったりいい加減なところがあるからかも。
ちなみに17gにしたら1740gに戻りましたcatface

にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
柿の換毛具合、朝、毛を抜いても
夕方にはまた抜けちゃうよポチッ

| | コメント (12)

2008年9月14日 (日)

柿心と秋の空(追記:十五夜お月さん)

十五夜なので河原からススキをとってきました。
ついでに野生化したコスモスもsmile
コスモスは母が好きだった花です。


Img_3003Img_3001
Img_2994Img_3013
スーパーで人参葉を買ってきてまた干してます(右上)
ススキに虫の卵が付いてました。
カモフラージュなのか枯れ草が一緒に蒔いてあって
頭のイイ虫のようです。何の卵でしょ?(左下)


Img_3005
お団子を作ろうと思ったけど
可愛い月見だんごを見つけてしまったので買っちゃいました。
すぐ食べちゃいたいけどお月様へお供え。



さて、柿ちゃんは。
たくさんある寝床のうちのひとつキャリーの中でまったり。
U字溝、ロフト、キャリー、社長イス、地べたを
その日の気分で使い分けて寝ていますhappy01
Img_3015
キャリー気分。


Img_3017
おめざの牧草が前に出されるとモグモグ


Img_3025
ちょっと失礼・・カイカイ。


Img_3029
また牧草を食べてうまうま。


Img_3032
次に胸毛を整えて


Img_3033
ついでに足もぺろぺろ

キャリーの中で暮らせそうだね・・・(嘘)


体重
9/14 1721g
前日 1731g

減ってるのは前日ダンボール箱で遊びすぎたせい?

にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
これ更新中にキャリー気分は終わり、U字溝気分へ。
柿心と秋の空・・ポチッ。

追記:十五夜お月さん

こちらでは見れています。
よかったら見れない方も見てね。

Img_3040_2Img_3042_3
Img_3050_2Img_3054_2

満月は明日なので明日も見たいですね。

| | コメント (12)

2008年9月13日 (土)

「の」の字(追記あり)

明日は十五夜ですね。
天気予報では明日の午後から曇り・・。
厚い雲で覆われないといいな。

昨日はピンクのドラゴンような雲を見ました。
Img_2922Img_2921_2
竜のたてがみがずっと続いているような雲。
右と左は繋がっているんですがズレちゃってますね。
「ぼうや~よい子で寝んねしな♪」


Img_2929Img_2934
今朝の雲
雲の名前を知っているとまた楽しいんでしょうね。




Img_2936
プリっとしたおちり。
可愛い~~lovely


Img_2953
親指で「の」の字。




Img_2955
毛並みに沿ってのののののの・・・(ぐりぐり)

皮膚が動いて気持ちよいみたいです。
これもいわゆるTタッチ?


Img_2958
べろべろべろべろ。


Img_2963
耳も付け根から先へ向かって・・ののののの。



Img_2969
べろべろべろべろ

喜んでもらえたようです。


Img_2973
しかし、その後ブルブル、ブルブル、ブルブルっとして
めっちゃ掻きまくってましたcoldsweats01

ムズムズしちゃうのかな?


Cocolog_oekaki_2008_09_13_20_15

うさぎさんが前足をあげてぶるぶるっとする
仕草の意味をご存知でしたら教えて下さい。
実際はこんなに前足あげてないですよねsweat01
これじゃぁ、タッチだ・・dash
追記:私の説明が足りなくてすいません
手をブルブルっとするのではなくて
頭も含めて全身をぶるぶるっとさせるやつです・・。
ちなみに手をブルブルさせるのは汚れを払い落としている行動のようです。



体重
9/13 1731g
前日 1740g

にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
のの字でポチッ

| | コメント (12)

2008年9月12日 (金)

嫉妬

みっふぃがいた頃
私がボールちゃんを撫で撫でしていると
それを見たみっふぃはノソノソとやってきてボールと私の手の間に
ぐいぐい頭を潜り込ませ、こっちを撫でろ~と割って入ってくる子でした。
ボールちゃんへの嫉妬なんだろうなと思いながら
ボールを撫でるのをやめてしまうと
「どうして?」という顔をして、諦めずぐいぐい。
自分を撫でてもらうまで手の様子を窺ってます。
可愛くて可愛くていっぱい撫で撫でhappy02

うさぎさんの嫉妬はモノや人に向きませんか?


Img_2877
私がボールを弄っていると柿はジッとしていられず
ダッシュで駆け寄り仲間入り。
でも、柿の場合は嫉妬ではなくボールちゃんへの関心・・ちっ。

柿はまだまだ若いね。


Img_2864
ぐいぐい、押しくらまんじゅう。






Img_2880
U字溝に手をかけて立つ姿が可愛い。



Img_2888
今日の寝相。



Img_2894
おや?



Img_2896
何もいえねぇ・・・heart04


体重測定
9/11 1740g
9/12 1740g

にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
ブログパーツ体重のグラフまでやっちまったよぉ。
きちんと続くように
ポチッ。

| | コメント (13)

2008年9月11日 (木)

様子探り

秋晴れのカラッという爽やかな日が続いています。
昨日は旦那にくっついて海へ行って来ました。
途中、唐松観音堂のところへ移動したばかりの
初代日本一の芋煮鍋に寄り道。

大鍋の後ろにぽちっと写っている建物が唐松観音堂です。

Img_2759
初代大鍋です。
第1回から第3回まで使用されました。
直径5.6m、深さ1.5m、重さ2.2t
3万食分が作られました。
(里芋3t 牛肉1.2t 水5t こんにゃく3500枚 ねぎ3500本 しょうゆ700l 砂糖200kg 酒35升)
薪6tと白炭約8俵で煮あげたそうです。

ちなみに現在のは2代目。



Img_2794Img_2785
Img_2793Img_2801
海でずっと私のお相手をしてくれていた猫ちゃん。
こんなに愛想よしなのに痩せっぽち。
みんなに可愛がってもらうんだよ。


Img_2806_2Img_2821
家に帰宅したときの夕日と今日の朝日(ありゃりゃベランダのひさしが写ってますsweat01


今日は朝から台所とお風呂場(洗面所)の排水管掃除と
設備のメンテナンスで慌しい一日の始まり。

柿が音にびっくりして騒ぐと危ないので
久しぶりにケージに入っていてもらいました。

Img_2825
排水管掃除の音にびっくり。

ずっと耳を広げて様子を探っていましたが
騒ぐこともなく足ダンもありませんでした。
偉いぞ、柿ちゃん。

Img_2847Img_2854
チェック、チェック。



Img_2832
柿の水入れを陶器に替えました。

プラスチックより陶器のほうが美味しいですよね?

Img_2840Img_2839_2
左:今までの水入れに陶器の器を入れました。
右:ボウルの水入れも追加(ひっくり返されないように二段重ね)

ロフトの水入れだけそのままプラスチックにしています。
どれを一番使ってくれるかしら・・・。
昨日から見ている感じではロフトとサークルの水入れが半々くらい。
ボウルの水入れはちょこちょこ確認してるだけっぽいです。
大きすぎたかな・・confident




Img_2856
ケージから出るとまったり。



Img_2859
今日はもう誰も来ないよ。


いつもと様子が違って大変だったね。お疲れ様ね。



体重測定
9/10 1728g
9/11 1740g


にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
今日の日記は詰め込みすぎました・・。

| | コメント (11)

2008年9月 9日 (火)

生パイン

今日は全国的にカラッとしたお天気だそうで
秋を感じますねmaple
乾燥していてお水の量も
増えているのではないでしょうか。

柿は水をたっぷり飲んで野菜も食べて
おちっこの量は昨日より増えています。


さて、柿の換毛が進み
背中に「てんし」が現れました。


Img_2756
見えます?
「点」と「し」
天使じゃなくて点しsmilesweat01
軽く笑ってしまいました・・・。


Img_2748
ペレットの量は15gを2回で一日30gを続けています。

今日の体重1741g(でも、量った時間がいつもより2時間遅くなっちゃった)





ところで昨日は午前中から日差しが暑くて
いつも行くスーパーまで行くのが億劫になり
あまり揃っていない一番近くのスーパーに久しぶりに行きました。

すると、生パイン半カット100円
岩手産キャベツ一玉、タイムサービスで50円
(タイムサービスじゃないと98円・・それでも安い)


たまにはこっちにも来てみるもんだと
思った次第ですmoneybagウホウホ。



ということで、柿に生パインを。


Img_2688
『くんくん』
鼻下もピクピク。


Img_2691
『あむ』



Img_2699
『うみゃい・・もぐもぐ』



Img_2706
『ぺろぺろ』



Img_2714
『あ~うまかった』



にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
ちょっとした幸せにポチッ

| | コメント (17)

2008年9月 8日 (月)

普段の柿(動画)

昨日、今日と5時半に起こされて
それがちょうど良いくらいに感じる今日この頃・・。
4時半や5時に比べれば楽なのよねぇcatface

さて、今日は水を飲んでいるところと
牧草を食べている動画を撮ってみました。

毎日見ている姿こそ記録しておかなくちゃねconfident

水飲み
水を飲む柿ちゃん

牧草食べる柿ちゃん
牧草を食べる柿ちゃん。


Img_2630
今日もハマッテマス。



Img_2631
そっちから。



Img_2632
こっちから。



Img_2655
『美味しい音が聞こえたよ』



Img_2657
U字溝は長いんだけど
柿は伸びるからちょうどいいみたい。



Img_2662
もっと伸ばせばいいのに。



Img_2666
ねむねむちゃん。



Img_2668
ノビテマス。



Img_2675
伸び縮みの差が大きいね。

にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
昨日の体重1725g
今日の体重1731g
減ったり増えたりポチポチ。

| | コメント (14)

2008年9月 7日 (日)

ボールちゅわぁぁん

今日は日本一の芋煮会でしたが
途中から雨が降り出しました。。大丈夫だったのでしょうか。

マンションのエレベーターで会った方とも
「残念だねぇ・・3時まで降らずにいたら良かったのにねぇ」と
ご挨拶が芋煮会の話になるくらい山形は芋煮会ですdelicious
(ちなみに私は一度も日本一・・・には行ったことないけど)

ニュースでは15万人が集まったと言ってました。
15万人で芋煮会・・すごっ!

さて、今日の柿ちゃん。
毎日ボールちゃんとのラブラブは変わらず
U字溝で寝ていても私が立ち上がるとダッシュで
和室へやってきてボールちゃんへ直行です。
(人が立たないとボールちゃんへの興味は薄いです)

ひーこが立つ=ラブラブスイッチheart04


Img_2540
U字溝でまったり


Img_2541
耳毛が輝いてます。



Img_2600
ボールちゅわん



Img_2603
ボールちゅわぁぁぁん。





Img_2582
こんなところにボールちゃん?
(背中の濃い○は先日私がパラパラして抜いたところです。
パラパラしなかったら周りの毛のように自然だったのにねcoldsweats01



Img_2608
足が気になる?


Img_2613
休憩


Img_2620
復活?


Img_2622
じゃなくて、おしまい。



Img_2618_2
今日の抜け毛catface
部屋を掃除すると抜け毛が増えてます。
掃除機と雑巾がけをマメにしないと。。。

にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
調子崩しているうさぎさんが増えてます。
早くみんな良くなりますように・・。
元気な子はその元気が続きますように。

| | コメント (9)

2008年9月 6日 (土)

追ってくる柿ちゃん(動画)

明日は日本一のイモ煮会フェステバルです。
今年は20周年でど~んと5万食分が作られるとか。
数日前から大鍋が河原にセットされています。

写真でも・・と思いましたが
あまりの紫外線&暑さで自転車で行く気は消失しましたwobbly

Img_2420
4:30に起こされたついでに朝焼けの写真をパチッ。


さて、柿ちゃん。
ペレットを増やしたので体重がそれなりに増えてます。

おととい1708g
昨日  1715g
今日  1738g

これから秋、冬を迎えるので脂肪はついていいのですが
夏と冬ってどのくらいの体重差なんでしょ。
調子は悪くなさそうなのでもう少し様子見ておこうっと。

前回の日記の水入れですが
ボトル・・使ってませんsweat02
カップ容器をひとつ増やしてロフトに置いてあげたら
そっちで飲んでます。
どれを使おうと柿の自由なのでOKってことで。


行っちゃダメ
日課の運動。
今日は少し距離を長く・・和室を出ると追いかけてきます。



Img_2442
『写真はいいからはやくちょうだい』




Img_2450
『まずはにんじんから』





Img_2481
『うまうまよ』





Img_2507
食べ終わるとキャリーのチェック。





Img_2513
その後はこっちでウダウダ。
柿さん、ポチッと見えてますよん・・・smile




Img_2516
聞いているのか、いないのか・・片耳だけ立ってます。


それでは、また。

にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
だらだらの内容なので読み逃げポチ。

| | コメント (9)

2008年9月 4日 (木)

給水

毎日、暑いですねぇ。ムシムシです。


Img_2382
今日もU字溝がお気に入り。


最近、柿が水を飲む素振りを見せて
飲まないというところを3度ほど目撃しました。

水を交換したらゴクゴク飲みだしたので
水が減ってぬるくなって嫌だったとか
もしかしたら暑さで雑菌が繁殖していたとか
そんなことを考えながらいると

昨日、たっぷり入っている水を飲もうとして『飲むのや~めた』と
されたので、見てみると舞った毛が浮いていました。

水を交換すればゴクゴク飲むので
今までのも汚れていたか何かを気にしたのでしょうね。

最低1日2回、水が減ればそのつど交換しますが
柿はみっふぃと違いとてもキレイ好きのようなので
カップより衛生的な給水ボトルを急遽買ってきました。


両方セットしておこうと思います。


水の減りが少なくなったなんていうときは
カップやボトルを一応疑ってみるのもいいかも。

以前、うさ友さんの子が水の減りが少なくなったと思って
給水ボトルを奥のほうまでブラシで丁寧に洗ったら
水の飲む量が増えたそうです。

知らず、知らずのうちに水垢が付いていたみたい。
目に見えなくてもうさぎさんの舌が教えてくれたのかな。


水といえば「Garden of Ethel」さんに興味深い話がありました。
(また勝手にリンクしてすみません・・。)

水飲みの季節

大変、勉強になります。
疲れた顔で過ごさないように柿にも
美味しいお水をたくさん飲んで欲しいな。


Img_2318
新しい給水ボトル。ここから水が出るからねと教えました。



Img_2358
ぺろぺろ。

賢いので大丈夫みたいですcatface


Img_2339
柿ちゃんのおちり。




Img_2351
サークルの窓を開けたら覗いてました。
でも、フローリングなので覗くだけsmile
(サークルは2つ繋げてあるので窓が2個あります)



Img_2314
柿のキターッrock
背中の毛をパラパラ(本のページをパラパラする感じ)と
軽く引くとこんな感じの量が抜けます。
柿ちゃんは頑張ってるよhappy01

にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
みんな水分補給は大切、ポチッ。

| | コメント (20)

2008年9月 3日 (水)

スキスキ(動画)

昨晩からまたエアコンを使い始めています。
残暑が厳しすぎー。
また髪を切ってスッキリしてきました。

Img_2180Img_2185
河川敷には草藤やニラの花が咲いています。



Img_2260Img_2197
柿にススキの葉っぱとイヌビエを採ってきました。




Img_2219



Img_2248


イヌビエの葉っぱを食べる柿ちゃんの動画です
イヌビエを食べる柿ちゃん


どんどん甘えっ子になる柿ちゃん。
相変わらず足元で寛いでます。
最後は玄関のドアのカチャ音にふたりでドキッcoldsweats01

にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
甘えっ子柿ちゃんにポチッ

| | コメント (16)

2008年9月 2日 (火)

秋の七草、ススキ(追記あり)

30度を越す暑さになり
残暑が厳しい日が続いています。
皆さん、体調管理には気をつけて下さいね。

Img_2150_2
朝の空

さて、柿のペレットを増やした分、●が小さくならないかと
少し心配してましたがどうやら大丈夫なようです。
一粒の盲腸糞も残っていませんでした。


Img_2154
朝起きるとそこらじゅうにボロボロ・・・smile


ケージの中だけにしていたのに
発情が活発になってきたらポロポロ落とすようになりました。
おちっこはされないので助かっています。


昨日は、秋の七草のひとつススキの若い葉っぱを
柿にあげてみました。
前回、うさぎ掲示板からアカツメクサの情報のほかに
ススキの若い葉っぱが好きと書かれていたので
気になっていました。

柿にあげるまえにきちんと調べると
硬くなる前のススキは家畜の餌としても使われていたそうです。
イネ科・ススキ属の多年草です。

葉っぱの拡大は写真はこちら

葉のふちがギザギザしているので
採る時は指を切らないように注意して下さいね。


Img_2112
ススキの葉っぱを食べる柿ちゃん。



Img_2116
スルスルとお口に運ばれていきます。




Img_2130
うまーい。




Img_2137
長い葉っぱをスルスルスル・・・。




Img_2143
あっという間に完食されました。


柿ちゃんの生牧草はタダだから嬉しいよ。


追記 柿ちゃんの背中のパヤパヤ抜け毛が
朝の段階では「きそうな予感!」だったのが
夕方になり「キターッrock」に変わってきました。
ペレットを増やしたからでしょうか??
背中が抜け毛注意報から抜け毛警報に変わりましたcoldsweats01
顔は引き続き抜け毛警報発令中~。

にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
今年の中秋の名月は9月14日の日曜日。晴れますようにポチッ。

写真で見る家畜の有毒植物と中毒」の
目次から入ると植物一覧が確認できて便利です。
順次追加されるようなので、時々チェックしたいですね。

お役立ちリンクに追加しておこうと思います。

| | コメント (16)

2008年9月 1日 (月)

ボールちゃんを返せ(動画)とうらめしや

今日も残暑が厳しいです。
外へ出るだけでくらくらきそうな眩しさ。

Img_2103

今日から9月ですねぇ・・・。


柿の食事のペレットを昨日の朝から増やしています。
12g増量して一日30g。
摂取カロリーが増えたのでパワーUP。
私がレバーを食べた時のようなスタミナを感じます(笑)

盲腸糞、一粒残していたけど・・いらないのかな?delicious

動画は昨日の夜のボール遊び。
タイトル『ボールちゃんを返せ』
ボール返して


Img_1995
お顔と耳だけ模様が出来ました。


Img_2042
『お耳に模様が出来ました』

カッコいいね。


Img_2071
『うらめしや~~』

もう夏終わっちゃったよ。


Img_2072
『悪霊退散!』

柿ちゃんの顔のほうが恐いよ。


Img_2094
『だめ・・憑かれちゃったみたい』

毛づくろいに疲れちゃっただけでしょ。


スタミナがついても毛づくろい後に寝るのは
変わりなかったみたいcatface

にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
今朝の体重1708g あれ?減ってる・・・たまたまだよ、ポチッ

| | コメント (16)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »