« スキスキ(動画) | トップページ | 追ってくる柿ちゃん(動画) »

2008年9月 4日 (木)

給水

毎日、暑いですねぇ。ムシムシです。


Img_2382
今日もU字溝がお気に入り。


最近、柿が水を飲む素振りを見せて
飲まないというところを3度ほど目撃しました。

水を交換したらゴクゴク飲みだしたので
水が減ってぬるくなって嫌だったとか
もしかしたら暑さで雑菌が繁殖していたとか
そんなことを考えながらいると

昨日、たっぷり入っている水を飲もうとして『飲むのや~めた』と
されたので、見てみると舞った毛が浮いていました。

水を交換すればゴクゴク飲むので
今までのも汚れていたか何かを気にしたのでしょうね。

最低1日2回、水が減ればそのつど交換しますが
柿はみっふぃと違いとてもキレイ好きのようなので
カップより衛生的な給水ボトルを急遽買ってきました。


両方セットしておこうと思います。


水の減りが少なくなったなんていうときは
カップやボトルを一応疑ってみるのもいいかも。

以前、うさ友さんの子が水の減りが少なくなったと思って
給水ボトルを奥のほうまでブラシで丁寧に洗ったら
水の飲む量が増えたそうです。

知らず、知らずのうちに水垢が付いていたみたい。
目に見えなくてもうさぎさんの舌が教えてくれたのかな。


水といえば「Garden of Ethel」さんに興味深い話がありました。
(また勝手にリンクしてすみません・・。)

水飲みの季節

大変、勉強になります。
疲れた顔で過ごさないように柿にも
美味しいお水をたくさん飲んで欲しいな。


Img_2318
新しい給水ボトル。ここから水が出るからねと教えました。



Img_2358
ぺろぺろ。

賢いので大丈夫みたいですcatface


Img_2339
柿ちゃんのおちり。




Img_2351
サークルの窓を開けたら覗いてました。
でも、フローリングなので覗くだけsmile
(サークルは2つ繋げてあるので窓が2個あります)



Img_2314
柿のキターッrock
背中の毛をパラパラ(本のページをパラパラする感じ)と
軽く引くとこんな感じの量が抜けます。
柿ちゃんは頑張ってるよhappy01

にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
みんな水分補給は大切、ポチッ。

|

« スキスキ(動画) | トップページ | 追ってくる柿ちゃん(動画) »

対策」カテゴリの記事

日常」カテゴリの記事

コメント

うちの子も水が古くなっていると飲みません。
飲もうとして飲まなかったら、ヤベッ変えなきゃと慌てて変えます(^_^;)
ウサギさんは敏感ですね。
牧草も朝出しているやつは夕方には食べなくなります。
懐に響く食生活(笑)
お水を飲んでいる柿ちゃん、またもやラブが胸元に☆
かわゆーーーーいヽ(´▽`)ノ

投稿: マイキー | 2008年9月 4日 (木) 17時55分

ウサギさんはいろんなシグナルを送ってるんですね。
それをちゃんとキャッチしてあげなくちゃいけませんね。
うちの場合は給水ボトルから器に変えました。
へやんぽ用にと器に水を入れておいたら
そのほうが飲みやすいことに気がついたようで
ボトルから飲まなくなりました。一応両方セットしてますがw
柿ちゃんのようにキレイ好きではないようで
器の中に前足をジャボっと入れて野菜を食べてるのを発見!
そのあとも飲んでました・・・shock
柿ちゃんを見習ってほしいわ。

投稿: みなぼ~ | 2008年9月 4日 (木) 18時37分

お水は大事ですよね~。
一日二回の交換はしてないです^^;
それぐらい気を使わないとダメだったのですね。
反省~~。

柿ちゃんの首の下の毛って白くて、スタイみたいでかカワイイですよね~♪

投稿: | 2008年9月 4日 (木) 19時17分

買ってきたボトルですぐに水飲むなんて
柿ちゃんえらいですねー。

黄色いカップはそうですね、
サイズが違うみたいです。

ボトルなどの衛生管理は気を付けたほうが
良さそうですね。

投稿: ごーせー | 2008年9月 4日 (木) 19時43分

>マイキーさん
千代ちゃんもですか。
うちも牧草はそうですねぇ。
ついでにトイレもいっぱいになってくると
使いたくないようです・・。
何でも一日2回が基本みたいです。
鈍感力の柿だったのに・・(笑)

>みなぼ~さん
もけぢくん、すっかり器派になったんですね。
器のほうがゴクゴク飲めるからでしょうか。
柿ですが、先ほどまた器の水を交換してくれるの待ってました。
器をもう一個増やさないとダメかな・・(苦笑)
何が気になるのか・・もけぢくんを見習って欲しいです。

>都さん
器がそんなに大きくないので
ちょうど半日で交換ぐらいなんですよぉ。
それに器はボトルより水が汚れやすいので・・。
後ろが細く繋がっていたら
ほんとスタイっぽいですよねぇ。
ありがとうございます♪

>ごーせーさん
以前も一時給水ボトルも一緒に置いていた
ことがあるんです。
掃除のときに銀の玉を排水口に
落っことしてしまって
器のほうばかり使っているし
まぁいいかってやめてたんですよぉ。。(苦笑)
暑いときはとくに気をつけたいですね。

投稿: ひーこ | 2008年9月 4日 (木) 20時28分

いやぁ、今日出かけましたけど、マジで蒸し暑かったぁ(><;;
これが通り過ぎたらすごしやすい秋が来るんでしょうか(^^;;
早く秋になって~ってかんじです

柿ちゃんは綺麗好きなんですねぇ(@@)
そうなんだ~毛が浮いてたりすると飲まないのね?(@@)
うさぎさんってやっぱり賢いですねぇ・・・
ボトルでも飲めるなんて偉い!!
うちのまるは赤ちゃんの時に失敗して以来、ボトルだめになっちやったんですよねぇ、、
ホドルがだめになったまま、水も飲まなくなってしまったんです、、
柿ちゃん良い子ちゃんですね(><)
ほんと、良い子ちゃんを見ていると、うちの子はダメ子ちゃんに見えてしまいます(笑)
換毛もきましたね(@@;;
うちもくるかな~(^^;;

投稿: がじゅう | 2008年9月 4日 (木) 21時20分

うちは今大換毛期をやや過ぎたところなんですが、
換毛期に入った頃から、今まであまり経験が
ないくらい水を飲むようになりました。
大体毎日400ml飲んでます。
前の子が慢性腎不全で発病前が多飲多尿だったので、
怖かったのですが、ちょっと安心しました。

投稿: tomoko | 2008年9月 4日 (木) 22時16分

お水、古くなると飲まないですよねー!
特に夏場はこまめに交換してあげたいのですが、
日中は家に居ないのでやってあげられないです。

家に帰ってきて、すぐに交換すると
狂ったように飲みだします^^;

柿ちゃんは、新しいボトルでもちゃんと使いこなせて
いい子ですね~!
ももはなは小さい頃から給水ボトルだったせいか
これ以外では上手に飲み事が出来ません(笑)

投稿: みずき | 2008年9月 5日 (金) 08時00分

ピョンは四季を問わず、給水ボトルの口が汚れる
【職糞などをした後等】と、水を飲まなく成りますね(^^ゞ
毎日、水を上げる時に給水ボトルを専用の洗剤で洗っていても給水ボトルの口が汚れるので気を付けてます
水の中にはOYK納豆菌を2~3滴入れてます!(^^)!
又、夏の場合は出来るだけ新しい水を入れてあげると
良く飲みますね(^_-)-☆

柿ちゃんは、器と給水ボトルを使いこなせる良いなぁ♪
うさぎちゃんは綺麗好きな仔が多いですよね(^^)v
ピョンは綺麗好きと想いきや、トイレの上で寝てるし
時々悩む刹那です【爆】

投稿: 刹那 | 2008年9月 5日 (金) 10時08分

うちも最近水をたくさん飲みます。
一日2回取り替えているので
どれくらい飲んでるのか正確には把握してませんが
トイレのシートもどっしり重くなってます。
人間もうさ友さんのblogで2リットルと言うのを
聞いてせっせと飲んでます(笑)
肌がしっとりしてきた気もします。

私も引っかける鳥用の容器を使ったことがありますが
見事にももが齧るのと
頻繁に落とすので断念しました。
柿ちゃんはお行儀がいいのですね☆

投稿: ぽー | 2008年9月 5日 (金) 11時18分

へぇ!給水ボトルも奥までこすると飲みがよくなったって話しがあるんですね。
給水ボトルだからと過信してちゃダメなんですね!
うちも、洗ってあげよう!
今日も勉強になりました!ほんと、いつもありがとうございますconfident
柿ちゃん、今パラパラするだけで、こんなに抜けるんですね!
うちは、まだそこまでいってないです。
今回のも、これからダラダラと続きそうですcoldsweats01

投稿: うさポンママ | 2008年9月 5日 (金) 11時57分

>がじゅうさん
ほんとですよねぇ。
こちらもムシムシで給水ボトルを買うのに
自転車で4件も駆け回ってそれでも良いのが見つけられず
疲れてしまったので結局、出勤前の旦那を無理やり使っちゃいました(汗)

ボトル使えますが
やはりカップ容器のほうから飲んでいるみたいです。
そっちのほうが使いやすいんでしょうね。
まるくんもカップ容器はどうでしょう?
ニンジンジュースとか上手に飲んでましたよね。
ボトルを使える、使えないは
人間に都合が良いかどうかというだけのこと
気にする必要全然ないですよぉ~。
まるくんはダメ子ちゃんなんかじゃないですヨ。
人間の都合に合わせなくても
まるくんの都合に合わせればいいじゃない、ね♪

>tomokoさん
水をたっぷり飲むのは夏場という
イメージしかなかったので
「水飲みの季節」のお話は参考になりましたよねぇ。
換毛期に入った頃からというと
食欲が増しているときだと思うので
水分もたっぷり欲しがっているのかもしれませんね。
痩せてきたとか他にも気になることがないときは
様子をみていて大丈夫じゃないでしょうかね。

>みずきさん
ももちゃん、はなちゃんもお水はこだわってますか。
私はここ最近気づきました(汗)
氷を一個入れている方などもいて
皆さん気を使われているんですね。

ももちゃん、はなちゃんはボトル派なんですね。
先日、モモジュースを上手に舐めていたので
カップ容器もできるかもしれないですよ。

>刹那さん
給水ボトルの口は汚れちゃうんですよね。。
食べカスなどが付くので
キレイに洗って下さいと聞きます。
水を飲まなくなるのは困っちゃいますね。
頻繁に交換するようにするのが
一番の対策なんでしょうかね。

柿もトイレで寝ますよぉ~(笑)

>ぽーさん
ももくん、水飲みの季節なんですね~。
柿は夏場より少し落ち着いた感じです。
これからまた増えてくるかな。
人もそうなんですよねぇ。
私も三谷幸喜さんの話を聞いて
二年ちょい前から始めてます。
それまでほんとに飲まない人だったので
すぐ効果を感じましたよ。
眉間と背中の首の下がツルツルに
なりました(笑)
体調も良くなった気がします。
今は以前ほど頑張ってませんが
飲むようにしています。

柿はお行儀が良いですね(親ばか)
みっふぃのときのように洗濯バサミで固定しなくても
落とさないんです。
ただ単に頭が働かないだけかも・・(笑)

>うさポンママさん
汚れやすい給水ボトルだったのか
そういうことあるみたいです。
ふと思い出しました。
あんまりパラパラすると
嫌がって毛づくろいが頻繁になるので
今は撫で撫でして浮き上がった毛だけ
取り除いています。
みんな何事もなく換毛が終わってくれるといいですね♪

投稿: ひーこ | 2008年9月 5日 (金) 12時23分

お水は大切ですよね~
生きる者すべてに…

投稿: まぁず | 2008年9月 5日 (金) 17時05分

レス後にすみませんっ><

ウサギさんならではのこだわりですねぇ
うちはボトルタイプの物なので異物混入はなさそうですけど、水垢とかには充分気をつけたいと思います。
柿ちゃん、換毛進んでるようですね。
うちは、今ほっぺの毛を手で軽くひっぱるだけで抜けます^^;

PS.今日山形に行ってきました^^
爽快な暑さで心地よかったです^^

投稿: ぽこママ | 2008年9月 5日 (金) 19時41分

あ@@!!うちもうちもです~!!
1回飲むとどうしても毛が浮いちゃって、のぞいて飲むのやめたりしてます。
なのでかなりの回数水の交換をしてます。
かえるとごくごく飲みます★
うちはケージの中はボトルが設置してあるんですが、夜中はボトル、昼間は器でとユズの中でルールがあるようです。
たま~に昼間もボトルに飲みに行ったりしてますが、器の水が汚れてたんでしょうか^^;

↓ユズ、地面に器を置いてても飲みずらそうにはしてないです。説明不足ですいません^^;
私が勝手にそう思ってるだけです><;;

投稿: きゃろ | 2008年9月 5日 (金) 22時16分

>まぁずさん
ほんとそうですよねぇ。

>ぽこママさん
大丈夫ですよん。

水が減っていない理由は
こういう場合もあるって気づかされました。
目撃できて良かったです。
ぽこくん、宍戸ちっくになってましたね(笑)
柿もほっぺに線が出来てます。

山形に来てたんですね~。
楽しまれていかれたかな。

>きゃろさん
ユズくんも一緒でなんですね!
柿はここ数日で気にしいになった感じです。。
(残暑や換毛が落ち着けばまた変わるかな??)
給水ボトルを買ったんですが
やはりカップ容器が良いみたいで
水交換を待ってました・・(汗)
ロフトにもカップを置いたら
そっちも使ってくれていたので
カップ容器で対応していきます。。
ユズくんはボトルも使ってくれるので安心ですね♪

飲みづらいわけじゃなくて良かったです~!

投稿: ひーこ | 2008年9月 6日 (土) 09時44分

柿ちゃん、ひーこさん、こんにちは。happy01
お水は、うちは、アロマタンクなのですが、
毎日2回替えています。
陶器ナノデ、比較的保冷もきいて良いとは思いますが。
たまに、牧草が飲み口の所についてる事もありますネ。

柿ちゃん、2通りの飲み方が出来て良いね。
水は、大切ですねconfident
キューキューって音たてながら飲んでます。

投稿: つきおかん | 2008年9月 6日 (土) 18時06分

水をあまりにも飲みすぎるのは腎臓だか肝臓だかの疾患の疑いもあると、どこかで目にしたことがありますが、ガセなのかなあ。
うちは食滞の症状で、食べなくなるよりは飲まなくなることが多いので、飲まないよりはがぶがぶ飲んでくれたほうが安心します。

投稿: カイヌシ | 2008年9月 6日 (土) 18時28分

来て見たらU字溝の柿チャンとばったりheart04
相変らず可愛いのね。

投稿: sunday | 2008年9月 6日 (土) 19時29分

>つきおかんさん
陶器のほうが保冷が利きますねぇ。
つきちゃんのは飲み口も大きすぎないので
ゴミが入りにくそうで良いですよね~。
牧草はつきちゃんのおしゃれ心かな。

ところが、ボトル・・使ってないみたいです(笑)

>カイヌシさん
疾患の疑いはガセじゃないと思います。
水の減りだけではなく他の様子など見ながら
日頃の観察が大切なんでしょうね。
うちも飲んでおちっこ出してくれたほうが安心します。

>sundayさん
いつも嬉しくなる言葉をありがとうございます。
今もU字溝で寝そべってます(笑)

投稿: ひーこ | 2008年9月 6日 (土) 19時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スキスキ(動画) | トップページ | 追ってくる柿ちゃん(動画) »