« 柿心と秋の空(追記:十五夜お月さん) | トップページ | 悪柿 »

2008年9月15日 (月)

味にうるさい男

今日は曇り空で満月が見れないような怪しい天気です。
秋の空はコロコロと変わりやすいので
夜になったらコロッと変わってほしいものです。

さて、今日のタイトル「味にうるさい男」とは
もちろん柿ちゃんです。
同じペレットでも新しい袋のものになると
「違うなぁ・・」という顔をされます。
なので、無くなる前に新しいものと古いものを
少しずつ混ぜながら変えていきます。

しかし、牧草はそこまであからさまに「違うなぁ・・」と
されなかったので気を使っていなかったのですが
今回購入した牧草は私が嗅いでも「違うなぁ・・」という感じで
柿も「違うなぁ・・」でしたsad

私でも違いがわかるくらいだから当たり前か・・。

そこで、「違うなぁ・・」と感じる牧草を
好きになっていただこうというわけでブレンド牧草にしました。

Img_3111
今回のチモシー、オーツヘイ、たんぽぽ、おおばこ、
ペパーミント、葛の葉をそれぞれ適量入れ、
柿の好物の匂いを染み込ませるため前日に一日分をブレンドしておきます。
(画像はまだ混ぜ混ぜする前なので上にそれぞれが乗っかったままです)

これを一日置くと

Img_3069
ほ~ら、スキスキにgood

ブレンドの効果かはハッキリわかりませんが
食べてくれれば全てよーし。
私が嗅いでも「違うなぁ」という香りは和らいでいたので
いいんじゃないでしょうか。

牧草は収穫時期によって結構違いが大きいですよね。

Img_3071
ハッ!




Img_3076
ぺろ~ん



Img_3084
ウッ!





Img_3119
わくわく



9/15 1740g
前日 1721g

増減があるのはもしかしたらペレットを量るときに
15gだったり17gだったりいい加減なところがあるからかも。
ちなみに17gにしたら1740gに戻りましたcatface

にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
柿の換毛具合、朝、毛を抜いても
夕方にはまた抜けちゃうよポチッ

|

« 柿心と秋の空(追記:十五夜お月さん) | トップページ | 悪柿 »

対策」カテゴリの記事

日常」カテゴリの記事

コメント

同じペレットで違う顔するとは、柿ちゃん かなりのグルメさんですねぇeye
牧草は収穫時期によって違うんですねぇ。
うちのも今回、なんか違うなぁと私も思ってて、そしたら
やっぱり食べが悪いんですよね~。
うちは2種類を今日はこっち、次の日はこっちと
日にちで分けてあげてたので、毎日2種類をブレンドしたら食べがよくなるかも?!
オオバコもペレットに振りかけず、牧草の方に入れて試してみようっと♪

↓にんじん葉のこと、詳しくありがとうございました!
生で良かったんだ。安心しましたぁconfident
私達用には油と相性が良いんですね~。
今度は砂糖と醤油で炒めてみようっと♪

投稿: うさポンママ | 2008年9月15日 (月) 18時13分

柿ちゃんの前日体重間違いですよね?
200グラム近く減っていますが・・。
千代のペレット変更は失敗しました(;゚▽゚)
食べてくれませんでした(^_^;)

柿ちゃんの牧草美味しそう!!
サラダみたいです。

投稿: マイキー | 2008年9月15日 (月) 19時58分

ウサギさんは味にうるさいって聞いてましたけど
ホントに味が変わると食べませんよねぇw
ペレットを変えるときは2~3週間かかりました。
牧草も新しくするとダメですね(^_^;)
柿ちゃん真似てオオバコ購入したんですが
全然食べないんですよね。牧草にブレンドしてみまぁすhappy01

投稿: みなぼ~ | 2008年9月15日 (月) 20時07分

先日、牧草のお試しセットを頼んだのですが、
ちょうど換毛期で食欲がすごいときだったので、
なんでも食べてました。
なぁ~んだ、結構何でも食べるんやんーって
思っていたら食欲が普通になったら食べなくなって
結局何が好きなのか今ひとつわからず、失敗しました。
牧草道も奥深いです^^

投稿: tomoko | 2008年9月15日 (月) 20時11分

柿くん、グルメ兎さんですね!!
ブレンドするといいんですね♪♪
我が家も、食べないときがあったら、やっています☆
ぺろっとしてる柿くん、とってもかわいいよ(^^)

投稿: しおり | 2008年9月15日 (月) 23時35分

>うさポンママさん
そうなんです。
柿は少し味にうるさいみたいです~。
それほど頑固というわけではないので
それしかなかったら食べますが
みっふぃのようにホイホイではないんですぅ。。
牧草、今回は結構違いが大きかったです。。
ブレンドしたら食いつきが良くなったので
良かったですよ~。
ニンジン葉も試してみて下さいね~。私も♪

>マイキーさん
間違えてました~~(涙)
教えてくれてありがとう~~。
柿はペレットは変更していないんですが
同じものなのに微妙な顔されました
ロットごとの微妙な変化もわかる男です(笑)

>みなぼ~さん
味にうるさいってホントだったんですねぇ。
先代のみっふぃはそういうところが全然なかったので
柿がうさぎらしいなぁと新鮮です(笑)
もけぢくん、オオバコ好きじゃなかったんですね。
牧草に混ぜていてそのうち食べてくれるといいですねぇ。

>tomokoさん
わかります~。
私もみっふぃのときに
お試し牧草で昨日は食べてくれていたのに
急に食いつきが変わったりして
牧草の好みがわけわからなくなったことありました。
最初はホームセンターの牧草で十分満足して
くれていたのに、あれこれ変えすぎて
みっふぃの舌が肥えちゃいました(汗)

>しおりさん
そうなんです。
味にうるさいうさぎらしいうさぎです(笑)
頑固というほどでないので
まだ困らせられたりはしないんですが
古いのが無くなりかけ
新しい袋を開けるときは気を使います。
乾燥タンポポや乾燥ミントは
結構においが強いので効果あるっぽいです。

投稿: ひーこ | 2008年9月16日 (火) 00時16分

牧草は本当に違いますよねぇ、、同じ物を頼んでも違うな~ってことしょっちゅうです(^^;;
まあ、生きてる草ですものね生長してるから季節によって違うのは当然ですけどね(^^;;
せっかく食べていたのに、食べなくなったりして大変ですよね(^^;;
ブレンドっていいかも(@@)
さすがひーこさん、うさ飼いのベテランさん考えることが違います・・・素晴らしい(@@)
私もマネっ子させていただきます(笑)
そっか、好きなのと混ぜるっていいですね(@@)
柿ちゃんもダマされて食べてるみたいだし(^^;;
ペレットで体重が変化するってすごいですね
やっぱり関係あるんだ、、、私結構適当にあげちゃってるから太っちゃうのかしら(^^;;

投稿: がじゅう | 2008年9月16日 (火) 04時16分

牧草の好き嫌いは ありますね~。ぼたんでさえも…
何が どう違うのか… 
そっか、ブレンドという手がありましたね。さすがです!!
柿ちゃんのぺろ~ん 可愛い!!いつもながら ベロがきれいに撮れてますね。私も撮りたいけど やっぱ携帯じゃ無理!ブレブレです。。。(ノ_-。)
ペレットたった2gで体重が変わるんですねw(゚o゚)w
うちは野菜は計ってるけど ペレットは一度計ったら だいたい同じ量に適当に…(大差は無いと思うけど、正確ではない) うちのはデジタル計りじゃないので 10g単位までしか計れないので その辺が適当になってしまうけど・・・2gで変わるなら 考えないといけないかなぁ~。

投稿: カレン | 2008年9月16日 (火) 05時33分

牧草って同じとこで買っててもロットによって品質がまちまちですよね。「今回はぱりっとしてるなー」とか「匂いがいまいちだなー」とか段々わかるようになってきました。
こういうことを知り合いに言うとびっくりされます。確かに草の品質が…なんて普通はわかりませんよね(^_^;)

投稿: カイヌシ | 2008年9月16日 (火) 08時35分

>がじゅうさん
ほんと、大きく違うと別物みたいですよね。
その収穫時期によって栄養面も違うから
その時期、その時期のものを与えるのが
バランスがいいような気もしますが
急に変わると食いつきが良くなくて
困っちゃいますね。
柿の好きな香りをブレンドして対応してます。
ペレットの数グラムの差って結構ありそうな
気がするんですけど、ほんとのところどうなんでしょうねぇ。

>カレンさん
ぼたんちゃんも牧草に食いつきの差が
やはり出ますか。
牧草のこだわりがない子が羨ましいです。
動くものを携帯で撮るって
ほんと難しいですよねぇ。
私は携帯では静止したものしか撮れません。。
ペレット2gで変化するような気がするんですけど
たまたまなのかなぁ・・。
どうなんでしょ。
ぼたんちゃんも試してみて~。

>カイヌシさん
ほんとですねぇ。
袋から透けて見える状態ですでに
色が全然違う牧草に変わっているのを
見たこともあるし、
品質の差ってありますねぇ。
そういう差があっても平気で食べてくれる子も
いるんでしょうね~。

投稿: ひーこ | 2008年9月16日 (火) 11時30分

違うなぁ・・うんうんそんな感じですね!!
ユズも新しいペレットにするとしばらく新しいペレットを見ては「違うなぁ・・」って顔をし、私をみて「これ違くない??」って顔します^^

写真、わくわく柿ちゃんが好きですhappy01
とってもわくわくしてるのが伝わってきます♪
幸せそう^^

投稿: きゃろ | 2008年9月16日 (火) 16時48分

>きゃろさん
ユズくんも「違うなぁ」って訴えかけてきますか。
一緒ですね~♪
新しい袋になって食いつきが良くなるまで
ドキドキヒヤヒヤしちゃいます。
こういう味にうるさいところがうさぎらしいのかな。

乾燥ミントにわくわくしてます^^


投稿: ひーこ | 2008年9月16日 (火) 17時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 柿心と秋の空(追記:十五夜お月さん) | トップページ | 悪柿 »