« ボールちゃんを返せ(動画)とうらめしや | トップページ | スキスキ(動画) »

2008年9月 2日 (火)

秋の七草、ススキ(追記あり)

30度を越す暑さになり
残暑が厳しい日が続いています。
皆さん、体調管理には気をつけて下さいね。

Img_2150_2
朝の空

さて、柿のペレットを増やした分、●が小さくならないかと
少し心配してましたがどうやら大丈夫なようです。
一粒の盲腸糞も残っていませんでした。


Img_2154
朝起きるとそこらじゅうにボロボロ・・・smile


ケージの中だけにしていたのに
発情が活発になってきたらポロポロ落とすようになりました。
おちっこはされないので助かっています。


昨日は、秋の七草のひとつススキの若い葉っぱを
柿にあげてみました。
前回、うさぎ掲示板からアカツメクサの情報のほかに
ススキの若い葉っぱが好きと書かれていたので
気になっていました。

柿にあげるまえにきちんと調べると
硬くなる前のススキは家畜の餌としても使われていたそうです。
イネ科・ススキ属の多年草です。

葉っぱの拡大は写真はこちら

葉のふちがギザギザしているので
採る時は指を切らないように注意して下さいね。


Img_2112
ススキの葉っぱを食べる柿ちゃん。



Img_2116
スルスルとお口に運ばれていきます。




Img_2130
うまーい。




Img_2137
長い葉っぱをスルスルスル・・・。




Img_2143
あっという間に完食されました。


柿ちゃんの生牧草はタダだから嬉しいよ。


追記 柿ちゃんの背中のパヤパヤ抜け毛が
朝の段階では「きそうな予感!」だったのが
夕方になり「キターッrock」に変わってきました。
ペレットを増やしたからでしょうか??
背中が抜け毛注意報から抜け毛警報に変わりましたcoldsweats01
顔は引き続き抜け毛警報発令中~。

にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
今年の中秋の名月は9月14日の日曜日。晴れますようにポチッ。

写真で見る家畜の有毒植物と中毒」の
目次から入ると植物一覧が確認できて便利です。
順次追加されるようなので、時々チェックしたいですね。

お役立ちリンクに追加しておこうと思います。

|

« ボールちゃんを返せ(動画)とうらめしや | トップページ | スキスキ(動画) »

日常」カテゴリの記事

コメント

残暑厳しいですね。
こちらも30度超えている毎日ですが、真夏が35度を平気で越えていたせいか涼しいような気がします(暑さにマヒしてますね^^;)
雨が多いせいもあるかな★
ススキをきしめんをすするように食べる柿ちゃんとってもかわいいです。
きしめん食べたくなってきました(笑)

投稿: きゃろ | 2008年9月 2日 (火) 15時27分

やはり生草はおいしいのかな?
柿ちゃん、お口にスルスル入っていっちゃうんだぁw
豪快にポロポロしまくるとこみると快調なんですね。
ススキの葉っぱどこかにないかしら?

投稿: みなぼ~ | 2008年9月 2日 (火) 16時02分

こんにちはheart02

うさぎってススキ食べられるんですね!しかもするするとおいしそうにhappy02
こんどピーにもあげてみたいと思いますscissors

リンクどうぞ!こちらこそ宜しくお願いしますlovely

いろんな名前でコメントしてすみません…
ややこしいですよねsweat01

旦那がコメントするときもあるようなのでこれからは
ぴー父(旦那)ぴー母(私)でいきたいと思いますnotes

投稿: なかむら | 2008年9月 2日 (火) 17時24分

うちも朝起きるとあっちこっちに●ばら撒いてくれてます(笑)
ちっこはちゃんとトイレでしてるんだから、●もしろよと毎朝突込み入れてますけど^^;
ススキおいしそうに食べてますね。
食べるときに舌は痛くないのかな?
ペレット増やすとやっぱり換毛進むんですね@@
うちも増やそうかなぁ

↓うらめしやのかっこ、最高でした^^

投稿: ぽこママ | 2008年9月 2日 (火) 19時13分

柿ちゃん上手に食べますね。
お口切ったりしないんですね~。
当たり前か(笑)

●も元気いっぱい!!
食べて出して換毛乗り切りましょう^^

投稿: | 2008年9月 2日 (火) 19時22分

こんばんわ♪

ススキの葉っぱを食べる柿ちゃん、可愛いですねlovely
「写真で見る家畜の有毒植物と中毒」、さすがひーこさんsun
勉強になります~wink

投稿: Amos | 2008年9月 2日 (火) 20時48分

柿ちゃんがススキの葉を食べてる~!美味しそうに食べてますね。happy01
こっちもススキは沢山あるので 今度ぼたんにもやってみようと思います。食べてくれるかなぁ~?
柿ちゃんの「キターッ」抜け毛 見たいなぁ・・・

投稿: カレン | 2008年9月 2日 (火) 21時26分

今週に入ってから北海道も30度に成ってます【汗】
今までが寒かったのに急に暑くなると
身体が付いて行くのが大変です(ーー;)

ススキの葉を柿ちゃんは上手に食べますね♪
見ていても「美味しいよ~♪」と云っている様に
聴こえて来そうです(^_-)-☆
う●ちもコロンコロンと沢山して元気だと
云う証拠ですね(*^^)v

投稿: 刹那 | 2008年9月 3日 (水) 00時37分

九月に入ってまだまだ暑いですものね~(^^;;
外が暑いのでエアコンガンガンなので寒いけど(笑)

柿ちゃんススキを食べたのね(@@)
ススキって食べられるって聞いたんですけど、なかなか近くに無いんですよぉ・・・
美味しそうに食べてるからきっとまるも食べると思うんだけどなぁ(^^;;
柿ちゃん換毛来ましたか(@@)
やっぱり毎日ちゃんと見てあげないと今の時期、急に来るんですね(@@;;
うちも気をつけなくちゃ、、、
ブログのお友達の情報って本当にありがたいですね、助かります(^^)
特にひーこさんはベテランうさ飼いさんだから、いつもいろいろ勉強させてもらってます、ありがとうございます(^^)

投稿: がじゅう | 2008年9月 3日 (水) 09時54分

>きゃろさん
そうですよねぇ。
きゃろさんのところの真夏は茹で上がっちゃいそうな
気温でしたもんね。連日その暑さなんて想像できないです・・。
少し涼しくなってほんと良かったですね。
イネ科の葉っぱってほんときしめん食べているみたいですよね。
私も食べたい・・(笑)

>みなぼ~さん
柿が初めてのもので躊躇なく食べることは
少ないのでそそられる味(香り?)なんだと思います。
昨日はイヌビエの葉っぱもあげたんですが
(これもイネ科)これも普通に食べてました。
昨夜も今朝も豪快です(笑)

>なかむらさん
ススキの葉っぱ好きみたいです。
5枚ほど摘んできたんですが
すぐ食べちゃいました。
柿は猫じゃらしの葉っぱよりも反応が良かったですよ。

リンク、紹介までしていただきありがとうございます。
こちらもぴー父さん、ぴー母さんに
直しておきました。
今後ともよろしくお願いします♪

>ぽこママさん
●は日に日にボロボロになって
きています。
和室で撫で撫でしていても
その後ポロポロポロのお返しを・・。
出てくれるのは嬉しいのでヨシヨシって感じです(笑)
うまく食べるので大丈夫みたいです。
人だったら唇切りながら食べてますよね(笑)

>都さん
そうなんです。
お口切らずに食べれるんですよぉ。
どこかに理由が書いてあったかもしれないけど
忘れました(笑)
いっぱい食べていっぱい出して
みんなで元気に乗り切りたいですね。

>Amosさん
ススキの葉っぱ、気に入ってたようです。
写真が大きくあると分かりやすくて
いいですよね。
中毒報告っていろいろあるんだなって
私も勉強になりました。

>カレンさん
ススキ好きのうさぎさん多いみたいです。
沢山あるものが利用できると嬉しいですよね。
昨日はススキとイヌビエを採ってきてみましたよ。
どちらも食べてました。

>刹那さん
そちらも暑そうですねぇ。
早く暑さが去ってほしいですね。
ススキの葉、気に入っていたみたいです。
摘んできた分をすぐ食べちゃいました。
●の調子も落ちずに良かったです

投稿: ひーこ | 2008年9月 3日 (水) 10時16分

ススキの葉っぱ・・・こんな感じなんですね!
垂れた穂のイメージしか無かった上に、
枯れたイメージしか無かったから、新鮮な時もあるんだぁ
・・・なんて、当たり前のこと思っちゃいました(^-^;
柿ちゃん、生牧草いろんな種類が食べられて幸せですね♪
タダだから家計にも優しいし(o^-^o)
それにしても、柿ちゃんの換毛、朝と夕方ですでに変化があるんですねぇ!(゚0゚)

投稿: うさポンママ | 2008年9月 3日 (水) 11時15分

>がじゅうさん
暑いですねぇ。。
あまり暑いので髪を切ってさっぱりしてきました(笑)
がじゅうさんのお部屋は今も寒いんですね。

ススキの葉っぱ食べました。
柿は猫じゃらしの葉っぱより好きそうです。
まるくんは美味しい生牧草を
ママに買ってもらえて幸せですよぉ~♪
柿は茶色の毛をめくると白いので
その白い部分に茶色い毛が
上がってくるんです。
その茶色い毛の成長を見てますよ(笑)
伸びてくると毛が少し厚く感じます。

全然ベテランじゃないですよん。
みっふぃと柿をちょっと知っているくらいですヾ(´ε`*)ゝ
顔文字機能ついたので使ってみました(笑)↑

投稿: ひーこ | 2008年9月 3日 (水) 11時34分

>うさポンママさん
ススキって穂が出ていないと
見分けるの大変そうですね。
今は穂が出ているので簡単に見つけられました。
「タダ」が目の前にいっぱい生えているから
利用しちゃった♪
いつも背中の毛をパラパラ本のように
パラパラパラ、パラパラパラと
少し引き気味に状態を確認するんです。
朝はまだ「ん?」という感じだったんですが
夕方は「プチプチプチ」と抜けてきました´ω`)ノドモ

投稿: ひーこ | 2008年9月 3日 (水) 11時41分

柿ちゃんの口に吸い取られるように入っていく
草が、口元が楽しいです!
こちらのブログで食べられる牧草等とても良い勉強に
なっております。
「ふん♪ふん♪なーるほど!」ってeye
動画マッサージの柿ちゃん、もぎゅもぎゅマッサージの
白いお腹がたまりません(笑) 可愛いな~~ぁ

投稿: はな | 2008年9月 3日 (水) 12時12分

ご無沙汰してました。
毎日、拝見していて、ひーこさんの
研究熱心さに関心していました。

びわの葉、ウチのも好きで食べさせていたのですが
去年の8月にうっ滞を起こしてから与えていません。
びわの葉が原因という根拠は全くないですし
他に思い当たる事の方が原因として強い気がしていますが
うっ滞を起こす前日に、びわの葉をいつもより食べていた
のが印象にあったので。。

ひーこさんの記事を拝見して、びわの葉も
合わないってことがあるんだなぁと思いました。
もこは、びわの葉が好きなので、与えたい気持ちは
やまやまなのですが、躊躇してしまいます。

↓の柿ちゃんのたらこは、かなり立派なものですね!
換毛を物ともしないくらいな立派さです。

投稿: ぜいにくん | 2008年9月 3日 (水) 12時37分

>はなさん
細い葉っぱがスルスル入っていってました。
マッサージの動画も見ていただいたんですね。
ありがとうございます。
うさぎさんのお腹って柔らかいですよね。
触っていると気持ちイイです。
牧草・・私も教えていただくことばかります。
身近にある草でも名前も知らないことのほうが
多いと気付かされます。。

>ぜいにくんさん
こちらこそご無沙汰しています。
もこちゃんのあくび見てニヤニヤしてました(笑)

うっ滞の原因って判断難しいですよね。
でも、その時の食べ物を敬遠したくなるの
わかります。
私もそんな感じです。
柿は籐が好きでバリバリ食べてしまうんですが
あげなくちゃいけないものでは無いので
買い与えていません。
本当はいろいろ与えすぎて原因がわかり難い状態に
しているのもいけないんですよね。
新しいものは一日一種類まで、少しずつを
一応心がけているんですが。。

あはは、立派すぎて子孫を残してあげられないのが
申し訳ないです。。

投稿: ひーこ | 2008年9月 3日 (水) 15時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ボールちゃんを返せ(動画)とうらめしや | トップページ | スキスキ(動画) »