« おっさん顔 | トップページ | 碧いうさぎじゃないけど・・・ »

2008年9月22日 (月)

ちょび毛予備軍(追記あり)

昨日は一日雨模様でしたが
今日は次第に雨があがりました。

昨日は棚田100選にも選ばれている
大蕨地区の棚田を見に行ったのですが
デジカメは持っていったもののSDカードが入ってませんでした・・crying
こういう時、カメラ本体に記録できるデジカメが便利ですね。

Vfts0015Vfts0018
携帯で撮影。
奥の傾斜が棚田・・よく見えないですねsweat01
まだ稲刈りの途中でしたが、終われば右のようなハサ掛けの風景が
上のほうまで続いて見ごろなんでしょうね。。

私の実家は農家なので子供の頃はハサ掛けを手伝わされました。
今は機械で乾燥してしまうのでこういう風景は懐かしいです。

Vfts0019
小さい秋みつけた。

さて、うさ友の「座敷うさぎ」さんと「びーちはうす」さんが
「ちょび毛予備軍」について書いていたので私も便乗catface(勝手にすいません)

注:「ちょび毛」とは私が命名したのではなく
USAGISHのおとこまえうさぎクリスピーくんのかあちゃんです。
今はお月様でみっふぃと仲良く歌っているはず。
だって、ふたりは元祖コーラス部。


抜けた毛が「ちょび毛」なので
頬にくっついている状態は「ちょび毛予備軍」と私が勝手に命名。

それがコレ↓
0815b
みっふぃのちょび毛ゾーン

詳しくはみっふぃの日記で→こちら

そして柿のちょび毛ゾーン
Img_3731_2
同じく3つ。

似たような場所に並ぶ「ちょび毛予備軍」。
面白いですねhappy02

うさぎの新陳代謝なのかな。

皆さんのうさぎさんは何個くらいできますか?
みっふぃは多いとき5個くらいあった記憶があるんですけど
もしかしたら一つが二つに分かれただけだったかも・・。
分泌穴の数って決まっているんでしょうか?

追記:その後もう一度確認したら左右に4個ずつありました。
日記を読むとみっふぃも4個だったので一緒~confident
もう少し調べてみると、臭腺みたいです。
臭腺ということで男の子に多くできるのかなぁ?


まだまだ不思議がいっぱいです。
ご存知の方がいたら教えてください。

Img_3732
柿の今まで抜けたちょび毛。大小さまざま。


抜け頃のちょび毛を見つけて、指で摘んでス~と抜けたときが
気持ちイイんですよね。
でも、抜いた数より落ちたちょび毛を見つけることのほうが多いです。。



Img_3708
柿の背中の模様は


Img_3712
四角な感じ。。
じ~~と見ていると


Img_3712a
バニーガールっぽい?(笑)




Img_3756
毎日の体重測定

箱をカジカジしています。

そんなことしたら正しい体重がはかれないよ、柿ちゃん。

体重
9/22 1761g
前日 1741g

にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
うさぎの謎にポチッ

|

« おっさん顔 | トップページ | 碧いうさぎじゃないけど・・・ »

日常」カテゴリの記事

コメント

へぇ、ちょび毛ってあんな風になってるんですね。
何回か抜けたちょび毛を見たことがあります。
こんど確認してみなきゃ。
今は昼寝中だからおこらりちゃうcoldsweats01
柿ちゃんの背中の換毛模様、くっきりですねw
ウサギってホントにおもしろい♪

投稿: みなぼ~ | 2008年9月22日 (月) 15時35分

おじさんだけれど両頬に対称的に一つずつあります。
引っ張りたい衝動にかられるけれど
時々、浮いてるのをするっと抜くに止めてます。
この快感は忘れらないーー!
でもでも、無理に引っ張るのは止してます。

棚田素敵な風景ですねーー!

投稿: ぽー | 2008年9月22日 (月) 16時28分

ちょび毛、抜くの楽しいですよね!
アノ快感が…
モモちゃんは一日ひと束くらいですかね…

四角い背中、これはなかなか見れないですよ!
すごいっ!
→の前転はもっとスゴい!!!

ところで、こちらのブログをリンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?

投稿: モモmama | 2008年9月22日 (月) 16時30分

ちょび毛って、あんずもすももも見たことなくて
落ちてるのも見たことないから、すごく不思議!
私もちょび毛見つけて、す~っと抜きた~い!!(笑)
柿ちゃんは、てんしが出来たり、ハートができたり
バニーガールが現われたり、面白いですねぇhappy01

投稿: うさポンママ | 2008年9月22日 (月) 17時26分

ちょび毛 懐かしい・・・catface
先代のコロンに換毛時はちょび毛があって チョイとつまんで抜いてました~。
ぼたんはまだ 換毛らしい換毛はしてないので ちょび毛は おあずけ。。。
柿ちゃん バニーガール?模様が クッキリ!!
楽しいな。happy01

投稿: カレン | 2008年9月22日 (月) 21時31分

こんばんわ、ひーこさん!!
すみませ~ん。。。
このところ、コメせずに読み逃げばっかりで~(vv;)
『ちょび毛予備軍』の疑問にお答えしてもらって、
助かりましたよぉ~♪
危うく!?病院行くとこでした ノ(´д`)ワライモノ~
みなさま、ちょび毛抜きの快感を、味わっているんですねぇ~(^m^)
早く、浮いてこないかな~♫♬
柿ちゃんの換毛も、進んでますねぇ~(^0^)
ぽてち。も、おちりに線くっきりです。。。

投稿: ぶ~ちゃん | 2008年9月22日 (月) 21時59分

デジカメのメモリーカード忘れ、私も先日やってしまい同じくガックリしてしまいましたcoldsweats02悲しいですよね~★でもケータイの写真よく撮れてマスネwink
ちょび毛、こんな風になっているのですね、知らなかったeye
フェイスラインを撫でると気持ち良さそうに目を細めたりするのはやっぱり新陳代謝のところだからかな?!catface
柿ちゃん背中にバニーガールなんて、やっぱりオトコマエ~♪?!

投稿: K♪ | 2008年9月23日 (火) 00時20分

こんばんは☆
私もよくSDカードを入れ忘れて、デジカメを持って行く事があります…。
柿くん、ちょび毛可愛いですね♪
幸子はよくマフマフから束で、毛が出ている事がよくあります☆
これを抜くのが、私も大好きです♪
柿くんの背中の模様、とっても素敵ですね(^^)
どう変化してくのか、楽しみですね♪

投稿: しおり | 2008年9月23日 (火) 00時54分

そうなのですか!チョビ毛と云うんですね(^^ゞ
教えて頂いて有難うです♪
柿ちゃんの背中はバニーガール?に見えるよ【笑】

稲のハサ掛け懐かしいです!
形は違いますが子供の頃に良く手伝わされました(>_<)
今では良い想いでですね(^^♪

投稿: 刹那 | 2008年9月23日 (火) 02時21分

ほっぺのトコに
予備軍があるんですね~happy02
ちょび毛、うちはいまだに
落ちてるのを1回見ただけのような...
女の子だからなのか、
はたまた
私が気付いてないだけなのかsweat01
明日、ほっぺを掻き分けてみますcoldsweats01

投稿: さちやん | 2008年9月23日 (火) 02時43分

おはようございます♪
うちのうさぎはまだちょび毛見たことありません(*_*)一回毛玉かなぁって思って取った事はあったのですが…あたしもかき分けて見てみます☆しかもそれは臭線なんですねd(゜▽゜)まだまだ知らない事だらけだぁ(>O<)sweat01

投稿: うさ子 | 2008年9月23日 (火) 06時45分

あ! ちょび毛! 抜いたことあります!!!
なでなでしていて、違和感があったので、そこだけ、念入りにカキカキしていたら、なんだか、コポッと抜けました。
一瞬、取っちゃってよかったのか!?とびっくりしましたが…、らいおん丸も痛そうにしなかったので、ま、いっかと…。bleah

投稿: Laura | 2008年9月23日 (火) 09時37分

そうそう、ちょび毛はMIPOさん命名でしたね~
ひーこさんはチーム箕面に入っておられませんでした?
当時、ものすごく入りたいチームでした(笑)

投稿: tomoko | 2008年9月23日 (火) 11時46分

秋ですね~maple
私、かなりのインドアなので、ひーこさんとこで秋を感じさせていただいてることが多い気がします♪
ありがたいですapple
ちょび毛、私も抜けたのを見つけることはありますが、そんな風に抜ける前のちょび毛は初めて見ました@@
気になってさっそくユズもチェック。。。ない。
換毛期に関係なくなんでしょうか??
生で見てみたいです。

全然ブログとは関係ないのですが、ひとつ質問させて下さい。
柿ちゃんは爪切りあとって爪にやすりかけたりしますか??
切ったあとってするどくなってしまいませんか?
ユズは切ったらそのままにいつもしてるんですが、今回切ったばかりの爪でバリバリ耳の中をかいたらしく、ちっちゃなひっかき傷が耳の中に出来てしまいました><
ひーこさんはどうされてますか?
よろしければ教えてください☆

投稿: きゃろ | 2008年9月23日 (火) 13時19分

ひーこさん、こんにちわ。
すっかりご無沙汰してしまって、しかもたくさんご心配おかけし本当に申し訳ありませんでした。
るんはお月様から私に「ブログ続けろ~」と応援してくれてる気がするので、また頑張ることにしました。
こうして元気なうさちゃんを見ていると、本当に元気もらえます。
ちょび毛、確かにありました。
かわいかったなあ。
そして柿ちゃんの背中。
私には柿ちゃんにもう1匹の柿ちゃんが乗っかっているように見えちゃいました。

投稿: 東京ファーム | 2008年9月23日 (火) 16時11分

>みなぼ~さん
今度、もけぢくんもチェックしてみて下さいね。
頬をさわさわすると指先に感じます(笑)

>ぽーさん
そうそう、浮いた状態のが
すっと抜けたときは快感ですよねぇ。
棚田、初めて見に行ってみました。
後継者がいなくて大変みたいです。。

>モモmamaさん
ほんと抜け頃になるのが
楽しみですよねぇ~。
前転、カクカクに慣れちゃったら
しなくなっちゃいました(笑)
リンク、全然OKです。ありがとうございます。
こちらでも張らせて下さいね。

>うさポンママさん
これも個体差がありそうですねぇ。
そのうち、予備軍が出来て
抜き頃になったら体験してみて下さいね~(笑)

>カレンさん
ぼたんちゃんのちょび毛も楽しみですね。
皆さんのお話を伺うと
柿やみっふぃは出来やすい子みたいです^^;

>ぶ~ちゃんさん
いえいえ、こちらこそ勝手に便乗してしまって・・^^;
何逃げだろうがどうぞ気になさらないで下さいね。
楽しんでいただけるだけで嬉しいです。
ぶ~ちゃんさんのブログを読んでいると
私もうさぎ初心者のときにブチ当たった疑問などが
懐かしくてコメントできるのが嬉しくなっちゃいます^^

>K♪さん
お仲間ですね~。
ほんとガックリですよね。。。
猫ちゃんも頬に臭腺があるらしく
頬をスリスリするのはそのせいらしいですね。
うさぎさんは自分から頬スリスリはしないけど
人にさわさわされるのは気持ちいいんでしょうかね(笑)

>しおりさん
しおりさんもお仲間ですね~。
ショックですよねぇ。
女の子は首にもあるのかな?
不思議~。
やはりうさぎさんは謎が多いですねー。

>刹那さん
正式名称はたぶんないと思うんですけど
そう呼んでます(笑)
刹那さんも「ちょび毛」と呼びましょ~♪
刹那さんもハサ掛けに似たことしたんですね。
どんどん変わっていきますよねぇ。
懐かしくなっちゃいます。

>さちやん
うちの子達は分泌量が盛んな子ばかりなのかも(笑)
みなさんの話を伺うと女の子は出来る頻度が
少ないような気がするのは気のせいかなぁ~。
うちが特に多い気がしてきました^^;

>うさ子さん
頬の分泌物も臭腺だったとは
私も知らなかったです~。
ほんとうさぎさんはまだまだ謎がいっぱいですよね。
ちょび毛についてもまだ謎が多いような気がします(笑)

>Lauraさん
ちょび毛抜けましたか~。
抜き頃になると全然力を入れなくても
スッと抜けちゃいますよ。
不思議な抜け方ですよね~。

>tomokoさん
tomokoさんもご存知でしたか~^^
山形支部を任され入ってました(笑)
「くづにっき」が無くなり寂しいですね。
「USAGISH」と同様に何度も読み返したいHPだったのに・・。

>きゃろさん
きゃろさんにそういっていただけて嬉しいですぅ~。
これからもちょろっと載せますね。
お月様のみっふぃにも見てもらいたいな~^^
柿の初ちょび毛は3/7に落ちているのを発見したんですが
その少し前に背中の毛が濃くなってきていたんです。
で、今も換毛期中なのでもしかしたら関係あるのかも??

うちはヤスリはほとんどかけてません。。
私もみっふぃのとき一度だけ耳の表にポツポツと掻き傷
作らせてしまったことあります~。
病院へ行ったら耳の奥のほうも耳の裏側も
きれいだったのでなんかの拍子に掻いちゃったみたいです。
それからはつめ切ったあとはその都度爪の引っかかりが
ないかは確認するようになりました。
ユズくんもたまたま当たりが悪くて引っ掻いちゃったのかも。
きゃろさんが指で爪を触って引っかかる気がするときだけ
ヤスリを使ってみてはどうでしょうね?

>東京ファームさん
ブログ再開されて嬉しいです~。
私も一年前に同じ経験しているので
ブログを続けて良かったと思ってます。
東京ファームさんにとってもブログが
元気づけてくれる場であるとイイナ♪
新しいお部屋やベランダ菜園など
これからもいろいろ楽しませていただきますね!
もちろん、おいしいレシピも!じゅるっ。

投稿: ひーこ | 2008年9月23日 (火) 17時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おっさん顔 | トップページ | 碧いうさぎじゃないけど・・・ »