« 生パイン | トップページ | 嫉妬 »

2008年9月11日 (木)

様子探り

秋晴れのカラッという爽やかな日が続いています。
昨日は旦那にくっついて海へ行って来ました。
途中、唐松観音堂のところへ移動したばかりの
初代日本一の芋煮鍋に寄り道。

大鍋の後ろにぽちっと写っている建物が唐松観音堂です。

Img_2759
初代大鍋です。
第1回から第3回まで使用されました。
直径5.6m、深さ1.5m、重さ2.2t
3万食分が作られました。
(里芋3t 牛肉1.2t 水5t こんにゃく3500枚 ねぎ3500本 しょうゆ700l 砂糖200kg 酒35升)
薪6tと白炭約8俵で煮あげたそうです。

ちなみに現在のは2代目。



Img_2794Img_2785
Img_2793Img_2801
海でずっと私のお相手をしてくれていた猫ちゃん。
こんなに愛想よしなのに痩せっぽち。
みんなに可愛がってもらうんだよ。


Img_2806_2Img_2821
家に帰宅したときの夕日と今日の朝日(ありゃりゃベランダのひさしが写ってますsweat01


今日は朝から台所とお風呂場(洗面所)の排水管掃除と
設備のメンテナンスで慌しい一日の始まり。

柿が音にびっくりして騒ぐと危ないので
久しぶりにケージに入っていてもらいました。

Img_2825
排水管掃除の音にびっくり。

ずっと耳を広げて様子を探っていましたが
騒ぐこともなく足ダンもありませんでした。
偉いぞ、柿ちゃん。

Img_2847Img_2854
チェック、チェック。



Img_2832
柿の水入れを陶器に替えました。

プラスチックより陶器のほうが美味しいですよね?

Img_2840Img_2839_2
左:今までの水入れに陶器の器を入れました。
右:ボウルの水入れも追加(ひっくり返されないように二段重ね)

ロフトの水入れだけそのままプラスチックにしています。
どれを一番使ってくれるかしら・・・。
昨日から見ている感じではロフトとサークルの水入れが半々くらい。
ボウルの水入れはちょこちょこ確認してるだけっぽいです。
大きすぎたかな・・confident




Img_2856
ケージから出るとまったり。



Img_2859
今日はもう誰も来ないよ。


いつもと様子が違って大変だったね。お疲れ様ね。



体重測定
9/10 1728g
9/11 1740g


にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
今日の日記は詰め込みすぎました・・。

|

« 生パイン | トップページ | 嫉妬 »

対策」カテゴリの記事

日常」カテゴリの記事

道具」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ~
チェック中の柿ちゃん かわゆーい
突然の音がするとびっくりして 耳がたちますよね~
いつもと様子が違うと、やっぱり警戒するんでしょうね

投稿: まぁず | 2008年9月11日 (木) 12時32分

確かに陶器で飲むとおいしそうですね^^
ブログパーツいいですね。
十五夜はお月さまにいるうさちゃんみんなに会える気がしますね☆
先代ウサのキャロも帰って来てくれるかな。

投稿: きゃろ | 2008年9月11日 (木) 15時32分

こんにちわ☆

内容もりだくさんのブログでしたねhappy01
キレイな写真ばっかりで見てていつも感心します!
風景はもちろん柿ちゃんがまるですぐそこに居るかのような写真heart02
柿ちゃんおしりがかわいすぎcatfaceです☆
入念に家をチェックしているところもかわいいですね!さすが!

投稿: ぴー母 | 2008年9月11日 (木) 17時24分

十五夜まで、あと3日。
私も、あんももを迎えてはじめての十五夜なので
今年はいつなのか気になって調べてました!
こんなブログパーツがあったんですね~。
芋煮鍋は3回でお役目終了とは、けっこう早いサイクルなんですね~。
柿ちゃんは今日は工事でお疲れさま~♪
あとは、のんびりしてね~happy01

投稿: うさポンママ | 2008年9月11日 (木) 17時47分

芋煮鍋大きい~(@@)
すごい量を作るんですね~いつか食べてみたいなぁ(^^;;
山形には友達がいるので、また行ってみたい場所です(^^)

海で出合った猫ちゃん、かわいい~なっつこいですね(@@)
人になれてるのかな?エサとかもらって生き延びてるんですかね(@@)
頑張れ猫ちゃん(><)

柿ちゃんはお客さんが来て、いつもと違う音や雰囲気にちょっとびっくりかな?そうでもなかったのかな?(^^;;
ひーこさんが一緒にいれば安心しているのかもしれないですね(^^)
お水入れ、かわいいカップにしたんですね(^^)
うちも何故かプラスチックのは飲みが悪くて、お茶碗で飲んでますね(笑)味違うのかな?(^^;;
柿ちゃん体重も少しずつ増えてますね(@@)

投稿: がじゅう | 2008年9月11日 (木) 18時21分

柿ちゃん、大きい音にも足ダンもしないでいい子に
してたんですね。えらいなぁ。
うちも外が結構うるさいんですが、大きい音より
くしゃみとかセキとか爪切りの音とかに足ダンしますw
外の音より全然小さい音なのに~coldsweats01

そういえば陶器のほうが水の減りが早いかも。
ウサギさんてこだわり派なんだなぁhappy01

投稿: みなぼ~ | 2008年9月11日 (木) 19時27分

eye芋煮の鍋デッカイですね。
美味しいンだろうナhappy01

波乗り、気持いいんでしょうね。
ひーこさんも一緒にされるんですか?

柿ちゃん、周りの異変にも臆する事なく
流石ですねconfident
「エ、ウサギ?!」って外から入って来られた人に
ビックリされる事が多いです^^
陶器の食器って大切に使えそう!


投稿: つきおかん | 2008年9月11日 (木) 19時44分

柿ちゃんの、お家には色々なお客さんが来てくれるから
その度にドキドキハラハラしちゃうね(^_-)-☆
お客さんが帰った後の、チェックする姿が可愛い~♪

ひーこさんは、山で逢った猫ちゃんと
ラブラブだったけど、柿ちゃんにヤキモチを
焼かれなかったのかなぁ~【笑】

投稿: 刹那 | 2008年9月12日 (金) 02時25分

芋煮 大きなお鍋で 大量に作ると美味しいでしょうね。

波乗りも 気持ち良さそう。。。。。

お客さんが帰ってから 柿ちゃん チェックで大忙しだったね。お疲れ様。。。
ウサギさんの幸せは いつも通りの生活といつも通りのご飯で 変化は苦手なんですって。
ウサギさんは堅実な公務員タイプなのね。 ( ´艸`)

投稿: カレン | 2008年9月12日 (金) 03時15分

配水管掃除か~
耳慣れない音は疲れるねsweat01
柿ちゃん
お耳の中が丸見えになるくらい
お耳広げてますねsmile
ほっとした後姿がかわいいです♪

投稿: さちやん | 2008年9月12日 (金) 13時58分

>まぁずさん
聞きなれない音や声に警戒してました~。
今月はコレがあるため心配でしたが
無事に終わって良かったです。

>きゃろさん
陶器の水の美味しさに気づいてきたかも。
キレイなお月様が見える時代がずっと
この先も続いて欲しいですね。
キャロさんも小さな幸せの薬を届けに
きっと帰ってきてますよ。

>ぴー母さん
詰め込みすぎしまって読むの疲れませんでしたか?
嬉しい言葉ありがとうございます。
柿を近くに感じてもらえて嬉しいです。

>うさポンママさん
十五夜のブログパーツ、
うさぎが月で餅つきしていて可愛いですよね。
少し早めにお月見気分です。
初代大鍋は日本一じゃなくなってしまったので
お役目終わっちゃいました(笑)
日本一が好きですからねぇ。

>がじゅうさん
知っている人がいると楽しみが増えますね~。
また来て下さいね。
人と距離をとるのがうまい猫ちゃんでした。
みんなに可愛がられて生きてほしいですね。
自分が水を飲むことを考えても
陶器のほうがニオイがつかなくて美味しいですもんね。
みっふぃのときも気づいてあげればよかった。。
柿はちょっとぷっくりしてきました。

>みなぼ~さん
ビビリちゃんなので足ダンの心配も
したんですが、大丈夫でした。
じっと耳を広げて窺ってましたよ。
うちはどういう音に足ダンするか
まだ勉強不足です・・・。
くしゃみやツメきりは大丈夫みたいです。
うちも陶器の水の違いに気づいてきたかも。

>つきおかんさん
私は波乗りしないんです。
日焼けと波がこわいです~。
足ダンはしなかったものの
耳を広げて同じ体勢で固まってました。
家の中にうさぎってビックリされること
ありますねぇ。
そして匂いがなくてビックリされます。
うさぎって臭うイメージ強いみたいですね。

>刹那さん
今月はこれだけがドキドキでした~。
無事に終わって良かったです。
猫ちゃんとは海で会ったんですけど
距離を保ちながらのお付き合いだったので
柿には悟られずにすみました。
スリスリされていたら柿に会う前に全部着替えなくちゃでした。
(病気を運んできている危険もあるので)

>カレンさん
ウサギさんは公務員タイプなんですね~。
どこかでうさぎは普通に生活していれば
弱い生き物ではないけど
ストレスで病気になるって読んで
なるほどなぁって思いました。
変化はストレスですもんね。
毎日同じくって簡単そうで難しいですね。

>さちやん
二年に一度の排水管掃除でした。
柿ちゃん、初めての経験。
みっふぃのときはまったく心配してなかったんですけど
ビビリな年頃の柿は心配でした。
柿が神経質になってなくて良かったです。

投稿: ひーこ | 2008年9月12日 (金) 15時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 生パイン | トップページ | 嫉妬 »