« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

柿ちゃんは左巻き?

今日で10月も終わりですね。
ようやく暖房器具をひとつ出しました。
まずはカーボンヒーターから。

そのうちストーブやファンヒーターやホットカーペットと
ぞくぞく使うことになって灯油代と電気代が~~sad
お風呂も追い炊きしなくちゃ寒いからガス代も。。
洗濯物は外で乾かないから除湿機とサーキュレーターが
フル稼働・・冬ってお金がかかるshock

暖冬にならないかしら・・。



皆さん、うさぎのつむじってご存知ですか?


U0830e
これはみっふぃですが
矢印のところが毛の流れが渦を巻いていて
ツンと毛が立っちゃいます。

ここの換毛のときだけ見れる「つむじ」(笑)
それが柿ちゃんにも現れました。

ウィキペディアによると
「体毛を持つ動物は全て旋毛(つむじ)を有している」そうです。

Img_5627
場所はみっふぃと同じくココ

Img_5617
わかり難いですが新しい毛でツノが出来てます。
良く見ると柿ちゃんは左巻き?



Img_5615
一緒に昼寝。


Img_5652
ひとりで夕寝。

そんな隅っこで寝なくても・・・gawk


Img_5636
左巻きは変わり者?

体重
10/30 1762g
10/31 1762g

どろっぷしゃん、足コメありがとう^^


明日、NHK総合で16:00~
「第62回全日本体操競技選手権」がありますね。
富田選手は出ないみたいだけど
内村選手の技が見たいナsmile

| | コメント (11)

2008年10月30日 (木)

簡易コタツ

寒いですねぇ。
今日は最低5度、最高12度です。。
11月中旬から下旬の寒さ。
皆さん、風邪には気をつけて下さいね。

Img_5530
今朝の空


Img_5539
午前中の食事を終えネムネムの柿ちゃん。
山折の網に乗って危ないので網を立てて追加してますcoldsweats01


Img_5553
むにゅむにゅ


Img_5555
柿ちゃん、お腹出てきた?
お腹ぽってり、足がほっそりって中年体型のようなんだけど・・。


柿ちゃんにとってはそろそろ簡易コタツの季節。
用意してあげたら
早速、中でホリホリに夢中になっています。

Img_5571Img_5572
Img_5578Img_5585
乗るのも中で掘るのも好き。


2008103017094345895200
GIFアニメ工房のGIFアニメ作成ソフト



Img_5606
お仕事終わり。

いっぱいホリホリ運動してお耳がポカポカ。

体重
10/29 1752g
10/30 1762g

| | コメント (15)

2008年10月28日 (火)

ボタン好きでありジャマ好き(動画)

昨日あたりから一段と朝の冷え込みが厳しくなり
朝の室温は今までの23度から一度下がり22度。
少しずつ冬に近づいていってます。

更新しないと溜まる一方の柿メモ。
書いておきたことをつらつらと。。。

おとといはベランダに近い方のサークルの一面を
寒さ避けのためビニールのシートで塞ぎました。
柿は気になったようでビニールに鼻面を突っ込んでいましたが
齧れないとわかると興味が失せたようです。

新しいカナダ産牧草は食いつきがどんどん良くなり
オーツヘイに次ぐ食いつきの良さです。
ただ、かなり選んで食べているので
好みの太さ?硬さ?のものが無くなると
一気に食いつきが悪くなります。。。なので無駄が多ーいcoldsweats01

次に人気は「おいしい牧草」でしょうか。
太くて硬い部分を好むので制限してあげています。
他にもオーツヘイは嗜好性が抜群なのでこれも制限してあげています。

お迎えした時から食べている牧草は最初の食いつきは最下位ですが
他のに飽きると最後までダラダラ食べてくれます。
全体的に牧草の食べる量が増えているようで
ペレットの量を戻したにも関わらず体重が増えています。

少し前から柿のお尻の換毛が始まりましたが
昨日は顔にもちょこっとだけ換毛を見つけました。
また眉毛のところが抜けてくるのかな?

更新をサボった間の柿メモはこんなところかなcatface



寒くなってくると始まるあの遊び。
以前も乗せたことがありますが
柿ちゃんは母のカーディガンのボタンが大好き。
かなり古いものなのでイイ出汁でも出ているのでしょうか(笑)

寒くなってきたので出して着ていると
膝に乗って食いついてきます。
今日はその様子を動画でお楽しみ下さい。
ボタン好き
膝の上で滑っている足元にも注意happy01


Img_5501Img_5511
PC中もジャマしに来ます。
中断ばかりではかどりません(汗)


Img_5415Img_5416


Img_5369_2
今日も仲良し♪


Img_5439
ボールちゃんとも仲良し。


体重
10/25 1765g
10/26 1771g
10/27 1790g
10/28 1785g

コメントへのお返事が遅れていてすいません。
いつもありがとうございます。
前回のお返事がまだですがcoldsweats01
気軽にコメントして下さいね。

| | コメント (20)

2008年10月26日 (日)

カナダ産チモシーと上を向いてペロペロしよう&あくび(動画)追記あり

昨日は、お目当ての牧草&ウサビッチストラップを
買うためにダンナへくっついてお出かけ。
ダンナの目的は毎度のことながら海ですcatface

帰り道のペットショップ3ヶ所ではお目当ての牧草は
買えませんでしたが、ダイヤモンドシティ名取で
ウサビッチのストラップは買えました♪

ということで、昨日は柿ちゃんはお留守番です。

Img_5294Img_5302
Img_5305Img_5354
波乗り中、暇つぶしに写真をパチパチ、しかし、バッテリー切れで終了。
携帯でテレビでも・・しかしバッテリー切れで終了。

やっぱり読書。


お目当ての牧草は買えませんでしたが
カナダ産チモシーを買ってみました。
無農薬の安心チモシーだそうです。
でも輸入の過程でこれも燻蒸ってされてますよね?

燻蒸については
京都のうさぎ専門店・うさぎ庵さんの
「牧草という植物」に詳しく書いてありました。
必要以上に恐がることもないみたいです。

追記:Rapeti Heiさんの「牧草なぜなに」→
Q8: 輸入牧草の燻蒸(くんじょう)って何だろう?の
一番最後の「牧草のくん蒸に関して」に日本に輸入後の
燻蒸処理についてが詳しく書いてありました。


Img_5332
穂が取られているのでヘルシー。
「と~ってもヘルシーチモシーストロー」

Img_5318_2
カナダ産チモシーはアメリカ産のように青々していませんが
先代うさぎのみっふぃはカナダ産が好きでした。
柿は好きな部分を選んで食べてます。


動画でカナダ産チモシー
カナダ産チモシー
今のところ、イイ~!!とは言えないけど
ダメではないみたい。



Img_5312
昨夜のネムネム柿ちゃん。

あくび
久しぶりの動画であくび(男あくび)

上を向いてぺろぺろ
上を向いて舐めよう。
(これってイジワル?smile

体重
10/23 1755g
10/24 1773g
10/25 1765g

pencil足あと掲示板P!BOARDへコメントを残してくれた
どろっぷさん
みなぷさん
カレンさん
うさまんじゅうさん
ぴー母さん
がじゅうさん
ありがとうございますnote

| | コメント (17)

2008年10月24日 (金)

足あと掲示板

ココログへコメントが書き込めない方や
一言だけちょろっと書きたい方、はじめましての方など
気軽に使える掲示板をサイドバーに設置しましたpencil

投稿者が削除することも出来ます。
URL記入欄もあります。

あまり利用が無かったら外すと思いますが
テスト的に使ってみたいと思いますconfident

| | コメント (4)

2008年10月23日 (木)

ご機嫌♪

昨日は蔵王に紅葉を見に行って来ました。
上のほうはすでに散り始めたところもあり
蔵王の温泉街が見頃。
でも、期待が大きすぎたのか感想は・・・まぁまぁかなsweat01

Img_5255_2Img_5248
Img_5258Img_5261
みっふぃを連れて行ったことのある蔵王の上の台ゲレンデ(右下)


帰りは「シベールファクトリーメゾン」でランチ。

Img_5264Img_5267
Img_5266Img_5269
前回の「シベールハーツランド」のうさぎさんは
カゴにマドレーヌが入っていましたが
こちらのうさぎさんはカゴにぶどうなど果物が入っていました。
麦工房(ラスク工場)のうさぎさんは乳母車に赤ちゃんうさぎ。
お口にはおしゃぶりをくわえています(笑)
ここでは日本一のラスク工場が見学できます^^
美味しい匂いがプ~~ン。



Img_5271Img_5276
敷地内にはシベールアリーナ
山形出身の作家井上ひさしさんの蔵書6万冊からなる図書館
遅筆堂文庫山形館があります。
手塚治さんの漫画が充実していました。
のんびり出来そう・・。
入り口には井上ひさしさんの「ひょっこりひょうたん島」があります(右)


さて、昨日の柿ちゃんは朝からご機嫌。

Mvi_524457Mvi_524458
Mvi_524462Mvi_524463
Mvi_524544Mvi_524545
Mvi_524546Mvi_524547


帰って来てからたっぷり撫で撫でして体調管理。
お留守番が苦手っぽいので片手は柿の腰に手を当てて温めてながら
もう一方の手で気持ちよい場所をコチョコチョします。
こうするとお腹の動きが活発になるような気がしています。


Img_5217
『ぼくちん、お留守番していいこ、いいこ』

柿ちゃん、自分で撫で撫でするの上手だね。
ひーこも撫で撫でして~happy02

体重
10/23 1755g
10/22 1772g

| | コメント (21)

2008年10月21日 (火)

新しい牧草とマッサージ(動画)

暖かい日が続きますね。

カーテンをひいて調節しているのに
柿ちゃんは陽だまりのところで暑くないんでしょうか・・。

Img_5202
陽だまりで寛ぐ柿ちゃん。


さて先日、柿ちゃんの牧草のことを書きましたが
次の日にホームセンターから買ってきた牧草を
あっけなく食べてくれました。

今までの買い求めた牧草は何??

小さい頃から食べている牧草がローズマリー入りなので
今回もローズマリー入りを買ってきてみればドンピシャ。

目の前に一本垂らしたらボリボリすぐ食いつきました。

Img_5069
アニマルファーム おいしい牧草 主食(ロングタイプ)プレミアムチモシー



Img_5082
ポキポキポキ
柿ちゃんの好きな穂も大きいのがゴロゴロ。


おいしい牧草
牧草食べている動画です。

ただたくさんあげるには硬すぎるんじゃないかとちと心配。
歯根に負担かけすぎるってことないかしら??
もうひとつ気になる牧草もあるのでそのうちそっちも
試してみようと思います。


柿ちゃんの●です。
トイレやその辺にばら撒かれたもの以外はここに集合(笑)
Img_5197
ケージの引き出し部分


マッサージ
マッサージ動画

Img_5235
マッサージされてすやすや柿ちゃん



体重
10/21 1785g
10/20 1773g

| | コメント (23)

2008年10月20日 (月)

誕生日を祝う(動画)

柿ちゃんの1才の誕生日をお祝いしました。

Img_5136Img_5168
柿ちゃんにはトマトとりんご(キャベツ、にんじん)のケーキsmile
ダンナとひーこはペコちゃんのケーキ。

Img_5145
はい、柿ちゃんお待たせ。
(鼻突き出して待ってます・・runsweat01


りんごを頬張り
Img_5156
『うっ』


Img_5157
『んま~~い』


おっと、サークルの外で食べていたので


Img_5166
中へ移動して・・ってもう食べ終わっちゃね。



Img_5162
うまうま



Img_5163
おいしい顔で食べてくれましたhappy02




1才を迎えた朝の様子をちびっと。
いつもの柿ちゃんです。

Img_5114
ぺろぺろ。


1才を迎えた朝の柿ちゃん(動画)



Img_5119
柿ちゃん、今日も元気でありがとう。


おまけ
動物学院の院長先生の講話です。

動物たちからのメッセージ
ペットを暮らす者として心に刻んでおきたいお話しが多いです。
「一度きりの存在」を読んでみてほしい・・他の話しも・・・
「 ~追悼~ 支えあって生きた命 」は泣いてしまいました・・crying




体重
10/20 1773g
10/19 1768g

| | コメント (11)

今日は誕生日

朝の冷え込みが厳しくなってきましたね。
紅葉が始まっています。

Img_5052Img_5056

紅葉の名所の見頃が近いかも・・見に行けるかナ~。


10月20日は柿の誕生日です。

2008101920031049651900

11月17日に生後4週間でお迎えして
元気に1歳を迎えることが出来ましたconfident

Rimg0824
お家に来て2日目の柿ちゃん。


これからも柿ちゃんと共に
よく学び、よく遊び、よく寝、よく歌い、よく踊り、
よく食べ、よく飲み、よく出し、よく走り、よく撫で、よく舐めてもらい
よく踏まれ、よく乗られ、よく嗅ぎ、よく触り、よくつまみ
よく弄り、よく見つめ、よく声かけ、よく挨拶、よく呼び
よく召使、よくボールちゃん、よく旦那、よくモミモミ、
よく明るく、よく元気、よくモリモリ、よくぴょんぴょん
よくつんつん、よくぐるぐる、よくパホパホ・・・よくよくよく
よく笑っていられる生活を心がけたいと思いますhappy01


1歳、おめでとう

Img_5034a
「ちゅっ」

誕生日はめでたいね。

体重
10/19 1768g
10/18 1780g

にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
1歳おめでとうポチッ
今回でランキング参加は最後にしようと思います。
今までみっふぃと柿を応援していただき本当に本当にありがとうございました(*v.v)。

| | コメント (31)

2008年10月18日 (土)

廃盤と牧草

今日は天気が良くベランダで柿の爪切りをしました。
爪きりといえば、おととい柿をお迎えしたお店に行ったとき
うさぎを連れた方に会いました。

ここで見かけるのは初めてだったので
うさぎ用のキャリーを手に持っていた方に
思わず「うさぎさんですか?」と声をかけ
「爪きりですか?」と訊いてみました。
すると「はい、そうです。自分じゃできなくて・・」ということで
うさぎさんは、すぐスタッフの方に連れて行かれガラス張りの室内で
爪を切っていただいていました。

うさぎの爪切りを初めて見学しちゃいましたcatface
慣れた手さばきでパチパチパチ。
感心しながら見ているオバチャン・・・・怪訝な目で見られたかもcoldsweats01


その時は柿ちゃんの牧草を買いに行ったわけですが
(2週間に1回、約2キロの牧草を買いに行っています)
いつもの牧草が一袋しかなかったので
違う牧草も買ってきてみました。

Img_4898
「アメリカのトップブリーダーも使っています
ウサギの主食・ティモシーやわらかタイプ」

結果は今のところイマイチ・・。
柿は牧草なら何でもOKという子ではなく
いつも食べている牧草以外はパッとしません。

それが廃盤なんていうことになったらとっても困るので
また違う牧草も買ってきてみよっと。。
ローズマリーが入っている牧草に慣れているから
そういうのがいいのかな??

そして、廃盤といえば
Img_5021
サンファームシリーズ。

この「ペパーミント」がお気に入り(←香りが好き)だったのに廃盤に・・。
今のうちに賞味期限も考慮して3袋まとめ買いしてみました。。
その間に、また発売されないかな~。
このシリーズ、タンポポやオオバコはリニューアルされて
また発売になるそうなので、それは良かった~~。

三晃商会 終売のお知らせ


Img_4988
まずはオーツヘイを食べ(種の部分は取り除いています)
次にチモシーの穂、そしてチモシーの茎の部分をバリボリ食べています。
今回の新しい牧草はやや無視状態。。gawk




2008101817544927605400_2
もぐもぐ(ペレット)
GIFアニメ工房のGIFアニメ作成ソフト


今朝の柿ちゃん
Img_4955
外から何か音が聞こえていたのかな?


Img_4956
水を飲んでぺろぺろ


Img_4969
フキフキ


Img_4971
ハゥ・・・。

哀愁が漂っている柿ちゃんでした。


あれもこれも載せたら
まとまりのない日記になっちゃいましたsmilesweat01

体重
10/18 1780g
前日  1750g

にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます。
うさぎさんにとって廃盤やリニューアルってコワイですねポチッ。
変わらないのが一番・・・ポチッ。

| | コメント (22)

2008年10月17日 (金)

ボールちゃんとベッド(動画)

マラソンブームなのかな?
東京フルマラソンの応募人数が凄いそうですね。
TVで知りました。

第1回目のときは警察官の兄は警備などでか~~~な~~~り大変だったようです。
ちなみに2回目は警備には行ってません。配属が変わったからかな?詳しくは聞いてないけど・・。


うちの旦那はジョギングを始めて2ヶ月弱。
走ると体の調子がとても良いそうなので
そうやってはまる人が増えていっているのかも。
私はジョギングは続かないので今度はスクワットを始めましたsmile

冷え性にもスクワットはいいですよ。
寝る前にやるとポカポカのまま眠れます。


さて、柿ちゃん。

Img_4933
ベッドではなくキャリーで寝ています。


Img_4938
扉を閉められても動じません。



Img_4945
足を揃えてネムネム



Img_4947
何にも動じないと具合が悪いんじゃないかと思っちゃいます。



Img_4948
起きるのは食●タイム。


午前中の日差しが強い日はキャリーに隠れていることが多いです。


柿のベッドにボールちゃんを置いてみました。
Img_4950
初代社長イスのときもここから始まったんだっけ。。


ボールちゃんがあれば何でもできる(嘘)

動画です。

ボールちゃんとベッドの中
ボールちゃんとベッドの中で・・


ボールちゃんとベッドとひーこ
ボールちゃんとベッドの中で・・そしてひーこ


久しぶりに体重sweat01
10/16 1751g
10/17 1750g
ペレットの量は1回8g~10gを一日2回

にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
いつも押していただきありがとうございます。

| | コメント (13)

2008年10月16日 (木)

誕生日まで待てない・・

天気の良い日が続いています。
毎日、気持ち良いですねぇ。

昨日は旦那にくっついて宮城の海へ行ってきました。
山の紅葉は所々色づき始めてますが
見ごろはまだ先のようです。

Img_4847Img_4859
青空とススキと海


帰りはペットショップへ寄ってもらうため別ルートを通って帰路へ。
途中、釜房湖のところのシベールに寄りました。
シベールのマークでお馴染みのウサギさんがお出迎え。

Img_4871
「ラスク」が有名なシベール
山形の数少ない上場企業のひとつでありますconfident


さて、今月の20日は柿ちゃんの誕生日。
11月17日にお迎えしたとき
お店の方に生後4週間と聞いたので
逆算して10月20日が誕生日になります。

それで、昨日の帰りにペットショップで
プレゼントを買ってきましたsmile

買ってしまったら当日までなんて待てません。
すぐあげたくなるのがひーこ心。

でも、ちょっと気になったので一度洗ってから・・・sweat01

すっかり乾いてから「はい、どうぞ」
Img_4876
暖かそうなベッド
フローリングへ少しでも出たくて躊躇なくヒョイヒョイ入っちゃいます。


Img_4881
くんくん


Img_4882
くんくん



Img_4888
くんくん

しかし、撮っているとこっちのほうが気になり

Img_4889Img_4890
Img_4893Img_4894
みょ~~~ん。

Img_4902
柿ちゃん、これ使ってね。


Img_4903
寒くなったのでU字溝とバトンタッチ。
(右に見える木箱・・においが飛んで気にならなくなりましたgood

Img_4908
『これ使っちゃう』


Img_4911
『だからおやつちょうだい』


Img_4926
柿色のベッドの柿ちゃん。

ちょっと早めの誕生日プレゼントになりましたconfident

にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
柿色ベッド上手に使ってくれるかな?ポチッ

| | コメント (16)

2008年10月13日 (月)

牧草入れ

今日は雲ひとつない青空が広がってます。
体育の日で運動会なども多いのかな?
体を動かすのも気持ち良さそうな、そんな天気です。

Img_4729Img_4731
左:昨日の夕方の空
右:今日の朝


今日は柿の牧草入れの話。

柿ちゃんはケージ内に木箱と
サークル内のお皿を牧草入れとして使っています。
そのお皿が前足を入れるとツルツルと滑って
牧草が押し出され、とても散らばりますsweat01
散らばったのを拾って食べてもくれますが
できれば掃除が楽なように散らばらないのが良いみたいなー。

Img_4742_2Img_4812_2
左:サークルのお皿
右:ケージの木箱

柿ちゃんはケージの木箱より
お皿のほうを好んで食べている気がするのですが
広がっている牧草のほうがきっと選んで食べられるからですよね?
そう思って大き目の木箱を作ってみましたcatface

Img_4748
ど~ん。



Img_4793
ポキポキ・・・。


Img_4779
ポキポキ・・・


Img_4790
ポキポキポキ・・・




Img_4825
食べ終えて倒れていますcatface


気に入って使ってくれるかなup
と、思ったんですが
私がくんくんくんくんしつこく木箱の匂いを嗅いでいるうちに
どうも匂いが気になってきたのでコレはやめましたdown早っdash

100円ショップで陶器の器でも見てこよっと・・coldsweats01


体重
10/13 1760g
前日  1762g


pencilおまけ
ウサビッチ占い

柿が「レニングラード(カエル)」で
私が「シャラポア(カエルの母)」でした。
柿と私は親子でした(笑)
旦那は「キレネンコ」・・クスッ。
ウサビッチ好きの方、やってみてねhappy02

にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
牧草ポキポキポチポチ

| | コメント (24)

2008年10月12日 (日)

ネムネム柿ちゃん

昨日は十三夜でしたね。
十五夜しか見ないと「片見月」といって良くないというので
ちょこちょこ外を眺めていました。
雲が多くて無理かなと思っていたんですが
遅い時間になって雲が消え、しっかり見ることが出来ましたmoon1


Img_4697_2Img_4698
今日は暖かく青空と雲が気持ち良い日になりました。


柿ちゃんはわざわざすみっこのほうで

Img_4700
ごろんごろん。

倒れるとき背面に壁があると安心するようです。
私の腿や背中を使ってくれてもいいんだぞ。
安定感あると思うんだけどナー。


Img_4705
しょうがないので近づいてカシャカシャ撮ってます。

フッフッフ・・気持ち良さそうに寝るね~。


Img_4706
ネムネム柿ちゃん。


体重
10/12 1762g
10/11 1770g

にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
天使の寝顔にポチッ

| | コメント (14)

2008年10月11日 (土)

一気食いとチビチビ食い

今朝は6時に起きたのですが
すでに部屋の温度は25度でした。
全然、冷えなかったのですね。

ぼちぼち紅葉が見られるようになってきていますが
ぐっと冷えないとキレイな紅葉は見れないのねん。

Img_4675

今日のタイトルの「一気食いとチビチビ食い」。

みっふぃは何故うっ滞を起こしやすかったのか
また、どうしてお腹にガスが溜まりやすかったのか
何が原因になっていたんだろうって調べたことがあります。

お腹にガスが溜まるということで
「鼓腸症」「うさぎ」で調べていたと思うのですが
その時、犬の食事について書かれたサイトに
みっふぃに思い当たることが書いてありました。

それは「一気食い」「早食い」です。
「大食い」ともいう。

Img_4676

当時、見たサイトとは違うのですが(探せなかったの・・sweat02
犬では当たり前に言われていることなのかな?
わかりやすく説明しているサイトが他にもあったのでリンクしておきます。
(犬の情報ですがうさぎにも当てはまるところがありそう)

食事の回数を増やしましょう


U0521
みっふぃは一気食いの鬼で
例えば1回分でこれを出すと休憩なしで全部食べていました。
(これは病院の先生の指導でペレット中止にしていたときの食事です)
※アスパラが写っていますがみっふぃは食べていません。あげちゃいけません(゚ー゚;


高齢になってからは量は減ったとはいえ
早食いは変わらなかったと思います。

うさぎにはダラダラと食べる牧草のような食事が良いのでしょうね。
(牧草はさすがに↑野菜のような量は一気食いしませんでした)
ペレットや野菜を早食い、一気食いしてしまう子は
回数を増やしてあげたほうがいいかもしれません。

Img_4678

それに比べて柿ちゃんは10gほどのペレットでも
休憩を入れながら食べています。
Img_4695_2
ちなみにバニセレ10gは約7.5㎠ぐらいです。

それほど食べ方にも違いってあるんですね。

でも、大好きなお野菜(にんじんなど)は
早食いしてしまうので量を気をつけます。

Img_4685

お腹を崩す原因は他にもたくさんあると思いますが
ひとつ気になったので書いてみました。

それから、一気食いは太るといわれています。
その点からも気をつけたいですね。

Img_4688
柿ちゃん、よく噛んで焦らず食べてね。

追記:ごはんを待たせるとそれだけ一気食い、早食いに
なってしまうということもありそうです。
いつも以上に待たせてしまったときは
一気にペレットでお腹が膨れてしまわないように
少しずつが良いのかも。。?

追記2:食後すぐの運動は良くないので
これは私が「遊ぼ~」と呼ばずにそっとしとかなくちゃ。。

にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
休憩をいれながらダラダラ食べよう。ポチッ。

| | コメント (12)

2008年10月10日 (金)

膝乗りうさぎ(動画)

今日は暑くなりそうです。
久しぶりにカーテンを閉めて柿ちゃんへの日差しを遮ってます。

昨日の日記で「発情臭」のことを書きましたが
ウーリさんの「うさぎの神秘vol.3」に詳しく載ってますので
よかったらどうぞ。

臭腺のはなし

※「優勢な(強い)オスになればなるほどマーキング行為が頻繁に行われる」と
書いてあるので柿ちゃんは強い♂なのかしらcatface
まぁ、座敷ホウキやマスコットへの戦い方を見れば想像はつきますが・・sweat01



今日は膝乗り柿ちゃんです。

TVを観るとき柿ちゃんの隣に座布団を敷いて
そこで観ていることもあるのですが
その時にサークルを開けておくとやってきます。

しかし、正座などせず足を崩して観ているので
尻餅をついて落ちちゃうことも・・。
そんなことにもなりながら足場を見つけて
落ち着くこともできます。

結局、TVに集中できず柿ちゃんを撫で撫で
そんな動画です↓
膝乗りうさぎ


Img_4655
片膝にうまくちょこん。
膝乗りうさぎの出来上がり。

Img_4656
撫で撫で


Img_4657
撫で撫で


Img_4658
お返しぺろぺろ。


かわえぇぇぇ。

こんなことをしていると
ドラマや映画の話しが進んでいて
途中見逃してしまうこともしばしば・・・coldsweats01

昨日からNHKで筒井康隆原作のSF小説をドラマ化した
「新・七瀬ふたたび」がスタートしましたね。
1979年の多岐川裕美さん主演のドラマが懐かしいです。
当時、ハマッて観てました。



Img_4663
ひとつのことに集中させてくれない柿ちゃんなのでした。

今の時期でもまだU字溝は使ってくれています。
でも、夏場よりは使う回数も時間も減っています。

体重
10/10 1771g
10/9  1792g
10/8  1778g
10/7  1767g

にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
膝乗りうさぎにポチッ

| | コメント (12)

2008年10月 9日 (木)

柿のにほい

今日は朝から日差しが暑かったです。
6時に起きたときの室内温度は24度、
いつもより2度ほど高いです。

そのまま25度くらいで安定しているので
柿にとっても良い感じ。
何もせず、朝晩の室内の温度差が少ない時期って
いいなぁ~~~。

さて、昨日の仙台はあいにくの雨でしたが
「ナンシー関の大ハンコ展」へ行って来ました。

もうナンシー関さんの痛快なコラムが読めないと思うと
残念で涙がチョロリですが、七回忌を記念しての
大ハンコ展を楽しませていただきました。

Img_4617
右:ねまりうさぎ手ぬぐい
中央:限定プリントうさぎ(版画)
下:2000円以上買い物をするともらえるおやじシール。

あと、もう一つの今回の目的は
きゃろさんみなぼ~さん
のところで見たうさぎカレンダーを買うこと!!
ということで、ロフトへも寄ってきました。
今回買ったうさぎモノ↓

Img_4618
左:柿ちゃん模様も3月分あって可愛いうさぎカレンダー
中央:いわぶちさちこさんのクローバー畑のうさぎスケジュール帳
右:まかないこすめのうさぎ紙せっけん(柚子の香り)

昨日のお留守番(9時間ほど)の柿ちゃんはどうだったかといえば
玄関に入ってから「柿ちゃぁぁ~ん、柿ちゃぁぁ~ん」と
兎撫で声でご機嫌を取りながら寄っていき
牧草の減りが若干少ないような気がしましたが
ペレットを入れると待ってましたとばかりに飛びつき
その後も甘ったれモード全開で
機嫌が悪くなることもなく
おちっこも●も出ていたので良かったです。

ほっ・・・。



今日は柿ちゃんのにほいのお話し。
生後2ヶ月過ぎにブゥブゥ鳴いて足元を回るようになり
2ヶ月半でボールコロコロが上手くなり
そしてほぼ同じ頃に初めての発情臭が確認されましたcatface
※発情臭・・肛門の両サイド(鼠径部)にある臭腺から
発せられるかほり。

その時のことは当時のブログに書いてますが
みっふぃに比べてにほいが「濃い」「キツイ」「強い」。

あれから9ヶ月近く過ぎ
柿の発情臭は・・薄くなりました(笑)
濃かったのは始めのうちだけで
回数が増えると薄れていくものなのか
今ではフレーバーコーヒーにありそうなかほりですcafe

この香りはみんな一匹、一匹違うんでしょうね。
体臭が無いのでこのオリジナルのかほりが
柿ちゃんのかほりかしら・・。

ちなみにブゥブゥ寄ってくる鳴き声も
始めは耳を澄まさないと聞こえなかったのが力強い鳴き声になり
ブゥブゥ」が「ブゥブゥ」ぐらいでしょうか。

そんな変化も可愛いですhappy02



Img_4603
水飲んでます。


Img_4605
口周りが濡れたので左足上げて


Img_4612
フキフキ


Img_4614
前足もしっとり。
顎から滴り落ちた水で板の上はびちょびちょ。



おまけ
柿の鼻ウィンクのGIFアニメ
2008100911580889354100
GIFアニメ工房のGIFアニメ作成ソフト

にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
柿ちゃんのかほりにポチッ

昨日、ロフトに寄ったとき
「ウサビッチ」というアニメが流れていました。
公式HPをチェックしてユーチューブでアニメを見ましたが
面白いデス!!!smile
「ウサビッチ(Usavich)は、カナバングラフィックス製作のシチュエーション・コメディ。
収監された2匹のウサギとその仲間たちが繰り広げる愉快な毎日を、
独特のCG表現とリズム感、突飛な笑いのセンスで描き出す。
ドタバタとシュールさを兼ね備えた作風がコアなアニメファンの間で受けている。」
(Wikipediaより)


ウサビッチ公式HP
ウサビッチユーチューブ

| | コメント (18)

2008年10月 7日 (火)

青パパイヤ

今日は幼なじみのNちゃんが
また赤ちゃんを連れて遊びに来たのですが
3回も足ダンされてしまいました。。トホホ。

鈍感力の柿ちゃんはどこいった?
敏感力になってるぞー。
疲れるぞー。
壊れるぞー。

鈍感力カムバーック。

さて、先日「うさぎ村」から買ってきた青パパイヤですが
柿ちゃんお気に入りです。

未熟果の青パパイヤには
たんぱく質分解酵素パパインが多く含まれているそうです。
うさぎさんの毛玉に効果があるのかはわからないので
おやつということで。

Img_4512
『ちょうだい』

Img_4536
『もっとちょうだい』


Img_4539
『もうおしまい?』


Img_4548
ジーーッ(熱い視線)


Img_4550
近づくと・・わくわく


Img_4552
『あっ・・』


食べている画像がありませんが食べてますsweat01

体重
10/7 1767g
前日 1781g


獣医さんのブログですが
診察内容が書かれており勉強になります。
「ウサギ」の内容をピックアップ。
一部、手術写真もあります・・大丈夫な方だけどうぞ。

どうぶつ病院診療日記

にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
青パパイヤは細長いので手からあげるのにちょうどいいのポチッ

| | コメント (16)

2008年10月 6日 (月)

ほっぺクニュクニュとミニボウキの音(動画)

おととい頃からマンションの金木犀たちが
強い香りを放っています。
玄関を開けると香りの洪水です。

今日は雨なので香りは半減。
Img_4469

この金木犀の香り、一定の年齢以上の方は
トイレの香りをイメージしてしまうのだとか。
そういう私もその一人(笑)

今はトイレ用芳香剤の金木犀の香りって無くなっちゃったんですね。


さて、我が家の柿ちゃん。

顔、頭、背中、肩と毛変わりを終え
今度はお尻に来ています。

お尻の毛をめくるとところどころブチのように
新しい毛が顔を出していました。
しばらくするとお尻の毛も抜け始めそうです。

まだ終わっていなかったんですね。

あれから頬のちょび毛予備軍は一個抜けただけで
まだ盛りだくさん。

その毛の部分を指で弄っていると
とっても気持ち良さそうにしています。
その時はお腹もコロコロコロ・・。

腸の蠕動運動が活発になる気がするんです。
血行が良くなってお腹も活発になるのか
そこにそんなツボがあるのか謎です。

●の出と●の状態が良好なので
暇さえあればクニュクニュしてます。

Img_4459
ここに大きなちょび毛予備軍が・・取りたいけど抜け頃まで我慢。


Img_4466
くにゅくにゅ・・


2008100610062690170400
くにゅくにゅ

GIFアニメ工房のGIFアニメ作成ソフト

気持ち良さそうにしている場所って
ここだけじゃなくて、顔や頭に結構ありますよね。
とろ~んとされると嬉しくなりますsmile


今日はまだ続きますヨ。


柿ちゃんがまたミニボウキに違った反応をするようになってきました。
「また」というのはチビの頃も反応していたから。


まだミニボウキを敵対していた頃の動画を2つ。

掃除のジャマ


ほうき遊び


現在は普通の座敷ボウキは相変わらず天敵ですが
ミニボウキはそうじゃないんです。
ずっとミニボウキへの反応は消えていたと思っていたのですが

よーく観察してみると

掃除をしていてザッザッザッというミニボウキで
掃く音が聞こえてくるときは

ミニボウキの音が聞こえてくると
ある時は、はしゃいで頭フリフリしてやってきたり

ミニボウキの音が聞こえると2
ある時は、ご機嫌ジャンプで飛んできます。



こんな感じで飛んできます^^
Mvi_4457178

威嚇ではなくてご機嫌のジャンプです。
ミニボウキの音が始まると嬉しいのかなcatface

チビの頃は嫌がっているように見えたけど変化するものですね。

体重
10/6 1781g
前日 1781g
ペレットを13g(1回分)にしています。

にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
長くなり読むのも見るのも大変ですいません。よかったらポチッ。


昨日はありがとうございました。

報告の記事を書くだけで気持ちが
いっぱいいっぱいになってしまったので
コメントを閉じてしまいました。

言葉はいらないから、ただ話を聞いて欲しい・・・なんて
ほんと勝手ですいません。

そっと見守ってくださる
皆さんの温かいお心遣いにとても感謝ですcrying

これまでのように変わりなく
お付き合いしていただければ嬉しいですconfident

| | コメント (16)

2008年10月 5日 (日)

いつも心にみっふぃ

10月5日は先代うさぎ、みっふぃの命日です。
あれから一年が経ちます・・。

07827m

辛すぎて最後の日のことはずっと書けずにいました。
一年が過ぎてきちんと報告できそうな気がします。

あの日、最後に病院へ連れて行ったとき

お腹がパンパンに膨れあがった状態でした。
レントゲンを撮った結果、数日前と同じようにお腹にガスが溜まっていました。
繰り返しガスが溜まるので
一度、血液検査させていただいてもよいかと先生に訊かれ、お願しました。

しばらく待合室で待つと

血管が細くなっていて採血出来ないので
手の甲を剃ってそこから採血してよいですかと訊かれ
それがどんなに痛いかも想像せず、簡単に承諾しました。

みっふぃが診療室でどんな状態なのか知らず
待合室で長い時間を待ちました。

そして、やっと呼ばれていったときに
聞かされたのは「今日、明日だと思って下さい」という言葉。
今のみっふぃには採血の痛みに耐えられなかったのでしょう。
採血のとき発作を起こしたそうです。

「血液検査してもいいですか?」と聞かれたとき
「今はお腹のガスで辛そうなので痛い思いはさせたくありません。
痛み止めの注射だけお願いします」と
なぜ血液検査を拒否しなかったのか・・・


以前、ガスでお腹が同じようにパンパンになったとき
「これでは痛くてしょうがないだろう」と言って
まず痛み止めを打ってくれた先生がいました。
(その動物病院は数年前に閉められました)
その先生の言葉をすっかり忘れていました・・
あとから自分の失敗に気づき後悔しています。


「今、人工呼吸器をつけている状態です。
このまま入院させることもできますが
できることは人工呼吸器をつけることぐらいで・・
そのまま亡くなることもあります」と聞かされました。
どういう結果が待っていようと
残していくなどとこれっぽっちも頭に無かったので
すかさず「連れて帰ります」と答えました。

準備をしますのでお待ち下さいと言われ
キャリーを持って待っていましたが、先生はすぐ戻って来られ
「とっても危険な状態です。すぐこちらへお入り下さい」と
旦那と私は奥へ通されました。

そこには診察台の上で全身から力が抜けてだらんとなった
みっふぃの姿がありました。
人工呼吸器をつけられ大きな口を開けていました。
必死に呼びかけながら擦っていると
反応らしきものがあったような気がします。
助手の方が「今、ちょっと力が入って動きました」という言葉があったので
たぶん、反応してくれたんだと思います。
でも、先生が確認してみたときはまったく反応がありませんでした。

30分近く経ったでしょうか・・

その間も何本も注射を打たれました。

最後は先生に「生きているうちに抱きたい」とお願いして
抱かせてもらい、そのまま私の腕の中で逝ってしまいました。
苦しい声ひとつ漏らさず・・・温かいおしっこだけ腕の中でもらしていました。

みっふぃは私たちが迎えに来てくれるのを待って
採血の痛みにも、打たれる注射にも
必死に堪えていたように思います。
なのに私の判断は痛みを増やしたばかりで
楽にしてあげることが出来なかった・・。
安らかに逝かせてあげられなかった・・。
「生きているうちに抱かせて下さい」とお願いできたことだけが救いです。

亡くなってしまったあとは、病院へ連れて行ったことを後悔しました。
でも、連れて行かなかったらそれでも後悔したと思います。
あの状態では本当に難しかったのだと思います。

それよりも私が普段の食事をもっともっと気をつけて
あげていれば・・・最後はそこに辿り着きます。
うさぎの病院のHPに
「人間と同じで年令を重ねたうさぎほど、
食生活の影響を受けやすくなっています。
4歳以上のうさぎは特に食生活の影響を受けやすいと言えます。」と
書いてありました。

初めてあげるものや
食べ慣れていないものに
もっと気をつけるべきでした。。
それ以外にももっと気をつけるところがあったと思います。
同じ後悔をしたくないです。。

皆さんもどうぞお腹の環境には気をつけて下さい。
高齢になるほどデリケートです。

07829m


ここからはみっふぃが旅立ったあとの話です。

多くの方からお悔やみの書き込みやメールをいただきました。
その節は本当にありがとうございました。
あらためてお礼を申し上げます。

みっふぃが旅立ち4日目に届いたメールの中に
不思議なメールが一通ありました。

みっふぃの訃報を悲しんで下さり、とても丁寧なメールでした。
そして、「サイキックセラピストで動物の声を聞いたりできる友人から、
みっふぃーくんのひーこさんへのメッセージを預かってきました。」と
いうことが書かれていました。

正直、信じられませんでした。
このメールがあったので
以前、日記に動物と話が出来たらいいなと書いてしまったんです。


そういうことが本当に出来るのか
私にはそういう能力がないのでわかりません。

でも、読めば信じたくなる気持ちが生まれてくるのも事実です。
信じれば楽になる。。

今思えば、信じられないと思いながらも
どこかで信じて楽になりたかったのかもしれません。
もし、こちらをご覧になっていたらお礼がいいたいです。
ありがとうございます。

そんな不思議なことがありました。

私はみっふぃのことが大好きで
一緒に暮らせて本当に幸せでした。
それだけははっきりしています。
それ以外の答えなんて私の頭で考えても出るはずもなく
私が向こうへ行ってみっふぃに訊くまでおあずけです。


07623m

みっふぃ、いつもあなたのことを想っています。
これからもずっと・・・。


なでなで

今回はすみませんがコメントは閉じさせて下さい。
みっふぃのことをひっそりと想っていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
読んでいただきありがとうございます。

|

2008年10月 3日 (金)

トンネル遊びとりんご?

今日は雲ひとつない青空です。
晴れが続いてますねぇ。
大きなものが洗えるので嬉しいです。
昨日、今日と二日続けて毛布を洗っちゃいました。

さて、柿ちゃん。

昨日、寝ている間にやられたトンネル遊び。
私が着ている服の中へ入ってきてグイグイ前進。
でも、出ない。出れない?
後退していって出て、またスルッと入り込み前進。
途中ホリホリあり。
その繰り返し、柿ちゃんは楽しかったのかな?
私は楽しかった~catface


Cocolog_oekaki_2008_10_02_16_22
では、これをGIFアニメで
2008100315103016328300
GIFアニメ工房のGIFアニメ作成ソフト


私の喜びが伝わりましたでしょうか?happy02ウヒャヒャ
柿ちゃんから洋服トンネル遊びをされたのは初めてです。

Img_4426
これ、な~んだ?


Img_4428
りんごでした。


Img_4431
柿ちゃん気に入った?


Img_4433
わけないか・・・。


遊んでごめんね。
みかんネットがあるとりんご作りたくなりますよね?
あと頭から被ったりとか・・(*ノv`)子供のときですよ。

体重
10/3 1740g
前日 1767g

にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
これからは余裕のある服を着てトンネル遊びポチッ

| | コメント (19)

2008年10月 2日 (木)

秋だ!巣穴作り?子作り?肥料撒き?(動画)

今日もカラッと晴れて青空と雲が気持ちイイです。
気分爽快!!

さて、我が家の柿ちゃん。
換毛が終了した頃からボールちゃんloveheart04が激しくなり
スキスキ大好きと抱きつきまくっていますsmile
私が立たなくても抱きつくときもあるので
発情期真っ盛りって感じです。

腰フリフリは恥ずかしいのでコロコロ動画をどうぞhappy02
ボールコロコロ


野生のうさぎさんも暑い夏の間は子育てを避けるって聞くので
涼しくなった今がチャンスなんでしょうね。
そして、子育て用の巣穴づくり。
はたまた冬になる前の巣穴づくり?

今日もシーツでホリホリ&ならし作業を一生懸命していました。
冬になる前に立派な巣穴を作るつもりなのかな?

穴うさぎらしさを見せつけて
カッコイイぞ、柿ちゃん!!

それから、発情行動のひとつでもある
ばら撒き糞もなかなか凄いです(笑)
植物達は秋の肥料が欲しくなる時期。
ばら撒き行動と植物の肥料の欲しい時期がちょうど合うんですよねぇ。。

そういう意味では春も大きな発情期シーズン。
植物も春の肥料が欲しい時期。
合っちゃうんですねぇ・・。

あいにく、草原で生活していないので
柿のばら撒き●はマットの上じゃ肥料にならないのですが
ベランダの植物にまたあげましょうかね。



Img_4422Img_4424
我が家のうさぎの糞しかもらえないバラcoldsweats01



Img_4382Img_4389
ちょっと休憩。


Img_4393
●を食べて栄養補給



Img_4400
満足いくとバナナの隣で添い寝(笑)


Img_4402
上から見るとこんな感じ。


Img_4407
バナナに場所をとられて足がギリギリ。


Img_4405
バナナに場所を提供した優しい柿ちゃん。


そんな優しい柿ちゃんにお土産
Img_4412
昨日の帰りに山形で買いました。
柿ちゃんがチビの頃から食べ続けている牧草。
この牧草が最寄のホームセンターでしか
見かけないのでせっせと買いに走ります。
楽天のお店とかで扱ってくれたら楽なのになぁ・・。


体重
10/2 1740g
前日 1737g

にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
うさぎさんの秋は忙しいらしいポチッ

| | コメント (9)

警戒と緊張と興奮と・・フゥ。

10月ですねぇ。
今日(10/1)は旦那が「絶対、行く!!」と言っていた
「ZARD 坂井泉水展 ~坂井泉水の永遠の今~」を
仙台の藤崎に見に行ってきました。

Img_4331
最近になってZARDに目覚めたようです。

で、私の今回の目的は東北唯一のうさぎ専門店「うさぎ村」に行くこと。
若い頃と違って仙台中心街に足が向かなくなって久しいけど
お店がいっぱいあって賑やかで都会は楽しいねぇcatface

Img_4327
今日から「DCで出会える秋の仙台七夕物語」が
始まったそうで、アーケードに七夕が飾られてました。

お昼は「うさぎ村」の近くにある「たちばなや」のおにぎりセット。
Img_4325Img_4322
ごまかしのない味でどれもウマウマです。
おにぎりも塩加減がちょうど良く、お漬物とお味噌汁と枝豆
そしてぼけて見えない右上のおかずはアボガドとトマトのサラダ。
農家のお昼って感じでしょうか。
お店も大正ロマン風の昔っぽい雰囲気でメニューと合ってます。
右の写真はここのお店のウリであるおはぎとお漬物。
山形の庄内出身の方がされているお店だそうです→口コミ

「うさぎ村」には可愛いチビがたくさんいて
もう目尻が下がりっぱなし。
お店は広くないのですが、山形では買えないものが沢山ありました。
Img_4329
柿ちゃんにおみやげ。
軽いものばっかり(笑)
今日はバスだし、歩く距離も長くて長くて・・・って言い訳ですね。
ちなみにこのちっこい牧草10円。
柿へのお土産は軽くて安いものでした(*ノv`)テヘ

帰りのバスへ向かう前にパルコのおトイレに・・って
仙台パルコが出来たことも知らずビックリ。
トイレは地下1Fへ・・・と下りたところで
そこでまたまたビックリ。

「まかないこむすめこすめ」がある~~~っ( Д) ゚ ゚
東北初だそうな。
トイレへ行くのもそっちのけにして
口コミで評判が高く、
以前から使ってみたかったハンドクリームをゲットしました。
(口に入れても害の無い成分で作ってあるんだそうです。
ハンドクリームを塗った手で食材を触ってもOK
サラサラしていて優秀なハンドクリームです)
ついでにレジのところに置いてあったうさちゃん金太郎飴も買いっ!
Img_4374Img_4370
その後、バスの中でパンフレットを見ていて
思い出したのが紙せっけん。。
うさぎの紙せっけん、これも前から欲しかったのに
年なのね・・すっかり忘れちゃっていました。


しかーし嘆くなかれ・・・
旦那が見つけちゃったコレ↓
Img_4332
実は私、ナンシー関先生のファン。
うふ、パルコ再びsmile


ところで、今日の柿ちゃんは?
早めの時間に帰宅したにもかかわらず
警戒するわ、緊張してるわ、興奮するわで
帰宅時はピリピリモード。
こんなこと初めてかも。。。

何か匂いでもつけて帰ってきたのかしら。
呼べば私には寄ってきたので
どっちかとえいば旦那にピリピリ。

ベストがシャカシャカ系っぽかったからかなぁ。。
暫くしたら、警戒と緊張はとれたのですが
興奮して●ポロポロが凄かったです。
気づいたらおしっこもしちゃってました・・。
かなり興奮しちゃったみたいですねsad
発情期とも関係あったのかな・・。

Img_4333
おみやげ、バナナ。


Img_4350
何じゃこりゃ。食べられないバナナなんか


Img_4351
おりゃ~。


Img_4360
ホリホリホリホリ・・・。



おまけ
Img_4373
柿(干し柿)の布巾も購入confident
秋なので柿の柄も珍しくないのかな。


体重
10/1 1737g
前日 1746g

にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
今日の日記は行った、買ったばっかりね・・
柿ちゃんお留守番ご苦労様ね、ポチッ

| | コメント (4)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »