« 膝乗りうさぎ(動画) | トップページ | ネムネム柿ちゃん »

2008年10月11日 (土)

一気食いとチビチビ食い

今朝は6時に起きたのですが
すでに部屋の温度は25度でした。
全然、冷えなかったのですね。

ぼちぼち紅葉が見られるようになってきていますが
ぐっと冷えないとキレイな紅葉は見れないのねん。

Img_4675

今日のタイトルの「一気食いとチビチビ食い」。

みっふぃは何故うっ滞を起こしやすかったのか
また、どうしてお腹にガスが溜まりやすかったのか
何が原因になっていたんだろうって調べたことがあります。

お腹にガスが溜まるということで
「鼓腸症」「うさぎ」で調べていたと思うのですが
その時、犬の食事について書かれたサイトに
みっふぃに思い当たることが書いてありました。

それは「一気食い」「早食い」です。
「大食い」ともいう。

Img_4676

当時、見たサイトとは違うのですが(探せなかったの・・sweat02
犬では当たり前に言われていることなのかな?
わかりやすく説明しているサイトが他にもあったのでリンクしておきます。
(犬の情報ですがうさぎにも当てはまるところがありそう)

食事の回数を増やしましょう


U0521
みっふぃは一気食いの鬼で
例えば1回分でこれを出すと休憩なしで全部食べていました。
(これは病院の先生の指導でペレット中止にしていたときの食事です)
※アスパラが写っていますがみっふぃは食べていません。あげちゃいけません(゚ー゚;


高齢になってからは量は減ったとはいえ
早食いは変わらなかったと思います。

うさぎにはダラダラと食べる牧草のような食事が良いのでしょうね。
(牧草はさすがに↑野菜のような量は一気食いしませんでした)
ペレットや野菜を早食い、一気食いしてしまう子は
回数を増やしてあげたほうがいいかもしれません。

Img_4678

それに比べて柿ちゃんは10gほどのペレットでも
休憩を入れながら食べています。
Img_4695_2
ちなみにバニセレ10gは約7.5㎠ぐらいです。

それほど食べ方にも違いってあるんですね。

でも、大好きなお野菜(にんじんなど)は
早食いしてしまうので量を気をつけます。

Img_4685

お腹を崩す原因は他にもたくさんあると思いますが
ひとつ気になったので書いてみました。

それから、一気食いは太るといわれています。
その点からも気をつけたいですね。

Img_4688
柿ちゃん、よく噛んで焦らず食べてね。

追記:ごはんを待たせるとそれだけ一気食い、早食いに
なってしまうということもありそうです。
いつも以上に待たせてしまったときは
一気にペレットでお腹が膨れてしまわないように
少しずつが良いのかも。。?

追記2:食後すぐの運動は良くないので
これは私が「遊ぼ~」と呼ばずにそっとしとかなくちゃ。。

にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
休憩をいれながらダラダラ食べよう。ポチッ。

|

« 膝乗りうさぎ(動画) | トップページ | ネムネム柿ちゃん »

対策」カテゴリの記事

日常」カテゴリの記事

コメント

早食い・・・気をつけないとですね。
野菜は出すとほとんど一気に食べちゃうことが多いです。
特にニンジンは早いですw
量や回数に注意しないと・・・参考になりました。

投稿: みなぼ~ | 2008年10月11日 (土) 17時46分

うちも前はペレットを数時間かけて食べる派だったのに、
換毛期あたりからの食欲でペレットは本当に一気食いですdown
せめて、私がいるときだけでも、分割したほうがいいんですね~
勉強になります♪

投稿: tomoko | 2008年10月11日 (土) 18時38分

確かに、あんずとすもも見てると納得です。
同じような食事にしてるのに、あんずはチビチビ食べ=いいウ●コ
すももは一気食い&早食い&大食い+偽妊娠=変なウ●コ
って方程式が出来てますもんね。
けど、野菜は毎日じゃないし、私が対策できるのは
ペレットの回数を分けてあげるぐらいかな?
でも、してあげてみる価値ありですね!
ひーこさん、いい情報ありがとうございました!confident

投稿: うさポンママ | 2008年10月11日 (土) 18時53分

確かに 人間も一気食いは過食の原因にもなるし 体内での消化酵素の出かたも違ってきますものね。早く食べると 良く噛まないから 胃に大きな負担をかけてしまうし・・・
ウサギさんも同じなんですよね。
ひーこさん 良く勉強されてますね。wink

投稿: カレン | 2008年10月11日 (土) 20時08分

な~るほど、一気食いはよくないんですね。
ちょっとずつダラダラあげるのがいいのかな?
まぁ、人間でもいいとは思えないですから
体の小さいうさぎさんなら尚更かもしれないですね。
うま~く調整していつも健康であってほしいですもんね。


投稿: Bikkyママ | 2008年10月11日 (土) 20時23分

思い当たります!
以前のももが一気食いでした。
去年〜春先初めて食滞を起こして食事を指示されてからうちは3〜4回に分けてます。35g/日のをちびちびやってます。
肥満克服も意識して。
今は落ち着いているからやはり効果があるのかな〜
年とってゆっくりになったのもありますね。

でも大型犬は1回です。排便回数を減らすためw
人の都合ですね(>_<)

投稿: ぽー | 2008年10月11日 (土) 22時32分

いつも勉強になります。
うちもがっつき早食いなので、気にかけてみます。

夜のペレットは、ちょっと小分けにして部屋んぽ終了で
ケージに入ってもらう時にあげていました。
別の効果もあったってことですよね★

いつも柿ちゃんのリラックスした顔に癒されます。

投稿: ごーせー | 2008年10月11日 (土) 23時39分

その通りですね!
ピョンは一気食いなので太ってます(ーー;)
それも急いで食べるようで、時々
喉に詰らせている様な感じの声を出しますね・・・【悩】
何時もひーこさんのブログは勉強に成ります有難いです

柿ちゃん、今日も気持ち良さそうにゴロンとしてて
そのお顔に癒されてます(*^^)v

北海道は、そろそろ紅葉が見ごろに成りそうですよ♪

投稿: 刹那 | 2008年10月12日 (日) 02時06分

>みなぼ~さん
食べ方の癖で消化不良起こしやすかったり
ガスが溜まりやすかったりするのかなぁと
ちょっと気になって書いてみました。
うさぎの胃って弾力がないって聞いたので
一気に膨れるのはやはり良くないですよね。

>tomokoさん
時期によって食べ方の癖が変わったりもするんですね。
そういうケースもあるって教えていただいて
良かったです。
書いてみて良かった~。
私も勉強になります^^

>うさポンママさん
あんずちゃんとすももちゃん
今回のタイトル通りのふたりなんですね。
チビチビダラダラ食べると消化のスピードちょうど良いんでしょうか。
お腹には負担がかからなそうですもんね。
そういう情報を教えていただくと
書いて良かったと思います。
私こそありがとうございます^^

>カレンさん
うちの旦那が早食いなので
膵臓に負担がかかるぞとか腎臓に負担がかかるぞとか
注意したことがあったんですが
うさぎの早食いには時々しか注意してませんでした。
皆さんに教えていただいて
気になること書いてみて良かったです♪

>Bikkyママさん
みっふぃの食べ方を見ていると
うさぎさんは一気食いするのが当然みたいに
思っていたところがあったんですけど
食べ方の癖ってあるんですね。
一気にお腹を膨らますのは
やはり良くないですよねぇ。。

>ぽーさん
ももくん、そうだったんですか。
皆さんに教えていただけるので
食べ方の癖を書いてみて良かったです^^
ももくん、ペレットの量と食事のやり方で
落ち着いているんですね。良かったです。
大型犬の食事の回数って
おトイレの関係があるんですね。
なるほどぉ。。。

>ごーせーさん
私も気になることを書くことによって
皆さんのことを教えていただけるので
勉強になります。
ありがとうございます。
うなちゃんの夜の食事いい感じですね^^

>刹那さん
以前、ピョンちゃんの一気食い書かれてましたよね。
食べ方の癖ってありますねぇ。
ピョンちゃん、早食い・一気食いに気をつけただけでも
減量できるかもしれませんよね。
ありがとうございます。
北海道の紅葉も見事でしょうねぇ~^^

投稿: ひーこ | 2008年10月12日 (日) 12時51分

なるほど~@@
いつも勉強になります!!
ユズも今ペレットを半分の量に減らして葉っぱの野菜をたくさん食べています。
おかげさまでやわやわではなくなりました★
ご心配おかけしました。
1日に8gのペレットを3回あげています。
やはりあげるとペレットばかりをバクバクと食べてしまうので2回にするか3回にわけるか悩んでいたんですが3回でちょうどいいのかな★
様子を見ながらペレットの量も変えていこうと思ってます。

投稿: きゃろ | 2008年10月12日 (日) 15時31分

>きゃろさん
ユズくんの食事改善うまくいっているようですね~。
良かった、良かった!!
やわやわ●にもすぐ効果が表れたんですね。
すごーい!!
体質改善ですね。
ユズくんの調子がどんどん良くなりますように^^

投稿: ひーこ | 2008年10月12日 (日) 17時23分

一気食いしてます、してますウチの子も。
食事回数増やしてあげたいところですが、なかなか居ないもので...今はゲリP改善策として1回のペレット少量、牧草いつもどっちゃり、で頑張ってもらおうと思ってます。
そらにしたらいい迷惑かもしれませんが、元気で長生きして欲しいものね~wink
柿ちゃんは幸せモノだ~♪

投稿: K♪ | 2008年10月12日 (日) 19時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 膝乗りうさぎ(動画) | トップページ | ネムネム柿ちゃん »