« ボールちゃんとベッド(動画) | トップページ | 今日は誕生日 »

2008年10月18日 (土)

廃盤と牧草

今日は天気が良くベランダで柿の爪切りをしました。
爪きりといえば、おととい柿をお迎えしたお店に行ったとき
うさぎを連れた方に会いました。

ここで見かけるのは初めてだったので
うさぎ用のキャリーを手に持っていた方に
思わず「うさぎさんですか?」と声をかけ
「爪きりですか?」と訊いてみました。
すると「はい、そうです。自分じゃできなくて・・」ということで
うさぎさんは、すぐスタッフの方に連れて行かれガラス張りの室内で
爪を切っていただいていました。

うさぎの爪切りを初めて見学しちゃいましたcatface
慣れた手さばきでパチパチパチ。
感心しながら見ているオバチャン・・・・怪訝な目で見られたかもcoldsweats01


その時は柿ちゃんの牧草を買いに行ったわけですが
(2週間に1回、約2キロの牧草を買いに行っています)
いつもの牧草が一袋しかなかったので
違う牧草も買ってきてみました。

Img_4898
「アメリカのトップブリーダーも使っています
ウサギの主食・ティモシーやわらかタイプ」

結果は今のところイマイチ・・。
柿は牧草なら何でもOKという子ではなく
いつも食べている牧草以外はパッとしません。

それが廃盤なんていうことになったらとっても困るので
また違う牧草も買ってきてみよっと。。
ローズマリーが入っている牧草に慣れているから
そういうのがいいのかな??

そして、廃盤といえば
Img_5021
サンファームシリーズ。

この「ペパーミント」がお気に入り(←香りが好き)だったのに廃盤に・・。
今のうちに賞味期限も考慮して3袋まとめ買いしてみました。。
その間に、また発売されないかな~。
このシリーズ、タンポポやオオバコはリニューアルされて
また発売になるそうなので、それは良かった~~。

三晃商会 終売のお知らせ


Img_4988
まずはオーツヘイを食べ(種の部分は取り除いています)
次にチモシーの穂、そしてチモシーの茎の部分をバリボリ食べています。
今回の新しい牧草はやや無視状態。。gawk




2008101817544927605400_2
もぐもぐ(ペレット)
GIFアニメ工房のGIFアニメ作成ソフト


今朝の柿ちゃん
Img_4955
外から何か音が聞こえていたのかな?


Img_4956
水を飲んでぺろぺろ


Img_4969
フキフキ


Img_4971
ハゥ・・・。

哀愁が漂っている柿ちゃんでした。


あれもこれも載せたら
まとまりのない日記になっちゃいましたsmilesweat01

体重
10/18 1780g
前日  1750g

にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます。
うさぎさんにとって廃盤やリニューアルってコワイですねポチッ。
変わらないのが一番・・・ポチッ。

|

« ボールちゃんとベッド(動画) | トップページ | 今日は誕生日 »

日常」カテゴリの記事

コメント

柿ちゃんえらいね!
お水飲んだらお口ふきふきするのね~
れおんなんか、べちゃべちゃのままやって来て、人の服に滴を落として去って行くのに!
えらいじょ!柿ちゃん!

投稿: れおんのままん | 2008年10月18日 (土) 18時42分

秋の日差しと 哀愁漂う柿ちゃん。。。絵になるわ~
お水飲んでる柿ちゃんの可愛いベロと水滴も綺麗に撮れてて
かわいい写真。。。lovely
柿ちゃんは 好き嫌いがはっきりしてるのですね。新しい牧草も慣れて 食べてくれるようになるといいですね。
ぼたんは 食いしん坊なので結構何でもいいみたいですbleah

投稿: カレン | 2008年10月18日 (土) 19時29分

ペットショップでウサが爪きりしてたら
私もきっと張り付いて見ちゃう~!(*>ω<*)
なかなか遭遇しないんですよね、よそのウサちゃん;
柿ちゃん牧草、美味しそうに食べてるね☆
うちは穂の部分、食べないんですよー(^_^;)

投稿: さちやん | 2008年10月18日 (土) 20時25分

哀愁の柿ちゃんカッコイイ!
牧草って難しいですよね。
いつも食べてるのが廃盤になったら
本当に困りますよね。
うちもあまり食べてくれないんですよね。
どんなうさちゃんも、飛びつくような
牧草ってないのかしら?

投稿: Bikkyママ | 2008年10月18日 (土) 20時55分

お名前が柿ちゃんだからかなぁー
秋は柿ちゃんの季節って感じがします^^
牧草は好き嫌いがはっきりしているので難しいですよね。
ペレットは食欲旺盛な時期にシニア用になんなく変更できました♪

投稿: tomoko | 2008年10月18日 (土) 21時03分

うちのさくらは今日、爪きり&歯切りしてきましたよ~
さすがに歯を切ってるとギャラリーがすごいですcoldsweats01
柿ちゃんのもぐもぐ顔可愛すぎheart01

投稿: | 2008年10月18日 (土) 21時12分

廃盤・・・本当に怖いです><
この前、ペレットがなくなりかけたので、同じバニセレを残り2食分くらいから混ぜ混ぜして与えていたんですが、いざ新しいものだけになったらまったく食べない@@
器をのぞいては「これ違う」って顔をするんです><
半日様子を見たんですが、1粒2粒食べては「これじゃない」って顔をするので思い切って新しいのをまた開けてあげたら食べました。ホッ
牧草もそうですよね~。
ユズも今よく食べる1種類だけをあげているんですが、廃盤になることも考えてもう少し食べれる物を増やした方がいいですね。
見つかるといいんですが。。。
柿ちゃんは2週間で約2キロ牧草を食べてるんですよね?
ユズはまだまだだな~><;;
哀愁柿ちゃん、いいですね♪秋って感じがします^^

またまた長いコメントになってしまいましたwobblyごめんなさ~いsweat01

投稿: きゃろ | 2008年10月18日 (土) 22時52分

秋晴れの日、柿ちゃん爪きりしたんですね(^^)
だいぶ前にひーこさんが柿ちゃんを撫で撫でしながら詰めきりしていた動画を思い出しました、あんなふうにおとなしくできる柿ちゃん良い子ちゃんですよ(^^)
牧草や好きなおやつが廃盤とかになっちゃうと困りますよねぇ(><;;
うちも牧草はあまり好きなものが無い子なので、今なんとか食べてくれるのが無くなるととても困ります(^^;;
柿ちゃんもやっぱりこだわりがあるみたいですね、でも牧草ちゃんと食べてるみたいなので良い子ですよぉ(^^)
いろんな写真の柿ちゃんが見られて嬉しいですね~かわいい~(><)
まとまりなくなっちゃう時ってありますあります(笑)
でも、ぜんぜんOKですよ~だってかわいいんだもん(^^)

投稿: がじゅう | 2008年10月19日 (日) 00時45分

爪切りは我が家でも大騒ぎです。
二人がかりでやるのですが、それでも大変coldsweats01
柿ちゃんのようにおとなしく切らしてくれるといいのになぁ。
ウサギさんはゴハンの変化を嫌うって聞いてるので
気に入ってるものがなくなるのは困りますよね。
いろんなものに対応できるようにしたほうがいいのかな?
柿ちゃんのお気に入りのペパーミント。
うちでもあげてみましたが全然ダメでしたcoldsweats01
やっぱり柿ちゃんのお口は可愛いなぁheart04

投稿: みなぼ~ | 2008年10月19日 (日) 11時13分

ほんとに、いつも食べてるものが廃盤とかリニューアルって
怖いですよねぇ。
うちは、牧草は2種類だけど、ペレットはバニセレだけ。
もしもバニセレが変わっちゃったら困りますねぇcoldsweats02
哀愁の柿ちゃん、今日はいつもの牧草じゃないって
悲しんでたのかしら?coldsweats01

投稿: うさポンママ | 2008年10月19日 (日) 12時26分

爪切りをしてきたんですね柿ちゃん(*^^)v
以前ブログで、ひーこさんの膝の上で
パチンパチン切っていたのを想いだしました(^^♪

廃盤。。。好んで食べている仔達には辛いですよね・・・
急に変える事は出来ないので対応出来るようにしたいですね(^^ゞ

柿ちゃんの、お水を飲んでペロペロしている、お顔が良いなぁ~メンコイもん♪

投稿: 刹那 | 2008年10月19日 (日) 12時55分

>れおんのままんさん
はい、いつもフキフキしてます~。
少し拭き方があまい気もしますが
ご愛嬌ですね。
れおんくんは計算でやっているのかも~^^

>カレンさん
ぐふふ、ありがとうございます^^
ぼたんちゃんは何でも食べてくれるので
嬉しいですね~。
柿は頑固なところがあって困らせられます^^;
今食べている以外の好きな牧草を探すのが大変そう・・。

>さちやん
最初で最後かもしれないので
チャンスとばかりに見ちゃいました^^
さちやんもなかなか無いんですね。
私も初めてです♪
ウサのご飯を買って行く人は見かけるんですけどねぇ。
穂の部分はカロリー高めなので
のあちゃんはヘルシー嗜好なのかな^^

>Bikkyママさん
いひ♪
今食べている牧草が
そこでしか売っていなくて
売り切れになっても困っちゃうんですよぉ。
他の牧草もキープしないと危なっかしいですよねぇ。
どんなウサギさんでも飛びつくのでAPD牧草が
魔法の牧草とか言われているようですよ。
うちもみっふぃにあげたときありますが
あまりにも美味しすぎてそれしか食べなくなって
危険でした(笑)
舌が肥えすぎるのも問題が出るようです^^

>tomokoさん
今はあちこちで柿を目にするので
その度にうひょひょと心が躍ってます^^
牧草の好みって難しいですねぇ。。
ももちくんはペレットの移行は
スムーズに出来たんですね♪
スムーズに食べてくれるとホント嬉しいですよね。

>蓮さん
さくらちゃん、爪切りと歯きりをして
もらって来たんですね~。
お疲れ様デス^^
歯きり、私も絶対見ちゃいます~!!
うひ♪

>きゃろさん
同じペレットでも新しい袋のものになったら
食べてくれないってありますよね~。
わかります!!
きゃろさんは予備をいくつも用意しているから
すぐ対処できたんですね。偉いです^^
うちは新しいペレットになったとき食べてくれなくなるのが
怖くてたくさん残っているうちから
混ぜ混ぜしてあげちゃってます。
今も古いのと新しいやつ混合でまだまだ混合が続きそうです(笑)
柿が主食で食べている牧草がそこでしか
売っているのを見つけたことないので
もっと簡単に普通に入手できるやつも
食べられたほうがいいですよねぇ。。
今回も一袋しか買えなかったわけだし・・。

柿が食べるのは2週間で1.5kぐらいだと思います。
コメント長くなっても全然構わないですよ~^^

>がじゅうさん
今回、結構伸びてました^^;
いつもより長めに切っちゃったので
また近いうちにもう少し切ってあげようと
思います。。。
それじゃないとダメってこだわりがある子は
廃盤や売り切れで手に入らないとホント困りますよね。
喜んで食べてくれる代わりのモノも
探さないとと思って何個か試したんですけど
まだ見つけられなくって・・。
できれば、近くで普通に買えるものが
一番いいんですけど・・。

いひ、ありがとうございます♪

>みなぼ~さん
もけぢくん、元気いっぱいですもんね。
爪きりの光景が目に浮かびます^^
今の牧草が手に入らなかったときのことが
一番気がかりです。。
何種類かちゃんと食べる牧草を用意したいんですけど
今食べているチモシーとオーツヘイ以外は
どれもつまみ食い程度で困っちゃいます^^;
また違うものを試してみます。。
ペパーミント、ダメでしたか・・。
今日、3袋届いたんですが
思ったより5ヶ月も賞味期限が短かったです。。(涙)
送料で選んじゃったけど
売れていて回転が速いお店を選ばないとダメですね。

>うさポンママさん
うちもペレットはバニセレだけです~。
でも、ペレットは主食じゃないのでまだ良いのですが
柿の場合、牧草が入手できなくなると
本当に困っちゃいます。。
そこでしか売っているの見つけたことなくて
売り切れでもコワイです~~。。
代わりになるような牧草も見つけておかなくちゃって
感じです・・^^;
おぅ~、哀愁・・そうかも~~。
私も食べてもらえなくて悲しい~~(笑)

>刹那さん
はい、ベランダでしてきました~^^
パッチンパッチン。
爪きりの切れ味が悪くなってきたような・・。

そうなんです。。
代わりがあればいいんですが
柿の牧草の代わりがまだ見つけられなくて・・。
対応できるように牧草の旅、続けまーす^^

うひ♪

投稿: ひーこ | 2008年10月19日 (日) 13時52分

哀愁にひたる柿ちゃんがなんだか素敵ですshine惚れ惚れshine
廃盤怖いですよね・・・うちも前大好きだった牧草がなくなってしまい、ちがう草に変わってしまった時は全然食べてくれなくて困りました(ρ_;)
結局廃盤になったと店員さんに聞いていたものはパッケージが変わっただけで中身は一緒だったらしく、今ではモシャモシャと食べています☆よかったです(o^-^o)

投稿: ぴー母 | 2008年10月19日 (日) 13時54分

>ぴー母さん
嬉しいっしゅ^^
ぴーくん、そんなことがあったんですね。
牧草のパッケージが変わっただけで
ホント良かったです。
以前、みっふぃが注文していた牧場の牧草も完全に
牧草販売から撤退してしまって本当に弱りました・・。
一ヶ所に頼っちゃダメですね。
今日、また牧草買ってきてみたのですが
ポキポキ食べてくれて反応はまずまずというところです。
でも、ちょっと硬すぎるかも~・・。

投稿: ひーこ | 2008年10月19日 (日) 15時40分

うさぎさんって微妙な香りの違いを察知しますよねぇ
なんでも食べるぽこさんでも、この前開けたペレットは「なにこれ?」って顔をしたのでちとビビリました^^;
それでも食べてくれたから良かったんですけど(笑)
変にリニューアルとかするのはやめてほしいですね。
廃盤になるのも困る><

投稿: ぽこママ | 2008年10月19日 (日) 17時40分

哀愁漂う柿ちゃん、牧草のこと悩んでる?
「いつもと味違うな~。」
廃盤のリスクは考えますよね。
犬・猫製品に比べたら数も出ないわけですし、
穀物高の時代ですし。(関係ないか)

ウチはペレットがあまり流通していないやつでした
ので、バニセレを混ぜ始めました。
総合的に見ると、何でも良く食べる子なので、
たいへんに助かっております。
里親さん宅で鍛えられたのかもしれません。

投稿: ごーせー | 2008年10月19日 (日) 18時34分

>ぽこママさん
ぽこくんもペレットに「なにこれ?」顔しましたか。
ほんとビビリますよね。
廃盤やリニューアルはいつかはありそうな気がするので
主食の牧草は他も探しておこうと思います。
今日買ってきた牧草が良い感じなので
希望が出てきました^^

>ごーせーさん
新しいものも増えているんですけど
同じものを長ーーーく作っていただけると
有難いですよね。
穀物高の影響は値段に出ていますよねぇ。
友人は高いペレットから手ごろなペレットに
変えちゃいました。
うさぎさんに影響が出てますね・・^^;

何でも食べる子は本当に良いですよね。
うちの先代がそうだったので
食の細い子の大変さがわかりませんでした。
最初はどうなることかと思いましたが
少しずつ兎並みに食べるようになってきているとは
思います^^

投稿: ひーこ | 2008年10月19日 (日) 19時50分

こんばんわ☆ほんと廃盤は怖いです(><;)
あたしその可能性がある事考えてませんでした(〒_〒)ペレットは小さい頃からあげてたものしか今も食べないんです(泣)新しい物あげても選って食べちゃって。いつものがなくなればしぶしぶ食べるって感じです(^^;)
柿ちゃん顔ふきふきかわいいですね(=^▽^=)うちのうさぎもその瞬間撮れたらいいなぁ♪たぶんカメラ向けた瞬間足揃えちゃいそうです(^^)

投稿: うさ子 | 2008年10月19日 (日) 20時54分

ウチも廃盤問題がタイムリーな問題になっているところでした。
自分のBlogに書こうと思ってましたが、乗っからせてもらいます。
先日、うさ友さんから、「ペレット牧草 CFバランス」が製造中止に
なったとの連絡を貰い、調べたところ、本当にその様で
通販サイトでは、軒並み欠品とか、リストから消えている状態でした。
1件だけ、製造中止になったことを書いているネットショップがありましたが
それ以外の所では何も告知がありませんでした。
製造元のウーリー社のサイトにも、そのような告知は見当たりません。

ウチは、去年の発売以来、食餌の一部として与え続けていて
お腹の調子もよくなったと感じていたので、困ったなぁと思ってましたが
「うさぎのしっぽ」の通販カタログの裏に、「PFバランス」11月中旬発売予定と
書いてました。(CFがPFに変わった以外は製品内容は同じ様です)
ただ、多少の成分変更はあるんだと思います。

同じ製品でもロットが違うだけで、食いつきが鈍ったりするうさぎですから
そこの所のフォローはキッチリと、メーカーさんにして頂きたいものです。
何よりもメーカーさんがその事を理解しているはずなのですが。。
こんなご時勢なので、いろいろ事情があるでしょうが
半年前くらいには、告知して欲しいもんです。

飼い主側も、それに対応できるように、色々なものを食べさせる訓練を
しておくべきなのでしょうが、こればっかりは、うさぎの嗜好も
ありますし、腹の調子が敏感な子には、どうしても
コンサバな食餌になってしまうのですよね。。

柿ちゃんのもぐもぐGifと、水だらだらが可愛いですねぇ。

投稿: ぜいにくん | 2008年10月19日 (日) 21時44分

>うさ子さん
うさ子さんちもですか。
うちもペレットは今のやつしか
受け付けそうもありません・・・。
ペレットの味にうるさい子は多そうですよねぇ。
突然、慌てなくて済むように余裕を持って買い置き
してます。
運良く、フキフキが撮れました^^

>ぜいにくんさん
エッ!「純」がもうリニューアルなんですか。
新感覚のペレットだからまだ改良点が
あったのかな~。
ほんと、突然お店から消えてしまうのだけは
やめて欲しいですよね。
信頼の高いメーカーさんなだけに
何も対応が無いのは残念です。。
ショップの対応にも不満ですね。。

「ペレット牧草」の場合は
他のもので対応って難しいものがありますよね。
その商品の優れている点というのは
他の商品では補えないと思うし
頼っていた方も多いのではないでしょうか。
よそのブログを読んで「純」をやめたら
体調を崩した子を知っているだけに心配です。
11月中旬に発売予定の商品が
予定通りに発売されて、嗜好も変わりないもので
あることを願います。

投稿: ひーこ | 2008年10月19日 (日) 23時25分

本当だ~!!
柿くん、哀愁が漂ってますね~。
大人の男って感じで、素敵です(笑)

廃盤って本当、怖いですね…。
幸子がペレットを食べてくれなくなって、うさぎさんの繊細さに
改めて気づかされました…。
ひーこさんの言っている様に、いくつか食べれる物を作っておくと
いいかもしれませんね!!

投稿: しおり | 2008年10月19日 (日) 23時37分

>しおりさん
ぐふふふふ♪

幸子ちゃんのペレットも大変でしたねぇ。
食べないとホント焦りますよね。
ひとつに頼りすぎず
好物を多く作っておいて
混ぜてみたりいろいろ使えるように
対応したいですね。

投稿: ひーこ | 2008年10月20日 (月) 00時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ボールちゃんとベッド(動画) | トップページ | 今日は誕生日 »