« ネムネム柿ちゃん | トップページ | 誕生日まで待てない・・ »

2008年10月13日 (月)

牧草入れ

今日は雲ひとつない青空が広がってます。
体育の日で運動会なども多いのかな?
体を動かすのも気持ち良さそうな、そんな天気です。

Img_4729Img_4731
左:昨日の夕方の空
右:今日の朝


今日は柿の牧草入れの話。

柿ちゃんはケージ内に木箱と
サークル内のお皿を牧草入れとして使っています。
そのお皿が前足を入れるとツルツルと滑って
牧草が押し出され、とても散らばりますsweat01
散らばったのを拾って食べてもくれますが
できれば掃除が楽なように散らばらないのが良いみたいなー。

Img_4742_2Img_4812_2
左:サークルのお皿
右:ケージの木箱

柿ちゃんはケージの木箱より
お皿のほうを好んで食べている気がするのですが
広がっている牧草のほうがきっと選んで食べられるからですよね?
そう思って大き目の木箱を作ってみましたcatface

Img_4748
ど~ん。



Img_4793
ポキポキ・・・。


Img_4779
ポキポキ・・・


Img_4790
ポキポキポキ・・・




Img_4825
食べ終えて倒れていますcatface


気に入って使ってくれるかなup
と、思ったんですが
私がくんくんくんくんしつこく木箱の匂いを嗅いでいるうちに
どうも匂いが気になってきたのでコレはやめましたdown早っdash

100円ショップで陶器の器でも見てこよっと・・coldsweats01


体重
10/13 1760g
前日  1762g


pencilおまけ
ウサビッチ占い

柿が「レニングラード(カエル)」で
私が「シャラポア(カエルの母)」でした。
柿と私は親子でした(笑)
旦那は「キレネンコ」・・クスッ。
ウサビッチ好きの方、やってみてねhappy02

にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
牧草ポキポキポチポチ

|

« ネムネム柿ちゃん | トップページ | 誕生日まで待てない・・ »

対策」カテゴリの記事

日常」カテゴリの記事

道具」カテゴリの記事

コメント

柿ちゃん、おいしそうにポキポキ食べてるねぇw
同じ牧草のように見えても、ウサギさんは選んで食べてますよね。
うちもよく牧草入れに頭を突っ込んで
好きな牧草を探して食べてます。違いがあるんでしょうねw
いい器がみつかるといいですね。

私は「シャラポワ」で、もけぢは「プーチン」でしたw
カエルの母かぁ・・・o( ̄ー ̄;)ゞううむ

投稿: みなぼ~ | 2008年10月13日 (月) 18時35分

この容器良いですね。やめてしまったんですか。
牧草は散らかしながら食べるので、ウチも深さのある
容器があれば、なんて思ってますが、そのままです。

占いですが、コマネチ母(父)でした。
運勢欄に「ネットショッピングでトクしそう」
とありました。
牧草が切れそうだったので、ネットで注文したら
いつも3kg1800円だったのが、1600円になってましたhappy01

投稿: ごーせー | 2008年10月13日 (月) 19時48分

占いやってみました!
私がキレネンコ(笑)で、旦那が緑の島のやつ…ぴーが怖い口のひよこでした!名前まで覚えていませんでした・・
おもしろいですね☆ちょっと当たってる??笑
なかなかいい牧草入れってないですよね~!
作る場合って普通の木材でいいのですか??

投稿: ぴー母 | 2008年10月13日 (月) 20時23分

>みなぼ~さん
そうなんですよねぇ。
穂が好きなのは分るんですが
茎の部分のこだわりはよくわかりません^^

みなぼ~さん、私と同じですねー。
もけぢくん、キレネンコじゃなかったんですね(笑)

>ごーせーさん
なんか匂いが気になってやめちゃいました^^;
ある程度広げられて深すぎない陶器の容器でも
探そうかと思います。。

コマネチ母(父)でしたか。
占い当ってましたねー^^

>ぴー母さん
ぴー母さん、うちの旦那と一緒です(笑)
旦那サマがプーチンでぴーくんがコマネチかな。
私もちょっと当ってる?って思っちゃいました^^
作る場合は針葉樹を避けて広葉樹が良いと思います。
今はあまり聞かないんですけど、昔、私が聞いていたのは
針葉樹から出るフェノールという揮発性の成分が
うさぎの肝機能に障害を引き起こすという情報があったんです。
海外のレポートのようです。
他にもパインチップなどが皮膚炎や肝機能障害、アレルギーなど
引き起こす可能性があると聞いたりするのでできるだけ避けています。

投稿: ひーこ | 2008年10月13日 (月) 21時13分

そうかぁ!広がってる方が選びやすい・・・なるほど!
すももが、ものすごい散らかしながら食べるから
なんでだろう?って思ってたんですよねぇ。
占い・・・けっこう当たってますねぇ!
すももがプーチンで、意思が固く、独立心旺盛。
あんずがコマネチで、等身大でありのまま。
周りから見て分かりやすい・・・って(笑)
ちなみに私と旦那はカンシェコフで素直な平和主義者でしたぁ(笑)

投稿: うさポンママ | 2008年10月13日 (月) 22時18分

ひーこさんが作ったんですか?
すごいですね~☆
でもお気に召さなかったんですね(><)
私も今、牧草入れを変えようと悩んでいる所です。
お互い、うささん達が気に入ってくれる物が見つかるといいですね♪

投稿: しおり | 2008年10月13日 (月) 22時28分

すごい@@木箱手作り!!
きゃろもケージの中の牧草入れ悩んでるんですよね~><
狭いからなるべくユズのくつろぎの邪魔にならず、食べやすいものと考えているんですがなかなか。。。
今はチビワラマットにドカっとおいてる感じです^^;

占いもちろんやりましたーhappy01
ユズが旦那さまと同じキレネンコでした^^;
私はカンシェコフであのドアです^^;;;
なんだか当たってる気がしました(笑)
おもしろかったです♪

投稿: きゃろ | 2008年10月13日 (月) 22時39分

w(゚o゚)w わ~空の写真、すごく綺麗!
体育の日にふさわしいお天気でしたもんね。

柿ちゃんの木箱、手作りなんですよね。
なんかすごくちゃんとしたのでびっくりしました。
ひーこさんって日曜大工もできるんだぁ。

占いやってみました。
私はコマネチ母で(古ッ)
Bikkyはコプチェフ(警官2) でした。
コプチェフ(警官2) ってなんなんでしょうね?
知らないわ~ぁ。

投稿: Bikkyママ | 2008年10月14日 (火) 00時41分

初めまして、るかと申します。
ネーザーランドドワーフのもこ(もうすぐ2歳)
を飼っています。体重1.2キロくらい

こちらのとっても可愛くて活発な柿ちゃんに
一目ぼれしてしまいました。
うちのもこも柿ちゃんのように
風船をボールのように転がしたり、
わったりして遊びますが
前転をする動画には驚きました^^

すごいですね♪
とっても癒されます。

それから、みっふぃちゃんの
日記を読ませて頂いて
もっとうさぎのことについて
調べて大切に育てたいと思いました。

私は熊本に住んでいて
こちらで紹介されていた
うさぎの病院に2ヵ月に1度健康診断に
連れていってます。

犬や猫、他の小動物も診察されますが
うさぎに詳しい先生はなかなかいらっしゃらないのです。

ここに通う前のもこの食事は、
牧草(2番刈)
生野菜(青梗菜、レタス、人参など)
うさぎ用のパパイヤなどのおやつ
ペレット 
を生野菜を中心にあげてました。

病院に初めて行った時に
体重、触診(おなかなど)、歯、目、耳などの
診察を受けました。

まず、おなかに少しガスが溜まっていました。
それから歯が少しとがっていているといわれました。

先生にもこの食事内容を聞かれ
答えたところ...
ものすごく怒られました!!!

それからもうすぐ1年、
きっちりと先生の言われた食事を守っています。

うさぎは牧草とペレットしかあたえてはいけないそうです。

ペレットはうさぎの体重によって
与える量も変わります。
そして若いうさぎには1番刈の牧草を食べ放題であげることだそうです。

生野菜やおやつは与えてはいけないそうです。

先生の指示を受けてから、
うちのもこは一日60gくらいの牧草を食べます。
それからすごい量のう○ちもします。

毎回の検診でもお腹の状態、歯の状態も良好です。

生野菜やおやつ、ペレットでは
伸び続ける歯を削ることができず、
うさぎが年をとった時に不正咬合になりやすく
病気になりやすいとのことでした。

※初めての投稿なのに勝手にいろいろ書いてごめんなさい。もしご迷惑でしたら削除してくださいね。

投稿: るか | 2008年10月14日 (火) 10時17分

牧草、、、 
よそったそばからもう散らかってますよねhappy02
のあが長いのを引っ張ると
ボロボロと一緒にたくさん出てきますsweat01
ちなみにうちは
野菜やペレットは陶器で
牧草は小さめの木箱を使ってますよhappy01

投稿: さちやん | 2008年10月14日 (火) 11時12分

やってみました (~_~;)
コプチェフ(警官2)
でした (笑)

投稿: まぁず | 2008年10月14日 (火) 11時35分

>うさポンママさん
広がっているとまず好きな部分から
選んでポキポキ食べていってます。
すももちゃんも好きな部分を選んでいるから
散らかしちゃってるのかもしれないですね^^
占い、当ってるっぽいですね!
生年月日で性格が出ちゃうのかなぁ^^

>しおりさん
大したことしてなくて
ノコギリで2枚をカットしたくらいです^^;
なんか、匂いが気になったので陶器のほうが
いいかなぁと思って。。
優作くんのトイレの足場かな??
幸子ちゃんの鉢かな?
良いのが見つかるといいですね~。

>きゃろさん
ケージの中に置く牧草入れって難しいですよねぇ。
ユズくんのチビ藁マットにドサッって
いいですね!!
一番食べやすそう^^
人の占いを聞いてますます当ってるような
気がしてきちゃいました(笑)

>Bikkyママさん
天気良かったですよね~。
Bikkyママさん天気の良い日に
お休みで良かったですね~♪

手抜きもするけど作るのは好きですよん^^
コプチェフってロシアの民警です。
シーズン2から登場していたかな。
面白いですよ^^

>るかさん
はじめまして。
コメントありがとうございます^^
風船を割って遊ぶうさぎさん
初めて知りました~。
音に驚いてしまいそうですが
もこちゃんは大丈夫なんですね。
柿は音に神経質なので平気な子には
感心しちゃいます^^

食事の内容のことについて
詳しく教えていただきありがとうございます^^
うさぎのことに詳しいとても良い先生のようですね。
そういう先生が増えて欲しいです。
もこちゃん、お腹の調子が安定しているようで何よりです。
食事はほんと大切だと思います。
だからこそ、氾濫する情報に迷わされてしまうんですよね^^;
うちは基本は牧草食べ放題と少量のペレットにしているのですが
おしっこの量や状態を見ながら
十分お水を飲んでいるときはあげませんが
水の減りが少なかったりするとお野菜を少しあげたりしています。
先代うさのみっふぃが結砂の経験があるので
水分補給に気をつけています。
おやつ(乾燥青パパイヤ)はコミュニケーション用に
ほんの少し利用しちゃってます(/ω\)アチャー
うさぎさんについてはまだまだ未解明な部分も
多いようですが
みんないつまでも健康でいて欲しいですね。
よかったらまた遊びに来て下さいね^^

>さちやん
上のほうから順序よく食べて欲しいけど
好きな部分を引っ張り出すから
ほんとボロボロですよね^^
あの手作りの陶器あったかくて好きです~。
のあちゃんの牧草入れは木箱なんですね。
旦那サマの手作りかな??^^

>まぁずさん
コプチェフも意外と多いですね。
どういう性格なんだろう・・^^

投稿: ひーこ | 2008年10月14日 (火) 12時06分

柿ちゃん、ポキポキ食べてる様子に癒されます。。。
カメラ目線で食べているのが可愛いですね!!

投稿: 慶太 | 2008年10月14日 (火) 17時59分

携帯で柿ちゃんに会いに伺ったら
キレイなお空の画像に癒されましたー

うちは結局牧草をウサギ2畳分(藁マット2枚分)
に広げてます。たくさん散らかしてますよー
あ、ウサビッチ「ボリス」でしたー
よく言われるタイプでしたー

投稿: ぽー | 2008年10月14日 (火) 20時29分

わぁ、すご~い!
手作り木箱^^
でも、匂いが気になっちゃったのですね~
残念bearing

牧草って、本当に散らかりますよね。
私もどうにかならないものかと、悩んでいます^^;

投稿: みずき | 2008年10月15日 (水) 08時00分

昨日はお返事ありがとうございましたhappy01
 
初めてなのに長々とそれに偉そうに書いてしまってましたsweat01ホントにゴメンナサイ...

なのにやさしくして下さってありがとうございます。
うさぎを飼うことが初めてなので良かったらこちらで勉強させてください。

柿ちゃんがのびのびと幸せそうに暮らしてるので参考にさせて頂きたいですhappy02
よろしくお願いします。

それからもこも音には敏感で臆病です。
でもなぜか風船割るのは好きです。

私たちが嫌がって逃げると、風船を加えて持ってきて
傍で割るんですwobbly

上に乗ってでもかみついてでも割りたがるんですよ~
面白いんだと思います。

投稿: るか | 2008年10月15日 (水) 12時01分

ご無沙汰していました(^^;;
やっと柿ちゃんに会いにこれました~(^^)
柿ちゃんも陶器のお皿で食べるのが好きなのかな?
うちのまるもお皿か直接床に置くのが好きみたいです(^^;;
掃除が大変ですけど、牧草食べてくれるなら一番かなと(^^;;
せっかくひーこさんが新しい木箱作ってあげたのにイマイチだったのかな?(^^;;
うさぎさんって変なこだわりみたいのありますよね(^^;;

投稿: がじゅう | 2008年10月15日 (水) 16時33分

>慶太さん
はじめましてかな?
ありがとうございます^^
褒められると嬉しくなります♪
よかったらまた遊びに来て下さいね。

>ぽーさん
携帯からも見ていただけたんですね。
ありがとうございます^^

藁マット2枚分は広いですね~。
自然に近い形で食べやすそう!
占い当ってそうでしたか。
「ボリス」ってどんな性格なんだろう。
いろいろ後で見てみよっと。

>みずきさん
そうなんです。。
ずっとベランダに置いています(笑)
何に使おうかな・・。
牧草掃除って結構大変ですよね。
毎日の掃除で一番時間がかかっている
気がします^^;

>るかさん
また遊びに来ていただきありがとうございます~^^
いえいえ、私のほうこそ先生の食事指導のお話と
その結果調子が良いというお話しを聞けて
とても参考になりました。
ありがとうございます。
私のブログの内容は間違っている部分なども
あるかもしれないので
その時はどうぞ指摘して下さいね。
こちらこそよろしくお願いします^^

うさぎさんと暮らし始めて賢いと
思わされることが多々ありますが
風船をわざわざ傍で割っちゃうもこちゃんは
上級者ですね~^^
きっと面白がって遊んでいるんですね。
とっても可愛いです♪

>がじゅうさん
退院されたんですね!!
おめでとうございます!!
ほんとビックリしちゃいましたーっ。
まるくんもお皿の牧草入れなんですね。
いっぱい食べてくれる形が一番ですよねぇ。
それで掃除が楽ならもっといいんだけどなぁ・・^^;

投稿: ひーこ | 2008年10月15日 (水) 17時52分

手造りの木箱まで作ってしまう、ひーこさん凄すぎです(^o^)丿
柿ちゃんの牧草は短いような気がするけど
ひーこさんがカットしているのですか?
家は長いまま食べさせているので
逆に短いと残すんですよね。。。短くなっても食べさせますけどね【笑】
その仔に寄って個性なのかなぁ。。。

ポキポキ食べてる柿ちゃんの口元がキュートだよ(^。^)y-.。o○

投稿: 刹那 | 2008年10月15日 (水) 18時35分

ひーこさんはいつも景色を綺麗に撮りますよね^^
ほんと綺麗です。
牧草入れ手作りなんですか?@@
すごいです。
器用でうらやましい・・・
手作りの牧草入れで食べる牧草は格別だよね、柿ちゃん^^

うさびっち占いやりましたぁ^^
ぽこさんはひーこさんの旦那さんと同じキレネンコ(赤のしましま)で、うちの旦那が柿ちゃんと同じレニングラード(カエル)でした(笑)

投稿: ぽこママ | 2008年10月15日 (水) 21時34分

おはようございます♪久々に来ました(^O^)/柿ちゃんの寝顔かわいぃ(≧∇≦*)牧草うちのうさぎも散らかします(〒_〒)ゲージの半分は散乱してて…。こないだおもしろかったのが、うちの子が他のと比べて厚みが薄めの乾燥した牧草食べてたんですね。で1/3あたりから、口はもごもごしてるのに牧草は全然減ってないんです(@_@)気のせいかとじっと見てたんですがやっぱり減ってなくて、もしかして…と思って引っ張ったら、すぅーっと取れました(笑)もぉうちの子ったらぁ…( ̄∀ ̄;)(笑)
どの歯に挟まってたんでしょう…挟まる事ってあるんですかね(?_?)

投稿: うさ子 | 2008年10月16日 (木) 08時01分

>刹那さん
あの木箱、ベランダに置きっぱなしにしていたら
においが飛んで使えるようになったみたいです^^
この牧草はカット牧草なので短いんです。
柿のお迎え時から食べて牧草です^^

>ぽこママさん
ありがとうございます。
カメラと自然のおかげです^^
ケージの隙間の入る牧草入れが欲しくて
無いものは作っちゃいます。
占い遊んでもらって嬉しいです^^
面白いですよね!

>うさ子さん
お久しぶりです^^
牧草って散らかりますよねぇ。
できれば簡単に片付けたいんだけどなー。
あはは、うさぎさんはお口の中で
格闘していたんですね。
気づいてあげて良かったですね~。
うちの先代うさぎは前歯の間に
セロリの繊維が挟まって格闘していたことがあります^^;

投稿: ひーこ | 2008年10月16日 (木) 15時49分

牧草入れ、残念ですね。
「ホルム」とか「アセト」のアルデヒド兄弟が
いたのですかね?
シックハウス対策済みと書いている木材でも
結構臭いがするのもありますよね。
自分も結構敏感な方で、引越しして3年以上経つのに
キッチンの戸棚等は開けっ放しにして換気してます。

さて、今日(16日)、午後10時45分〜11時00分
NHK総合で「さんぷんまる」という番組があるそうですが
その中で、安めぐみがうさぎと出演するらしいです。
ご存知かも知れませんが、一応書いときます。

投稿: ぜいにくん | 2008年10月16日 (木) 16時09分

>ぜいにくんさん
たぶん、そんな感じのニオイかもしれません。
でも、ベランダにずっと出しっぱなしにしていたら
この天気の良さもあってかニオイが消えていました。
今日からまた使っちゃいました^^
でも、柿が使わなかったらダメですけど・・(汗)
ほんとニオイって気になりますよね。
くんくん嗅いじゃうからよけい気になっちゃいます。

その番組、知りませんでした!!
教えていただきありがとうございます^^
もちろん見ちゃいます♪

投稿: ひーこ | 2008年10月16日 (木) 17時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ネムネム柿ちゃん | トップページ | 誕生日まで待てない・・ »