« 警戒と緊張と興奮と・・フゥ。 | トップページ | トンネル遊びとりんご? »

2008年10月 2日 (木)

秋だ!巣穴作り?子作り?肥料撒き?(動画)

今日もカラッと晴れて青空と雲が気持ちイイです。
気分爽快!!

さて、我が家の柿ちゃん。
換毛が終了した頃からボールちゃんloveheart04が激しくなり
スキスキ大好きと抱きつきまくっていますsmile
私が立たなくても抱きつくときもあるので
発情期真っ盛りって感じです。

腰フリフリは恥ずかしいのでコロコロ動画をどうぞhappy02
ボールコロコロ


野生のうさぎさんも暑い夏の間は子育てを避けるって聞くので
涼しくなった今がチャンスなんでしょうね。
そして、子育て用の巣穴づくり。
はたまた冬になる前の巣穴づくり?

今日もシーツでホリホリ&ならし作業を一生懸命していました。
冬になる前に立派な巣穴を作るつもりなのかな?

穴うさぎらしさを見せつけて
カッコイイぞ、柿ちゃん!!

それから、発情行動のひとつでもある
ばら撒き糞もなかなか凄いです(笑)
植物達は秋の肥料が欲しくなる時期。
ばら撒き行動と植物の肥料の欲しい時期がちょうど合うんですよねぇ。。

そういう意味では春も大きな発情期シーズン。
植物も春の肥料が欲しい時期。
合っちゃうんですねぇ・・。

あいにく、草原で生活していないので
柿のばら撒き●はマットの上じゃ肥料にならないのですが
ベランダの植物にまたあげましょうかね。



Img_4422Img_4424
我が家のうさぎの糞しかもらえないバラcoldsweats01



Img_4382Img_4389
ちょっと休憩。


Img_4393
●を食べて栄養補給



Img_4400
満足いくとバナナの隣で添い寝(笑)


Img_4402
上から見るとこんな感じ。


Img_4407
バナナに場所をとられて足がギリギリ。


Img_4405
バナナに場所を提供した優しい柿ちゃん。


そんな優しい柿ちゃんにお土産
Img_4412
昨日の帰りに山形で買いました。
柿ちゃんがチビの頃から食べ続けている牧草。
この牧草が最寄のホームセンターでしか
見かけないのでせっせと買いに走ります。
楽天のお店とかで扱ってくれたら楽なのになぁ・・。


体重
10/2 1740g
前日 1737g

にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
うさぎさんの秋は忙しいらしいポチッ

|

« 警戒と緊張と興奮と・・フゥ。 | トップページ | トンネル遊びとりんご? »

動画」カテゴリの記事

日常」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
うちも最近、発情が激しくなってるかな?と思っていたので、読んでなるほど、と思いました。
季節を敏感に感じているのかもしれないですね~。
うちは女の子なのでほどほどにしてほしいんだけど(笑)。
柿ちゃんうんころパワーでばらがとってもきれい♪

投稿: mai | 2008年10月 2日 (木) 16時17分

元気いっぱいLOVE・LOVEですね~heart04
柿ちゃん、バナナに頭を乗せたら王冠に見えそう♪
今は仲良く寄り添うんだねぇ♪
↓まかないこすめ、かわいいし良さそうですね~。
 私も冬場はすぐに手が荒れちゃうから、欲しくなっちゃいました!happy01
 

投稿: うさポンママ | 2008年10月 2日 (木) 18時33分

換毛が終わってきたら発情ですか(^^;;
でも、ボールちゃんを上手に転がして楽しそうですね~(^^)
まるもそういうふうにできるといいのになぁ
柿ちゃんサッカー少年みたいでカッコイイね~(@@)
そっかぁ、季節とかそういうのも関係あるのかもしれないですね~(@@)
ひーこさんのブログって勉強になりますぅ
自然の摂理って不思議ですね(^^)
うさぎさんにいろんなこと教えてもらってる気がします(^^)
柿ちゃんU字溝でくつろいでる時は赤ちゃんみたいにかわいいですね(^^)

投稿: がじゅう | 2008年10月 2日 (木) 19時38分

ばななと柿ちゃんのお耳のコラボがたまりません^^
食欲がすごいときは、あんまりボールちゃんに興味がわかないみたいなんですよね~

投稿: tomoko | 2008年10月 2日 (木) 20時32分

ホントにボールちゃん好きですねぇhappy01
換毛の次は発情ですか。
本能で季節を感じてるんですねぇ。
うちのはまったく季節を感じてないようで
換毛もなく発情もばら撒きもなく
元気に紙咥えて走り回ってますw
いいのかな、それで・・・sad

投稿: みなぼ~ | 2008年10月 3日 (金) 00時48分

ボールコロコロの柿ちゃん 可愛いー!!
みっふぃ君も柿ちゃんも ボールで上手に遊びますね。
羨ましい。。。
耳?が沢山並んだ写真もかわいいなぁ~!
柿バラが綺麗に咲いてますね (*≧m≦*)

投稿: カレン | 2008年10月 3日 (金) 02時30分

柿ちゃんhappy01いつも元気ダネ。
今、気候的には一番快適のようですね。

フェルトのバナナも可愛いデスネ。

↓仙台近いのですね。
オトンさんの友人が仙台に住んでいるのですが、
一度行きたいと思ってるのですが、
こちらからは、遠くてネ。。。
たくさんのお土産もうさぎ印イッパイですねconfident

投稿: つきおかん | 2008年10月 3日 (金) 10時42分

こんにわぁ~いいこと聞きました。
フンちゃんも、使えるんですね(笑
これからは捨てないでいよう~!!

それにしてもボールでうまく遊ぶんですね!
一人遊びが上手に出来て!

どうしても抱っこできずに諦めました!

投稿: はな | 2008年10月 3日 (金) 12時20分

>maiさん
ぼたんちゃんも激しくなっているようですねぇ。
きっとそういう時期?季節?なのかもしれないですよね~。
発情にも大波小波があるような気がしますよね^^
うんころパワー、なかなかの仕事してくれています(笑)
ありがとうございます!

>うさポンママさん
そうですね!
王冠に見えます~。
お髭があるから立派な王様になれるかも。
まだ若いから王子様かな^^
まかないこすめのハンドクリーム
使ってみた感じ良いと思います~♪

>がじゅうさん
そうなんです。
発情とばら撒き●がピーク来ちゃいました。
でも、今朝はそうでもなかったので
大波小波と来ているようです。
何か関係あるんでしょうかね??
ひとりで想像しちゃってます(笑)
ほんとうさぎさんと一緒にいると気づかされること
沢山ありますよねぇ。
まるくんもボールちゃんと仲良くなってきたので
そのうちコロコロ遊びするかも!

>tomokoさん
撮りながら寄り添っているバックショットが
可愛いなぁと思っちゃいました。イヒ。
満腹になって興味が失せちゃうんでしょうかね?

>みなぼ~さん
紙咥えて走り回るのが
もけぢくんにとっての発情行為とか?
そんなことはないかな・・(笑)
元気なので良いんですよ~。
私の書いたことだって勝手な想像ですもん(/ω\)
ばら撒きがないのはむしろ羨ましいです^^

>カレンさん
ありがとうございます。
うちに来た子はボール好きに
なるみたいです(笑)
うどん粉病やアブラムシにやられながらも
花を咲かせてくれたので良かったです。
●がうどんこ病やアブラムシにも
効いてくれたらなぁ~´ω`)

>つきおかんさん
つきちゃんも活発に遊んで
ほんと今の時期はイイですね~。
欲を言えばあまり天候が変わらないともっと
良いんですけどね~。

仙台、高速バスで1時間ほどで行けちゃうんです。
本数も多いので便利なんです。
和歌山からは遠いですよねぇ。。
でも、そのうち行けるといいですね~。
きっとご友人も喜ばれると思います^^
うさぎアンテナがあちこちで揺れて大変でした。
お財布空っぽにして帰らなくちゃ
いけなくなるところでした(笑)

>はなさん
そうなんです。
なかなか優秀な肥料になるようですよ。
私が見たサイトではコロコロのまま
土の上に乗せただけでした。
あまり大量に使わないのがコツらしいです。
うちに来る子はボール好きになる子
ばかりみたいです(笑)

投稿: ひーこ | 2008年10月 3日 (金) 14時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 警戒と緊張と興奮と・・フゥ。 | トップページ | トンネル遊びとりんご? »