« 簡易コタツ | トップページ | 柿ちゃんのアピールダッシュ(動画) »

2008年10月31日 (金)

柿ちゃんは左巻き?

今日で10月も終わりですね。
ようやく暖房器具をひとつ出しました。
まずはカーボンヒーターから。

そのうちストーブやファンヒーターやホットカーペットと
ぞくぞく使うことになって灯油代と電気代が~~sad
お風呂も追い炊きしなくちゃ寒いからガス代も。。
洗濯物は外で乾かないから除湿機とサーキュレーターが
フル稼働・・冬ってお金がかかるshock

暖冬にならないかしら・・。



皆さん、うさぎのつむじってご存知ですか?


U0830e
これはみっふぃですが
矢印のところが毛の流れが渦を巻いていて
ツンと毛が立っちゃいます。

ここの換毛のときだけ見れる「つむじ」(笑)
それが柿ちゃんにも現れました。

ウィキペディアによると
「体毛を持つ動物は全て旋毛(つむじ)を有している」そうです。

Img_5627
場所はみっふぃと同じくココ

Img_5617
わかり難いですが新しい毛でツノが出来てます。
良く見ると柿ちゃんは左巻き?



Img_5615
一緒に昼寝。


Img_5652
ひとりで夕寝。

そんな隅っこで寝なくても・・・gawk


Img_5636
左巻きは変わり者?

体重
10/30 1762g
10/31 1762g

どろっぷしゃん、足コメありがとう^^


明日、NHK総合で16:00~
「第62回全日本体操競技選手権」がありますね。
富田選手は出ないみたいだけど
内村選手の技が見たいナsmile

|

« 簡易コタツ | トップページ | 柿ちゃんのアピールダッシュ(動画) »

日常」カテゴリの記事

コメント

知りませんでしたよ!うさぎちゃんにも旋毛が有るんですね【驚!】
後で見てみよう~と!(^^)!
柿ちゃんは左巻きなのね♪変わり者じゃなくて個性派なのですよ(*^^)v

うんうん、暖房費が嵩む時期に突入しちゃいますね【汗】
電気代や灯油代を考えると、失神しそうに成りますよ(ーー;)

投稿: 刹那 | 2008年11月 1日 (土) 00時38分

つむじかぁ!つむじだけに頭にあるものなのかな?
私は、いつもあんずのおちりに縦にラインが入ってるのが気になってるんですが
それってつむじ???
けどラインって、そんな大きいつむじは無いかぁcoldsweats01
一緒に昼寝でぽかぽかの気持ちになった後の
あまりに真逆のひとりで端っこ夕寝に笑っちゃったhappy01
柿ちゃんは、甘えん坊かと思ったらカッコイイ大人の男になっちゃってステキよ~ん(笑)

投稿: うさポンママ | 2008年11月 1日 (土) 01時06分

関東地方もだいぶ寒さを感じてきました。
先日は蔵王で初冠雪なんてニュースやってまして、
蔵王に反応してふと柿ちゃんを思い出したりしています。

ひーこさん大好きな柿ちゃんが、
あんな隅っこに一人で寝るなんて、
ふて寝でしょうか?

つむじウチも探してみます。

投稿: ごーせー | 2008年11月 1日 (土) 01時21分

わ~
つむじ、よく見つけましたね~happy02
みっふぃちゃんくらい
抜けてれば見つけやすいけど(笑)
うちも探してみよっとscissors
こないだ、テレビで
馬は特徴が少なくて見分けにくいので
つむじの場所で見分けるってやってましたhappy01
ウサは毛色・柄・顔立ちで
とっても見分けやすいのでヨカッタですhappy02
暖房費....今から恐怖ですね。
今年の寒さ加減はどうなのかしら...。
北の方は夏が楽な分、きっついですねsweat01

投稿: さちやん | 2008年11月 1日 (土) 01時43分

ひ-こ様。。。cafe
左巻き柿チャンはごんたさんですね?
当たってるよね。。。sign03
一人で広い部屋の片隅で眠ってる
柿チャン。。。本当にあどけないです。

投稿: sunday | 2008年11月 1日 (土) 04時12分

うさぎにもつむじってあるんですね(@_@;)
今日の夜にも探してみよう…

簡易コタツ いま、準備中でーす (^。^)v

投稿: まぁず | 2008年11月 1日 (土) 08時41分

つむじ!!初めて知りました♪
さっそくユズも見てみましたが、まだ換毛が始まってないせいかわかりませんでした^^;
こちらも少しだけ寒くなってきました。
ユズも寒くなってきたせいか、ベタベタ一緒に寝たがります^^
一緒にひざ掛けにくるまって寝る時間が日に日に増えてきて、何も手につかない毎日です(笑)
隅っこで寝てる柿ちゃん可愛いww
ユズは離れて寝るとき、あまり私にお尻を向けて寝ることがないんですがもしかして警戒されてるのかな><;;

↓電気じゅうたん、ありがとうございました!!
これから買う予定なので、電磁波カットの物を買おうと思いますhappy01

投稿: きゃろ | 2008年11月 1日 (土) 12時03分

へ~よく考えたらうさぎさんも
つむじとかあっても可笑しくないですもんね。
今度Bikkyのつむじも探してみよ~っと。
暖房器具そろそろ必要ですよね。
あ・・・電気代が・・・

投稿: Bikkyママ | 2008年11月 1日 (土) 13時07分

うちもいちばんよくわかるのが、頭の部分。
新毛が伸びるとちょこんと毛が立つんですよねw
チョビ毛ってうちは言ってますけど
「巻き」は左右どっちかわかんないなぁ。

遠くでひとりで寝てる柿ちゃん。
早くあったかいひーこさんのとこへおいで~w

投稿: みなぼ~ | 2008年11月 1日 (土) 16時30分

まぁ!つむじ??
へ~ ウサギさんにもあるんですね~happy01
柿ちゃんは左巻き。 ( ´艸`)
ぼたんのも 見てみよ~っと。
隅っこで寝てる柿ちゃん 可愛い。。。
ぼたんは そんな風に寝たこと無いから 羨ますぃ~!!happy02

投稿: カレン | 2008年11月 1日 (土) 18時47分

>刹那さん
換毛の時しか分らないんですけど
そこだけツンとして面白いですよ^^
北海道の暖房費は想像できないです~。
失神しないで下さいね~。

>うさポンママさん
ココにつむじがある
うさぎさん多いみたいです^^
おちりの縦ラインは人でいえば
おちりの割れ目かなって思ってました^^;
面白いですよね~。

>ごーせーさん
全国ニュースでいってたんですねぇ。
その日はめちゃ寒かったです。。
つむじ、たぶん頭の毛が生え変わる時に
見れますよん^^

>さちやん
頭の換毛が始まっていたんですけど
触っていると指にポコッという
感触があるんです(笑)
へぇ~、馬はつむじで見分けるんですね~。
面白ーい。

>sundayさん
ごんたさんって何だろうと思って
調べちゃいました^^
やんちゃって意味なんですねー。
関西の方言なのかな?

>まぁずさん
頭の換毛のときに見ると
分ると思います~。
そこだけ毛がツンと立ってますよ(笑)
簡易コタツ、おおぉー準備が早ーい!

>きゃろさん
きゃろさんも初めて見ますか^^
毛が抜けないと分らないので
抜けたときにチェックしてみてネ。
ユズくん、きゃろさんを警戒してるなんて
2000%ないって保証しちゃいます♪
きゃろさんのブログを見ている人
全員がそう答えると思いますよん^^

>Bikkyママさん
犬や猫のつむじも見てみたいです(笑)
ハムスターにもあるってことですよね。
つむじってなんか可愛いですね。

>みなぼ~さん
もけぢくんもツンと立ってましたよね。
ここに出来るの立ち耳さんだけかと
思っていたんですけど
ロップちゃんもココにありました(笑)
なんかスッキリ。

>カレンさん
生え変わりのときに
見ると分ると思いますよん^^
ぼたんちゃんはどっち巻きだろう?
ここににつむじがあるって子は探せたんですが
巻きまでは書いてなかったです(笑)

投稿: ひーこ | 2008年11月 1日 (土) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 簡易コタツ | トップページ | 柿ちゃんのアピールダッシュ(動画) »