« 今日も・・・。 | トップページ | 速暖マット »

2008年11月11日 (火)

ビタミンDと日光浴(追記あり)

今朝は濃い霧に覆われていましたが
次第に晴れて良い天気になりました。
朝の最低気温2.8度、日中は11.3度。
柿サークルの朝の温度は19度。日中は22~24度。

先日こんなことがありました。
ヘナで髪染めをした次の日のことです。
柿に突然髪の毛をバクッと口に咥えられ
グイグイ引っ張られました・・・sweat01
ズボッと抜けてハゲが出来るかと焦ってしまいましたwobbly

ヘナはミソハギ科の植物で
葉を乾燥させて粉末にしたものが染料として使われます。
私が使っているものには他にマメ科の植物も配合されています。
染めた髪の毛にも草のような匂いが残るので
食い物と思われたのかも。。coldsweats01

そういうこと無いと思いますが皆さんも気をつけてね。


今日は長いです。。



英国ではビタミンD不足が不正咬合の原因という論文もあるそうで
ちょっと気になって調べてみました。
「すすきの動物病院」のココと「あなたがうさぎに出来ること」のココ
触れています。

また違う動物病院では太文字で「現在の獣医学では中高年の
うさぎの歯の異常原因は日光浴不足が一大要因」
と書いてありました。
ココのFを読んでみてね。

(中高年は腎臓機能が低下して活性化されにくいから
日光浴が必要ってことかな?)

皆さん、日光浴って気にされてますか?

ちなみに乾燥牧草にビタミンDが豊富に含まれています。
摂取、あるいは合成されたビタミンDは不活性型だそうで
肝臓、腎臓の代謝で活性型されるそうです。
そう考えると歯が悪くなっていた子が
食事改善によって低下していた腎臓や肝臓の機能が良くなって
歯の状態も良くなるってこともあるのかもしれませんね。

どうしても咀嚼回数だけじゃない気がするので。

活性化には日光浴と運動が欠かせないと書いてあったりします。

なんか分るような分らないような内容ですが
ここに書いたことを鵜呑みにせず、関心を持った方は調べてみてちょ。
何かわかったら教えていただけると嬉しいですcatface

ここで注意
ビタミンDは脂溶性のビタミンで体内に蓄積されるので
過剰摂取は弊害もあるそうです。
安易にサプリメントなどで投与しないで下さいね。

追記
うさぎの場合、カルシウム代謝は他の動物と異なり特殊で、
摂取したカルシウムは ビタミンDの存在の有無にかかわらず、
腸管から非常に効率良く吸収されるといわれている。
ココ
↑うーむ。
うさぎのカルシウム代謝にビタミンDが必要ないのなら
上記の話しも違ってきそうなんですけどどうなんでしょう?


青空のうちに柿を日光浴させようとベランダに出たけど
友人が遊びに来る時間が迫っていたのでホントにちょこっとだけ。。
ついでに二本だけ爪きり(笑)



Img_5976
ベランダだよん。



Img_5979
相変わらずゴチャゴチャなベランダ・・sweat01



Img_5981
ダンナのジョギングシューズが芝だらけ・・・coldsweats01



Img_5983
運動するスペース無いねぇ。。



Img_5991
日光浴




Img_5994
活発になってくるとやばいです。。
囲いと天井がいるかも。
でも、これからは寒くなっていく時期なのよね。。

暖かいうちに出入り自由なべらんぽ場を作れば良かったね。。
でも、暖かい時期は窓を開けているから
部屋の中でも日光浴できているのかな。
ガラス越しでは有効な紫外線が殆どカットされてダメなんだそうですsad

私も適度な日光浴と運動でビタミンDを活性化させないと・・dash

体重 
11/10 1790g
11/11 1801g

|

« 今日も・・・。 | トップページ | 速暖マット »

日常」カテゴリの記事

コメント

ウサギさんも人間と同じで日光浴しないと
ダメなんですね。うちも日当たりのいい部屋なのですが
ガラス越しではダメなのかぁ。
ベらんぽがいいのかな。最近は寒くなったので
べらんぽさせてなかったのですが
天気のいい日は出してあげようかな。
ついでにわたしも活性化しようw

投稿: みなぼ~ | 2008年11月11日 (火) 21時07分

日光浴ですか~。
ひよりはうさんぽの時ぐらいしか太陽に当たらないんで、慣れてないせいかまぶしくて嫌みたいでした。
うさぎさんは太陽苦手なのかな?って勝手に思ってました。
曇りでも効果は同じだから、様子見ながら日向ぼっこもよさそうですね^^

投稿: | 2008年11月11日 (火) 21時45分

ヘナは植物性の毛染めで体にも優しいんですよね(^^)
そっか、柿ちゃんひーこさんの髪の毛が美味しいニオイがしたのかもしれないですね(笑)

日光浴が大切かぁ、、、
それは大変、うさぎさんはほとんど日光浴ってしないですものね(@@;;
お家の中でいつも日が当たらない場所にいるんですものね
うちはベランダも狭くて、日があまり当たらないしなぁ・・・
やっぱり夏の終わりとかにうさんぽしておけば良かった(><;;
冬でも、ちょびっとなら平気かしら(^^;;
歯の問題って一番心配ですものね、、、
うちはまずは乾燥牧草だわ・・・

柿ちゃんもベランダで日光浴と爪きりね(^^)
ひーこさんの足の間でうろうろしてかわいいですね(^^)
うさぎさんのことってまだまだ謎な部分が多いですねぇ、、、
もっといろんなこと調べて知っていかなくちゃって思いますね(^^;;

投稿: がじゅう | 2008年11月11日 (火) 23時02分

>みなぼ~さん
健康な歯のために日光浴は必要と
書かれているのですが
調べるとうさぎさんは特殊なので
ビタミンDに関係なくカルシウム代謝できる
ようなんです。。
カルシウム代謝できるんだけど
日光浴はしたほうが良いってことなんでしょうか。

>都さん
眩しい光だと苦手そうですよね。
木漏れ日ぐらいでいいんじゃないでしょうかね?
追記にも書いたんですが
うさぎは特殊なのでビタミンDに関係なく
カルシウム代謝できるそうなんです。
じゃぁ、日光浴の意味は?
ビタミンDの意味は?って
頭に?がついちゃいました^^;

>がじゅうさん
母が普通の毛染めで頭と顔が
パンパンに腫れちゃったことがあるんです。。
アレルギーで合わなかったみたい。
医者から続けて使っていたら死ぬよって言われたそうです(驚)
なので私も優しいものを使うようになりました。

日光浴が重要って書いてあるんですけど
うさぎさんのカルシウム代謝は
特殊でビタミンDの有無に関係ないんだそうです。
だとすると、日光浴は必要じゃないんじゃないかって
考えちゃいますよね。
でも、日光浴しているうさぎさんの歯が
キレイだったってレポートもあるようだし
(↑これは某掲示板で読んだだけですが)
どうなんでしょうねぇ。。
まだまだうさぎさんって不明な部分が多いですよねー。
知れば知るほど混乱してきます(汗)

投稿: ひーこ | 2008年11月12日 (水) 01時03分

やっぱり元は外で生きている動物なんだから、日光浴は大事ですよね。
私もそれが気になって、日の当たる場所までお嬢の行動範囲を広げたんです。
ベランダに出すことはできないんですけど、窓ガラス越しでも日光浴の効果は大丈夫なのかなー。

投稿: カイヌシ | 2008年11月12日 (水) 09時01分

ヘナで毛染め?
柿ちゃん匂いに反応したんですか?
なんかその毛染め、髪に良さそうですね。
私も染めてますがバリバリに
傷んでるから気になりました。
日光浴って必要なんですね。
北欧だっけな〜?
白夜で日光があたらないからと
太陽光線をあびるサウナみたいな
箱に入ってるのをテレビで
見た事あります。

投稿: Bikkyママ | 2008年11月12日 (水) 09時37分

>カイヌシさん
長寿うさぎさんに屋外で暮らすうさぎさんが
多いなって気になっていたんです。。
日光も大きいんでしょうかねぇ。
ガラス越しでは必要な紫外線がかなり吸収されてしまって
意味がないって書いてあったりするんですけど
僅かに紫外線が入ってくるんなら
少しは効果があるんじゃないでしょうか。
一週間で15分程度の日光浴に匹敵しないかなぁ。
うちはカーテンも引いたりするのでそれでもカットされちゃいそう^^;

投稿: ひーこ | 2008年11月12日 (水) 09時39分

>Bikkyママさん
ヘナは髪に優しいんですが
少し面倒なんです。。。
粉を溶くところから始めるもんで^^;
でも、傷まないのでいいですよ~。
そっかぁ・・そういうところに住んでいる人は
UVライトみたいなのに当っているんですね。
たいていの哺乳類は紫外線にあたることによっても
ビタミンDが作られるんだとか。
(キノコなどの食べ物からもとれるけど)
でも猫は日光にあたってもビタミンDが
作られないんですって。食べ物で摂るそうですよ。
猫は日光浴好きそうなのにね。

投稿: ひーこ | 2008年11月12日 (水) 09時58分

なるほど~!ヘナはウサの好きそうな植物が
原料なんですねー☆
ひーこさんの髪が抜けそうなほど引っ張るなんて
柿ちゃん、はらペコだったのかなhappy02
日光浴、大好きです! ←のあじゃなく自分が!(笑)
寒くなると外にいても日なたを探しちゃいますよねshine
ひーこさんちのベランダは日が当たって気持ち良さそう!
のあにもなるべく日に当てて
V・Dを補給してあげないと~

投稿: さちやん | 2008年11月12日 (水) 10時12分

日光浴><;;
ユズ、べらんぽも苦手だし、窓あけると逃げていっちゃうし、日光嫌いで避けて歩くし・・・(涙)
でも確かに先代うさぎはひなたぼっこが大好きで長生きしてくれました。
少しでもいいから日光浴させてあげたいなって思いました。
なるべくユズが怖がらず楽しめる方法を見つけてあげたいな。

ユズは遊ぼうよ~って時に思いっきり髪の毛引っ張って食べます(笑)

投稿: きゃろ | 2008年11月12日 (水) 14時53分

何だか私には難しいですが、要はうさぎさんらしい生活をしていれば問題はないんでしょうか…(^-^;
日光浴がビタミンDを作ってくれるなら飼いうさぎに不正咬合が多いのも納得できるかもです。
うちの子たちもあったかいうちにうさんぽさせればよかった(>__<)

投稿: ゲキ | 2008年11月12日 (水) 18時16分

>さちやん
草っぽい匂いなので
好きなのかなって思っちゃいました^^
束で引っ張られたので焦っちゃいました・・。
のあちゃんは素敵なお庭があるので
いいですよね~♪
うちもうさんぽできるお庭が欲しいです~。
そして中高年になっても丈夫な歯と顎を維持したーい。

>きゃろさん
先代のキャロちゃん、お外でうさんぽしている
写真でしたよねぇ。
それも思い出していました^^
ひなたぼっこが好きなうさちゃんだったんですね。
歯や顎が丈夫になってくれるのなら
日光浴させてあげたくなりますよね。。
窓を開けて日光が入ればお部屋にいながら
日光浴にならないでしょうかねぇ。。
なるべく、自分のテリトリーの延長上で
日光浴できるとストレスにならなくていいのかなぁって
考えちゃいました^^

きゃろさん、ハゲが出来ないように
気をつけて下さいねー^^;
束で咥えられて円形ハゲできそうでした(><)

>ゲキさん
うさぎさんらしい生活♪
そうだと思います~。
野生のうさぎさんに不正咬合がいないそうなので
やはり、家うさぎと野生のうさぎの
違いを考えていくと見えてきそうですよね。
今は食事内容というのが一番耳にしますが
少しずつ研究が進んで見解が違ってきたりするかも。
ゲキさんちには広いお庭があって羨ましいです~♪

投稿: ひーこ | 2008年11月12日 (水) 22時55分

へぇ!日光浴も大事なのかもと聞くと、
肌寒くなってきてるけど毎日べらんぽさせてて良かった~confident
なんて思いながら読ませてもらいました♪
ガラス越しでは有効な紫外線がカットされてるんですね~。
私も適度な日光浴と運動しなくちゃですcoldsweats01

投稿: うさポンママ | 2008年11月12日 (水) 22時56分

日光浴、したことないです。
動物ですからね、必要かどうかと言えば
やはり必要なんでしょうね。
もぐらじゃないわけですし。
ウチの場合だと、部屋の中でも、囲いのないとこに行くと
隅っこから戻って来なくなりそうで。。。。

投稿: ごーせー | 2008年11月12日 (水) 23時59分

ひーこさんの豆知識をメモしちゃいますねφ(..)メモメモ
家はベランダが無いので、日当たりが良い時に出すぐらいですね(^^)/~~~
ひーこさんの膝に乗っている柿ちゃんの顔が
とっても気持良さそうな顔をしている~(^O^)/
うふふふ~足元でクルクルしている姿もメンコイなぁ~♪

投稿: 刹那 | 2008年11月13日 (木) 03時47分

日光浴も大切なんですね^^
うちはあんまりさせてないけど
爪きり&ブラッシングはベランダでしているので
月に2回くらいは日光浴になってるかな?^^

私も色々勉強しようと思いました^^

投稿: みずき | 2008年11月13日 (木) 07時54分

動物も人も日光浴が必要なんですねぇ~
へナ 友人が美容院をしていて、勧められましたよ
今度カットに行くときにしてみようかと思ってます

投稿: まぁず | 2008年11月13日 (木) 12時50分

日光浴は本当にカラダにいいみたいですね!
骨を形成してくれるし、
その日の眠りを良くしてくれる効果もあるようです。
外へ出かけよう!!!

投稿: モモmama | 2008年11月13日 (木) 21時20分

>うさポンママさん
リンク先の動物病院の「ウサギとの楽しい暮らしのために」に
はっきりと書いてありますもんね。
何より、あんももちゃん達が楽しそうに
べらんぽしているのはやっぱり良いんですよ~^^
とても羨ましい環境です♪

>ごーせーさん
そうなんですねぇ。
陽射しがあれば良いかな程度に
考えていましたが
紫外線を浴びないとダメなんですね。
うちは慣れてくると何を仕出かすかと
ヒヤヒヤなので囲いと天井が必要かも。。

>刹那さん
リンク先の「ウサギとの楽しい暮らしのために」は
勉強になることがぎっしり詰まってましたよ^^
ピョンちゃんはうさんぽに慣れているので
羨ましいです~。

>みずきさん
日光浴で歯や骨が丈夫になるなら
させたいって思いますよねー。
月2回でもきっと日光浴になってますよ。
うちも考えなくちゃ^^

>まぁずさん
日光の力って凄いなーって思うのと
それを上手く利用するように出来ている
生物の仕組みも凄いなって感心しちゃいますよね。
うさぎと暮らすようになって自分の体についても
考えるようになっちゃいました^^
ヘナを扱っている美容室いいですね~。

投稿: ひーこ | 2008年11月13日 (木) 21時26分

>モモmamaさん
骨の他に眠りも良くしてくれるんですね。
シミ、シワがこわいですが
うまく日光を利用しなくちゃ^^
うん、うん、外へ出よう!

投稿: ひーこ | 2008年11月13日 (木) 21時31分

ひーこさんのブログは、とてもお勉強になります。
ありがとうございます!!
改めて、私ももっとうさぎの事を勉強しなきゃと思います!!
日光浴ってやっぱり、大切ですよね。
私もふたりにしてあげたいのですが、中々出来ません(><)
せめてベランダがあれば、べらんぽが出来るのですが…。
何かよい方法があるか、考えてみようと思います!!

投稿: しおり | 2008年11月13日 (木) 22時33分

>しおりさん
幸子ちゃんはうさんぽ経験豊富なので
お外は苦手じゃなさそうですよね~。
優作くんのうさんぽも暖かくなったら見れるかな?^^
ご実家の庭でデビューしちゃいそうですね。
楽しみながら日光浴が出来るといいですよね♪

投稿: ひーこ | 2008年11月14日 (金) 00時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日も・・・。 | トップページ | 速暖マット »