« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月30日 (火)

良い年を

明日は大晦日ですね。
皆さんのところへ年末の挨拶もいけず(*_ _)人ゴメンナサイ

柿ちゃんはとっても元気なのですが
私がちょろっと病気にかかってしまいまして・・・
旦那から治るまで長時間のPC禁止と・・・
確かに疲れることは良くないので
言うことを聞いておきますsadオロローン


Img_8112
『ことしいちねんぼくちんを』


Img_8117
『かわいがってくれてありがとう』



Img_8092
『らいねんもかわいがってね』


今年一年お世話になりました。
皆さん、良い年をお迎え下さいconfident

私は早く病気を治すぞーーーーっrockrock

Img_8109
『ひーこが治らないとぼくちんのへやんぽタイムが少ないんだからねannoy

すまんのぉ・・。


12月30日
体重1975g

| | コメント (28)

2008年12月26日 (金)

柿ちゃんへのクリスマスプレゼント

朝、起きたら銀世界。
一晩で積もっていました。

Img_8083
ベランダの手すりにもこんもり。
上に線が見えますが電線ではなく、鳩よけのテグス。
この方法を教えていただいたおかげで鳩被害がなく助かってますgood


ベランダの雪でさっそく雪だるまでも・・。

Img_8076
挨拶はスリスリsmile


さて、昨日の20時過ぎにようやくクリスマスプレゼントが
届きましたpresentwink

Img_7998
ここでも挨拶はスリスリ。

Img_8027
スリスリ。

柿ちゃん、もう挨拶は十分だよ。

柿ちゃんへのプレゼントは『キレット』というカーペットにしました。
これ、みっふぃにも使っていたものなのですがなかなかの優れもの。
(ちなみにダイニングにも使ってます)

ホリホリしても爪が引っかからない(ループ状でない)
カジカジしても毛足が非常に短いので毟られない。
牧草が絡まないので掃除が楽。
抜け毛は亀の子タワシで円をかくようにすると
集まって簡単に取れちゃいます。
裏側が防水性パッキングなので床におちっこが浸透しない。
超高密度植毛なのでたわしでゴシゴシ洗える。

こんな感じです。

柿のマーキングを心配して
今まで「クイックドライスーパーシート」を敷いていましたが
サークル内でおちっこを失敗することが無くなったことと
シート齧りを止めさせるために置いた板やレンガなど
余計なものが多すぎて掃除がちょっと面倒ということもあり
「キレット」に変えることにしました。

安くなっているところを見つけたのでちょうど良かったです。
↑ココが一番重要だったりしてcoldsweats01


Img_8057
板もレンガも消えてスッキリ。
うたた寝ハウスが3つもある意味もなくなったんだけど。。

Img_8038
柿ちゃんのお部屋、模様替えしてみたよ。


Img_8067
どう柿ちゃん?

『走りやすいよ』

サークル内と和室を行ったり来たり
勢いよく走り回ってます。

Img_8053
ダダダダダダ・・・・


Img_8055
ダダダダ・・・・


Img_8059Img_8064Img_8063Img_8065
ダダダダダ・・・・・・・・・・・・


Img_8070
ダダダダダ・・
流し撮りに挑戦したけどうまく合わせられないです。。bearingsweat01


雪が積もったこととまた関係あるのか
今回もテンションアゲアゲになっていましたup
柿ちゃんのハイテンションは気圧配置と関係あるのかな?


2008122614321039842400
とっぉーっ!!ひねり跳び
GIFアニメ工房のGIFアニメ作成ソフト


走って飛んで、今日も元気にいってみよーrun

| | コメント (18)

2008年12月25日 (木)

メリークリスマス♪(動画)

皆さん、クリスマスいかがお過ごしですか。

Img_7962
『うっほっ!!』

昨日は柿ちゃんにはバナナ。
自分達はケーキとチキン。
お互い満足♪(たぶん)

ココでちょっと脱線。
前回の記事(りんごの泡)のコメントを読んでいて思ったのですが
うちの場合は生フルーツをあげるときに
写真を撮りたいときは小さくカットしてあげています。
大きくカットすると下を向きながらモグモグパクパク食べてしまい
最後の時しか顔をあげて食べないので
正面の顔を撮るチャンスが減っちゃうのです。
小さくカットするとお口にフルーツが入るたびに
お顔をあげてくれるのでシャッターチャンスが多いです。
そのカットの大きさと泡が関係あるのかなぁ・・と
ちょっと思いました。
(まったく関係なかったりして・・笑)


Img_7933
『ぼくちんのプレゼントまだ?』

柿ちゃんへのプレゼント、まだ届かないねぇ。
今日届く予定だからもう少し待ってねcatface



クリスマスイブの朝はまったり
クリスマスイブの朝はゴロゴロ。
クリスマスイブに関係なくいつもゴロゴロしているんですが・・^^;


アピールは突然に
クリスマスイブイブもアピールはいつも突然にdash

柿ちゃんにクリスマスは関係ないけど
クリスマスを一緒に過ごせるって嬉しいナ。
あれこれ考えるのもまた楽し。
これからも付き合ってね、柿ちゃん♪

Img_7547
ぷりぷりおちり。


12月24日
体重 1795g


お知らせ 
足あと掲示板はパスワードを忘れてしまったという理由もありsweat01
利用も少ないので終了しました。
今までありがとうございました(人><。)感謝感激。
来年の365日カレンダーのブログパーツが出来上がったので
貼ってみました。

| | コメント (10)

2008年12月21日 (日)

りんごの泡

今日もいい天気です。

柿ちゃんにりんごをあげたら
泡を作っていました。

Img_7813
りんごちょうだい


Img_7824
りんごちょうだい♪


Img_7825
りんごちょうだいっ!!


Img_7873
あわあわ


Img_7883
りんごっておいしいね。



さて、今日はどこを掃除しようかな。

| | コメント (21)

2008年12月19日 (金)

もうすぐクリスマス(動画)

前回の更新から間が空いちゃいましたが
柿ちゃんも私も元気ですhappy01

12月は何かと時間が足りないですね。
残り少ない2008年頑張ろう。

さて、もうすぐクリスマスxmas

葛の蔓を使って柿ちゃんにリースを作ってみました。

Img_7644
食べても大丈夫な葛の蔓と松ぽっくりとチモシーの穂。
全部家にあったものです。
松ぽっくりはすでに齧られた跡がsweat01(笑)


柿ちゃんのお家に飾ると


Img_7648
早速、やってきて


Img_7652
ガリガリ、ポキポキ。

一齧りしたら満足したのか
その後、牧草を食べに行ってしまいました。
そうそう、リースは一度に食べずに少しずつね。

Img_7668
その後、牧草を食べる柿ちゃん。


Img_7693
最近、北海道産1番刈りチモシーもまぁまぁ気に入っているようです。


Img_7723
今年も柿ちゃんサンタheart04
本兎はきっと迷惑気味。。
柿ちゃん、今年も付き合ってくれてありがとねcoldsweats01


動画『クリスマスプレゼントは押入れに
隠してあるに違いないの巻』movie
押入れが気になるうさぎ

柿ちゃん、今年のプレゼントまだ用意してないんだけど
何が欲しい?
喜ばれるのはやっぱバナナかなbanana

体重
12月19日 1775g

| | コメント (17)

2008年12月13日 (土)

ベランダ好き

今日も晴れて良い天気です。

ここ数日、祖母に会いに行ったり
友人が遊びに来たりちょっとドタバタしていました。

12月ももう半ばなのに何もしてなーいsweat01
別に大丈夫かな。。coldsweats01

柿はベランダが気に入ってしまったようで
窓を閉めてもベランダへ向かって行ってます。

Img_7481
『あれ?閉まってる・・』

今の時期は冷えるので1回で長くではなく
短時間のべらんぽを数回に分けたりしています。


Img_7485

柿のサークルのほうの掃き出し窓から直接ベランダに行けるようにして
自分でサークルに戻って来れるようにしてみたのですが
ちょこっと部屋に足を踏み入れるくらいで
サークルに戻ってくることは無いです。。gawk
こんなに外が好きだったなんて。。お庭が欲しい。。

Img_7467


ところでベランダにウッドパネルを敷いてますが
それ以外のところも走り回るので前足の毛が黒くなってました。
Img_7430

何故、気づいたかというと
洗顔している時の前足が黒くなっていたから(笑)
動画↓
前足ブルブル
柿ちゃん、汚れた手で顔を拭くとお顔が汚れちゃうよぉ~。

手をパッパッパッと払うときのお顔って
間抜けっぽくて可愛いと思ったのですが
この映像では伝わらないかも。。。sweat02
もっとアップで撮らないとダメかな・・。



これはボールを転がすとダッシュでやってくる映像です。
うたた寝ハウスで寝ていてもボールの転がった音が聞こえると
別うさぎになってやってきます(笑)
気分が乗らない時は来ないけどね。
ボールを転がすと・・
鉄砲玉のような柿ちゃん。


Img_7401
運動のあとは水分補給。


体重
12月11日夕方1796g
12月12日夕方1775g


足跡掲示板
どろっぷさんコメントありがとう。

| | コメント (27)

2008年12月10日 (水)

べらんぽ

今日は朝は雲って雨が降っていましたが
次第に晴れて良い天気が続いてます。
べらんぽ日和?catface

さて、前々回のしっぽフリフリの記事でよそのうさぎさんの
しっぽフリフリを聞くことが出来ましたnote

柿のフリフリは腰ふりのときのフリフリなのですがhappy02sweat01
喜んでいる時に振るうささんはちゃんとしたシッポフリフリなんですね!!
うさぎさんが喜んで激しくシッポを振るってなんかちょっと感動。
ワンちゃんみたいですhappy01

調べたらしっぽを上下にブルブルッと小刻みに振るのは
『振れる子』と『振れない子』がいるんだとか。
柿もみっふぃも『振れない子』に属してます・・残念。

うさぎさんの行動ってまだまだ謎が多いですね。


天気が良いので日光浴のつもりで3日続けて
べらんぽさせています。


Img_7255
早速、チェック開始


Img_7258
タタタッ


Img_7264
タタタッ


Img_7291
こらこら・・『食べてませんよ。』


Img_7302
『●のニオイがする』
柿ちゃんの●が入っているからねぇ。


Img_7260
『ぼくちん、向こうに行きたい』
行って欲しくない場所は通せんぼ。
でも、この後ひょいと乗り越えてずんずん突き進んでいました。。
網が必要だな。



Img_7298
柿ちゃん、大丈夫?慣れてきた?

そして、今日も

Img_7308
タッタッタ


Img_7309
タッタッタ


Img_7344
チェック


ベランダに慣れるのは意外に早かったようです。



体重
12月9日 朝 1762g

足跡掲示板より
>seokさん
コメントありがとうございます^^

| | コメント (23)

2008年12月 8日 (月)

べらんぽとノリノリ柿ちゃん(動画)

今日は今年最後(?)の爪きりをしました。
いつものようにベランダでパッチン、パッチン。
サクッと切れる爪きりが欲しいナhairsalon

Img_7199

爪きりが終わってベランダに下ろすと
最初はへっぴり腰で確認していますが
私が誘導すれば柿も一緒に付いてきます。
慣れてくるとひとりであっち行ったりこっちに戻ってきたり。

Img_7208

Img_7218_2 Img_7219_2
私が部屋に戻っても『まだ帰らなーい』と遊びに行ってしまいました。
外の空気にも慣れてきたのかなsmile


動画は昨夜のノリノリ柿ちゃん。

ノリノリ柿ちゃん
ノリノリ柿ちゃん1


ノリノリ柿ちゃん2
ノリノリ柿ちゃん2

ノリノリ柿ちゃん3
ノリノリ柿ちゃん3


Img_7191
ひーこがPCの柵の中に入って遊んでくれないので
遊ぼうとアピールしてました。

あまり焦らすとノリノリじゃなくなるよねcoldsweats01
ごめん。ごめん。


体重
12月8日 朝 1758g

| | コメント (25)

2008年12月 7日 (日)

しっぽパタパタとフンモグモグ(動画)

昨夜から雪が降り、今朝起きたら雪が積もっていました。
そして、柿ちゃんは前回の雪の日同様なぜか朝のへやんぽ時に
はしゃぎまくってました。

柿ちゃんは雪が嬉しいの?
変な子ですcatface

今後も雪のときはチェックだな。

Img_7143
今日は日中の青空に雪が舞ってました。



さて、今年の4月にお約束した(かもしれない)
しっぽパタパタを動画に撮ってみました。
すでに半年以上過ぎてしまってお忘れの方も多いかと・・・coldsweats01
その時の日記はこちら←クリック

思い出しました?

恥ずかしげもなく撮ってしまいましたscissors
しっぽフリフリ
柿ちゃんのしっぽパタパタです。
見ちゃいや~ん・・うそ


Img_7159

『ぼくちんの許可なく撮っちゃダメ』



さて、これも古い話題で一年前になりますが
今もこの行動は健在です。

その時の日記はこちら←クッリック

Img_7178
もぐもぐ


Img_7179
んこにちゃにちゃ んこにちゃにゃ



Img_7180
んこにちゃ・・・


Img_7181
うっ・・このんこは飲み込めにゃい


Img_7184
出しちゃえ。


Img_7185
べろべろべ~



Img_7186
うさぎの●って掃除が楽・・・でないこともあるsad

柿ちゃん、食べないなら最初から手(口)をつけちゃダメよん。


体重
11月6日 1797g

| | コメント (14)

2008年12月 6日 (土)

ホットカーペット(動画)

天気がころころと変わって変な天気です。
Img_7092
写真は2日前のもので朝から晩までずっと霧の中。
夜になると霧の中に灯りがぼ~と見えて
『未知との遭遇』っぽかったです。smile

天気がころころ変わって皆さん体調を崩しませんように。


さて、今冬は灯油が値下がりして嬉しいばかりですが
和室へいるときはホットカーペットで過ごしています。
(電気代も値下がりしてほしい・・moneybag

柿ちゃんはそこでぬっくぬく。


Img_7110
ぬっくぬく~~。


Img_7112
ぬっくぬく~~。


Img_7115
ぬっくぬく~~。



Img_7119
ぬっくぬく~~


Img_7123
ぬっくぬく~~。



Img_7126
とろ~~ん。


動画でぬっくぬく~。
延々とこのまんまです。
電気カーペットでぬっくぬく~

ホットカーペットの暖かさに捕まってしまうと
やる気が失せるのはうさぎも人も一緒でしょうかcoldsweats01
起きれなくなるから暖かさに捕まっちゃダメよん。


サークルの中では

Img_7127
うたた寝ハウス篭り


Img_7128
カメラを近づけるとちょっと興味


Img_7130
ぬ~~ん。



体重
11月4日 朝1761g 夜1799g
11月5日 夜1803g

| | コメント (11)

2008年12月 4日 (木)

つぼみ菜

今日は一日霧です。。
洗濯物が乾かなそう・・・。

Img_6890
写真は3日前の夕焼け空。キレイでした。
天にポチッと見えるのは月です。


今日、スーパーに行ったら
もう山形の「浅葱(アサツキ)」が並んでいました。
初入荷だそうです。
早いですねぇ。。
正月の初市のときの縁起物としても売られています。

Asatuki
初市のときは白髭と呼ばれ長寿を表す縁起野菜です。
写真は柿ちゃんの長寿を願って今年の初市で買ったときのものです。


それから千葉県産の「菜の花」も並んでいました。
菜の花って春のイメージがあるんですけど
そんなの関係なく並んでましたっけ??

さて、菜の花や菜花を見かけるようになり
柿ちゃんはアブラナ科が好きみたいなので
宮城県産の「つぼみ菜」を買ってきました。
「つぼみ菜」とは「菜花(なばな)」です。

クセが少なく甘みもあって美味しい野菜です。

「かき菜」「おいしい菜」「うまい菜」とか
いろいろ別名があるようなので、その土地で呼び名は違うかも。

ちなみにアブラナ科のお野菜は他に
小松菜、水菜、カブ、大根、チンゲン菜、白菜、アスパラ菜(アスパラとは違います)
ブロッコリー、キャベツ、クレソンなどがあります。
うさぎさんが好きなものが多いですよね。


昨日と今日の写真が混じってますが
柿ちゃんの野菜の食事風景です。
お野菜はセロリとパセリとニンジンがセリ科でつぼみ菜がアブラナ科。
まず、ニンジンを真っ先に食べちゃいます。
にんじん(根の部分)は炭水化物が多いので
あげるときは控えめにしています。


Img_6924
つぼみ菜をパクリ

Img_6934
うまいな、おいしいな


Img_6948
茎まで全部いけちゃいます。



Img_6963
うりゃぁぁ



Img_6966
おりゃぁぁぁ。


Img_6978
すごい勢いでお口に飲み込まれていくセロリ


Img_7003
これは今日の写真です。


Img_7004
下から覗くとこんな感じ(笑)


Img_7023
つぼみ菜をぱくり


Img_7047
セロリをわしゃわしゃわしゃ



Img_7059
うまい。

食べているシーンのアップばかり選んじゃいましたdelicious


柿ちゃんに野菜を一日2回、このくらいの量をあげているようになってから
お水を飲む量が減りました。
おちっこの量は同じくらい、もしくは増えています。
寒い時期はお水の飲む量が減って、
膀胱炎や結石になりやすい時期とも聞いたことがあるので
注意したいですね。

体重
12月3日朝1747g 夜1784g
12月4日朝1761g


me様さん、足跡掲示板に初コメありがとうございます。
柿は動くホウキは嫌いなようですsmile

| | コメント (20)

2008年12月 2日 (火)

びっくり!!ホウキと宝くじ

昨日の星と月はちょっと面白かったです。
Img_6853
三日月と金星と木星が人の顔のように見えました。
(クリックして大きく見ないと木星が見えないかナ~)

手ぶれで偶然にこんな写真も撮れました↓
Img_6847
笑っている顔happy01

撮ったのは6時過ぎの南西の空です。
暗くなった頃に南西の空を見るといいかも。
※すいません。スマイリングムーンが見れるのは昨日だけでした。
2年半に一度(間違っていたらすいません)見れるそうです。


さて、昨日は母のお墓掃除に向かうときにまた買っちゃいましたwink

今回はスクラッチくじ一枚と年末ジャンボ宝くじ一枚。
ケチケチですmoneybagsweat01
当るときは一枚でも当るもん!!

と、いうことでスクラッチくじの結果は
Img_6844
ババーーン。4等2000円( Д) ゚ ゚

うひょ~、2回連続、一枚買い当選ってすごくないですか?
宝くじに運を使っちゃってます。
いいのかな?

毎月1日は宝くじの日にしちゃうかもbleah

さて、宝くじの確率よりもすごい確率で
我が家へやって来た柿ちゃん(ホント?)

ひとつ大人になっても相変らずホウキに挑んできます。
きっと年寄りになってもこの調子なんでしょうね。
みっふぃが旦那の手に挑んできていたように・・dashイヤッホーゥ!

柿ちゃんのナイスリアクションを動画でお楽しみ下さい。
「戸の向こうからホウキがコンニチハ」
ホウキが出たよ



「動かないホウキと動くホウキ」
ホウキとうさぎ


Img_6868
『ボールちゃ~ん、ぼくちゃんの活躍見てくれた?』



Img_6882
『これからも強いぼくちんを見せてあげるからね』


柿ちゃん、カックイイーー。

体重
12月1日 1774g

| | コメント (20)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »