« びっくり!!ホウキと宝くじ | トップページ | ホットカーペット(動画) »

2008年12月 4日 (木)

つぼみ菜

今日は一日霧です。。
洗濯物が乾かなそう・・・。

Img_6890
写真は3日前の夕焼け空。キレイでした。
天にポチッと見えるのは月です。


今日、スーパーに行ったら
もう山形の「浅葱(アサツキ)」が並んでいました。
初入荷だそうです。
早いですねぇ。。
正月の初市のときの縁起物としても売られています。

Asatuki
初市のときは白髭と呼ばれ長寿を表す縁起野菜です。
写真は柿ちゃんの長寿を願って今年の初市で買ったときのものです。


それから千葉県産の「菜の花」も並んでいました。
菜の花って春のイメージがあるんですけど
そんなの関係なく並んでましたっけ??

さて、菜の花や菜花を見かけるようになり
柿ちゃんはアブラナ科が好きみたいなので
宮城県産の「つぼみ菜」を買ってきました。
「つぼみ菜」とは「菜花(なばな)」です。

クセが少なく甘みもあって美味しい野菜です。

「かき菜」「おいしい菜」「うまい菜」とか
いろいろ別名があるようなので、その土地で呼び名は違うかも。

ちなみにアブラナ科のお野菜は他に
小松菜、水菜、カブ、大根、チンゲン菜、白菜、アスパラ菜(アスパラとは違います)
ブロッコリー、キャベツ、クレソンなどがあります。
うさぎさんが好きなものが多いですよね。


昨日と今日の写真が混じってますが
柿ちゃんの野菜の食事風景です。
お野菜はセロリとパセリとニンジンがセリ科でつぼみ菜がアブラナ科。
まず、ニンジンを真っ先に食べちゃいます。
にんじん(根の部分)は炭水化物が多いので
あげるときは控えめにしています。


Img_6924
つぼみ菜をパクリ

Img_6934
うまいな、おいしいな


Img_6948
茎まで全部いけちゃいます。



Img_6963
うりゃぁぁ



Img_6966
おりゃぁぁぁ。


Img_6978
すごい勢いでお口に飲み込まれていくセロリ


Img_7003
これは今日の写真です。


Img_7004
下から覗くとこんな感じ(笑)


Img_7023
つぼみ菜をぱくり


Img_7047
セロリをわしゃわしゃわしゃ



Img_7059
うまい。

食べているシーンのアップばかり選んじゃいましたdelicious


柿ちゃんに野菜を一日2回、このくらいの量をあげているようになってから
お水を飲む量が減りました。
おちっこの量は同じくらい、もしくは増えています。
寒い時期はお水の飲む量が減って、
膀胱炎や結石になりやすい時期とも聞いたことがあるので
注意したいですね。

体重
12月3日朝1747g 夜1784g
12月4日朝1761g


me様さん、足跡掲示板に初コメありがとうございます。
柿は動くホウキは嫌いなようですsmile

|

« びっくり!!ホウキと宝くじ | トップページ | ホットカーペット(動画) »

日常」カテゴリの記事

食事」カテゴリの記事

コメント

美味しそうに食べてるね~
野菜嫌いの子供に見せてあげたいくらいだねw
やっぱ男の子は豪快にもしゃもしゃ食べないとね。
しかしいい食べっぷりだぁ♪
うちのも野菜が大好きですが、食べてるときの
「ショリショリ」「しゃりしゃり」という音を聞くと
なんかとっても幸せになっちゃいます。

投稿: みなぼ~ | 2008年12月 4日 (木) 18時00分

浅葱って縁起物なんですね。
薬味のアサツキしか知りませんでした。
同じものなのかな??

柿ちゃんはお野菜のごちそうほうばって幸せそうですね。
ヘルシーでいいなぁ~。

投稿: | 2008年12月 4日 (木) 18時06分

柿ちゃんの おいしそうな口を見てると楽しく幸せになります♪。茎の部分も食べて偉い!
ショコラは見事に残します(苦笑)しかも食べてくれるからと野菜を多めにあげるとペレットいりません!状態になって難しいところです(泣)
冬の水分摂取量は気をつけていかなくてはいけませんね。

投稿: ショコラの姉 | 2008年12月 4日 (木) 19時07分

ユズも野菜をたくさんあげるようになってから
お水飲む量が減りました。
あの器から飲むウマウマごくごくを見れる回数が少し減ってしまったのでちょっぴり寂しかったりしますね^^
寒い時期は飲む量が減るんですね@@
野菜もりもり食べてもらえたら大丈夫かな☆

柿ちゃんとってもおいしそうwww
絶対笑ってますよね^^
うさぎさんの笑顔サイコー♪

投稿: きゃろ | 2008年12月 4日 (木) 19時51分

菜の花・・・早いですね
お正月過ぎのイメージがあります
私は千葉なんですが、早春には沿道に
菜の花がいっぱい植えられます

柿ちゃん、お野菜いっぱい食べるのですね  おいしそうに食べてる~
うちの子もお野菜は延々と食べ続けるので量には注意ですね
 
水分も気をつけないといけないですね
勉強になりました

投稿: ばじる | 2008年12月 4日 (木) 20時43分

一生懸命食べている姿ってかわゆいですよね~

宝くじ売り場の前を通るたび、悩んでますよー
(笑)

投稿: まぁず | 2008年12月 4日 (木) 21時12分

ひーこさん、なんかいろいろ詳しいですね~。
すごくお勉強になりました。
柿ちゃん、美味しい顔してるね~。
パクパク食べてる顔を見てると
幸せな気分になります(^^)

投稿: Bikkyママ | 2008年12月 4日 (木) 22時25分

ひーこさんって物知りですよね~(@@)
私もいい年してあまり物を知らないんだなぁと勉強になります(^^;;
特に季節の物とか花とか、野菜も詳しくないかも(^^;;
ひーこさんにいろいろ教えてもらってます(^^;;
柿ちゃんはお野菜いろんな種類食べてるのね~(^^)
もぐもぐ食べてるお口はめっちゃかわいいですよね(><)
やっぱり元気で食べてる姿って安心しますね(^^)
うさぎさんの食べ方ってかわいいし~
柿ちゃんは、ひーこママがしっかりいろいろ考えてくれてるから安心ね(^^)
うちも冬になって水分をあまり取らなくなりました、、、
お野菜も最近あまり食べなくて、、、
なので、ジュースとかを薄めて飲ませたりとかしています
部屋が乾燥しているわりには水分を取らなくて、おしっこの量も減ってるような・・・
お漏らししちゃうから、どのぐらいおしっこしているのかよくわからないんですけどね(^^;;
トイレちゃんとして欲しいのが一番の悩みですかね(^^;;

投稿: がじゅう | 2008年12月 4日 (木) 23時12分

千葉に住んでる私でも
まだ菜の花は見てません...。
...ハウスものかしらね。
今は季節とわず、なんでも手に入っちゃうねnotes
アブラナ科ってホント好きな物ばっかだー!
知らなかったなぁshine
アブラナ科ばかりあげてるかも(^-^;
モリモリ食べる姿は
やっぱかわいいね♪
美味しいは幸せ~(*´ω`*)

投稿: さちやん | 2008年12月 5日 (金) 00時29分

きれいな夕焼けですねぇ^^
ほんと素敵です。
山形にはそのような縁起物があるんですね
仙台には何があるんだろ・・・^^;
うちは普段からあんまり野菜あげてないから、もっと気をつけてあげなきゃって思いました。
普段行ってる獣医さんが生野菜派なのについついあげそびれてます><
おいしそうに食べてる柿ちゃんみてると、ぽこさんにも同じ顔してもらいたくなっちゃいました^^

投稿: ぽこママ | 2008年12月 5日 (金) 00時30分

ご飯を待っているときに、ちょっとだけ空いている
お口が可愛いheart04
「ごはん早く~!」って言ってるみたいです^^

おいしいお顔も可愛いですhappy02

モモハナも野菜たくさん食べてるので
チッコの量がすごいです。ボトルのお水はあまり減りません^^
しかもそれぞれがマーキングを激しくするので
部屋中チッコだらけになってしまいます。。。。

投稿: みずき | 2008年12月 5日 (金) 07時54分

柿ちゃん、たくさんの種類のお野菜をいっぱいもらってうらやましいね~shine
ひーこさんの実践していらっしゃる「お野菜いっぱい食べておちっこいっぱい♪」は、まさにウチの通っている獣医さんの薦めている食事ですheart02
お野菜をたくさん摂ることで、かなりいろんな病気を予防できるということなので、ウチの風(ふう)も柿ちゃんのような豪快な食べっぷりになってくれるようにがんばりたいと思ってますsign01
いまだにお野菜食べさせることを良しとしない獣医やブリーダーがいることが信じられません・・・pout
ペレットは犬猫のフードと違うからそれだけ食べさせればいいってものじゃないし、なによりうさぎさんは草食動物なのにねthink
note リンク嬉しいです、こちらからもリンクさせていただきますのでヨロシクですheart04

投稿: きのこ | 2008年12月 5日 (金) 08時54分

あ、やっぱ寒い時期は水を飲む量が減るんですね。
うちはある日突然まったくと言っていいほど急に飲まなくなったりするので、心臓に悪いんですよ(__;)
最近はだいぶ飲むようになりましたが…そっか、野菜のせいもあるかもしれないなあ。

投稿: カイヌシ | 2008年12月 5日 (金) 09時42分

浅葱??写真を見ても??な始めてみるものでしたΣ(゚∀゚;)
食べられるのかな…(^-^;不思議な形ですね♪実物が見てみたいです。

柿ちゃんの食べっぷりが豪快でこっちまで野菜が食べたくなりますね〜♪
柿ちゃんのお口が大好きです(//▽//)

投稿: ゲキ | 2008年12月 5日 (金) 10時17分

cloverいつもコメントありがとうございますclover
今日は天気が荒れ荒れです。。

>みなぼ~さん
ほんと美味しく食べてくれると
こっちも幸せな気分になりますね。
生野菜を食べる音ってうさぎらしくって
良いですよね^^
もけぢくんもお野菜は大好きで
良い子ちゃんですね~♪

>都さん
薬味のアサツキは知りませんでした。
写真のは根っこをとって
湯掻いて酢味噌和えとかして
食べちゃいます。美味しいんですよ。
お野菜が出てくると喜んでます^^
でも、にんじんサンが入ってないと
テンション下がるんです(笑)

>ショコラの姉さん
ありがとうございます。
美味しそうに頬張っていると
こっちまで笑顔になっちゃいます^^
うちも茎部分残すお野菜多いです。
このつぼみ菜は茎も甘くて美味しいのか
食べてくれるんですよぉ~。
ショコラちゃんはペレットよりもお野菜が
大好きなんですね。良い子じゃないですか~。
うちは同時にあげたことないけどたぶんペレットに
向かっちゃいそう。。^^;
ペレットを食べなくていいくらいお野菜好きに
なって欲しいです。

>きゃろさん
ユズくんもお水を飲む量が減ったんですね。
きっとそれだけお野菜から水分を摂っているって
ことですよね。
うんうん、ゴクゴクが見れないのは
ちょっぴり寂しいですよねぇ^^
ユズくん、お野菜モリモリ食べていて
冬の水分補給も問題なしですね!!
うさぎさんの笑顔、いいな~♪

>ばじるさん
菜の花といえば千葉ですよねぇ。
ばじるさんは千葉なんですね。
ちょこっと調べてみたら菜の花は
南房総の鋸南町が有名だそうですが
収穫時期は12月~3月いっぱいなんだとか。
暖かいんですねぇ。
こっちは真冬です^^

美味しくお野菜を食べてくれると嬉しいですねぇ。
ばじるさんのうさちゃんも量を食べてくれるんですね。
冬もしっかり水分補給ですよね♪

>まぁずさん
ほんとですね。
小さなお口にどんどん吸い込まれていくのは
見ていて気持ちも良いですよね。
まぁずさん、葛藤してますね~^^うひ

>Bikkyママさん
こういうの調べたりするの好きなだけなんですよ。
ネットって便利ですね^^
ほんと美味しい顔を見ているだけで
幸せな気分になりますよね~♪

>がじゅうさん
こういうの調べるのって好きなんですよ~。
自分が興味あることだけなので
ものすごく知識が偏っています^^;
逆に常識のほうが知らないかも。。
柿のお野菜の種類、少しずつ増やしたいんですけど
食べないお野菜も結構あるんですよ~。
大根は根も葉もダメでした。
あと春菊も昔は食べたのに今は食べないとか
なかなか難しいです。。
まるくんもお野菜の食べ方変わってきたんですか?
でも、生牧草食べているからしっかり水分補給に
なっていると思うな♪
トイレでおちっこが一番の悩みなんて幸せですよ~^^

>さちやん
ちょこっと調べたら
千葉の食用菜の花の殆どは
南房総の鋸南町というところで
作って出荷してるみたいで収穫時期は
12月から3月いっぱいなんだとか。
暖かいからかなと思ったけどハウスなのかな??
どうなんでしょうね~^^
アブラナ科って好きなの多いから
野菜買うときの参考になりますね。
うん、うん、美味しいは幸せだね~♪

>ぽこママさん
冬って星空もキレイだけど
夕焼けもキレイなんですよねぇ~。
そうなんですよぉ。
1月10日が初市なのでぽこくんにも
白ヒゲいかがですか。
(ネギなのでうさぎは食べられないけど)
宮城も美味しい野菜が多いですもんね。
スーパーへ行くと宮城県産のもの多いです。
今回の「つぼみ菜」もそうだし。
ぽこくんにもぜひぜひ^^

>みずきさん
早く早くってテンションあげるんですが
人参さんが入っていないとテンション
下がります(笑)
とにかく人参が大好きみたいで。。

ももちゃん、はなちゃんも
お野菜たくさん食べているんですね~。
いっぱい食べていっぱい出して
健康なら部屋がチッコだらけになったって・・^^;

>きのこさん
ベルちゃんに教えていただいたので
お野菜の種類と量を増やしたんです~^^
きのこさんとベルちゃんのおかげです♪
いろいろ情報がありすぎて
先代と同じように育てるのがいいのか
もやもやしていた部分もあったんですけど
ベルちゃんのブログに出会って
やっぱり野菜をたっぷりあげよう!!って
もやもやが晴れました♪
きのこさんのブログは頷きながら読んじゃってます^^
これから風ちゃんがいろんな野菜の味を覚えて
いってくれるのも楽しみですね!!
野菜がダメって確かにイネ科の牧草などに比べると
水分は多いけど、でもカラカラのペレットにも
問題は多いですよね。
なんでそんなにお野菜だけを否定するのか
わからないですね。。不思議~。
以前、先代が診ていただいていた先生は
お野菜と果物と干草で十分というお考えでした。
もう、山形にはいないんですけど・・悲しい~(><)

リンクの許可いただきありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします^^

>カイヌシさん
お嬢様の突然の水飲み拒否はドキドキしますね。
何ででしょうねぇ。
でもお野菜から水分が摂れるから
大丈夫ですよ!!^^
柿はお野菜食べるようになったら
ほんとに水が減らないです。
でも、おちっこジャージャーです(笑)

>ゲキさん
これは初市用なので根っこがぐるぐる巻きに
なっていますが、普段は上のネギ部分がもう少し長くて
根っこはこんなに長くないです。
根っこをとってネギ部分だけ湯掻いて
酢味噌和えにして食べると美味しいんですよ。
わーい、お口大好き。嬉しいです^^
毎日ウマウマで食べてもらいたいナ♪

投稿: ひーこ | 2008年12月 5日 (金) 16時06分

柿ちゃんお野菜おいしそうですねー。
サラダバーだ。

ペレットや牧草もそうですけど、
うさぎさん本当においしそうに食べますよね。

うちのうなは部屋んぽしている最中に、
することがなくなると、水を飲み始めます。
人間の行動と似ていておもしろいです。

投稿: ごーせー | 2008年12月 5日 (金) 19時27分

「浅葱(アサツキ)」って初めて見ました!
長寿の縁起物なんですねぇ。
見つけたら買ってあげたいなぁ。
それから、菜の花、うちの近所のスーパーにも売ってました!
そういえば、この時期に既に並んでるのって不思議ですよねぇ。
それから、京都ではうまい菜として売られてました。
けど京都に来るまで、この野菜は見たこと無かったです。
京都には色んな野菜があるんだなぁとか思ってましたが
全国的にあるものなんだったら、
なんで私今まで見たこと無いのが多いんだろう?
単に、お料理苦手だから見て見ぬフリした野菜だったのかな?coldsweats01

投稿: うさポンママ | 2008年12月 5日 (金) 19時31分

はじめまして こんばんわ★
リンクをたどってたどってたどり着きました
こんなに楽しそうに遊ぶうさぎさんに驚いています
可愛いですね^^
また来ます♪

投稿: かぁちゃん | 2008年12月 5日 (金) 21時58分

本当に、ひーこさんは物知りですね!(^^)!
何時も参考にさせて頂いてますよ♪
先日はピョンにアドバイスを有難うございましたm(__)m
早々、拝見させて頂きました。

柿ちゃんの食べている時の、お口が可愛くて好きなんですよ♪
豪快に野菜をムシャムシャバクバク食べているのを見ていると嬉しく成っちゃいますね(*^^)v
柿ちゃん、身体に良い物を沢山食べようね♪

投稿: 刹那 | 2008年12月 6日 (土) 03時37分

cloverいつもコメントありがとうございますclover
柿は今うたた寝ハウスで寝ていますsleepy

>ごーせーさん
野菜を気に入ってくれたみたいなので
良かったです~^^
ほんとですよねぇ。。
いつもおいしく食べてもらうことが
健康にも繋がるし食は大切ですね。
うなちゃん、そうなんですか。
手持ち無沙汰でとりあえず何か・・っていう
行動なのかな(笑)

>うさポンママさん
アサツキそちらでは見ませんか?
うちは実家で作っていたので子供の頃から
食べている野菜です。小さい頃はあまり好きじゃなくて
一緒に混ざっているイカばかり食べてました(笑)
菜の花はそちらでも並んでいたんですね~。
早いって感じちゃいますよね。
うまい菜もありましたか。
京都はお野菜の種類が豊富なイメージあります~。
料理にもいろいろ使われていそうだし。
その土地土地で並ぶ野菜って微妙に
違うのかもしれませんね。

>かぁちゃんさん
はじめまして。
遊びに来ていただきありがとうございます^^
コメントも残していただけて嬉しいです♪
私もうさぎさんと暮らすまで
こんなに感情をもって遊ぶとは思いませんでした(笑)
先代うさぎにも今の子にも驚かされっぱなしです。
よかったらまた遊びに来て下さいね^^

>刹那さん
いえいえ、ネット様様です^^;
刹那さんこそ皆さんにいつもアドバイスされていて
凄いな~って尊敬の眼差しで見ています♪
ピョンちゃんのお腹の原因が
わかるといいですね。

ありがとうございます!
美味しいものを美味しく食べられるのは
うさぎも人も健康の証ですよね。
毎日、喜んで食べている姿を見ると
私も嬉しくなります^^

投稿: ひーこ | 2008年12月 6日 (土) 11時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« びっくり!!ホウキと宝くじ | トップページ | ホットカーペット(動画) »