« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

3月終わり

今日で3月も終わりですね。
明日から4月だというのに1,2日は雪マークsnow
3日から暖かくなりそうですup

さて、更新をお休みしていた間の
28日に母の3回忌が終わりほっとしたのも束の間・・・
翌日に祖母が肺炎で入院しましたwobbly
高齢者の肺炎は怖いです。。
ですが、2年半まえに罹ったときは
高齢なので覚悟をしておいて下さいと言われながらも
10日で退院した強運の持ち主。
きっと持ち前の精神力と生命力で勝ちます!!勝たせます!

一日も早く元気になりますように。

Img_9599
病院までの道をウォーキングしながら向かう途中
去年まで葛で覆われていたところが
すっかり整備されていましたsweat02
柿ちゃんの葛がぁぁぁ・・。

Img_9603
畑のところに猫ちゃん。

Img_9601
何かを狙っているようでした。
昆虫はまだ早そうだし・・ネズミかな?

Img_9607
そろそろ梅の花の見ごろが近いでしょうか。

久しぶりの良いウォーキングになりました。



うちの柿ちゃんは今日も元気いっぱい。
Img_9628
ボールちゃんとラブラブheart01


Img_9638
食フンモグモグ


Img_9657
ペロペロ。



Img_9663
キラリlovely


皆さんのところにお邪魔しながら
読み逃げが多くなりすいませんsweat01

| | コメント (15)

2009年3月26日 (木)

べらんぽ&あくび(動画)と頂いちゃいました。

お知らせmovie
ブログの右トップに動画を設置していましたが
それを外して、柿ちゃんの前転動画の下に
フリクリの検索を設置しました。

「柿ちゃん」や「みっふぃ」でタグ検索すると
今までの動画が見れますよcatface
よかったらご利用下さい。

さて、『我が家のうさぎ』のごーせーさんから
うなちゃん2才&ブログ開設1周年&うなちゃんお迎え1周年という
超スペシャルなお祝いの記念品を私も頂戴してしまいました。えへへ。

Img_9502
『うなちゃん、可愛いね。』


1歳のとき里親募集でごーせーさん家に
迎えられたうなちゃん。詳しくは『うなとの出会い』へ。
初めは緊張していたうなちゃんが徐々に慣れていく様子が
微笑ましいです。

2才&1周年本当におめでとうございます。




今朝の柿ちゃんは
相変わらずべらんぽのときラベンダーを狙っていますcoldsweats01


Img_9494
少し高い位置に移動したのですが
背伸びしても食べたいようです。



Img_9497
逆側からも・・・・



Img_9496
『あ~ん』



Img_9414
昨日はベランダでパイナッポーをもらった柿ちゃん
『うまーい♪』


Img_9478
今日も元気にタッタカタッタカ


おまけ
あくび
柿ちゃんのあくび

| | コメント (18)

2009年3月22日 (日)

ラブラブ

今朝はちょこっとだけべらんぽ。

洗濯物をハンガーに掛けているとき

Img_9351
柿ちゃんにまた食べられました・・。


Img_9352
柿ちゃん、ちょっとだけだよぉ~。

その後は天気が崩れてきてパラパラ雨模様。

部屋の中で追いかけっこして遊んだり
ごろごろしたり、うだうだしていると
睡魔に襲われてうたた寝というか本気寝。

で、なにか気配を感じて目を開けると
柿ちゃんが私の腕の中でゴロンッと倒れて寝てましたhappy02
うっほーーっheart

Cocolog_oekaki_2009_03_22_14_41
うまく描けないけどこんな感じ↑





起こしてなるものかと同じ姿勢で
しばらくじ~~としていると、むくっと起きて
次は逆向きにパタンッ
柿ちゃんの耳あたりに私の鼻息が。。

あ~ん、し・あ・わ・せcatface
いつまでもこうしていたい・・だけど・・
私、起きなくっちゃ。。ごめんね柿ちゃんsad



Img_9359
その後、ひとりになった柿ちゃんは遠くで寂しくネンネ。


もっとズームで


Img_9361
壁に寄り添う柿ちゃん。



柿ちゃん、壁は寄り添うには冷たいんじゃない。


すると今度は

Img_9369
クッションの陰でコロン



Img_9370
カワイイlovely
これが私の腕の中に・・・ムフフ。



Img_9374
別の角度からも・・カシャッ

Img_9380
丸くなってきた



Img_9379
丸くなってもカワイイcatface


甘えっ子の柿ちゃんですが
最近になって新たな変化が。

寝転がっていると私の顔をべろべろ舐めてくるということが
何日か続いています。
眉毛、瞼、頬を髪の毛の生え際のほうまでべろべろ舐めます。

春だから甘えモードがさらにアップupしてきているのでしょうか?

とにかく嬉しすぎる変化です。
春ラララですね。

甘えっ子万歳happy02

| | コメント (22)

2009年3月21日 (土)

ベランダで遊ぶ

今日は朝から良い天気で
お彼岸のお墓参りにちょうど良かったです。
月山がキレイに見えました。

Img_9251
左が月山 右は葉山


Img_9256
月山は超豪雪地帯なので冬は道路やスキー場が閉鎖されて
来月にスキー場開きです。
4月10日のオープンに向けて除雪作業が始まり
道路には5メートルを越す雪の壁が出来ているそうです。



さて、柿ちゃんはあれからべらんぽが日課になっています。

Img_9268
ガラスに映る自分が気になるの?中が気になるの?
『・・・・・』



Img_9270
柿ちゃんとみっふぃの●肥やしで育ったラベンダーを盗み食い。
『これ食べちゃおう』



Img_9273
くずの葉をもらってご満悦。
『ラベンダーより美味しいやつもらっちゃった』




Img_9282
中で何かしている人いるの?
『じぃーーーーっ』


Img_9284
何か見つけた柿ちゃん。
『これはなんだ?』



Img_9288
元気に走り出す柿ちゃん。
『走るぞーっ』


A
足のお手入れも忘れなく
『ぺろぺろ』



Img_9301
おちり~♪
『見ちゃダメ』


Img_9317
おちり~♪
『だからダメだってば』



Img_9332
あっ。
『あっ』


今日は動画もあるよ。

べらんだでぐるぐる
ベランダでもぐるぐる



べらんぽ(音に固まる編)
固まる柿ちゃん
耕耘機の音が響いていた時だったので
それに固まったのかなと思ったんですが
カタッという物音も聞こえるし
結局、何の音に固まったのかはわからないです^^;


また遊ぼうねsmile

| | コメント (9)

2009年3月19日 (木)

新ハーネスとべらんぽ

はぅ・・・・sad
前回のブログで熱くハーネスについて書いたので
これを書かないわけにはねぇ。。。

Img_9103
新しく購入したのは
トロットハーネスとそれとお揃いのリード。

うさぎにブラを着けるように(笑)
前足を通して背中で一箇所カチッとはめるだけのタイプです。
で、結果は・・ダメでした。

原因は
Img_9247a
胴回りサイズは良かったものの
背中の幅がちょっぴり合わなかったみたい(?)
腕が窮屈そうな感じになってしまいます。
※背中の横紐がもう少し短いと
腕の紐を伸ばして(腕の窮屈度を)調節できるので
このハーネスを着けるには柿の背中の幅が狭いようです。




Img_9246a
それから、齧りやすい位置にくるので
早速↑のところを齧られましたcrying
(ぬいぐるみでは首にきてますがうさぎではもっと下にきます。腕の位置)

これ、実は猫、超小型犬、幼犬用。
ちなみにうーちゃくんの使っているものは猫~幼犬用のほかに
小動物も対象になっています。

リードを外せるタイプが良かれと思って買っちゃいましたが
失敗しちゃいましたsweat02



ということで、べらんぽ。

今日も22度まで上がり暖かい一日でした。

Img_9124
久しぶりのべらんぽでここまで来ては戻り
戻っては来たりと2,3回往復していましたがその後はスタスタ。


その後、た~~ぷり遊んでいました。



Img_9191




Img_9192


Img_9196


Img_9215


Img_9217



Img_9220
だんだん風が強くなってきて
外のいろんな物音が大きくなってきても
柿の毛が風でめくれようとも
戻ってこようとせず、遊びまくっていたのにはビックリ。。

お外が好きなのね。



Img_9227



Img_9236



Img_9237


2009031919280467887200
GIFアニメ工房のGIFアニメ作成ソフト


Img_9203
部屋に戻ってからも外を見つめる柿ちゃん。。。

また、暖かい日にべらんぽしようね。

| | コメント (14)

2009年3月18日 (水)

爪切りとハーネスと五月菜

今日は21℃まで気温が上がり暖かい一日になりました。

午前中から暖かかったのでベランダで
柿ちゃんの爪きりをしました。
それを爪きり完全版として5分半ほどの動画に撮ったのですが
動画を確認して納得し、もう一度再生して見ちゃおうかな~などと
ふふふんと鼻歌まじりにボタンを弄っていたら・・勝手に指が動いて
ポチポチ『消去』ポチッ。
ぬぉぉぉぉぉぉぉーーーーーっshock
間違って消去してしまいましたcrying

なんと間抜けなんでしょ。

次にまた撮ればいいだけの話なんですが
ちょっとショックを受けたひーこです。

では、気を取り直して。

先日、雪んぽに行ったとき久しぶりに
ハーネスを着用しましたが
胴周りが多少キツクなっていました。

細いように見えて、みっふぃより長い柿ちゃん。
胴回りもそれなりにあるようです。

Img_9026_2
柿ちゃん大きくなったねぇ。




Img_9019_2
『もっと大きくなるから早くそれちょうだい』




Img_9052_2
春の野菜、五月菜をわしゃわしゃわしゃ。





Img_9056_2
柿ちゃんのお口は春色。


昨夜、新しいハーネスを注文しました。
首周りに負担がかからず、外れず、装着が簡単で
よけいなものが付いていなくて、付けている感が少なそうで
柿ちゃんの自然な姿をできるだけ損なわず
自然に溶け込むようなそんなハーネスはないものかと・・・・
うーちゃガーデンのうーちゃくんがとても良さそうなハーネス
着けていたので、それのハーネスとリードが独立しているタイプを
選んでみました。

明日届く予定なので、これはまた後日。

Img_9094
『ねぇ。ぼくちんの何が届くの?』

届いてからのお楽しみ(?)
実は、届いてから楽しいのはひーこだけなのsweat01
せめて嫌がりませんように・・(人><。)

おまけ
Img_9012
旦那に撫でられて喜んでいる柿ちゃん。
手をぺろぺろ舐められていました。

柿ちゃんは優しいねぇ。



.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


仲良くさせていただいている
つきおかんさんのうさぎのつきちゃん
3月13日にお月様へ旅立ちました。
女の子らしい穏やかな表情を見せて、優しさ溢れるつきちゃん。
いつまでも忘れないよ。
お月様でみっふぃやお友達と跳ね回っていますように。。
つきちゃんのご冥福をお祈りします。

続きを読む "爪切りとハーネスと五月菜"

| | コメント (13)

2009年3月12日 (木)

二度目の雪んぽ

昨日は大雪でしたが
今日はまた春に近づいた陽気になっています。

実家の引越しのとき泥だらけになった長靴が
洗わずそのままになっていたので
川原に行って雪で泥を落として来たい衝動に・・。

昼近い今の時間帯なら犬の散歩もいなそうということで
柿ちゃんの雪んぽも兼ねて長靴の泥落としに・・catface

柿バックを肩から提げて長靴を履きてくてく川原へGO♪
犬の足跡やよけいな足跡のない場所を見つけて
バックを置き、まずは長靴の泥落とし。
雪でゴシゴシするとすぐキレイになりました。

次にキャリーの扉を開けてあげると

Img_8928
早速、外の様子を窺う柿ちゃん。
好奇心旺盛なのでチェックしないわけにいきません。

飛び出されるといけないので、ここでリードを装着。

Img_8937
ツンツン・・危険はないかな?



Img_8938
出ても大丈夫?


Img_8940
出てみちゃおうかな~。

一足、一足、慎重に出たり、また戻ったり


Img_8946
出るとその辺をまた確認。
石橋を叩いて渡るタイプかなsmile


Img_8947
そして戻る


Img_8950
戻っても気になるのねぇ。





Img_8952
また出たと思ったら膝の上を休み石がわりにされました。


Img_8953
降りてまた確認。


Img_8954
そして、戻る。


Img_8957
それは、帰りたい顔かな?


Img_8962
キャリーに入らず、ひたすら外を見つめる男。



Img_8970
冷たい空気が鼻腔を刺激しちゃうね。




Img_8976
持って行った葛の茎のお弁当を食べて帰ろうね。

今回、2度目の雪んぽ。
ひーこの長靴の泥落としに付き合ってくれてありがとう。
柿ちゃんのはじめての雪んぽはこちら

| | コメント (24)

2009年3月10日 (火)

体重測定と追いかけっこ(動画)

最近、柿の体重測定を怠っていたので
久しぶりに体重を量ってみました。

動画でどうぞ。

体重測定
箱に葛の葉を入れてしまったために
数字がめっちゃ揺れてます。。coldsweats01


Img_8908
シャカシャリシャカシャリ

ちゃんとはかり直したら1808gでした。




柿ちゃんは遊んでもらうのが大好き。
座って他のことをしていると鼻ツンツンや
服を噛んだり、かまってかまってとアピールしてきます。
座っていると「ブッブッブッ・・立ってよ」と訴えかけられるので
私の都合など無視され容赦なく立たされますrun


柿ちゃんと追いかけっこしている時の動画です。
追いかけっこ
追いかけてきてくるくる。


Img_8917
足好きのまったり柿ちゃん。


Img_8920_2 
もっと遊んでくれるの?


昨日は久しぶりにあくびチャンス到来。

Img_8894
ふひゃぁぁ


Img_8895
ふぅ。

このあくびを終えた瞬間がなんとも・・catface

| | コメント (19)

2009年3月 8日 (日)

柿ちゃんのトイレ

昨日のWBCの試合は盛り上がりましたねぇ。
明日の試合も楽しみです。

さて、タイトルの柿ちゃんのトイレですが
今ではこんな感じ。

Img_8847
トイレが写っていません。
そうです。今年の始めに撤去しちゃいました。

柿ちゃんが奥の両角を使いたいと申すので(たぶん)
それなら柿ちゃんが使いたいように使えばいいじゃんと
私がトイレとして使って欲しかったモノ(三角トイレ)を撤去してあげると
トイレをガタガタさせることもなく
わざわざ乗っかることもなく
これで満足していただけているようです。ほっ。

Img_8857
でかいトイレは気持ちいいよね。
いっぱい出してけろな。



PCをしていると後ろで大人しくなっている奴が・・
Img_8825
さっきまで騒いでいたと思ったら・・。


Img_8829
寝ていると大人しいのにね。


こっちで寝てみたり



Img_8838
あっちで寝てみたり。


Img_8841
気ままな柿ちゃん。


と・・ここまで書いたところでピンポーンと
次のネタが届いちゃった。

実は柿にあげているオーツヘイの牧草が
近所のホームセンターで扱わなくなってしまって
今のが切れたらどうしようと悩んでいました。

楽天で探してもヒットせず・・廃盤でしょうか??
そこで、牧草市場さんのオーツヘイを試してみようと
ついでにカナダ産チモシーも注文しました♪

利用したのはマペット楽天店さん。

それが、昨日注文したにも関わらず
大阪から翌日に届いちゃいましたーー早っ~!

Img_8860
狙ってます(笑)
真ん中のはおまけで入れてくれたバミューダヘイ。

今、ササッと試食させてみたのですが
どちらも躊躇なく食いつきました。

発送は早いし、送料は安いし、3150円以上で送料が無料だし
ついでに頼んでみたくなる商品も見つけちゃったし
これからオーツヘイはこちらに頼もうかな♪

| | コメント (17)

2009年3月 6日 (金)

我が家の抱っこ(動画)と齧っていいものは・・

今日は雨です。

朝ごはんを食べたあとに柿ちゃんは一眠り。
寝ている柿ちゃんの動画です。

ネムネム
スヤスヤ


Img_8794
激しいバトル姿を見せたり、天使のような寝顔を見せたり
いろんな顔を持つ柿ちゃんです。


昨日の動画で抱っこについてのコメントがあったので
抱っこをする時の様子を動画に撮ってみました。

抱っこ1
立ったところからスタート

抱っこ2
座ったところからスタート

ふたつとも似たような動画ですいませんcoldsweats01
こんな感じです。




Img_8772
『本が好き~。カジカジカジ・・・』

お願いやめて。



Img_8781
『楽しくなってきた』

柿ちゃん・・・・



Img_8785
『えっ?何か言った』

柿ちゃん、齧っていいのはね。
齧り木と親のスネだよ。

| | コメント (20)

2009年3月 4日 (水)

鼻ぺろ(動画)とうさ雛

久しぶりにのんびりとネットをやっていたら
うさぎ倶楽部 用語辞典』にむむむっと新発見!!(大袈裟)

鼻ぺろのところに「抱っこしたままウサと向き合うと、
ご機嫌のいいときは鼻をペロペロといっぱい舐めてくれることがあります。」
という言葉。

柿ちゃんを抱っこすると鼻を舐めてくるので不思議に思っていたんですが
うさぎさんはこういう行為は珍しくないんですね。

そんな鼻ぺろ柿ちゃんの様子を動画でどうぞ。
鼻ぺろ
抱っこされると舐めたくなる?


Img_8719
柿ちゃんは相変わらずボールちゃんとラブラブ。



Img_8730
遊びつかれて横でまったり。

Img_8736
ときどき隅っこに行って確認作業。

Img_8738
隣に来るとわしゃわしゃと撫でられます。



Img_8746
昨日、載せるの忘れていた我が家のうさ雛。
早速、邪魔にしきてカジカジされました(でも無事)



Img_8750
何年か前にキットを買って作りました。
一年に一度・・ではなくて茶箪笥の中に一年中飾ってあります。

明日は、実家のお雛様を片付けに行かなくちゃ。

| | コメント (16)

2009年3月 3日 (火)

今日は楽しい雛祭り。柿ちゃんvsマスコット(動画)

また久々の更新になってしまいましたcoldsweats01

今日は雛祭りですね。
古さの感じる私のお雛様を
今年は旦那と二人で飾りました。

Img_8667


皆様、お変わりありませんか。
私のほうは実家の引越し作業がようやく終わり
(物が多すぎて疲れました・・・)
解体が始まりました。
連日の手伝いからようやく解放されてます。
実家の家の中を片付けていくなか
私の中には逆に悶々と溜まっていくものが増えちゃいましたpout

ガス抜きをしなくちゃと
86歳の従伯母に電話で愚痴を聴いてもらい
渡辺淳一さんの『鈍感力』の本を買いました(笑)

いつも心に『鈍感力』
私の座右の銘にしようと思いますgood

さて、私の話はこのくらいにして

今回は、柿ちゃんの抱え込みの足蹴りを見たいという
リクエストに応えて柿ちゃんvsマスコットの動画をどうぞ。
心構えとして・・激しいですcoldsweats02




Img_8674
柿ちゃん、転がるの好きだねぇ。
そんなに敏感じゃ疲れるよ。
柿ちゃんにも鈍感力が必要だねcatface

| | コメント (23)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »