« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月30日 (土)

脚の間が好き(動画)とボールちゃんのゆくえ。

朝のペレットを食べ終えると
次は遊びたくてウズウズ。

Img_3782
『早く、あそぼっ』

ベランダに出ると脚の間をくるくるくるくる。
柿ちゃんは人の脚にカクカクしてこないので
スリッパをカジカジするか、回っているか。

遊び終えてサークルに入るとあとはゆっくりの時間。

Img_3790
まった~り。


午後からは私がサークルのそばに立って
はしゃぎ始めたら遊んで~の合図。

ぐるぐる
人の脚の間に入りたい、けど入れない・・coldsweats01




Img_3825
『意地悪しないで入れてよ』


脚の間でまったり。
ここで撫で撫でされるのが好き。



Img_3833
撫で撫でのお返しペロペロ。


さて、最近ボールちゃんが出てきませんが
現在ボールちゃんを隠しています。
春は興奮しやすい時期のせいか
ボールちゃんがあるとカクカクが止まらないような様子だったのでsweat01
大事な部分のことを考えて一ヶ月ほど前から見せないようにしています。
わざわざボールを見せてムラムラと反応させることも無いだろうと思って。。
ボールちゃんが無いと、カクカクのことなどサ~パリ。
旦那曰く、カクカクさせなくなったから
体重が増えたんじゃないかというんですが
それもあるのかな。

みっふぃのときは腕にカクカクしようとしてきたので
代わりにボールちゃんにという感じでしたが
手足を狙わない柿ちゃんにはどうなんだろう。。
ボールちゃんでエロエロモードにさせるのもねぇ。。sad

でも、ご長寿うさぎさんでバリバリ現役なんていうのを見ると
長生きの秘訣はエロ?なんて思っちゃったり。。coldsweats01
カクカクってどうなんでしょ?
やり過ぎない程度ならOKなのか。
悪癖だと思ってキッパリ禁止すべきなのか
うーむ・・。

拍手する
柿ちゃんは若いからねぇ・・。

| | コメント (11)

2009年5月28日 (木)

屋根替えと毛替え

いただいた無料映画鑑賞券2枚の
利用期限が29日までと迫っていたので
昨日は旦那と『天使と悪魔』を観に行ってきました。

前作の『ダ・ヴィンチ・コード』はTVで見て
いつの間にか途中で寝ちゃっていましたがsweat01
今回は大丈夫、最後まで楽しめましたcatface

お留守番の柿ちゃんにお土産は・・・

Img_3672 Img_3669
サークルの屋根。
ニンジン柄です(旦那が選びました・・笑)

サークルにはお留守番と就寝時に屋根をかぶせています。

Img_3702
家にあるものを利用して、簡単に取り外しが出来るように
生地にワイヤーで洗濯バサミをつけて
サークルに留めることにしました。



今まで暖かい素材だったので、これでようやく屋根替え。

さて、前回書いた柿ちゃんの毛替えの様子は・・


Img_3724
どろぼうのゾーンに線が出来ました。

Img_3726 Img_3728
左頬下と右頬下も引っ張ると抜ける状態で
新しい毛が見えます。

毛替え、頑張れ柿ちゃんup



Img_3654
『うりゃぁ~』



Img_3759
『とぉりゃ~』



Img_3658
柿ちゃん、気合十分だね。


毛替えのウサギさんたちが
みんな元気に毛替えが出来ますように confident

拍手する
松ぼっくりを投げたりヘチマを投げたりして
アピールすることが増えました。
近づくと止めて寄ってくるので
もっとサークルから出せとか
もっと構えとか、無視するなということのようです。
うさぎさんはモノを使ったアピールが得意ですね。

| | コメント (12)

2009年5月26日 (火)

柿タン

昨日に続いてお口つながり。



水を飲むと


Img_3468_2
あごがびしゃびしゃ


こんなに大きな水滴がついていても
気になるのは上唇(?)。
上唇の毛が敏感だとどこかで読んだ記憶が・・。



Img_3469_2
ぺろ~ん



Img_3472_2
ぺろ~ん


舐めるのは上唇ばかり。
下唇を舐めるのは苦手なようです。
というか、見たことがないので
うさぎは下唇を舐めることは出来ないの?

U0313b
これを見ても下唇を舐められそうには見えないねぇ・・gawk
(モデル:みっふぃ)



Img_3484_2


濡れたままのあごのほうは
手で拭きとって舐め舐め。
または胸毛に擦り付けて舐めるというのもアリ。

うさぎも下唇も舐められたらいいのにね。
口の周りを全部ぺろ~んと一周してほしいなぁ・・catface

拍手する
ありがとうございます。
柿の顔毛(鼻周りと頬)が抜け始めましたconfident
お顔以外はまだぜーんぜん。
去年の5月20日頃に頭の毛が抜けてきていたので
去年より少し遅いくらいかな。
昨日のあくび連発は、換毛によるネムネムの表れだったのかな。
すごく眠いようですsleepy

| | コメント (10)

2009年5月25日 (月)

あくびの違い

柿と暮らし始めてからうさぎのあくびにも
違いがあることを知りました。

先代のみっふぃのあくびが『ふぁ~~~~~ぁっ』だとすれば
柿のあくびは『ふぁ~~ぁっ』で簡単に終わる。
連写で撮ると1.5コマ分くらいみっふぃのほうが長く撮れたような・・。



2009052515070666219500
みっふぃのあくび(2001/4/7 2才5ヶ月の頃)




動画のみっふぃのあくびが長いとコメントをいただいたときがあったけど
柿と比べてなるほどなと納得catface

Makubik
臼歯が見えちゃうほどのあくびちゃん

Mskubioku
奥のぽっこりが見えるほどのあくびちゃん


Msita
それからみっふぃはあくび後よく舌を出していたけど
柿ちゃんは出さないんだなぁ・・。




で、ここからは今日の柿ちゃんのあくび

Img_3353
あくびに見えない愛らしいあくびちゃん。




Img_3388
勢いのあるあくびちゃん。


Img_3401
やけくそ気味のあくびちゃん。一番いい表情してますsmile


皆さんのうさぎさんはどんなあくびをしますか?

拍手する
ありがとうございます。

| | コメント (10)

2009年5月24日 (日)

急がばまわれ(動画)

ベランダのミニバラが今年も咲いてくれました。
Img_3322 Img_3324
カワイソウなくらい何もしていませんsweat01
柿ちゃんの●肥料で許してね・・。


さて、昨日の旅は途中で挫折に終わりましたが
実は柿ちゃんは違う方法でダイニングへの行き方を
知っています。

A
『こっちは滑ってムリなのね~』



B
『でも、だいじょうぶ♪』


柿ちゃんは何かを思いついたようです。




Photo
ぴょ~~~ん




D
タッタッタッタ・・・急がばまわれ。


柿ちゃん、よく知ってるねぇ。


別ルートを動画でどうぞ。
渡る柿ちゃん
ひーこに会いたいよぉ~と飛び乗ってくるわけではなく
向こうへ渡りたいという『渡し膝』感覚で使われますsmilesweat01
フローリングに座っているだけでうさぎホイホイ状態heart04


ダイニングで楽しむ柿ちゃんをどうぞ。

Img_3255_2


Img_3253 Img_3262
Img_3291 Img_3293_2


Img_3305
テンションが上がってくると
ベランダダッシュ→リビング→ひーこの膝→サークル
→ひーこの膝→リビング・・・と自由自在。
勢いに乗ると躊躇することを忘れちゃうってありますよね。
その調子でフローリング床を克服されると困るので
その辺はほどほどに興奮を静めて・・。



Img_3328
柿ちゃん、楽しかったねぇ。


今日もありがとう。

拍手する
また写真が多くなってしまいました・・。

| | コメント (5)

2009年5月23日 (土)

かわいい子には旅をさせろ

今朝は風が強くベランポはちょっとで終了。
柿ちゃんはちょっとご不満。

すると柿ちゃんは旅へ出始めていました。
A
掃除のときに生牧草入れのザルをフローリングのところに除けておいたら・・・
すでに使われていました。
(※柿ちゃんはフローリングを歩くことに慣れさせてません)

サークルをジャンプして出たわけではなく掃除のために前面を開けています。


面白いので放っておくと
旅でいろいろ学んで来てねと見守ることにしました。
柿ちゃん頑張ってー。


Photo
ひょいっ


B1
『まだ遠いなぁ・・』


柿ちゃんはフローリングが怖いので
向こう岸に跳んで渡りたい様子。



C
『よーしっ』


あっ、ザルが少し動いた。
飛び降りるとき、後ろ足で蹴られることでザルが前に進む結果に・・・。



D
ちょっと近づいた?




E
ひょいっ


Photo_2
『まだムリぽ・・・』

なかなか先へ進めませんcoldsweats01



G
『これでどうだっ!』


見事な蹴り足!10点でーす。
これだけ近づけばダイニングへ上陸できちゃうかな。
旅が一気に進んじゃうねぇ。





H
『やばい・・遠くて・・の・・のれないsweat02


柿ちゃんの旅・・終了~!!
乗れなくなることは計算してなかったのね・・ぷっcatface

今回の旅は人から見れば小さな一歩だけど
柿にとっては大きな一歩だったね~run


隙あらばダイニングへの上陸を
ちっこい頭で兎視眈々と狙っている柿ちゃんでした。

今日もありがとう。

拍手する
午後はベランポできました。
よかった。よかった。

| | コメント (8)

2009年5月22日 (金)

カメラのレンズは眼に見える?(動画)

うさぎにカメラを向けると意識しませんか?
うさぎに限らずニワトリに向けたときは
めっちゃ威嚇されました(携帯のカメラだったのに・・)sweat01
鳥さんは目が良いからねぇ(夜は見えないけど)

犬や猫にカメラを怖がる子がいると読んだことがあります。
カメラのレンズが眼のように見えるからかなと
思っているのですが・・違うかな?
レンズが大きい=眼球が大きい生き物に見えると
どこかで読んだことあったような・・・。

で、うちのうさぎもカメラを意識します。
カメラを向けられると普段の動きと違ったりするので
次はあの行動するハズ!と狙ったつもりが
うまくかわされるなんていうこともよくあること・・・gawk

今朝はベランダで追いかけっこする動画を
撮りたかったのですが
カメラを意識されちゃうと
うまくいくこともいかないんだなぁ~・・これが。
間延びしっぱなし。。
ちゃんと軽快なリズムに乗った追いかけっこを
撮りたかったのに・・sweat02


それでもUPしちゃいます。
今朝の柿ちゃん。
カメラを気にしながらべらんぽ


こちらは昨日の柿ちゃん。
目の前にカメラがあります。
べらんだでまったり



Img_3101
のびのび柿ちゃん。


Img_3095
爪先立ちになっているところが可愛い。



Img_3098
そこはゴミしか入ってないよ。



Img_3092
上から見た柿ちゃん。



カメラを意識した動きになっても

柿ちゃんは柿ちゃん。

今日もありがとう。





拍手する
動物のプロのカメラマンは凄いなー。
追記:カメラを向けた後、嬉しいことを作るといいらしい。
おやつをあげる、褒めるなど。
猫の写真家さんのおはなし。

| | コメント (7)

2009年5月21日 (木)

おふとりさま

今日は30度超えで暑かったです。。
部屋は何もしない状態で25度、
湿度がないぶん涼しく感じました。

そんな暑い中、ベランダにお客様が来ました。
アゲハ蝶です。

Img_2983_2
画像を小さくしてますが
苦手な方はゴメンナサイ(*_ _)人

アゲハ蝶が好きそうな植物はうちには無いのよねぇ。
うちに卵を生まれても困るし・・
アゲハの幼虫は大の大の大の苦手なんです。
小さい頃、兄に「ほらぁ~~~」と
アゲハの幼虫を持ってよく追いかけられたトラウマが・・coldsweats01

ベランダのお客様の話はこの辺にしておいて
うちのおふとりさまの話。

柿ちゃんの体重がここ一ヶ月で100gほど増えました。
MAX1880gですup

ここ一ヶ月の食事で変わったことといえば
毎日生牧草を食べるようになったこと。

Img_3023

ペレットは朝、夕大匙一杯(6g)ずつ
カナダ産一番刈りチモシー食べ放題。
オーツヘイ二掴みを朝、夕
おやつとしては乾燥オオバコ、くず。
以上が毎日の食事。

Img_3025


果物はたまーにバナナなど。
お野菜は水分補給のためと考えていたので
生牧草をあげている間は控えました。

背中を撫でた感じでも太ったのがわかります。
背骨が違うんです。
今がちょうど良い感じなので
このままキープできればいいんじゃないかと。。

この先また増えても「今がちょうど良い感じ・・」って
書いてしまいそう(笑)


Img_3040
『ぼくちん、太っても肩幅は無いの』



Img_3044
柿ちゃん、お顔も細いよね。



Img_2927
『どれどれ・・太ったかも』

柿ちゃん、映って見えるの?

拍手する
こんくらいがベストっていうことで
今日もありがとう。

| | コメント (12)

2009年5月20日 (水)

ベランダで休憩

今日も暑かったですねぇ。

Img_2919
今日の夕日


Img_2858
朝から日差しが強いねぇ。
おめめが出ているから焼けちゃうね。
隠せ、隠せsmile


Img_2864
柿ちゃん、休むんだったら中に入ったら?
お家の中のほうが涼しいよ。


Img_2871
溝のところが好きみたい。


Img_2873
今朝はベランダと室内をダダダダーッダダダダーーッと
走り回って朝からハイテンションup
その後、たっぷり休んでいました。
柿ちゃん、そろそろ入っておいで~~。


日中はサークル内でぐーすか休み・・・


そして夕方、ペレットや牧草を食べてトイレを済ませて
行く先は・・・


Img_2877
こっちでごろりんこ

Img_2880
柿ちゃん、食べ終えたらトイレの横でごろりんこじゃないの?




Img_2888
ベランダ好きだねぇ。。

柿ちゃんにお付き合いしてたら日焼けしちゃうよぉ~~gawksun


Img_2893
『うるちゃぁぁーい』

柿ちゃん、あくびするとマフマフ出来ちゃうね(笑)


Img_2914
その後、おうちに入ってU字溝で寝てくれました。



Img_2907
今日はもけぢくんを見習って軽くぼかし入りhappy02うひひ。


今日もありがとう。

拍手する
cloverこの調子で暑さに負けるなポチclover

| | コメント (11)

2009年5月19日 (火)

ザブトンネル

今日は朝から暑かったです。
天気が良いのでベランダに座布団を干しました。

Img_2776
カバーは誰かさんに穴だらけにされたので
新しいのを買わなくてはならなくなりました。。sweat02 ねっ、柿ちゃん。


Img_2804
座布団のトンネルで遊びだす柿ちゃん。



Img_2808
網戸に突っかかる柿ちゃん。



Img_2824
トンネルで毛づくろいする柿ちゃん。


Img_2817
駆けてくる柿ちゃん。


Img_2833
眩しすぎる柿ちゃん。


今日も元気でありがとう。




拍手する
pencil今日はサクサクっと更新してみましたcatfacesweat01
時間の使い方が下手で、ほかのことが疎かになっているので
これからはコメントのお返事をまとめてさせて下さい(*_ _)人スイマセン

| | コメント (9)

2009年5月18日 (月)

出口

我が家のツツジは咲き終えてきましたが
河川敷のツツジが満開で見ごろです。

Img_2735 Img_2722
Img_2732 Img_2733_2

Img_2737

ツツジの花言葉は白は初恋、赤は恋の喜び。
他の色はなんだろう・・。

さて、柿ちゃんは雨が降ろうが風が強かろうが
ベランダに出て行く毎日です。
天気によって時間は短かったり長かったりがありますが
ベランダに出ることが楽しみなようです。

相変わらず、人の足をくるくる回りながらのアピールも忘れてません。
柿ちゃんはめんこいねぇcatface

昨日は鉢植えの棚を秘密基地にしたのか
そこにすっぽり入ってチェックしていました。

Img_2661 Img_2665
Img_2666 Img_2667
入ったsmile


Img_2693
うさぎの置物バージョン1


Img_2697
うさぎの置物バージョン2

などと、大人しくしているわけはなく

Img_2683
『ここから出してくれぇ~』
柿ちゃん、後ろから出れるよ・・。


Img_2686
『なんか言った?』


Img_2688
『ここから出ちゃおうかな~?』
無理っ!


Img_2701 Img_2709
『じゃ、こちらから・・・・』     『やっぱり、戻って・・』



Img_2714
『カプッ』
柿ちゃん、そこからは出れないよ。



Img_2717
『じゃぁ、こっち・・』

柿ちゃん、網戸はやめてwobblysweat01

向こうへ行けないのに確かめようとするときがあります。
レンガの壁を背伸びして確かめていたり
そういえば、和室で壁に向かってジャンプしてたこともあったっけ。

穴うさぎは巣穴にいろんな出口を持つから
柿もいろんな出口が欲しいのかなcatface


Img_2750
『何ブツブツいってんの?』

・・・・・。




水曜日の予想最高気温が30度だとか。
気をつけなくちゃ。。



cloverいつもありがとうございますclover
拍手する
今回も写真が多くなっちゃいました・・。
本当は写真を1,2枚くらいにして簡単な更新を
サクサクっとしたいと思っているのになぁ。。
なかなか上手く時間が使えませんcoldsweats01



mobaq拍手コメントで質問をいただいたのでこちらに
ニゼぎりさんへ
柿は生牧草でおちっこが増えました。
野菜ほど水分が多くはないですが、ほどよい水分が摂れているみたいです
delicious

| | コメント (10)

2009年5月15日 (金)

におい対策と「あ~ん」

生牧草をたくさん食べるようになってから
トイレのニオイが気になってきました。

柿のトイレは
Img_2450 Img_2451
水切りカゴの水切りを取っ払ったものに
ペットシーツ(半分に切ったもの)を敷き
眠っていた四角いトイレの網を置いて(左画像)
それでは大きさが足りないので
上に焼き網を乗っけて完成(右画像)

今まではにおい対策は何もしてなかったのですが
今日から「ミョウバン水」を使うことにしましたcatface

Img_2641
左が焼きみょうばん10gを水300ccで溶かしたもの。
右がそれを10倍に薄めたもの。
※ちなみに一袋100円以下で買える焼きみょうばん(60g)でも
200ccのスプレーボトル90本分できちゃいますscissors

使うときは右側の薄めたやつです。
これをペットシーツにシュシュッと。
ニオイが気になったときにもまたシュシュっと。
その時は網にはかからないように網を持ち上げて
シーツだけにかけます。
焼きみょうばんは食品添加物として使われていますが
うさぎが口にしないように使用してます。
ペットシーツを捨てる時もシュシュッとして新聞に包んでポイ。

みっふぃにも使用していた時期があり
効果はまぁまぁあったんじゃないかなconfident

他にも生ゴミのニオイ消しや制汗剤にも使えるので便利です。

詳しいことは「ミョウバン水」で検索すると
作り方や使い方などたくさんヒットすると思います。


Img_2454
真剣な顔でちーーっsmilegood


トイレのにおい対策が終わって


柿ちゃん今日も草を摘んで来たよー。
Img_2502
どんどんちっこしちゃってちょうだい(笑)



Img_2514
今日はこんな風に置いてみました。
柿ちゃん、葉っぱから食べるんじゃなかったの?
ヒラヒラして美味しそうなのに。


Img_2535
葉っぱのほうへ来た来た


Img_2550
あ~んheart 


Img_2593
あ~んheart



Img_2615
あ~んheart


Img_2623
あ~んheart


Img_2624
あ~んheart


Img_2616
パクッheart



柿ちゃんはよくここから中を窺っています。
今日は旦那の作業(釣り道具いじり)を見ていました。
歯を削る時のようなキーン、キーン音をさせて作業をしていたのですが
柿にとってはビビる音じゃなかったみたい。ホッ。
Img_2564
監視するうさぎ

拍手する
cloverありがとうございますclover
ポチッと押していただけると励みになります。
コメントのほうも嬉しく拝読しておりますconfident

| | コメント (17)

2009年5月13日 (水)

ごろんちょの手(動画)

昨日に引き続きごろんちょ。

Img_2428

柿のごろんちょを動画に撮ってみました。

ごろんちょ
手を舐めながら倒れます。
どうして手を舐めたくなるんでしょうね?
耳がポカポカしているからかな?

みっふぃも同じで
U1030b
おててペロペロ。

しかも、みっふぃの場合は手を舐めるだけで終わらず
1190095094_2 1190095175
ポキポキ首の運動・・ではなくて洗顔もしちゃいます。
柿もいつか寝ながら洗顔してくれるかしら??catface


その後、柿ちゃんはトイレに起きて
生牧草をショリショリ食べると
Img_2444
今度は頭を逆にしてにゴロンnote


Img_2416
アゴのラインをくにゅくにゅ触られると


Img_2439
手が丸まってきて可愛いですよねhappy02


実は柿ちゃん、生牧草を食べるようになってからまた体重が増えました。
現在1854gです。
増えるだけではなく出る量も大きさも質もいい感じですsmile
生牧草で水分バランスが良くなったのかな。

拍手する
cloverありがとうございますclover
ポチッと押していただけると励みになります。
コメントも嬉しく拝読しておりますconfident

| | コメント (10)

2009年5月12日 (火)

U字溝とごろりん

葛の葉を採りに行くと
ニセアカシアの花が咲いていました。
Img_2343_2 Img_2348_2
まだ咲いているのが少ないけど
一斉に咲き出したら甘い香りがしてきそう。

葛のほうは成長が早く
大きな葉もいっぱい付けていました。

Img_2367_3
柿にあげると若葉と違って食いつきが良かったですdelicious



夏日が続いていますが
その後のU字溝

Img_2281_2
昨日の夜は中にすっぽり。


Img_2282_2
中で伸びていたりもするんですが
撮ろうとすると起きられました。
タイミングが難しいねぇ。


なので、今日はズーム撮り。
Img_2321_2
狙うと上半身なのよねぇ。


ここからは今日撮った写真をだらだらと・・


Img_2332_2
食フンと・・


Img_2334_3
ネムネムの間



Img_2299_2
べらんぽは



Img_2303_2
楽しい




鉢植え棚の下に潜り込んだら
おヒゲに飾りがつきました(笑)
A_2



長いんですが・・・続きます。


Img_2402_2
こっちを見ながらごろりん


Img_2405_2
よいしょっheart04(柿ちゃんそれじゃぁ丸見えよん)


Img_2406_2
(隠して隠して)



Img_2409_3
ネムネム

そして逆向きにも
Img_2412_3
ごろりん。

柿は片方だけじゃなくて
逆向きにもごろりんします。
みっふぃは片方だけだったので
柿ちゃんは器用なのねって思っているんですが
みんなも両方するのかな??

こっちをやったらこっちも~みたいにごろんごろんしてますcatface

拍手する
cloverありがとうございますclover
コメントのほうも嬉しく拝読しております。
ポチッと押していただけると励みになりますconfident

| | コメント (10)

2009年5月10日 (日)

賢い柿ちゃんはお留守番

朝の6時の起床時間まで
柿の「起きろ、起きろ」アピールを
無視することにしてから数日経ちます。

柿ちゃんはどうやら学習したようで
6時頃までは待ってくれるようになってきました。
教える側(私)の教え方次第で
覚える側(柿ちゃん)は学んでいくんですね。

賢いよ、柿ちゃん。


さて、連日お留守番が多い柿ちゃんですが
今日もお留守番でした。

Img_2033_2
お出かけする前の柿ちゃん。
U字溝でまったり。


お出かけから帰ってきてからは


Img_2258
生牧草をムシャムシャ。

そして

Img_2274
隙間でまったり。


Img_2275
柿ちゃん、お留守番ごくろうさまねconfident



clover-----------------------clover

ここからはお出かけ日記

今日は旦那の会社のイベントに参加してきました。
年に一回行われるファミリーフェステバルです。

Img_2186 Img_2191
遊園地の乗り物券と食事券をもらって
遊んで食べて楽しんじゃうヨー。
組合費をそれなりに払っているのでじゃんじゃん使わなくっちゃsmile


ここへ来る一番の目的は・・・

Img_2036 Img_2041
これっしょhappy02 
今の時期、チビうさがいっぱーい。


Img_2108 Img_2122


Img_2131 Img_2158


Img_2165 Img_2096

 
Img_2091 Img_2093

Img_2078 Img_2173
ふれあい動物広場は土日、祝日のみです。
うさぎさん、平日はゆっくり休んで下さい。。


Img_2065
あっ、ヤギさんもゆっくり休んでね。



お昼は支部ごとに芋煮なべが準備されていました。
他にお漬物とフルーツ盛り合わせup

芋煮が出来上がり、盛り付けという時に
ここでちょっとした事故が・・

なんと、ガキんちょが自分の脱いだ靴下を
鍋にポチャンと・・・shockギャァァーッ!!
靴下のダシ入り芋煮に早変わり。。downdown

しかし、母親は強し。
「煮立っているから大丈夫」と一言。


Img_2194
靴下のおダシがおいしくてsweat02sweat02
旦那は四杯、私は三杯も食べちゃいましたcrying


クソガキの靴下のことは忘れて・・


Img_2178
八重桜のピンクの絨毯がきれい。

Img_2202 Img_2204
ナッツと果実のアイスもうまかった。

券を使い切って、十分満足したのでそろそろ帰りましょ。
来るのも自由なら帰りも自由ですgood

帰りは天地人で盛り上がっている
出羽の虎将 最上義光 対 上杉の智将 直江兼続
長谷堂合戦の地へ寄り道。

Img_2206 Img_2236a
頂上までの坂道はキツかった・・。
途中、上杉軍が陣を張った場所が見えました↑


Img_2222 Img_2211
どうにか長谷堂城址に到着。頂上からの眺め。




Img_2218
お疲れ様。



すいません。
前回のお返事、もう少し待って下さいねsweat01

拍手する
cloverありがとうございますclover
ポチッとありがとうございます。
コメントのほうも嬉しく拝読しております。

| | コメント (14)

2009年5月 9日 (土)

葛が出た出た~♪

昨日は祖母の退院でした。
最後の病院へ向かう日にあるものを発見eyeshine

Img_1832 Img_1831
葛がいきなり姿を現してました!!うっほっほ。

帰りに柿ちゃんにまだ柔らかい初葛の葉をゲット。
いつものようにオーチャードグラスもゲット。

Img_1835
オーチャードグラスと葛の葉

Img_1841
早速、いただきまーす♪


Img_1902
うまうま

この後、オーチャードグラスばかり食べて葛の存在を無視・・。
若葉は美味しそうじゃないのかしら。。sad

仕方がないのでベランダに干しておくと
翌日の朝・・・

Img_1945
干されているのを食べてました。


Img_1946
うまうま


Img_1956
次はコレ食べちゃおうっと。(干されている葛の葉)

Img_1964
裏にまわって引っ張ってもOK


Img_1996 Img_2001
こっそり、引っこ抜いてムシャムシャ。
結局、全部食べちゃいました・・・あげすぎたかもcoldsweats01
小さい葉っぱばかりだし、まぁいっか。


葛の季節到来bud



拍手する
cloverありがとうございますclover
コメントのほうも嬉しく拝読しております。




clover--------------------------clover

ここからお出かけ日記

昨日から日本三大植木市のひとつ。
薬師祭植木市が始まりました。
3日間行われます。

昨日は旦那が会社から帰って夕食を食べたあとに
ふたりでてくてく散歩がてら行ってきました。



夜に行くのは7、8年ぶり?

Img_1930 Img_1934
夜は人がいっぱーい。いつの時代もお化け屋敷はあるのね。


Img_1940 Img_1943
植木は日中に見たほうがいいねぇ。赤松が多い中、黒松もありました↑


そして、今日は図書館へ本を返しに行くついでに
お祭りの中を自転車をひきながらウロウロ。


Img_1990 Img_1994
道路の両側に植木が並んでます。盆栽や鉢植えが多いです。


Img_1992 Img_1995
3キロの沿道に、植木と露店で毎年500軒ほど並びます。


今年も植木市を満喫catface

| | コメント (9)

2009年5月 7日 (木)

U字溝と今朝の柿ちゃん(動画)

毎朝、柿ちゃんは5時~5時半になると「起きろ、起きろ」と
タッタカタッタカ走り回ったり、トイレや水入れをカタカタさせたり
あの手、この手で自分をアピールしてきますdashdash

今までは無視できずに起きていたのですが
おとといから目覚ましの鳴る6時まで起きずにいてみました。

何となく、続けられそうな気がします。
6時まで待ってくれるようになるかなぁcatface

今日は朝のベランダでの様子を動画に撮ってみました。

朝のべらんぽ
向こうで水遣りをしている私の足元にいます。
薔薇を見ていると脚の間に入ってきてスリッパかじかじ。
柿にとっては遊んで~構って~のアピールですsmile



今朝はU字溝でもくつろいでくれました。
Img_1765
上半身だけ~。



Img_1768
柿ちゃん、下半身は?



clover----------------------------------------clover

ここからはお出かけ日記

今日は旦那さんにくっついて海に行ってきました。
5ヶ月ぶりの波乗りです(私ではなくて旦那さんがね)


Img_1785 Img_1798
海は広いな大きいな~♪
今日はみっふぃ玉(みっふぃの毛玉で作ったうさぎ)も一緒に御伴。
気持ちいいね~。

Img_1782 Img_1806
たんぽぽの綿毛がいっぱーい。
こんなところ走り回ってみたいね~happy02


Img_1810 Img_1814
帰り道、山の中でニホンカモシカに遭遇。
シカという名前がついていますがウシ科なんですよね。
モグモグ草を食べていました。


Img_1816 Img_1821
山の藤の花が満開でした。スノーフレークも満開。


Img_1824 Img_1826
山のほうは桜がまだ咲いていました。
新緑の中にピンクがチラチラと見えます。

いい季節です。

cloverありがとうございますclover

拍手する
拍手を設置してみました。
押していただけると励みになります。
拍手コメントのほうも嬉しく拝読しておりますconfident

| | コメント (10)

2009年5月 6日 (水)

端午の節句

昨日は「端午の節句」ということで
男の子の柿ちゃんにもそれっぽことを・・catface

Img_1750
端午の節句なので



Img_1752
兜を被る柿ちゃん

ヨッ!おとこまえ?・・全然強そうじゃないねぇcoldsweats01
山形といえば天地人の直江兼続。
愛の兜がほしかったね(笑)

それから端午の節句といえば

Img_1753
柏餅・・・これがホントの「うさぎもち」happy02

ちなみにコレ↑大きな柏餅じゃなくて小さな小さな柏餅です。
プチ柏餅というネーミングで売られてました。

柿ちゃん、ネムネムのところ遊んでごめんねー。
あとはゆっくり寝ちゃってちょんまげ(古っ)





clover-----------------------clover

ここからはお出かけ日記

昨日は子供の日ということで
県立博物館の教育資料館が入館料無料の日でした。
叔母からお誘いをいただいたので二人で見に行ってきました。

旧山形師範学校で国指定重要文化財になっています。
昨日は写真は撮って来なかったのですが
今年の桜のときも載せたルネッサンス様式の美しい建物です。

Img_0725
直木賞作家の藤沢周平さんはここの卒業生です。
明治から現代までの教育のあしあとがテーマごとに展示されています。

そして、今日は旦那と西蔵王に大山桜を見に行ってきました。
市内から30分ほどで行ける場所です。

Img_1677 Img_1678
今回の目的のひとつでもある「やまぶきロード」
やまぶきの群生が300mほど続いていて見ごたえがあります。
斜面の反対側は滝山川が流れています。

Img_1681 Img_1688


Img_1690  Img_1693 
石行寺の庭園も見てきました。下からと上から撮ってみました。
一般の方も入れます。

Img_1694
庭園の上は自然の滝が流れており
写真には納まりませんでしたsweat01
見上げるような庭園になってます。

そして、ようやく西蔵王放牧場の大山桜。
Img_1695 Img_1700
散り始めどころか、終わっている桜も多かったですcoldsweats01
平安時代から自生しているそうで
桜を愛した平安時代の歌人、西行法師の歌があります。

「たぐひなき おもひいではの さくらかな うすくれなゐの 花のにほひは」

Img_1717 Img_1703
去年までは桜の木の下まで行けたのですが
多くの人が訪れることによって土が踏み固められ
桜が年々弱まってしまったんだとか。
今年から鑑賞エリアにはロープが張られています。
上のアップで撮った桜は駐車場のところの桜です。

右は大きな画像で見ると花吹雪が~cherryblossom
後ろの山に白く見えている部分は雪です。


Img_1725
しらかば~♪あおぞ~ら・・・・「北国の春」ですね~♪


地元のTV局が取材に来ていたのですが
夕方のニュースにふたりで桜を見ている様子がチラッと映っていましたcoldsweats01sweat01

cloverありがとうございますclover
拍手する

拍手を設置してみました。
押していただけると励みになります。
拍手コメントのほうも嬉しく拝読しておりますconfident

| | コメント (13)

2009年5月 4日 (月)

ネムネム



Img_1562
舐めて


Img_1564
舐めて


Img_1567
あくびして


Img_1577
ごろりん


Img_1579
ネムネム


Img_1583
ネムネム

GWも変わりなくネムネム。


CD-Rへ画像の整理をしていたら
携帯で撮ったチビ柿ちゃんの画像がありました。
以前、載せたかわからないけど・・可愛いので載せちゃうhappy02

Vfts0035
携帯で撮ったネムネム柿ちゃん


↓下は別のカメラに入っていたネムネム柿ちゃん

R0010002
結んで~♪


R0010001
開いて~♪

R0010009
うひひ、可愛い。



cloverありがとうございますclover

拍手する
拍手を設置してみました。
押していただけると励みになります。
拍手コメントのほうも嬉しく拝読しておりますconfident

| | コメント (10)

元気じるし(動画)

昨日は実家の村社の春祭りだったので
お赤飯をいただきましたhappy01

春のお祭りの時期ですよねぇ。
もうすぐ日本三大植木市の一つと「薬師まつり 植木市」があります。
お祭りってわくわくします。

明日は端午の節句ですね。
柿ちゃんには何でお祝いしようかな。。

Img_1524
今朝も元気にベランダへ出て行く柿ちゃん。
サークルの扉を開けて、床に座布団を置いてあげると勝手に出て行きます。
(フローリングが怖いので座布団がないと出れません)


Img_1514


トイレのときにちゃ~と戻ってきてまた出て行きます。
なかなかのおりこうさんです。




Img_1480
そしてネムネムな時間帯。


Img_1490
寝ぼけまなこで食フン。


日中はネムネムモードでも夕方からはテンションupupアゲアゲ


ハッスル
元気にはしゃぐ柿ちゃん。


Img_1468
『もうダメ~~』
ハッスルしすぎちゃうことも・・coldsweats01


柿ちゃんに飛びちっこをされてから
今後のために飛びちっこに関するページを見ることが多くなりました。
対策としてしばらく和室へ放さない。
柿ちゃんの頭にアゴすりして服従姿勢を利用する(今までもしていたこと)
普通の抱っこ(今までもしていたこと)。
仰向け抱っこなど。
他にリラックス効果ということでラベンダーをあげる(今までもしていたこと)

どれが効果があったのかわかりませんが
飛びちっこされた翌日からすぐに変化が現れました。

サークルの上からペレットや牧草を容器に入れようとすると
勢いよくそれに向かってガゥッと飛びついてきて
飛び散るなんてことが日常茶飯事だったのですが
飛びついて来なくなったんです。
容器に入れられるのを待てるようになりました。
その日だけかなと思ったのですが
次の日も、次の日も飛び散ることはありません。

柿ちゃんは何かを学んだのでしょうか。


家うさぎにどの程度のしつけが必要かわかりませんが
うさぎファンクラブの「うさぎのしつけ方」が参考になりました。
No1~No10No11~No20

cloverいつもありがとうございますclover
拍手する
拍手機能を設置してみました。
押していただけると励みになります。

| | コメント (4)

2009年5月 2日 (土)

アスレチック

今日も暑かったですねぇ。
こちらは最高26度まで上がりました。

そんな中、いつものように祖母の病院まで自転車でゴーdash
(退院はゴールデンウィーク明けの8日になりそうですwink

R0010045 R0010044
途中、整備されてしまった葛の群生地を確認。
雑草がチョビチョビ生えてきてますが
葛の姿はまだぜーんぜん。
反対側に目をやると、何やら花がチラホラと見えたので
近づいてみるとツルニチニチ草でした。
どんどん広がってきそうな予感。
間違って摘んだら大変sweat01(日々草はうさぎの有毒植物に記載されてます)
葛の葉と間違わないとは思うけど・・・ツル性だし気をつけなくちゃ。
危ない、危ない。

帰りにはまたオーチャードグラスをたんまり摘んできました。
R0010052 R0010047
すると、てんとう虫があちらこちらに。
しかも七星てんとう虫です。

ぼくらは七つの星なのさ~♪
夜空に輝く星じゃなく てんとう虫の羽の上~♪

うちのバラのアブラムシを食べて欲しいなdelicious


さて、せっかくの良いお天気なので
柿ちゃんの撤去したケージを収納する前に
ゴシゴシ洗ってベランダに干しました。

柿ちゃんのアスレチックが完成です。

Img_1376
柿ちゃん、イタズラしちゃダメよん。


Img_1384
『ぼくちんのおうち~』


Img_1387 Img_1388
ぐるぐる回って台に乗ったり下りたりの繰り返し


Img_1398
この陰がお気に入り


Img_1402
隠れても見えてるよ


Img_1405
『見つかっちゃった』

かなりお気に入りだったようで
部屋に帰りたがらない柿ちゃんでしたcoldsweats01

Img_1446
今朝の体重が1835g
今までのMAXを更新しました。
柿ちゃんの食欲が増してきています。



おまけ
Img_1370
山形の春の味。
あけびの新芽です。
苦味がうまうま。

拍手する
拍手機能をつけてみました。
押していただけると励みになります。
大丈夫か試しに一回押してみましたsmile

| | コメント (13)

2009年5月 1日 (金)

「だけ食い」とオーチャードグラス

良い天気が続きますね。
先日、ベランダで本を読んでいたら
手の甲が日焼けしちゃったみたいで悲しかったです。
今の時期の紫外線って強いんですよね。

Img_1286_2

さて、突然ですが
フルーツって食後に食べますか?
食前に食べますか?

フルーツはとっても消化が早いんだそうです(5分~30分程度)
フルーツを食べる前に肉や魚、炭水化物など
消化に時間がかかるものを食べた後に
フルーツを食べると、先に食べたものが消化の邪魔をして
お腹に停滞する時間が長くなり、発酵を起こしたり
消化不良などを起こす原因になるんだそうです。
あと、お腹に停滞する時間が長いとフルーツの酵素が
胃酸にやられてしまうんだとか。。

フルーツは食前が良いそうです。
(私は食後に食べちゃっていましたsweat01

そういうふうに、消化にかかる時間っていうのは
食べ物によって違うそうで
(人間はたんぱく質の消化に4時間もかかるんだとか・・coldsweats02
同じ食べ物でも食べ合わせによっては
消化時間が違ってくるんだそうです。

消化に時間がかかるということは
それだけエネルギーを使うし
お腹に溜まっている時間も長いということですよね。

そういうことを調べたことはなかったのですが
みっふぃの食事で食べ合わせが気になったこともあったので
柿ちゃんの食事はいつも「だけ食い」にしています。

ペレット、野菜、果物は別々にそれぞれ時間を置いてあげています。
(牧草はいつでも食べ放題にしているのでいつでも食べれる状態です)

結果的に、お腹に一番負担がかからない食べ方だったのかな。
うさぎもヒトと同じように考えていいのか知らないけど・・coldsweats01
興味のある方は「消化にかかる時間」で検索してみて下さいね。


さて、川原にオーチャードグラスが
わさわさと伸びていたので昨日、柿ちゃんに摘んできてみました。
(オーチャードグラスやマウンテングラスという名前で売られている牧草です。)

それがとっても好評だったので
今日もまた摘んできましたhairsalon

オーチャードグラス(別名:カモガヤ)は
スギ花粉に次ぐ花粉症の原因だったりしますよね。
まだ開花前でしたが、こちらでもそろそろ開花が始まりそうです。
カモガヤ花粉症の方は気をつけて下さいね。

Img_1296_2
オーチャードグラスを見つけた柿ちゃん


Img_1301
早速、もぐもぐ


Img_1305
うまうま


Img_1314
どんどんお口に入っていって



Img_1329
最後はストロー部分をポキポキ

茎の部分も食べますが葉っぱが好きみたいですhappy01
最後のほうは茎を残して葉っぱだけ食べていました。

追記:結局、茎も全部食べていましたgood

| | コメント (11)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »