« ごろんちょの手(動画) | トップページ | 出口 »

2009年5月15日 (金)

におい対策と「あ~ん」

生牧草をたくさん食べるようになってから
トイレのニオイが気になってきました。

柿のトイレは
Img_2450 Img_2451
水切りカゴの水切りを取っ払ったものに
ペットシーツ(半分に切ったもの)を敷き
眠っていた四角いトイレの網を置いて(左画像)
それでは大きさが足りないので
上に焼き網を乗っけて完成(右画像)

今まではにおい対策は何もしてなかったのですが
今日から「ミョウバン水」を使うことにしましたcatface

Img_2641
左が焼きみょうばん10gを水300ccで溶かしたもの。
右がそれを10倍に薄めたもの。
※ちなみに一袋100円以下で買える焼きみょうばん(60g)でも
200ccのスプレーボトル90本分できちゃいますscissors

使うときは右側の薄めたやつです。
これをペットシーツにシュシュッと。
ニオイが気になったときにもまたシュシュっと。
その時は網にはかからないように網を持ち上げて
シーツだけにかけます。
焼きみょうばんは食品添加物として使われていますが
うさぎが口にしないように使用してます。
ペットシーツを捨てる時もシュシュッとして新聞に包んでポイ。

みっふぃにも使用していた時期があり
効果はまぁまぁあったんじゃないかなconfident

他にも生ゴミのニオイ消しや制汗剤にも使えるので便利です。

詳しいことは「ミョウバン水」で検索すると
作り方や使い方などたくさんヒットすると思います。


Img_2454
真剣な顔でちーーっsmilegood


トイレのにおい対策が終わって


柿ちゃん今日も草を摘んで来たよー。
Img_2502
どんどんちっこしちゃってちょうだい(笑)



Img_2514
今日はこんな風に置いてみました。
柿ちゃん、葉っぱから食べるんじゃなかったの?
ヒラヒラして美味しそうなのに。


Img_2535
葉っぱのほうへ来た来た


Img_2550
あ~んheart 


Img_2593
あ~んheart



Img_2615
あ~んheart


Img_2623
あ~んheart


Img_2624
あ~んheart


Img_2616
パクッheart



柿ちゃんはよくここから中を窺っています。
今日は旦那の作業(釣り道具いじり)を見ていました。
歯を削る時のようなキーン、キーン音をさせて作業をしていたのですが
柿にとってはビビる音じゃなかったみたい。ホッ。
Img_2564
監視するうさぎ

拍手する
cloverありがとうございますclover
ポチッと押していただけると励みになります。
コメントのほうも嬉しく拝読しておりますconfident

|

« ごろんちょの手(動画) | トップページ | 出口 »

対策」カテゴリの記事

日常」カテゴリの記事

コメント

うちの大福もトイレがちょっと臭います。
ミョウバン水してみようかなぁ。

しかし、あーんの顔がかわいいっ!

投稿: h_emi | 2009年5月15日 (金) 18時34分

柿ちゃんのあ~んheart04の顔、
とってもかわいいheart01
生牧草のいい匂いがするのか
お鼻がプックリしてるw

トイレの匂い、気になりますよね(^-^;
みんちゃんは、ほとんど水を飲まないので
オチッコが濃くて、匂いが少しキツイですbearing
ミョウバン水、使ってみたいけど
シーツを食べたりするので、無理かもsweat02

投稿: やっち | 2009年5月15日 (金) 18時59分

柿ちゃん匂い対策ばっちりですね☆
チッコしてる姿かわいいconfident

あ~んheart01の柿ちゃん、たまんないですぅlovely
最後のあ~んのころには、きゃろもお口もあいてましたcoldsweats01

柿ちゃん超監視してますね(笑)
きゃろも柿ちゃんに監視された~いhappy02

投稿: きゃろ | 2009年5月15日 (金) 19時52分

へ~みょうばん水ですか。
ひーこさんなんでも知ってますね。
あーんの柿ちゃん可愛いなぁ。
お口と一緒に鼻の穴もあーんしてるよ(笑)
旦那さまの様子を外から伺ってる姿も可愛いっす!
お手伝いしましょうか?な~んてね。

投稿: Bikkyママ | 2009年5月15日 (金) 20時27分

ふむふむ なるほど ミョウバン水ですね(メモメモ)
重曹も消臭効果がありますけど(以前使っていました)
掃除機のごみパックが目詰まりしてしまいました(笑
アンモニアは気温が高いと臭いがきつくなるそうで
殿方の便器に氷が入れてあるのは消臭のためだそうで。
話それましたが^^; これから暑くなるのでおトイレのにおい食べた物に関係なく気になる季節ですよね
ハエとかきたらやだな。。。

柿ちゃんあまりにも美味しそうに食べるので
かぁちゃんも食べてみたくなりました^^

投稿: かぁちゃん | 2009年5月15日 (金) 22時37分

ミョウバン水で検索したら 加齢臭の消臭に効くと書いてあったので ぼたんのトイレよりも自分に使わないといけないかも。。。(笑)
柿ちゃんの『あ~ん』のお顔が可愛くて 見てる内に私もつられて口を開けてたわ。。。(゚m゚*)プッ
柿ちゃん パパを監視してるのね。。。(^ー^* )フフ♪

投稿: カレン | 2009年5月15日 (金) 23時16分

今日、片栗粉探して探冷蔵庫の中をさぐっていたら
「みょうばん」を見つけて、
「これ何に使うんだ??」ってちょうど!!
思ってたところでした(笑)

かきちゃんのあ~んは幸せそう☆
美味しかったのだね♪

投稿: ぽー | 2009年5月16日 (土) 00時27分

確かにしっこのニオイは気になります。
なんてったって、うちは玄関にも
セカンドトイレがありますから(笑)
ミョウバン水、ぜひ試してみたいです。
柿ちゃんは、やっぱりお口がかわいいですね^^

投稿: tomoko | 2009年5月16日 (土) 05時44分

あーんの顔!!
最高ですね☆
監視するウサギもおもしろいヘ(゚∀゚ヘ)アヒャです!

キーンという音はウサギにとって平気なんですね~1
意外です!私はダメです…涙

投稿: ぴー母 | 2009年5月16日 (土) 16時11分

cloverコメントありがとうございます。clover

>h_emiさん
ミョウバン水、効果ありそうです。
あまり臭わなくなりましたよ。
臭いが気になったときに振りかけて
ちょっとするとにおいが消えているって感じです。
アルカリ性のおちっこが酸性のみょうばんで
中性化されるようです^^

>やっちさん
おいしい顔って見ていて
嬉しくなりますね^^
やはりちょっとにおいますよねぇ。
うちのトイレの位置が上に神棚があったり
棚の上にはみっふぃや母のものを置いているので
臭いをさせたくない場所なので困ります^^;

>きゃろさん
ミョウバン水で消臭なっているみたいです^^;
おいしい顔っていいですよねぇ(^o^)
きゃろさんの「あ~ん」も見たかったな~(笑)
どうしてもあっちの窓が気になるみたいです^^;

>Bikkyママさん
数年前にあせもが出た時
ミョウバン水のこと知ったんです~。
何か良いものないかな~って探すの好きなんです^^
おいしい顔っていいですよね。
旦那の作業、気になっていたみたいですよ。

>かぁちゃんさん
キッチンの油汚れに重曹使ってます~^^
掃除機のゴミパックが目詰まり起こしちゃうんですねw(゚o゚)w
殿方の便器に氷・・なるほどぉ・・。
ほんと暑くなるとにおいが気になる季節ですねぇ。
以前、友人が室内で飼っていたうさぎのトイレに
ハエが来たそうです。。
そんなことにならないようにしたいですね(><;)

>カレンさん
ミョウバン水はペットのトイレより
加齢臭やワキガでヒットするのが多いかも^^
殺菌、消臭、収れん作用があるようです。
ミョウバン水は冷蔵保管なのですが
夏場に脇の下に使ったら気持ち良かったですよ~^^
効果はバッチリです!全然汗臭くなりません。

>ぽーさん
ぽーさんちにもありましたか^^
料理ではナスの漬物を作るときしか使ったことないんです^^;
栗の煮崩れ防止やアク抜きなどにも使うようですねぇ。
生牧草はすっかりお気に入りのようです^^

>tomokoさん
玄関のトイレは気を使いますねぇ。
うちにはミョウバン水の効果があったので
試してみてくださいね^^
振りかけて少しすると臭いが消えているようです。
おちっこのアルカリに
みょうばんの酸性が中性化してくれるようです。

>ぴー母さん
気に入っちゃって
何枚も載せちゃいました(^o^)
室内をじーっと窺う姿は
見ていて面白かったですよ。
キーン音、柿は大丈夫でした~。
私もあの音は苦手です。。

投稿: ひーこ | 2009年5月17日 (日) 10時52分

焼き網か~!!
以前、水切りカゴを教えてもらってから
大き目のなにかスノコっぽいものないかと
悩んでたんです。
いちいちプラスティックの網に溜まった
チッコを拭いてるんだけど
気付かない時もあるし...(^-^;
今度は焼き網も真似っこしちゃいますhappy02
ひーこさんはほんとアイデアマンですよねflair

投稿: s@chi | 2009年5月17日 (日) 12時32分

柿ちゃんの連続「あ~んheart
たまりませ~ん(≧∇≦)♪
柿ちゃんのおトイレ、かっこいいですね。
レンガで周りを囲ってるのかな?
べらんぽしながら、生牧草も食べれるし
柿ちゃんたら幸せウサギさんなんだから~w

投稿: みなぼ~ | 2009年5月17日 (日) 16時06分

>s@chiやん
私の買った水切りカゴが
おちっこしたと同時に足の裏が
汚れてしまって使えなかったんですよぉ^^;
トイレ改造、うまくいくといいですね♪

>みなぼ~さん
お口見たさに何枚も狙っちゃいました^^
水切りカゴだけだと移動させたりするので
レンガでがっちりガードしてます(笑)
そのレンガがひんやりするのか
暑い時はくっついて寝てます(一石二鳥♪)
柿が幸せ感じてくれたら嬉しいなー。

投稿: ひーこ | 2009年5月17日 (日) 17時33分

柿ちゃんのモグモグ、かわいいですね~~happy01
ウサがおいしそうに食べてくれる姿を見ると
しあわせな気分になりますnote

みょうばん水、試してみます^^
これからの季節、ゴミの臭いも気になりますし・・・
さっそく焼みょうばん買って来なくちゃ!

投稿: とまと | 2009年5月17日 (日) 17時39分

>とまとさん
ほんと、おいしく食べてくれると
嬉しくなります^^
焼きみょうばん、安く買えるので
試してみる価値あると思います。
いろいろ使えて便利ですよ♪

投稿: ひーこ | 2009年5月17日 (日) 20時28分

みょうばん水ですか!
なるほど、いいですね~happy01
以前はひのきの消臭砂を使っていたのですが、
風の具合が悪くなったときの原因探しの一環で砂をストップしてから、
結局使い勝手の良いペットシーツに落ち着いてしまいました。
これから暑くなるのでニオイ対策を考えなきゃと思っていたところなので、
とてもいい情報をGETできてありがたいですnote
トイレ以外にもいろいろ活用法がありそうですね、ぜひトライしてみようと思います!!

投稿: きのこ | 2009年5月18日 (月) 12時12分

>きのこさん
みょうばん水、効いている気がします^^
私の鼻がマヒしていなければですけど・・(笑)
安いコストで出来るので
試してみて下さいね~^^
ペットシーツは使い勝手も良いし
おしっこの色を確認できるので
気に入ってます^^

投稿: ひーこ | 2009年5月18日 (月) 15時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ごろんちょの手(動画) | トップページ | 出口 »