« ネムネム | トップページ | U字溝と今朝の柿ちゃん(動画) »

2009年5月 6日 (水)

端午の節句

昨日は「端午の節句」ということで
男の子の柿ちゃんにもそれっぽことを・・catface

Img_1750
端午の節句なので



Img_1752
兜を被る柿ちゃん

ヨッ!おとこまえ?・・全然強そうじゃないねぇcoldsweats01
山形といえば天地人の直江兼続。
愛の兜がほしかったね(笑)

それから端午の節句といえば

Img_1753
柏餅・・・これがホントの「うさぎもち」happy02

ちなみにコレ↑大きな柏餅じゃなくて小さな小さな柏餅です。
プチ柏餅というネーミングで売られてました。

柿ちゃん、ネムネムのところ遊んでごめんねー。
あとはゆっくり寝ちゃってちょんまげ(古っ)





clover-----------------------clover

ここからはお出かけ日記

昨日は子供の日ということで
県立博物館の教育資料館が入館料無料の日でした。
叔母からお誘いをいただいたので二人で見に行ってきました。

旧山形師範学校で国指定重要文化財になっています。
昨日は写真は撮って来なかったのですが
今年の桜のときも載せたルネッサンス様式の美しい建物です。

Img_0725
直木賞作家の藤沢周平さんはここの卒業生です。
明治から現代までの教育のあしあとがテーマごとに展示されています。

そして、今日は旦那と西蔵王に大山桜を見に行ってきました。
市内から30分ほどで行ける場所です。

Img_1677 Img_1678
今回の目的のひとつでもある「やまぶきロード」
やまぶきの群生が300mほど続いていて見ごたえがあります。
斜面の反対側は滝山川が流れています。

Img_1681 Img_1688


Img_1690  Img_1693 
石行寺の庭園も見てきました。下からと上から撮ってみました。
一般の方も入れます。

Img_1694
庭園の上は自然の滝が流れており
写真には納まりませんでしたsweat01
見上げるような庭園になってます。

そして、ようやく西蔵王放牧場の大山桜。
Img_1695 Img_1700
散り始めどころか、終わっている桜も多かったですcoldsweats01
平安時代から自生しているそうで
桜を愛した平安時代の歌人、西行法師の歌があります。

「たぐひなき おもひいではの さくらかな うすくれなゐの 花のにほひは」

Img_1717 Img_1703
去年までは桜の木の下まで行けたのですが
多くの人が訪れることによって土が踏み固められ
桜が年々弱まってしまったんだとか。
今年から鑑賞エリアにはロープが張られています。
上のアップで撮った桜は駐車場のところの桜です。

右は大きな画像で見ると花吹雪が~cherryblossom
後ろの山に白く見えている部分は雪です。


Img_1725
しらかば~♪あおぞ~ら・・・・「北国の春」ですね~♪


地元のTV局が取材に来ていたのですが
夕方のニュースにふたりで桜を見ている様子がチラッと映っていましたcoldsweats01sweat01

cloverありがとうございますclover
拍手する

拍手を設置してみました。
押していただけると励みになります。
拍手コメントのほうも嬉しく拝読しておりますconfident

|

« ネムネム | トップページ | U字溝と今朝の柿ちゃん(動画) »

季節」カテゴリの記事

日常」カテゴリの記事

コメント

柿ちゃん 眠そう… (^。^/)

直江兼継といえば 山形も有名でしたよね
こちらも 天地人・直江兼継ブームが起こってます

桜吹雪はいいですよね
何か寂しい気もしますが、好きです!

投稿: まぁず | 2009年5月 6日 (水) 19時33分

おひさしぶりです^^
柿ちゃんの兜に萌えちゃいました♪♪
萌えすぎて千代からの嫉妬ビームが痛いです。

一昨日くらいに丁度、柿ちゃんの小さいころの写真を見てたんですよ^^
やっぱかわいいなぁ~と。
片手載り兎だった柿ちゃんに萌え♪
食糞をリバースしちゃう柿ちゃんに萌え♪
初めの仮説ケージにぬいぐるみ入れられてる柿ちゃんに萌え♪
萌まくりましたよーー!!
今日の「兎餅」の柿ちゃんも最高ですね。

投稿: マイキー | 2009年5月 6日 (水) 22時00分

そ、その美味しそうなウサギモチ 1つくださいっっhappy02
兜はもしかしてひーこさん手作り?!
柿ちゃんますますオトコマエに見えます♪

西蔵王の桜吹雪素晴らしいですね~lovelyあぁ~まだ桜吹雪を見れるなんて...ウレシイcrying

投稿: K♪ | 2009年5月 6日 (水) 22時28分

サクラ吹雪いいですよね。
実物見ると、本当に何とも言えません。

兜が。。。。萌えーー。
皆さんこういう、ウサギさんサイズのグッズを
どこで手に入れるんでしょう。

お餅の写真はちょんまげみたいです。

投稿: ごーせー | 2009年5月 6日 (水) 23時33分

やーん!可愛い兜に これまた可愛いうさぎもち!!
食べちゃうぞー(^ー^* )フフ♪
とっても素敵な風景ですね。いつもながら綺麗に撮れていますね。すっごいステキ。。。(><)
ひーこさん ニュースデビューしたのですね。
見たかったなぁ。。。

投稿: カレン | 2009年5月 7日 (木) 03時02分

きゃー! 兜と柏餅かぶってるぅぅぅheart04
柿ちゃんは何をかぶっても似合います♪
そっか、男の子の節句でしたね。。。
うちも何かやれば良かったな(^^;)。
すっかり忘れてたよ、ごめんね風。

写真すごくキレイで素敵ですshine
どこにも行けなかった私も、ちょっとだけ観光気分を味わえました(^^)うふ♪

投稿: きのこ | 2009年5月 7日 (木) 10時16分

端午の節句でしたね~
私も柏餅くらい食べればヨカッタな~sweat01
かぶともお餅も柿ちゃんに
ちょうどいいサイズだcatface
やまぶき、
うちの母の庭にもすっごく茂ってて
キレイなんで少し貰ってうちにも植えたんだけど...
どうやら根が付かなかった様子down
黄色って元気が出ますねshine

投稿: s@chi | 2009年5月 7日 (木) 10時35分

柿ちゃんかわいい~~lovely
なんでも似合う柿ちゃんですねhappy01

旧山形師範学校の建物、本当に素敵ですねshine
私は鶴岡には何度も行ったことがあるのですが・・・
山形にはたくさん素敵な所がありますねheart04
やまぶき、大好きですhappy02
今、うちの玄関の花瓶は八重やまぶきでいっぱいですcatface

投稿: とまと | 2009年5月 7日 (木) 13時42分

柿ちゃん、かっくい~w( ̄o ̄)w !
たしかにあんまり強そうじゃないけどw
おもちも兜も食べれないから、あんまり関係ないよね~(^_^;)

緑がとってもキレイですねhappy01
この季節は緑が鮮やかでとってもリラックスできますね♪
ニュースに映ったんですか(@_@;)
いいですね~♪
そういえば何年か前、青森の弘前城にお花見に行って
地方新聞の1面に友達と載ったことがあります(〃∇〃)
みんなでその新聞を、何紙も購入しましたw

投稿: みなぼ~ | 2009年5月 7日 (木) 16時35分

「うさぎもち」、美味しそうですね!
自分も、「愛の兜」だったらいいなぁと思い
検索してみました。

http://www.rakuten.co.jp/meizan/682904/840533/
http://www.kougetsu.co.jp/htmls/37-12.html
高すぎますね。。
検索してたら、ゆるきゃらの「かねたん」も引っかかりました。
可愛いですね。

↓のはしゃぐ柿ちゃん。
はしゃぎつつ、ひーこさんの手に撫でて~っていう
感じが可愛いです。

投稿: ぜいにくん | 2009年5月 7日 (木) 17時39分

そうだったんですよね~端午の節句の日だったんですよね(^^;;
私はすっかり忘れてしまって(^^;;
さすがひーこさん、柿ちゃんの為にちゃんとお祝いしたんですね(^^)
柿ちゃん兜に会ってるよぉん、ちょっと眠そうな武士だね(笑)
柏餅乗せてもなんてことないよってかんじ?(^^;;
また一年間健康で育ちますように(^^)

山形は一度だけお友達がいて行ったことがあるんですけど
本当に自然が素晴らしい場所ですよね(^^)
空気も綺麗だし、夏の暑さにはびっくりしましたけど(^^;;
今の季節は一番いい季節みたいですね、桜もまだ見られるし、山の緑がいいですね~(^^)
はぁ~そんな場所で座っておにぎりでも食べたい気分です(^^)
やっぱり自然って素晴らしいですね(^^)
都会は雑草を探すのも苦労するくらいコンクリートばかりなので、羨ましいです(><;;

投稿: がじゅう | 2009年5月 7日 (木) 18時13分

うさぎもち柿ちゃん♪
おいしそ~(´∇`)ノ
柏餅と一緒に食べちゃいたいくらいかわいいですheart04
兜、ウサギさんサイズのものってなかなかないですよね@@
きゃろも探してみたんですが見つからなくて、
結局バナナをあげておしまいの端午の節句でしたcoldsweats01

お出かけ、自然がいっぱいでいいですね~clover
こういうとこに行くと、ギスギスした心が綺麗になる気がしますshine
近場で自然がいっぱいのところ、探してみようかな☆

投稿: きゃろ | 2009年5月 7日 (木) 20時53分

cloverコメントありがとうございますclover

>まぁずさん
今度のJ1、新潟と山形の
天地人戦ですよねぇ^^
桜吹雪、きれいでした~。

>マイキーさん
千代ちゃんがすっかり元気のようで良かったー^^
チビ柿の時代をまた見てくれていたんですね。
ありがとうございます。
萌え倒れしないように気をつけてね。うひ♪

>K♪さん
この兜、100円ショップに売っていたんです。
早く使いたくてウズウズしていました(笑)
急に風がバ~~と吹いてくれたおかげで
いいものが見れました♪

>ごーせーさん
この兜は100円ショップで買いました^^
季節の小物が売っているので
面白いですよ。

>カレンさん
てへへ、遊んじゃいました^^
褒めていただいてありがとうございます。
カメラのおかげなんですよ^^;
帽子で顔が見えないのが良かったのかも(笑)

>きのこさん
柿ちゃんに乗せて遊んじゃいました^^
風ちゃんの初節句も見たかったなぁ。
写真で雰囲気を楽しんでいただけて
嬉しいです♪

>s@chiやん
うちの旦那が和菓子好きなので
柏餅は欠かせないみたいです^^
お母様のお庭に行くとやまぶきを
満喫できるんですね~。
お互いのお庭があっていいな~♪

>とまとさん
ありがとうございます!!
とまとさんは庄内のほうへ行かれていたんですね。
今度はぜひ山形のほうへも♪
八重やまぶき華やかでいいですね~。

>みなぼ~さん
端午の節句、私だけ楽しんじゃいました^^;
うわぁ~、一面にですかw(゚o゚)w
すごい記念になっちゃいますね。
今だったら私もみなぼ~さんの新聞
買っちゃうのに~!!^^

>ぜいにくんさん
た、たかい。。
端午の節句のお祝いにおじいちゃんとかが孫に
買ってあげるのかな?
「かねたん」にバレンタインのとき
一個だけチョコが届いていましたよ。
同じゆるきゃらのひこにゃんには
全然届かなかったそうです(笑)

>がじゅうさん
うさぎには関係ないんですけど
私が楽しんじゃいました^^
山形を気に入っていただけて嬉しいです。
盆地なので夏はムワ~とくるんですよね^^;
そんな時は山形名物冷やしラーメンでも♪

>きゃろさん
兜は100円ショップで買いました^^
うさぎにとっては
バナナのほうが嬉しいですよね♪
きゃろさん、心がギスギスなんてしなさそうなのに~~。
自然の中へ飛び込んじゃいましょう^^

投稿: ひーこ | 2009年5月 7日 (木) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ネムネム | トップページ | U字溝と今朝の柿ちゃん(動画) »