« 飛びちっこ | トップページ | アスレチック »

2009年5月 1日 (金)

「だけ食い」とオーチャードグラス

良い天気が続きますね。
先日、ベランダで本を読んでいたら
手の甲が日焼けしちゃったみたいで悲しかったです。
今の時期の紫外線って強いんですよね。

Img_1286_2

さて、突然ですが
フルーツって食後に食べますか?
食前に食べますか?

フルーツはとっても消化が早いんだそうです(5分~30分程度)
フルーツを食べる前に肉や魚、炭水化物など
消化に時間がかかるものを食べた後に
フルーツを食べると、先に食べたものが消化の邪魔をして
お腹に停滞する時間が長くなり、発酵を起こしたり
消化不良などを起こす原因になるんだそうです。
あと、お腹に停滞する時間が長いとフルーツの酵素が
胃酸にやられてしまうんだとか。。

フルーツは食前が良いそうです。
(私は食後に食べちゃっていましたsweat01

そういうふうに、消化にかかる時間っていうのは
食べ物によって違うそうで
(人間はたんぱく質の消化に4時間もかかるんだとか・・coldsweats02
同じ食べ物でも食べ合わせによっては
消化時間が違ってくるんだそうです。

消化に時間がかかるということは
それだけエネルギーを使うし
お腹に溜まっている時間も長いということですよね。

そういうことを調べたことはなかったのですが
みっふぃの食事で食べ合わせが気になったこともあったので
柿ちゃんの食事はいつも「だけ食い」にしています。

ペレット、野菜、果物は別々にそれぞれ時間を置いてあげています。
(牧草はいつでも食べ放題にしているのでいつでも食べれる状態です)

結果的に、お腹に一番負担がかからない食べ方だったのかな。
うさぎもヒトと同じように考えていいのか知らないけど・・coldsweats01
興味のある方は「消化にかかる時間」で検索してみて下さいね。


さて、川原にオーチャードグラスが
わさわさと伸びていたので昨日、柿ちゃんに摘んできてみました。
(オーチャードグラスやマウンテングラスという名前で売られている牧草です。)

それがとっても好評だったので
今日もまた摘んできましたhairsalon

オーチャードグラス(別名:カモガヤ)は
スギ花粉に次ぐ花粉症の原因だったりしますよね。
まだ開花前でしたが、こちらでもそろそろ開花が始まりそうです。
カモガヤ花粉症の方は気をつけて下さいね。

Img_1296_2
オーチャードグラスを見つけた柿ちゃん


Img_1301
早速、もぐもぐ


Img_1305
うまうま


Img_1314
どんどんお口に入っていって



Img_1329
最後はストロー部分をポキポキ

茎の部分も食べますが葉っぱが好きみたいですhappy01
最後のほうは茎を残して葉っぱだけ食べていました。

追記:結局、茎も全部食べていましたgood

|

« 飛びちっこ | トップページ | アスレチック »

日常」カテゴリの記事

コメント

私もフルーツは食後に食べていましたapple
フルーツ=デザートってイメージで、
デザートは食後って感じで食べていました。
食前がいいんですね~♪
消化する時間を調べることによって、
ダイエットもできちゃいそうですねpig

オーチャードグラスってマウンテングラスのことだったんですね@@
ユズは食べてくれる牧草が見つかるまで、
マウンテングラスばかりの食事になりそうです。
いいのかな?ってちょっと心配><;;
柿ちゃん、うまうま顔でとってもかわいいなheart04

投稿: きゃろ | 2009年5月 1日 (金) 20時51分

フルーツって食後のイメージですよね~
私はフルーツは毎日は食べないけど...
お野菜はなるべく食事の最初に
食べるように心がけてますconfident
消化と言うより...太らない為ですけどねsweat01
でも食いしん坊なので
そんな工夫は焼け石に水...ですcrying
暖かくなって野草がばんばん手に入るので
ウサは嬉しいですねhappy02
うちはまだたんぽぽしか食べてないけど、
また色々な野草を取ってきたいです!
柿ちゃん美味しそうなお顔heart04

投稿: s@chi | 2009年5月 2日 (土) 09時12分

とても新鮮な立派なオーチャードグラス。
ワタシが横取りしたくなっちゃうくらい。オイシソー♪
柿ちゃんはしあわせものだなぁ。

フルーツは食前の方がいいってのは聞いたコトがあったので、そうしてましたが、
それをウサギさんには全く結び付けてなかったです。
もともと「一気食い」「一気出し」気味の小猪。
できるだけ、胃腸は動かし続けておいた方がいいって聞いたことがあって(←あってます?^^;)、
以前はすごく意識してたんですが、
最近は、この子のリズムだし…って。
もう一度、ちゃんと考えてみますね。
ちなみに、小猪はほっておいたら昼間の4~5時間、
盲腸フン以外口にしないんですが、
柿ちゃんはそんなことありませんか? 

投稿: ちゃい | 2009年5月 2日 (土) 10時53分

柿ちゃん天然モノをたくさん採ってきてもらって
良いですね。
乾燥前の生草(?)は格別かな?

自分も果物は食後でしたね。
最近では食後少ししてからお菓子をぽりぽりする
クセがついてしまいましたdeliciousいかんいかん

投稿: ごーせー | 2009年5月 2日 (土) 11時38分

最近、食前にフルーツを食べるのが良いって聞いたことがあります(@@)
たまたまダイエットのことで調べていたら、食前に食べると満足感があって、食事の量を減らせるからっていう理由もあって
私はあまりフルーツが好きではないんですけど、なるべく食べるようにしています(^^;;

そっか、うさぎさんの消化の問題にも関係しているんですね(@@)
うちは、、、やっぱりみんな時間空けてあげてるかんじかな?
またひーこさんのところで勉強になりました(^^)

柿ちゃん、オーチャードグラスが生えてるなんてすごいねぇ(@@)
いいですよね~よく生牧草が近くに生えてるって人がブログでもいますけど、羨ましい・・・
うちの方なんて、雑草すら生えて無いんです・・・
都会ってなんだか、そういう意味ではすごい寂しいんですよ・・・
たんぽぽ探すのに一苦労ですから(^^;;
今日も病院でたんぽぽやはこべを食べさせてって言われたんですけど、無いんです(><;;
柿ちゃん幸せだね~美味しそうに食べてるね(^^)
やっぱり葉っぱのところが美味しい?
もりもり食べて栄養たくさんとってね(^^)

投稿: がじゅう | 2009年5月 2日 (土) 12時36分

そっか~ 食前がいいのかぁ~
やっぱし 食後ってイメージが強いんですけどね

野菜などは食事中に一緒にとるようにしてますけど

柿ちゃん おいしそうだね~♪
満足顔ですね

投稿: まぁず | 2009年5月 2日 (土) 14時34分

フルーツは食後派で、これからもクセで最後に食べちゃいそうcoldsweats01
ちなみに、うさポンパパは食事と一緒に食べられる人。
酢豚にパイナップルはダメなのに、なんで一緒に食べられるのか?
ちょっとナゾです(笑)
うちのあんももは、野菜=おやつにしてるので
柿ちゃんと一緒の別食べです。
お腹に良かったのならラッキーですぅ♪
食らいつく柿ちゃんカワイイなぁhappy01
↓飛びチッコすご~!!eye
&ひーこさんの絵カワイイ~happy02

投稿: うさポンママ | 2009年5月 2日 (土) 14時39分

Oh!カモガヤ(><;)!
はい、カモガヤアレルギー持ちですcrying
普通にどの牧草の粉でもクシャミが止まらなくなるんですが、
いちおうウチではオーチャードグラスはあげないことにしてます(かわりに他の草をいろいろ調達)。
柿ちゃん生オーチャードグラス美味しそうでいいですね~。
野生の草って、なんだかパワーがつきそうな気がしますhappy01

投稿: きのこ | 2009年5月 2日 (土) 15時03分

>きゃろさん
うん、うん。
私もそんな感じで食後に食べていました。
食前20分頃に食べるとフルーツの酵素が
消化を助けてくれるそうですよ。
酵素をいかすためフルーツは生で♪

名前が違うと違う牧草だと思っちゃいますよね。
聞きなれない名前のものは調べちゃいます^^
マウンテングラスだけでも悪くないとは思うんですけど
他のメーカーのオーチャードグラスでも良いので
複数のものを利用できたほうが安心感はあるかも。
うちは「うさぎにはチモシー」と叫ばれる前は
食いつきの良いオーチャードグラスを
牧場から買っていた時期があります。
問題なかったですよん。
絶対チモシーと決め付けずに幅広いイネ科の
牧草からその時の好みを選んであげればいいんじゃないかな^^
頑張ってね♪

>s@chiやん
お野菜をたくさん食べるとお通じが
違いますよね^^
それからおな○のニオイも。。(照)
うさぎの場合はお野菜より牧草が
お通じに効果大かな^^
のあちゃん、たんぽぽ食べるんですね~。
うちは生のたんぽぽ食べてくれたことないんです。
乾燥たんぽぽは食べるんだけどなぁ。
摘んできて乾燥させようかな♪
野草が手に入る季節は嬉しいですね~^^

>ちゃいさん
ちゃいさんの近くでもわさわさありそう^^
全国的に手に入りやすいので近くにあるかも♪

ちゃいさん、食前に食べいたんですね~^^
私も実践せねば!
そうそう、胃腸は動かし続けていたほうが良いそうですね。
お腹に溜まっちゃうものじゃなくて
ずっと食べ続けられるものが良いと聞きます。
腹持ちが良い食べ方はガスとかうっ滞の原因になりそうで
うさぎさんには適さないですよね。
そういう意味で消化が早くスムーズに流れるように
「だけ食い」が良いと思ってるんですけどどうかな^^;
今まで調子悪くなっていないので
続けてみようと思います。
ペレットと果物や野菜との食べ合わせって
何となく引っかかるんですよねぇ。。
4,5時間食べないということは無いかも。
その時間帯、寝ていることが多いので
量は食べませんが口にしてます。
小猪ちゃんは一気食いに一気出しなんですね^^
小猪ちゃんにとってのリズムがあるんですよね♪

>ごーせーさん
オーチャードの乾燥牧草は
あげたことないんですが
生はかなり好評です。
乾燥させてもあげてみようかな^^

ごーせーさんも食後でしたか。
食べ方って昔と違ってきたりしますよねぇ。
食前と食後ではまったく違うって驚きです^^;
お菓子・・私もつい手が出ちゃうんですよぉ(><;)
これこそ、胃腸に停滞する時間が長いって
その後のほにゃららで実感してます(><;)

>がじゅうさん
そうそう、ダイエットにも食前のフルーツは良いそうですね。
がじゅうさん、きちんと実践してらっしゃるんですね~。
私も今度からやってみよう。

うさぎの消化にも当てはまるのかは
わからないんですけど
なんとなくうさぎもそうじゃないかなぁ~という
勘みたいなものです^^;
ガスが発生しやすい食べ合わせは良くないと思って。。

都会って人の欲しいものは何でも手に入るけど
野草や雑草はそうですよねぇ。。
あっ、うちではたんぽぽやはこべ
ネット購入しちゃってます(笑)
結構量が入っているので便利ですよ^^
私はうさぎ専門店が山形にもあったらな~って
思っちゃいます。

>まぁずさん
食後のイメージですよね~。
フルーツをサラダと考えれば食前だけど
デザートと考えると食後ですもんね。
何にでも一番良い食べ方ってあるんでしょうねぇ。

すっかりお気に入りのようです^^

>うさポンママさん
長年のクセってありますよね。
パパさんは一緒に食べられるんですね。
そういう食べ方も変わってますね~^^
私はなんとか食前を実践してみようと思います。
ちなみにケーキに乗っているイチゴも
先に食べたほうがいいみたいですよ(笑)
あんももちゃん達も別食べでしたか。
あんももちゃん達は良い●しているので
やっぱりこの食べ方はいいのかな^^
飛びちっこ、凄かったんですよぉw(゚o゚)w
うっひょ~~って感じでした^^;
ありがとうございます。照れちゃうな。デヘヘ。

>きのこさん
きのこさん、牧草アレルギーなんですね。
大変ですねぇ(><)
アレルギーの人はカモガヤ避けたほうが
いいですもんね。
風ちゃん、いろんな牧草いっぱい食べているから
オーチャードを食べなくても平気、平気♪
野生の牧草・・確かにすごいパワーありそうです(笑)

投稿: ひーこ | 2009年5月 2日 (土) 17時28分

フルーツは食後のデザートっていうイメージがあって、
ずっと食後に食べてました
フムフム(*゚Д゚)φ))ナルホド!! 食前がいいんですね!
良いこと教えてもらったhappy01
ウサギさんの事も勉強させてもらいました

柿ちゃん、オーチャードグラスをおいしそうに食べてるね(*^ー゚)b
やっぱり摘み立ては新鮮だもんねhappy02
うちの近くには、生えてなさそうだな~weep

投稿: やっち | 2009年5月 2日 (土) 19時24分

>やっちさん
食前って驚きですよね。
食べ物によって消化の時間が
これほど差があるのも驚きでしたw(゚o゚)w
食前のフルーツ、試してみて下さいね^^

オーチャードグラス、もっと若いうちに摘んでおくと
柔らかくてもっと良いのかも。
穂が覗いてきてからオーチャードグラスだって
判断できたので若いうちに摘むのは
難しかったんですけどね(笑)
いろんなところに自生しちゃっているので
案外見つかるかもです^^

投稿: ひーこ | 2009年5月 2日 (土) 19時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 飛びちっこ | トップページ | アスレチック »