« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月29日 (月)

夏野菜と果物

一年中咲いてくれると思って購入したセントポーリアが
買ったときだけ咲いて、その後2年間一度も咲かず・・
置き場所を変えたら咲きましたeyeshine

濃い紫の花なのですが、このカメラで撮ると上手く色が出ないのね。。

Img_6502
今まで何がいけなかったんだろう。。
今度こそ咲き続けてくれるのかしら。


まだ6月だというのに真夏日が続いています。
今日の最高気温は31.5度up
乾燥も続いているので、そろそろ梅雨らしくなってくれないと
米が育たないんじゃないかってそちらが心配になってきます。
でも、これから雷雨がきそうな空なので今から降るのかも。。


さて、夏のお野菜や果物が美味しい季節ですよねぇ。
柿ちゃんにもちょっぴりお裾分けするのですがほとんど食べません。

スイカだめ、メロンだめ、さくらんぼだめ、きゅうりだめ、モロヘイヤだめ、だめ・・。
夏野菜で好きなものはトマト。
(去年の日記を見たらきゅうり食べてました・・私の記憶違いだったようですsweat01
柿ちゃん、去年はきゅうり食べてたんだ・・てっきり食べないと思ってたよ。
食べるもの、食べないものをメモってないとダメだな。




Img_6467
もぐもぐ


Img_6484
うま~~~~い
今日も鼻下の伸び率絶好調updown


皆さんのうさぎさんはどんな夏野菜(果物)が好きですか。




Img_6411
最近、足を後ろに伸ばす回数が増えましたhappy01カワイイ



Img_6414
お尻もカワイイ



ありがとうございます。
拍手する
日記って読み返すと面白いですねcatfaceぐふ

| | コメント (15)

2009年6月27日 (土)

匂い付けと新しい水飲み(動画)

昨日は33度、今日は34度、真夏日が3日間続いてます。
明日もこの暑さは続きそう・・gawk


柿ちゃんは涼しい場所を選んで休憩をとりながら
昼ごろまで元気に遊びまわっています。
そのあとは4時頃まで本当のお休みモードsleepy


写真は午前の休憩中。
Img_6260
ペットボトルにピタッとしてみたり
(靴下を3枚重ねているので軽くひんやりする程度。
1リットルボトルも入りましたsmile

かと思えば


Img_6274
距離をとってみたり


Img_6293
辛そうな足になっていますcatfacesweat01


Img_6311
お気に入りのベランダでも休憩します。


そこで、考えたflair
実は一週間前に新しい水飲み器を購入したのですが
使い慣れたほうの容器からばかり飲んで
未だに使ってもらえずオブジェと化していました。。sweat02

それをベランダに持ってきて
ベランダにも水飲み場を設けると・・

Img_6319
初めて使ってくれました~~cryingうぉぉぉぉ
やっと水飲み器として認識してくれたようです。

七夕の短冊に願い事として書いたけど七夕まえに叶っちゃった♪
ありがとう、七夕さま。
ありがとう、柿ちゃん。



このドリンカーが入っていた箱でちょっと遊びました。

こういう角がいっぱいあるものってまさに匂い付け天国notes


Img_6341
すりすり

Img_6342
すりすり

すりすり、すりすり、すりすり・・・

Img_6338
柿ちゃん、こういうもの見ちゃうと忙しいねぇ。


動画にも撮ってみたのでよかったらどうぞ(約20秒)
匂い付け


Img_6362
そして、お遊びが終わってお昼からは本気寝sleepy

(柿ちゃん、牧草食べながら●しちゃうと一緒に写っちゃうよー。sweat02



Img_6368
おやすみ、柿ちゃん

(ほら、写っちゃってる・・笑)



ありがとうございます。
拍手する
本気寝からめ目覚めて柿ちゃんただいま食事中(15時過ぎ)

| | コメント (10)

2009年6月25日 (木)

お気に入りの場所

今日は日中30度を越す暑さでした。
でも、湿度が低くカラッとしていたので
気温が高いわりには不快指数はそれほどでもなかったです。

柿ちゃんはそんな日でも相変わらずベランダまっしぐら。
結構な風が吹いているにもかかわらず
自然の風で撫でられるのがよほど気持ちよいのか
ほとんど入り浸り状態です。
鼻息も普通だし、耳も熱くなっていません。
湿度が低くて風があるから平気なのかな?
ベランダに近いところで気温27度、湿度30%ほどでした。

気が向けばリビングへ挨拶に来てタッタカタッタカ
お腹が空いたりトイレがしたくなれば
サークルへチョロチョロ。

Img_5968
今日もお外に出れてご機嫌な柿ちゃん。
この場所はサークルにも近いし
洗濯物がぶら下がっていて青空が眩しくないし
隙間だし、室外機の陰になっているところなど
柿ちゃん好みの条件が揃っているのかな。


Img_5969
お顔の次に腰部分の換毛が始まりました。
体力使うから大変ね。



柿ちゃん、暑くなるからそろそろ中に入れば?


Img_6027
『うさぎの耳に念仏・・・ぼくちん何いわれているかわかりません』
室内に戻る気ゼロ。


Img_6034
『あ~眠い・・』


Img_6044
『うぃ~~ん』


Img_6045
『ふぁ~~』



Img_6048
お手手ぺろぺろ


Img_6090
ついでにひーこの足もぺろぺろ
最近、また足も舐めるようになりました。
汗をかく時期だからでしょうか?(笑)


Img_6155
鉢を倒したらすっぽり。
転がらないように足でパッと・・お行儀が悪くてすいません。


おまけ
Img_6140
くつ下好き(足好き)の柿ちゃんのために
凍らせたペットボトルのカバーをくつ下にしたのに
ベランダにばかりいるから出番なし・・・・despair




ありがとうございます。
拍手する

柿ちゃんがベランダにいると網戸が閉められないよぉー。
今のところ大丈夫だけど、虫が入ってきませんように・・。

| | コメント (12)

2009年6月24日 (水)

梅花藻とラベンダーとクマザサ

市街地を流れる五堰に
少しだけ梅花藻が見れるところがあります。
新聞に開花情報が載っていたので見に行ってきました。

Img_5732 Img_5726
花の形が梅の花に似ています。
その横でカモが餌を食べてましたcatface
(クリックすると大きく見れます)


そのまま次はラベンダー園へrvcar

Img_5738 Img_5743
Img_5751 Img_5762
今年も黙々とラベンダーを摘み取り
ソフトクリームを食べて帰ってきました。
私はラベンダーソフト、旦那は夕張メロンソフトdeliciousウマウマ

そして、お留守番の柿ちゃんへは

Img_5766
クマザサのお土産happy02
葛の葉もついでに採ってきちゃった。


Img_5777
クマザサ、食べました。


Img_5790
びろ~んと裂きながら食べるのが兎流。
先代のみっふぃと同じ食べ方smile
なぜか、柿もみっふぃもうさぎ用に売っているクマザサは
まったく食べないのですが、摘んで来るものは食べます。

摘んできて良かった。


Img_5474
『うま~い』
※これはクマザサを食べたときではなくて
先日トマトを食べたときの顔です。

美味しいお顔は大好きよん。


ありがとうございます。
拍手する
よかったら七夕ブログパーツに短冊を飾ってね。



おまけ

ちなみに柿にちょこちょこ食べられた我が家のラベンダーは
Img_5182 Img_5173
摘み取ろうと思っていたのに
とっくに満開になっちゃいましたhappy01sweat01

| | コメント (9)

2009年6月23日 (火)

風の通り道

日曜日に夕食を食べているとき
歯の詰め物が取れました・・weep歯医者って苦手

運良く月曜日に予約が取れたので
外れたところを入れてもらってきました。ほっ。
来週は久しぶりに歯石取りです

Img_5559
ヒトもウサギも歯は大切ね。


Img_5624 Img_5628
日曜日に旦那の実家からもらってきた懐かしの『パインサイダー』。
山形の地サイダーです。
う~ん、懐かしい~。


今日は朝からぐっと気温が上がりました。
そんな中でも柿ちゃんはすこぶる元気up
午前中はずっとベランダとリビングをタッタカタッタカ走り回っています。
ジャンプしてハイテンション。

ようやく昼近くになり
サークルに戻ってくるかと思えばベランダでゴロゴロ。
玄関とベランダの窓を開けているので
風の通り道が気持ちいいのかな。
少し強いくらいにビュービューなんだけど柿ちゃんはお構いなし。

Img_5665
柿ちゃん、鼻がヒフヒフしているよ。



Img_5657
そろそろ中に入ったら?

入る気がないらしいので強制サークルdash
今日はお外が気持ちよかったのねぇ。


Img_5693
サークルに入ったら、入ったで
気持ち良さそうに寝ていました(笑)


またお外で遊ぼうねcatface


ありがとうございます。
拍手する
七夕のブログパーツを設置したので
よかったら短冊を飾ってね。
願い事が叶いますように☆ヽ(´▽`)

| | コメント (17)

2009年6月20日 (土)

我が家のおちっこ採取法と葛の葉

今日から365日カレンダー2010年の登録が始まりましたね。
今回も10月20日の誕生日birthdayに登録しました。

さて、昨日買った尿試験紙を今朝使ってみました。
皆さんはおちっこを取るときってどうされてますか?

●に触れていないおちっこを取るために
我が家ではトイレにポリ袋を入れて
そこにおちっこをしてもらっています。

そうすると、おちっこが●のほうへ流れずに
●もおちっこのほうへ転がっていかず便利です。

(↓ここからはおトイレの画像なのでお食事中の方ごめんなさい)



Img_5328
↑奥のほうへポリ袋を口を開けて敷いています。



Img_5329 
準備を終えたところで、早速おちっこちゃ~~。



Img_5330
こんな感じ。




Img_5332

網を外しておちっこに尿試験紙を浸せばOK。


病院へ持って行くときは
シリンジでちゅ~と吸い上げて容器に入れて持っていきます。
今日は家で簡単検査なので
このおちっこに直接スティックを一秒浸してOK。

潜血検査の結果は陰性でしたwink
尿糖も陰性で、尿たんぱくだけ陽性でしたが
下記の参考サイトを読むと
うさぎさんのおちっこは弱アルカリ性であるために
たんぱく試験が反応してしまって陽性とでる場合があるそうです。
詳しいことは下記のサイトの中で
尿蛋白の擬陽性について書いてありました。


※尿検査について参考になるサイトは多いと思いますが
『うさぎたちの住む丘』の家庭でできる尿検査
『うさぎの健康手帳』のうさぎ家庭健康診断
(血尿についてはページの中間くらい↑にあります)
が詳しく載っているのでおすすめです。




河川敷の葛の葉が大きく育っていたので
先日また摘んできました。


干しておいた大きな葛の葉をもらった柿ちゃん。

Img_5351
どんどんお口に入っていきます。


Img_5363
美味しい音をたてて・・もぐもぐ。



Img_5367
口に咥えたまま放さず、もぐもぐ。


Img_5375
喉に詰まらせずに上手に食べますね。


Img_5378
呼吸も忘れずに鼻をフンガフンガ。


Img_5381
あと少し。


Img_5388
はい、おしまい。


美味しかったねdelicious


拍手する
ありがとうございます。

| | コメント (15)

2009年6月19日 (金)

久しぶりのボールちゃんと尿試験紙

前回の記事のつづき
ボールちゃんとの2ヶ月ぶりの再会のことを
書く前に・・・。

家でいつでもおしっこ検査ができるように
取り寄せていた尿検査紙を買いに行ってきました。

これ、薬局で簡単に手に入ると思っていたのですが
6月1日からの薬事法改正で変わったんですね。

尿糖・尿たん白の2項目検査用までは
普通にドラッグストアで買えるのですが
それプラス潜血の3項目検査用は
調剤薬局の取り扱いになりました。

薬事法が変わったばかりでタイミングも悪かったのか
私が行った調剤薬局ではまだおいといてないところが多かったです。
薬局の方の話ではこれから置くか置かないか
決めていくということでした。

お薬がネットで買えなくなるというのは知っていましたが
3項目検査用尿検査紙も買えなくなったのは知りませんでした。

Img_5326
薬剤師の方に定期でお買い求めになりますかと聞かれ
ペットに使うのでそこまで頻繁には・・・・・・と答えると
「ペットも大事な家族ですもんね。」と笑顔で言われちゃいましたhappy01
そう、大事な家族です。


で、ここからボールちゃんとの再会の様子。


柿ちゃんの緊張をほぐしてあげる気持ちで
ボールちゃんを目の前に見せると
すぐ奪うように抱え込み、そのままカクカクカク・・・dash
普通のカクカクは数秒行えば小休止が入るのですが
久しぶりだったためか最初の1回がやたらめったら長ーい。

見せたことをこの時点でちょっと後悔。∑(゚∇゚|||)

やっと一息ついたと思ってもすぐ第二ラウンド。
で、次の瞬間ぷぎゅ~~。
弾けて転がっちゃいました。。。sweat01

柿ちゃんが起き上がって小股のお手入れをしている間に
ボールちゃんを隠すようにこっそり撤去。
見えない場所に隠しました。

小股から顔をあげた柿ちゃんは
ボールちゃんが消えていることにご立腹。

麻薬犬ばりにカーペットに残ったボールちゃんの匂いを追って
ない、ない、ない、ない・・・なーーーい!!
私に向かってプンスカ足ダン連発。
今思えば何回足ダンされたか数えておけばよかったかも。

エロエロ柿ちゃんに
ちょっとだけならカクカクさせてもいいかななどと甘い考えでした。。
よけいストレスをかけちゃったみたいです。。
ごめんねぇ・・orz

その後、再び小股をペロペロしていたとき
抱っこして大事な部分を確認すると赤くなっていました。。
ティッシュで確認しましたが血は出ていません。

みっふぃに比べて身体が大きな柿は
大事な部分も長くて大きいので擦れやすいというのもあるのか
内出血したように赤くなってしまいます。
それともカクカク後のおてぃんてぃんって多少は
赤く内出血したようになるものなんでしょうか?
擦れ過ぎて出血してしまったというお話も
何度か聞いたことはあるんですけど・・・。
(表現があれですいませんsweat01

昨日、男あくびをしていてニョロ~ンと出たときに
引っ込む前に抱っこして再度確認してみると
赤みはかなり消えて治ってきていました。
痒がっていたり、痛がっている様子も
まったくないです。

追記:今日も男あくび時に確認でき
内出血はなくなりキレイに治っていました。ほっ。
すっかり治るのに4日間ほどかかりました。


男の子はカクカク擦れにご用心(゚ー゚;

Img_5321
柿ちゃん・・・・・


Img_5318
そうやって股に挟むのはどうなのよ(゚ー゚;

拍手する
ありがとうございます。
七夕のブログパーツを設置したので
短冊に願い事を書いてね。

| | コメント (12)

非常ベルと足の投げ出し寝

おととい、ちょっと早いけど父の日のプレゼントを渡しに
旦那と一緒に私の実家へ行ってきました。
(旦那のお義父さんへは日曜日に行けるかな?)


Img_5158
実家のプレコがきゅうりを上手に食べてました。
写っているきゅうりはその倍くらいの大きさなのですが
全部キレイに食べちゃうそうです。
プレコの他の魚も食べているのかもしれないけど
こんなにきゅうりが好きだとは知らなかった・・(驚)


ハムスターやうさぎと暮らす前は
5、6年熱帯魚を飼ってました。
熱帯魚もずっと眺めていたくなります。




さて、先日マンションの非常ベルの点検がありました。
我が家のベランダにちょうど非常ベルがあるので
この点検のときはちょっとドキドキ。
柿の近くで思いきり鳴ります。

前回の柿の様子は思い出せないんですけど
今回の様子を動画に撮ってみました。
非常ベルの音が入っています。

非常ベル
うちのベランダで非常ベルが鳴ったときの様子です。

柿は遠くで鳴っているのは反応しませんでしたが
近くで鳴っているのにはイチイチ顔を上げて反応してました。

非常ベルってビクッとする音ですよねぇ。。

そんな柿の緊張をほぐしてあげようと
約2ヶ月ぶりにボールちゃんに会わせてあげました。
書くと長いので次回へつづく。

1208232528
一年前は足の投げ出しゴロンが上手だったのに


最近では足を後ろに投げ出すことが少なくなりました。


Img_5133
横寝ばっかり。。
実は先代のみっふぃも同じだったんですよねぇ。
大人になると小股にあるものが邪魔をして寝なくなるのかなと
想像したこともあったんですが・・なんでうちの子は
しなくなちゃうんだろ??


Img_5151
すると、ぎこちないけど久しぶりに
足を後ろに投げ出して寝てくれました。
足が短くなって胴が伸びたような。。お腹もややぽってり?
現在の体重は1930gってところです。

柿ちゃん、縦にも横にも大きくなったねぇ。。catfaceしみじみ

七夕のブログパーツを設置したので
コメントしたことない人もある人も
願い事がある方はどんどん利用して下さいねconfident
子竹の持ち帰りも大歓迎です(笑)
詳しくは前回の記事

お願いごとを書くときに
URLは必須項目になっているので
ブログをお持ちでない方、もしくは記入したくない方は
兎持ちのURL http://
usagimoti.cocolog-nifty.com/kaki/
を書いていただいてもOKです。
ブログをお持ちじゃない方も書いてね。


拍手する
ありがとうございます。
久しぶりのボールちゃんに再開した柿ちゃんは
どうなったかは・・次回の記事でΣ(゚□゚(゚□゚*)

| | コメント (9)

2009年6月18日 (木)

お知らせ

七夕のブログパーツを設置しました。
願い事のある方は「願」をクリックして願い事を書いて下さいねhappy01
投稿したお願い事は短冊をクリックすることで見ることができます。
自分のブログにも設置したいという方は「竹」をクリックして
必要項目を入力すればスクリプトの出力を行えますnotes
子竹を持って行ってね~(笑)

七夕の夜には、定時になる度に素敵な天の川が現れるそうです。

※短冊を一度飾ると、”願い事”の削除や内容の修正は
出来ませんので投稿する前に確認して下さいね。
投稿文はあまり長いとカットされてしまいます。
私の願いごとが途中でカットになってしましましたcoldsweats01
32文字まで?かな・・。

| | コメント (14)

2009年6月15日 (月)

ナイスシュート・・丸めたくつ下編(動画)

前々回の記事でくつ下で遊ぶ柿ちゃんを紹介しましたが、
ぶらぶら長そうだったのでくつ下を丸めてみましたsmile
冬用のくつ下なので厚地で少し弾むのがいい感じです。

また動画に撮ってみたので
よかったら柿ちゃんのナイスシュートを見て下さい。
丸めたくつ下で遊ぶうさぎ
私がそばに立っているのでダッシュして回ってます。
そばにいないときは咥えて投げるだけ~。


Img_4971
散々遊んで最後は隣の牧草入れに片付けています(笑)
牧草まみれになっちゃうよ。


Img_4976
牧草を食べる時に邪魔なので


Img_4982
出して食べてました。
ひとりで出来たねぇ、えらいねぇ、柿ちゃん。



Img_4837
『やったー、褒められちゃった』


Img_4814
『えっへん』

拍手する
ありがとうございますconfident

| | コメント (13)

2009年6月13日 (土)

追いはぎ柿(動画)

梅雨空ですねぇ。。
そんなの関係あるのかないのか
柿ちゃんは今日も元気ですcatface

Img_4702
台に向かって


Img_4711 Img_4712
カジカジしたり(GIFアニメにするとわかりやすいのですが手抜きです・・笑)


Img_4715 Img_4716
スリスリしたり・・・


Img_4744_2 Img_4745
鼻先をクシュクシュ・・・


いつもの柿ちゃん。


ところが、スイッチというものは突然入るようで
また泥棒スイッチというか今回は追いはぎスイッチが
入ってしまったようです。。eyesweat01


Img_4751
柿ちゃんが私のスカートを剥ごうとしていますsweat01

残念ながら・・ここでデジカメのバッテリー切れwobbly
別のデジカメで撮ったので画像が暗いのですが
良かったら追いはぎ柿を見て下さい(笑)


スカートを欲しがるうさぎ
『これ欲しい・・』
柿ちゃんは女の子じゃないんだから・・・。

フワフワ薄い生地なので
ティッシュのときと同じように
柿ちゃんの何かにヒットしてしまったんでしょうか。。
モゴモゴ口に咥えて引っ張られたけど
スカートは無事でしたscissors

また新たな柿ちゃんが見れちゃいましたsmileウヒヒ

拍手する
ありがとうございます。

| | コメント (11)

2009年6月12日 (金)

くつ下(動画)追記

化粧水の残りが少なくなってきたので
昨日は材料を買いに行き仕込みをしました。

かれこれ20年ほど手作り化粧水を使っています。
途中浮気をしたこともあったけど結局はこれ↓

Img_4558
どくだみ化粧水
年に1回作っています。

今はどくだみの開花時期、
良いどくだみが手に入りやすい時なのですが
私は手軽に薬局で乾燥どくだみを買っています。
あとは米焼酎を注いで一ヶ月待つだけconfident
興味のかる方は『どくだみ化粧水』で検索してみてね。
(※焼酎なのでアルコールアレルギーの方は注意が必要です)



さて、柿ちゃん。

サークルを開けておくと、人の足元をうろちょろして回るので
そんなに好きならということで
サークルの中に私のくつ下を入れてみました。

2009061212551073618700
柿ちゃん、大喜び?
GIFアニメ工房のGIFアニメ作成ソフト



動画にも撮ってみました。
ハッスル柿ちゃん
揺れている足元と変な声が入ってますが気にしないで下さい。
一緒にノリノリになってるだけなので・・(*v.v)。ハズカシー


ボールちゃんじゃなくても
くつ下でも興奮するようです。。coldsweats01


Img_4659
『もっと』



Img_4681
『もっと、もっと』


Img_4682
『もっと、もっと、もっと遊びたーい』


柿ちゃん、おしまい。



Img_4686
『ぐすん、つまんないなぁ。。』


などと思っているかはわかりません(笑)

追記:説明が足りなかったので補足。
私がサークルのそばに立っているのでそれに興奮して
興奮がくつ下に向かってますsmile
私がそばにいなくてくつ下だけあっても
咥えて投げるくらいで走り回ったりはしないんです。
ボールちゃんのときと一緒で
私に興奮してくつ下(ボールちゃん)へ向かうみたいな。。coldsweats01
ちなみにくつ下は洗ってあります(笑)


拍手する
ありがとうございます。

| | コメント (11)

2009年6月10日 (水)

バラ公園とそば街道

前回の記事のバラの鉢に生えた植物はネコヤナギっぽいです。
数年前に鉢に植えたやつの種が飛んだのかなぁ・・?
まっ、ネコヤナギで解決ってことで。
それから東北南部も梅雨入りしましたねぇ。
今月下旬かなぁ~などと書いていたのが大はずれですcoldsweats01
と、前回の内容のことはこのくらいにして・・・。


今日は村山市の東沢バラ公園へ行ってきました。
去年はまだ咲いていないバラが多くてがっかりだったのですが
今年は咲き具合をHPで確認してから行ったのでばっちりgood


750種類のバラが2万株以上あり
日本一の種類と数のバラが咲き誇っています。
入った瞬間バラの香りに包まれました。
写真が多いですが良かったら見てくださいcamera




Img_4337 Img_4338
Img_4340 Img_4346


Img_4357 Img_4360
Img_4364 Img_4354


Img_4365 Img_4350
Img_4377 Img_4390
右下はブルーのバラです。
ブルーは難しそうですね。。



Img_4394 Img_4402
Img_4386 Img_4384
やっぱりバラソフトクリームは食べないとねdelicious
今年もチビ松ぽっくりをパチリ。
ここにはグリーンローズという緑のバラもあるのですが
まだ全然咲いていませんでした。毎年見れてないかも。。



バラ公園をあとにして、次は最上川三難所そば街道へ。
そば街道には13軒のそば屋があるのですが
行きたかったところは水曜日休み・・。
水曜日休みってところ多いんですよねぇweep
そば街道といってもあっちこっち離れています。

Img_4429 Img_4432_2
ぐんぐん車を走らせ十一番店の「そばやかた樽石」というところへ行ってみました。
概観は古い蔵が両隣にあり、敷地内には湧き水かな?が流れており
期待できそうな感じ。

Img_4428 Img_4427
Img_4423
「いたや清水」という弱アルカリ性の湧き水を使用した
そば粉9割の手打ちそばです。
旦那はかき揚げぶっかけそば(冷たいやつ)を、
私は板そばを注文しました。一口くちに入れた瞬間「うまっ!」
コシがしっかりあり、喉越しもよく大変美味しかったです。
そば湯も何杯も飲んでしまいました。フゥ。。
山菜(みず)やお漬物、玉こんにゃくの付け合せも美味しかったですdelicious
ごちそうさまでした。



Img_4437
帰りに寄ったお店で
またうさぎ柄てぬぐいを見つけちゃいましたhappy02
ガーゼてぬぐいと普通のてぬぐいです。


今日は柿ちゃんはお留守番。
Img_4551_2
柿ちゃん、お留守番ありがとね。

『ぼくちん頑張ったよ』


柿ちゃんはいい子だねぇ。

Img_4477
胸に素敵なハートもheart持ってますヨcatface

拍手する

| | コメント (12)

2009年6月 9日 (火)

うさぎ・うさぎとレンガ

九州~東海が梅雨入りしたそうですね。
こちらは今月下旬頃でしょうか・・。


Img_4322
今日の夕焼けです。


さて、先日買い物に行ったときに見つけたうさぎものでも。

Vfts0029 Vfts0030
群馬のこんにゃく会社の『月のうさぎ』って有名なのかな?
初めて見ました。
画像ではうさぎマークがよく見えなかったかも。。
ゆず味のさしみこんにゃくを買ってみたけど美味しかったです。
群馬では「ムーンラビット号」なる電車も走っているんですね。
(ムービーは見れませんでした・・)


それから、てぬぐい好きなので
100円ショップでうさぎ柄てぬぐいを買いました。
Img_4328
一番上のピンクのやつです。



Img_4228 Img_4229
うちのバラの鉢にどんぐりの芽らしいものが伸びてきてます。
山から拾ってきたどんぐりを埋めたのかなぁ・・。
まったく覚えていないんですけど。。
(調べたらどんぐりの芽でもないようです。。何の芽だろ?)
柿ちゃん、バラをボキボキするのやめてね~sweat01




一週間ほど前にベランダにあったレンガを暑さ対策に敷いてみました。

Img_4203
縦じゃなく横に使えば体が全部乗っかるのに・・・・。



Img_4205
びろ~ん。



Img_4206
段差は気にならないのかな。


こんなふうに寝てくれたのはまだ一回だけですcoldsweats01
本格的に暑くなったら頻繁に使ってくれるかしら?


Img_4242
胸元の白い毛の部分も少し換毛が始まりました。
とにかくよく寝ますsleepy


Img_4276
でも、遊ぶ時間帯になるとスイッチが入るようです。






Img_4316
問題:何かを我慢している顔です。



Img_4319_2
答え:あくび。
『おとこあくび』を歯を食いしばって我慢しているところです。


そういえば体重を量るときの箱を変えました。
Img_4217
小さい箱になりました。でも、体重の数字は大きく。。。

拍手する
ありがとうございます。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年6月 5日 (金)

ブラシとサークルの中ではしゃいだり、まったりしたり(動画)

『モラタメ』で初めて当たりましたhappy02


Img_4137
ジョンソンの『消臭パフパフ』アロマラベンダーの香り



Img_4141 Img_4147
わかるかな?定期的に雲状のミストがパフッと上がります。
このパフの上がる間隔は5段階で
香りの強さを調節できるという優れもの。

使ってみた感想は
パフが上がったときちょっとカワイイ(笑)
このラベンダーの香りも嫌いじゃないです。
でも長く嗅いでいると香りが強いかな。。強い香りは苦手なもんで・・。
改良点があるとすれば、乾電池を入れる場所が底よりも
本体の後ろ側にあったほうが出し入れが容易に出来て良いかも。
あとは、香りの噴霧を止める『切り』のスイッチもほしいな。
(乾電池を外せば止まります)

『モラタメ』さん、ありがとうございました。

------------------------------


さて、柿ちゃんのブラッシングを動画に撮ってみました。

ブラッシング
大人しくされているので
ブラシは嫌いじゃないと思います。
U字溝に入っているときに撮ったので
遣りにくいです。。(笑)


Img_4109
ラバーブラシと違って豚毛ブラシでは毛が抜けないので
手で抜き抜きしたあと浮いた毛を
取り払うのに使っています。
手で抜き抜きも頻繁にはしてないんですけど・・coldsweats01


Img_4117
相変わらず昼はネムネム


Img_4121
今日はいつもより足がびろ~ん。



もうひとつ動画。
サークルのそばに立つとはしゃいで
中に入ると足の間をぐるぐる回ります。

サークルの中ではしゃいでまったり
最近は疲れる前に撫で撫でして落ち着かせます。
最後は足の間でまったりが定番です。


Img_4049
これは昨日の水のみショット。


生牧草の摘み取りも先月の28日で終わってしまい
最近は水分補給にお水をゴクゴク飲んでいます。
そういえば、柿ちゃんの体重がときどき1900gを越すようになりました。
生牧草をやめてもその体重なので
換毛期による食欲ってことかなdelicious

拍手する
ありがとうございます。

| | コメント (16)

2009年6月 3日 (水)

お耳マッサージをされると・・・(動画)

お耳をマッサージされると
反応する子は多いと思いますが
柿ちゃんも反応しますhappy01

ちなみに先代のみっふぃは耳を触られると
エンドレスペロペロでした。
U0113a
右耳を触られると右手をペロペロが多く
左耳を触られると左手をペロペロが多かったです。

横になっているときに耳を触ると
寝ながら手をペロペロ。
普段は絶対舐めない私の手もこのチャンスに乗っかって
潜りこませるとペロペロしてくれましたup


今日は柿ちゃんの反応を動画に撮ってみました。

お耳マッサージをされると・・
下を向くみっふぃとは逆に
柿ちゃんは上を向いてきます。
上を向いて舌をペロペロ。
耳を触られると舐めたくなるのは一緒のようですね。

『耳を触られる=ティモテ』という条件反射でもあるのかなcatface



おまけ

うちのダイニングテーブル席は4つなのですが
旦那と私しか座る人はいません。
しかし、最近一緒に座ってくれる方が現れました。

Img_3914
柿ちゃん、そこで一緒に食べる?delicious

拍手する
お耳はツボがいっぱい

| | コメント (19)

2009年6月 2日 (火)

ワイルドストロベリー

ワイルドストロベリーの実がかろうじて
一粒だけ実りました。。。sweat01

Img_3937

植え替えしようと思いながらもそのまま。
土が硬くなるし、根が詰まるし良くないですよね。。
頑張った一粒、ありがとう。。

そのありがたい一粒を柿ちゃんへプレゼント。





Img_3939
柿ちゃん、どうぞ召し上がれ。


と、ここまでは『イチゴとうさぎ』で
すご~~~~~~く可愛いのですが(やっぱり親ばか)
ここからは違います。。crying






Img_3949
妙なモノがチロッ・・・・






Img_3943
ん?柿ちゃん・・?それは何ですか?






Img_3948
それはもしや・・・sad




糸ですか。


苺を摘みとっているとき
ベランダに干している柿ちゃんのお掃除タオルを
イタズラしていたのでその時に
タオルの糸が歯に引っかかったようです。


撮った画像を確認してから気づいたので
急いで取ろうとしたときはお口モゴモゴしながら
ちょうど食べちゃってました・・shock


●と一緒に出てくると思うのですが反省・・_| ̄|○
ごめんよぉ~柿ちゃん。


で、肝心の苺ですが
この時はクンクンしただけで食べませんでした。
お皿の中に入れておいたら
あとで消えていたのでこっそり食べたようです。
イチゴリップも見れなかった・・・。

そんな昨日のお話。

拍手する
皆様も歯に挟まらないようにお気をつけて。

| | コメント (10)

2009年6月 1日 (月)

U字溝

今日から6月で衣替えですね。
柿も衣替えを頑張ってますcatface

まだ、顔だけなので衣替えというよりマスク替えかな?


Img_3844
お耳もロップに替えました(笑)


現在、部屋の中は何もしない状態で温度が24,5度。
これは朝、昼、晩と変わりありません。
柿のサークル上の棚に温湿度計を置いているので
床におけばもっと変化はあるかも・・。
窓を開けたときとかね。


柿ちゃんは毎日U字溝の中で寝るようになりましたsleepy

Img_3863
柿ちゃんが横になるとアンヨがぎゅーぎゅー。
もうワンサイズ大きなU字溝が欲しくなるのですが
ひとつ大きくなると重さが半端じゃない・・・despair



Img_3864
アンヨ伸ばしてもいいんだよ。


撫で撫でしながらほぐしてあげると・・


Img_3875
伸びたsmile

でも、やっぱり伸び伸びできるのは


Img_3882
U字溝の外。。
(今日の画像は昨日撮ったものです)


今もU字溝の外でバタッごろりんと爆睡中・・・。
頭だけU字溝にくっつけて寝てますconfident


前回のカクカクに対してのコメントありがとうございました。
いろいろ参考になるお話が聞けて喜んでおります。
状況を見ながら判断していこうと思います o(_ _)oペコッ

拍手する

| | コメント (10)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »