« うさぎ・うさぎとレンガ | トップページ | くつ下(動画)追記 »

2009年6月10日 (水)

バラ公園とそば街道

前回の記事のバラの鉢に生えた植物はネコヤナギっぽいです。
数年前に鉢に植えたやつの種が飛んだのかなぁ・・?
まっ、ネコヤナギで解決ってことで。
それから東北南部も梅雨入りしましたねぇ。
今月下旬かなぁ~などと書いていたのが大はずれですcoldsweats01
と、前回の内容のことはこのくらいにして・・・。


今日は村山市の東沢バラ公園へ行ってきました。
去年はまだ咲いていないバラが多くてがっかりだったのですが
今年は咲き具合をHPで確認してから行ったのでばっちりgood


750種類のバラが2万株以上あり
日本一の種類と数のバラが咲き誇っています。
入った瞬間バラの香りに包まれました。
写真が多いですが良かったら見てくださいcamera




Img_4337 Img_4338
Img_4340 Img_4346


Img_4357 Img_4360
Img_4364 Img_4354


Img_4365 Img_4350
Img_4377 Img_4390
右下はブルーのバラです。
ブルーは難しそうですね。。



Img_4394 Img_4402
Img_4386 Img_4384
やっぱりバラソフトクリームは食べないとねdelicious
今年もチビ松ぽっくりをパチリ。
ここにはグリーンローズという緑のバラもあるのですが
まだ全然咲いていませんでした。毎年見れてないかも。。



バラ公園をあとにして、次は最上川三難所そば街道へ。
そば街道には13軒のそば屋があるのですが
行きたかったところは水曜日休み・・。
水曜日休みってところ多いんですよねぇweep
そば街道といってもあっちこっち離れています。

Img_4429 Img_4432_2
ぐんぐん車を走らせ十一番店の「そばやかた樽石」というところへ行ってみました。
概観は古い蔵が両隣にあり、敷地内には湧き水かな?が流れており
期待できそうな感じ。

Img_4428 Img_4427
Img_4423
「いたや清水」という弱アルカリ性の湧き水を使用した
そば粉9割の手打ちそばです。
旦那はかき揚げぶっかけそば(冷たいやつ)を、
私は板そばを注文しました。一口くちに入れた瞬間「うまっ!」
コシがしっかりあり、喉越しもよく大変美味しかったです。
そば湯も何杯も飲んでしまいました。フゥ。。
山菜(みず)やお漬物、玉こんにゃくの付け合せも美味しかったですdelicious
ごちそうさまでした。



Img_4437
帰りに寄ったお店で
またうさぎ柄てぬぐいを見つけちゃいましたhappy02
ガーゼてぬぐいと普通のてぬぐいです。


今日は柿ちゃんはお留守番。
Img_4551_2
柿ちゃん、お留守番ありがとね。

『ぼくちん頑張ったよ』


柿ちゃんはいい子だねぇ。

Img_4477
胸に素敵なハートもheart持ってますヨcatface

拍手する

|

« うさぎ・うさぎとレンガ | トップページ | くつ下(動画)追記 »

お出かけ」カテゴリの記事

季節」カテゴリの記事

日常」カテゴリの記事

コメント

パソの画面からバラの香りがしてきそうなくらいshine
ほんとに綺麗ですね

柿ちゃん、お留守番偉かったね
ハートマークのくっきりheart01
おしゃれさんだ~happy01

投稿: とまと | 2009年6月10日 (水) 22時01分

(*'▽'*)わぁ♪
すごいキレイ~バラの園ですね。
バラのお手入れって大変なんでしょうねぇ。
青いバラができればノーベル賞もんだって
聞いたことあるくらい難しいみたいですね(^_^;)

柿ちゃんのハートマーク♪
もふもふしてて、気持ちよさそう。

投稿: みなぼ~ | 2009年6月11日 (木) 00時11分

バラ とっても綺麗~!(@@)
色んな種類があるのですね。ブルーのバラ・・・素敵だわ。
ひーこさんはよくお蕎麦を食べてるイメージがあります。。。そちらのお蕎麦は美味しいのでしょうね。
( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
柿ちゃんのハートはデッカイなぁ~!
超きれいなハートだなぁ~!(*^-^)ニコ

投稿: カレン | 2009年6月11日 (木) 01時56分

きれいなバラ・バラ・バラ・バラ・バラ…
ん?ソフトクリームhappy02
ひーこさん、最高ヽ(^o^)丿
柿ちゃんのでっかい❤に包まれたいっ♪

投稿: ちゃい | 2009年6月11日 (木) 11時40分

お花キレイですね。
青いバラって聞くと、青春時代に熱狂した
某ロックグループを連想してしまいます。
ソフトクリームやお蕎麦を見て、お腹すいてきました。
まさに花より団子ですね。

柿ちゃん、ハートマークすごいですね。
ひーこさんのことが好きで好きで、
表に出ちゃったんでしょうか。

前回アップされている、一番下のうさぎ柄の手ぬぐい、
「かまわぬ」ですか?
見たことあるような柄でしたので。

投稿: ごーせー | 2009年6月11日 (木) 12時22分

色んな種類のバラがあって綺麗ですね
ブルーって不思議・・・
バラアイス。。美味しいのかな?
バラジャムとか苦手なので^^;

おそば大好きかぁちゃんにはたまらない画像です!
手ぬぐいとかガーゼって持っているだけで
安心するのはなぜだろう?^^
柿ちゃんお留守番よくできました!^^
良い子~♪

投稿: かぁちゃん | 2009年6月11日 (木) 16時23分

素敵なバラ園ですね(^^ゞ
黄バラが好きなので、見た途端ヤッタ♪と
喜んでしまいましたヽ(´▽`)/
ブルーのバラは難しいみたいですよね。。。

お蕎麦街道。。。テレビで見た事が有りますよ♪
美味しそうなお蕎麦ですね!(^^)!
見ていたら喉が鳴っちゃいましたよ【笑】

柿ちゃんの、ハートマーク綺麗に出ている~
柿ちゃんはハートの熱い仔だったのね( ´艸`)プププ

投稿: 刹那 | 2009年6月11日 (木) 17時56分

わぁ~happy01たくさんのバラでキレイですねsign03
こんなに本数があったら、いい香りがするんだろうな
ブルーのバラって初めて見ましたw(゚o゚)w
うちも今年初めてバラを2本購入しました(*^-^)
早速あぶら虫さんにやられてますが・・・sweat02

柿ちゃん、お留守番お疲れさま
柿ちゃんの模様、ハートだっhappy02
かわいい柿ちゃんにピッタリのかわいいマークだねheart04


投稿: やっち | 2009年6月11日 (木) 18時00分

あ、覚えてます(@@)
確か去年も行ってましたよね?バラ園(@@)
今年はたくさん咲いていたんですね~(^^)
バラって素敵ですよね~大好きです、なかなか高いから切花では買えないけど(^^;;
もらったら嬉しいお花ですね(^^)
こんなにたくさん咲いていたらいい香りがするんだろうな~

帰りにはお蕎麦ですか、いいなぁ(><)
お蕎麦大好き、美味しいお蕎麦いいですね~(^^)
山形とかだとお水も美味しいんだろうし、きっとすごく美味しいんでしょうね~(><)
横浜では味わえないんでしょうねぇ・・・

柿ちゃんお留守番ご苦労様(^^)
ほんとだ(@@)
柿ちゃん、大きなハート持ってる(@@)
すごぉい(@@)かわいい~(><)

投稿: がじゅう | 2009年6月11日 (木) 19時24分

あああw(0o0)w
柿ちゃんほんとだ!!ハートマークだ!!
うわぁ♪かわいいな~いいな~♪
ユズにもないかな、探してみようかなhappy02

バラってこんなにたくさんの種類があるんですね!!
バラソフト、すごく食べたい。。じゅる~

かわいい手ぬぐいですね!!
手ぬぐいってウサギ柄が多くて、
きゃろもいつもほしくなります☆
でも何に使っていいかわからない(^_^;)
ひーこさんは何に使われてるんでしょうか??

投稿: きゃろ | 2009年6月11日 (木) 21時43分

バラの香りがしてきそう~heart02
私も旬の時期にバラ園に行こうと
思ってはいるのだけど...
どんどん日が過ぎて...
時間がある~と思うと雨だったり...weep
でもこうして写真が見られて行けた気分ですwink
ソバもいいな~
今日は千葉、暑いですsweat01ツルツルっと食べたいhappy02
柿ちゃんはやっぱハートフルだわ~heart04

投稿: s@chi | 2009年6月12日 (金) 12時48分

clover
とまとさん
みなぼ~さん
カレンさん
ちゃいさん
ごーせーさん
かぁちゃんさん
刹那さん
やっちさん
がじゅうさん
きゃろさん
s@chiやん
拍手コメント
うさポンママさん
コメントありがとうございます。
バラはほんとにキレイでした。
青いバラは難しいんですねぇ。。
もっと真っ青のバラって見てみたいです。
バラソフトもそばもうまうまで満足な一日でしたdelicious
柿のハートマークheart
褒めていただいて嬉しいです♪

>きゃろさん
うさぎの手ぬぐいは勿体無くて
ほとんど未使用のものばかりなんですが
他のものはカゴやモノを包むのに使ったり
ランチマットのように敷いたり
掃除のときや農作業時に頭に被ったり
首に巻いたり、手を拭いたり
幅広く使ってますwink
柄が気に入ったものは
ファブリックパネルを作ってみるのも
良さそうですよねnotes

投稿: ひーこ | 2009年6月12日 (金) 15時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うさぎ・うさぎとレンガ | トップページ | くつ下(動画)追記 »